管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 661 匿名さん

    うちのマンションは勤務先の電話番号も携帯番号も書いて出したよ。
    悪用されるとか管理会社の変更とか考えたらきりがないけど正直そこまで考えてなかった。
    管理会社はそれらを適切に管理してくれるに違いないと思ってた。
    備考があったか覚えてないけど、家族に高齢の同居人がいるとか自分から書き添えたなんて
    話している人がいた。

  2. 662 匿名さん

    管理会社には名簿作る業務を依頼してるよ
    漏水の時とか本当に困るから出さないと良くない
    気づかずに漏水することは多々あるから

    ウチはそれと別に緊急連絡網のようなものに勤務先等を別途で管理組合に伝えている
    紙で持っておいても仕方がないのでデータ化して限られた人しか見られないようにしています

  3. 663 匿名さん

    住宅も住人も古いと個人情報もいいかげんな扱いのようですね、ご自由に。

    漏水時の対応など組合で決まった業者有るし、当然居住者に連絡取れるから問題ありませんよ。

    漏水と個人情報比べる次元じゃありませんし。 それと上水道は室外にバルブあるから心配しなさんな。

  4. 664 匿名さん

    漏水で決まった業者とかまさに癒着
    排水からの漏水、壁面からの漏水などの対処をされたことがないのでしょうから黙ったほうがいいですよ

    管理組合に個人情報保護法関係ないですから十分いい加減な法解釈とは思いますが自分一人だけ良ければ何も出さずにおけばよいのでは?

  5. 665 不動産業者さん

    >>663
    まさに現場を知らないものの素人発言ですね。漏水事故の多くは排水管からですよ?給水管からの漏水事故などほとんどありません。逆に排水管からの漏水事故は自分の担当物件だけでも年間数件は発生しています。
    あと、決まった業者がある?原因もわからないのに。
    漏水事故はまずは原因の究明が一番大変なんです。
    原因により対応する業者は異なりますよ。
    あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?
    事故が起こらなければ10年でも20年でも取引しないのに、そんなところに連絡先教えて大丈夫です?
    契約関係にない業者ですよ?
    ほんと、わけのわからない事ばかりおっしゃいますね。
    あなたはマンション住民ですらないのではないでしょうか?

    あと、658さん。
    あなたは何も知らないのにどうしてそう決めつけるのですか?個人情報を管理会社に提供する人はいない?
    うちの顧客10万世帯以上が提供してますが?
    うちは引き渡し時の管理会社宛への提出書類に、当社コールセンター宛の緊急連絡先一覧と入居者名簿の提出をお願いしており、「事実」として現に累積10万世帯以上から提出いただいてますよ?
    いったい何を意地になられてるのですか?
    笑われますよとの発言がありましたが、もう本当は現実を全く知らないのでしょうから、いい加減な事はおっしゃられない方がよろしいですよ?
    ちなみに、私は前職も独立系の管理会社でしたがそこも同じ対応でしたよ?

  6. 666 匿名さん

    漏水事故(洗濯器の排水管故障)では緊急連絡先に電話して了解の許に常住に侵入した例があったが、本人の不始末につき原状回復費用は本人負担とした。

  7. 667 匿名さん

    大袈裟だね、保険も加入してるし、洗濯機や風呂からの漏水なんて水がなくなれば止まるの。
    当事者いなくても室外のバルブ締めれば水は止まるし、後は水道屋さん呼べば良いだけ。

    個人情報を民間会社が持つ意味がないわ、部屋番号と氏名で十分だよ。
    管理会社自体が住民名簿を保管する事自体不謹慎、契約したくない類の会社だね。

    個人情報と水漏れ どっちが大事なの?  おじいさん 個人情報 保険効かないよ 笑



  8. 668 匿名さん

    >あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?

    どこにそんな事書いてある? 組合が居住者に連絡取れるとの意味だろ 読解力もないか?

    管理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。

    水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…

    近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

    うちは当然大規模含め修繕工事も組合が選択した業者での入札で施工、管理会社は関わらせない。

    管理会社との委託契約は管理員と事務管理(管理費等請求書作成配布等)と総会理事会の補助業務くらいだな。

    安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。


    新築で購入した時からの管理会社利用してるマンションは、一度管理会社の更新の前に変更も考えたら?
    普通は毎年総会ごとの委託契約更新だろうからね。

  9. 669 匿名さん

    >667
    漏水事故は始めから原因が分かると思い込む脳力の無さは救いようが無いね。

  10. 670 匿名さん

    >669
    おたくの脳力がかなり欠如してるね

    どこの誰が原因含め素人対処するの?
    とりあえず元のバルブは締めるわな、ガスもそうだろ
    その後設備業者呼んで対処するわ 

    それとも住人が判断できるのかい?  笑われるよ おじいさん


  11. 671 匿名さん

    バルブ止めるなんてただ盲目的に原因とめるだけでしょ
    排水の漏水は経路わからないと対応できませんよ
    適当な業者に任せても対応できないことも多いです
    街の水道業者で対応…とか

    自分が被害者になって文句言うまでわからなさそうですけど他人の迷惑にはなりますので、加害者になった時は平身低頭してください

  12. 672 匿名さん

    >668

    管理会社に連絡先渡す話と工事業者の選定等々は全く関係が無いんだが…
    読解力が無いのはそのままブーメランだな

    被害者がまともに対応されなかったことで、損害を拡大していった…という場合に
    原因が共用部分だった場合、責任取るのは管理組合、理事会になる
    そのため、理事会補助業務を受けるのであれば、居住者の連絡先を聞くのが普通の管理会社
    連絡先聞いてなければ当然に免責なので管理会社に逃げ口上渡すだけになってるぞ
    頑張って損してるパターンだ

  13. 673 匿名さん


    アホらしい 被害は保険対応、修理は専門業者。
    原因究明や保険手続きもしてくれるしね。
    管理会社が口出す場面じゃないよ。
    建物自体の不具合なら施工業者にも連絡だな。

    デベと管理会社が同系列だと好き放題だし、最悪。
    最低でも5年間隔で管理会社の入れ替えしないとね。

    それと連絡先はお管理会社の御得意さんの管理組合に問い合わせるのが当然だろ、
    教えてくれるよ、細則にし従って用があるならな。 何度も言うが用があるならな!

    どうせ売ったマンションの管理してるだけなら賢くも無いだろしな。

    賢い(普通)のマンション購入者は購入後の初総会で管理会社の選定もするけどね。
    当初のデベ関連業者は割高で収益重視、なんにでも関わりたがる、邪魔だよね。

  14. 674 匿名さん

    管理会社には管理の一部を委託しているだけで、修理修繕の現業者でもありません。
    関連業者は有ると思いますが、その利用は管理組合の意思次第、管理会社に選択権は有りません。
    また責任に関しても、管理に関しては管理組合や理事長です、管理会社は単なるお手伝いなんですが。
    勘違いしないように。

    ここでの投稿では管理会社が管理全てを担う様な誤解をされるレスがありますね。
    個人情報の開示は今の時代不可能です、緊急連絡先は管理組合担当者が対応できますから。
    緊急時なら問い合わせると携帯番号や近親者の電話番号は教えます。
    管理会社が入居者名簿を保管するなど有り得ません。

    居住者から管理会社への要望(ライフラインの修理等)がある場合、担当者が組合指定の業者に連絡するだけですよ。
    管理会社は修理屋では有りませんし、管理会社が居住者の勤務先の情報は要りませんよね。

    管理組合の入居者名簿、現実に職業の記載なくても不都合はありません。

    管理会社は建物管理、人に関わらないのが当然。

  15. 675 匿名さん

    >673
    管理会社の変更云々を自慢したいのかもしれないが
    全く今回の話と関係ないからしっかりと読解した方がいいぞ

    漏水の知識が無いのはわかった
    専門業者でも外壁の場合は原因がわからないことの方が多い。
    さらに保険もまったく知識が無いと思うが
    代理店が行ったところで原因割り出してから見積もりが出てきてからの申請しかしないぞ
    原因究明は保険会社の業務では無いから、頑張ったところで一銭も変わらないからな
    そんで、施工業者呼んでどうすんだ?意味ないぞ

    専有部の原因調査を即行なうのは当たり前で、原因が専有部に無ければ共用を疑う
    漏水の被害者は怒っており、理事会に声がかかる
    理事会は管理会社に振ればいいのに、理事にわざわざ問い合わせが来る
    そんな負担を理事が強いられているなら、その理事会は前述のとおり、
    頑張ってサービスを反故にして、割高にしているだけ
    用が無いのに電話するほど管理会社も暇な組織じゃないぞ
    忙しいフロントに電話かけて、自分たちのために一番優先的に動かすのが
    できる(賢い)管理組合理事会なんだ と誰しも役員をやればわかると思うが…

    管理組合からも嫌われてる居住者はたまにいるけど
    賢いと思っていれば幸せなのだろうから、
    人に迷惑をかけないように心がけていれば、そのままでいればいいと思うぞ
    理論的に思い切り間違ったことばかりだから すでに迷惑だけどな


    最初の管理会社が最初の総会するのに、どうやって管理会社変更の議案審議するのか…売れ残りか中古か?
    1年かけて諸々を見直しながら管理組合の体制をつくるのが当たり前なんだが…
    まぁいきってるだけではわからないと思うけどな

  16. 676 匿名さん

    >674
    管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
    居住者が行なうのですか?

  17. 678 匿名さん

    >管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
    理事長、副理事長、理事、各区分所有者にも保全の義務。
    うちの場合だが、理事長副理事長は組合の携帯いつも持ってるしな。
    それなりに報酬もあるわ。

    管理会社も24時間対応じゃないからね。
    夜間なら漏水くらい該当者がバルブ締めて翌日対応だよ。
    それとも水の救急車でも呼ぶかい?  長島Jrの 笑

    そんなに頻繁に漏水ある訳ないしな、あるなら建物自体がおかしいだろ。

  18. 679 匿名さん

    >677
    新築買った事が無いからわからないのだと思うけど
    相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

  19. 680 匿名さん

    >678
    会話になっていませんよ

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