管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 617 匿名さん

    >616さん
    遠隔監視カメラが入っているところは、どこのマンションも
    3ヶ月に1回しか点検をしてませんよ。
    エレベーター内の清掃?
    まさか、人が汚したのを清掃するの?
    それは管理員か清掃員がやるべき仕事ですよ。

  2. 618 匿名さん

    >No.617
    No.616です。
    なにぶん築17年ほどのマンションなので当時は遠隔監視システムではなかったようです。
    清掃はエレベーター業者との契約書に書かれています。
    あれは、先方が作成するので「管理員か清掃員がやるべき仕事」だから契約はしていてもしないは
    おかしいように個人的には思います。
    だったら、「点検内容を1ヶ月に一度から3ヶ月に一度・その他は遠隔監視システムでちゃんとやる
    から値段は下げないよ」
    と事前に言えばいい。

  3. 619 匿名さん

    3ヶ月に1回の点検でも点検費用が月割均等ということは、外壁目視点検が1回当たり約2万円。
    言ってしまえば、ただ見るだけで2万も取るんだ。

    エレベーターは約12万もかかっている。
    これも大体1時間か2時間程度の点検で、このお値段。

    割高感は相当あるが、致し方ない費用なのだろうか。
    何か無駄を省いて、もっとコスト削減したい思いが募る。

  4. 620 不動産業者さん

    EVはフルメンテナンス契約の場合、将来発生する部品交換の費用も含まれてますからね。
    POG契約であれば価格は安く抑えられますが、部品交換の際に別途費用請求が行われます。
    現在はフルメンテナンス契約が主流ですから、EV点検費として支払っている費用のうち、実際の点検費はその一部でしかありません。

  5. 621 匿名さん

    POG契約は築浅のときはいいけど、古くなってくると
    フルメンテの契約は出来なくなるよ。

  6. 622 匿名さん

    >>621
    >>フルメンテの契約は出来なくなるよ。
    できなくなったら、エレベーターを交換すればよい。
    フルメンテだのPOGにこだわらず、理事の見識で考えればよい。

  7. 623 匿名さん

    エレベーターの交換は30年以上たってからだよ。
    10年以上たったら、フルメンテに切り替えはできないよ。

  8. 624 匿名さん

    >>623
    当該建物は、20年で交換(1機のみ)。エレベーターが何機あるかでしょう。
    新規にメンテ会社を選択すればいくらでも見つかるよ。

  9. 625 匿名さん

    古くなってから大手の会社は受けませんよ。

  10. 626 匿名さん

    >>625
    >>古くなってから大手の会社は受けませんよ。
    109の回し者 ?

    準大手、少々企業なら受ける、と言うこと?
    エレベーターを丸ごと交換したほうが安い。
    今00トラに電話して聞いてみた。

  11. 627 匿名さん

    >626
    当然三方枠以外は全て交換だよ。

  12. 628 匿名さん


    某東コミュは、
    意見3回言うと クレーマー
    5回 スーパークレーマー
    7回 モンスタークレーマー
    10回 林田力 と認定されるらしい。
    林田認定されると、興信所による調査、管理人による郵便物チェック、財務部による引落口座チェック、緊急連絡先チェック等が一斉に開始されるらしい。
    セコム加入してれば在宅かどうか、直ぐ分かるし、怖いね。
    意見は言わないに限る、世の中我慢な大事、嫌なら戸建住むしかない。

  13. 629 世直し隊

    >>628
    >>意見は言わないに限る、
    そんな会社早く解約しろよ。
    信用棄損の判決が下っているので、そんな会社に契約更新の押捺をしている理事長は、理事長解任訴訟の範囲。

  14. 630 匿名さん


    世の中 金が全て
    うるさい理事長 理事 監事 国土交通省の役人
    チョット掴ませれば すぐ黙るよ
    109は得意だね そのへん

  15. 631 世直し隊

    >>630
    >>109は得意だね そのへん
    それなら誰と言わずたかったら。

  16. 632 不動産業者さん

    現職のフロントです。
    数年前当時勤務していた管理会社で実際にあった出来事。

    とあるマンションにとんでもなクレーマーがいました。
    まあクレーマーといっても言ってる事は正論なんですが、まあ重箱の隅をつつきまくり、管理組合全体を煽るタイプなので、上司を含めて辟易していました。
    ある日、上司と支店長が、例のクレーマーはどこに勤めてるんだ?っと言い出したので、入居者名簿を見たところ、とある企業でした。その企業はグループ会社の下請け企業でした。
    そこで、支店長がそのクレーマーが勤務している会社を下請け企業として使っているグループ会社の支店長に電話をし、そのクレーマーに迷惑をしている事を報告しました。
    ほどなくして、そのクレーマーさんは遠方に転勤することになり、マンションから退去しました。
    そのまま売却し何の関係もなくなりました。

    後で支店長に聞いたところ、グループ会社がそのクレーマーが勤務する会社の上層部に働きかけ、邪魔なその人物をどこか遠くに飛ばすよう圧力をかけたようです。

    恐ろしい事もあるもんだなと思いました。

  17. 633 匿名

    >>632
    そのうち元受、下請けの会社も世間から相手にされなくなるだろう。

  18. 634 匿名

    作文は… まるわかり それはないわ 

    ましてや管理会社に勤務先を提示するような個人情報管理は無いよ
    ローン会社じゃあるまいし いいとこ緊急連絡先(身内)くらいだね
    万が一勤務先の記入欄が有っても記入する人はいませんよ

  19. 635 匿名さん

    >管理会社に勤務先を提示するような個人情報管理は無いよ
    >万が一勤務先の記入欄が有っても記入する人はいませんよ
    役員をしたことがありますが、うちの組合員名簿には勤務先を記入するところがあります。
    緊急連絡先として記入欄があったのかまでは覚えていませんが、みんな書いていました。
    家族の人が敷地内で倒れていて救急車で運ばれた時、電話をしたことがあります。
    組合員名簿は管理人室にあるので管理会社の人なら誰でも見ることができますよ。

  20. 636 匿名

    めちゃくちゃな管理組合ですね それはないわ

    緊急連絡先は当然組合の名簿に記載しますが 勤務先の記載は有りませんよ
    あと名簿らしきものは駐車場かな、登録番号と車種くらいですね

    それ田舎の団地かマンションかな 普通はお隣の職業も知りませんがね
    賃貸物件なら必要でしょうけどね

  21. 637 匿名さん

    >家族の人が敷地内で倒れていて救急車で運ばれた時、電話をしたことがあります。

    どこの世界に勤務先に電話する人がいるんですか、携帯か身内でしょうに。
    共同住宅は無職や自由業、何やってるか不明な人が雑多に住む場所ですよ、
    会社員ばかりではないしね。

  22. 638 匿名さん

    635ですが、分譲当時に提出したので管理会社が作った用紙だと思います。
    それ以降は売って出て行った人の分は破棄して中古で買って入って来た人の分は同じものを書
    いてもらっていると聞いたような記憶があります。
    管理会社はいたって普通のところですが、田舎のマンションというのはあたっています。

  23. 639 不動産業者さん

    うちの入居者名簿の書式、普通に勤務先記入欄ありますし、みなさん記入されてますが…
    前職の管理会社も同様でした。

  24. 640 匿名さん

    あそう 書いてくれるなら良いんじゃないの
    で 管理会社は関係無いけどね 組合のやることだし

    どこの田舎で勤務先晒すマンション有るんですかね
    ついでに無職さんには年金番号でも記載してもらったら? 

    管理組合が所有者の仕事先になんの用事があるのかな???

  25. 641 まんかんし

    個人情報の悪用私的流用を当たり前に行う悪徳管理会社 このような管理会社はカットすべき

  26. 642 匿名さん5号

    管理会社が区分所有者の勤務先を知らなくても、販売会社なら手に入るかもよ。
    ローン組むときには書かされるからね、
    販社の下請けが管理会社なら、個人情報は筒抜け
    悪徳管理会社ならやりそうなことだな


    組合員が作った名簿をなぜ管理会社に見せるのか・・・・???
    見せちゃいけないんですよ  キッパリ
    組合の倫理観はどうなってるの?

  27. 643 匿名さん

    管理組合から来る書類には何となく普通に勤務先を書いてしまったような。
    でも自治会から名簿作りのためにと家族全員の名前と生年月日を書くようにわたされた書類を
    提出するのはなんとなく抵抗を感じてしまった。
    災害時とかには必要なのかもしれないけど。

  28. 644 匿名

    >販社の下請けが管理会社なら、個人情報は筒抜け

    そんな個人情報の使い方してたら会社潰れるよ 大手でもね 必ずバレルシ
    ローン会社がらみなら尚更だよ

    ここは日本だから

  29. 645 匿名さん

    うちのマンションは、勤務先どころか、生年月日に最終学歴まで記載欄がありました。

    誰が書くかと、名前と携帯しか記入しませんでしたが、失礼な管理会社ですよね。

  30. 646 匿名さん

    誰が聞いても知っている勤務先なら堂々と書けばいいじゃないですか。
    うちなんて自営業だからちょっと恥ずかしいです。

  31. 647 匿名さん

    そういう問題じゃありませんよ

  32. 648 匿名さん

    最終学歴まで記載には驚いた。
    さすがにうっかりでも記入しない。

  33. 649 匿名さん

    どんなにうるさい入居者でも、ビール券、デパートの商品券渡せば、黙るよ。
    ハンズの割引券でも黙るしね、安いもんだよ。

  34. 650 匿名さん

    きょうも暑いですね~  スレまちがえてますよー

  35. 651 不動産業者さん

    管理会社社員だけど、うちはグループ会社で個人情報共有してますよ。
    あと、何か勘違いしている方がおおいですが、入居届は管理組合宛に出されたものを管理会社が保有しているという事ではなく、入居する際に管理会社に対して緊急連絡先届として管理会社に対して提出されたものだから、管理会社が保有していても何の問題もありません。
    それに、個人情報を集める際には利用目的を明示しており、そこにグループ会社で共有する旨の記載もしております。
    勤務先記入欄も当然あります。
    例えば階下の方から上階から漏水が発生しているとの連絡があった際に、自宅・携帯・緊急連絡先順位順に連絡をし、それでも連絡がつかない場合は、勤務先に電話することもあります。
    どこの田舎と言われても、私が勤務する管理会社は全国に支店があり首都圏でも同じ書式を使っており、10万世帯以上の顧客をかかえてますが、それが問題だとおっしゃられたケースは聞いたことがありません。ですから現に今でもそれらの情報をお預かりしてますよ?

    ここを見ている区分所有者の方々は、自分が見聞きしたごくごく狭い範囲の出来事や、自分の価値観を常識だと思われているかもしれませんが、あなた方が考えている事は決して常識ではないという事を知っていただきたいものです。

  36. 652 匿名さん

    不動産業者さん
    コメントありがとうございます。
    私も入居時に書いた書類に勤務先を記入しました。
    田舎ではないし管理会社も無名の小さなところではないのでここでのやりとりを見てただただ
    驚いていました。

  37. 653 匿名さん

    〇〇号室の〇〇です。

    気をつけて生活しますが、漏れ水や騒音など、何かご迷惑をおかけするようなことが有りましたら、ご遠慮なくご連絡下さいませ。

    携帯電話番号。携帯メールアドレス。


    通常このくらいするでしょう。

  38. 654 匿名さん

    >>653は入居の際に階下への挨拶です。
    お隣とも連絡先の交換してます。

    管理会社に職場を教える必要ない。

  39. 655 匿名さん

    緊急連絡先は管理組合に提出、管理会社は無関係。

    区分所有者と管理会社には何の関わりもないからね、嘘かニセ社員かな。

    緊急連絡先は近親者等の連絡先、仕事関連は必要無いし記入欄が有っても任意だろうね。

    管理会社が区分所有者の個人情報が必要な訳ありませんから。

  40. 656 匿名さん

    皆さん露出が好きですね。
    管理組合としては区分所有者の自宅以外の緊急連絡先を万一に備えて控えていますがこれも強制ではありません。
    それが会社であろうと携帯であろうと本人の自由です。
    これの理由は、誰もいない居住にマンションで火災、ガス漏れ等の非常時に連絡する必要が有った場合に備えているだけです。

  41. 657 不動産業者さん

    ここを読んでいるととても違和感があります。
    私が勤務する管理会社も前職の管理会社もいずれも顧客から個人情報を管理会社(コールセンター宛)が所持するために提出にご協力いただいておりましたが、そのような対応をされる方は、ごく限られた一部の方のみです。
    私はこれまで長く管理会社のフロントを経験していますが、そこで見聞きした一般的な事例が、ここではまったく相手にされず、私が経験してきた中の本当にごく一部の特殊な事例がさも一般的であるがの如く断定されています。

    緊急連絡先が管理会社に無関係と断言している方がいらっしゃいますし、それを管理会社に見せる事もおかしいと思われてるかたもいらっしゃいますが、個人情報を組合員で共有しているわけはないと思いますから、たとえば保管責任者として理事長か担当理事にお願いするとして、緊急時には全てその理事の方が連絡をしたりするんでしょうか?
    事故報告の第一報は多くは管理会社に入るんですが、管理会社はその相手方に自宅以外の連絡先を知らずどうやって対応されているのでしょうか。不思議でなりません。

    もちろん、強制ではありませんし、使用目的を明示して、プライバシーポリシーも明示したうえでいただいているので、何の問題もないと思いますが。。。

    区分所有者と管理会社には何のかかわりもないとの発言があり、それに付け加えて私を偽社員呼ばわりとは驚きました。
    何の関係もないんですか?
    確かに契約自体は管理組合の代表である理事長と取り交わしてはいますが、その管理組合に所属する組合員さんと我々管理会社が無関係なわけはないと思うのですが。

    職場を教える必要はないと思われる方は記載しなければいいだけであって、私は、記入欄がありますという事と、実際には多くの方がご記入いただいているという、まぎれもない事実を申し上げておりました、個人的な感想をさも一般例の如く「あたりまえ」の事で、みんながおかしいと断定する言い方は周りに誤解を与えると思います。
    私の経験で申し上げると、私が担当している約800世帯の中では、ざっと見たところ8割程度はご記入いただいていますよ。
    もちろん、ご隠居されている方は当然無職ですから、それを考えると、ほとんどの方がご記入いただいていると言っていいのではないかと思います。

  42. 658 匿名さん

    おたくのところの事情だけ、個人情報を管理会社に提供するひとはいません。
    あくまでも管理組合が管理会社を利用しているだけ。
    管理規約にも個人情報取り扱いの取り決めがあるしね。

    管理会社と区分所有者個人は全くの無関係。

    おかしなこと書くと笑われますよ。

  43. 659 匿名

    賃貸の管理と間違えてるな

  44. 660 匿名さん

    うちの入居者名簿は部屋番号、区分所有者及び占有者、同居人の住所(このマンション)
    氏名連絡先(電話番号、電子メール等) 緊急連絡先(親族等の電話番号)だね。

    で、規約の細則にて名簿の保管管理は理事長が所定の場所に施錠の上保管管理となってる。
    さらに機密保持の為写しは作成しない事となってる、管理会社には出してないね。
    組合集会室保管だと思うよ、閲覧に関しても決まりがあるね。

    管理会社が知ってるのは部屋番号と氏名くらいですかね。
    いつ契約替えるかも解らない管理会社に住人の個人情報は見せないでしょう。

  45. 661 匿名さん

    うちのマンションは勤務先の電話番号も携帯番号も書いて出したよ。
    悪用されるとか管理会社の変更とか考えたらきりがないけど正直そこまで考えてなかった。
    管理会社はそれらを適切に管理してくれるに違いないと思ってた。
    備考があったか覚えてないけど、家族に高齢の同居人がいるとか自分から書き添えたなんて
    話している人がいた。

  46. 662 匿名さん

    管理会社には名簿作る業務を依頼してるよ
    漏水の時とか本当に困るから出さないと良くない
    気づかずに漏水することは多々あるから

    ウチはそれと別に緊急連絡網のようなものに勤務先等を別途で管理組合に伝えている
    紙で持っておいても仕方がないのでデータ化して限られた人しか見られないようにしています

  47. 663 匿名さん

    住宅も住人も古いと個人情報もいいかげんな扱いのようですね、ご自由に。

    漏水時の対応など組合で決まった業者有るし、当然居住者に連絡取れるから問題ありませんよ。

    漏水と個人情報比べる次元じゃありませんし。 それと上水道は室外にバルブあるから心配しなさんな。

  48. 664 匿名さん

    漏水で決まった業者とかまさに癒着
    排水からの漏水、壁面からの漏水などの対処をされたことがないのでしょうから黙ったほうがいいですよ

    管理組合に個人情報保護法関係ないですから十分いい加減な法解釈とは思いますが自分一人だけ良ければ何も出さずにおけばよいのでは?

  49. 665 不動産業者さん

    >>663
    まさに現場を知らないものの素人発言ですね。漏水事故の多くは排水管からですよ?給水管からの漏水事故などほとんどありません。逆に排水管からの漏水事故は自分の担当物件だけでも年間数件は発生しています。
    あと、決まった業者がある?原因もわからないのに。
    漏水事故はまずは原因の究明が一番大変なんです。
    原因により対応する業者は異なりますよ。
    あと、管理会社に個人情報を提供するのは嫌なのになぜそのわけのわからない業者に連絡先教えてるんですか?
    事故が起こらなければ10年でも20年でも取引しないのに、そんなところに連絡先教えて大丈夫です?
    契約関係にない業者ですよ?
    ほんと、わけのわからない事ばかりおっしゃいますね。
    あなたはマンション住民ですらないのではないでしょうか?

    あと、658さん。
    あなたは何も知らないのにどうしてそう決めつけるのですか?個人情報を管理会社に提供する人はいない?
    うちの顧客10万世帯以上が提供してますが?
    うちは引き渡し時の管理会社宛への提出書類に、当社コールセンター宛の緊急連絡先一覧と入居者名簿の提出をお願いしており、「事実」として現に累積10万世帯以上から提出いただいてますよ?
    いったい何を意地になられてるのですか?
    笑われますよとの発言がありましたが、もう本当は現実を全く知らないのでしょうから、いい加減な事はおっしゃられない方がよろしいですよ?
    ちなみに、私は前職も独立系の管理会社でしたがそこも同じ対応でしたよ?

  50. 666 匿名さん

    漏水事故(洗濯器の排水管故障)では緊急連絡先に電話して了解の許に常住に侵入した例があったが、本人の不始末につき原状回復費用は本人負担とした。

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