管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 760 匿名さん

    誰が何故誰に何をどうやって発注するのか全く意味がわからないんですが

  2. 761 匿名さん

    なにやら身分証も提示できないニセモノマンカン士が吠えていますね スルーで良いのではないですか

    本物ならこんなチンプンカンプンなこと書かないしね スルースルー

  3. 762 点検員

    マンション管理会社の悪どい手口とは何を指しているのかな?
    管理組合の補助の役割の仕事を批判するということは管理組合の判断能力の低さを否定しているのか?自分が理事会の役員で意見が通らないのかどちらかな?
    管理会社はアドバイザーであり議案書などの代書業務が主だろが。
    おいおい理事会の議決権や総会の議決権あって決定しているんだよな?
    俺はマンション管理会社の人間じゃないが管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣だぞ(笑)

    管理組合、所謂マンションのそれぞれの区分所有者が倫理観を持って
    自我だけを通さなければ管理会社はいらんだろ?
    管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろな!

    人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!

  4. 763 匿名さん

    762のような大馬鹿って必要悪なの?

  5. 764 点検員

    >>763
    おー俺か?
    必要悪とは大層な位置付けで光栄なんだけど。
    そんなに刺激的な文章だったかな?

    俺からしてみると当たり前のことを書いているつもりだが、どの部分が大馬鹿なのか記してちょうだい。

  6. 765 入居予定さん

    762,763,764論戦中ですが、区分所有者が見識を持っていればマン管士は不要。

    消えてなくなる資格でしょう。

    せいぜい論戦して新しい道を選択してください。

  7. 766 点検員

    管理会社に委託してさらにその管理会社の業務の監査やアドバイスが適切かどうかのためマンション管理士まで雇う始末(笑)
    管理組合員がよほど能力がないやつが多いか人を信用できない一部の人間が理事会でしきってるんだな
    そのうちサードオピニオンも導入するてか(笑)

  8. 767 匿名さん

    >>764
    >人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!
    人を雇って身の回りの管理をしてもらっていることは恥? なわけないでしょう。
    マンション管理というサービスを提供して米味噌買っている方なのだから。
     

  9. 768 匿名さん

    >>766
    そういうサービスを利用しているというだけです。
    特に問題ないこと。

  10. 769 点検員

    767.768
    そんなことはわかっとるわ
    ただなサービスを受ける側が提供する側との信頼関係を持たずに金払ってるからとサービスの内容を勘違いしとるやつが多いな。
    管理会社はマンション住民の犬じゃないんだぜ。
    そういう扱いをする輩が多いから管理会社もマンション住民を儲け先としか見れなくなるのをわかんねーかな(笑)

    おまえらみたいに金払ってサービスを買うという思考の連中には理解できないかもしれんな。
    毎日、管理員にちゃんと挨拶しとるか?たまには感謝の意を述べてるか?
    おまえらみたいなやつらは管理員が挨拶するものと勘違いしとるだろがな。爆

  11. 770 匿名さん

    対価通り、契約通り仕事をしてくれればよい。
    挨拶は契約にはないが人として当たり前のレベルでござろう。

  12. 771 入居予定さん

    >>770
    >>挨拶は契約にはないが

    嘘の教示、このように言ってくれ、と頼まれる行為も契約に入っていない。

  13. 772 匿名

    人の管理は契約外 住人はほっとけばいいよ

  14. 773 匿名さん

    議事録まだー?もしかしてお盆休みですかー?

  15. 776 匿名さん

    お疲れさまでーす。
    お盆休み前に議事録出しておくことは出来なかったのかな?
    前の理事会終わってもう一月半経つね。あと数日で次の理事会。
    前のフロントマンは出来てたのになー。会社じゃなくて人だね。

  16. 777 匿名さん

    議事録はやくー

  17. 778 匿名さん

    無視されてんじゃないの?

  18. 779 匿名さん

    議事録まだなんですねー
    うちは昨日、配布されたよ。
    6月21日の理事会のが。
    最後に次回理事会は平成26年7月19日(土曜日)14:00からって書いてあるけどとっくに
    終わってるよ。
    前から遅すぎって苦情があるけどずーっと最低でも、次の理事会が終わってからしか出ない。
    前のフロントから。
    フロントがかわってもそこはかわらない。

  19. 780 匿名さん

    >>点検員

    まず、マンション住人に対して挑戦的な物の言い方からして、
    何かマンション住人に嫌な思いをした過去があると予想できる。

    「俺はマンション管理会社の人間じゃない」などと、わざわざ前置きする辺りも怪しい。


    >管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣

    マンション管理に対して素人とプロを比較対象にして、したり顔で当たり前のことを言い放つ思考の方が相当低劣。

    >管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろ

    お前みたいに掲示版に張り付いて即レスできるような暇人ばかりじゃないんだよ。
    管理会社を使うのは能力のなさではなく、マンション管理する中でのシステムの一環だ。
    皆、それぞれ仕事、家事、育児、介護などに忙しい。
    そんな生活しながら、更に様々な知識など要するマンション管理を受け持つなど到底無理。
    だから専門に請け負っている管理会社に委託してるだけのこと。
    様々なマンション住人の考えを一本化するには、外部の者が取りまとめた方が公正中立的立場から望ましいということもある。

    それを低劣だの能力がないからだの、挙句の果てには恥とか言っているお前は何者?
    尋常じゃないね。

    一応、マンション管理会社の位置付けは分かっているようだから、元管理会社社員辺りか?

    >人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥

    身辺整理なんか頼んでいませんよ。
    あくまで建物の維持管理に関することだけですから。
    それも一方的に管理会社に頼り放しってわけでもないから。

    誤解を与えるような妄言を恥と感じな。

  20. 781 匿名さん

    理事会の議事録なんてざっと書いて終わりだろうに
    面倒な様式にしてるのかやる気がないのか
    やる気がなさすぎて後回しにして忘れたか

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