【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
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[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
ここは吹付け断熱工事の後に配線工事やりますよね?我が家はそうでした。そうすると配線箇所やコンセントボックス箇所のウレタンフォームがカッターなどで削られるので、普通に考えると後で補修の追加吹付けが必要と思われます。自分は当時そこまて気にして見ていなかったので最終的な補修までやってくれたのか定かではないのですが、皆さんの施工時はいかがでしたでしょうか?ちゃんと全部の配線箇所を補修してくれましたか?それとも言わないと直してくれない感じですか?建築過程の写真を見返して不安になったので教えて下さい。
うちは配線してから吹付け断熱でした。
9393さん
調べると配線後の吹付けにはデメリットも有るみたいで
吹付け後の配線にはメリットも有るみたいですよ!
そんな悔しがる必要無いと思います。
私にはほぼ柱いっぱいに吹いている様に見えます。
9399さん
吹付けはフォームライトSLじゃなくアクアフォームなんですね。
今は秀光ビルドの吹付けはフォームライトSLだけだと思っていました。
私が先配線のデメリットと思う事は断熱材がケーブルに密着密封している事による放熱不足です。
なので後配線のメリットは逆の放熱性かなと思いました。
どこまでの差があるかは分かりませんがいくらかは違うかなと思いました。
秀光ビルドの上棟遅延はどの程度、発生しているのでしょうか?
公式HPでは8月末現在、大きな遅延は発生していないとの掲載がありますが、実際3月末契約(6月末着工の8月上旬上棟予定でした)が、先日上棟予定1月と言われています。現在契約検討中の方、上棟待ちの方の情報を教えてください。
うちもフォームライトSLです。フォームライトSLの施工マニュアルが見れなかったので、類似製品のアクアフォームを参照しました。
3種換気の場合そこまで気密にこだわらなくてもいいと思います。
全ての吸気口から吸気していれば、それでOKですよ。
3種換気こそ気密をとらなければ計画換気できませんよ?
素人考えですが配線の上からウレタンフォームを吹き付けてしまうと
配線に不具合が生じた際の工事が大がかりになってしまったり
発熱で思わぬ事故につながりそうだと考えてしまいますが
この辺りはクリアされている問題なのですか?
>>9401 買い替え検討中さん
同じく3月契約上棟8月予定でした。うちの場合は敷地の面でクリアしないといけない問題点があり建築確認申請交付に時間がかかって、ようやく8月末に着手、9月末に上棟予定です。契約時の竣工予定日や工程表からあまりにも遅れているのであれば契約不履行ですよ。うちは5月の三者面談後なかなか進まないので6月7月は毎日のように営業、監督、設計者に電話やメールして催促してました。うち以外でも長引いているところがあるってビックリです。そういう体質の会社なんでしょうか?施主も一緒にマネジメントしてあげている気持ちで付き合っています。ただし、そんなこんながあった為、秀光の10回検査とは別に第三者検査会社と契約しました。
>>9401 買い替え検討中さん
「大きな遅延」が何を意味するのかでは無いでしょうか?
例えば、大きな遅延が1年以上の遅延を意味するとしたら、
6月着工→1月着工は大きな遅延ではないということになります。
契約内容にもよりますが、遅延に同意出来ないのなら契約解除も含めて、損害金の請求をしてみてはいかがですか?
うちも一月程遅れるみたいですよ、ウッドショックまだ続いてるみたいですね
秀光ビルドで太陽光パネルを検討されたことのある方に質問です。
オプションの太陽光パネルは割高ですか?
Xシリーズにしてしまうか、SHQに太陽光パネルを乗せるか悩んでいます。
正直今の時点で蓄電池は不要と考えるので、Xシリーズまではいらないかなと。
6kWほどの太陽光パネルを乗せるとどのくらいになりますか?
また、別業者で後付けされた方いらっしゃれば、いくらくらいで付けられたか参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
>>9411:戸建て検討中さん
一年ちょっと前の話ですが相場の下限価格だったので秀光でお願いしました。
一括見積もりサイト等の業者よりも安かったです。
今は1kwあたり10万円で付けれるそうですね
蓄電池は経済性ではなく災害に備えたい人向けの商品ですね
>>9406: 匿名さん
配線後に吹付が普通でしょう。デメリットが確証されてないんだから、逆に吹付後に削られる方が絶対嫌ですよ。
それも、相当削らないとピンで配線止めれないでしょ。
配線は柱の断熱側に設置していくから、吹付後に配線なんて手間がかかりすぎるし、メリットもないし、いちいち削ってやらんといかんから、よっぽど困ってない限り、こんなの普通の料金でやる電気屋いないでしょうね。
私の所は,吹付後の配線でしたね、監督がわざとそうしてました。
電気屋や電気配線メーカーにしたら、VVFケーブルに吹付断熱を吹くのはあり得ないらしいです。
配線を吹付後のほうが良いとか、そんなガセネタよく言えるね?(笑)
吹き付け後にやってるとしたら、施工の順番間違えたか、電気屋の手配が遅れたんじゃないの?
そもそも、吹付後に綺麗に配線するには無理がある。
この方の記事見たら?
https://casagarage.exblog.jp/24454284/
個人ブログを出されてもね・・・・・
配線メーカーや家電メーカーに質問してみな!
>>9417: 匿名さん
貴方も素人さんなんでしょ?個人の意見に耳傾けたらどうでしょうか?そして、あなたももう少し色々な電気屋さんに聞いたらどうでしょうか?やってくれたとしても、「どうなっても施主さんの責任でお願いしますよ!」って言われて、めちゃくちゃにされるのがオチでしょうね。
この人はそもそも配線を吹付後に、何の支障もなく出来ると思ってるのですか?物理的には出来るかもしれないが、やったとしたらどんな施工になるのかご教授してもらいたいです!と言ってしまうくらいに興味があります。
注文住宅で家建てたことあるですかね?どれだけ配線あるか知ってるんですか?しかもコンセントボックスなんかクーラーで必要だし、部屋にも何個も外壁側に設置しなくちゃいけないから最初からつけるし、いちいちくり抜いて設置するのでしょうか?
めちゃくちゃこだわって、金額も高い工務店、メーカーなりが、そういう施工のノウハウがあってやるってのなら、まだありえるけど秀光の様なローコストでそこまでやってるわけない。
ケーブル這わせるために吹付をわずかに削ったところで室温なんて変わらん
そんなにこだわるなら一条にでもすればいいのに
どんだけ削らなきゃいけんのだろうな?
削る事のデメリットも分からんのだから、性能なんてなんでもいいって感じなんやろうけど、削ってでも吹付後の配線のメリット?を意識してる意味の分からなさ・・・
どんなに気をつけて施工してもケーブル周りやコンセントボックス周りに多少なりとも隙間が出来る。天井側で気流止めされてないのでコンセントボックスの気密を確保しないと壁内に気流ができますね。まあ値段なりの納期優先の施工なんでしょうね。
床下潜ったら大引に軽度のカビがついてました。床下の相対湿度は常に70から85%です。新築1年から2年基礎から湿気が出るというけど、どこの家もこんなもんでしょうか。放置してもいいものか不安。
ネットで後か先を見てると、どっちのパターンもあるね。
配線が後でも駄目ではないけど、先の方が良いって感じなんだろうね。
集光は後って事だ。
秀光ビルドはおすすめしない。
他県の秀光ビルドはどうなのか分からないけど、宮城の秀光は最悪でした。
約束は忘れる、取付工事手配も忘れる、見積もりの書類も送りましたけど、再送しますね!とか送り忘れ&嘘つく、工事の補修の連絡も忘れる。
こんなの終わってるハウスメーカーでしょ
セイスイとかトヨタとか、ちゃんとしたハウスメーカーの方が断然いいと思いました。
一生に一度あるか無いかのマイホームを秀光ビルドに任せないほうがいい。
そら予算あるなら大手メーカーの方がいいでしょ
例え大手メーカーでも担当の当たり外れはずれは有ると思いますけどね
私の担当の方達はレスポンス良くやってくれましたよ
でも確かにめちゃめちゃ寒い年数日の大寒日はコンセントやスイッチから風が出るんですよね…
屋根断熱、剛床工法、吹付け断熱なんで断熱材の内側2センチ弱の隙間は外気とは分離されてるはずなんだけどね
(もちろん換気扇は止めてる)
温度差気圧で断熱材より内側で対流が起きてるとか?
コンセントから風が出る場合、それが外気でなければ問題ないですが、秀光の場合、気密処理はほとんどできてないです。
剛床のつなぎ目は気密テープ処理していますが、柱と剛床の隙間はプレカットで1センチぐらい隙間があります。
そこをそのままなので、床下の気密処理がダメダメです。
床下点検口周りの断熱材も、現場カットで隙間大です。
水道配管、下水配管、ガス配管が床下から立ち上がってきますが、その周りも未処理です。
窓回り1センチぐらいは吹付断熱なしなので、そこからも外気が壁内に入ってきます。
24時間換気スリーブまわりも気密未処理です。
エアコンスリーブを後で穴開けると、通気層から壁内に外気が入ってきます。
ですが、剛床工法と、吹付断熱なので気密測定すると2から3ぐらいはあると思います。
床下と24時間換気スリーブまわりだけでも後から気密処理すると、かなり気密が良くなりますが、
6地域以上に住んでいるのであれば、そこまで気にしなくてもいいように思います。
>>9428:匿名さん
詳しくありがとうございます。
床下点検口からの風は間違いなく基礎内の外気だと思います。カーペット敷いてます笑
やっぱり隙間あるんでしょうね
剛床工法なら気流止めいらないというネット情報を鵜呑みにしてました
冬が来たら床下潜って埋めてみます。
床下潜るなら今の季節がいいと思いますよ
厚着で潜るにはスペース的にキツいのとホコリまみれになるので、
薄着で潜れるいまの季節がベスト
>>9430:名無しさん
そうなんですけど隙間風が出だしてから実験したいんですよね
別のDIYで手が詰まってるのもあるけど
温暖化進んでるし気流止めの有無がどんなものか興味深いです
確か平屋さんも床下潜ってましたよね^_^
床下からの気密処理は現実問題厳しいと思います。
床下点検口位なら風が入らない様に出来ると思います。
柱の根本の気密処理だと柱が立っている部分の断熱材全部外して
コーキング類で周囲埋めないといけないのでキツキツに入っている所もある
断熱材をかなりの量外すのはキツイとおもいますよ
断熱材を留めているZの金具も外れると次付ける時苦労すると思います。
きつく入っている断熱材を外す時も断熱材を傷めると思います。
私は配管周り(虫の侵入防止)と洗面所トイレを断熱材の上から
吹付け断熱で隙間を埋めてみました。
真冬に他の所と床の温度を体感で比べてみましたが同じだったので
床下全部吹付けしようと思っていましたがやめました。
やるなら床下は点検口と配管貫通部、電線貫通部位でやめといたほうが良いと思います。
長い時間床下に潜るのは思っている以上に体力を消耗するし首が痛く大変です。
>>9433:平家建築中、完了
レスありがとうございます
実はまだ潜ってもなくてざっくりなんですが断熱材は剥がさず土台と断熱材をテープで塞いでいこうかな位に思ってました^^;
基礎幅が15センチで、土台が12センチなので床下断熱材は、下には抜けません。
外周部以外は抜けますが、気密処理をするなら断熱材はそのままで、コーキングがいいですね。
それで気密はかなり上がります。気密があがることで、玄関ドアが重くなったり、換気量が増えたりは体感できますが、
それが快適になってるかは?です。
意外と知られてませんが、床下って、冬暖かくて、夏涼しいんですよ。
例えば、夏、外気温30度の時、床下25度ぐらいで、冬、外気温、5度の時床下10度とかそんな感じです。
地熱(15度)に引っ張られます。井戸水が夏冷たくて、冬暖かいのと同じ原理です。
工務店建築系ユーチューバーがかなり大げさに言ってますが、彼らは、大手ハウスメーカーで建てるはずだった人を取り込んで、
なおかつローコスト系に流れないようにするのを目的としていますので、話8分目で聞いておくのがいいと思います。
確かに、寒冷地では気密は大事だと思いますよ。
>>9435:匿名さん
通気パッキンでも基礎内温かいんですね!
なんとなく通気パッキンは風が抜けて寒いと思ってました
一番気になるのは夏場の逆転結露ですかね
基礎の湿気が断熱材の内側に入り込んでしまうのではないかという点が冬場の隙間風で余計心配になります
ユーチューバーもポジショントーク入ってるのはすごく感じます笑
温暖地域で太陽光に触れずに断熱気密だけを強調するのは合理的じゃないと個人的に思います
床下に潜ってテープで隙間を埋めていってますが、うちの場合ほぼ全ての断熱材が若干下がってました。床板側と断熱材に隙間が有る状態です。隙間を埋めないにしても、断熱材が下がってるのは直した方いいと思います。
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いってさ
「暖かさ(燃費の良さ)とは、ある気密性能に達すると、あとは断熱性能に大きく左右されます。」
c値0.5も2.0もそんなに影響は無いとのこと
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/04/03.html
部屋の暖かさは気密性能が大きく影響してくるのかと思いましたが
C値の数字は重要ではなく断熱材の性能の方が重要になってくるのですね。
まあ、古い木造の隙間風が入り込むような家は問題外として
今どきの住宅であればC値にこだわりすぎる必要はなさそうですね。
松尾氏もYouTubeの動画で暖房負荷を決めるのは
日射取得5割
断熱4割
気密1割
と言ってますよね
>>9440 匿名さん
気密と断熱は双方が良くないとあまり意味を成さないんですが、今どきの住宅でも気密断熱への意識が低いメーカーは普通にいますのでご注意ください。
気にかけているメーカーは気密測定をしてホームページに実測値を提示しているので参考にしていただければと思います。
ウッドショックの高騰費、坪当たり40,000(税抜)で見積書出てきました。
2021年1月1日付の価格表から積算しているようです。
こんなものなのでしょうか?
坪4万円って30坪なら120万円アップですか?それならおさまるのを待つわ、うちは6月契約で建築中やけど
30坪で120万円(税別)です。
これでも、会社が負担をしていて他社より安いです。
と営業さんに言われました。
>>9947
そんなに高くなってるのですか、6月頃はうちも値上げを考えてるが坪5000円くらいって言ってたのに。材木だけならそこまで高くならないと思うのですがその他の設備も値上げをしていてその値段なんですかね?
どこも建材などが値上がりしてるみたいなので120万円アップでも仕方ないのかも知れませんね、他所なら150万円くらい上がってるのかも
坪4万円は痛いですね~。
ウッドショックは海外の住宅需要が高まり木材が不足していることが原因であれば数年後には価格も落ち着いてくるように思いますが、価格が再び下がることはなさそうですか?
木材は下がると思うけど、他の設備が上がってるのでそれは下がらないのでは?コロナが終息したら購買意欲も高まるし下げなくても売れそうな気もする
ULで30坪建てたら今だといくらになるのかな。
ホームページの価格シュミュレーションでは安いけど、見積もりの際に資材高騰における調整費とかで税込1500万とか?
前の道が狭い、近隣対策費用70万円とか、小型クレーン車使うとか、準防火地域なら何十万アップとか環境によって差がでますね、でも何もオプションつけなければ1400万円くらいと違いますか?
ウッドショックに関する記事を読むとウッドショックを契機として価格高騰が常態化するとも指摘されているようで先行きは明るくないように思えます。
これを機に国産木材の需要が高まることで国産材を増産すれば山村経済も立ち直りそうな気がしますがそう簡単ではないんでしょうか?
国産材増産も、今の山野の木材はほぼ使えないので、今から参入して植樹してくと20年後とか経たないと結局集成材にするしかないサイズなので難しい
やっと棟上げしました、地盤改良やらで仮住まいから3ヶ月、やっとです、次の日にはサッシも入り速いですねえ、でもあと3ヶ月くらい掛かるんだろうな
みなさん電気代どうですか?
うちの電気代は香川県ですが先月158210円 569kwhでした。
今月は昨日の時点で660kwhで18000円位なので今月は2万円を超えると思います。
電気代高いですね!去年電気代が3万超えたので電気代の節約と健康、結露防止の為
約1か月前にリクシルの二重窓インプラスを窓の7割程にDIYで取付けました。
洗面所トイレとリビングの温度差が無くなったのと
家全体の温度が2度から3度あがりました。これからもっと寒くなると思うので
インプラスの効果と電気代がどうなるか楽しみです
>>9459:平家さん
やはり内窓効果絶大ですね
秀光はオール電化なんで平日昼間の使い方は影響ありそうですね。
我が家は6地域ですが今月1日から今日までの消費量が280kwです。
太陽の恵みで昼間の無暖房はありがたい
9460さん
太陽の恩恵を受けれる家は羨ましいです。
うちは隣家の陰で冬場は暖房付けないと寒いです。
なのでいかに冷気を遮って熱を逃さないかですね。
3種換気止めてやろうかと思っちゃいます(笑)
ただ今インプラスが付けれる残りの窓3つ見積中です。
>>9463:匿名さん
買電ベースて消費量ベースで言ってくれないと平屋さんは太陽光載せてないから
それと日射の影響はかなりあると思います。
同じ秀光でもうちは太陽光あり日当たり良好という条件なんでかなり電気代違ってますから
内窓搭載後の電気代レポ期待
>>9467:匿名さん
とはいえ昼の恩恵は大きいですが夜はただの欠損でしかないです
内窓の代わりに窓扉というものを室内側に作ろうかと考えてます。カーテン代わり兼内窓代わりを期待して
今、建築費用そんなに上がってるんですね??
コロナ以前に建てて良かった^^
やはりここはコスパ最強ですよね。
他のメーカーで建築中の物件気になってよく見ますけど木造在来工法などはみな似たりよったりですね。他のメーカー、工務店はただ単にボッタクッてるだけやね。 うち建ててくれた大工さん普通に違う工務店の仕事もしてたしw
>>9469 ご近所さん
はじめまして。ちょっと土地の都合で着工が1年遅れ、やっと建てれるという段階に来て、ウッドショック以前に契約してた金額からこの前坪当たり6.5万円請求されました。最低4万円払わないと解約するとの事。仕方ないのでしょうがせちがない世の中ですね。
オレは6月契約で2月に完成予定、値段が上がる前だったから良かったけど去年の1月頃ならキャンペーンでいろんなものが特典でついてたので残念でした。
新築去年2月に引き渡し 4月頃からフローリングの実部分隙間開いてくる酷いとこ3mm
修繕頼んで7月頃梅雨明けに来て 一部だけフローリング交換後はコーク埋め その時見つけた玄関の上がり框とフローリングの段2mm一部段
玄関の金具付いた縦木のズレ、水切りねずみ返しのズレ は直せない 直すってなると。。で濁されました その時はまあいいかで終わったのですが
12月大掃除のときフローリングの掃除してた時隙間埋めてもらった場所コーク割れて新しいとこも隙間広がってました
一部なら諦めるんですが フローリング全部 リビング、各部屋、廊下 所々隙間空いてました
使ってるフローリングはノダのネクシオハード ラスティック 複合合板 無垢材じゃないので知り合いの大工に聞いたらそんなすぐ隙間空くのはおかしい、考えられるのはフローリングが濡れたか、床材が濡れないとならないと言われました。 来週家建ててもらった監督じゃない上の人間に来てもらって確認してもらう予定です その時框、水切り、玄関も言うつもりです。
秀光で建てた方、ノダのネクシオハード ラスティック、詳しい方教えてもらえませんか?同じような方はいるんでしょうか
新築で無垢材でもないのにこれはないですね…
支店はどこですか?関西ですか??
姫路です
監督は江田勝です すごい物腰やらかそうな人
きつい言い方するとやる気なさそうな人です
工務店も18年?経験年数の40前後の人でした
こんなフローリング隙間空くものなんでしょうか?
リビングだけで20ヶ所はあると思います
補足なんですけど
監督曰く 呼吸するんで乾燥湿気で伸縮するので長めにみてくださいとも言われました。
新建材は無垢材のように呼吸するもんなんでしょうか?開いてる所ハの字になってるので施工不良なんでしょうか?
見える所でこんなミスあると見えないとこはどうだろね
監督より大工がどんな人なのか気になるわ
うちも来月引渡しなんで細かいところをちゃんとチェックしとかないとダメですね、担当者はたしかに忙しいのか工期の遅れとか引渡しの日程とか全然連絡してこないし、聞かないと言わないのがダメですね、こういったところが秀光品質なんですかね、こっちがストレスたまります
とりあえず明日 秀光の偉いさん
一回直しにきた時に来た人が来るので
言って改善しないようなら 床材メーカーに問い合わせします
多分見えないとこも雑工事してそうですけどね。。
多分ですけど監督がこまめに見る、言う人じゃないので 大工もやりたい放題だと思います。
隣も秀光なので隣の人にそおいう不具合ないか聞いてみたら 無いそうです。。
うちはハズレだったっぽいです。。
大工は有)姫路工務店 って名前入ってました
雑にするような人には見えなかったんですけど
どうなんでしょ?
メーカーよりも当たった大工さんの差はあると思います。うちは満足の出来る仕上がりでした。あと、多少お金はかかりましたが、第三者機関にチェックをお願いしました。ついうっかり忘れてた所や、ネジのサイズ確認や、気がつかない所もしっかりチェックしてもらいました。監督さんも一緒に確認してくれて迅速に、対応してもらえました。出来上がってから直すことを考えると、全然無駄な出費ではならなかったと思ってます。
非常に、分かりやすい説明をありがとうございました。
引き続き、よろしくお願いします。
>>9485 坪単価比較中さん
エアコンや蓄電池まで入れてるから高いのか
あと太陽光と蓄電池3.2kwのシステムで270万以上するならうちなら導入しないかな
契約前にこれだけ細かく出してくれるなんて営業さん頑張ったね