注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-21 17:48:13

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8678 匿名さん

    もうすぐ築1年ですが、みなさんの家もこんな感じですか?
    入居2ヶ月程で水周りのソフト巾木が床面、壁面?(上下)剥がれて直してもらったものの、写真のように壁紙に糊の跡があって、張り紙張り替えるかどうにかして欲しいと言ってるのに放置されてます。
    窓も空いてなく、吸気口(でしたっけ)が空いてる訳でもないのにFIX窓に取り付けてあるカーテンが揺らぐ・床が歩くと凹むところがある・階段が下ると雨の日晴れの日関係なく何段か音が鳴る・ある部屋だけ扉が勝手に閉まる(蝶番の緩み?)・付けてもらった棚が歪んでる・全ての窓枠と壁紙の間にカードが入るぐらいの隙間がある
    大工さんが下手なのか、これが標準なのか知りたいです。

    1. もうすぐ築1年ですが、みなさんの家もこん...
  2. 8679 口コミ知りたいさん

    >>8678 匿名さん

    仕事が雑
    なにか急かしたとかないんですか?

  3. 8680 通りがかりさん

    >>8678:匿名さん
    うちの巾木は角の凹凸はプラのキャップが付いてますよ

    壁紙は全部白なのでわかりませんがトイレのビニール床は黒なのでふちのボンドの黄ばみはたしかに少し目立ちます

    棚は可動棚ですか?

    床の隙間も含めてトータルで見るとちょっと雑な感じですね。文句言っていいと思います!



  4. 8681 通りがかりさん

    インスタでもアメブロでも秀光ビルドの雑な工事のクレームが目立つんだけど安いからなの?

  5. 8682 名無しさん

    見えるとこでこんなに雑だと見えないとこはどんなのか恐ろしい
    地震や経年劣化でどうなるんだろ

  6. 8683 匿名さん

    >>8678 匿名さん
    中部地方ですか?

  7. 8684 >>8678

    関西地方です。
    棚と書きましたが、シューズボックスのことです。
    床に近い所は壁に綺麗に密着してるのですが、上に行くほど壁との隙間が空いています。
    工事期間中は急かした事はないですが、いつまでに入居したいという希望は最初からありました。
    ですが、最初に担当した営業とトラブル(三者面談で大幅な寸法ミス等)があり一旦営業担当を変えました。
    その際、〇〇日までに三者面談まで終わらせないと希望してる日までに終われませんと言われ、逆に急かされましたが結果予定より早く終わり、入居も秀光さんが言っていた日より早く入居出来ました。
    写真3枚追加したのですが、1枚目はリビングにある柱です。
    クロスを巻き付けてあるのですが、最後床に貼り付けてあり素人目で見ても凄く汚いです。
    2枚目は洗面の蛇口の所がボコボコ、3枚目は引渡し時からあらゆるドアがこの汚さで拭いても拭いても取れません。一度クレームを言いましたが拭いたら大丈夫ですよの一言です。
    床の凹みと階段の軋みをどうにかして欲しいのですが、2ヶ月近くも放置されてます。

    1. 関西地方です。棚と書きましたが、シューズ...
  8. 8685 通りがかりさん

    >>8684
    一枚目の写真
    本来そこは巾木がくるはずですよね?巾木なしを希望してないならあきらかに施工忘れですよね
    二枚目は蛇口に傷があるってことですか?

    うちは引き渡し前に監督やらコーディネーター営業さん総出でチェックくしてくれましたけどそういうのは無かったんですか?

    営業に言って取り合わないなら支店長→本社の順に文句言いましょう

  9. 8686 匿名さん

    >>8684 >>8678さん
    何県ですか?

  10. 8687 >>8678

    >>8685 通りがかりさん
    巾木ですか?リビングの真ん中にある化粧柱なので、確かここはつけないものだと言われた覚えがあります。
    一応先程確認しましたが資料にも載ってないですね。
    蛇口はそうですね。ホースになる部分との境目がボコボコになってます。
    チェックはあったかどうか分かりませんが、工程表にそのような記載があったのと施主検査の際に付箋が色んなところに貼ってありました。
    クロス関係が本当に酷く、先程も確認したら画像のように中に空気が入ってるのか膨らんでる部分が何ヶ所かありました。
    光の入り方で、クロスの下の木枠・釘?ビス?の形がくっきりしており、家守りサービスの人曰くそれが普通と言われたのですが、実際そうなのでしょうか?
    兵庫県です。

    1. 巾木ですか?リビングの真ん中にある化粧柱...
  11. 8688 匿名さん

    >>8687 >>8678さん

    酷い仕事ですね
    TwitterやInstagramやYouTubeで公開して経緯など記録するのがいいと思います

  12. 8689 通りがかりさん

    家守りサービスの人、ここでは評判良いけどそこまで期待したほどしゃなかったかな(笑)

    人あたりは悪くないけど壁紙の割れは同じような事言われてこちらが押したらやっと治してくれました

    その他床下とか天上裏の点検は初回だからとなんだかんだ言って省く方向に持っていこうとしてましたね…

  13. 8690 一般人さん

    >>8687さん

    それが普通であっても気になるから直してと強く言うべきです

  14. 8691 一般人さん

    舐められると無茶苦茶されますよ
    ブチ切れてでも強くしつこく言いましょう
    世の中弱肉強食です
    遠慮すれば負けて損するだけです

  15. 8692 通りがかりさん

    蛇口の傷とか取れない建具の汚れは絶対治してもらうとして秀光の巾木は格好良くないし種類も少ないから自分だったらDIYするかな

  16. 8693 TJD

    >>8687: >>8678

    壁紙の膨れはそこに釘かなにかを施工した後、壁紙貼る職人がパテで平らにし直したがきれいに真っすぐにならなかったものと思われます。
    我が家の壁紙貼る職人はかなりうまく感心しましたがやはり写真と同じような膨らみは数か所ありました。そんなに気にすることではないかもしれませんね。

  17. 8694 匿名さん

    >>8684 >>8678さん

    営業と喧嘩したからなのかな?

  18. 8695 匿名さん

    ハウスメーカーでも大工のグレードがあるみたいだけどいい客にはいい大工で嫌な客にはダメな大工とかするのかね

  19. 8696 eマンションさん

    予定より早く終わるってのが珍しいわね

  20. 8697 職人さん

    >>8687さん
    引き渡しの前に木材の特性・建物は動くものと説明されませんでしたか?
    3mmくらいは普通に動きますよ
    画像なら左上-右下方向ですね
    直貼り工法・加工できない建材、コーキングで対応が普通ですね

  21. 8698 eマンションさん

    >>8697 職人さん
    対応しないのが問題なんだよ

  22. 8699 >>8678

    >>8697 職人さん
    説明は無いですね。
    クロスが隙間まみれなので調べて分かったぐらいです。
    木は動くと言いますが、流石に階段の隙間・軋み・フローリングの隙間・歩いたら凹む・ドアの前を歩いたら勝手に閉まる・窓が閉まってるのにカーテンが揺らぐ・シューズボックスの件はないと思うんですよね。
    ただ、秀光さんではこれが普通なのかと思って聞いただけです。
    最初の営業さんとは喧嘩しましたが大工さんとは上手くいってたと思います。
    対応は本当に悪いです。2ヶ月近く放置と言いましたが入居して3ヶ月経たない位に問題発生した玄関ドアとセンサーライトも手配するって言って忘れたのか未だになんの動きもありません。
    一応半年点検の時に言ったんですけどね。
    写真は地面から天井に向かって、左上向きに空気が入りこんだからなのか筋まみれ

    1. 説明は無いですね。クロスが隙間まみれなの...
  23. 8700 匿名さん

    >>8699 >>8678さん

    上手くいってたのにこんなに下手くそな仕事なんて酷いですね
    規格住宅SLですか?

  24. 8701 検討板ユーザーさん

    >>8699 >>8678さん

    本社のお客様相談室へ問い合わせたら?

  25. 8702 >>8678

    >>8700 匿名さん
    ULシリーズです。
    電話してみます

  26. 8703 検討板ユーザーさん

    >>8702 >>8678さん

    どうなったかまた投稿待ってます

  27. 8704 匿名さん

    そういや文春の物件も兵庫(尼崎)だったなぁ。
    兵庫に住んでたら秀光では建ててなかったな…。

    当方は来月築1年の点検(本社のある北陸)ですが、
    新築木造なりの裂けかなーみたいなのはあるけど
    床が軋んだりってのはないですねー。

    ちなみに地元でも勿論「安かろう悪かろう」
    が周囲の秀光の評価ですね。

  28. 8705 通りがかりさん

    >>8699 >>8678さん
    このクロスの仕上がりは酷いw
    クロス屋が下手くそなだけです。
    貼り直してもらいましょう。

  29. 8706 通りがかりさん

    壁紙の裂けは仕方ないにしても空包は下手くそってことだね
    床凹むのは酷い
    うちの床は問題なにもないけど

    カーテン揺れるっていうのはひょっとして近くにエアコンのコンセントか何かある?

    うちは寒くて風強い時コンセントやスイッチからすきま風感じますよ

  30. 8707 職人さん

    8699 >>8678さん
    対応が悪いのはアフターを外注して無関係を装っている辺りで…ね
    右側の壁が沈み込むように動くと剥がれてそんな風になります、クロスの施工ミスではないですよ
    カーテンの件は面材張ってますか?窓枠の外側に外気が流れこんでる感じですね
    ちなアフターを回ることもある本職です


  31. 8708 職人さん

    木材は有機物なので痩せる・反るというのはRCの工事でも常識となってます
    その上で

    階段の隙間・軋み・シューズボックス・歩いたら凹む・ドアの前を歩いたら勝手に閉まる 時間経過後なら起こりえる、修繕対応
    フローリングの隙間 仕事の質が低い
    と思いますね
    どうせ2-3年間の無償対応ですから遠慮なく言えばいいと思いますよ

  32. 8709 検討板ユーザーさん

    >>8706 通りがかりさん

    施工中に出来る対策とかないの?

  33. 8710 匿名さん

    >>8709 検討板ユーザーさん

    気密コンセントカバーとか防気カバーとかありますよ
    他の開口部から吸気するので空気の流れを整える意味しかないかもですが。

  34. 8711 検討板ユーザーさん

    >>8710 匿名さん
    あまり効果ないってことですか?

  35. 8712 評判気になるさん

    3種換気ではすきま風を防ぐのは無理なのかな
    しかし秀光ビルドで1種換気の高気密住宅なんて高くなりそうだし
    安さを求めるしかないのかな

  36. 8713 TJD

    壁に構造用合板、スイッチコンセント類に防気カバーで相当気密が上がります。ローコストでもこれ標準の家は多いです
    この施工がないので他より安いわけですよ。

  37. 8714 通りがかりさん

    引き渡しまでは何かあるごとに現場監督さんと営業さんとに連絡してましたが、引き渡し後は全て秀光のアフターサービスの方でやり取りするのが普通ですか?
    ちょっとした不具合や分からない事など、家が建つまでの工程をよく知っていて慣れている監督さん、営業さんの方が聞きやすいのですが、次々と現場持っており忙しいなか連絡するのも申し訳なく...

    他のHMとかはどうなんでしょう?

  38. 8715 通りがかりさん

    >>8712:評判気になるさん
    すきま風を書いた本人ですがそれでも全然寒くないですよ
    もちろん暖房を使いますが太陽光もあるので電気代も一番高い1月で15000円(コロナでずっと家にいました)
    安い月で8000円代。プラス売電で5年半程でメンテ代を除く採算はとれそうです。

    正直高気密高断熱狙うならその費用で太陽光付けたほうがコスパは良いと思います(もちろん日照条件次第ですが)

  39. 8716 評判気になるさん

    >>8715 通りがかりさん

    太陽光って昼間家にいない人には無駄なんでしょ?

  40. 8717 通りがかりさん

    >>8716:評判気になるさん
    売電で採算がとれる内はそんなことないと思うけどな

    うちは10年目以降はPHEVかEVを蓄電池代わりにして自家消費する予定です

  41. 8718 評判気になるさん

    >>8717 通りがかりさん
    太陽光設置して売電だけじゃ採算取れないよ

  42. 8719 匿名さん

    メンテナンスコストやら考えてない、脳内お花畑さんでしょう。
    損をしている事に気がつかないから仕方ない。

  43. 8720 匿名さん

    >>8719 匿名さん
    損してる根拠を示しましょうね

  44. 8721 匿名さん

    >>8719 匿名さん
    根拠の無い主張は通りません、無力です

  45. 8722 評判気になるさん

    >>8721 匿名さん
    否定されたら必死なのね
    太陽光を否定してるのにまるで人格を否定されたような反応
    昼間不在なら太陽光は損です

  46. 8723 匿名さん

    施工不良の箇所貼り付けてた者だけど、そういえば最初のバカ営業は頑なに太陽光否定してたな
    のくせに引渡し時や何かある度太陽光の営業してくるとか頭おかしい

  47. 8724 匿名さん

    >>8722 評判気になるさん

    根拠を添付せよ

    出来ないなら言いがかりと見なす

    カラスは白いの主張と同じ

  48. 8725 評判気になるさん

    >>8724 匿名さん

    なんでそんな必死なの?

  49. 8726 評判気になるさん

    >>8723 匿名さん

    文章が支離滅裂なんだけど?
    なんで喧嘩した営業がまた営業してくるの?

  50. 8727 通りがかりさん

    5.26kwキューセルズ 工事費税込み 100万
    年間発電7500kwh弱 売電金額にして年15万
    平日昼間の電気代は38円、土日昼間の電気代は28円と売電単価と比較して平均13円程高いので年間自家消費分2400kwhをかけると更に三万円ほど得しています

    つまり年間の売電+自家消費による電気代割引で18万円

    太陽光初期費用100万円を5年半少々で回収できることになります

    10~15年後のパワコン交換20万 
    4年に1度の点検3万
    清掃は2階の大型テラスから上がれるのでセルフ可能
    頼んでも3万。家によっては別途足場代必要

    参考までに

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸