注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-21 17:48:13

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 781 匿名さん

    営業さんに若いイケメンが多い理由が分かりました。ありがとうございます。
    でも、そういうのっぴきならない事情で転職って方もいるんでしょうかね。

  2. 782 入居済み住民さん [女性 30代]

    新築で購入しましたが 窓の取り付けが悪く やり直ししてもらったのですが 謝罪もなし すべての担当が上から目線で ビックリしましたー

  3. 783 お隣さん [男性 40代]

    とても酷い会社です。大工の質も、とっても低いし現場管理が全くされてません。
    最初に現場監督?らしい人が挨拶に来ましたが工事中は見たことがありません。
    お隣さんが売りに出されて買い主が秀光ビルドで建てられました。日曜日も祝日も関係なく工事をされていました。工事中は大工さんの食べたお弁当が散らかりカラスがたかり、挙げ句の果てには家の敷地にカップラーメンの容器が転がってるわ、土留めもせずに工事をするから土砂は家の敷地に入って来るわ最悪でした。
    秀光ビルドに電話をしてクレームを入れても、謝罪もなければ何も変わりもしません。
    施主さんが悪くないのはわかっていますが、最悪の業者を選んだのは間違いありません。

  4. 784 匿名さん

    監督が現場に行かないなんてことはあり得ないし不可能だと思います。頻度に差は有るでしょうが、遠いか、大工と仲が悪いか、施主が気に入らないか、隣人がうるさいか。

  5. 785 芋 [男性 60代]

    九州から関西に就職、退職して親の介護で九州にUターン、親を看取り子供達が生活する関西に戻る夫婦です。九州の自宅を売却し関西の田舎を終の住処と決め土地だけは取得しております。タマホームの宣伝を信用して見積もりしたところ支払い金額が倍以上で驚き諦めました。秀光のコミコミ住宅が関西では予算的に可能かと思い検討中です。子供達と同居の予定もなく夫婦だけの家なので安くて長くて20年程度持ちこたえてくれる家で十分なのですが、本当に金額的には宣伝通りなのか?建てられた方のお話を聞かせて下さい。下水は敷地内に来ており、上水は敷地前の歩道までは来てます。要するに宣伝通りのコミコミ価格なのか教えてください。

  6. 786 匿名

    785さん コミコミ価格はそのままです。

    決まった家の間取りが、坪数別に数十種類あり、その中から選ぶと そのままの価格で立ちます。
    パンフレットがありますよ

    敷地の形や好み等で、一部の間取りをかえたりすると その分は追加加算されます。

    コミコミ価格に30万+すると、自分の好みに合わせた注文住宅になります。

    オプションを付けるともちろん別金になりますが
    オプションなしでも十分良い家だと思います

    欲を言えばキリはありませんし(笑)

    とりあえず予算を言えば越えることなく 考えていただけましたよ

    むろん 土地の調査で地盤改良が必要で、秀光サンが組んだ改良予算を越えるとだとその分は越えるのですが…

    改良調査だけは契約してからの仕事になり、やってみないと結果はわからないので…

    自分も関西の支店です

    予算より結局100万安く建てられましたよ

    土地改良も必要なく、

    登記等の各諸予算も、すべて高めに設定してもらって、トータルを予算内に組んでもらい

    その大半が余った結果です(^^)


    営業は一人頭、月10件の成約が平均らしく、かなり多忙みたいです

    電話より簡単な質問はメールでやりとりしたりします

    あらかじめ自分で営業の尻を叩くなり、自分でも動くくらいだといい感じだと思いますよ

  7. 787 匿名さん

    セキスイやトヨタホームは予算を言ったにもかかわらず、かなり上の見積もりを出してきたが、
    ここはきっちり予算内で考えてくれた。

  8. 788 入居済み住民さん [男性 40代]

    秀光さんは親切ですよ。
    無理なローンも通してくれますし多めにローンも組んでくれます。
    タマホームではローンが通らなかったけど秀光さんならローンが通りました。
    タマホームでは自動車ローンや個人ローンが有るので住宅ローンが通らないと言われましたが秀光さんは自動車ローン・個人のローンの残金をあの手この手で住宅ローンに組み入れて精算していただきました。
    あの手この手で何とかマイホームを買うことが出来ました。
    秀光さんの紹介の不動産業者さんから土地を購入したら不動産業者さんも良い方で秀光さんで建てたら秀光さんから手数料を頂けるので18万もバックしていただきました。ラッキーでした。
    タマホームに限らずこんな融通の効く建築会社は無いと思います。
    ただ、ミストラブルが多かったです。
    でもクレームは多かったけど工事担当者の判断でグレードをあげてくれたので和解しました。
    立てる側から言えば何かと助かりました。



  9. 789 入居済み住民さん [女性 30代]

    入居して2年経ちました。
    予算の少ない中、私達には十分すぎるマイホームで、普通に暮らせてるし何の不満もありません。

    契約後、引き渡しまで色々と自分たちで動かなければいけないこともたくさんありました。
    営業さんはあまり頼りにならないから家について色々自分で調べて知識もつけました。
    住設だけでなく、建具やサッシや外壁のメーカーショールームに足を運び、
    気になることは直接メーカーの方に聞きました。(そっちの方が絶対確実)
    建設中にトラブルがあり解決するまで工事を止めてもらい、引き渡しも遅れました。
    営業さんや現場監督さんに意見したことも多々あります。

    それもこれも価格が安いから全く不満はないです。
    契約するときから覚悟してましたから。

    自分で動くのが嫌、知識があって何でもテキパキやってくれる営業さんが望みなら
    もっとお金出して大手のHMを選べばいいんですよ。

    ここは営業も現場監督も素人に毛が生えた程度の人がほとんど。
    家を建てようと何件かHMを見て回れば誰でもわかることです。
    しかも何件も掛け持ちしてるから営業さんも現場監督も超多忙。

    ローコストメーカーといわれる中でも究極のローコストメーカーなんですから
    それは仕方のないことかと…。
    多少連絡がつかないくらいでカッカしてたら身が持ちません。
    最終的に契約通りの家になれば、万事オッケーくらいの気構えがちょうどいいです。

    同じ仕様の家を他メーカーで建てると軽く2000万以上はかかるだろう家が1600万で建ちました。
    秀光ビルドって会社があって本当に良かったと今でも思ってます。

  10. 790 匿名さん

    タマホームやレオハウスと値段比べた方いらっしゃいますか?
    タマやレオと同じ設備にしても比べても安くできるのでしょうか?

  11. 792 匿名さん

    >>789さん
    まったく同意見です。でも、これはどの会社にもあてはまることです。
    現場の作業員にもいろんなレベルの人がいますから、監督や営業に言ってもその通りにならないことはいくらでもあります。相手は人間ですから。
    だから、よく勉強して、足しげく現場に通って、言うべき事は言って、極力感情的にならない。
    多分こういう客は嫌な客なんだろうな、と思う。でも、今住んでいる家は満足です。もちろん、監督さん、営業さん、大工さんほか、大感謝。ああすればよかったは、必ず出てきますが、自分が決めたことだから。

  12. 793 匿名さん

    >790
    まったく同じ設備にする事はできませんが、大体総額で1割程安くできます。

  13. 794 サラリーマンさん [男性 30代]

    秀光ビルド、総金額では確かに他に比べたら桁違いの安さ。理由は三者面談による一括発注など。
    自由設計は決めることが沢山あり大変だけどこだわりがある人は自由設計にして満足できるまでこだわったらよいかな。規格住宅は狭い土地に限られているので、それなりの土地がある人は自由設計のULがいいと思います。

  14. 795 住まい給付金

    秀光ビルドで家を建てた住まい給付金を申請するにあたり、法務局に供託金を納めているためにかし保険に入っておらず、かし保険付補証明書がありません。
    また、建設性能評価書もありません。
    したがって、工事中の現場検査が適正に行われている事が証明できず、すまい給付金の申請書が受理されませんでしたが、全国的に同じ状況なのでしょうか?
    住まい給付金を申請された方は、どの様にされましたか?

  15. 796 匿名さん
  16. 797 契約済みさん [男性 40代]

    795さん

    秀光から引き渡しの際に給付金の申請書とか貰えませんでした?
    一枚目のチェックシートに必要書類があると思いますが、不足があるのでしょうか?
    自分は二月完成で貰えましたけど。(ちなみに不足書類はなかったです)

    年収が引っかかっているとか?
    自分は年収でダメと思っていたのですが、県民税の所得割額で決まるようでギリギリ大丈夫でした。

  17. 798 入居済みです

    795さん

    私も、貰えました。

    797さんが言われる様に県民税の所得割額で、貰える/貰えないが決るのと、貰える場合は金額が変わります。(年収は目安ですよ)

    私の場合、秀光さんに聞いたら残念ながら年収で見て無理ですねと初めに言われ(全く悪気は無いと思いましたが)諦めていたので、貰える事が分かった時はうれしかったです。

    私の場合ですが、基本的に全部自分で動かないと事が進まなかったので、それなりに面倒でした。

  18. 799 契約済みさん [女性 40代]

    奈良支店で建築中です。
    着工直前の段階です。
    間取りにもこだわりたかったですがじっくり検討する時間もなく焦らされ結果、後から変更すると多額の変更料金を請求されました。
    全く提案などしない営業マンで、こちらが希望を伝えてもまず無理だと返されます。色々調べて再度お願いすると渋々動く。という感じです。
    質問に対する返答はほとんどスルー。
    これまでの行動を見て営業マンも会社にも不信感でいっぱいです。
    どなたかがスレで、営業マンは素人に毛が生えた程度。といわれた、まさにそうだと思います。
    とはいえ担当は管理職の方ですが。

    すでに違うところでお願いすれば良かったと後悔しています。
    まだ家が建っていないのでなんとも言えませんが、夢のマイホームの完成が今現在全く楽しみではなくなっています。
    むしろ色々あり過ぎてストレスです。

    ちなみにこの段階で契約解除した方おられますか?
    どのくらいの解約料金が発生するのでしょうか…。

  19. 800 購入検討中さん [女性 20代]

    ツーバイフォー工法出ましたね!
    あれは大阪だけですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸