【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
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秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
>>7698: 平家建築中、完了
吹き付けは吹き付けてすぐに縮むし、平屋さんが提示してる画像の中にも縮むと記載されてますよ?接着するから剥がれないとしても、それは最初の段階だけだし、その部分は密度が薄くなるから気密という事を考えたらもうすでに緩んでるし、その後、乾燥したらカチカチに固まる。
吹き付けは劣化が少ないと言われてるが、経年劣化が全くないわけないし、そもそも気密を取る物じゃないから、吹き付けた後は固まるの知ってますよね?
その時点で接着度はほぼ皆無だし、その状態の中で木材は縮んだり、開いたりするから、その際に吹付は剥がれるなりします。
長期的に吹付では気密が取れない原理はちょっと考えたらわかるかと思います。
おっしゃるように、これらで断熱性能が落ちるわけではないんですが気密という点では、このような要素で高気密をたもつなんて無理です。
吹付は劣化すると紹介してるサイトはいくらでも出てきますから、そっちの方が早いのでググってください。
吹付業者も気密とるために吹き付けてないんですから逆にどうしてC値が0.5なんて高気密になると思うんですか?
どこかで気密を取るように施工してるなんて聞いたり、見たりしました?
しかも秀光さんは面材もないんでしょ?ツーバイのほうが気密が取りやすいと専門家も言ってる時点で、シートだけで無理なのもわかるし、家の中で吹き付けれる箇所は限界があるし床下だけじゃなくて隙間なんかいくらでもありますよ。
>開発者の考えを知ったわけでなく貴方の憶測ですよね。
平屋さんが示した通り、中は気泡だらけなんですよね?ある意味スカスカってことです。
スポンジみたいなものなんだから、その時点で気密をとるために開発した建材じゃない。
普通に考えて、グラスウールより気密とれました!レベルの話ですよ。
じゃあ、気密を取るために開発してるし、施工もしてるという確証が逆にありますか?
吹付で気密とれるというのは、営業トークレベルなんで、わかってたら騙されることはないです。
そんな話を信じさせるのは辞めましょう。
7701さん
まずフォームライトSLの材料は国が認可している国産の良質な材料で
一般的なひと昔前の外国産材料の硬質ウレタンフォームとは材料の質が違います。
次にフォームライトSL100は連続気泡で硬質ウレタンフォームと言ってもカチカチになる訳では無く伸縮性が有り木材の収縮に対して追従性があり試験もされています。
c値は0.4?2と言うのが有りましたので一応貼っておきます。
気密を考えていると思われるものと気密施工が不要だと書いてあるのも貼っておきます。
100%真実である保証はありませんし真実は時が経たないとわかりませんが
多分フォームライトSLの事をあまり知らないであろう貴方の言っている事と
どっちが正確だと思うかは個人が判断すれば良いと思います。
>>7701:通りがかりさん
吹き付けがカチカチに固まって接着性が落ちるのは施工後どれくらい経過してからですか?
大体で結構ですので目安を教えて下さい。参考にさせて頂きますので。
>>7702: 平家建築中、完了
あの、施工後かたまってから伸縮性があるって、どんな吹付材ですか?
そんな、ゴムみたいに吹付断熱材が伸び縮みすると思います?
角の部分や隅の部分、施工数日後に現場確認されましたか?
そして、施工に関しての記事ってのはHMのページですよね?
そういう簡単な営業トークに引っ掛かるのはどうでしょうか?なんでもそうですよ。
一条は木材使ってるから、鉄筋のこと批判しますが、木の良いところばかり過大に説明します。
それとは逆に、鉄筋のメーカーは木の事を批判するし、鉄筋の良いところばかり過大します。
吹付で0.5以下の気密を取るような施工をしてるし、気密を取るために開発したと公式にフォームライトSLさんはいってるんですか?
メーカーが出してくるだけじゃないんですか?そういったたぐいの話はどうでも良いです。
そういう情報って、ただのまやかしですから、ちゃんと考えてみましょう。
>>7704: 通りがかりさん
数日で固まりますよ。
隅の部分は固まって隙間出来ますから、もし吹き付ける機会があるなら現場で確認したらよいと思います。
それと全然カチカチじゃなくてへちまみたいな感じですかね
他社の吹付けと勘違いしていませんか?
>>7705:通りがかりさん
脚立が用意でき次第私も屋根裏登って見てみますね。
ちなみに平屋さんが貼ってた画像はハウスメーカーではなくフォームライトの公式ページのもので、『高気密のために開発』とは書いてませんが『高気密を実現』『木材の経年変化にも追随』と書いてあるので築浅で剥離があればフォームライト側に訴えて屋根裏等確認できる箇所だけでも修正してもらう人がいっぱい出てきそうですけどね
>>7707: 平家建築中、完了
嫌みじゃなくて、そういう風に実際にやられてるのは研究熱心で良いのですが、すいませんが、それは伸ばしてるのですか?よくわからないですが、見た感じ伸ばしてるというか、折ってるんじゃないんですか?それだと伸縮性じゃなくて柔軟性の検証になるかもですが、ちょっと写真じゃわからないです。
そして、伸びたとしても、その伸びた接着箇所は剥がれるなり、裂けるなりすると思いますが、接着してるので、しないと思いますか?しなかったとして、そこの部分は薄くなったりすると思います。
そのような実験をされて自分で納得されてるなら良いと思いますが、吹付だけでそんな高気密を確立し、劣化しないから、その気密を確保し続けれるという夢の様な話に、少しも疑問を持たれないのでしょうか?
ちなみに、カチカチってのは言い過ぎたので訂正しますが、つまんで力を入れると、固まるまではブニュと小さくなりますが、ある程度固まってくると、ッバリっと簡単に割れて取れますよ。
>>7708: 通りがかりさん
フォームライトの公式ページのものなんですね。高気密を実現ですか、それ結果論ってことですね。
>築浅で剥離があればフォームライト側に訴えて屋根裏等確認できる箇所だけでも修正してもらう人がいっぱい出てきそうですけどね
で、出てきたとして、追随というあいまいな日本語を使ってる時点で、確証も確約もしてないですから、何の意味もないですよ。
平屋さんが言うほどの性能なら、『引っ付いて剥がれません!高気密を約束します!』となると思います。
平屋さんがおっしゃるように、読まれた方がどちらを信じるかだけの話になるんでしょうけど、信じる者は救われるというのも、ありかもしれないですね。
7711さん
あぁそう言う意味ですね
再接着力は無いですよ、ただ結構頑丈に引っ付いているので大きな地震でも来ないと剥がれないと思いますよ。梁の上に飛び散っている小さなカスでさえ強固にへばりついています。
プラン出てこなかった、明日電話してみる。
フォームライトの事で議論してるみたいだけど、イノアックの人間付き合いあるから何が知りたいのか書いておいてくれれば、聞いとくよ?
俺も知りたいし
>>7712: 平家建築中
小さなカスも、もちろんついて落ちることはないです。
それだと、全部剥がれますから、それは極端な話になりますね。
すべて剥がれるなんて言ってませんが、ただ、高気密を何十年と保てるほど粘着してついてません。
フォームライトに水分0なんですかね?水分もあると思いますよ?
吹付時は液体ですが、すぐに膨れて発砲して乾いていきます。
柱と胴差にある面に吹き付けるので、中央に収縮していき、そうなると隅の部分なんかは収縮しますよ。
屋根裏に上って見られてみてはどうでしょうか?
>>7715
実際に施工された人の事も信じない、業者に聞いても信用できない、自分で実験するような事もしない、自分のイメージだけで意見を言っている。
あなたは何が言いたいの?何が知りたいの?それとも秀光はやめとけ!って言いたいの?
何がしたいのか教えて?参考にするから
>>7716: 通りすがりの水道屋
実際に見てきて、調べて、自分で消化した結果たどり着いてるだけです。
実験って、この実験でC値0.5以下の確証になんかならないでしょ?本気で言ってますか?
業者は自分が不利になるような事言うわけないですよ、この業界は単価が高いから特にね。
ちなみに、秀光やめとけ?なんて言わないですよ。
ただ、秀光や他の吹付を採用してるメーカーで、高気密を意識してないし、C値の公表、保証もしてないようなメーカーで、吹付だけで0.5以下の高気密が取れて、何十年も保持できるなんて話をしてるのが間違いだと思うので言ってるだけです。
自分も、去年、ローコストの吹付で建ててますが、これが本当なら、かなりな高気密になってるであろう自分は、うれしいのですけど、そんな訳がないのは、調べて、見てきたら無理だというのは簡単にたどり着く結果なんで、言ってるだけです。
家は、木軸在来、吹付壁100以上、屋根断熱、天井210、室内はウエルネストホームでも使ってる気密シートを施工してますが、それでもC値0.5なんて取れてません。
わざわざ気密シート貼るのに一定以上の保証がないんですか??
どこのハウスメーカーですか?
ちなみに水道屋さん、間取りはもう決められましたか?
何か希望の間取りポイントとかあるんですか?^^
さしでがましくてすみません…間取り考える時が一番楽しかったもので(笑)
>>7718: 通りがかりさん
どこかは差し控えますが、秀光より少しだけ高めのメーカーです。
ウエルネストホームや、工務店で高気密を保証なりしてるメーカーで建てたかったですが、資金が足らないので、その辺のメーカーは諦め、ローコストでもある程度、気密は取れたら良いかと、室内シートをお願いし高額OPで施工してもらいました。
なのですが、当たり前のごとく、ローコストでは気密施工なんかしてないので、実測値は吹付、室内シート施工後に測定して、1.5くらいでした。
ボードやクロス付けたらもう少し下がるかもですが、それだと結局、外部の隙間は1.5のままなんで、そこから改善しないなら測定しても意味はないし、1.5くらいが限界だと思ってたので、測定は一回しかしてないですが、それでもこれだけの数値が出たから満足でした。
それに、ローコストだと、計画換気などの概念もないのですから、過度な高気密にしてもあまり意味がないのでね。
なんで、そういう経験から、そのような施工もしてないし、建材も使ってないのに、それだけの高気密を維持し続けるなんて無理なんです。
そもそも、平屋さんも早田さん信者なら知ってるでしょ?
あの人は、引き違いのサッシだと高気密は無理って言ってんですから、ただのペアサッシの時点で無理なの認めませんか?
平屋さんの家は、引き違いサッシ採用してないのですか?
それに、秀光さんのサッシ周り、きちんと気密施工してますか?してないですよね?それなのに吹付だけでは無理ですよ。
7717さん
C値0.5の件ですが私は吹付け断熱でC値0.5取れますなんて一言も言っていませんよ
ネットで見た事が有るんです吹付け断熱で床の気密取れば0.5って言うのを
その時は本当かな?と疑いそこまで取れるもんなのかと思いましたが
高気密の家でよく聞く玄関ドアが子供には開けれない現象が自分の家で起きちゃったんですよ
私の家は床の気密処理はしてません配管貫通から空気が上がってくるのが分かります
これで床の気密処理していたらもっと玄関ドア重くなるだろうなと
その事が有り吹付け断熱で床の気密処理していたら前にネットで見たC値0.5も満更嘘では無いかもしれないなと思っただけで吹付で床気密処理したらC値0.5になりその性能を何時迄も維持出来るなんて書き込んでませんよ
あたかも私がそんな事言った程で話し進めないでくださいね。
>>7721: 販売関係者さん
すいませんが、平屋さんとのやり取りの話に割ってこられたんですよね?その流れで回答してますから、あなたは平屋さんなんですか?
名前は違いますが、平屋さんが記載してきた事をかたっておられるのでそうなのでしょうけど、そういうことされると、ちょっとこんがらがるので、わからなくなりますね。
>>7720さん
一番隙間があるのは、プレカットしてある剛床と柱との隙間です
この部分と配管周りを気密処理すれば、秀光でも気密0.5ぐらい行きますよ
もう建ってるのなら、平屋建築中氏さんみたいに床下に潜ってコーキング処理でOKです
ですが、3種換気及び、同時吸排なしのレンジ換気扇なので気密を上げすぎるのもどうかと思いますよ
私は気密を上げすぎてキッチン換気扇を窓を開けずに強で回せなくなりました
あっすいません勝手に名前が変わっていました。
7721は私です。
秀光ビルドで建てた北陸の施主でC値0.2を出した人いますよ
その方は気密処理にこだわっているとは思いますが。
C値0.5を切りたい場合は引き違い窓使うと難しいみたいですが
そうじゃない場合は引き違い窓の3つや4つ使っても0.5位取れるらしいですよローコストでも
あおぞら不動産YouTubeで見て下さい。
7723さん
気密をあげすぎたって何をしたんですか?
>>7721: 販売関係者さん
>>7724: 平家建築中、完了
そうでしたか・・・平屋さんなんですね。
吹付で床を処理したら0.5取れませんと自分は言いましたが、それが前提の上でやり取りしてて、断熱材は劣化しないとか、おっしゃってますから、基本、断熱材で取れる前提で話されてる以上、気密が劣化しないといってるのと同じだと思います。
そのうえで、こちらの意見に対して、取れない、持続できないというのにも同調もされてませんので、書き込んでない、こんでるは、今更、逃げ口上というか、そういうたぐいの話になるのかと・・・
ローコストでも気密施工拘れば取れると思いますが、その知識を施主がもっていて、的確に施工を指示して、それを秀光がどこまでやってくれるかですが、そこまでやってくれるんですかね?疑問です。
メーカーではそういう知識は皆無ですし、維持はどこでも無理だと思いますよ。
なので、特別な例をだしても、全体の話としてはどうなんでしょうか・・・
まぁ、後は見られた方が判断すれば良いでしょう。
それと、出せ出せという人がいるので、出しておきます。
個人特定につながる情報は消去しておきます。
アクアフォームだったんですね。
カチカチって言っていたのがわかりました。
アクアフォームはスタイロフォーム並みに硬くなるそうですね。
知らないと思うので言っておきますがフォームライトSLとは物が違います。
フォームライトSLは硬質ウレタンと言っていますがアクアフォームより柔らかいです
柔軟性があり追従性が違います。
私は吹付け時立合い写真や動画をたくさん撮っています。
代理店の方の施工ではなくフォームライトはフォーム断熱株式会社の社員が施工します。
なので1ヶ月程研修を受けた代理店の新人さんが吹付けすることは無いです。
施工不良が起きる可能性は皆無とはわかりませんが極めて低いと思います。
社員の方に色々話を聞きました。
国に認可されている良質な国産材料を使用している事、他社の使ってる材料の事
一緒だと思われる事が1番困る事、当社が使っている材料で青汁問題は一切ない事
自社の製品に自信を持っていて熱く教えて頂きました。
私はアクアフォームは触った事が無いの詳しくはわかりませんが
貴方の言っている剥離するって施工不良なんじゃないんですか?
経験浅い施工者に当たって材料流量の調節に不手際があったんじゃ無いですか?
C値1.4て普通ですか?アクアの気密測定認定書ネットで少し見れましたが
どれも1以下の良い数値で出ていましたよ。
中には0.2や0.1と言うのも有りました。
>>7728: 平家建築中、完了
>吹付け断熱だけで結構気密が取れてるんだなと感心しましたよ。
ネットで吹付け断熱だけでもC値0.5位になるっての見た事有りますが
床の気密ちゃんと取ればC値0.5位も満更嘘ではないなと思いました。
そもそも、最初の方では平屋さんは吹付とおっしゃってますよね?
そのことに対して、違うと思ったので、投稿したので、アクアも吹付ですから、自分は、はなから吹付といってます。
アクアもフォームライトも吹付で、そこまで物が違うなりというのであれば、はなからフォームライトといえばどうでしょうか?
フォームライトは自分もそれほどわからないですが、永久的に劣化もしない、剥がれもしないわけないと思いますよ。
アクアと、フォームライトでそこまで性能ちがうなんて、アクアのほうから言わせたら同じこと言います。
どっちにしろ、物理的に、この世の物の大半は外気に触れると劣化するのが常ですし、構造自体も劣化するから、それにも影響される。
で、施工不良なら、それでもいいですが、そして、アクアもだいたいアクアから派遣される専門業者です。
施工云々ではなく、吹付、アクア限定でいいですが、その物事態に限界があるってことです。
そんなの当たり前の話ですから、よほどの施工不良がない限りは、気に留めてません。
そして、0.1、0.2ですか?だから何ですか?なんの話ですか?
はなから気密の施工してないローコストでは無理と言ってますよね?
それだけの数値出してるのは気密施工やってるからだし、測定も二回やってるでしょ。
しかも、ボードもクロスも全部貼った時点の数値でしょうね。
こんなのだしてくるってことは、そういうのもわかってないんですか?ただ数値だけだしてきて何になりますか?
気密処理もなにもしてないアクアだけで0.2とかありえないから何の話ですか?
何度も言いますが、同じようなローコストだったらサッシ周りや、そういうところ気密処理なんかしてないでしょ?
アクアだけで0.1や0.2取れますか?施工不良じゃないなら、アクアだけでこれだけの高気密になるんですか?
関係ない証拠をちらつかせてきても意味ないです。
安い買い物で得したいのかもしれないですけど、まやかしに騙されて高気密だと喜んで、何も理解せず踊らされてるだけですね。
そもそも高気密なんか期待もしてないし、自分も含めてですが、秀光さんなりで、高高気密とってなにになるんですか?高気密を取っても、設計側が計画換気なり構造なりを理解して建ててないと意味ないですよ?
だから、自分は、はなから測定は一回だけと思ってたし、その時点でめちゃくちゃな数値だと改善するようにという条件で、大手メーカーなりの気密に近かったら問題ないので、2.0以下ならOKで契約してます。
気密に関しては取ったところで、気流や、換気なり、気密を取ったうえで効率よく回せるような理解が出来ないメーカーだったら高気密のメリットもそれほどないと思いますよ。
現に、高額メーカーで、気密がどうこう言ってる人なんか、そんなにいませんから、実際の生活でそこまで不備はないってことです。
あなたが言ってることが現実で簡単な事なら、吹付やってるHMはC値1以下保証できますから、なぜしないんですか?防水シートだけで0.5以下なんか難しすぎるでしょ。
たいがい、ハウスメーカーや、建材メーカーがネットに出てる情報なんか、良い事ばかりだし、責任とらないような表現ばっかりで、業者が言ってる情報を鵜呑みにして喜んでるならそれでいいんじゃないですか?
>>7728: 平家建築中、完了
秀光さんのホームページを見たんだけど吹付はアクアフォームじゃないんですか?
アクアフォームの業者が吹き付けてる写真を大々的に採用してます。
標準のSAMOSⅡ-Hはアルミ複合なのにどうして高気密にこだわるんですか?
平屋というかた、前から秀光の自慢が多かったけが、販売関係者さんみたいだから秀光の関係者だと判明したね。
みなさんも秀光が大手より高気密とか、まやかしだから、こんなのに騙されないようにね。
>>7726: 平家建築中、完了さん
剛床と柱の隙間のコーキングと配管周りのコーキングと窓枠と木枠の間の管スプレー吹付と
全窓の2重窓に、吸気口及び排気口アルミ蛇腹のアルミテープにエアコンドレーン配管の気密処理ぐらいですかね
>>7729さん
私の家もアクアでよく屋根裏に上るんですが、収縮してる感じはないですよ築3年です
断熱と関係ない所に飛び散ってるアクアを取るにもなかなか剥がれないので一苦労です
ですがこの先どうなるかはわかりませんね、30年後どうなってるか誰もわからないと思います
何日か前に、床下から内壁を上がって屋根裏に通気する通気工法を書いた人がいましたが
それが正解なのかもしれませんしそれが正解だと床下の気密は取らない方が良いということになります
これから年数がたって解明されていくことなので、あまり固いことを言わないで楽しくやりましょう
>>7730さん
秀光は何年か前まではアクアフォームでしたが今はフォームライトです
サーモスⅡHも何年か前は標準でしたが今はサーモスLです
暴れるとは表現が悪かったので謝罪します。
そして私は全くの別人ですので落ち着いて下さい。
とりあえず断熱材はアクアフォームとフォームライトで仕様が違う、そしてアクアフォームで3年経過しても問題ない人もいるしあなたのように一年程度でも剥離の目立つ人もいる。そういうことでいいじゃないですか
もうこれ以上長文でやりあっても有益な情報にはならないと思いますので
それより水道屋さんの間取りプランできたのかな?
秀光だと自分で提案しない限りは攻めたプランは出てこない気はするけど勝手に報告待ってますw
7732さん
建築途中の色々やったんですね羨ましいなー
私はまだ知識が追いついて無かったので出来ませんでした
同じようにやっていたら満足感違ったんでしょうねー
前にタマホームスレで ただの自己満足DIY さんて人がいて
その人めっちゃDIYで性能あげて今では年間電気代が8万円台らしいんですよー
うちの電気代が5人家族ですが先月13000円今月は14000円
2月とかは浴室乾燥機をコインランドリー代わり使っていたせいもあり
20000万位行きました。このままだと年間平均電気代16000円位になり
DIYさんとの電気代の差が半端ないですよね!倍以上ですよ
これをどうにかしたいなと思い最近頑張っています。
コンセントタイマー買って浄化槽エアーポンプにかましたり水槽にかましたり
して様子を見ています。後リクシルのインプラスをDIYしようと思っています。
7732さん所は電気代ってどんな感じですか?
他の皆さんは先月の電気代いくらでしたか?
年間平均電気代が16000円位は普通なんですかね?
ちなみにオール電化です。
あの人太陽光の人じゃなかったです?
時間帯ごとの使用量で比較されたらいいですよ
使い方なんてその人ごとの感覚ですから。
DIYさんは中国製とはいえ5kw積んでるらしいから年間5000kwhは売電があるだろう
それに上乗せで年間電気代8万円だとしたら使いすぎの部類になるから流石にそれはないんじゃないかな?
おそらく昼の在宅もあまりなくて上手いこと深夜電力で対応してるのかと
あと内窓にハニカムシェードに夏場のサンシェードと、かなりやりこんでいらっしゃる。
自己満DIYさんのソーラーは売電のみです。
なので電気代は純粋に8万円台で売電収入は別に10万と書いて有りました。
見てきたけどよくわからないので。。
1月9882円421kwh 2月10251円436kwh 3月8559円355kwh
季節が変われば発電量が増えて年間8万円くらいになるんですか?
これって日中の発電量-自家消費量=売電で別収入、↑+消費量分が本来の電気代で合ってますか?
ならあんまり得してない気が。。
7744さん
その金額は太陽光でのも入っているんですよね?
純粋な電気代ではないんですよね?
うちは太陽光載せてないのでよくわからないです。
>>7744: 匿名さん
太陽光があるとよっぽど天気が悪くない限り5KWくらい載せてたら昼の電力は基本賄えるけど、消費量の計算は発電量とか関係ない。
プラス消費量の意味がわからないけど夜間の消費量って事?
どれだけ消費したってのは、モニターに総電力使用量ってのが出てくるから確認できる。
だから、DIYさんの8万ってのは夜も含めた総電力使用量から昼の自家消費分を引いた額だけの話で売電と買電を一緒に考えないほうが良い。
ちなみに季節が変われば増減するけど右肩上がりじゃない。
基本的に一番発電効率が良い時の季節は4月5月の2ケ月間だけ。
今年の梅雨は長いから、ほとんど売電出来てない。
ガス代がいらないってのを考慮してもオール電化で年8万は安いと思う。
断熱性能上げてエアコン代がどうこう言うけど、今時のエアコンは省エネだしDIYで色々やってもカーテンとかくらいはどこでもつけてるし、そこまで電気代変わらんと思うから、DIYさんみたいに100万近い金出してたら逆にかなり損してると思うけどな。
太陽光自体は、初期投資を抑えると売電で売ったお金で太陽光システム代はペイされるから、消費電力分の金額は得するので太陽光載せて売電してたら得はするよ。
>>7746 通りがかりさん
太陽光あり、蓄電池なし、で8万円台はかなり安いですね。100万掛けたとのことですが、あと何年住むかで違ってくるでしょうね。
計算してみましょうw
我が家も同じ条件で電気代13万前後です。年間5万の差だとして100万を取り返すには20年必要です。日本の戸建ては実際平均35年40年は住めるので投資分は十分取り返せる計算になります。
電気代10万だと2万の差。100万取り返すには50年必要です。
DIYさんがDIYする前の電気代がいくらかだったのかがわかりませんので得か損か決断できません。
私の家が年間電気代8万になるのであれば断熱改修頼みたいものです。
↑続き。
断熱改修は自分でやらないと元が取れない仕組みですね。
HMに頼むと結局工賃取られますので、建てるときに断熱良くしても結局は電気代で元とれない仕組みなのかもしれません。
高気密高断熱の家で相場より高い家は結局住み心地が良いが電気代で元は取れない、そんなこんなな感じだなと感じました。
7月分の暫定データです。
5.28kwのキューセルズでこの二週間は半分以上雨か曇りでしたが発電量が思ったよりあります。
消費が264kwh 買電が187kwhなので昼間の自家消費が80kwhということになりますね。
DIYさん、昼間の消費電力が1kwh未満で表示されなくて全量買取りと勘違いしたとかありえるかも(笑)
7746 通りがかりさん
話の流れでいくと発電時間帯以外の使用料金分位が↑の、総使用量はもっと多くて
太陽光がなければ自家消費分も支払うわけでモニターでみればその金額は推測できる、ですね
この使用ペースで年間8万円になる理由が。。
こういう計算だと売電分を-するもの?それは初期投資の回収分だと思ったのですが
>>7747: 匿名さん
1、ローコストで断熱性能を上げるためにOP使う金額。
2、はなから高断熱の高気密な一条、ウエルネストホームで建てる金額。
ローコスト標準内で建てる金額と、1と2で建てた30年の電気代を計算してみたら、この差額が30年で埋まるのか?
そこまで差がでるの?と思うよ。
一条なんか、高断熱って言ってるのに床暖だしね・・・
その後DIYさんみたいに自分で金かけてやっても、言われる計算は30年という年月で考えたら、ずっとその効果を維持できるかわからないし、最初の10年は安くなってても、その後の費用効果は薄いんじゃないかな?
損か、得かどっちかわからないんだったら、金かけないで良いと思う。
ちなみに、家のパワコンはパナなんですが、キューセルとモニターの中身は全く同じだ。
家の場合6.3kw載せてオール電化で、洗濯、バスの乾燥機を回す方で
7月度の総計は
消費220
売電200
買電150
なんで、自家消費は70くらいでした。
5月の総発電量は900で、売電は750くらいできてたけど今月は全く伸びない。
>>7751: 匿名さん
難しく考えないで、ただ売電は副収入として考えればいい。
だから、7750さんがモニターだしてくれてるからわかりやすいけど、7750さんの7月現在だと
発電量226
消費量264
売電150
買電187
だから、勝手にこちらの都合で計算するけど、売電は今年度の24円だとして、関西のオール電化のはぴEのプランでザックリ計算してみると
226-150で76kwは昼間消費してるから、76kw+売電150kw分の利回りが出てるという事になる。
なんで、150×24=3600+76×20(平均電気代)=1520だから、太陽光の発電により、純粋に5120円儲かってるってことだね。
これを、何に充てるかは人それぞれ違うけど、自分の場合は、とりあえず10年で初期投資をペイできて、かつ数十万くらいの利益がでる計算だから、ペイ出来た上に、10年後安くなるであろう蓄電池に出た利益分に資金を出して買う。
現段階で発電が消費量を上回ってるから、その後10年くらいは電気を全部自家消費できる。
10年の電気代を自家で賄えるとなると、100万以上得するかな?
20年スパンで考えると良いんだけど、蓄電池の価格次第かな・・・
そうそう、その考え方がシンプルでいいと思う。
パワコンが天災でぶっこわれない限りはお得。
うちは火災保険で風災水害入ったから地震以外はいけるはず。地震で何かあった時は半額補償
あと平日昼間の消費電力が多い家庭でオール電化だとより効果は大きい。平日昼間の買取り単価は38.7円とバカ高いからね
キューセル5.28kwで俺は100万ちょうどだったよ。
その表は137万円て高いから回収率悪いね
2年住みましたけど、いろいろ出て来て快適さはないです。大人2人で静かに暮らしているのに‥‥
ウチは北陸で30坪UA値0.6ですが、5月、6月、オール電化で約10000円でした。
皆さん、光熱費について色々考察してますが、エアコンもエコキュートもAPF値がありますし、各家庭の条件はバラバラです。
車でいうと車種と使用状況が不明なのに燃費結果を掲載してもあまり当てにならないかと…参考程度に…
なので電気料金の他に条件等具体的な書き込みがあるといいですね。その上で適正化か、適正でないなら原因は何か指標になれば
俺は>>7750を書き込んだものですが
総施工45の述べ床43坪。2階リビングで太陽光5.28kw
ガルバ屋根で断熱はまるっきりULの標準。
電気の使用状況はテレビ37インチ付けっぱなし。
2階吹き抜け階段付近にある23畳エアコン1台のみも自動運転でつけっぱなし。この半月は半分以上雨で稼働していない時間も多かった。
食洗機、洗濯乾機、お湯はり・朝シャワーは必ず1日1回であとは特筆すべき点はなし。
…とかなり長文になりました(笑)
危険な家電製品は、浴室衣類乾燥機、食洗器の乾燥機能、エアコンの暖房、洗濯機の乾燥機能。
これ使わなければ比較的電気代は抑えられる。
>>7762:通りがかりさん
おっしゃる通りです。
洗濯乾燥機は1kwhちょっとなので深夜電力を使えば20円位なんですよね。1ヶ月で600円。
食洗機も似たようなところでしょうか。冬場はお湯で手洗いするよりもお得だとは思います。
浴室は2階なので窓開けっ放しと換気付けっぱなしで放置してます。
>>7764: 通りがかりさん
家の場合、共稼ぎで朝はバタバタするから洗濯は基本的に深夜に出来ないというのがネック。
これより、浴室乾燥機のほうが電力はかなり消費する。
浴室二階だと、窓開けれるから良いね~!家は一階で、大きめのサッシだから、夜は換気できないので、これがかなり高い。
>>7765
一般的な方法だとルーバーですがせっかくの大きい窓がもったいないですね。
私もよくは知らないのですがアルソックロックというものがあって引き違い窓なら付けれるらしいです。
気軽にロックを外して全開できるならそれが一番良いですけど
>>7766: 通りがかりさん
なるほど、そういうのがあるんですか!
これはそんなに高くないし良い商品だから買いますわ!笑
ルーバーは、通気するための窓だと思うから、引き違いをつけたい場所には意味がないかなって感じですよね。
トイレとかだと良いかもしれないけど、風呂から窓開ける解放感!ってほどでもないけど、それが死んでしまう。
そうなんですよね~
解放感と安全性やプライバシーを両立させるのは難しいです
お風呂の窓全開にして坪庭なんか眺められたら半露天のようで最高です!
うちは横長の押し出し窓にしてできる限り低く付けたいとオーダーを出し現場合わせにしてもらいましたが当日立ち会えず…結局浴槽から60cm位上にになってしまいました(^^;
>>7768: 通りがかりさん
そうなんすよね。
風呂から見える景色が最高だから、なんちゃって露天風呂にしようと思ってつけてみたものの、家も湯舟より高くてほぼ空しか見えないという・・・
実際出来たら、打ち合わせした内容とは違うものですから、イメージってあいまいだなって思う。
設備メーカーとしては浴槽から13cmおくことと書いてはあったんですが何か事情があるんですかね?(笑)
窓周辺の水漏れリスクとか
リフォームで窓増やしたいなぁ
今の窓の下にもう一段横長を追加
お風呂だと難しいとかあるかな?
嫁が8月末に着工出来るのに掛けてみたい!と言うのでやっとプランは決まりました、うまく行けば今月中に契約です、俺は絶対無理と思うけど・・・
そんな事もあり、バタバタでプランを決めたので先週までの2週間で間取りを20通り以上書きました。書いてメールして変更して、嫁を説得して、又変更の間取りを書いて、決まりかけると、インスタ見てこんな事がしたいと言われ一から書き直し・・・
やっと嫁の納得するものが書けました、最後に嫁の思ってる金額を2.6万オーバーしたので再検討!と言われたので流石に少しキレましたが、少し仕様を変更して金額も収めました。
UL-Jで33坪で消費税込みの建築費で1480万です、結局嫁の意見を優先した為おれの要望は采風性シャターとスマートキーノミになりましたが。
交渉してる間に、秀光の安い部分高い部分が良く解りました、設計図面が出てこないと最終で確定しないのですが、縦、横すべり窓を合計11枚もつけて+20万はびっくりでした、標準で屋根の形状や壁の形状まで変更出来るのにも驚きました。
逆に標準の設備の小変更の追加は目玉が飛び出すかと思いました。
後で自分でやらないといけ無い事も多々ありますが、ある程度の知識があり、単純な価格の相場感、建築時に行わないと出来ない事の判断が出来るなら、夢のような会社と思います、最終の一つ前のプランを会社でみんなに意見をもらった所、鬼!と言われました。
耐震だけ少し気になるので、計算上ダンパーが必要ならと伝えています、もちろん位置指定ですが・・・
契約が確定すれば、又報告します。
断熱材の事はもういいようですね?
通りすがりの水道屋さん
会社で鬼と言われた間取り見たいです!
スマートキーはカードタイプとリモコンタイプとどっちですか?
おお!良かったですね!
車みたいなスマートキーめちゃめちゃ便利ですよ^^
わたしもぜひ間取り拝見したいです(笑)
おこがましくすみません(^^;
太陽光をつけるか悩んでいます。屋根は、よせむねです。
何キロワット載せれますか?
それによると思います。
南面だけとその他も入れての合計とわかるとなお良いです
方角で発電効率変わるので。周囲の建物にもよりますが
2.3キロワットで、パネルが9枚です。
太陽光発電の商品が90万で、工事代が20万です。30万値引きしてくれて、80万ぐらいになります。
あれ?えらい割高になりましたね!
国産メーカーに変わったんでしょうか??
外国産になります。
うちはキューセルズの5.28kwで100万ちょうどになりましたね
将来蓄電池を追加した時に自家消費できる範囲内に留めておくのが安パイとはおもいますが少ないのもどうなんでしょう?
電気代の高い平日昼間の分を賄うだけでもないよりはいいのかな?
ただ設置量が少ないと工事代やコンディショナーの基本単価は変わらない分割高になるのかな?
>>7782: 通りがかりさん
どうせなら、10年後もパワコン一台をフルに回せるように6.5~7kwくらいは載せておいた方が良いと思いますよ。
6.5でも、なかなか条件が合わないとフルに発電しないし、5.28なら10年後だと性能も落ちて最高4.5kwくらいしか発電出来ないかもですね。
モジュール出力容量は、2.300kwです。
>>7785: 通りがかりさん
もちろん増設可能ですけど、10年後に数キロを増設するのはどうなんでしょうかね?
蓄電池はパワコン経由で設置するので足場はいらないと聞いたのですが、パネルとなると足場必要だという業者もいるので、数枚のパネルの為に10万ほどの足場代取ってくるかもしれないし、劣化したものと、してないものの差が生じるので、その辺の兼ね合いはどうなるんでしょうかね?難しいところです。
>>7786:通りがかりさん
うちは多分足場いらないですけど増設しなかったとしてその分買電すればいいのかな?
>>7784:検討板ユーザーさん
1kwで1日平均3kwhの発電らしいので2.3kwなら7.5kwhいかないですね
売電単価が今年は20円なので平均1日150円の売電
自家消費を低く見積もって一ヶ月4000円、年間だと5万円いかない売電。
80万円の設置費用を回収するのに15年から16年かかる計算になります。
しかも10年後FIT終了後の買い取りはどうなるかわからず
けして安くはないであろう蓄電池を追加購入しなければならない可能性の方が高いので私なら付けないですね。
あと蓄電池の代わりに考えられるのはEVカーですが通勤に使うようなら昼間充電できないので意味ないですし…
秀光の良心価格はどこへいったのか?屋根が寄棟だから仕方ないのかな?
あ、昼間の在宅が多い方で電力消費も多いなら考える余地ありかもです。プランにもよりますが一般的なオール電化のプランだと平日昼間の電気代は1kwh38円なのでかなり高いです。従量プランにするという手もありますが月々の電力消費が少ない方向けのプランです。
昼間の発電をほぼ自家消費で使って夜の使用料多くないならお得なプランです。
>>7787: 通りがかりさん
まぁ、どうせならフルでってことで多めに載せといたほうが良いと思って言いましたが、4.5kwなら、普通の家庭だと充分まわせるし、足らないなら買電したらいいけど、それほどしなくて済むと思いますよ。
噂で聞いたのですが、秀光ビルドは、ELJソーラーコーポレーション株式株式と提携しているのですか?どんな感じの会社ですか?
一年間で約2.911kwhです。
↑の所で設置金額、発電量揃えて試算してみました
導入メリット 年間\65,600 回収年数15.1年 20年目利益\-43,000
パワコン交換1回 -20万 4年毎の点検費2万の条件です
株式会社サクラエナジーと言う会社が1m2で家庭の電気を補えるPARASOLAと言う蓄電池付きのパネルを開発して今年発売予定らしいですが知っている方います?本当なんですかね?
10倍の発電量みたいに載っていました
ですよね詐欺でしたか残念。
蓄電池7.2kwhですか。
2.4kwジェネレーター搭載で深夜に貯めて、昼間に足りなくなったらまた発電機で充電して最大24Kwh対応と。。
ソーラーパネルは飾りで一日8時間照りつけても120wなら0.12×8の約1kwh充電ですね(損失無視で)
たしかにソーラーのみならば電球と扇風機しかない家だと大丈夫です。
重量312キロ。これにコンクリ架台含めると350位でしょうか。
最大のツッコミどころは、蓄電池容量が7.2kwhしかないので停電時に半日で使い物にならなくなる点ですかね。
発電用のジェネレーターは当然電気で動くので…ソーラーパネルの発電電力では不動です。
そしてベランダ設置してますけど、こんな巨大な重量物を載せて、夜間にモーターがウンウン鳴ってしまってはご近所からクレーム必須ですし、自分も寝れませんな。モーターのグリスアップや発電用のタイミングベルト交換は誰がするのでしょうか。
本体200万、設置50万、販売店報奨20万が上乗せされて、税込み300万位でしょうか?
毎月1万円の電気代節約になれば無故障30年程で元が取れそうです。
4月に建てたさん
詳しくありがとうございます。
参考までに、価格破壊と言われているテスラのパワーウォールが容量13.5kwhで設置込み150万税別です。
これでも20年で元が取れれば良いほうです。
蓄電池は100万単位の御守りと考えて下さい。効果は災害時に一日分だけ電気が使えます。
災害がどうしても心配ならインバーター発電機を買う方が良いです。10万であります。
また、蓄電池は将来価格が下がるまで待つという意見もありますが、恐らくあまり値段は下がりません。
理由は原料のリチウムが世界中で争奪戦になっており枯渇しているからです。産出量も需要に対して間に合っていません。
現状の最適解は、太陽光を費用回収8年以内の価格で導入し、卒FIT後は自家消費に充てる、です。
自家消費できる容量4?5kwh目安。
10年後は卒FIT難民だらけになっているので買取は3円以下でしょう。