注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-22 14:44:35

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7508 通りがかりさん

    7500コメントの、マスキングでめくれる外壁って何?弱過ぎない?住んでて大丈夫?って感じたのは私だけですか?

  2. 7509 通りがかりさん

    外壁と大工さんはもちろん別でしたよ。
    外壁はフィリピン?の若者達でした。
    うまくはまらずガンガンっとサイディングを叩き込んでるシーンもありましたが…ともかく明日監督と見てきます!

    実物見ても目立つようなら対策してもらいます。

  3. 7510 e戸建てファンさん

    そんな素人が施工して大丈夫なん?

  4. 7511 通りがかりさん

    見てきましたー
    小さかったのと足場がないと見えない場所でしたがやっぱりずさんでしたね
    一応直してくれるそうですが巧く直せるのかな?(笑)

    室内はぱっと見問題なさそうでした

    1. 見てきましたー小さかったのと足場がないと...
  5. 7512 通りがかりさん

    建築中の外壁の欠けはググったら他にも出てきました。ただもうちょっと綺麗に直してたように見えます(^^;

    今の建設業界に外国人労働者は必須のようですね。
    候補にあった地元の中堅ビルダーも棟上げ等力仕事は全て外国人だそうです。そしてこことは比較にならない位の叩かれよう…

    一条さんもなんの作業かは知りませんが専任の外国人労働者だと聞きます。

  6. 7513 通りがかりさん

    >>7511 通りがかりさん

    結構綺麗に掃除してるね

  7. 7514 周辺住民さん

    >>7512
    いやいや、んな訳ないじゃん
    建設業界全体で国内の外国人労働者の総数が6万人位しかいない(しかも大半は土木工事など建設全般で建築ではない)
    日本人の建設業従事者は500万人、その1%程度しかいない計算。
    それで「外国人労働者は必須」って、どんだけ騙されてるんだよと。
    外国人雇ってる事業所が人件費削ってるってだけで、その言い訳だよ、それ。
    工務店も外国語が喋れる人材がいない、当然技能実習生も日本語を完全に理解している訳ではない
    そんな意思の疎通も怪しい状態で、飲食店や農作業ならいざ知らず、新築の家なんてよく任せるなと思うわ、恐ろしい。

  8. 7515 通りがかりさん

    人材不足⇒人件費高騰⇒外国人労働者でコストカット
    に違いはないだろうし秀光から何か聞いたわけでも騙されてもないよ(笑)

    外壁貼るぐらいなら俺でもできそうだけどな

  9. 7516 e戸建てファンさん

    そう言われたら、確かに近所の大手HMの家
    途中から外国人らしき人が窓締め切って作業してた。話しかけても無視されたし、暗い人だなぁと思っていたけど外国人なら納得

  10. 7517 匿名さん

    業者、行程にもよるでしょうね>外国人労働者
    足場屋さんなんかは外国人増えてきた。

    まぁ出来は結局棟梁の采配次第じゃないの?

  11. 7518 通りがかりさん

    知らない人間はすぐ交換・貼り替えといいますが、それをする事によって1度クギで開いた穴は塞がらない訳で、次の問題が出る事もあります。
    監督が誠実な方ならダメなものはダメと判断するでしょうし、信用してあげる事も必要では無いでしょうか。人間的な付き合いをしないと、この先の工事にも影響が出ますし見た目の事だけでクレーマーみたいに煽るのもどうかと。
    冷静に対応して、職人さん達に感謝しながら家作りをした方が良いのでは無いでしょうか?

  12. 7519 匿名さん

    >>7518: 通りがかりさん
    自分の考えでは、張替え、やり直し、それを徹底して追及するべきですよ。
    そうじゃないと、メーカーはリスクを背負わないので適当な施工しかしない。
    それに、外壁がえぐれてもタッチアップで済ますのですか?光触媒の意味がなくなる。
    防水シートが弛んでたり破れてたりする箇所が多くてもテープで何か所も貼って済ますんですか?
    それで済むならメーカーは楽すぎますよね。

  13. 7520 通りがかりさん

    >>7519
    お前はそんな完璧な仕事してるのかよ。

  14. 7521 匿名さん

    自分が秀光で建てた時、
    特に急ぎじゃなかったので工期が1年程遅れても特に何も言わず放置してたら
    「工期が遅れましたのでこの分(20万ほど)引かせていただきますね」
    と勝手に割引されてた。

    その時「あぁ、家を売る仕事は大変だなー」と思ったのを思い出した。

  15. 7522 4月に建てた

    >>7521 匿名さん
    引渡日の遅延損害は約款に記載されているので普通では?
    1年遅延で20万は安すぎ。1か月遅延で住宅価格の4/1000(4か3?不確かです)とかだった気が。
    嘘の書き込みやめましょうね。。。

  16. 7523 匿名さん

    >>7518 通りがかりさん
    張り替えレベルの傷ではないが、補修下手過ぎない?これでいいなら、なんでもありだな。張り替えせず補修は大賛成ですが、程度ってもんがあるでしょ

  17. 7524 匿名さん

    >>7520: 通りがかりさん
    破損個所の大小はあるが、あれだけ破損個所あったら補修ですませるかよ。
    俺の場合は職種的に一文字でも間違えたら全部やり直しだけど?そんなこと当たり前だろう。
    完璧に仕事しなくてもいいような温い職場のお前みたいもんよりはましだろうな。

  18. 7525 購入経験者さん

    >>7524 匿名さん

    典型的なクレーマーの理屈ですね
    工事は何回もやり直してきれいになるものじゃないですよ
    作業の質が低い、リペアも悪い、そんなのに当たって運も悪い、
    全部事実ですがあの程度で欠陥工事みたいな感じは…
    自分の家で張り替えなんて言われたら全力で阻止しますね
    安かろう悪かろう、そう思えない人にはローコストは合わないかも

  19. 7526 e戸建てファンさん

    >>7525: 購入経験者さん
    クレーマー=悪って思考がよく分からんなー。
    典型的?あたりまえじゃないの?みんな何かあったらクレーム言うのは普通の思考回路だと思うけどね。
    クレーマーが悪いみたいに言うが、クレーム言われるようなことしててクレーム言われたらモンスタークレーマーって?都合のいい話だな。
    なんでもそうだが傷物が届いたり性能が発揮できない状態で商品が来ても皆さんは何も言わないのかね?車、家電、食べ物、そんなのが来たらクレーム言うでしょ?それが建築業界だったら当たり前なの?それだったら建売買いな!その方がはなから何も見えないんだから諦めがつく話じゃないか?
    あの程度ってのはあんたの価値観でしょうが?その価値観を世の中の価値観だと勘違いしないほうが良い。
    そもそも、あんなことにならないように施工したらいいだけの話で終わるんだって。
    ローコストだからってあきらめてるなら建売買えば良いだけ。
    それに程度が大きかったら張替えさせるんだろ?どっちにしろ結局は同じだろうに。
    張替えのリスクを背負いながら施工するようにさせたらいいんだよ。
    ちょっと補修したらOKが普通になってるからこの業界はくそだということに気づけ。

  20. 7527 匿名さん

    >>7522
    身バレが嫌だから詳細は省いたんだけど、嘘ではないんですよ。

  21. 7528 通りがかりさん

    >>7524
    一文字(笑)

  22. 7529 匿名さん

    >>7528: 通りがかりさん 
    一文字 (ひともじ) 
    これくらいの漢字読めないのかな?ごめんね(笑)
    かなふってあげるの忘れてたし、可哀そうだから書いてあげるね。

  23. 7530 通りがかりさん

    個人の価値観は尊重します
    ただ、補修は下手。素人が見て分かるレベル。
    この事実だけ胸にしまって購入せよ!

  24. 7531 口コミ知りたいさん

    ごめんなさい、クチコミではないのですが…。購入予定だった秀光ビルドの建売りを、営業担当者が掃除の際に窓を2箇所開けっ放しにしたまま1週間以上放置していたことが判明しました。その間、雨も2?3回降り、高温多湿状態のまま放置されていた形になります。偶然、カーテンレールの取り付けのため、引渡し前に家の中に入れていただいた際に発覚しました…。これって、秀光ビルド側からはどうしてもらうのが一番良いのでしょうか…?担当者からは「清掃して元通りにします」と言われたのですが…そういう問題ですか?私がおかしいんですかね?

  25. 7532 口コミ知りたいさん

    >>7531 口コミ知りたいさん

    ごめんなさい、そもそも注文住宅のスレで言うことではなかったですね。スレチですみません…。しかし会社としての対応が何とも………でしたので書かせていただきました。

  26. 7533 匿名さん

    雨が入り込んで、フローリング材の表面や枠材に水による膨れや変色ない、クロスも含め被害がないなら、あんまり強く言えないですよね。再美装くらいでしょうか。
    雨が入りやすい位置に窓か、って状況もありますし
    水が入り込んでてフローリングの表面が凸凹や浮きが有れば張り替えて貰った方がいいでしょうね

  27. 7534 口コミ知りたいさん

    >>7533 匿名さん

    そうなんです…汚れはありますが、ぱっと見た感じは塗装の剥がれや膨らみ等は見られませんでした。
    実際水が入り込んでいるのかどうかなど素人の私が見ても分からないため…泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。気持ち的に雨ざらし&高温多湿で新築が放置されていたというのがショックなのですが……何をしてもらえる訳でもないですよね…。まあ何してもらったってその事実が消える訳では無いのでなんともですが……。とても、気持ちの良い取引とは言えなさそうです…。

  28. 7535 匿名さん

    >>7534 口コミ知りたいさん

    極度なクレーマー扱いされるのが怖くても、とりあえず事実を伝えるのは大事かと思います。窓の閉め忘れは営業のミスなのは間違い無いので、こう思ってると伝え、相手がどう動くのか見てから、今後の付き合いしていったら如何でしょうか?

  29. 7536 口コミ知りたいさん

    >>7535 匿名さん
    とりあえず相手の出方を見たいと思います…。引渡しもうすぐなんですが、最悪契約解除かな…とも考えています。ちょっと今後とも信用できないので…。

  30. 7537 購入経験者さん

    契約解除されたらいいんじゃないですかね
    相手も人間、ミスもします
    許せなくて一生恨むくらいなら他行きましょう

  31. 7538 口コミ知りたいさん

    >>7537 購入経験者さん
    そりゃあ人間なのでミスをするのは仕方の無いことだと思いますが、やってしまったことに対しての誠意が見えないのは残念でした。物件のデザインや立地がとても気に入っていただけに、スパッとは諦められない気持ちも正直、少しあります。建売りとはいえ、気に入って購入を検討したわけですから…。毎日、引っ越すのを楽しみにしていました。 それなら、そんな小さなこと気にせず買えば?と思われる方もいらっしゃると思いますが、正直そんな簡単には割り切れず、複雑な心境ではあります。 当事者にしか分からない気持ちなのかもしれませんが…。

  32. 7539 匿名さん

    ウチはひどかった!
    すべてがひどかった!
    クレーンはガンガンに通し柱ぶつけてるし
    ダイライトはヒビ入れてるし
    設計図は修正されてないし
    ご近所に迷惑かけまくってるし
    そのほかにもハンパないさんざんミスして
    こっちが切れたら最後にはあからさまに、「この建物の完成度やアフターはどんなのになっても知らん」って感じの態度をとる。
    とりあえず最低最悪だったよ!


  33. 7540 購入経験者さん

    >>7538 口コミ知りたいさん

    前当事者としてお気持ちよく理解できます
    心配なら窓枠から下のカビ、変色などへの保証を入れてもらったらどうでしょうか
    こちらでよく見られる恨みに凝り固まったストーカーみたいになるくらいなら、です
    良い結果お祈りいたします。

  34. 7541 匿名さん

    7540さんの変色や、カビ保証。賛成
    明確に書面でね。言い逃れできない様に上司とかの数人のサイン等。
    営業本人だけなら、辞めたら終わりになりそうだし。

  35. 7542 口コミ知りたいさん

    >>7540 購入経験者さん
    共感して下さり、ありがとうございます。
    話し合いにて上司の方が出てきてから、話がスムーズに進みまして…とりあえずは該当する部屋の床と壁紙を新品に貼り変えること、その他オプションで色々希望する設備をいくつか付けていただくこと、担当者を変えることで丸く収まりました。これ以上は関係者が見るとあまり良い気はしないと思いますので…日付を超える頃に投稿を削除させていただきますね。相談に乗ってくださったみなさん、ありがとうございました。

  36. 7543 匿名さん

    いまだにフラッシュバック、後遺症に悩まされてる。
    普通に建てれた人マジうらやましいわ。

  37. 7544 通りがかりさん

    住宅の営業って向いてない人多いよね。
    家に興味もなければ接客にも向いてないし知識もない、あげく仕事の管理も悪かったり最悪の営業もいる。でそんな奴ほど契約取れないから必死でめちゃくちゃな事を言ったりして…

    俺の場合は他で割りと話したけど営業が嫌だから2社程見送った。料金が明瞭じゃないという理由もあったが。

    そんな営業を見てると別の仕事した方が本人も幸せだろうにって心底思うよ。

  38. 7545 匿名さん

    ここ見てもすぐ晒したりする常識のない奴がたくさんいるから住宅営業マンは大変だろうな

  39. 7546 名無しさん

    ここのHMに限らず他でも施工ミスって言うか仕上り具合の差は有りますが、問題はその後の対応では…人間が作ってるので仕方ない?!と思っています。

  40. 7547 平家建築中、完了

    7542さん
    納得出来る対応してもらったんですよね?削除するなんて勿体無いきが・・・
    ミスは有りましたが話し合いの結果、責任を持って対応してもらったという
    良い例だと思いますよ。

  41. 7548 通りがかりさん

    実際にあったことをここで相談するのはいけない事なのか?

    そりゃ自分の思う通りにいかなければなんでもガンガンに押し通す人なら相談する必要もないだろうけど、俺は今のところ秀光は評価しているし営業も監督にも恵まれていると思ってるから極力うまくやっていきたい。

    だからといって無条件に信用して全ておまかせにしようとも思わないし、自分自身も素人だから判断つかない事も多い。そしてこの掲示板での同じ購入者や検討者の意見にはすごく助けられている。

    遅くなったが外壁の件、ご意見下さいましてありがとうございました。また報告しますね

  42. 7549 通りがかりさん

    私も平屋さんに同意ノ

    あったことを客観的に書いていらっしゃるだけで全然ひどい書き込みじゃないですよ。
    ご自身の心情やその後の結果まで書いてあってとても有益な内容だと思います。どうかそのままにされることを希望します。

  43. 7550 通りがかりさん

    >>7519 匿名さん
    光触媒対応の塗料、シートの破れに対して気密テープでの補修で対応であれば何も問題ありません。それが施工要領になっているはずです。
    こういう人間が建築関係から人を離れさせる原因。ド素人のくせにネットで調べた生半可な知識で施工要領にまでケチをつけて人を痛めつけて喜ぶ、心の狭い痛い人間。
    そんな事しても、メーカーにブラックリスト入りになって、お店全員に頭のおかしい客って陰で言われている事に気付かない可哀想な人間になります。

  44. 7551 通りがかりさん

    >>7548 通りがかりさん
    あくまでも、感情的ではなく人と人のやり取りで思いを伝えるべきです。何でも一方的に交換しろ!と言った所で、その施工をずっと見れる訳ではなく、貼り替えによるリスクも冷静に考えなければいけません。
    見た感じでは、丁寧な補修をすれば何も問題ないレベルでしょう。外壁が何の為にあるのかを確認し、その機能が損なわれていないのに貼り替える意味ありますか?

  45. 7552 戸建て検討中さん

    >>7550さん
    建築業界以外の職に就いたときにはじめてわかりますよ。
    いかに建築業界がいい加減でよかったか。

  46. 7553 匿名さん

    >>7550: 通りがかりさん
    施工要領ね・・・笑
    建築法上OKならなんでもいいじゃないっていう、この業界のそのまんまの理論だな。
    ケチをつけて痛めつける?言ってるほうはそんな気持ちで言うのか?そういう風にしか思えないようなのが業界にいるんだからいつまでもこんな状態の業界だってのがよくわかるし、こんな自己都合でしか考えれない本当にやばい業界人しかいないんだろう。
    それなら、はなから防水シート傷だらけになります!外壁削りまくります!ほかもろもろ建築法上や、施工通りならなんでもOKなんで何も言わないって約束してくださいね?と契約前に説明してるのか?
    それに、あんたは新車だが傷だらけだったところに補修ペンなりで補修されまくってる車が来ても受け取るのね?
    その車って安全上何か問題あるの?ないよね?だったら受け取るんでしょ?
    買おうと思った、小さな袋に小分けされてる袋に入った菓子を手に取ったところ、袋に穴が開いて、そこにセロテープが貼っててもなんとも思わないで買うのかね?小分けされてる袋に傷はないんだから、大丈夫だよね?
    こんなこと言われて頭おかしいと裏で笑ってるなら、本当に低レベルな社員たちなんだね。
    そしてそんな社員しかいない会社で頼んでしまった自分が情けないと涙が出そうになるとは思うが、こんな社員と、こいつらを雇ってる会社にどう思われようが、こちらは何とも思わんな。
    こちらからしたら、そのうち消えるであろう可哀そうな人種くらいにしか思わない。

  47. 7554 通りがかりさん

    >>7551:通りがかりさん

    張り替えを要求するつもりは最初からありません。
    書いてもないです。
    そして私も感情的かつ一方的にメーカーに要求を押し通す事は良いとは思わないのでこのスレで相談していると書いています。そして秀光さんも自ら補修をやり直すと言って下さいました。

    何故感情的に張り替えを要求するていで話をされているのですか?(^^;

  48. 7555 通りがかりさん

    >>7553 匿名さん
    ではご質問ですが、家は温度・湿度・天候、徹底管理されている同じ条件で施工されていますか?
    また、家の施工は車やお菓子の様に原料の量まで管理された製造ラインですか?機械管理された検査ラインを通せますか?
    人が造る物と、機械が造る物が同じなのでしょうか?人と人の繋がりで家は造る物かと思います。
    業界人ではありませんが、私が建てた際はその様な事に気を付けて気持ち良く施工頂きました。

  49. 7556 通りがかりさん

    >>7554 通りがかりさん
    申し訳ありません。張り替え要求はその周りで煽っていた方達に対しての事でした。
    あなたが真摯に建築屋さんと向き合い、相手も応えて下さっているのであれば、その方を信用してあげた方がこの先困った時でもきっと相談に乗ってくれるのでしょう。
    数十年の内に必ず困って連絡したくなる時が来るはずです。建ってからが肝心かと思います。

  50. 7557 通りがかりさん

    >>7552 戸建て検討中さん
    そうなんですか。自分が数年前に建築した時はかなり大変そうでしたけど。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸