【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
シートの被り部分は吹付け会社が内側からテープ貼ってくれますよ
7277:平家建築中、完了さん
すごい…私が漠然と抱え続けていた疑問が一挙に解決しました!
私の担当さん、面材を迷ってたら付けないでいいオーラが凄かったんですよね。その時は住宅ローン審査の前でおまけにネット銀行だから『55万もオプション付けたら審査通らないだろう』と思われたのかな?と考えてましたがそういう事だったんですね…
その他にもやたらと幅の広い窓を付けるのも嫌がってましたがこれは当然耐震性ですね。
今面材と結露の関係を検索していますが、2ページ位はほとんど面材売ってる側の『合板より透湿性に優れている』というプロモーションばかりです。
各建材の透湿抵抗値の比較は出てきましたが数値上とんでもなく違いがあります。
結露と湿度と気温と透湿抵抗の相関が解るようなものを探してみます。
ひとまず面材を付けなかったことよりも断熱アップしなかった事が心配です…壁の75mを90mmと見くびっていましたが屋根側が心配…
>>7275:匿名さん
その情報は検索ですぐ出てきたので私も当初すごく心配していました。
営業さんにそんな施工があれば防水検査で引っ掛かると言われてました。実際、断熱の施工終了後すぐ見に行きましたが外壁を固定するための胴縁がシートと一緒にしっかり仕込まれており吹き付けが盛り上がるような事はなかったです。
家を建てるにあたって心底思った事は、なんでも一長一短でこれをしたから大丈夫っていうもの少ないしあっても高い。何かを選択すればその分デメリットもあり、それらを緩和するために更に別の選択を選べば費用もどんどん膨らんでいく…だから全体を見たときのバランスが重要なんだと。
木造2階建て以下の構造計算が法的に必要ないという点もあるのですが、耐震等級一つとってもバカ高い費用になる位だから結露問題まで規制すると更にコスト的に我々に返ってくるのでしょう。
このあたりの耐震、断熱、結露の関係が所為日本の環境に木造住宅は難しいと言われる部分ねんですね。勉強になりました。
建てましたよ、耐震、吹付、気密の為に面材ありの在来で建てましたが、シートなしの家を建ててないと言われたらその通りです。
だけど、一生に一回と思えば安くても面材がない家は心配ですから、少しでも無理して面材ある家にしました。
その理由は、断熱材に直で水分が入ることほど、木造の家にとって怖いことはないというのを知ってるからです。
まず、シートの施工はどうですか?破れてり、たるんでる箇所はないですか?小さい破れや擦れはほぼ100%あります。
これは、ローコストの現場の施工だと、プレカットはしてるけど、それ以外のほとんどは現場施工になるので、防水シート貼ってからの色々な作業が長いのが原因です。だから、破損しないで施工が終わることなんか絶対に無理です。
それを施主が見つけて張替え対応などしてくれないですよね?コスト追及してるんだから、そんなこといちいち対応してたらつぶれますからね。
なんでもやってくれるなんてことはありません。
万が一、してくれたとしても、結局また施工中に傷はつくので、補修するんでしょうけど、それも全部防ぎきることなんか、普通の人は無理。
そして、胴縁なり金物なりで外壁を載せる時もめちゃくちゃシート傷つきますけど、すぐに外壁のせていくから、施主も第三者でもそこまでチェックできません。
そのうえで、そういった破損個所や隙間から湿気が入りやすいという事実は覆せません。
もちろん、その事実を受け入れて、コストだけを取って面材なしでいいなら、それでいいと思いますが、だけど、それを言うなら、法に触れない限り、自己判断でもなんでもよくなるので、それだったらここのサイトの意味もなくなりますよね?
20年以上は住みたいですよね?20年で建て直すならそれでいいでしょうけど、20年以上住みたいなら、面材なくても丈夫ってことはないですし気密も弱いから、結露の心配もある・・・しかも命に直結する耐震が弱い!これが大きい。
コストコストと、あくまでコストを追求するなら、面材ありの安い建売のほうがましですよ。
それと、タイベックシルバーでしょうかね?あれはそんなに強いもんではないですよ。
なまじアルミ箔のような施工をしてるから、すぐに筋が入って戻らなくなるので、風が一晩吹いたら、きちんと保全しておかないと、ぐちゃぐちゃになるし、普通にタッカー施工で穴だらけになりますよ。
7238さん
フォームライトの方に聞いたのですが6地域私は香川県ですが
最初ガルバ屋根を洗濯していたことも有り(結局瓦にしましたが)遮熱と雨音が気になり
オプション5万くらいで断熱倍にしました。その上に吹付け当日施工者さんに頼み込み厚めに吹いて欲しいと頼みました(祝儀を渡してw)結果平均で250ミリ位有ると思います
その上で休憩中に話をし100ミリ有れば十分ですよと言われました。ここまで厚く吹くのは東北地方でも・・・と言われたので大丈夫なのかもしれませんが
姫路クオホーム本田さんが動画で屋根断熱は基本壁の倍以上で300ミリ位有れば良いとの
記憶があったので私はやりました
結果深夜でもどんなに土砂降りでも雨が降っているのはわかりません(瓦のせいかもしれませんが。
あとこれは私が勝手に思っている事なんですが今の時期、昼間晴れていて気温が25度位で
朝方外気温14度15度位まで下がりますが室温は変わっても1度位しか下がりません
この現象は昼間屋根断熱に蓄えられた暖気で朝方まで室温を保てれているのかなと
勝手に思っています、真夏はどうなるかわかりませんが真夏の家に入った時の天井のムワッとするのは無いんじゃないかと思います。なので断熱オプションの効果はすごいなと思い込んでいます。ソーラーパネルを載せている場合はわかりませんが、まだ吹付けしていないので有れば直前でもオプション可能だと思います。オススメです。
7285さん
施工者によっての不具合は面材もシートもおなじですよ、いい加減な施工車がすれば耐力壁としての強度が下がります、知っていると思いますが釘の間隔も方向により違うし打ち込み具合も規定が有ります。役所の検査が有るのでチェックはしますが前面チェックはしないし、お役所仕事なので人によっては手抜きチェックされます。施工により不具合がでるのは同じです。
キチッとした施工者が施工すれば面材も良いだろうしシートも良いですよ
あと壁倍率で言えば合板と面材の倍率が同じになっていますがこれはおかしい事です。
角を当てると欠ける面材、踏めば割れる面材と合板の倍率が同じ訳無いですよね
これは同じではいけない基準を見直さなくてはいけない事だと調べれば書いてあります。
シートを否定されたのでここまで書きましたが、面材は結露の事を考えてきちっと施工すれば大変優れた材料です、キチッと施工すれば筋交いより優れている所は沢山あるでしょうが要はキチッと施工出来る状況であるかだと思いますよ。
チェックしないで誤字ばかりで失礼しました。
>>7287: 平家建築中
もちろんですが、それは、そもそも論です。
釘のピッチを取るのが正規の施工方なのももちろん知ってます。
ビッチり感覚をつめないけどそれでもないよりは確実に気密は取れるし、断熱材に対してかなりな防護壁にもなります。
それをふまえて、どちらも、きちっと施工できるなら、面材ある方が良いに決まってますよね?
シート張れるなら、面材も貼れるでしょう。
いっちり施工が出来てる面材なしと、できてない面材ありとを比較などしてませんから・・・
そして、合板と面材を比較してもなににもなりません。
今は、面材がないものと比較しているのですから、面材ある方が圧倒的に耐震強度は増します。
これは調べなくても、普通に考えたらわかることですよね。
そして、役所なり第三者の検査なんか、まともにきっちりやれるところは少ないですよ。
強度が有るのはシングルの筋交いより面材は強度有りますよね。
気密がとりやすいのも面材だし優れてはいます。
ただ実際に地震が来た場合強固に固めた家と揺れを逃す制震装置をつけた家が
どっちに地震に強いかなんて地震がきて見ないと誰にもわかりませんよね。
なんか問題が変わっちゃいましたね、すみません。
最初は壁内結露からでしたっけ、壁内に入った湿気が抜けやすく駆体が腐りにくいのは
透湿防水シートなのは確実です。中に水分が入っても抜けやすいのですから。
あと大きな地震が来て倒壊しなかった時、半壊でも無く修繕する場合どっちが高額になるかは一目瞭然ですね、全面足場組んで外壁ばらして被害が無いか確認するのと
室内から一部壁バラして筋交の被害確認するのと大きな差が有りますよね
命に関わる事なのでどちらが良いか選ぶのは人それぞれですね。
2階建て建築中さん
2階リビング良いですね!地震にも2階リビングは強いし壁量が平家と同じ扱いで屋根もガルバなので瓦の壁量計算より少なく出来るので、すごく広くて明るいリビングなんでしょね!
朝日ですか?夕陽ですか?両方楽しめるのですか?羨ましいなあ、自分も最初は2階建て計画してたんですが勉強不足で2階リビングの発想がありませんでした、と言うかそんな事秀光では出来ないと思いこんで考えもしませんでした。勉強不足で・・・知っていたら状況が変わっていたかも知れません。自分は平家で後から隣の南東に2階建てがたったので冬場は陽があまり射し込まないので暖房必須です。2階リビングは憧れますよぉ完成待ち遠しいですね!室内リビングで朝日浴びながらモーニング、夕陽なら仕事疲れを風呂で癒し夕陽を見ながらビール飲むなんて最高ですね!あぁ羨ましい限りです。
>>7291:平家建築中、完了
多分どちらも見れないですね(^^;
ややゴミゴミした密集地ですので見れたとしてもさほどの羨望ではないと思われます(笑)
ただ南向きなのですこぶる明るいです。夏場日差しを遮るようなシェードなんかは必須だと思います。
断熱足りなければ屋根裏に登って自分で敷こうと思います
2階リビングはよく老後の心配を囁かれますよね。
平屋は老後も安心だし耐震でも有利で最強じゃいですか。デメリットは広い土地が必要な位では??
>>7290: 平家建築中、完了
実際、地震の実験は、実寸サイズで地震装置作っていくらでもしてますから、耐震に関してはデータは出てますよ。
制震ダンパーに関しては、そこまで実験してないので、その効果のほどはそこまで立証されてないだけです。
なので、面材+制震ダンパーの効果のほどを問われると、どうなの?って話にはなります。
ツーバイだと、ダンパーなんかつけるわけないですからね。
それと、
>壁内に入った湿気が抜けやすく駆体が腐りにくいのは透湿防水シートなのは確実です。
ですが、そんなわけありません。
面材がないとシートの下はすぐに柱だし断熱材になるんですよ?ということは、躯体むき出しなんで、直で水分が柱なり断熱材に浸透するから、そのほうが腐るのは確実ですよ。
躯体の上に面材が一枚入るわけですから、面材通して躯体や断熱材に浸透するまで水が入ってくるなら、もう欠陥住宅ですから、普通なら、躯体や断熱材まで水分が入ることなどないです。
面材あろうがなかろうが、湿気の抜ける抜けないは、シートの性能だけの話なんで、どちらも同じです。
地震の建て直しの話も、面材だろうが、シートだろうが、どちらにしても全部確認するなら足場作ってやりますよ。
それに、耐震の耐久が圧倒的に違うんだから、面材なしが全壊、面材ありが半壊になる可能性はあるので、火災保険とは違って、地震は半分しか保険金出ないので、そうなると、全壊してしまった方が結果的に高くなります。
それを考えて、面材の金額なんかせいぜい40坪でも100万するかしないかなんで、そこまで考えるなら、つけておいた方が結果的に安くなるでしょうね。
なまじ知識を身につけられても、自分で消化してきちんと答えを出せないとこうなります・・・
>>7293さん
冬型壁内結露ですが、透湿抵抗比が高いほど湿気は抜けやすいです
面材が付いてる方が当然湿気は抜けにくいです
フラット35では面材に合板はもちろん、ノポバンも使えなかったはずです
>>7294: 名無しさん
抜けやすいだけなら、もちろん抜けやすいですよ。
それは、結露を前提とした話ですから、面材がない状態ってのは、結露以前の問題になるってことに気づかないと・・・
結露しないようにするってことは、そもそも壁内に湿気なり水分が入らないようにするってことですよね?
だけど、シートだけなら、柱や、断熱材にもろに外部からの湿気が入りやすい状態になるのが問題なんで、結露以前の問題です。
ずっと、湿気が入ってくると考えてみたら?おのずとわかりますよね。
そして、結露したとして、シートだけの透湿性だけで結露の問題がクリアなんかされませんよ・・・
そもそも、結露しないようにするのが大事なんですから、世の中気密が大事ってことになってるんです。
平屋建築完了様は、壁内結露に対するリスクの低さは
耐力面材無し>耐力面材有り
であると認識されていると思いますが、クオホーム本田さんもハイベストウッドを使用しておりますので壁内結露に対する優劣は無いかと…
本気で検証するなら、室内から発生する湿度量と壁紙→石膏ボード→断熱材→面材から逃げる湿度量を計算しないと。
世の中に数万棟ある木造で耐力面材の工法をブログで壁内結露が発生した事例は検索しても出てきてないですし、過剰すぎでは?と個人的には思います。
まるで、面材貼ったら全て結露します!みたいな。
外壁通気しているなら、それらのリスクは一様に無くなるものと思います…素人ですが。
>>7295さん
気密を良くして、外気が室内に入って来ないようにするのがいいという考えなら
根本的に間違ってます
気密をよくするのは、換気をコントロールしやすくするためです
面材が無いと、湿気が外から入ってきやすくなるというのは夏型逆転結露です
冬型結露は、室内の湿気が壁内で結露する症状です
夏型結露と冬型結露の違いを勉強してください
そして、夏と冬の外気の絶対湿度を調べてください(相対湿度ではありません)
湿気は多いとこから少ないとこに移動します
答えはわかりますよね
ああ、逆結露のことなのか雨漏りのことなのかずっと何ゆってんのかわからなかったけど、『外の湿気が内側に入ってくる』ていで話してたのか。雨が降った時の湿度ってことね。
その点はシートにせよダイライトにせよ通気層ととなり合わせだからいずれ雨が止めば流れていくのかな?詳しい人降臨頼む。
それよりも冬場の室内側からの壁内結露の方が心配だと思うが。やはり断熱性や厚みがある方が温度差が緩衝され結露しにくかったのかな。そしてどれくらいの透湿抵抗だとどのような温度差と湿度で結露してしまうのか…調べようと思わないか??
冬の壁内結露は基本的に、室内側の湿気が原因なのはわかるが、ローコストでは事実上、室内側の気密は取れない。
それは、そんな施工してないし、高いから誰も頼まないし技術もないから、どうしようもないのかもしれないが、だからといって、冬場だけの結露対策で透湿に効果があるから直接湿気が来るより、抜ける方を優先して面材つけないなどは馬鹿げてるだろう。
そもそも結露なんかより、季節関係なく冬でも雨が降れば外から湿気はやってくるから、それを防げない時点で終わりってことだよ。
数日間も雨降ったらどうなるんだ?一日だけしか降らないって決まりはない。
外から侵入して直接断熱材にしみ込んだ湿気が外壁の通気層だけですぐ乾くとは思えないけどな。
ベランダにあまった透湿シートもらったから、敷いたけど雨が止んだ数日後に確認したら水分残りまくってたから、透湿防水シートなんかあてにならん。
ここの浄水システムって信用していいの?
>>7299さん
もう一度言いますが、冬季一日ごとの絶対湿度を調べてください
湿気は多いとこから少ないとこしか動きません!
それと、透湿防水シートは湿気は通すが、水滴は通さないシートです
7293なんか勘違いしていますね
私が言っているのは室内からの冬型結露の事で外からの事じゃないんだけどなぁ
面材使えるなら使えば良いじゃないですか?
私は使える状況に無いですから、夏型結露より遥かに危険な冬型結露対策、建築家ユーチューバー皆さんがおっしゃっている室内側に気密シート(防湿シート)をきちっーーと施工してもらい結露計算して、床、壁、天井、サッシ、気密処理して気密測定を中間と最終の2回測定してもらい目標c値0.2を目指しオール樹脂ペアガラスにオプション変更なんて出来る人羨ましいなぁ。これだけの対策が出来れば壁内結露の怖さは無くなりますよね!耐力壁ですから一週間程水に浸した実験で水に強いと歌っていますが結露対策をしないでもし壁内結露を起こした場合、数年壁の中で結露と隣合わせの状況でどこまで強度を保ち続けれるのか開発から20年位で東日本大震災以降、熊本地震の影響も有りここ10年位で大きく普及した木造軸組工法で歴史の浅い最新型の面材なんですよね。壁内結露対策出来るなら使いたかったです。
透湿防水シートですが、まず防水シートなんで水は入りませんよね
透湿防水シートの機能を狂わせるような壁内に水を入れてしまう防水テープも両面ブチルテープも使わない補修もしないような欠陥工事をする施工者は例にしないで下さいね。
SKダンパーと面材だと面材の方が地震に優れているだなんて根拠何処にも無いですよ?
有れば出して下さい。
>>7303: 平家建築中
何度も言いますけど、面材がないことで完全に冬型の結露対策にはならんので、コストを考えても、よく考えられたものとは思えないというのが自分の意見です。
夏、冬の結露がどうとかじゃなくて、どう考えても、外から直で湿気が入ってくる方が問題ですよ。
そして、当然、面材だから何でもいいとは思いません。これは後出しになったので、せこいというなら、それでいいですが、面材も、ハイベストウッドや、モイスなんかの透湿性が良いものを使えば問題は解決されます。
そして、これも何度も言いますが、100%シートのどこかは破れてる箇所がありますから。
だから、そういう破損かしょから入ってくると何度も記載しているのですが、ほかの人もわからないのかな?
湿気って、クロス、石膏通すのですよ?破れてたら小さくてもどんどん入ってきます・・・それが直に断熱材に行くんです。
これくらいのことは欠陥とは言わないのが、この国のルールですし、それくらいのことは建築の過程で当たり前!のことだし、当然防ぎようがないというのが悲しいかな、この国の建築業界の常識なんですよ。
ローだろうが、ハイだろうが、そこは同じですし、そこまできっちり確認のしようもないです。
ローコストの技量は、それくらいだということを認識しておいた方がよいですよ!!
当たり前のように、既出の細かい破損個所を補修してくれるなんて夢のような話で平屋さんのように満足できる人は、ほぼいないでしょうね。
これを信じて、この家を建てられる人がいたらと思うと、裏切られまくった施主としては、ほかの方も同じになってしまってはこのサイトの意味もないので、ほっとけないという気持ちです。
そして、耐震ですが、それを言ってしまうなら、逆にダンパーが面材と同等なり、それ以上の性能があるという根拠は?
ということになりますから、計算上で出すしかないですよね?
だから、構造計算して耐震等級という制度があって、法律があるんではないですか?
計算上だと、当然、バランスも必要ですが、面材は壁量として数値が出てくるのでダンパーと、筋交いだけでは勝負になりません。
それが根拠にならんのなら耐震等級なんか意味なくなってしまいます。
7304さん
完全に冬型の結露対策になるなんて一言も言っていませんが?
だから何度も言っていますが建築家ユーチューバーが口を揃えて冬型の結露対策をしないと
壁内結露して躯体がダメになるって、いくらダイライトが合板の透湿抵抗値の1/3ハイベストウッドがそれよりも優れているからって透湿防水シートの抵抗値とは全然桁が違うんです。
仮に外から湿気が入っても抜けやすさのちがいが数値で出ているんですよ!
透湿防水シートが壁内結露の完全な対策になるとは言っていませんし結露しないとも言っていません
どうせ建築家ユーチューバーが言っている冬型結露の対策が出来ないなら
少しでも結露のリスクを下げる事が出来るんじゃないかと思っただけ。
>>7305 平家建築中、完了さん
クオホームの瀬崎氏が発泡ウレタン断熱であれば室内側の気密シートは不要との記事があり、クオホームはダイライトかハイベストウッドの面材と吹付断熱での施工方法ですから、問題ないのでは?
内部の断熱材がグラスウールならば結露リスクが高いですが、秀光ビルドの仕様であるフォームライト&ハイベストウッド&透湿防水シートで大丈夫だと思ってます。
拾ってきた画像ですが、こうなるのはグラスウールと透湿性能が低い構造用合板の場合ですよね?
素人なんですが、その表でいうと発砲系断熱材の30~40は湿気は通るの??
7306さん
その人の動画は見た事がありませんが
多分スキムカットを一切しないを前提での動画ですかね?それでも何故貼らなくて良いのかこっちが聞きたいです。
スキムカットをすると表面はスポンジケーキ状態なので湿気は入りやすくなると思いますよ
秀光の壁80mmだとスキムカットを一切しないでの施工は無理だと思うので
自分のとこは柱いっぱいに吹いてもらったんでほぼスキムカットしている状態です。
>>7304さん
あなたの考えは根本的に間違っています
湿気はクロスや石膏通すのは合ってます
破れてたら小さくてもどんどん入ってきますは間違ってます
湿気は多い所から少ない所にしか移動しません
そこが解ってないのに面材がどうのなんて言ってはだめです
結露計算して透湿抵抗比がいくらになるか
何度になったら結露するか、建てる場所は何地域なのか
数字から判断するんです
松尾さんが〇〇だから大丈夫という工務店は危ないというのはそこです
>>7306さん
発泡ウレタンは、独立発砲と連続発砲があります
たぶん独立発砲の場合に気密シート無を推奨しているのでは?
フラット35では6地域透湿抵抗比2以上を推奨していますが
ダイライトやハイベストウッドでも透湿抵抗比を計算すると
2をぎりぎりクリアするぐらいになります
結露計算で判定は〇になりますが、どうなんでしょう?
ちなみに北海道は5以上推奨です
よくわからないけどダイライトって湿気を通すの?通さないの?
ダイライト押しの人の意見だと梅雨時の外から中への湿気をダイライトを挟むことによって気密も上がるからブロックできるって言い分でいいのかな?
>>7310: 名無しさん
わかってないのはあんたですよ?その理論で湿気が吸収しないかもしれないが、湿気にも色々あるからね。
雨が降ってるときの湿度は、室内からくる湿度とはレベルが違うし、そもそも何回も言ってるけどそれは密閉されてる結露の論理だから・・・それがわからんのかな?
で、シートと外壁の中に雨風が全く入ってこないと思ってるんですか?
破れてるところに強風で雨を噴き上げてきたら水滴入ってくるよ?その湿度なんか家からの湿度とくらべもんにならんから、ダイレクトに水分を吸収するってこと。
温度差で入ってこないとかっていう理論の話じゃないってことに早く気づいて。
そもそも、その状態になったら、湿気という優しい表現じゃなくて、ダイレクトに水分が入ってくるという事実を知らないんでしょう。
雨粒がグラスウールなり、吹付に落ちたとしたら、湿気は多い所から少ない所にしか移動しません理論で、水分はそのまま吸収されずにはじくのかね?違うでしょ?
それを何度も言ってるのに、まだ結露の話してるから、根本的に、話の筋をわかってない・・・
なんか湿気の話が雨漏りの話にすり替わってるぞwww
>>7308さん
それでも80mmで10.0ありますけど 、湿気は通るのですか??
フォームライトがきっちりついている透湿防水シートの透湿抵抗はいくつになるの?
自分が頭悪いのかもしれませんが、いまいち理解ができません。
>>7313さん
例えば冬場の外気温5度の雨の日、湿度100パーセントとしようか
その時の1立方当たりの水蒸気量は5グラムほど
これが絶対湿度です
あなたはこの外気をすごい湿気と思っているみたいですが
絶対湿度5グラムの空気なんて、すごい乾燥している空気なんですよ
逆に夏場の外気音32度の晴れの日、湿度60パーセントとしようか
その時の絶対湿度は30グラム程にもなる
なので冬場の絶対湿度を調べてみてくださいと言ったのですが
それすら調べられないのであれば、話にならないですよ
7314さん
室内気密シートはないです。
なんでこんな詳しい人たちが秀光で建てたの?
7319:名無しさん
そりゃコストパフォーマンスでしょう。
ローコストな分、不安もありますから施主も色々勉強します。そして自分なりの納得した装備を選ぶのです。
実際秀光は設備のかけ率も低いようです。LIXILの人が言ってました。地盤改良でも太陽光でも最初から相場の底で提示してくれます。マージンはほとんどないと思います。
ただ標準から大きくはずれた装備を選ぶと大量一括仕入れのメリットがなくなり、高くなる傾向はあります。その当たりはどこも一緒だとは思いますが。
>>7319 名無しさん
超ローコストで不安→施主が調べて詳しくなる→調べたらコスパ最強と判明
って流れですかね…
お金持ちの人はハウスメーカーに4000万払っておけば間違いなく2000万の家が建ちますから、、、
私は2000万払って1600万の家を建てました。
利益率は大手で50%タマホーム30%秀光ビルド20%といったところでしょうか。
>>7320 通りがかりさん
掛率は低いですよねー。
他の建築のブログとか見ると、全て秀光ビルドより設備オプション高いですもん。
私は、秀光ビルドの図面をタマホームにそのまま持って見積もりしたら200万高くなりました。価格では絶対に勝てないと白旗揚げてました(笑)
>>7317: 名無しさん
絶対湿度がどうした?冬限定で話してないけどな。
そして、何度も言ってるが、噴き上げてくる雨水だとしたら湿気を通り越してると言ってるだろうに。
噴き上げてきた水分は、冬だと雨時でも、すぐに蒸発するの?
ほんと、机上の空論とはよくいったもんだ。
しかも、夏の湿度だったら何日か続いたらどうなる?
あんたの理論がその通りなら、世の中、防水シートにカビが生えてボロボロになってる現場なんかなかろうに・・・・
通気層に噴き上げてくる雨・・・
そんなレアケースな家をだされてもwww
タマホームの長所は4寸柱ってことでしょうか。
(柱より梁太くしてほしい…)
耐震等級3のプランが用意してある(相当なのか適合認定も込みなのかはわかりません)
ハウスメーカーとして安定した軌道に乗った上場企業だという事でしょうね。
それ以外の違いは秀光でも同様に追加できるものばかりだと思います。
短所は断熱材がグラスウール。地盤改良や解体費用に3割程マージンが乗っており、他で頼むことはできない契約だとか。基本単価が秀光より高くなると
変なのが一人いるな
みんな必死すぎません?
ゆるーくいきましょう
いつぞやの棟上げの時と同じ流れですねぇ。
お相手以外の方もたくさん見ています。
投稿前にもう一度確認してね。
7325を書いたものですが住み替え組のため長期優良住宅への認識が不足しておりました。タマホームは長期優良住宅に特化していて構造面でも基礎の配筋ピッチや柱や梁のサイズ等も変わってくるようです。
なので秀光ビルドとタマホームを比較するのであれば『綺麗な家』というシリーズとの比較が適切かもしれません。
坪単価は40~45万だそうです。そこに、+して前述した解体や地盤改良費はマージンが乗ってくるとの事で間違いなさそうです。
今回の冬型結露の事言い出したのは私であっていろんな意見があり私自身の考えが合っているのか自信がなくなったので実際に実験する事にしました。
簡易的にですがまずは簡単に出来るであろう湿気の透水性の実験をしてみます。
結果はわかりませんが私が間違っていれば認めますので悪口言わないでくださいねw
今材料調達していますので少し時間が掛かると思いますが後でここに途中経過と結果を写真付きで貼り付けようと思います。YouTubeにも載せようかと思っていますので興味が有れば見て下さい。
その後余力と確認方法が考えつけば外からの雨水吹込みもやれればと思っています。
このスレで余りにもうざいのでやめてとか他でやれとか批判が有ればここに載せるのはやめますので。
7330さん
大安心の家で比較してみて下さい、秀光で耐震等級3オプションしても価格差大きいと思いますよ。
綺麗な家と比較して秀光で耐震等級3取得すると価格差はあまりなくなるかもしれませんが
綺麗な家は長期優良じゃないし耐震等級3でも無く1です。その辺綺麗な家はオプションです。
綺麗な家は3.5寸柱、床断熱材も秀光が90mmに対してタマは60mmですアルミサッシでコロニアルでタカラも選べません。
友人が去年大安心の家見積もりしましたが高くて地場の工務店で建てました。
大安心の家は高いけど良いと思います。
>>7333 平家建築中、完了さん
何年か前に外壁通気層に5ミリのマイクロファイバー突っ込もうとしましたが入りませんでしたw
雨水吹き込みの件ですが、床下で確認したらいいと思います
外壁通気層に雨水が入るのなら、基礎通気パッキンからも雨水が床下に入るでしょうから
私の家は台風時、常に床下確認してますがまったく濡れてません
みなさんも、台風時一度確認してみては
面材激おこの人は結露の話はフルで無視しているのでその実験では納得しないと思うが個人的には興味あるのでありがたい。
そもそも面材は一回の地震には耐震性で有効かもしれないが2回目3回目となると釘穴がどんどん広がり効力が下がっていくという意見がよくみられる。
更にダイライトと筋交いの比較スレを見てきましたが、
ダイライト側による比較実験の動画は、奥行きのある細長い躯体なのに何故か石膏ボードを手前だけに施工していてバランスが悪くなって然りとの見解でした。
確かに動画を見ていても石膏ボードのない後ろ側がかなり振れているように見えます。そして実際の住宅は石膏ボードを全面に張り付けるので違ってきて当然ですよね。
多くの方が結論付けているのは筋交いも面材も両方バランスよく使う事だそうです。そうすることで周波数の違いにも対応できる可能性が上がるそうです。
拙宅も外側に面材は使ってませんが、躯体の中心となる柱等に構造用合板の両面張りをしてもらっています。
通気層に噴き上げてくる雨… と言うのは強風でミスト状に濡れることでは
壁中央に水切り金物など入れるとその回りだけボロボロになったりしますよ
気候風土・立地・間取りが違うのに極論=結論なのは?
その土地のプロにアドバイスして貰うのがベストです
地震の話もそうですが「新築時の性能では」です
一度揺れれば強度は落ちる、時間が経てばカビが生える、当たり前の事ですよ
>>7337さん
壁中央に水切り金物とは、どんなものなんですか?
外壁通気層の壁高さ中央に横にはいってるってことですか?
それだと通気されてないってことじゃないんでしょうか?
どんな用途でつけるものでしょうか?
屋根裏の余分なフォームライトを取って来て水の中に沈めてみました。
30分沈めましたがスキム層は防水になっていて水は通しません(湿気は分かりませんが)
スキム層が無い部分はスポンジみたいな事はないですが水を吸います。ですがシャワーを掛けた位では表面に染み込む程度なのでよっぽどでないと奥までは染み込まないとおもいます。
透湿防水シートに吹付けの場合ふくらみ防止で2度吹きするので、もしシート表面が破れていても2層目のスキム層で水なら止まりますね。まあ少しの水が滴れてきた位ではスキム層無しでもあまり染み込まない感じなので外から雨漏りは大丈夫そうですね。フォームライトと9mmのダイライトは手に入れたので後は遮熱透湿防水シートと透湿防水シートのサンプルを注文したので入手して暇な時に透湿性能を試してみます。
>>平家建築中さん
どうも面材激おこさんは、透湿抵抗2や3のダイライトなどが水をはじくと思ってるみたいなので
ダイライトに水を垂らしたらどうなるか、水性塗料を塗ったらどうなるか実験を追加してみて下さい
私はしたことはありますが、動画をアップできません
ちなみにダイライトをノコギリで切った感触は石膏ボードを切る感触に似て簡単に切れます
ビスを打ち込む感じは石膏ボードほどではありませんが、木材に打ち込むトルクで打ち込むと
ネジ穴がバカになります 参考までに
自宅はアクアフォームですが、青汁問題で私も屋根裏のアクアをむしり取って水に一週間つけましたが
水は浸みこまないですね
>>7339 平家建築中さん
そもそも、雨期があり、湿気が多い日本において、木造で建てる事自体がどうなのかと思います。あーだこうだ言うより柱も梁も面材もヒノキにすれば良いんじゃないでしょうか?それよりも、実際は屋根やベランダからの方が水が回るケースが多いんです。ローコストを追求すると必ず下請け業者にシワ寄せが来ます。それが秀光の文春事件という事だと思います。
7340さん
今日雨の中建築現場にダイライトをもらいに行きました。
雨が染み込んでビショビショでした。
大工さんに廃材くださいとダイライトの事を言ったら
あーそれ濡れとるけんいかんよと言われましたが
濡れてても良いんですと言うと 何に使うのと聞かれ・・・笑ってましたw
ビショビショに濡れたダイライトは大工さん的にダメなんですかね?
7341さん
一流ハウスメーカーも沢山ありますよ欠陥住宅あるのローコストだけじゃ無いですよ
調べて下さい。老後良い余生を過ごす為に大金出して欠陥食らって地獄見てる人いますよ
棒一流大手鉄骨ハウスメーカーで、あと家の中に滝が出来たフィリピンタイルの工務店
調べればいくらでも出てきますよ。
>>7343 平家建築中さん
どこの住宅会社もあると思います。ですが、そのダメージを吸収出来る体力のある企業は存続します。しかし、零細で体力がない企業は致命傷になり倒産します。今、秀光ビルドが作っている住宅は、お金がなくて苦しいから粗利15%の家です。下請けも泣かせています。こういう時が欠陥が起きやすいという事で、皆さんに注意をして欲しくてコメント致しました。
石膏ボードなんかカッターで切れるのに面材と一緒って、現場のことわかってる風出すのやめない?
文春も結構古い話になっちゃってるよ。
あれから何軒家建てて何軒欠陥住宅として取り上げられたのかと。
その間他のHMに欠陥はなかったのかと。
ちなみにウチは目を瞑れる欠陥はあったw
大抵のハウスメーカーで完成まで何も問題無いなんてよっぽどですよね
うちもありましたよ何個かは、ただ直せる事は欠陥で無いと思っている私w
まあ大工さんはプラスターボードにカッターで切れ目入れて割る感じ
ボード屋さんは、その後にカンナで割れ口をきれいにする感じ
電気屋さんはノコで切る感じ
なのでボード屋さんがはった方がその後のクロスもきれいに仕上がる
カッターで最後まで切るのはちとしんどい
結局その辺の面材ってそれ自体の強さは無くてただ柱に面を貼り付ける事によって得られる補足効果であって、実は石膏ボードと大差ないのでしょうか?
ググってると壁倍率2.5という数字は疑問との見解もよく見かけました。
皆さんの意見も聞いてるうちに段々と面材=外壁側に使う石膏ボードというイメージになってきました。
壁倍率0.9の石膏ボードを内側、+ダイライト0.9(勝手に設定)、この二枚を両面張りにする相乗効果で+0.6で合計2.5ってことか?(笑)
そしてダイライト1.2cmが販売終了になってることが気になる…
↑微妙に計算ミスってるけどスルーでお願いします(笑)
いずれにしても結露と雨漏りが一番怖いというポジションは変わらないです。
>>7338 名無しさん
下地・仕上げ材を縦張りした時の横方向の継ぎ目、違う材質・厚みの材料の境目などに入れます
これは建築屋の判断なので必ずではないです
珍しい事ではないので画像検索してみて下さい
屋根裏にも同じ事が言えますが
給排気口が増えるのは悪い事ではない、そこから内部に水分が入って問題が起こらなければ。
らしいです
死悠慌微流怒
ここはいつまでたっても倒産というキーワードと欠陥というキーワードの消えない会社だなぁ。上の方に書いてあったけど、コロナで受注減ってるのはどこも同じだろうに。
それにも関わらず圧倒的に悪く書かれるのは何故か?
それだけ施工がよくないのかもね。それと離職率とか退職者が多いのかな?
妬みや恨みを持って辞めた人間多いのかな?
建築業界はいつまで経っても昭和のような業界ですよね・・・。
隠ぺいや違反にパワハラにセクハラに鬱退社だに自殺者。
いつまで経っても・・・。ローコストはどうなんですかね?
やはり安かろう悪かろうが残っているのですかね?
コロナで値引き合戦の中、厳しい経営環境なんですかね?
倒産したら10年保証は消滅しますよね?
友人がかわいそうだなぁ。
利益薄いからかわからないけど、友人の家に太陽光を乗せろ!ってしつこい営業くると
言っていたし太陽光すごく高いから断ったのにしつこく太陽光ローン進めてくると言ってた。新築後に高い太陽光を無理に進めてくる時点で経営やばいのだろうけど。
>>7354
レス番間違えてました。
ウチは完成後も含めてここ4年程のお付き合いで
営業から太陽光なんて言葉は一言も聞かなかったので
会社全体の方針じゃなくて個人の資質の話か営業所単位の話でしょうね。
これも上の方に書いてあるけど(他と比べて)ハズレ率は高いと思いますよ。
注文住宅売る営業が掛け持ちしちゃいけない数背負わされてる訳ですから。
>>7322 通りがかりさん
タマは決算前だと割引入るぞ
秀光との比較は内装や部材全部含めてやってる?
耐震、窓枠ガラス、木材柱、壁面屋根、熱交換、秀光標準でこの辺を大安心程度にしようと思ったらプラス300万でも足りんよ。
あくまでも値段それなりで建物それなりってのが秀光でしょ。
タマの大安心の窓はアルミ樹脂複合で一緒でしょ。間違ってますよ壁材、屋根材秀光が上
大安心もグッドな家には屋根材、外壁材、制震ダンパー、断熱材素材、断熱材厚みと沢山オプションしなくちゃいけませんよ 確かに大安心の家は良い家ですが同じ仕様にした場合秀光がタマに価格で負ける事は無いと思いますよ。300万も要る訳が無い。
タマホームが安いって言うのは昔の話
ローコストの代名詞見たいな感じでしたが今はもうミドルコストですよ
>>7357 通りがかりさん
比較はULと木麗な家での見積でした。
屋根材や断熱も秀光ビルド仕様に合わせて見積してもらいましたよ。(タマホームだと吹付や瓦はオプションでしたので)
耐震等級はタマホームが3で秀光ビルドが2でしたが、それ以外は揃えました。
ほぼ全ての住宅メーカーに言えることですが、決算前の値引き!店長決済!年度末!
などなど言われて値引を百万してもらっても、そもそも定価が百万高いだけなのでは?と思います。(まともな頭なら百万値引きなどオカシイ)
秀光ビルドやレオハウスは値引き無しの適正価格だったので信用できましたし、実際にどこより良コスパでした。
レオハウスはヤマダに吸収されました。今後どうなるのでしょうね
ちなみにタマホームの面材はノボパンやら安心なんちゃらという透湿抵抗が高い製品のうえに断熱材はグラスウールだそうです。今ここで壁内結露問題で盛り上がっている以上に心配です。
支店によっては(おそらく周辺の競合)標準でダイライトだったりするそうですが、そうでない店舗でダイライトなどの面材に変更すると高くなるみたいです。
なので純粋に耐震等級3と長期優良住宅をとるための基礎構造との比較になるでしょうね。柱や梁のサイズと基礎配筋、他にもあれば詳しい方教えて欲しいです。
7360です
追記しますと、今年の4月に建てましたがサイディングのシール材がKMEWからオリジナルのSBシールというのに変わっていたのですが、実際にはSRシールH100という商品でした。
外壁屋からは「色んなメーカーの仕事してますが、こんな良いシール材を使ってるのは秀光ビルドだけですよ。良いですね。」と言われたので調べたら最高級品だったようです。
こういうところが秀光ビルドの良いところだと思います。
7363さん
ケイミューのスーパーシールよりまだ良い物と言う事ですか?
スーパーシールも30年耐久とメーカーが言っていますがそれよりも良いなんて今から建てる人超ラッキーですね
わかります。
ダンパーなりシーリング材なり、イオンのプライベートブランドのようにして(イオンの質はわかりません)頑張ってますよね。最近値上がり傾向にあるみたいですができるだけローコスト路線で頑張ってほしい…
個人的には社員さんの負担軽減、作業効率のアップも目指してほしいです。私の担当さんはどちらも優秀な当たり中の当たりの方だと思ってます。
レオハウスのように規格住宅のラインナップを充実させるとかどうだろう
>>7364 平家建築中、完了さん
KMEWスーパーシールと同じで30年耐久みたいですね。あんまり差はないかと。
PB化してコスト削減したみたいですね。
また、鶴弥瓦もブラウンカラーのみ仕様変更で遮熱タイプになったので、選択していた私はラッキーでした。
電気屋さんも「一条工務店やタマホームと掛け持ちしてるけど秀光ビルドは全部屋にテレビ線が標準。タマホームは各階一箇所だけ、後はオプション」とのことでした。
コンセント追加も秀光ビルドは3000円でタマホームは5000円でしたので良かったです。
あと、お歳暮も来るし、上棟の時には一升瓶持ってきたのは笑いました
4月に建てたさん
私もアンティックブラウンを選択したので淡い期待をして鶴弥に確認してみましたがガックシでしたw今年の1月位の変更らしいですね。
タマのTV線そうなんですか!全居室が普通だと思っていました。
日本酒うちもそれでしたw持って来るとは言っていましたがラベル見た時マジか!と笑いですね。日本酒は好きじゃないので余りは料理に使おうと持って帰りましたが
結局使わず引越しの時に処分してしまい、誰かにあげるか味見位はしたらよかったと後悔しています。もう完成しているのですか?とりあえず上棟おめでとうございます。
いちれんの、石膏ボードの話や、アクアと面材を水につけるという実験を楽しんでる人は、結露はシートで大丈夫君で、同じ人なのかな?
まぁ、石膏ボードと面材がのこぎりで切れるから強度は同じような感じで言ってて、それに大工がどうこう言ってる人もいたけど、そんなの当たり前でしょうね・・・(汗)
そら、鉄筋でも糸鋸で切れるしのこぎりで切ったどちらも切れるでしょうよ。
思春期くらいの普通の帰宅部のガキでも石膏にグーパンしたらなんのケガもせずに簡単に穴空くけど、ダイライトもあんな簡単に穴空くのかね?
地震が一回来たらどうこうってのも、言ってて恥ずかしくないのかな・・・
そんなの当たり前でしょ?面材以外の金物だってなんだって地震が来て揺れたら緩むだろうし、どこも一緒なのに、面材だけが釘緩むのですかね?
筋交いとダンパーだけ?それで、面材を張ってる家と同等の耐震があるのかな?すごいね!それなら大発見だわ。
んで、アクアの実験ね。
結果すごいね!水につけても全く水分を吸収しないのね!それなら、雨の日も湿度は乾燥地帯と一緒で、雨と強風時の噴き上げも何もないんだから、それなら本当は防水シートも、室内の透湿シートも何もいらないけど、防水シートはつけるのか。
さすが秀光!至れり尽くせりだ!しかも実験の結果、結露してもアクアには水分が全くしみ込まないし、そもそも外の湿度もないし、シートの透湿性もあるから、すぐに勝乾くんだから、もう結露の心配なんかいらんね。
あなたたちの実験で、防水シートと吹付断熱使ってたら結露もしないし、耐震も取れるから、すごい安い家建てれるね!すごい発見だね。
こんな大発見するなんて、この国の!いや世界の住宅業界に旋風を巻き起こせると思うので、秀光を世界に広めてください!あなたたちは一般市民の救世主だわ。
>>7367 平家建築中、完了さん
ありがとうございます。
コロナの影響は無く、予定通り完成しました。
11月の価格改定前での契約でしたが、翌月から100万以上値上げして驚きました。
秀光ビルドは価格100点満足75点といったところです。自分で設備追加して+5点で満足80点にしました。
価格75点満足100点の家は世の中沢山ありますが、、、逆は無いと思ってます(笑)
おお、面材激おこさんお帰り!!
この怒りっぷりは間違いなくご本人だね
面材なしで面材ありよりも強い家だなんて言ってないよ!
やはり面材があることで共振を防ぎやすいという効果はあると思うよ。
いや、もう笑いを通り越してキモイわ
筋交いは何故柱より大分細いのかわかる人いますか
単純に考えて柱と同じ3.5寸使うとかなり強固になりますよね
細いのは何か理由があるんでしょうか。
それ私もうっすら思ったことあります。
おそらく柱に近い重量にしてしまうと逆に柱を押し出してしまうんじゃないかと予想してます。
柱を押し出してしまわない程度に支えながら柱と柱をつなぐイメージじゃないでしょうか?
面材激おこさん名誉挽回するチャンスですよ
平屋建築中さんが質問してますよ
面材にそれだけ詳しい知識をお持ちならすぐ答えられるでしょ
はいはい、結局は具体的になんも言えん。
そ関係ない句読点しらずはどこの板でも湧いて出てくるく暇人だな。
知識もなんもないんだから、くるなよ。
お前なんか相手にしてないから、早く気づけよ。
ダンパー込みでギリギリ耐震2だから、ここの家は基本的にまともに震度7来たら潰れると思っといた方が良いよ、2~3階に屋内過重数トン加えた状態での耐震実験なんてやってない(やれない)でしょ?
熊本の地震で色々現地被害見たけど、ここより丈夫な作りの家でも耐震2だと潰れてる家は多い
展開してるエリアが地震リスクが少ない地域中心なのはちゃんとそれなりの理由がある
オプションは豊富だけどそれ以上でも以下でもない、地方によくあるローコストメーカーの豪華版で耐震はオマケって人なら良いんじゃないかね
自分も大きな地震のあった場所を結構見てきたけど、
耐震性能のグレードが何だろうが
日本に住む以上2階建て3階建てはまず論外。って結論に至ったなぁ。
当方もそれなりのトラブルはあったけど、
そういう考えだったので平屋に住んでいるって事にまず満足と安心感を得ているわ。
勿論未来にどうなるかなんてのはわからない事だけど、
施主それぞれが納得のいく家を作るってのが一番大事だと思うわ。
そのお手伝いをしてくれるのがハウスメーカー。
メーカーにしろグレードにしろ、
ローからハイまで選択肢が多いってのは良い事だと思う。
地震で最も大事なのは地盤だよ。
キモイというワードが好きな奴ってキモイって言われてきてて匿名で好き放題いえるところで必死でキモイって言いたいのかな?キモイのは誰が見ても言ってる本人なんだけど可哀そうにね。