【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
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[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
私の担当だった高松支店の営業さんは前の店長が転勤して3月ぐらいから店長をしていました。いろいろと仕事が増えて嫌になったんですかねぇ。にしても、挨拶や引き継ぎぐらいは社会人としてあたりまえの事だと思うのですが。監督さんが謝罪の電話をしているみたいで大変そうでした。監督さんまで嫌になって辞めなければいいんですけど。
7241さん
今の店長って水槽の人でしたっけ?家が格安な分社員さんの給料は他のハウスメーカー程良くないんでしょうね。仕事量と報酬が釣り合わないんでしょうね・・・まあそのおかげで施主は安くて良い家建てれてラッキーなんですけどね。
7234
秀光の心配するより自分の会社心配した方がいい!
水槽の人です。日曜日に連絡した時は普通に対応してくれたのですが、この3日間に何があったんですかね。急に辞めて連絡もとれないって。
やっぱり人件費を押さえてる=営業さん社員さんは激務なんでしょうね。
1ヶ月で3,4件も契約をとるのであれば常に十数件を担当してるって事でそれを抱えながら更に契約前が複数…
ドリンクマシーンも社員さんは禁止との事ですがせめて1日2杯位良いのでは…と勝手に同情するぐらいの倹約ぶり(笑)
集光ビルドは会長さん以外は常に実務があると言ってました。
秀光はもう厳しいのでは?
文春による検査増加等で客層がもはやわからない。
坪10万円はこの5年で上がったのでは?
ULで32坪くらいで耐震3のルーガでいくら?
もちろん水回りはDXで!
外構は300万円で見といて!
まあ1800~1900くらいかな?と思ったら驚きの2200万円。。。
しかも延床でなく施工面積での計算。
延床なら30坪。
坪単価外構抜いて63万円しますやん。
客層は誰ですの?
50万円切らん秀光に誰が用あるねん。
企画40万円、UL48万円、SHQ?55万円くらいが妥当やろ?
と思ってしまった。
こんな家で満足なら建てない方がマシだ
7246さん
それ何処の見積もり?
秀光そんなに高くないでしょ?
GOODで32坪DXでも外構別で1600位でしょう?
まあオプションつけまくればいくらでも高くなるけど。
7247
こんな秀光の家で大満足だけどね
今の時期なら空調無しで家中快適で昼も深夜も温度差無しでTシャツですよ
>>7246 通りがかりさん
今の秀光ビルドは
価格を上げて利益を取りたい→出来るライバル会社の営業マンに負ける→仕方ないから粗利15%で契約する→会社にお金がなくなる→コロナウイルスで客が来ない→売上目標が重くのしかかる→なんとしても契約が欲しい→まれに来た客を4時間軟禁するという図式になってるようです。
>>7246:通りがかりさん
昨年の値上がり前だけど施工45坪
地盤改良、太陽光5kwちょい、年落ちの大容量上位エアコン1台、照明、エコポイント申請手数料等もろもろ含んで税込み2050万程だったよ。もちろん付帯工事も込み。
2050万に含まれてないのは土地、外構、ローン手数料、火災保険、登記、水道新設、カーテン、引っ越し、地鎮祭、工事中の駐車場代かな?
構造と外壁はULのダンパー70、ガルバ屋根だけ追加であとは標準
水回りはDXで風呂2階で配管延長、高圧エコキュート1620ダウンライト開き戸、キッチン洗面もちょっとだけ
可動棚3ヶ所と将来本棚造る補強下地とかタッチレス玄関、土間空間、小上がりフチ無いぐさ畳、全部書いたらキリないけど割りと自分のやりたい放題できたよ。
さすがに地盤改良と太陽光は差し引いて計算すると
1873万÷施工45坪=416,222円(税込み)
安っ!
税抜きだと38万切ってますね(^^;
オプションを見返してて気づいたんだけど、クローゼットって各部屋標準??
パンフレットの標準装備のページ見らどれも収納のところが▲マークになっててよくわからん。
まだこれから最終清算残ってるから情報知りたい
どこのHMも人間
次第です。良いアイデア、プランを提案してくれるか丁寧な仕事が出来る人かどうか…
秀光でも良い家は建てれますょ
みなさん
良い営業、監督、大工…に当たりますように
2回建て建築中さん
私の時は一部屋に一つ収納は標準でした。
45坪でその値段やっぱり秀光は安いですね!
屋根断熱は増やしましたか?
費用対効果が高いので厚みがある方が良いと思います。
>>7255:平家建築中、完了さん
面材と断熱アップのオプションは悩みましたが太陽光パネルが覆ってる感じなのでいけるかな?と思ってやめちゃいました!足らなかったら屋根裏登って別の断熱材敷こうと思ってます(笑)
クローゼットやっぱ標準ですよね~
うちは子供部屋を極端に小さくしたので収納もオープンラックでいいと判断してつけなかったんです。かわりに脱衣場の隣にファミリークローゼットを付けたのですが、その分の枕棚とパイプは転用してもらえないようで別料金です…ちょっと残念。
パンフレットにはウォークインクローゼットも標準みたいに載ってましたけどこれもおそらく居室の一部になってないとの理由でダメなんでしょうね(^^;
ULは標準では付いてないよ。
たしかグッドな家はあったかな?
施工性がアップするのと簡単に壁量とれるのはいいんだろうけど55万アップだった。それならダンパー70付けたほうが良いかなという判断です。
>>7251 2階建て建築中さん
なんでこんなに差が。
ローン手数料、火災保険、登記、水道新設、地鎮祭、工事中の駐車場代は見積りに入っていたので含んでいます。
現在ULは確かガリバリウム鋼板の屋根が標準でした。
それをルーガ、あと耐震3ですね。
ダンパーなしです。
水周り64万円プラスにオプション50万円くらい見てはったと思います。
でも5年くらい前に一度見積りとってるから尚更高すぎるように感じる。
2階建て建築中さん
今現在は3階建て意外は面材無しです
面材だと透湿性能が遮熱透湿防水シートだけより悪くなるので壁内結露の危険性を考えると
筋交いプラス制震装置の方が私は賛成です
面材を使用した場合メリットも沢山有りますがデメリットも有りますので。
面材なら室内側石膏ボードと断熱材の間に気密シートが必要と建築家ユーチューバーが言っていました。
7261:平家建築中、完了
うちは2階リビングなので1階は壁が多いのと面材がなくても設計のバランスによるところが大きいと思いました。
ダイライトの実験結果の文言は『震度7で倒壊せず』
秀光ダンパー『阪神熊本レベルを10回過振しても無傷』
そして1000万の性能保証あり…
どっちか選べといわれたら断然ダンパーでしたね。
耐力面材かダンパーで悩みましたが、T2オプションでハイベストウッドにしました。
理由は、耐力面材を入れると耐震性能とは別に断熱、気密、防音が良くなるからです。湿度の件はハイベストウッドの浸湿性能が現行の中で最良だったから選択しました。
SKダンパーの実験動画を見ましたが、中身も屋根も何もないスカスカの骨組みでの検証では効果が不透明だったからです。
せめて実際の家に搭載して比較しないと…
SKダンパーの保証はすごく魅力が有りますね!
>>7264
耐力面材を選んだのは大正解です。
ハイベストウッドの浸湿性能が良いとのことですがとある有名な先生の話では過信してはいけないとのことです。
壁結露問題は気密シートがしっかり隙間なく施工されていることが一番大切だそうです。施工が甘ければ耐力面材を張ったことにより断熱材と耐力面材の間で結露が発生します(冬に)。
冬に20度以上にせず加湿器も使用しなければ壁内結露の発生が低くなります。秀光の家で20度湿度50パーセントにすると6地域でも朝や夜冷えてるとき(3度くらい)壁内結露の可能性が極めて高いと思います。
>>7260:通りがかり
7246と同じ方ですか?
耐震3っていうのは相当ってことですか?それともちゃんと適合証明とってということですか?
おそらく秀光はこの辺の申請費用は高いです。というか一応うちもできますよ言ってるだけでとくいじゃないんだと思います。そしてどこかの設計事務所に外注だすので100万以上はかかるんじゃ…
こんな質問がありましたよ
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11213190616...
>>7266:匿名さん
秀光って気密シートの施工あるんですか?
正直地震よりも結露の方が死ぬほど怖いです。
なにせ秀光の集成材の接着剤は水性ですから(^^;
そのくせ面材の透湿抵抗が高い事を知らずに結構悩んでました。あの55万のオプションの中には気密シートの費用も入ってたのですかね?
入ってたとして吹き付けのように専門業者じゃないと不安…
>>7266 匿名さん
とある有名な先生とは誰ですか?
壁内結露が発生しないように透湿性のある素材を使用してるのでは?
面材と透湿シートを貼る工法を採用しているメーカーは沢山ありますが、事実ならば世の中の家は結露発生してボロボロでしょうね。
営業の方、岡山のH原さんは融資系は全く動きません、そんなやり方、岡山では通用しませんよ、態度がでかいし。各銀行、各司法書士等はみんな手を引くみたいです。
7269さん
建築家ユーチュバーの方達皆さん言っているのは
壁内結露をなるべく防ぐためにキチッと気密シート施工
気密出来ているか気密測定は当たり前で最低でもc値0.5を切ること
皆さんc値0.2以下を目標にして気密処理しているのが
壁内結露をなるべく防ぐ為の大事な事の一つだと言っています。
北陸の方の秀光の施主で気密処理にこだわりc値0.2ほどを出した方がいますが
秀光の殆どの地域で気密測定、気密処理なんてしてないと思います。
多分気密処理のやり方さえ知らないのが現状なんじゃないですかね
そこにこだわるとローコストじゃ無くなると思います。
有名な先生、建築家皆さん同じ事言っています。1番怖いのは壁内結露です。
面材は透湿性能は優れていません、合板(コンパネ)よりかはこれだけ透湿しますよって
数値を出しているだけでその中でハイベストウッドがまだマシってだけです。
先生方?、建築家ユーチューバーの間で面材=気密処理、極力低いc値
これで壁内結露の危険性、リスクを減らしましょうが皆さん口を揃えて言っている事です。
友人が外壁屋でして通気層の無い少し前の家で透湿性能のない防水シートを外壁と断熱材の間に施工して有る家の外壁リフォームするとそりゃひどいらしいですよ!壁の中がカビで真っ黒だと言っていました断熱材もカビだらけだと、気密測定もやらないハウスメーカーで面材使う危険性を考えると私は面材無しのと透湿防水シートだけが安心です。10年や20年で家を建て替え出来るほどお金無いので。
建築系ユーチューバーの言っている壁内結露は冬型壁内結露のことで、これは室内側気密シートを張ることで
結露はしにくくなるが、夏型逆転結露は室内側気密シートを張ることで結露しやすくなります
建築系ユーチューバーで夏型逆転結露は子育て設計さんが少しだけ触れてましたが気密シートまでは触れていませんでしたね
まずは自分で結露計算できるようになることです、ネットでくぐればいくつか出てくるはずです
ハウスメーカーや工務店などほとんどは、結露計算できませんので
今現在まともに気密処理が出来る(低いc値が出せる工務店、ハウスメーカー)はあまり無いのが現状です、気密測定はしてもやり方が間違っている所もあったりするらしいですよ
面材だとある程度の気密や耐震等級3がとりやすいので主流になっていますが壁内結露を考えた気密処理までしている所はまだ少ないし技術が追いついてないのが現場でしょう。
床、壁、天井、きちっと出来る所どれだけあるんでしょうね
建築中に工事関係者と話しをしたら気密の知識、結露の知識、黙っていましたが
笑っちゃうほど知識無いですよw 冬は電気代が勿体無いから3種換気の吸い込み口は閉めておいた方が良いとか、気密を取りすぎるとキッチン換気扇回すと子供が玄関ドア開けられなくなるので困りますとかありました。でもこれは建てる方も悪いですが1番悪いのは国です。
国がきちと勉強してないからか国民を馬鹿ににしているのかわかりませんが
きちんとした基準を定めていないからだと思います。先にならないとわかりませんが
躯体が駄目になり10年や20年で建て替えしなくちゃならないような家が出て来る可能性も否定は出来ないと思います。高気密住宅のリスクとはそこです。私の言っている事が嘘だと思うならウェルネストホームの創始者でユーチューバー早田さんの一問一答を全部ご覧になって下さい。
7272さん
そうなんですよね結露は両方から来ると有りましたよね
だから私はどっちでも壁内に入った水分が透湿シートだけから通気層を通って上に抜ける
なんちゃって高気密高断熱ローコストでは1番リスクが少ない
室内の気密シートも貼らない面材も使わないで遮熱透水防水シートだけにして良かったなと
つくづく思います。平家なので地震の心配もそれほどないし
死ぬまで長生き出来たとして残り約50年保てば良いなあこの家で住みたいですから。
今時、面材ないとかそりゃ安いはず。
そして、面材がないと、そもそも断熱材の施工なんかきちんとできないよ。
そんなの気密なんかガバガバだし、そもそも吹付が標準で面材がないとか理解に苦しむ・・・
吹付は膨らむから、たぶんシート側にも押し出される力が働くから、シートの被り圧とってるところも、膨らんで湿気は言ってくるだろうし、外壁に設けてる通気層もなくなってしまうよな。
どういう考えになったら、そういう馬鹿な構造にするのかわからん。
シートなんか、タッカーで止めただけでもすぐ破れてるのに、通気層から湿気なり入ってきたら、結露とかの問題の前に、断熱材に湿気が入ってくるよ。
アイダで建てた人のブログで、防水シート施工後に雨が降ったら、ビチョビチョになって、シートから筋交いがそのまま映し出されてたからね・・・面材なしの人は耐震、気密、防水でチーンだと思う。
私は以前までは面材を標準で使っていた秀光が面材をやめた理由は
自社の低価格にこだわるコスト、技術を理解した上で
後の壁内結露の保証リスクを最小限に抑えたよく勉強した会社だと考えています
ただのコスト削減だと言われる方がいますが秀光ビルド、本間社長の理念を考えると
私はそうじゃ無いと考えています
低所得者でも、高いローンを組みたく無い人でもある程度の性能で長持ちする家
秀光ビルドの会社自体は施主の事を第一に考えたすごく良い会社だと思います。
7275さん
私の前スレでも写真も載せていますが
普通にちゃんとシート貼ればたるみませんよ
私の家で実際確認しましたので
これを言うとシートに直接の吹き付けはなんちゃら協会がダメだと言っているとか
言う方がいますがそれは大分前の話で私は日本アクアにも日本ポリウレタン株式会社にも
直接電話して秀光のシートには直接吹付け出来る事を確認しています。
シートのたるみですが第三者機関がチェックしてたるんでいると検査に通りません
その上で日本ポリウレタン株式会社フォームライトの施工者が
1度薄くシートに吹き付けして表面を固めその後指定の厚みまで吹付けします
なので通常はシートはほぼたるみません
吹付け後外周をぐるっとチェックしましたが膨らんでいる所でも5ミリですね
通気層が潰れるなんて建てた事がない知識不足の人が言う事ですね。
私は毎日現場に出向きほぼ全ての事を見ていますので色々答えれますよ
まあ運悪く手抜き、欠陥工事された方もいる可能性は否定しませんが
ローコストで建てる以上お値段以上良い家を建てたいのであれば施主の勉強、チェック当たり前だとおもいます。
>>7269 通りがかりさん
もっと勉強しないと、今の時代ただでプロの動画が見放題なんだから。
持論でマウント取れる時代じゃないんだよね。
そうです、世の中の家は結露してボロボロだと思いますよ。エアコンで室内温めまくって加湿器つけてたらね。即アウトでしょう。
私は差入れ持ってほぼ毎日見に行きチェックしていたので雰囲気で嫌がっていた職人さんも
いましたが嫌がられるのは完成する迄で家が立って毎日住むのは自分達ですから、自分の為、
嫁さん子供達に良い家出来たねと褒めてもらう為、嫌がられながらも勇気を振り絞って毎日邪魔しに行きましたよwスーパーで買ったジュース持ってw
7275さん
シートの事ですが
面材を使わない場合の秀光のシートは
2面アルミ蒸着遮熱防水透湿シートと良い安物じゃなく丈夫ですよ
アイダが使っているシートとは物が違うんじゃないですか?
7272さん
子育て設計さんで気密シートに触れている動画はありますよ。
シートの被り部分は吹付け会社が内側からテープ貼ってくれますよ
7277:平家建築中、完了さん
すごい…私が漠然と抱え続けていた疑問が一挙に解決しました!
私の担当さん、面材を迷ってたら付けないでいいオーラが凄かったんですよね。その時は住宅ローン審査の前でおまけにネット銀行だから『55万もオプション付けたら審査通らないだろう』と思われたのかな?と考えてましたがそういう事だったんですね…
その他にもやたらと幅の広い窓を付けるのも嫌がってましたがこれは当然耐震性ですね。
今面材と結露の関係を検索していますが、2ページ位はほとんど面材売ってる側の『合板より透湿性に優れている』というプロモーションばかりです。
各建材の透湿抵抗値の比較は出てきましたが数値上とんでもなく違いがあります。
結露と湿度と気温と透湿抵抗の相関が解るようなものを探してみます。
ひとまず面材を付けなかったことよりも断熱アップしなかった事が心配です…壁の75mを90mmと見くびっていましたが屋根側が心配…
>>7275:匿名さん
その情報は検索ですぐ出てきたので私も当初すごく心配していました。
営業さんにそんな施工があれば防水検査で引っ掛かると言われてました。実際、断熱の施工終了後すぐ見に行きましたが外壁を固定するための胴縁がシートと一緒にしっかり仕込まれており吹き付けが盛り上がるような事はなかったです。
家を建てるにあたって心底思った事は、なんでも一長一短でこれをしたから大丈夫っていうもの少ないしあっても高い。何かを選択すればその分デメリットもあり、それらを緩和するために更に別の選択を選べば費用もどんどん膨らんでいく…だから全体を見たときのバランスが重要なんだと。
木造2階建て以下の構造計算が法的に必要ないという点もあるのですが、耐震等級一つとってもバカ高い費用になる位だから結露問題まで規制すると更にコスト的に我々に返ってくるのでしょう。
このあたりの耐震、断熱、結露の関係が所為日本の環境に木造住宅は難しいと言われる部分ねんですね。勉強になりました。
建てましたよ、耐震、吹付、気密の為に面材ありの在来で建てましたが、シートなしの家を建ててないと言われたらその通りです。
だけど、一生に一回と思えば安くても面材がない家は心配ですから、少しでも無理して面材ある家にしました。
その理由は、断熱材に直で水分が入ることほど、木造の家にとって怖いことはないというのを知ってるからです。
まず、シートの施工はどうですか?破れてり、たるんでる箇所はないですか?小さい破れや擦れはほぼ100%あります。
これは、ローコストの現場の施工だと、プレカットはしてるけど、それ以外のほとんどは現場施工になるので、防水シート貼ってからの色々な作業が長いのが原因です。だから、破損しないで施工が終わることなんか絶対に無理です。
それを施主が見つけて張替え対応などしてくれないですよね?コスト追及してるんだから、そんなこといちいち対応してたらつぶれますからね。
なんでもやってくれるなんてことはありません。
万が一、してくれたとしても、結局また施工中に傷はつくので、補修するんでしょうけど、それも全部防ぎきることなんか、普通の人は無理。
そして、胴縁なり金物なりで外壁を載せる時もめちゃくちゃシート傷つきますけど、すぐに外壁のせていくから、施主も第三者でもそこまでチェックできません。
そのうえで、そういった破損個所や隙間から湿気が入りやすいという事実は覆せません。
もちろん、その事実を受け入れて、コストだけを取って面材なしでいいなら、それでいいと思いますが、だけど、それを言うなら、法に触れない限り、自己判断でもなんでもよくなるので、それだったらここのサイトの意味もなくなりますよね?
20年以上は住みたいですよね?20年で建て直すならそれでいいでしょうけど、20年以上住みたいなら、面材なくても丈夫ってことはないですし気密も弱いから、結露の心配もある・・・しかも命に直結する耐震が弱い!これが大きい。
コストコストと、あくまでコストを追求するなら、面材ありの安い建売のほうがましですよ。
それと、タイベックシルバーでしょうかね?あれはそんなに強いもんではないですよ。
なまじアルミ箔のような施工をしてるから、すぐに筋が入って戻らなくなるので、風が一晩吹いたら、きちんと保全しておかないと、ぐちゃぐちゃになるし、普通にタッカー施工で穴だらけになりますよ。
7238さん
フォームライトの方に聞いたのですが6地域私は香川県ですが
最初ガルバ屋根を洗濯していたことも有り(結局瓦にしましたが)遮熱と雨音が気になり
オプション5万くらいで断熱倍にしました。その上に吹付け当日施工者さんに頼み込み厚めに吹いて欲しいと頼みました(祝儀を渡してw)結果平均で250ミリ位有ると思います
その上で休憩中に話をし100ミリ有れば十分ですよと言われました。ここまで厚く吹くのは東北地方でも・・・と言われたので大丈夫なのかもしれませんが
姫路クオホーム本田さんが動画で屋根断熱は基本壁の倍以上で300ミリ位有れば良いとの
記憶があったので私はやりました
結果深夜でもどんなに土砂降りでも雨が降っているのはわかりません(瓦のせいかもしれませんが。
あとこれは私が勝手に思っている事なんですが今の時期、昼間晴れていて気温が25度位で
朝方外気温14度15度位まで下がりますが室温は変わっても1度位しか下がりません
この現象は昼間屋根断熱に蓄えられた暖気で朝方まで室温を保てれているのかなと
勝手に思っています、真夏はどうなるかわかりませんが真夏の家に入った時の天井のムワッとするのは無いんじゃないかと思います。なので断熱オプションの効果はすごいなと思い込んでいます。ソーラーパネルを載せている場合はわかりませんが、まだ吹付けしていないので有れば直前でもオプション可能だと思います。オススメです。
7285さん
施工者によっての不具合は面材もシートもおなじですよ、いい加減な施工車がすれば耐力壁としての強度が下がります、知っていると思いますが釘の間隔も方向により違うし打ち込み具合も規定が有ります。役所の検査が有るのでチェックはしますが前面チェックはしないし、お役所仕事なので人によっては手抜きチェックされます。施工により不具合がでるのは同じです。
キチッとした施工者が施工すれば面材も良いだろうしシートも良いですよ
あと壁倍率で言えば合板と面材の倍率が同じになっていますがこれはおかしい事です。
角を当てると欠ける面材、踏めば割れる面材と合板の倍率が同じ訳無いですよね
これは同じではいけない基準を見直さなくてはいけない事だと調べれば書いてあります。
シートを否定されたのでここまで書きましたが、面材は結露の事を考えてきちっと施工すれば大変優れた材料です、キチッと施工すれば筋交いより優れている所は沢山あるでしょうが要はキチッと施工出来る状況であるかだと思いますよ。
チェックしないで誤字ばかりで失礼しました。
>>7287: 平家建築中
もちろんですが、それは、そもそも論です。
釘のピッチを取るのが正規の施工方なのももちろん知ってます。
ビッチり感覚をつめないけどそれでもないよりは確実に気密は取れるし、断熱材に対してかなりな防護壁にもなります。
それをふまえて、どちらも、きちっと施工できるなら、面材ある方が良いに決まってますよね?
シート張れるなら、面材も貼れるでしょう。
いっちり施工が出来てる面材なしと、できてない面材ありとを比較などしてませんから・・・
そして、合板と面材を比較してもなににもなりません。
今は、面材がないものと比較しているのですから、面材ある方が圧倒的に耐震強度は増します。
これは調べなくても、普通に考えたらわかることですよね。
そして、役所なり第三者の検査なんか、まともにきっちりやれるところは少ないですよ。
強度が有るのはシングルの筋交いより面材は強度有りますよね。
気密がとりやすいのも面材だし優れてはいます。
ただ実際に地震が来た場合強固に固めた家と揺れを逃す制震装置をつけた家が
どっちに地震に強いかなんて地震がきて見ないと誰にもわかりませんよね。
なんか問題が変わっちゃいましたね、すみません。
最初は壁内結露からでしたっけ、壁内に入った湿気が抜けやすく駆体が腐りにくいのは
透湿防水シートなのは確実です。中に水分が入っても抜けやすいのですから。
あと大きな地震が来て倒壊しなかった時、半壊でも無く修繕する場合どっちが高額になるかは一目瞭然ですね、全面足場組んで外壁ばらして被害が無いか確認するのと
室内から一部壁バラして筋交の被害確認するのと大きな差が有りますよね
命に関わる事なのでどちらが良いか選ぶのは人それぞれですね。