【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
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[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55
>>637
一時取得の若年層、つまり取りあえずなのですよね。予行練習なのですよね。だから建てた後も四の五のぬかすなと…他社で建てれず安さに飛びついて秀光を選んだお前の責任だと…安いのには安いなりの訳があると…自分の家は自分で責任持てと…貧乏人が建てられるだけで感謝すれと…秀光ビルドの人達のコメントやその他諸々、入居済みの方への対応等を見ていてもそのようにとれますね。
近頃またチラホラ出てきましたね、同業他社さん。
私は入居して2ヶ月になりますが、住み心地は悪くないですよ。
ただ、秀光さんの対応等には、初め~建築~引渡し~今に至るまで、素晴らしい時や部分も沢山ありましたが、それ以上に淡白過ぎたり、遅すぎたり、間違えたりで、本当に結構困りました。
ただ、もしかしたら、注文住宅はどこで建てても、程度の差こそあれどこんなもんかも知れませね。
637さんは相当ひねくれているようですね。
どこからそんなことが読み取れるのでしょう。
一次取得の人でも積水やヘーベル建てる人もいっぱい居ます。
もちろん自力で建てられる人はそんなに多くないと思いますが、
贈与の枠も大きくなっているので1,000万ずつ出してもらえるような
恵まれた人は秀光で建てた人よりローンが少ない人もいるでしょう。
でも、秀光はじめローコストで検討される方は自力でなんとかしようという、
すごい人達なんです。
ローコストが安い家を建ててるわけでは有りません。
他社が高い値段で良いものを提供してるんだと思います。
もちろん良いものなんだけど値段の割に…とかありますよね?
だからどこの会社でもクレームやら訴訟も起きている。
抑えこめる会社はそうそうないと思います、一生に一度の買い物だから。
でも、逆に良い買い物をした時、割安だったとか、得したとか
思ったことありませんか?
一生に一度の高価な買い物だからこそ、人任せにせず、こんなスレにも頼らず、
自分で調べて(スレを覗くことではない)勉強して、逆に営業をギャフンと
言わせるようになれば何も怖くはないということが言いたいんですけど。
それから、秀光でも客は選びます、見積りを取ればわかりますよ。
それとプランの段階でもできないと言われることが多くなります。
秀光に限らず薄利多売を売りにしてる会社は時間のかかりそうな人、
あとあと面倒臭そうな人は早い段階でやんわりと拒絶します。
建築会社からお断りするのではなく、お客さんの方から離れていくようにします。
そういう人が業者を決めきれずに検討中さんと名乗って愚痴ってるという構図です。
ありきたりですね。検討対象から外せば良いだけなのに何故しがみつくのか、疑問。
>No.640
637さんではなく638さんに対する意見では?
間違っていたらごめんなさい。
秀光ビルドで家を建てましたが入居済みの方々の意見を沢山聞いて建てれば良かったと後悔しています。普通は中々聞けませんがね‥このサイトを知り沢山読み返しましたが貴重な話や意見がありましたがもう遅いです。
ここで書いてる一部の人が言うほど悪い会社ならとっくの昔に潰れてるんじゃねーの。
タマ板でも異常に悪口沸いてるしどこぞの業者の書き込みだろうと。
普通の感覚の人でロー板とかも見回してる人ならどこか推測できちゃうかもw
タマ板のことを書かれていたのでアイフルホームも見てきたが、ほんとにひどい。
643のいうようにすべてが事実ならどこもつぶれてる。
うちに来ていた大工さんがいうには大工は秀光と専属契約ではなくどこのハウスメーカーの
仕事も受けているらしい。
その中で大手のハウスメーカーと秀光に来ている人。
秀光とローコスト建売に行っている人。
大工の当たり外れは大きい。
他はわかりませんが私の担当だった秀光ビルドの監督は本当に最悪でした。やめておくべきでした。
何件も内覧会行って仕上がり見て監督の名前を聞いたら店番をしている営業の人が普通に
教えてくれるから気に入った人がいれば指名したらいい。
逆にひどい時にも名前を聞いておけばその人だけははずして欲しい…とか相談できるし。(たぶん)
営業さんとの打ち合わせで秀光の事務所に行ったら他のテーブルで三者面談していることも
多いけど作業服を着ているのが監督。
仕事の知識がどの程度かなんてわからなくたって話し方を聞けばどんな人なのか伝わるはず。
三者面談までどうなるかわからないとか、はぐらかされたってあくまで待ってるって強気で
押すのみ。
たまにしか来ないけどやっぱり監督の違いは大きいと思った。
確かに638の間違いでした。637は指名されたナンバーでしたね。失礼しました。
秀光は転職者が多い、しかも現場が多くて忙しい。
普通ならこんな忙しい会社でこの給料でやってられるか!と言いたくなるほど
忙しいですが、持たされる現場の数は他の売れてる会社と変わりません。
タマホームは工期が短いので着工前から引渡し直後まで毎月3組位の物件を持たされますが、
秀光は工期が3~4ヶ月かかりますので、毎月2組位です。
但し、効率を上げるためにエリア分けをしてるはずなので、支店から遠い場合は
監督を選んだり変えることは難しいと思います。
支店から近い現場は担当が偏らないようにするためにも調整可能なので、気に入らなければ
変えてもらうと良いです。
そういう監督は営業も仕事がしづらいでしょうから、お客様からの要望だという言い訳があれば
楽でしょう。
>>646
雨樋の人だよね。見ててあなたは本当にうまくいかなかった人だとは思いますよ。
誹謗中傷の内容も書かないで批判の為の批判っぽいのが多すぎだったんで言っただけです。
アイフルは候補に入れてなかったので見てなかったけど
アイフル板の事も書いてあったんで見てきたけどアイフル板のきみぴょんやあなたみたいな話は逆に意味あると思うよ。
私は早々と支店に監督を変えてくださいと嘆願したのですが無理だと言われました。他に若くてもしっかりしてそうな監督はいました。着工時点で完成までの業者は決まっておりその地域担当の監督が抑えている繋がりのある業者だと言われました。
監督ごとに決めてる職人さんはいます。
前いた会社からの付き合いでいろいろ無理を聞いてくれたりするので、
お客さんにとっても監督にとっても、営業にとってもありがたい存在です。
普通は手間が安すぎると断られそうなもんですが、住宅不況の昨今では
職人さんも仕事を選んでるわけにはいかないようです。
無理を聞いてくれるというのは、工期的なこと、手直し、変更、サービス工事
などがありますが、きちんとハマると工期も工事もちょっとしたOPも
サービスしてくれたりするのでみんなにメリットがあります。
なので、職人さんの手配が終わってしまっていれば監督だけ変えるというのは
困難だったかも知れません。
逆に無理にそれをやるとほかの現場にその職人さんたちを振り分けて、急に職人を
手配することになって段取りがうまくいかなくなることも考えられます。
代わった監督の職人さんの今の現場が終わるまで待てばスムーズでしょうけど、
融資の関係や工程の都合(消費税アップ前の多忙期)などの理由だったのでは
ないでしょうか?
駆け込み期はそういうこともあるのであまり急がせないのも後悔しない手段だったと
思いますし、逆に自分でセーブする(手が空いてからじっくり丁寧に建ててもらう)
という選択もあったかも知れません(秀光なら3%は50万以下だったはず)
もし、駆け込みで契約されたのなら、その分税金が抑えられた、と理解されては?
もちろん、万事順調にいったお客さんの方が多いでしょうから、残念ではあります。
気の合う担当者と楽しく工事が進んで行けば最高なのですが悪いことばかりに目を向けず、
良いところを見るようにして前向きにいけないものでしょうか。
もちろん、工事のダメなところはとことん話し合って直してもらったり、取り替えて
もらったりはしてくださいね。
うちの場合は、トラブルもなく気持ち良く引き渡しを受けました。仕事柄、何事も絵で描いたようには納まらないと考えれるタイプの人間なんで、目くじらたてる程の事はまった全く無かったです。むしろ施主に気を遣う気持ちを十分感じられました。
ここで批判的なコメントを見ても、にわかに信じがたいです。
コスト面から考えたら、秀光さんは全然悪くないと思いますが。
うちの場合は、トラブル続きで同時期に友人と友人の同僚と三人が秀光ビルドで建てましたが皆同じ事を口にしていました。面倒なのではいはいと言った感じで引き渡しに応じました。653さんみたいな人は、にわかに信じがたいです。羨ましいです。コスト面から考えたら許容範囲なんですかね。
>同時期に友人と友人の同僚と三人が秀光ビルドで建てましたが、
うらやましいですね。
私はまわりに秀光ビルドで建てた友人がいませんでしたが、同時期なら何かあった時に
相談しながら対処できるし心強い…と思ったら。
>面倒なのではいはいと言った感じで引き渡しに応じました。
いい人すぎ。
まさか他のお友達もですか?
635ですが、打ち合わせの段階に乗ってくれましたし提案もして下さいました。設備メーカーのショールームにも同行して貰い標準品以外の物を選んだのですが構造計算もし直して貰えました。工事中も変更工事に対応してくれましたし、引き渡し後も無理を聞いてもらっ
来て貰えたりしましたよ。オプションが本当に安かったし、外構工事業者も紹介して貰ったのですが、他社よりバツグンに安く、出来映えも良かったです。
秀光のサクラではありませんが、これは本当の話ですよ。今年の1月の話です。
建物に問題があったのなら、はいはいって受け渡しにはならないのでは?
思ってたのと違うけど仕様書や仕上げ表にはそうなってて言った言ってないが
面倒だったと言うならあなたの確認ミスのような気もしますし。
同じ店で同じ営業だったら言い回しが違うということもないでしょうが、
別の担当だと言い方の違い、言い回しで違う受け取られ方をするかも知れないので、
3人のうち誰がが聞いたことを鵜呑み?にすると自分の担当はそんな説明はしてない、
ということになってしまいますよね?
これが付いてます、こんないいものが付いてます、標準なんでこんなもんです、など
営業がどう感じているか、お客さんがどの程度のものを希望しているかは当事者同士
でしかわからないと思いますので、ローコストゆえのでもないし、許容範囲なんてものは
金額の大きい小さいにかかわらず、有ってはいけないことだと思います。
それがまかり通るなら単なる安かろう悪かろうで今ほど伸びてないですよ。
店が違おうが、担当が違おうが同じものを見積もれば同じ金額になる(漏れがなければ)。
ただ、プランにしても設備にしても営業の好みもあるし、提案の仕方には違いがある。
トラブルの連続というのも段取りの説明がギリギリとか、手続きを忘れていたとかなら
薄利多売のビルダーの思わぬ落とし穴になる可能性は否定できないですね。
トラブルはあったけど引き渡し時には解決していたのでは?
今思えば、我が家は秀光さんから見て困った顧客だったような気がする。
戸建が欲しいって気持ちだけで秀光さんの事務所に行ったから間取りから考えてもらって、
あげくはフローリングの色や屋根の形などいろいろと自分で決められなくて最終的に
「で、どっちが好み?」っておまかせで決めてもらうし。
営業さんも監督さんもいつもニコニコしていたけど事務所にその時進行中の顧客名を書いた
ホワイトボードがあったら『要注意・決められない人』って赤字で書かれてたはず。
トラブルなんてある程度の知識やきちんとした要望がないと起こらない気がする。
たぶんたくさん迷惑をかけたけどどんどん形になって楽しかった。
もうすぐ半年点検。
あの時の監督さんは、来てくれないのかな。
今年もあの監督は、年明けて受け持ちのお客にあけましておめでとうございますと言ったら『こないなおかしい物造って何がめでたいんや!!』って言われるのかな?何年連続記録を伸ばすのかな?去年も言われたんだよねとか、今年も下手打ちまくってるよねとか、自分で大工や関係者にカミングアウトしてましたよね。ミスや失敗ばかりして何かに祟られているかもとか言ってましたよね。そんな監督に建ててもらった人はかわいそうですよね。大量に受け持っていましたから仕方のない部分もあるのですかね。
その監督はまだ在職してるんでしょうか?
カミングアウトするのは勝手ですが、会社に損害を与えたとなれば
すごいことになりそうです。
なので、普通は退職してから、もしくはクビになってからカミングアウトにしろ、
暴露にしろするもんだと思うのですが。
それに、引渡し後はアフターが担当するので、アフターの人がいなければ別ですが、
担当した監督が新年の挨拶に行く、なんてこともありません、信憑性に欠けます。
あのお客は気に入らなかったので、こんなことしてやった、といういたずら的な
ことは人間誰しもやってやりたいと思うことも有ると思いますが、実際にやって
気が晴れたと思うような監督がいたら、それはもはや社会人として失格だと思います。
いろんな人がいるので、中には居る、もしくは居たかも知れませんが、気持ちよく
住んでみえる人もいらっしゃるので、そういう事を書き込むのもどうかと思いますが、
他社関係者の嫌がらせなら反論してみて欲しいですね。
>購入者、詳しい人
はおそらく秀光には詳しくない人だと思います。
秀光の現場にはあまり監督は来ません。
購入者なら誰もが知っていることです。
たまに行っても大工さんか職人さんにしかあわないし、『大量に受け持って…』ここだけは
本当のことですが、多い時には10戸くらいだと言っていました。
大して現場にいない監督さんが何をしても家の出来に影響があるなんてことは考えられません。
>>661
引渡しの後監督がまず挨拶になんか行かないでしょ。建設中の家で年明けに話があってお客と会話した時の第一声にあけましておめでとうございますと監督が言ったらの話です。名前上げましょうか?逆に信憑性の有る事書くと消去依頼出されて消されますよね。書くだけ無駄ですね。結局このサイトでは過去のお客は新たなお客に転ばぬ先の杖として自分が受けた残念な話や気をつけた方が良いアドバイスは出来ないんですよね。そんな人読みかえしたら沢山いましたよ!!何処かでブログが大盛況しているんじゃないですか?ここを見ているお客がいるとすればそういった人の話の方が参考になると思いますよ。どうせならそういった話を聞いてから建てた方がより良くなるかもしれないですね。
>No.663
>名前上げましょうか?
上げて下さい。
削除されたらされたで、その方が信憑性が増します。
今のままでは、ちょっと何を言っているのかよくわからない人になってるんで。
監督がひどかったって堂々と支店名をあげてる人もいるしね。
富山支店のHPを見たら監督は4人しかいないんだからその中の誰かなんだろって思ってしまう。
秀光は男性社員なら顔写真入りでスタッフが紹介されてますから、支店名と
イニシャルかなんかで特定できますね。
それにしても新年一発目の打合せで・・・言ったら、という仮想の話をされても?です。
気をつけた方が良いアドバイスはどんどん後の人のために教えてあげた方が良いと
思いますが、相当お怒りの方のようなので、そういう人のアドバイスって悪いほうに
取られて参考にならないような気がします。
で、結局反論されてるってことは他社関係者ということでよろしいのでしょうか?
信ぴょう性を上げるためにはもう少し自分のことを情報公開しないと無理なのでは?
話は変わりますが、秀光では毎月監督が新規で2~3棟の現場を持たされます。
工期は3~4ヶ月ですから、担当物件としては10棟以上、多ければ15棟以上抱えます。
要領というか段取りの良い監督なら抱え込むこともないのですが、どこかの現場で
問題が発生すると現場を抱え込んで身動き取れなくなることもありますが、
そういう時は支店長や技術責任者が登場して収拾を図ります。
同時進行(同じ時期に着工)の現場が10棟有るとしたら、例えば4人の監督がいて、
4ヶ月サイクルで今月の受注分の担当は全部お前ね。とでもやらない限り無理でしょう。
そしていろんな段階で監督の役割や重要度は変化していくので、現場に行く頻度も
変わります。いつも昼間支店内で事務処理をしてる監督はいません。
現場に行っても、進捗の確認や資材搬入の段取りを考え、職人の愚痴を聞く位で、
滞在時間はせいぜい30分から1時間程度でしょう。次への移動時間もかかるので、
一日に回る現場は3~4軒。施主が隣に住んでるとかでなければなかなか遭遇しない
のも当たり前のような気がします。
監督は施主が平日現場に来るなんてことはほとんど考えていないでしょうし。
監督の現場に行く回数と出来の良し悪しは必ずしも一致しないと思いますが、
現場が多いと言ってる監督は言い訳してるか(給与の安さを)グチってるだけですね。
我が家では失敗ばかりしていたので監督が丸一日業者と一緒に仕事をしていた事もありましたね。あげるときりのない位の失敗の数々でしたよ(泣)営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。工期も相当遅れましたからね。秀光ビルドのおかげで引っ越す前から御近所にも色々と恥をかかされましたよ。
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
自腹で?
それはそれでラッキーでしたね。
新築に引っ越す時ってエアコンはやっぱり買い換えたいけど一番高くつく家電ですし。
もちろんそれくらいでは、機嫌はおさまらないとは思いますが。
奥様はそれなりに喜んでいらっしゃると思いますよ。
秀光が安いのはすごいメリットだと思うんだけど決め手になるもう1手いいとこって何かある?
クレームつけたら大工は引っ越しの手伝いに来るし
監督は自腹でエアコンを買ってくれるらしい。
他にここまでしてくれるとこある?
また、新しいクレームを見つけたらしいからもっととれる。
ブログで出すぞ。
監督の名前ネットにあげるぞ。
って伏線は既に設置済み。
また荒れてくるぞ。再び モンスターのお出ましだ。懲りないと言うかしつこいと言うか何なんやろね?
>営業も本当に迷惑をかけたと自腹でエアコンを取り付けてくれたりもしました。
上の者は知ってるんだろうか。
本当に秀光の仕事に不手際があったのなら損害賠償は会社に請求すればいい。
もし、うちの家ですごい失敗が発覚しても、大工や監督や営業が個人で負担するなんて
言われたらそっちは断る。
秀光が会社としてやってくれるならつけてもらうが。
そうじゃないなら間違った箇所だけ直してくれたらいい。
モンスターにならないようにってことでエアコンサービスしてくれたんじゃ
ないかと思うけど、こんなことになってるとは思ってないんだろうなぁ。
普通の家を建てるんならそんなに失敗もしないと思うんだけど、前にもあった
仕様や仕上げの食い違い(お互いの確認不足?)なのか、普段あまりやらない
造作工事のOPが有ったのか、OP以外で何か特別な注文を付けていたのか、
どこが、何をもって失敗と言っているのか知りたいですね。
正常なのに文句つけてるだけと取られないようには知らせるべきだと思います。
関連性があるものは仕方ないけど、一つずつ検証してみましょう。
引渡しが延びることについては、クレームや工事のやり直しの分は工期に
含まれないので、工事が失敗続きだったとしたら、工期は間に合わないと
気づくはず、どんな恥をかいたかわかりませんが、責任の一端が施主側にも
あると思います。
少なくとも、近所の人は安い会社で建てるもんじゃないな、と思ったでしょうし、
もしかしたら、クレーマーが引っ越して来るんじゃないかと不安になってたり。
現場へ何度も足を運んでみえたようですが、失敗する前、部材が間違ってないか等、
予防線を張っておくこともできたような気がします。
秀光では展開図などの詳細図面がないので、造作のOPや、特殊な工事が多いと
監督との打ち合わせや確認をする時間が必要となります。
そういう工事を依頼したい方は秀光では建てないほうが良いかもしれません。
ただ、知識・経験がある担当者に当たり、大丈夫と言ってもらえれば、
現に秀光で建ててるわけですからどこよりも安く上がるのは間違いないのでしょう。
その工事を完璧に仕上げるためだけに他社で検討してたら坪当たり10~20万、
高い業者で建ててたことになりますからね。
675さんへの反論はもうやめといたら。キレられるだけだよ。主張がクレーマーの典型的な事柄だから 賛同したくても出来ない。
貴方の家が満足でき出来るモノじゃ無かったのは分かったから、もういいよ。
貰うもの貰ったんだろ?貰わずトコトン秀光とやり合えば、頭が下がるけど。 まだまだ秀光から何か取りたいのか?
上でクレーム言ってる人が、富山の呉西地区のヒトだったら、自分が担当してもらっている監督さんと同じかもしれませんね。
自分の場合は、監督さんはしっかりと対応していただいており、誠実な方だと思っています。もうすぐクロス貼りが終わりますが、工程もスムーズにすすみ心配事もありません。
営業だけでなく監督も自腹切ったみたいですけどね。ホントにあげるときりのない失敗の数々で監督だけでなく業者も悪いんだと思うけど。営業も監督も沢山迷惑をかけましたと言って頭は下げてましたけどね。秀光の中にも誠実な人は沢山いるだろうね。でもここに書いている住宅に詳しい秀光の人は本当に最低な人間だ。怒り、恨みを覚えます。お客は底辺の人間、犬小屋、豚小屋でも与えとけってな内心だろうね。確かに飛びっきり安い家を建てる人間は大半底辺の人間だろうね。底辺の人間て事は学歴も肩書きも収入もない。と言うことは頭も切れる訳でもない。そんな一時取得のお客がターゲットだからその様な傲慢な気持ちにもなりますよね。
もうあの監督もかなりの歳だから後数年だろうね。
自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
仕事上の過失を個人に負わせる事がおかしい
うちなら断るよ
瑕疵が建築費を越える事だってあるわけで
販売価格にはリスクとして折り込み済みなのが本来
>自腹でエアコンとかまともな会社のする事ではない
会社は知らないような気がする。
もしここを見ていたら、今頃、困ってるんじゃない?
自分は素人で建築業者はプロ、って考え方は都合が良すぎます。
仕事で給料をもらっている人はみんなプロのはず。
失敗したことがない人なんているんだろうか?
自分のお金、しかも大きな金額なので話題になりやすいですが、
大きなお金を動かすんだから信用しきって良いのでしょうか?
散々調べて、話を聞いて、打合せをしてこの人はプロだと認められる
人と契約したはずです。
素人とプロ、っていう人は詐欺にも引っかかるんでしょうか?
秀光が詐欺ということではないので揚げ足を取らないように。
(ここに反応する人は荒らし以外の何者でもないと思いますが。)
自分の家を建てた会社の業績が下がって喜ぶ人はいないと思います。
自分のした嫌な経験を後の人に伝えるなら、悪意のある書き込みは
最低の人間のすることがすることですね。
倒産するようなことがあればアフターが受けられなくなったり、
これから嫌な思いをする人よりも会社がなくなって困る人の方が
多いのに、既に建てた人のことは考えていない、最悪です。
秀光さんと思われる、クレームに対しての返答が読んでいてあまりにも酷すぎる。
もう少し、真摯に対応、返答できないものか、安かろう悪かろうが当たり前のように考えて施工会社が
返答するのは詐欺行為と思う、施工主に「うちはひどいですよ」と最初に云えばよい、
そうでなければどんなコメントにも正面向かって返答できる人材を育成しなさい。
読んでいて貴社のコメントは貴社の品位をかなり落とすコメントが多い。
>No.684
おそらく秀光さんはこんなところにクレームのコメントを返したりしませんよ。
他社も同様ではないでしょうか。
秀光さんで家を建てて特に不満を感じていない方が書かれているんだと思います。
来不出来の差がある現場はある。工程や天気、人
材の入荷状況など原因は様々。施主の種類にもよる。余りに口うるさい施主だと施工は良くなる事は余りない。職人も慈善事業をしている訳では無いので、普通に施工はしていても、費用以上の施工はしません。手を抜くと言う訳ではありませんよ。クレームつけられて手直しする方が損するからね。
どこで教わったかしらな知らないけど、費用以上必要以上の施工を求める施主はたまにいます。説明して理解してくれる施主もいますが、理解してくれない施主もまれにいます。ほとんどクレーマーと言える人達でです。
そして最後には、会社のモラルとか品位がどうのこうのと決まって言うんです。そういう人達に何を言っても無駄ですね。
施工途中でも、やれおかしいとか手を抜いてるとか 言われますしね。
そういう物件に当たった時は、ハズレを引いたと思って諦めて施工しています。当然モチベーションは上がりません。先にも言いましたが慈善事業をしている訳では無いので、請負額以上の事はしません。オーバーしてしまう時もありますけどね。
そんな家は残念ながら嫌な気が入ってますから、良くは無いですね。
>>685
吐いた唾飲むのかおい?『おそらく』って頭がパーじゃない限り誰が見ても秀光ビルドのコメント以外にとれる余地はないだろ。私は信用して契約して最初は無知でしかし監督に裏切られてから頭が悪いながらに自分で勉強をしたので大惨事になる前に私が気付いて済んだ部分も沢山ありました。他のお客にもあの対応や流れでばんばん家を建てているのであればそれこそお客が気付かない知らないだけで恐ろしい会社ですよ。皆さんに教えましょうか?まぁどうせ圧力で消すように除去依頼だすのでしょうからここでは意味がないですけどね。
業績?この話の流れで業績だの何だの言える時点で一個人や一人のお客をゴミ扱いをする人間だと言うのが良く分かる。机上でパソコンに向かって数字だけを考えているからそれだけお客をカス扱いできるのだろうな。確かに秀光ビルドは勢いがあるからな。私みたいな貧乏人の底辺の人間の話など聞く耳持たないですよね。