注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-22 14:44:35

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7690 名無しさん

    2階で23畳用なら、20畳までは快適。
    7畳なんてとんでもない

  2. 7691 通りがかりさん

    ↑70畳の間違いかな?

    今のエアコンの目安が昔の無断熱住宅が基準ってのは有名な話だけどね

  3. 7692 平家建築中、完了

    ウェルネストホームは四十坪超えでも6畳エアコン1台ですね
    冷やすだけなら23畳用エアコンぶん回してサーキュレーターが有れば40坪位は冷やせると思いますよ。前の無断熱賃貸で真夏日1階でしたが6畳用エアコンで18畳冷えましたので。

  4. 7693 戸建て検討中さん

    >>7692: 平家建築中
    それは、あれだけの高性能があって、一括制御して全館空調してるからであって、ハッキリ言うけど秀光じゃ論外!
    しかも、性能は全く違うんだから持ち出すメーカーを間違えてる。

    秀光の比較にウエルネストホーム持ってくるのはウエルネストホームの施主に対して失礼。

  5. 7694 平家建築中、完了

    ウエルネスホームと秀光の性能の比較なんてしてませんよ。
    私は早田さんの信者なのでウェルネストホームの性能が日本一なのは知っています。
    私が言いたかったのはエアコン性能の事です。
    ウェルネストホームだと6畳用エアコン性能でまだまだ余力が有ります。
    なので秀光の性能でも23畳エアコンで有れば40坪位冷やせれると言っているだけです。
    ソーラーパネルが載っていないガルバ屋根で屋根断熱プラスしていない
    黒いガルバの外壁だとどうかわかりませんが、それ以外の日射遮蔽がある程度出来る
    家なら冷えると思いますけどね。
    友人宅が秀光では無いですが瓦屋根、吹付け断熱、屋根80mm28坪程ですが
    2階の6畳用エアコン2台と扇風機で真夏でも1階のリビングエアコンは付けないと言っていました。住んでみてわかりましたが秀光の吹付け断熱中々良いですよ。
    少し前の32度位有った真夏日に15時頃帰宅しても家の中ヒンヤリしています
    エアコン無しで28度位でした。屋根材と屋根断熱の厚みは天井から降りて来る熱に大きく影響すると思います。

  6. 7695 通りがかりさん

    平屋さんの書き込み見て他に誰もウェルネストホームと比較してるなんて思った人はいないと思います(笑)

    いつも具体的な書き込みをしてくださるので参考になります。

  7. 7696 平家建築中、完了

    ちなみにうちは28坪平家でリビング23畳エアコン1台ですが冬の暖房は分かりませんが
    夏のエアコンだけなら14畳エアコンで足りたなと思っています。
    つい最近ですが改めて見える所全部塞いでレンジ換気扇を強にした所、玄関扉がぐっと重くなり開けた瞬間ビューと大きな音がする程でレンジの吸込み口に手を当てても吸い込んでいるのがほぼ分からない位でした。5歳の娘が体重かけて思いっきり引っ張っても玄関ドアは開きませんでした。吹付け断熱だけで結構気密が取れてるんだなと感心しましたよ。
    ネットで吹付け断熱だけでもC値0.5位になるっての見た事有りますが
    床の気密ちゃんと取ればC値0.5位も満更嘘ではないなと思いました。

  8. 7697 通りがかりさん

    >>7696: 平家建築中、完了
    万が一取れたとしてもそんな高気密住宅は、すぐに劣化して破綻しちゃいますがね。

    吹付断熱は気密を取るために開発されてませんから、こういう無責任な妄想を風潮するのは辞めたほうが良いです。
    あくまで気密は高気密を取るように理解して施工しないと本来の高気密住宅は作れませんので、夢を見たいかもしれないですが、現実をちゃんと見ていった方が、自分を含めてローコストで建てた人達にとっては、そちらの方が有意義だと思います。

    高気密に関しては、その理論や、有効性をわかってないと、ただやみくもに意味もなく取ったところで、あんまり意味はない。
    「安く建てたけど高気密も取れてた!」なんて話は不毛だとおもうけど。。。。

  9. 7698 平家建築中、完了

    7697さん
    フォームライトが
    すぐに劣化して破綻すると言うのは何処から調べてコメントしていますか?
    適当に言ってるんじゃないならその情報を載せて証拠を提示して下さい。
    ちなみにどんな高気密高断熱でも長期でみれば多少の性能低下は有ると言われます。
    私は自分の家に起きている今の現状とネットの情報と自分の考えをコメントしているだけで
    10年先、20年先のC値や劣化具合なんて測定しなきゃわからないし壁の中を見ないとわかりませんよね。
    ただネットの情報やフォームライトのHPでは長期にわたって劣化が少ないとありますよ。
    貴方のいっている吹付け断熱は気密を取る為に開発されてないと言うのは
    開発者の考えを知ったわけでなく貴方の憶測ですよね。

    1. 7697さんフォームライトがすぐに劣化し...
  10. 7699 通りすがりの水道屋

    今日最終のプランが出る、とりあえず間取りとか標準で出来そうなギリギリまでせめて、
    逆に後で追加分を外せる様なプラン頼んだけど、問題なければ決めるつもり
    設備関連で積算や設計もするけど、この価格で出来るカラクリがどうもわからん
    材料だけでなく工賃もかなり叩いてると思うけど、その工賃で施工できる職人の腕とマナー
    だけが不安要素、いま50だし今の基準で建てたら30年は持つだろうから、十分満足!

  11. 7700 通りがかりさん

    職人さんへの発注単価はかなり安いそうですね~
    当たり外れもきっとあるでしょうから外部機関10回検査というのが一定の基準を守るためにも生きてくると思います。

    でもうちを担当してくれた職人さんのお子さんも今秀光で建ててると言ってました ^^

  12. 7701 通りがかりさん

    >>7698: 平家建築中、完了
    吹き付けは吹き付けてすぐに縮むし、平屋さんが提示してる画像の中にも縮むと記載されてますよ?接着するから剥がれないとしても、それは最初の段階だけだし、その部分は密度が薄くなるから気密という事を考えたらもうすでに緩んでるし、その後、乾燥したらカチカチに固まる。
    吹き付けは劣化が少ないと言われてるが、経年劣化が全くないわけないし、そもそも気密を取る物じゃないから、吹き付けた後は固まるの知ってますよね?
    その時点で接着度はほぼ皆無だし、その状態の中で木材は縮んだり、開いたりするから、その際に吹付は剥がれるなりします。
    長期的に吹付では気密が取れない原理はちょっと考えたらわかるかと思います。
    おっしゃるように、これらで断熱性能が落ちるわけではないんですが気密という点では、このような要素で高気密をたもつなんて無理です。
    吹付は劣化すると紹介してるサイトはいくらでも出てきますから、そっちの方が早いのでググってください。

    吹付業者も気密とるために吹き付けてないんですから逆にどうしてC値が0.5なんて高気密になると思うんですか?
    どこかで気密を取るように施工してるなんて聞いたり、見たりしました?
    しかも秀光さんは面材もないんでしょ?ツーバイのほうが気密が取りやすいと専門家も言ってる時点で、シートだけで無理なのもわかるし、家の中で吹き付けれる箇所は限界があるし床下だけじゃなくて隙間なんかいくらでもありますよ。

    >開発者の考えを知ったわけでなく貴方の憶測ですよね。
    平屋さんが示した通り、中は気泡だらけなんですよね?ある意味スカスカってことです。
    スポンジみたいなものなんだから、その時点で気密をとるために開発した建材じゃない。
    普通に考えて、グラスウールより気密とれました!レベルの話ですよ。

    じゃあ、気密を取るために開発してるし、施工もしてるという確証が逆にありますか?
    吹付で気密とれるというのは、営業トークレベルなんで、わかってたら騙されることはないです。
    そんな話を信じさせるのは辞めましょう。

  13. 7702 平家建築中、完了

    7701さん
    まずフォームライトSLの材料は国が認可している国産の良質な材料で
    一般的なひと昔前の外国産材料の硬質ウレタンフォームとは材料の質が違います。
    次にフォームライトSL100は連続気泡で硬質ウレタンフォームと言ってもカチカチになる訳では無く伸縮性が有り木材の収縮に対して追従性があり試験もされています。
    c値は0.4?2と言うのが有りましたので一応貼っておきます。
    気密を考えていると思われるものと気密施工が不要だと書いてあるのも貼っておきます。
    100%真実である保証はありませんし真実は時が経たないとわかりませんが
    多分フォームライトSLの事をあまり知らないであろう貴方の言っている事と
    どっちが正確だと思うかは個人が判断すれば良いと思います。

    1. 7701さんまずフォームライトSLの材料...
  14. 7703 平家建築中、完了

    6枚しか貼れ無かったので最後の1枚追加です。

    1. 6枚しか貼れ無かったので最後の1枚追加で...
  15. 7704 通りがかりさん

    >>7701:通りがかりさん
    吹き付けがカチカチに固まって接着性が落ちるのは施工後どれくらい経過してからですか?
    大体で結構ですので目安を教えて下さい。参考にさせて頂きますので。

  16. 7705 通りがかりさん

    >>7702: 平家建築中、完了
    あの、施工後かたまってから伸縮性があるって、どんな吹付材ですか?
    そんな、ゴムみたいに吹付断熱材が伸び縮みすると思います?
    角の部分や隅の部分、施工数日後に現場確認されましたか?
    そして、施工に関しての記事ってのはHMのページですよね?
    そういう簡単な営業トークに引っ掛かるのはどうでしょうか?なんでもそうですよ。
    一条は木材使ってるから、鉄筋のこと批判しますが、木の良いところばかり過大に説明します。
    それとは逆に、鉄筋のメーカーは木の事を批判するし、鉄筋の良いところばかり過大します。
    吹付で0.5以下の気密を取るような施工をしてるし、気密を取るために開発したと公式にフォームライトSLさんはいってるんですか?
    メーカーが出してくるだけじゃないんですか?そういったたぐいの話はどうでも良いです。
    そういう情報って、ただのまやかしですから、ちゃんと考えてみましょう。

    >>7704: 通りがかりさん
    数日で固まりますよ。
    隅の部分は固まって隙間出来ますから、もし吹き付ける機会があるなら現場で確認したらよいと思います。

  17. 7706 平家建築中、完了

    伸縮性がある証拠見せますね
    これだけ曲がれば十分じゃないでしょうか?

    1. 伸縮性がある証拠見せますねこれだけ曲がれ...
  18. 7707 平家建築中、完了

    それと全然カチカチじゃなくてへちまみたいな感じですかね
    他社の吹付けと勘違いしていませんか?

  19. 7708 通りがかりさん

    >>7705:通りがかりさん
    脚立が用意でき次第私も屋根裏登って見てみますね。

    ちなみに平屋さんが貼ってた画像はハウスメーカーではなくフォームライトの公式ページのもので、『高気密のために開発』とは書いてませんが『高気密を実現』『木材の経年変化にも追随』と書いてあるので築浅で剥離があればフォームライト側に訴えて屋根裏等確認できる箇所だけでも修正してもらう人がいっぱい出てきそうですけどね

  20. 7709 通りがかりさん

    >>7707: 平家建築中、完了
    嫌みじゃなくて、そういう風に実際にやられてるのは研究熱心で良いのですが、すいませんが、それは伸ばしてるのですか?よくわからないですが、見た感じ伸ばしてるというか、折ってるんじゃないんですか?それだと伸縮性じゃなくて柔軟性の検証になるかもですが、ちょっと写真じゃわからないです。

    そして、伸びたとしても、その伸びた接着箇所は剥がれるなり、裂けるなりすると思いますが、接着してるので、しないと思いますか?しなかったとして、そこの部分は薄くなったりすると思います。
    そのような実験をされて自分で納得されてるなら良いと思いますが、吹付だけでそんな高気密を確立し、劣化しないから、その気密を確保し続けれるという夢の様な話に、少しも疑問を持たれないのでしょうか?


    ちなみに、カチカチってのは言い過ぎたので訂正しますが、つまんで力を入れると、固まるまではブニュと小さくなりますが、ある程度固まってくると、ッバリっと簡単に割れて取れますよ。

    >>7708: 通りがかりさん
    フォームライトの公式ページのものなんですね。高気密を実現ですか、それ結果論ってことですね。
    >築浅で剥離があればフォームライト側に訴えて屋根裏等確認できる箇所だけでも修正してもらう人がいっぱい出てきそうですけどね
    で、出てきたとして、追随というあいまいな日本語を使ってる時点で、確証も確約もしてないですから、何の意味もないですよ。
    平屋さんが言うほどの性能なら、『引っ付いて剥がれません!高気密を約束します!』となると思います。


    平屋さんがおっしゃるように、読まれた方がどちらを信じるかだけの話になるんでしょうけど、信じる者は救われるというのも、ありかもしれないですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸