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物件比較中さん [更新日時] 2024-09-22 14:44:35

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秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

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秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7282 平家建築中、完了

    シートの被り部分は吹付け会社が内側からテープ貼ってくれますよ

  2. 7283 通りがかりさん

    7277:平家建築中、完了さん
    すごい…私が漠然と抱え続けていた疑問が一挙に解決しました!

    私の担当さん、面材を迷ってたら付けないでいいオーラが凄かったんですよね。その時は住宅ローン審査の前でおまけにネット銀行だから『55万もオプション付けたら審査通らないだろう』と思われたのかな?と考えてましたがそういう事だったんですね…
    その他にもやたらと幅の広い窓を付けるのも嫌がってましたがこれは当然耐震性ですね。

    今面材と結露の関係を検索していますが、2ページ位はほとんど面材売ってる側の『合板より透湿性に優れている』というプロモーションばかりです。
    各建材の透湿抵抗値の比較は出てきましたが数値上とんでもなく違いがあります。
    結露と湿度と気温と透湿抵抗の相関が解るようなものを探してみます。

    ひとまず面材を付けなかったことよりも断熱アップしなかった事が心配です…壁の75mを90mmと見くびっていましたが屋根側が心配…

  3. 7284 通りがかりさん

    >>7275:匿名さん
    その情報は検索ですぐ出てきたので私も当初すごく心配していました。
    営業さんにそんな施工があれば防水検査で引っ掛かると言われてました。実際、断熱の施工終了後すぐ見に行きましたが外壁を固定するための胴縁がシートと一緒にしっかり仕込まれており吹き付けが盛り上がるような事はなかったです。

     家を建てるにあたって心底思った事は、なんでも一長一短でこれをしたから大丈夫っていうもの少ないしあっても高い。何かを選択すればその分デメリットもあり、それらを緩和するために更に別の選択を選べば費用もどんどん膨らんでいく…だから全体を見たときのバランスが重要なんだと。

    木造2階建て以下の構造計算が法的に必要ないという点もあるのですが、耐震等級一つとってもバカ高い費用になる位だから結露問題まで規制すると更にコスト的に我々に返ってくるのでしょう。

    このあたりの耐震、断熱、結露の関係が所為日本の環境に木造住宅は難しいと言われる部分ねんですね。勉強になりました。

  4. 7285 匿名さん

    建てましたよ、耐震、吹付、気密の為に面材ありの在来で建てましたが、シートなしの家を建ててないと言われたらその通りです。
    だけど、一生に一回と思えば安くても面材がない家は心配ですから、少しでも無理して面材ある家にしました。
    その理由は、断熱材に直で水分が入ることほど、木造の家にとって怖いことはないというのを知ってるからです。

    まず、シートの施工はどうですか?破れてり、たるんでる箇所はないですか?小さい破れや擦れはほぼ100%あります。
    これは、ローコストの現場の施工だと、プレカットはしてるけど、それ以外のほとんどは現場施工になるので、防水シート貼ってからの色々な作業が長いのが原因です。だから、破損しないで施工が終わることなんか絶対に無理です。
    それを施主が見つけて張替え対応などしてくれないですよね?コスト追及してるんだから、そんなこといちいち対応してたらつぶれますからね。
    なんでもやってくれるなんてことはありません。
    万が一、してくれたとしても、結局また施工中に傷はつくので、補修するんでしょうけど、それも全部防ぎきることなんか、普通の人は無理。
    そして、胴縁なり金物なりで外壁を載せる時もめちゃくちゃシート傷つきますけど、すぐに外壁のせていくから、施主も第三者でもそこまでチェックできません。
    そのうえで、そういった破損個所や隙間から湿気が入りやすいという事実は覆せません。
    もちろん、その事実を受け入れて、コストだけを取って面材なしでいいなら、それでいいと思いますが、だけど、それを言うなら、法に触れない限り、自己判断でもなんでもよくなるので、それだったらここのサイトの意味もなくなりますよね?
    20年以上は住みたいですよね?20年で建て直すならそれでいいでしょうけど、20年以上住みたいなら、面材なくても丈夫ってことはないですし気密も弱いから、結露の心配もある・・・しかも命に直結する耐震が弱い!これが大きい。
    コストコストと、あくまでコストを追求するなら、面材ありの安い建売のほうがましですよ。

    それと、タイベックシルバーでしょうかね?あれはそんなに強いもんではないですよ。
    なまじアルミ箔のような施工をしてるから、すぐに筋が入って戻らなくなるので、風が一晩吹いたら、きちんと保全しておかないと、ぐちゃぐちゃになるし、普通にタッカー施工で穴だらけになりますよ。

  5. 7286 平家建築中、完了

    7238さん
    フォームライトの方に聞いたのですが6地域私は香川県ですが
    最初ガルバ屋根を洗濯していたことも有り(結局瓦にしましたが)遮熱と雨音が気になり
    オプション5万くらいで断熱倍にしました。その上に吹付け当日施工者さんに頼み込み厚めに吹いて欲しいと頼みました(祝儀を渡してw)結果平均で250ミリ位有ると思います
    その上で休憩中に話をし100ミリ有れば十分ですよと言われました。ここまで厚く吹くのは東北地方でも・・・と言われたので大丈夫なのかもしれませんが
    姫路クオホーム本田さんが動画で屋根断熱は基本壁の倍以上で300ミリ位有れば良いとの
    記憶があったので私はやりました
    結果深夜でもどんなに土砂降りでも雨が降っているのはわかりません(瓦のせいかもしれませんが。
    あとこれは私が勝手に思っている事なんですが今の時期、昼間晴れていて気温が25度位で
    朝方外気温14度15度位まで下がりますが室温は変わっても1度位しか下がりません
    この現象は昼間屋根断熱に蓄えられた暖気で朝方まで室温を保てれているのかなと
    勝手に思っています、真夏はどうなるかわかりませんが真夏の家に入った時の天井のムワッとするのは無いんじゃないかと思います。なので断熱オプションの効果はすごいなと思い込んでいます。ソーラーパネルを載せている場合はわかりませんが、まだ吹付けしていないので有れば直前でもオプション可能だと思います。オススメです。

  6. 7287 平家建築中、完了

    7285さん
    施工者によっての不具合は面材もシートもおなじですよ、いい加減な施工車がすれば耐力壁としての強度が下がります、知っていると思いますが釘の間隔も方向により違うし打ち込み具合も規定が有ります。役所の検査が有るのでチェックはしますが前面チェックはしないし、お役所仕事なので人によっては手抜きチェックされます。施工により不具合がでるのは同じです。
    キチッとした施工者が施工すれば面材も良いだろうしシートも良いですよ
    あと壁倍率で言えば合板と面材の倍率が同じになっていますがこれはおかしい事です。
    角を当てると欠ける面材、踏めば割れる面材と合板の倍率が同じ訳無いですよね
    これは同じではいけない基準を見直さなくてはいけない事だと調べれば書いてあります。
    シートを否定されたのでここまで書きましたが、面材は結露の事を考えてきちっと施工すれば大変優れた材料です、キチッと施工すれば筋交いより優れている所は沢山あるでしょうが要はキチッと施工出来る状況であるかだと思いますよ。

  7. 7288 平家建築中、完了

    チェックしないで誤字ばかりで失礼しました。

  8. 7289 匿名さん

    >>7287: 平家建築中
    もちろんですが、それは、そもそも論です。
    釘のピッチを取るのが正規の施工方なのももちろん知ってます。
    ビッチり感覚をつめないけどそれでもないよりは確実に気密は取れるし、断熱材に対してかなりな防護壁にもなります。
    それをふまえて、どちらも、きちっと施工できるなら、面材ある方が良いに決まってますよね?
    シート張れるなら、面材も貼れるでしょう。
    いっちり施工が出来てる面材なしと、できてない面材ありとを比較などしてませんから・・・
    そして、合板と面材を比較してもなににもなりません。
    今は、面材がないものと比較しているのですから、面材ある方が圧倒的に耐震強度は増します。
    これは調べなくても、普通に考えたらわかることですよね。
    そして、役所なり第三者の検査なんか、まともにきっちりやれるところは少ないですよ。

  9. 7290 平家建築中、完了

    強度が有るのはシングルの筋交いより面材は強度有りますよね。
    気密がとりやすいのも面材だし優れてはいます。
    ただ実際に地震が来た場合強固に固めた家と揺れを逃す制震装置をつけた家が
    どっちに地震に強いかなんて地震がきて見ないと誰にもわかりませんよね。
    なんか問題が変わっちゃいましたね、すみません。
    最初は壁内結露からでしたっけ、壁内に入った湿気が抜けやすく駆体が腐りにくいのは
    透湿防水シートなのは確実です。中に水分が入っても抜けやすいのですから。
    あと大きな地震が来て倒壊しなかった時、半壊でも無く修繕する場合どっちが高額になるかは一目瞭然ですね、全面足場組んで外壁ばらして被害が無いか確認するのと
    室内から一部壁バラして筋交の被害確認するのと大きな差が有りますよね
    命に関わる事なのでどちらが良いか選ぶのは人それぞれですね。

  10. 7291 平家建築中、完了

    2階建て建築中さん
    2階リビング良いですね!地震にも2階リビングは強いし壁量が平家と同じ扱いで屋根もガルバなので瓦の壁量計算より少なく出来るので、すごく広くて明るいリビングなんでしょね!
    朝日ですか?夕陽ですか?両方楽しめるのですか?羨ましいなあ、自分も最初は2階建て計画してたんですが勉強不足で2階リビングの発想がありませんでした、と言うかそんな事秀光では出来ないと思いこんで考えもしませんでした。勉強不足で・・・知っていたら状況が変わっていたかも知れません。自分は平家で後から隣の南東に2階建てがたったので冬場は陽があまり射し込まないので暖房必須です。2階リビングは憧れますよぉ完成待ち遠しいですね!室内リビングで朝日浴びながらモーニング、夕陽なら仕事疲れを風呂で癒し夕陽を見ながらビール飲むなんて最高ですね!あぁ羨ましい限りです。

  11. 7292 通りがかりさん

    >>7291:平家建築中、完了
    多分どちらも見れないですね(^^;
    ややゴミゴミした密集地ですので見れたとしてもさほどの羨望ではないと思われます(笑)

    ただ南向きなのですこぶる明るいです。夏場日差しを遮るようなシェードなんかは必須だと思います。
    断熱足りなければ屋根裏に登って自分で敷こうと思います

    2階リビングはよく老後の心配を囁かれますよね。
    平屋は老後も安心だし耐震でも有利で最強じゃいですか。デメリットは広い土地が必要な位では??

  12. 7293 匿名さん

    >>7290: 平家建築中、完了
    実際、地震の実験は、実寸サイズで地震装置作っていくらでもしてますから、耐震に関してはデータは出てますよ。
    制震ダンパーに関しては、そこまで実験してないので、その効果のほどはそこまで立証されてないだけです。
    なので、面材+制震ダンパーの効果のほどを問われると、どうなの?って話にはなります。
    ツーバイだと、ダンパーなんかつけるわけないですからね。

    それと、
    >壁内に入った湿気が抜けやすく駆体が腐りにくいのは透湿防水シートなのは確実です。
    ですが、そんなわけありません。
    面材がないとシートの下はすぐに柱だし断熱材になるんですよ?ということは、躯体むき出しなんで、直で水分が柱なり断熱材に浸透するから、そのほうが腐るのは確実ですよ。
    躯体の上に面材が一枚入るわけですから、面材通して躯体や断熱材に浸透するまで水が入ってくるなら、もう欠陥住宅ですから、普通なら、躯体や断熱材まで水分が入ることなどないです。
    面材あろうがなかろうが、湿気の抜ける抜けないは、シートの性能だけの話なんで、どちらも同じです。

    地震の建て直しの話も、面材だろうが、シートだろうが、どちらにしても全部確認するなら足場作ってやりますよ。
    それに、耐震の耐久が圧倒的に違うんだから、面材なしが全壊、面材ありが半壊になる可能性はあるので、火災保険とは違って、地震は半分しか保険金出ないので、そうなると、全壊してしまった方が結果的に高くなります。
    それを考えて、面材の金額なんかせいぜい40坪でも100万するかしないかなんで、そこまで考えるなら、つけておいた方が結果的に安くなるでしょうね。

    なまじ知識を身につけられても、自分で消化してきちんと答えを出せないとこうなります・・・

  13. 7294 名無しさん

    >>7293さん
    冬型壁内結露ですが、透湿抵抗比が高いほど湿気は抜けやすいです
    面材が付いてる方が当然湿気は抜けにくいです
    フラット35では面材に合板はもちろん、ノポバンも使えなかったはずです

  14. 7295 匿名さん

    >>7294: 名無しさん
    抜けやすいだけなら、もちろん抜けやすいですよ。
    それは、結露を前提とした話ですから、面材がない状態ってのは、結露以前の問題になるってことに気づかないと・・・
    結露しないようにするってことは、そもそも壁内に湿気なり水分が入らないようにするってことですよね?
    だけど、シートだけなら、柱や、断熱材にもろに外部からの湿気が入りやすい状態になるのが問題なんで、結露以前の問題です。
    ずっと、湿気が入ってくると考えてみたら?おのずとわかりますよね。

    そして、結露したとして、シートだけの透湿性だけで結露の問題がクリアなんかされませんよ・・・
    そもそも、結露しないようにするのが大事なんですから、世の中気密が大事ってことになってるんです。

  15. 7296 通りがかりさん

    平屋建築完了様は、壁内結露に対するリスクの低さは
    耐力面材無し>耐力面材有り
    であると認識されていると思いますが、クオホーム本田さんもハイベストウッドを使用しておりますので壁内結露に対する優劣は無いかと…

    本気で検証するなら、室内から発生する湿度量と壁紙→石膏ボード→断熱材→面材から逃げる湿度量を計算しないと。

    世の中に数万棟ある木造で耐力面材の工法をブログで壁内結露が発生した事例は検索しても出てきてないですし、過剰すぎでは?と個人的には思います。
    まるで、面材貼ったら全て結露します!みたいな。
    外壁通気しているなら、それらのリスクは一様に無くなるものと思います…素人ですが。

  16. 7297 名無しさん

    >>7295さん

    気密を良くして、外気が室内に入って来ないようにするのがいいという考えなら
    根本的に間違ってます
    気密をよくするのは、換気をコントロールしやすくするためです
    面材が無いと、湿気が外から入ってきやすくなるというのは夏型逆転結露です
    冬型結露は、室内の湿気が壁内で結露する症状です
    夏型結露と冬型結露の違いを勉強してください
    そして、夏と冬の外気の絶対湿度を調べてください(相対湿度ではありません)
    湿気は多いとこから少ないとこに移動します
    答えはわかりますよね

  17. 7298 通りがかりさん

    ああ、逆結露のことなのか雨漏りのことなのかずっと何ゆってんのかわからなかったけど、『外の湿気が内側に入ってくる』ていで話してたのか。雨が降った時の湿度ってことね。

    その点はシートにせよダイライトにせよ通気層ととなり合わせだからいずれ雨が止めば流れていくのかな?詳しい人降臨頼む。

    それよりも冬場の室内側からの壁内結露の方が心配だと思うが。やはり断熱性や厚みがある方が温度差が緩衝され結露しにくかったのかな。そしてどれくらいの透湿抵抗だとどのような温度差と湿度で結露してしまうのか…調べようと思わないか??

  18. 7299 匿名さん

    冬の壁内結露は基本的に、室内側の湿気が原因なのはわかるが、ローコストでは事実上、室内側の気密は取れない。
    それは、そんな施工してないし、高いから誰も頼まないし技術もないから、どうしようもないのかもしれないが、だからといって、冬場だけの結露対策で透湿に効果があるから直接湿気が来るより、抜ける方を優先して面材つけないなどは馬鹿げてるだろう。
    そもそも結露なんかより、季節関係なく冬でも雨が降れば外から湿気はやってくるから、それを防げない時点で終わりってことだよ。

    数日間も雨降ったらどうなるんだ?一日だけしか降らないって決まりはない。
    外から侵入して直接断熱材にしみ込んだ湿気が外壁の通気層だけですぐ乾くとは思えないけどな。
    ベランダにあまった透湿シートもらったから、敷いたけど雨が止んだ数日後に確認したら水分残りまくってたから、透湿防水シートなんかあてにならん。

  19. 7300 評判気になるさん

    ここの浄水システムって信用していいの?

  20. 7301 名無しさん

    >>7299さん
    もう一度言いますが、冬季一日ごとの絶対湿度を調べてください
    湿気は多いとこから少ないとこしか動きません!

    それと、透湿防水シートは湿気は通すが、水滴は通さないシートです

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