注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-22 14:44:35

【公式サイト】
http://shukobuild.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

秀光ビルドで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。秀光ビルドの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-11-20 15:44:55

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀光ビルドの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7074 通りがかりさん

    >>7073: 購入経験者さん

    じゃあ黙ってたらいいのにね。

    勝手に反応しておいて流せって・・・笑

  2. 7075 通りがかりさん

    >>7066 通りがかりさん

    別の例えを出すならば、コンビニの募金箱に他人が出したお金について文句をつける行為に等しい。
    ほんとうに募金箱の中身が有効に使われているのかわからないのに寄付するなんて無意味!
    と騒いでいるような滑稽さです。

    他人が自分のためになると思って気持ちよく使ったお金にイチャモンをつけて何になるのでしょうか。。。?

    あなたは【上棟時に大工達に祝儀を払わない会】の会長をして、啓蒙活動をした方がいいですね。応援しています。

  3. 7076 通りがかりさん

    >>7075: 通りがかりさん


    上棟時の祝儀について、おかしいと思ってるだけですが?

    募金もチップもしたらいいでしょ?ケチなど付けてないですが?

    そもそも金を払うという共通点だけで本質が違うのに何の例えになってるんでしょう?

    これだけ説明してるのに、募金もチップも上棟の祝儀と同じだと思えるのですか?

    それに、募金は見返りなどないが、チップも上棟も何かしら相手にしてもらったうえでする話ですよね?

    滑稽とか使って、自分が滑稽なこと言ってるのに気づいた方が良いでしょう。

    もう少し語学の勉強をする会の会長をして、モノの真実を見抜く活動を勝手にしてください。

  4. 7077 職人さん

    >>7076 通りがかりさん

    現在の建築現場は売るだけ・設計するだけ・作業だけ・アフターだけ、
    ライン工場みたいなもので自分の仕事だけ良ければいい、の集合体です
    高級・ローコストの違いはそのパーセンテージ、ハズレを引く確率ですね

    貰えて当たり・無ければ手を抜く、普通にいますよ
    作業員なんてその程度の人種です、自己防衛の為の保険と思えばいいのでは
    馬鹿とハサミは…ですよ。

  5. 7078 通りがかりさん

    >>7077: 職人さん

    そうですよね。おっしゃる通り本当にそういう現状だと実感してます。

    昔と違って、1から10まで棟梁が仕切ってやるわけでも無いし、何処で建てても分業制になってるんだから全く意味のない風習ですよね。

    だけど、貰えないならそうやって差をつけるのもいる現状なんですから、したくなくてもしなくちゃいけないという恐怖概念で押しつぶされ、保険のようにやらないといけないという感覚で、この制度を受け入れてる人が多いと思います。

    本来なら、そのお金を設備やオプションに回したいと思ってる人も沢山いるでしょうね。

    チップみたいに後から渡す方式にしたら、仕事によって気持ちよくチップでも渡せるというもんですがね。

    そのうえで、渡す、渡さないの自由が生まれるんだと思うのです。

    初めから金あげたい人は上棟とか関係なくあげたら良いだけでしょ。

    風習として残す意味がわからない。

  6. 7079 匿名さん

    子供が決めた建売住宅はいい仕事してましたよ。(某中規模のハウスメーカー)
    もちろん祝儀などの支払いなどの行為は存在しません。
    やりたい人だけやればいい事であって第三者がそれの是非を論じる事では
    ないと思いますが?

  7. 7080 通りがかりさん

    ほんまそのとおりやで

    >>7078 通りがかりさん
    この人は祝儀渡して手抜きされたんかいな?せやから祝儀制度に異を唱えとるんかな

    コナン・ドイル
    「人は自分が理解できない事を軽蔑する」これやな

  8. 7081 通りがかりさん

    祝儀は棟梁には渡したし、大工仕事はいい仕事してくれた。
    本来なら最後に良い仕事してもらったので、心づけですって渡すなら気持ちよく渡せた。

    だけど、それが祝儀を渡したからだったのか?渡しても同じだったのか?わからない。
    だから、結局最初にするしかない。

    皆金持ちばかりじゃないのだから、何万円もするなら、他に回したいって思ってる人間もいるだろうけど、そういう風習があるから仕方なくやらざるを得ない人間もいるって事だよ。


    それに、お金に余裕があって、わたしたい人は渡せばいいと思うが、最後に渡せばいいんじゃないの?って事だけど理解が難しいのかな?

    やる気持ちけちをつけてるんじゃなくて、風習に関して言ってる。

    こんなもん、大工しか得しない制度だって事。

    今の時代、意味のない制度、風習だから、したい人だけチップみたいにしたら、意味が出るんじゃないかと言ってるだけだが・・・

  9. 7082 通りがかりさん

    >>7081 上棟時に大工達に祝儀を払わない会 会長

    それは悪魔の証明ですね
    事前に祝儀を渡した結果、工事の質が変わったのか、渡してなかったら雑になったのかは分かりませんからね

    ですが、祝儀は強制ではないので、本人の自由意志に基づく行為を第三者が言及するのが意味不明だと思います


    会長がどうしてもどうしても祝儀関係でモヤモヤするのならば、祝儀を禁止しているHMで建築するよう提言してあげたら良いと思います。
    知る限り、タマホームとミサワホームは祝儀を断っていると聞いています。

  10. 7083 通りがかりさん

    >>7082: 通りがかりさん

    何回も言うが、祝儀はしたら良いし、感謝の気持ちがあってやればいいってって言ってるの理解できんかな?きちんと読んでるのかな?

    今は大手メーカー各社、基本的にどこでも断ってるけど、するしないはルールが無いし決まっても無いから、これから長い施工がに対して、保険なりと思って、仕方なく祝儀なり接待なりする人間はかなりいる。


    言われるように、禁止してるメーカーがあるということは、もういらない制度だって事をメーカーもわかってるってことだから、これからタマやミサワのように、禁止にして無くなっていけばいい。

    そのうえで、最後に感謝を込めて気持ちを渡すのなら、本当に最高な制度だと思うけどね。

  11. 7084 匿名さん

    祝儀渡して気持ちよく仕事して貰って良い家が建つ確率が上がるのなら儲けもんだと思うけど。
    特にローコスト系ほど良い職人が少ない傾向があるからね。
    金ない奴の、みみちさって傍目で見てもわかるし、そう言う奴に限って他人には厳しい事言って自分には甘いから、誰も相手しなくなるからね。

  12. 7085 別の通りがかりさん

    秀光も祝儀は渡さなくていいと言ってたよ。
    ただ渡してはいけないわけではなく結局施主の判断に任されるわけで私は渡しましたけど。
    でも、最近は祝儀をする所の方が少ないらしいですよ。地方によって違いはあると思いますが。
    いくら風習とは言っても現にしない人も多くいるしそんな人が増えれば自然と風化しますよ。
    上棟の時の餅投げだったり、地鎮祭だったり、家とは関係ないが乳歯が抜けたら屋根や床下へ投げたり、結婚式を挙げずに籍だけ入れたり、葬儀をしなかったり香典を取らなかったり昔は当たり前のようにしてたものがしなくなったり、昔しなかったことを今はしたり時代と共に勝手に変わっていくからそんなに悩まれる必要はないと思いますよ。

  13. 7086 通りがかりさん

    >>7084: 匿名さん

    渡したからと言って仕事が変わらない人間もいるから意味がないと言っている。
    そして、渡さないと気持ちよく仕事出来ないのなら、そもそも大工の仕事は祝儀ありきなの?って話でしょ?

    金があるなら、そもそも秀光で建てないから・・・

  14. 7087 匿名さん

    やりたい人はやればいいだけと言うなら、どうして最後だと駄目なんだ?
    わざわざ、高い建設費払って、仕事やって、賃金払って、祝儀渡して、弁当出して、お土産渡してって、どんだけやってやらなきゃならんの?やってて情けなくなくなるわ。
    そんなにお祝いしたいんかね?あほくさ。

  15. 7088 匿名さん

    祝儀について思う事

    ■基本的に個人の自由

    ●施主の立場として自分の家が建つ事に対してそれに携わる業者の人々と
    その喜びの共有と今後の無事故と仕事に期待しての心づけとして、そして
    業者に嫌われるのも嫌だし、気持ちの上での保険で、やらないといつまでも後ろ髪を引かれるからとりあえずやっておく。

    ●メーカーのとらえ方として、これはもうどちらでもいいが
    やって頂くのはいいが本音としては祝儀を頂いたからと言って
    過大な期待は困る。契約通りの仕事をするだけ。
    例えば工事途中の段階で仕様変更を強要されたり、工期や工事金額に
    かかわる要望をされたり、その際に施主から「祝儀を出したじゃないか?」
    と盾にされるのも困るかも、あるいは支払いの段階で工事内容に文句を付けて
    値引きを強要されたり、そんな分からず屋の施主はいないと思いますが、
    「タマホームとミサワホームは祝儀を断っていると聞いています。」と
    ありますがメーカーも仕事を頂きながらも施主との関係に一線を引くと言う
    意味においてお断りしているのかも。

    昔は入院した際にお世話になる先生や看護婦にいくらか渡していましたが
    今はどうなんでしょう?

  16. 7089 匿名さん

    >>7083
    スレの主旨からズレてるから皆適当に読んでるんですよ。
    そろそろいいですか?ちゃんと読んでほしければ他でどうぞ。

    といいつつ自分も乗っかりますが、自分個人としては渡さないんだけど、
    亡くなった両親が残してくれた土地に建ててるだけだし、
    親だったらこうするだろうなーってんで祝儀をあげました。
    その後の出来不出来は関係なく、そうしてよかったと思ってます。

    なので、本当に気持ちの問題です。

  17. 7090 通りがかりさん

    >>7089 匿名さん

    ね、人の気持ちの話。
    良し悪し以前の感覚。
    それよりフェリシアとかいう、水システム体験した人いますか?

  18. 7091 匿名さん

    >>7089 匿名さん
    ずれてるから読みもしないでなら無視すれば良い。
    きちんと読みもしないで適当に反応してトンチンカンな事言うから読め!と言われるのは当たり前だろ(笑)

  19. 7092 匿名さん

    >>7090
    体験して「これはいい」となっても
    カートリッジとかメンテナンスとか絡んでくるとな・・・。

    >>7091
    はい。だから、トンチンカン共のお相手が嫌なら
    該当スレでやってねってお話です。




  20. 7093 通りがかりさん

    営業の方に聞いたら、11月の価格改定坪単価3万位の値上げだそうです。
    1月からは水システムでさらに40万プラス。

    私は10月契約だったのですが、40万追加で水システム付けますか?と言われて断りました(笑)

    1. 営業の方に聞いたら、11月の価格改定坪単...

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸