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管理費はアデイとほぼ同額みたいですが同じ面積ならジオの方が若干安いようですね。
ただ自転車置き場がタダなのと駐車場が500円からであるという点は大きいですよね。
長い目で見れば100万、200万と差がでますもんね
駐車場ってオール平面でしょうか?
500円からあるらしいですが、機械式だとちょっとパスしてしまいます。
あと管理費は具体的にいくら位ですか?
34番です。
43番さん>駐車場は全て自走式で平面と2層式3階建ての部分があります。屋根のない3階部分と
平面部分が500円、1階と2階が2000円の予定です。単車置き場が1000円になります。
ア・デイは同じく平面と3階部分1000円、1階2階が3000円、地下6000円、単車が500〜1500円です。
管理費はまだ正式に決まっていなくて見せてももらえなかったのですが修繕費込みで2万前後、との話です。
ア・デイは修繕費込み80.33平米16850円〜124.33平米24670円になります。
41番さん>
ジオとア・デイの管理費は高く感じますが平米数から見ればこんなものではないでしょうか?
いくら彩都が「田舎」だの「僻地」だの言ったところで貨幣価値の違う国ではないのですから
ランニングコストが都市部のマンションと比較して安くなることはないと思います。人件費等。
管理費の内容も多少違いがあるようです。
ジオはCATV、インターネットを管理費に含んでいるそうです。
スカパーやCSを見ている人、見たい人には割安になると思います。
ただし、スカパーの全てのチャンネルをカバーしていないので、見たい番組が見れない場合は
屋上にCSアンテナを設置するので個別に契約して下さい、との事。
ア・デイはインターネットは管理費に含んでいます。CATVはありません。
ア・デイは全ての住戸の玄関部分にマグネットセンサーが装備されていますので防犯重視の方には良いですね。
ちなみに、ア・デイは大阪府防犯モデルマンション登録制度に登録予定ですがジオは登録しないとの事。
1階住戸に限定すればア・デイ、ジオ、どちらも玄関とリビングのサッシに
マグネットセンサーが装備されます。
ただしジオは1階がサイクルポートになってる部分が多く1階住戸はあまりありません。
それと両物件ともゴミは決まった曜日に所定の場所に出す方式なのでいつでもゴミを出す、と言うことは
できません。
39番さん>
価格は正式ではないので見せてもらっただけで手元になく正確にわかりませんが最低価格は2500万円台でした。
私的な総合的な判断ではア・デイと比較して割高感を感じるのですが、ア・デイの南向き1列目とだけの
比較であればジオの方が価格は安いです。
ただ間取りが悪いのと居住部分の気配りが少ないですね。
例えば、トイレでもア・デイは全戸手洗いカウンターで手摺付きですし、リビングのサッシの下部に
サブロックがあったり。ジオはトランクルームが良いのに居住部分の収納が少なく工夫もないですし。
ただ、ジオはまだ正式決定はしていない事柄が多いので短期間ではありますが分譲開始までに変更する
事柄もあるかも知れません。人車分離設計なのに車の通路がまだ決定していなかったりしますから。
>>44番さん
色々有難うございます
大変参考になります
やはり購入を考えている人はア・デイと比較検討してしまいますよね
もちろん私もそうです
今週ジオの説明会に行きますので私もレポさせていただきます
私も日曜に行ってきました。
ア・デイに決めるつもりでしたし、正直様子見程度の気持ちで阪急に行きましたが
間取りが気に入ったのと、立地の良さから阪急に申し込むことにしました。
改めて考えるとア・デイの間取りって無理矢理な箇所が多いなという気になりました。
価格はジオのぞみ丘とアデイは大差ないかなという気がしました。
あとは間取りであるとか、オール電化であるとかは好みの
問題ですかね。
立地の良さでは駅からするとジオだし、商業施設予定地や
小学校、中学校予定地からするとアデイではないでしょうか。
まあこれもそう大差はない気がします。
土地の価値を比較すれば断トツでジオの土地の方がいいでしょう。
実際に関電マンションの現地を見ましたが、駅まで坂道でしんどそうでした。
モノレールが開業すると、ア・デイはモノレールから丸見えになる部屋
(階にもよりますが)がありそうですね。
ジオも今後モノレールが彩都西より延伸されれば同じことが言えます。
こういうことも頭に入れておかないと、自分の調査不足は棚に上げて
おいて、「そんな話は聞いていないから、無償で目隠しを設置しろ」
って言いだす人が必ずいますから。
(ひょっとして最初から目隠しついているのかな???)
彩都内ではどっちもどっちでしょう。あんな所でメッチャ高すぎやん。
ここが抽選になるなんて信じられへんわ。
どっちにしても売れ残り必至の物件でしょうね。
一体どんなところだろうかと、近くに来たついでに現地に寄ってみました。すごいところでした。
50>>
モノレールの方がマンションの土地より下を走るのだから問題ないでしょ。
先日モデルルームに行ってきました。
モデルタイプの部屋はバルコニーが3方向あり、
北側はすぐ近くに山があり気持ちよかったです。
せっかく彩都に住むならこういう環境で子供を育てたいなー、やっぱり
今週末、サイトとジオ悩んでるので現地を見るついでにジオのモデルルーム
見に行こうと思うのですが今週末も予約しないと見れないのでしょうか?
いきなり行って見る事できますか?
暇そうなら見れるんちゃう
>>47番さん。
44です。
当然の事ですがスケルトンインフィルは表面上の事ではないので
モデルルームを見るだけでは実感はできません。
将来リフォームをする事があれば可変性が高いので通常物件よりも
自由度が高い、工事が簡単で短期間でできるので費用が安いメリットがある、との事なので
入居してすぐにありがたみを感じる部分ではないでしょうね。
ジオは二重天井ではありますが直床なのと、ほとんどの間取りが70平米前後の物件に多い、
玄関からリビングまでの通路が部屋の真中にあり、通路で部屋、水周りが左右に分断されるている
プランがほとんどです。90平米超の部屋でもほとんどがこの間取りで、100平米超の部屋にも存在します。
これは住居の幅が7.5Mから8Mくらいなので幅に余裕がない事が原因ではないかと思いますが、
「スケルトンインフィル」と言う言葉のイメージほどの自由度があるのかは私的には疑問です。
私は素人なので、この点は建築に詳しい方に是非教えて頂きたい部分です。
「スケルトンインフィル」と宣伝はしてませんが、ア・デイは二重天井、二重床、ワイドスパンを活かして
居住部分と水周りがそれぞれに集中しているのでこちらの方が自由度は高いかもしれません。
こんな書方をしている私ですが、ジオは検討してるんですよ(笑)、真剣に。
駅が近くほぼ平坦なので老後の安心感ありますし、駐車スペースが全体的に居住部分に近く安い。
1階にトランクルームがある。結構大きいです 高2.2M幅1.2M奥行50CM。
ガスも使いたい人間ですし、免震なので地震に対する安全性も耐震物件よりも期待しています。
せめて防犯モデルマンション登録と性能評価書を付けて欲しいですね。
>>44さんへ
>ア・デイは全ての住戸の玄関部分にマグネットセンサーが装備されています
横槍を入れるわけではないですが、野村のモデルルームで
マグネットセンサー付きはスカイレジデンス一棟だけ、と説明を受けました
全戸に装備、というのは間違いではないでしょうか?
44です。
資料(図面集ではない)30ページの一番下のところに
「全戸、玄関防犯センサー装備」と小さな写真付きで紹介されています。
今度行く時に資料の間違いなのか確認してみます。
ところで、59番さんはジオとア・デイ、どちらの方にするか決めましたか?
>>58
詳しい説明有り難うございます。
スケルトンインフィル工法は家族構成の変化によるリフォームがしやすいと
いうことで良く宣伝されています。
スケルトン(躯体・構造)とインフィル(設備・内装)を分離して間取り配置や
設備・内装に自由度を持てるということみたいです。
分譲マンションですから、スケルトンだけで販売して戸建ての様に間取りや
内装を自由なプランで注文できる方法もありかなぁと思っていました。
44さんは積極的に検討されていると思われますが、彩都の街はどの様に感じ
られていますか?
辺鄙だ、田舎だ、と書込まれていますが、私はそうとは思っていません。
何から何まで歩いていける距離じゃなきゃという人には
不便に感じるかもしれません。
ですが、小学校はあるし、保育所は来年開設、
中学校は平成20年開校に向けて論議されている。
生鮮食料品を扱うスーパーも
モノレール開通に合わせてオープンするなど、
西部地区の茨木の部分に関しては、
少しずつ住みよいとこにはなってる気がします。
現状はスーパーへは車が必要ですけど、
でものんびり暮らせる環境は気に入ってます。
計画人口5万人ということは、ア・デイ、ジオの他にも
これからドンドンマンションや戸建住宅が出来る可能性があるということですね。
それにあわせて街も整備されていくことを期待しています。
44です。間取り変更プランを見てきましたが、予想通り大した変更はできません。
60〜70平米ちょいにありがちな真中に玄関、そこから真直ぐリビングまで廊下の間取りを採用しているので、
変更プランもそれらの部屋にありがちなプランです。モデルルームを何件か見学に行った経験のある人には
想像できるかとは思います。
それと、ロボットゲートの設置をしない事になりました。
駅近の物件のリスクとして空き巣の被害にあいやすい、と言う問題があるので防犯面にもう少し
配慮して欲しいところですね。駐車場に限らず。
>>47番さんへ
みなみ坂の時はそのように販売している部屋もあったそうですが、今回は残念ながらありません。
二重床の採用を見送った理由を尋ねてみると、、、、
「二重床のメリットは水周りの変更、移動が容易になる事ですが、今までにそんな事をされた
お客さまはいらっしゃらないので需要がないと判断しました。太鼓現象で音のクレームも多いので」
街については、善くも悪くもこれからの街ですね。
計画通りに開発が進めば問題はないですが、計画が頓挫する、あるいは大幅に遅れたり縮小なんて
事になれば最悪スラム化する可能性もないとは言えないですし。そうはならないとは思いますが。
田舎、辺鄙の基準は人それぞれの考え方だと思うので、そう思う人はそうでしょうし、
その理由も私には理解は出来ます。確かに不便と言えば不便です。開業してもモノレールは
乗換えをしないで通勤できる人はほとんどいないでしょうし、運賃もすごく高いです。
でも、絶対距離は大阪市内北部エリアに遠いわけではないので山を切開いたばかりで住居が少ない、
施設がない、と理由だけで田舎、辺鄙と言うのもどうかな、とも思います。
私は個人的にはモノレールを使う事はほとんどなく通勤もスクーターですると思います。職場が吹田市なので。安い物件を買わざるをえなくて仕方なく不便な田舎に引越す、と言う感覚はないです。
ですから安い物件を求めて不便で遠くに仕方なく家を買う、と言う感覚ではないので「田舎」とも思いません。
2007年春に開業予定の商業施設なのですが、話を聞いた所では関西スーパーやライフのような
中規模程度の店鋪ではなくかなりの大規模な物になりそうです。
休日になれば彩都以外のエリアからもかなりの人が車で買い物に訪れるでしょう。
そうなれば現在の彩都とはかなり様変わりするでしょう。
現在、彩都の住宅エリアには信号がありませんが、交通量の増加は確実なので開業までには
設置して欲しいですね。信号がない間は「田舎」かもしれませんね(笑)。
ここに引っ越したら、梅田に遊びに行くときは、車になるだろうね。
家族3人の電車賃高すぎる〜 モノレール結構しそうだし。
ダンナの通勤は通勤手当が出るから良いとしても。
大型スーパーができることをお祈りしてっと!
だけど大型じゃなくても、関西スーパーやライフでも充分うれしいですよ。
ダイエーよりずーっといいです。ダイエーだけは来ないでほしい。
商業施設が気になりますね。
自分としてはスーパーの他に、サーバーやダイコクドラッグのような
ドラッグストアが1店入ってくれるとうれしいな。
プランは素直でよいと思うのですが。ありがちってイコール人気が高いっていうこととちがうん?
皆さんにお聞きします。今便利な場所に住んでて彩都に移住を考えてる方いらっしゃいますか?ちなみに、豊中の方はいらっしゃいますか?私は今の環境の事を考えると彩都に移住することが想像つきません。
商業施設の情報のソースは何ですか?
69さんへ。私、豊中新千里○○町ですがなにか?
>69
私も想像つかないです。
都市と田舎の共生とか国際文化公園都市とか・・・何が言いたいんでしょうか。
広告バンバン出してますが、きっと反応鈍いのでしょう。
それにしてもここは検討中の人より住民の書き込みが多そうで笑える。
今便利なところに住んでいても、19年春の入居と同時に
駅もできるし大型スーパーもできると聞いていますので
個人的には今住んでるところとあまり変わらない気がしています。
因みに今は箕面で、駅まで徒歩数分のところに住んでいます。
71さんへ。ア・デイとジオはを検討中ですが、彩都にこれって言う魅かれるものを感じなくて。豊中って便利なのに、何が決めてなのかな〜とお聞きします。彩都移住お考えでなければ、ごめんなさい。
ここって、住民の書き込みが多いんですか?新しい町だから変な人はいない様なこと聞きますがどないですか?モノレール開通同時にかなり人口増えるんですよね。ア・デイとジオと迷ってる人が大
そうですね〜。広くて安いのは魅力的ですが・・・
>>70さんへ
大型商業施設はア・デイに営業に方に聞きました。最初にジオを見学した時に
営業の方に尋ねましたが「2007年に開業予定だが、まだ全くわからない」と言われました。
その後ア・デイに見学に行き同じ事を営業の方に尋ねてみると
「今年の7月に事業コンペで業者をすでに選定し、決定しています。今はまだ業者名は言えませんが
この予定地は箕面のヴィソラの約1.5倍の広さがありますのでそれなりの規模になります。
コンペで業者を募集するにあたって食料品を扱う事、衣料品を扱う事、池田銀行のATMを設置する事、
2007年春のモノレール開業までに営業を始める事、を条件に募集し決定しました」
との解答がありました。
69さんへ
豊中北のマンション購入者です。
私は彩都で欲しかったのですが、当時はまだマンションの予定がたってなくて・・・
契約してから半年くらいでア、デイとジオが発表されてしまい・・・・
おそらく売れ残ると思われますが、今のマンションがあんまり安く買い叩かれなく、
彩都が売れ残ってて安く購入できる場合のみ、移動しようかと思います。
空気のきれいさと、町のきれいさ
汚い電線が行き交い、古い住民がのさばっている町よりかは、はるかにいいと思いますよ
移動は車ですし。
>>74さんへ 2年後の千里中央の50階建てマンション開発で今後の千里中央の環境は激変しますよ。
それが好ましい人はたくさんいるでしょうが、私はそれが嫌で彩都に行きます。やっぱり変ですか?
お尋ねしたいのですが・・・
ジオとア・デイとではどちらのほうが良いのでしょうか?(人気があるのでしょうか?)
個人的にはア・デイにしようかと思っているのですが。
>>69
千里中央徒歩圏内に住んでいて、昨日現地を見学してきた者です。
彩都は今のところ不便そうですが、モノレールが使えるようになって、中規模以上の駅前商業
施設が出来れば移住も悪くないと感じています。
普段は千里中央で買い物していますが、週末は品揃えが多いヴィソラやダイヤモンドシティー
等の大型商業施設に買い物に出ているのが現状ですから。。
以下は私見です。
この地区は高台で見晴らしが良い、新築で区画整理された街並みが綺麗、戸建もしくは100
㎡以上のマンションが手に入りやすい価格帯になっている。等が魅力的に感じます。
気になったのは、なだらかとは言え街全体が坂道となっている事、モノレールの終電が早く、
1時間当たりの本数が少ない、万博公園から彩都に向かう171号線の交差点の渋滞懸念
(将来、171と423が交わる萱野の交差点の以上にひどいい渋滞になるのでは?なぜ交差点が
オーバーパスになってないのか不思議)と言ったところでしょうか。
ちなみに69さんは豊中のどちらにお住まいで上記のような懸念をされているのですか?
>>78
すみませんが、2年後の千里中央の50階建てマンション開発で千里中央がどう変るとお考え
なのでしょうか?ご教示いただければ幸いです。
>>81
住宅地内に商業施設があるわけで無く、住区とは分離されていますから抵抗はありません。
西部地区では医薬基盤研究所やバイオインキュベータでのライフサイエンス研究の施設が
作られ、それらの施設の研究者ともすでに共存しています。
モノ駅の西側に中央公園という大きな公園が予定されていたり、中部地区は文化施設が中心
で住宅地は計画されていないなど、国際文化公園都市というコンセプトで街の機能が考えら
れています。
彩都地区内では無いですが、西部地区に隣接した場所に大阪成蹊大学のキャンバスができる
予定とも聞いています。
当然のことながら多くの住民以外の人たちがこの彩都を訪れることになるでしょう。
84さん情報感謝します。
>>84
人口2,000人規模の現在の彩都でも朝のラッシュ時には万博外周道路に進む車が
R171の清水交差点で数回の信号待ちをしないと通過できない日があります(特に
雨の日)。
立体交差になったとしても、R171流出入の車の渋滞は緩和されますが万博外周
道路への信号待ちによる渋滞は人口増加により増えることが心配されます。
R171の立体交差化工事もまだ目処が立っていませんし(高架橋脚はできていますが)。
田舎嫌い
>>86
情報感謝します。
>R171の立体交差化工事もまだ目処が立っていませんし(高架橋脚はできていますが)。
出来ている高架橋脚とはモノレールの高架の下にある少し広めの土台のことですね。
構想はあるとしても工事の目処がたっていないとなるとちょっと不安です。
なにせ171号の交差点はどこも渋滞しちゃうんで。
さっき行ってきました。
2つ見比べてジオでいこうと思ってます。
理由は対応の違いだけですけど(笑)。
>>86
>>人口2,000人規模の現在の彩都でも朝のラッシュ時には万博外周道路に進む車が
>>R171の清水交差点で数回の信号待ちをしないと通過できない日があります
彩都の住民って、自分たちが全て見たいに言う傾向が強いと思います
もともと山手台や粟生住宅から豊川小学校の横を通っていた時代でも、
毎朝、10台以上が信号待ちしてました
なにもここ数年で突然混み出した訳ではありません
むしろ交差点が大型化したから、彩都が出来る前よりも早く国道へ抜けれる様になったんだけど....