購入検討中さん
[更新日時] 2016-05-08 00:26:37
ローコストに住宅を建てることはよく議論されていますが、
家は建てて終わりではありませんよね?
100年、200年とは言いませんが、せめて30~50年くらいは安心して暮らしたいものです。
家を長持ちさせるにはメンテナンスは避けて通れないことは常識ですが、
メンテナンスに手間やお金がかかりすぎてしまうのは、建てるときにローコストだったとしても
長い目で見るとハイコストになってしまいます。
建築時にお金に糸目をつけないわけではありませんが、素材や工法などで多少コストが
かかったとしても、メンテナンス費用を抑えられるアイデアを募集したいと思います。
建ててからのメンテナンスが面倒だし、それほど計画的にお金を貯めることが苦手な人には
建てるときの価格が多少上がってもメリットがあると思います。
実際に外壁でもイニシャルコストは安くても、まめにメンテナンスしないと本体に影響して
住宅自体の寿命を縮めてしまうものもあります。
いろんなアイデアを出し合いましょう。
[スレ作成日時]2013-11-14 15:19:54
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
メンテナンスコストを抑えて、長持ちする家を建てるアイデア募集
-
221
匿名さん
ル-フィングの間に入る湿気はどこから来るの?
逃げ場失うのは通気層がダメということ?
-
222
匿名さん
で、どしたら長持ちする家にできるの?メンテナンス方法を教えて
-
223
匿名さん
メンテナンス方法と時期は使う部材により様々。
まずは大物な屋根と外壁は耐久性の高いものを選ぶ
屋根はコスト比でも瓦で決まりだろうけど、壁は色々選択が多いでしょう。
-
224
匿名さん
いや、瓦はないわ。
今なら、ディプロマットのガルバだな
裏に断熱材がついてるやつで、尚且つルーフィングとの間に通気層がとれるタイプのやつ
20年保証もついてるし。石が吹き付けてあるから雹にも強いよ。
家は上に使う素材ほど軽い方がいい。耐震基準を満たしてるとかそういう次元の話じゃなくてね。
耐震基準が3までしかないから、みんなそこで思考停止してるだけ。
もし、耐震基準が10まであったとして、基準5で作ったのに瓦を乗せたら3になりますって
言われたらどう思うの?
それでも、3なら安心だって思うのかな?
-
225
匿名さん
瓦はないです。
瓦は寿命が長いの唯一の利点で欠点だらけです。
瓦は風雨に弱いです、吹上の風雨では瓦の下に雨が入り込みます。
少なくするため急こう配の屋根になります、屋根も高くなり瓦枚数も増えますから価格も更に上がり地震にも弱くなります。
3.11地震で瓦屋根の家のほとんどは棟瓦が落ちて全軒を直すために2年以上の歳月が必要でした。
古い家も有りましたが棟瓦を銅線で固定してある比較的新しい家も棟瓦は落ちていました、危険です。
棟瓦以外は落ちてるのは少なかったです、釘で止めてるかは不明です。
防災瓦は釘で止めてますので簡単に落ちないと思いますが下地は穴だらけになります、棟瓦は釘では止められません。
下地が穴だらけで吹上の風雨で雨が入り易いですから下地が早く痛み易くなります。
-
226
匿名さん
今ならコロナルーフなどのアスファルト系でないかな。
-
227
匿名さん
屋根は金属の縦で雨漏りなしです。
ガルバです、見栄えを無視して縦ハゼがが良いです。
金に余裕が有れば他金属を使って下さい。
アスファルトは下地材です、下地材を守るため屋根材が有ります。
-
228
匿名さん
瓦の耐久性は、滅多に瓦を使わない大手HMのメンテナンス表にでさえ書いてある
脆弱な躯体に無理して乗せるのは危険
重いのは良くないし、もう3階建てとか危険過ぎて有り得ないですね。
-
229
匿名さん
すみません。コロナルーフはアスファルトではなくガルバに天然石ストーンチップを貼り付けたものでした。
-
230
匿名さん
板に石粒を接着させているのが樹脂であれば、その樹脂の寿命が石粒の寿命ではないかな
その表面樹脂が劣化すれば、ガルバ材にとっては常にゴミが付着している様なもので
金属としてはより過酷で、寿命としてはむしろ短くなってしまったりとかね。
そもそも高い耐久性を求めるならガルバは無いだろう
まずは身近なステンレスがあるじゃないかいな。
-
-
231
匿名さん
親が元大工でしたので、家を建てるときに言われたことを書いておきます。
①屋根は瓦でルーフィングを高機能の物に
②基礎のコンクリートは数値は覚えていませんが、強度の高い物
③内装の石膏ボードはステンレスビスで止めてもらう。
④風呂はユニットバス
水回りの漏水で床下にシロアリが来やすいから。
参考になる人だけ採用して下さい
-
232
匿名さん
>231
へぼ大工ですかね?
①屋根は瓦でルーフィングを高機能の物に
ルーフィングは高機能は正解、逆に言うとルーフィング頼みで瓦は役立たずと言ってる。
野地板は合板でなくバラ板しろと言わなかったですか?
②基礎のコンクリートは数値は覚えていませんが、強度の高い物
高ければ良いが当然施工が難しくなる、技術が共わなければ仇になる、鉄筋を太くするなどの方が良い。
③内装の石膏ボードはステンレスビスで止めてもらう。
今時は錆びるくビスなど採用しない。
④風呂はユニットバス
漏水はまずいがそれだけではない、今は玄関がシロアリ被害が多い、構造の問題が大きい。
-
233
匿名さん
>230
ステンレスは施工性が悪いから高くなる。
特殊要因がなければガルバ―は20~30年の寿命、塗装で延命も可。
最近の屋根の野地板は合板が多い、過酷な屋根には不適、30年位で野地板交換の恐れが有る。
野地板交換を考慮すればやたら長い寿命は不要。
瓦は重くて降ろしたり上げたりの手間が大変、寿命が長いメリットも手間賃で消えてしまう。
-
234
匿名さん
>225
瓦の隙間から雨が進入するような吹き上げの雨は年に何回あるんだろうね?
金属屋根って瓦屋根のように瓦桟がなくて、野地板に直接施工だから野地板の痛みが早いって聞くけど、二重垂木屋根通気層設けたら持ちは良くなるんですかね?
-
235
匿名さん
>234
合板の持ちは知らないがバラ板なら昔からいくらでも有るから大丈夫なんでしょうね。
銅葺きの神社などでなければ丁寧な施工はしませんよ。
瓦でも横の瓦桟だけですよねゴミをわざわざ溜めてますねルーフィング頼みも釘穴だらけで合板野地板は短寿命決定でないですか?
-
236
匿名さん
>>232
日本人なら相手のことを思いやる心があるので、アナタは在日なんでしょうね。
k
-
237
匿名さん
>>235
君の家は鉄板屋根か?
瓦に出来なかったからと言って文句を言うなよ
-
238
匿名さん
-
239
匿名さん
>235
>昔からいくらでもあるから大丈夫?
金属屋根で野地板腐ってる写真ググればいくらでも出てくるし、昔からあるから大丈夫とか本気?
>ルーフィング頼みも釘穴だらけで合板野地板は短寿命決定でないですか
金属屋根は何で固定しているの?
接着材ですか?
-
240
匿名さん
>239
>本気?
本気です、冗談でいえません。
いい加減な作業小屋を含め、日本全体では金属屋根の方が多いですよ?
>金属屋根で野地板腐ってる写真ググればいくらでも出てくるし
金属屋根に穴が明いた等、雨漏り以外で有ったら出して見て、よろしく。
>金属屋根は何で固定しているの?
知らないのですか?勿論釘ですよ違うのは瓦のように雨が其処に入らないようになってます。
隙間だらけで瓦桟にゴミだらけの瓦屋根とは大違いです。
屋根のメンテナンス参考。
http://www.woodpiece.co.jp/info/reform.html
http://www.sugimotokawarakougyou.jp/220/22010/
横瓦桟にゴミが堆積しますと屋根と瓦の間は埋まりダムになります。
下地材のルーフィングは重ね合わせてタッカーで止めて有るだけです。
水の流れ方向は良いですが横方向はダムの水が入っていきます、表面張力も有ります、濡れれば野地板は腐ります。
ゴミが常に湿気を溜め込みますから瓦桟が腐るのは当たり前です。
瓦は雨、ゴミが瓦下に入る事をおおらかに許容してます、許容するなら入った雨、ごみが流れ落ちるように縦さんを入れ急こう配の屋根にしなければなりません、それもしないで瓦材の寿命だけ強調するのは詐欺行為です。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)