一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 995 匿名さん

    >994
    そうです。
    公が関わってるから義務も果たそうとしないで権利ばかり主張する輩が出て来る。
    権利を主張できなければ人として、どう関われば良いか自然と分かるはず?

  2. 996 匿名さん

    どうやら反論できなく、そのままスレの結論になった模様・・・

  3. 997 匿名さん

    おじさんはあちこちの自治会スレで暴れて分が悪くなると引っ込む
    そしてほとぼりが冷めると出てきて暴れる、を繰り返してるんだよ
    餌を垂らして待ってると出てくるよ

  4. 998 匿名さん

    施設でアルコール依存更正プログラムを受講中です。しばらくお待ち下さい。

  5. 999 匿名さん

    23区ですが、子供会のゴッコ祭りが、商店街とコラボし他の、ボランティアサークルとコラボし地域最大の祭りとなりそうです。
    子供会が神社を借り始めたイベントですが宗教は全く関係ない。

    特殊だと言われそうですが、都会の祭りは高齢化町会は参加できないですし地域住民は町会嫌いで、町会主催の祭りは参加しない傾向です。
    町会加入率は3割が23区です。
    稀ではありません。

  6. 1000 違憲おじさん

    現実の社会現象としてこのスレ参加者に聞きたいことがある。
    1,自治会からの若者離れ
    2,自治会脱退者の急増
    3,末端自治会の消滅(都会)
    4,神社活動の衰退
    5,神社継承者の減少
    6,氏子の減少
    7,氏子活動の衰退
    8,違憲状態の自治会の増加(地方)
    現実問題としてどう捉え、どう対処していくのか、皆さんの知恵を出していただきたい。
    私一人を非難すれば解決する問題ではない。

  7. 1001 匿名さん

    >>1000
    今まで最も現実を見ずに、スレを混乱させているあなたが、いきなりどうしたのですか?
    少なくとも、あなたが意図的に無視している意見には、しっかり目を通していますか?
    まず、自分でしっかり考えてください。

  8. 1002 1001

    それでも真面目に答えますが。4~7について。

    まず、地方で違憲状態の自治会が増加している事実はありますか?憶測ですか?

    その上で、氏子会の衰退、高齢化、それに伴う伝統行事継承の危機は深刻です。
    田舎では過疎化、都会ではドーナツ化やマンションの増加。

    そのため、伝統行事については、行政が継承の責務を負い、市町村や都道府県の補助により維持しています。しかしそれは観光資源として、あるいは文化財として意味のあるものだけになりますが。少なくとも私の地元ではそうです。

    当然行政が絡みますので、氏子会は、伝統行事は直接には絡めないことになります。そして氏子会と氏子活動はよりいっそう衰退していき、行政と自治会のみが動くようになります。現実に私の地元でも、祭りには自治会は活動しますが、氏子会は宗教的側面で絡むのみです。自治会と氏子会に金銭的繋がりは一切ありません。
    近い将来、神社は氏子を失い、行政の行う伝統行事の場としてのみ存在することになるかも知れません。そして宗教的意味を失った行事だけが、行政と自治会によって執り行われることになるかも知れません。

    そしてその形こそ、違憲おじさんが望んでいる未来ではないでしょうか?
    私はそれでも構わないとは思いますが。祭りは、宗教的意味を失い、新たに地元の象徴としての意味を持つようになるでしょう。

  9. 1003 匿名さん

    1~7に言えることですが、衰退して行くなら
    それは仕方の無いことだと思いますよ。

    例えば自治会加入者が減少と高齢化で、祭り等のイベント開催が
    困難になり廃止。
    これが住民全体としての方向性であり、流れなら致し方ない。
    自治会として廃止されたら、有志で保存会でも作って
    その中で頑張るのも自由でしょう。

    当方の地域で言えば、神輿祭りと神社での綱引きが
    人手不足(氏子の高齢化と後継者不足)で取止めになってましたが
    最近、子供会(イベントを求める父兄)と地元高校が中心に
    各種イベント復活しましたね。

    他所の地域での活動を見ての復活なので、そういった流れは
    (氏子高齢化人手不足で衰退→若手有志による復活)
    珍しくないのかもしれません。

  10. 1004 1001

    >>1003
    確かにそうですね。

    衰退する前に若手に継承していく手段が有ればいいのですが。

  11. 1005 匿名さん

    衰退しても良いのです、守る意味は有りません、必然性もないですから守れません。
    辛い、貧しい時代は神様、仏様をだしにしてご馳走を食べたり、酒を飲んだりしてました、また御札を貰いに旅行も楽しんでました。
    季節の節目で色々な行事をたくさん作って贅沢と休む機会を増やしていました。
    今は裕福ですから毎日でもご馳走を食べられ、酒も飲め、旅行も気楽に行け、その他の娯楽も有ります。
    食べる事だけで大変な昔と比較しますと今は毎日が正月と盆が一緒に来たようです。
    困った時の神頼みです、困ってませんから神様、仏様は不要になり、氏子、檀家もいなくなります、自然な事です。

  12. 1006 匿名さん

    自治会や町内会を教育しパワハラ、セクハラ、アルハラ、モラハラなどを無くさなければ、若者どころかその親に嫌われ参加者は居なくなる。

  13. 1007 匿名さん

    >>1006
    おじさん復活しましたね!

  14. 1008 匿名さん

    1~7の原因として、ネットのやり過ぎがあると思います。
    ネットをやめれば地域に根差した活動に熱心になるのではないでしょか?

  15. 1009 匿名さん

    クリスマス休暇がある国、旧正月休暇のある国
    日本は正月に休暇が多い。

    そんな宗教的行事の休暇なんぞ不要という風潮になれば
    歓喜する会社経営者は少なくないだろうね。

  16. 1010 匿名さん

    そんな会社経営者には、なにか食べさせてもらっても決して御馳走様と言ってはならないな。


    ご馳走さま(ごちそうさま)は日本語の食事後の挨拶である。
    「馳走(ちそう)」とは「走りまわる」、または「奔走(ほんそう)」することを意味する。その後、浄土真宗において、大事な来客をもてなすために馬に乗るなどして遠方まで奔走して食材を調達した人達への感謝を表す言葉としても用いられるようになった

  17. 1011 匿名さん

    学校で御馳走様と教えるのは、憲法違反です!!!!!

  18. 1012 匿名さん

    >1006
    私は、貴方のおじさんではないです。
    社宅のゴミ置き場を役場が地域住民に指定された件を記載したものです。

    >1009
    日本で一番参加者が多いイベントは既にクリスマスになっていると新聞でも報道されてます。
    年賀状も廃れてクリスマスカードの風潮。
    >1010
    布教活動はいらんよ
    屁理屈たれるなよ。言葉の由来や文字の由来は生活には関係ない。

    >1011
    ご馳走さま=good taste

    日本語です。

  19. 1013 匿名さん

    >1005
    守りたい者が守る邪魔はするな。
    しかし無関係な者に強制して守らせようとするのは大きな間違い。

  20. 1014 匿名さん

    違憲おじさんがスレ主のように話題を変更しようとしているように思います。

    違憲自治会は増えていない。
    町内会や自治会は廃れるのが自然です。

  21. 1015 匿名さん

    祭りは日本の文化です。

  22. 1016 匿名さん

    わたしの地域の最大イベントはハロウィンの仮装行列です。
    児童館から始まり子供会、そして地域の仮装好きがまじり広がりました。
    町会が支援したいと言って来たので、今年は取り止めになるかもしれません。
    町会のジジイやババアに偉そうに口出しされるのは嫌だと実行委員達のやる気が無くなりました。
    町会支援を言い出したのは議員です。
    勝手に町会に話しをつけたのですよ。

  23. 1017 匿名さん
  24. 1018 匿名さん

    次スレいらない

  25. 1019 匿名さん

    スレ主がいないから次スレはいらない。
    違憲じいさんが、オリジナルでスレを建てればいいよ。

  26. 1020 匿名さん

    もう終了でいいんでない?

  27. 1021 違憲おじさん

    >1020
    終了するしないはあなた個人の問題です。
    あなたの自由ですよ。
    目に見えない強制はありません。

  28. 1022 匿名さん

    スレ主がスレを閉鎖するものです。

  29. 1023 匿名さん

    違憲おじさんと会えなくなるのは悲しいよ。どのスレに行けば会えますか?

  30. 1024 匿名さん

    >1024
    違憲おじさんと戸建てについつ語ろう
    スレでも建てればいいでしょう

  31. 1025 匿名さん

    他人のスレを乗っ取りパート2に書き込むお行儀の悪い方々に意見する資格があるのでしょうか?

  32. 1026 匿名さん

    他人のスレを乗っ取りレスするのでなく、自分の言葉でスレを建てる。

    それをしないモラルない人が、偉そうに意見するのは、みっともないですね。

  33. 1027 匿名さん

    最近は田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
    スレ主さんの地域は大変特殊であると言えるのでは?

  34. 1028 違憲おじさん

    >1027
    >田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
    田舎に行くほど、氏子活動を宗教活動と認識していないだけの事です。
    単純な方ですね。

    >違憲自治会は増えていない。
    氏子活動を宗教活動と認識していない田舎の自治会に都会からUターンするとどうなるの?
    君は先を読む力もないね。
    違憲自治会は増える一方です。

  35. 1029 匿名さん

    >>1028
    違憲おじさんに先を読む力があるとは思えないが。
    自分で新スレ立てたのに、旧スレに顔を出してるくらいだし。

    先を読んでから新スレたてましょう。

  36. 1030 匿名さん

    〃違憲おじさんの戸建てについつ語ろう〃

    スレを早く作って下さい。
    足長坊主スレとどちらが人気スレになるか楽しみです。

  37. 1031 匿名さん

    >1028
    日本の場合、自分で自ら入信した宗教以外は、宗教活動では無く伝統行事化している。
    大きな神社仏閣へ行くのも宗教活動では無く観光だ。
    クリスマスやハロウィンも宗教活動では無くイベント行事なのだ。

    地域の氏神様もイベント行事と伝統行事活動に過ぎない。そこに信仰は全く無い。
    それに参加するのが嫌なのは、宗教活動だから嫌なんじゃ無くて単に面倒だからだろう。自分のプライベートな時間をそんな面倒な地域行事に潰されたくないだけに過ぎない。

    お前ら神様のせいにするんじゃないよ。

  38. 1032 違憲おじさん

    >1031
    なんか歯切れの悪い反論だね。
    氏子活動は宗教活動ではないと言いたいの?
    はっきり言わないと焦点がぼけるよ。
    仮に宗教活動でないなら、
    1,氏子連中はどうして地域のお寺や教会の清掃はしないの?
    2,氏子連中はどうして地域のお寺のお布施や教会の募金活動に参加しないの?
    3,氏子という名称は誰に対して与えられるの?
    4,氏子連中はお寺のお祭やクリスマスのイベント等には参加しないの?
    色々と疑問も湧いてくる。
    確かに矛盾だらけ。
    逆説的に言うと、
    1,氏子活動は宗教活動だから神社以外の清掃はできません。
    2,氏子活動は宗教活動だから神社以外の寄付金活動はできません。
    3,氏子は神社宗教に対してのみ用いられ、神社宗教以外の仏教やらキリスト教には用いることはできません。
    4、氏子連中も他の檀家やクリスチャンと同じく、お寺のお祭りやクリスマス行事にも参加します。
    よって、氏子活動は神社宗教活動以外の何物でもありません。

  39. 1033 匿名さん

    >1032
    興味があって真面目に論じたいなら、実際にはどうなのか調査してみたら?

  40. 1034 匿名さん

    八百万の神の日本、皆、神様、仏様。
    馬も無くなれば馬頭観音として祀られる。
    人も無くなれば皆仏様。
    南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

  41. 1035 違憲おじさん

    >1033
    君は何が目的で参加してるの?

  42. 1036 匿名さん

    何が目的って、スレ主への適切な回答かな?

  43. 1037 違憲おじさん

    どのレス番で回答してるの?

  44. 1038 匿名さん

    >1035
    八百万の神を蔑ろにする鬼畜を駆除するため。

  45. 1039 違憲おじさん

    >八百万の神を蔑ろにする
    誰がそんなコトしてるの?
    そりゃダメでしょ。

  46. 1040 匿名さん

    ではこのスレ終了

  47. 1041 匿名さん

    >地権者の半数「所有者不明」 中間貯蔵予定地1200人分
    >県内の除染で出た汚染土壌などを保管するため大熊、双葉両町に建設する中間貯蔵施設予定地で、登記簿上の地権者約2400人のうち半数の約1200人分の土地が実際は「所有者不明」の状態だったことが4日までの国の調査で分かった。
    >代々の相続により実際の地権者数は数十倍に増える可能性もあり、用地の買収や賃借の交渉はさらに難航しそうだ。
    >関係者によると、建設予定地面積の3~4割に相当。環境省は今後、身元が特定できた地権者約1200人との交渉を進める一方、所有者不明の土地については「戸籍を丹念に追いかけ、特定作業を続けるしかない」としている。
    >2015年4月5日 福島民友ニュース)

    国の仮ゴミ捨て場も田舎の土地に阻まれていますね。

  48. 1042 匿名さん

    過去には神格化されていた天皇家の子息でも
    クリスチャン系の大学に入る時代です。
    そしてそれを批判したり・・・思わないですよね?
    全体的に日本は今、そういう世相ですよね。

    日本は大方そういう感じの国、国民の国じゃないでしょうか
    どうでしょうかね?


    これは宗教、あれはこの宗教、こっちはこの宗教
    そう決めたい人にはそう見える。
    別にそうも見えない人には
    これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。

  49. 1043 匿名さん

    >1041
    なんでそんな土地を選んだのか不思議だ。特定作業は永遠に終わらない。

  50. 1044 匿名さん

    しかし、祭りの手伝いを要請されるのと強制されるのは違う。
    まして、寄付を強要されるのであれば、いかがわしい宗教活動とみなされるのが当然ですよ。

  51. 1045 匿名さん

    祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは
    まあ確かに本音ではある。

    要請と強要は曖昧、サービス残業も飲み会も同じカテゴリーですね。

  52. 1046 違憲おじさん

    >1042
    >クリスチャン系の大学に入る時代です。
    だからそれがどうしたの?と、逆に聞きたい。
    天皇家であろうと信教の自由は憲法で保障されています。
    やっていけないのは、天皇家の子孫だからと、本人の意志に反して神道系の学校に無理やり転校させることです。
    そのことが憲法違反なのであって、スレ主のケースはそれに該当する。

    >これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。
    反論できなくなると開き直るわけだ。
    つまり、自治会での氏子活動は宗教活動であると認めたわけだ。

    >1045
    >祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは、まあ確かに本音ではある。
    スレ題とは無関係なコメント。

  53. 1047 匿名さん

    >1043
    >特定作業は永遠に終わらない。
    型通りはやるのでしょう、分からなくても言い訳の材料を作っておく。
    中間貯蔵は強引に実施する、奥の手として土地収用も有りますからね。

  54. 1048 匿名さん

    「面倒くせえっ」が本筋、後は正当性アピールする屁理屈のおまけ、違憲は無関係のコメント。

  55. 1049 違憲おじさん

    >1048
    へー、氏子連中も氏子活動は面倒くせ~と常に思っているわけだ。
    だったら氏子活動なんかやめちゃえば?
    自分でも嫌なことに氏子以外の人を巻き添えにするのは人間としては下劣ですね。

  56. 1050 匿名さん

    >1049
    人間としては下劣の早とちりですか?
    スレ主の事と分からない?
    自分だけに都合よい解釈は得意ですね。

  57. 1051 違憲おじさん

    >1050
    スレ主は一言もそんなこと書いていないよ。
    どうしてスレ主の心情がわかるの?
    単に自分の心情をスレ主に転嫁させただけではないの?
    でなければ、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。
    人間というものは、哀しいことに、自分の資質の範囲でしか物事を想像できないからね。

  58. 1052 匿名さん

    レスの975~からやり直すと、違憲おじさんは
    きっとまた見えなくなりますよっと。

  59. 1053 匿名さん

    >1051
    すぐに違憲に結び付ける輩はどんな哀しい資質なの?
    違憲、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。

  60. 1054 違憲おじさん

    違憲はイケンと意見しているだけです。
    普通の常識人じゃないですか。

  61. 1055 違憲おじさん

    >1052
    あなたほど暇人ではないですからね。
    ご理解ください。

  62. 1056 匿名さん

    >1054
    一般人は法律は意識して生活していません。
    法律の拘るのは後ろめたい過去とか?

  63. 1057 匿名さん

    都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

    では改めて違憲おじさんに質問、

    自治会に強制加入させられる法的根拠は?
    憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

    それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか

  64. 1058 匿名さん

    違憲おじさんは
    うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

    散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
    年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
    そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    常識的に無理だよね。

    祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
    この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
    関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

    これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
    有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

    夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
    なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
    テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

    違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
    に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
    こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
    貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
    しかし実社会で通したら大きな問題になる。

  65. 1059 匿名さん

    その2があるんだからそっちへ行かへん?

  66. 1060 違憲おじさん

    >1056
    言わんとすることがよく呑み込めませんね?
    後ろめたい過去がアレば何故法律に拘るの?
    それと憲法は法律とは違うよ。
    日本国憲法は日本人であれば義務教育の一環で全員習得済みです。
    つまりは、いちいち拘らなくても血となり骨となって身についています。
    日本で義務教育を受けていない諸外国の方々なら別ですが。
    それでも日本で生活する以上、日本国憲法に拘って生活できないならば、
    日本国で生活する権利は有しません。

    >1057
    自分の頭の中をよく整理して質問しょうね。
    私以上に君には暇と関心があるみたいだから。
    残念ながら、>1055でも断ったが、君ほど暇人でもない。
    >1058
    >そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    本当に君はそう思ってるの?
    このスレだけでも結構いるみたいですよ。
    皆さん大人だから何度も同じことは言わないだけじゃないの?
    氏子活動は宗教活動だからそれに属する氏子だけでするのが当然でしょ?
    自治会は地域住民活動の場であって、地域宗教活動の場ではないのは常識的な判断力があればわかること。
    今こそ、天動説を地動説に変える良いチャンスです。
    昔からの慣習が正しいとは限りません。

    >1058
    何度も言うけど問題の本質を曲解しないでね。
    誰が盆踊りや祭りを非難してるの?
    自分で種まいて自分で火消しに回る自己陶酔型人間ですね。
    そういうのをマッチポンプと言うんだよ。

  67. 1061 匿名さん

    >1060
    >日本国で生活する権利は有しません。
    おまえが決める事ではない。
    犬、畜生にならぬように、人としての善悪を学べ。

    よーく、読んでね。
    http://news4kids.blog66.fc2.com/blog-entry-4.html
    >法律は「国民が守るべきルール」だよ。
    >憲法は「国が守るべきルール」だよ。
    >この場合、国というのは「公務員や国家」のことで、国民ではないんだ。

  68. 1062 匿名さん

    違憲おじさんが憲法について子供未満の知識しかないのにはショックですう。。。。

  69. 1063 匿名さん

    盆踊りや祭りを最初に否定しだしたのは違憲おじさんでないの
    日本から出て行けとセットでね。

    そこは何度も過去レスを引用されてるから、毎度毎度白を切るのは
    流石にちょっと恥ずかしいかも。

  70. 1064 違憲おじさん

    >1061
    >おまえが決める事ではない。
    ごもっともです。私ごときが決めようなんて気持ちはさらさらありませんよ。
    憲法の前文を読んだことあるの?
    【日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。】
    日本国民としての誓いが日本国憲法なんですよ。
    言葉のあげはしだけを捉えて解釈してると恥かくよ。
    法律は憲法違反した場合の個々の具体的な罰則を定めたものです。
    この前文の意味する所は、日本国民でなければ日本国憲法を達成することを誓わなくても良いと言うことです。
    よく理解してね。

    >1063
    >何度も過去レスを引用されてるから
    だから、その過去レスを引用して説明してね。

  71. 1065 匿名さん

    すみません、宗教とはまったく関係ないのですが
    今年度から町内会の組長をすることになったのですが、
    知人が400世帯ほどのマンション組合の役員で大変な思いしてるそうですが、大変なようで・・
    会長以下100人の組織で、総世帯数1000世帯と聞いて、思ったより大きいなと思ってちょっと心配。

  72. 1066 匿名さん

    まず町内会はマンション管理組合みたいに
    大きなお金を徴収して運用、ってやってないから
    同列に心配する必要はありません。

    同じ400世帯なら、町会の年間運営費が200万円で
    マンションは積立含めて1億の世界ですから
    まさに桁違いといっていいでしょう。

    もし運用内容や実績で意見が割れても、マンションが
    数百万円単位なら、町会は数万円単位。
    少なくとも町会は、その運用額での心労は桁違いに小さいです。

    大変なことがあるとすれば、違憲おじさんみたいのが
    あれこれケチを付けて来た場合くらいなもの。

  73. 1067 匿名さん

    >>1054
    でも、自分は「自治会は強制参加」と主張してるんでしょ?

    その妥当性を、きちんと説明してよ。逃げてないで。
    僕は違憲だと思うよ。
    違憲はイケンでしょ?

    自治会の存在形態として、最も重要なことですよ。

  74. 1068 匿名さん

    自治会から抜ければ済む話だろう

  75. 1069 匿名さん

    そうそう。隣の家のゴミ箱を使わせてくれと言っているのと同じ。

  76. 1070 匿名さん

    早く日本から出て行けよ!

  77. 1071 違憲おじさん

    ごまのはえみたいな連中しかコメンしてこないね。
    ごまのはえにも一寸の魂。
    意見として尊重しますよ。

    >1067
    >自分は「自治会は強制参加」と主張してるんでしょ?
    スレ文をよく読んでから質問してね。
    何度も言うが、お互い頭の回転が悪いのだから、発言内容の原資となるその引用文をまず示してよ。
    何処にそう書いてるの?
    それとスレ主ではないですよ。
    スレ主に同意する輩です。

    >僕は違憲だと思うよ。
    だったら私と同じですね。
    以後、【違憲僕】でコテハンしてもらって共闘しましょうよ。
    変節しないでね。

    >1069
    >隣の家のゴミ箱を使わせてくれと言っているのと同じ
    君だって税金も払ってないのに勝手に隣の市道や県道を使わせてもらってるだろ?
    それとおんなじ。
    大のおとながケツの小さい事言うなよ。
    解った?

  78. 1072 匿名さん

    道路は道路法で一般交通の用に供するものと定義されています。
    従いまして、道路法上の道路でないものは、勝手に使えません。
    それから、ケツが小さいでなく、ケツの穴が小さいが正解です。
    ゴミ箱については、法律上どのように定義されていますか?

  79. 1073 匿名さん

    ゴミ収集は書く自治体で異なりますが、自治体が収集しリサイクルや焼却など行っています。

    自治会や町内会が、ゴミ収集を行う例はリサイクルしかないと思います。
    ゴミ収集は、自治会加入であれば、自治会が管理する例もありますが、基本的には住民各自が管理しています。
    自治体が提示する方法により、住民各自がゴミを出す。

    自治体は住民に自治会に加入を強制できません。
    自治会に加入していない住民がゴミ収集できないという自治体は存在しません。

  80. 1074 違憲おじさん

    >1072
    ケツの小さい人は小さいことに拘るね。
    >道路法上の道路でないものは、勝手に使えません。
    本当にそういうふうに自覚してるの?
    君みたいに法律に振り回される人間が一番たちが悪い。

    例えば、ゴミ収集場所を君みたいなケツの小さな人が自治体に提供していたとする。
    自治会員の中で君の気に入らない奴がいたとします。
    君はその気に食わない人に【この土地は自分の土地だから君にはゴミは捨てさせない】とは言えないし、言う権利もないんだよ。
    勿論、土地の所有権は君のものです。
    君は当然、俺の土地なのにどうして俺の好きにできないんだと言うでしょう。

    それと、1073さんも言ってるように、ゴミを捨てる権利は地域住民であれば地域のゴミ箱に捨てる権利は誰でもあるのは当然のことです。
    それと同時に、地域住民全員がゴミ箱について管理する義務も生じます。
    【公共の福祉に供する】とは何なのか、そこに個人的な利害関係が関与できるのか、大人になって社会で生活するようになると
    自ずと分ることです。
    君が自治体に自分の土地をゴミ収集場所として提供した時点で、ゴミを捨てる利用権が地域住民に与えられ、地域住民は土地所有者の意思とは関係なく利用できるのです。
    世の中には、大勢の好意や善意の中で公共の福祉に供されたものがそこらじゅうにあります。
    そういったものの利用権に差別が生まれるとしたらどうなるのでしょう?
    大人の君なら理解できますよね?

  81. 1075 匿名さん

    >1074
    おまえがゴミを捨てるとしたら、直ちに土地の使用を拒否します、元々提供もしてません。
    おまえ以外は認めます、何を言われようが差別します、自分の土地ですから勝手にさせていただきます。
    おまえがゴミを捨てた場合はおまえの家の前にぶちまけて返却します。

  82. 1076 匿名さん

    ゴミとかクソとか散々言ってる
    クズ人間は何故自分の都合の良い発言だけにレスしてるの?

  83. 1077 入居済み住民さん

    最近23区に引越しました。
    自治会の勧誘きたんだけど、もちろんお断りしました。
    今時入る人は少ないし、これは問題なかったんだけど
    と、ついでに(これがメイン?)都選挙のごり押しされました。
    「ここら辺の人は皆、公明党に投票してるの!ここら辺を色々と整備してくれたのは公明党なの!」

    隣の家が古本をゴミに出していて「潮」がたくさん置いてあったから創価学会員なんだなと
    分かってたんだけど、何でよく知りもしない人間にいきなり
    「公明党に入れてね!」って堂々と言い放てるのか?

    うちがどんな政治思想で宗教観を持っているのか分からないでしょう?
    これって裸で知らない家に飛び込んでいく事と同じくらい無防備で無策、無知性な行動ですよ。

    ふつーに自民党に入れようと思ってたけど、こうなったら共産党に入れることにした。
    チラシも家の前に貼ろうかな。

    あー怒りが収まらない。

  84. 1078 匿名さん

    >1077さん
    あるある、自治会と地方選挙は密接だよね。
    近所に地方議員が住んでいると目に余る行為を平気でやってるよ。
    回覧板で後援会入会書を各戸に配って数日後班長に集めさせるとかね。他にも集会所が選挙事務所になっていたり。

    自治会に入ったら宗教だけじゃなく政党も統一思想に染まらなければならないみたいだね。
    あーやだやだ

  85. 1079 匿名さん

    >1078
    貴方は日本語を理解出来ますか?
    23区も地方と言えば地方だが普通の日本人は地方と言わないですよ。
    議員も地方議員でなく区会議員です。

  86. 1080 入居済み住民さん

    首都である東京都選挙なので地方じゃあないですが、
    自治会には入る必要がないので助かります。
    ただ、近日中が創価学会なのはいただけない。

  87. 1081 入居済み住民さん

    近日中×
    近所中○

  88. 1082 違憲おじさん

    違憲活動とはどういうものか?
    >1077さんのケースで比較してみました。
    因みに、私は学会員ではありません。
    創価学会の政治活動は政教分離の条文から憲法違反だと思っていますし、その辺は注視しています。

    1,自治会費が本人の意志と関係なく宗教活動の一部として使われている。(信教の自由)
    スレ主の場合、まさにそうであって違憲活動にあたる。
    >1077さんの場合、そこまでの説明がないので不明。

    2,自治会活動として宗教活動が必要不可欠となっている。(政教分離)
    スレ主の場合、まさにそうであって、違憲活動にあたる。
    >1077さんの場合、そこまでの説明がないので不明。

    3,自治会員と非自治会員との間で公共の福祉に関する差別が存在する。(基本的人権)
    スレ主の場合、まさにそうであって、違憲活動にあたる。
    >1077さんの場合、そこまでの説明がないので不明。


    >1077さんが1~3についてスレ主と同じ状況なら違憲活動といえます。
    >1077さん、その辺はどうなんでしょうか?

    >1080
    >自治会には入る必要がないので助かります。
    東京都でなくても自治会に入る必要はないですよ。
    勘違いされていますね。

  89. 1083 入居済み住民さん

    創価学会員、よくある卒業生からの電話より悪質だと思う。
    知らない大人にすべき行動じゃない。
    無秩序でばかな奴ら。
    公共の面前で投票のお願いならわかるけど無礼にも程がある。

    政治家(自民党)の娘(彼女は父親の秘書もしてる)と親友だけど、
    今まで一度も「自民党に投票してね」なんて言われた事ない。

    あー怒りがまだ収まらない。

  90. 1084 匿名さん

    >1083
    相当に頭悪くないですか?
    単なる世間知らずの馬鹿者かな?
    おそらく殆どの方は貴方に同調してないよ、早く気が付いた方が良いよ。

  91. 1085 入居済み住民さん

    1082さん
    まだ正確に把握してませんが、
    1はまさにそうだと思います。
    2は分からない。
    3はこれから嫌がらせされそう。

    もちろんその場で、しっかりと公明党の投票はしないとお伝えしました。
    ここは曖昧にしておいた方が懸命だったかな?
    政治に無関心な若者ならそれでも良いかもしれないけど
    私は自分なりに政治に対する哲学(大袈裟だけど)があるから
    土足で踏み込まれたくないです。
    すごくデリケートな問題

  92. 1086 入居済み住民さん

    1084
    同調なんているのか?(笑)
    他人の意見で自分の思想を決めるお前よりマシだわ(笑)
    はいはい、集団行動ね(笑)

  93. 1087 匿名さん

    >1086
    すぐにカリカリと頭に血が登る予想通りの馬鹿者でした。
    違憲おじさんにも憐れんで頂いてるとは情けない。

  94. 1088 入居済み住民さん


    はいはい、誰か(違憲おじさん)を入れないと言いたい事言えないんだねぇ。可哀想に。
    気の小さい馬鹿(笑)

  95. 1089 匿名さん

    >1077>1083 読み直してみなよ、分からないかな。

  96. 1090 違憲おじさん

    >1078
    レス内容が本当であれば、新たに別スレ立てて議論する価値はありますよ。
    作り話であれば、名誉毀損で訴えられない程度に発言内容は控えたほうがいいよ。

    >1086>1087
    どちらも似たり寄ったりですね。
    発言内容に品位もないし、質もない。
    お互い、頭を冷やしてから議論してね。

    >1085
    >、1はまさにそうだと思います。
    自治会に加入活動もしていないのにどうして断言できるの?
    まず、あなたが自治会加入して実態を把握して下さい。
    事実なら、援護しますよ。

  97. 1091 匿名さん

    自治会が組織的に、特定の政党や政治家の支援活動を行っている
    のは確かにグレーゾーンです。

    規定でも特定の人物団体との蜜月は好ましくないとする反面
    地域の抱える公害や企業等の問題解決に、率先して取り組む
    政治家を、自治会で積極的に支援するといった話も珍しくない。

    要するに自治会が何故、その政治家政党を支援するのか
    その理由を確認することが必要、そしてもし理由なく
    支援しているならば、それは是正を求めるべきであり
    地域の行政側にも訴え、改善を求めましょう。

    そして是正された後に、自治会に加入すれば良い。

    今更ですが、参加したくない理由を並べる為に自治会の粗を
    引き出してくるのは、まともな人のする行為ではありません。

  98. 1092 違憲おじさん

    >1091
    >参加したくない理由を並べる為に自治会の粗を 引き出してくるのは、まともな人のする行為ではありません。
    そうですかね。
    まるで自治会加入が国民の義務のような発言ですね。
    そうしたいなら、憲法を改正すればいいことです。
    自治会に加入していないことが違憲行為になるようにね。
    そうすればあなたの発言も生きた内容となります。
    ある理由で加入していない方々に取れば、加入している人たちがまともな人に見えていないのかもしれませんよ。
    どっちもどっちですね。
    参加したくない理由を排他する姿勢こそがまともな人のする行為とは思えません。

  99. 1093 匿名さん

    ソーカの人、選挙期間は肉食系になるよね。
    あの変わりっぷりには毎回驚かされている。
    一人一人ノルマがあるのは気の毒だけどね

  100. 1094 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/563302/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸