一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

1. 895 831

>>889
    文化財保護のための資金提供ならば、行政からの補助金を含めて、文化財保護のための別会計を作ります。その会計は行政への報告義務を負わせ、自治会からの寄付も、その会計に行います。
    僕の住んでいる町内にも、祭りに行う無形および有形文化財が有りますが、そのようにして町内が管理しています。神社や氏子とは全く関係なく成立します。

神社所有の有形文化財に関しても、寺社への寄付ではなく、文化財保護のための組織を作りそこへの寄付という形であれば、特定の宗教法人への資金提供にはならないと思います。しかしその組織の会計監査は厳格に行われなければなりません。

文化財や伝統行事への労働力提供は、強制でないかぎり問題ありません。
    行事不参加など、いかなる理由をもってしても、自治会員の除名は許されません。

2. 896 831

上の案で、問題がすべて解決というわけではないでしょうが、私案の1つ程度に考えて下さい。

3. 897 匿名さん

>いかなる理由をもってしても、自治会員の除名は許されません。
    スレ主も除名されたいのでは?
    難癖を付けて、自らの正当性を訴えて、他が悪い、私は正しいから他が私に合わせろとと都合の良い御託を並べている。
    >問題がすべて解決
    スレ主も違憲論者も解決する気はない、喚いているだけ。

4. 898 匿名さん

構って欲しい寂しがり屋さん。でも思考が極端だから疎外されちゃうんだよ。

5. 899 違憲おじさん

今後、皆さんからつけていただいたハンドルネームを使いたいと思います。
    その分、パッシングも多くなるのですが、異論反論大歓迎です。
    かなりのテンポでレスが進行しています。
    嬉しい限りです。
    基本的人権の問題ですから本音をぶつけあいましょう。
    そうはいっても、基本的人権そのものが理解できない連中が相手ですからてごわいです。
    時間が許す限り、このスレに参加したいと思います。
    氏子制度がダメだ、ゴミ置き場清掃がイヤだなんてひとことも言ってないから、その辺の誤解は解いてね。

6. 900 匿名さん

基本的人権を理解してますか?
    海外へ出ろと言ってませんでしたか?
    神様を信じて無くても閻魔さまに舌を抜かれますよ。

7. 901 違憲おじさん

過去レスに自治会の定義とはなんぞやという質問があったが、
    こんなことはネットで調べても答えは出てこない。
    模範的な解答例としてこんなものがあったので、たたき台として紹介します。

【一定の地域的区画に居住ないし営業するすべての世帯と事業所
    が参加することをめざし、その区域内で生じる地域課題に取り組むことを通
    じて、地域を代表しつつ、地域の管理に当たる住民自治組織】

とあります。私見ではありますが、これについて修正すべき点を箇条書きであげてみます。

1,一定の地域的区画に居住ないし営業するすべての世帯と事業所→事業所参加は必要がない。
    2、参加することをめざし→全員強制参加とする。
    3、その区域内で生じる地域課題に取り組む→その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
    4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。

以上が現実問題とはかけ離れた、私が理想とするところの自治会像です。
    異論反論大歓迎です。

8. 902 匿名さん

>4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。
    ゴミ集積所にゴミを捨てません、ゴミ問題は全員で無いですから崩壊しました。

9. 903 違憲おじさん

>902
    君はウマシカか!
    家庭ごみが出ない家庭などない。
    だから地域全体の共通課題なのです。
    勿論、氏子活動は氏子だけの課題なので自治会には組み入れないし、活動もしません。悪しからず。

10. 904 違憲おじさん

>憲法の内容を犯していても容疑で有って違憲ではない、裁判後に違憲か否か確定する。
    君もウマシカか!
    目の前で君の親が殺されても、その犯人を、君は【あいつが親を殺した殺人容疑者です】としか言えないウマシカ者。
    裁判で有罪が確定するまでは容疑者だからね。
    私なら、【あいつが親を殺した犯人です】というけどね。
    ウマシカの世界は何処か抜けてる。

11. 905 違憲おじさん

>900
    >海外へ出ろと言ってませんでしたか?
    それほど傲慢な人間ではありません。
    違憲状態で日本で暮らす上では、そのストレスからくる心労を心配して、ストレスから逃れるためのアドバイスをしただけです。
    小さな親切心からですが、逆効果だったみたいですね。
    一番いい方法は、違憲状態をなくすことです。

12. 906 匿名さん

>903
    相変わらず他人を誹謗中傷することだけは忘れないね。
    >家庭ごみが出ない家庭などない。
    >ゴミ集積所にゴミを捨てません
    前にも言ったが田舎は広い、ゴミ集積所まで遠いから車が必要で面倒。
    生ごみは畑へ返し、可燃ゴミは焼却、燃えないゴミは農業で産廃も有るのでついでに出す、ゴミ集積所は不要。
    都会だけが世界では有りません、「地域住民全員の共通課題」と言い切ってしまう貴方の脳では無理ですね。

13. 907 匿名さん

>904
    貴方がウマシカ者です。
    目の前で貴方の親が殺されてもその犯人を、貴方は【あいつが親を殺した殺人です】と決めれません。
    貴方が気が狂ってる、嘘等有りますからね。
    貴方が何時ものように喚くのは勝手です、他人に同意を求めるのは間違いです。
    名誉棄損で訴えられるかも知れませんね、発狂してるようですから心神耗弱状態で無罪かな?

14. 908 違憲おじさん

>906
    君の家は家庭ゴミが出ないの?

15. 909 匿名さん

>905
    >傲慢な人間ではありません。
    >903>904を読み直せ、 呆れる。

16. 910 違憲おじさん

>907
    まあ落ち着いて下さいね。
    >発狂してるようですから心神耗弱状態で無罪かな?
    以前にも言ったでしょ。
    松蔭語録にもあります。
    【諸君!狂いたまえ】
    狂うことの意味がわかればあなたも狂って下さい。

17. 911 違憲おじさん

>906
    >可燃ゴミは焼却
    それこそ自治会内の問題ではなく、自治体の問題ですね。
    ダイオキシン問題で警告されますよ。

18. 912 匿名さん

無知過ぎる

19. 913 匿名さん

ネットだから、
    現実だと、理屈でなく大声で乱暴な物言いする人が強いですね。

20. 914 匿名さん

>>911
    ダイオキシンはどのように発生しますでしょうか?

21. 915 匿名さん

すごい盛り上がり。
    自治会活動がここまで奥の深いものとは思っていませんでした。深く考えすぎると怖いです

22. 916 匿名さん

違憲おじさんは自分で調べないで他人に調べさせます。調べてあげても学習してくれません。

23. 917 匿名さん

確かにね。町内会は議事録作らない。
    記録を嫌う。面倒だ、そこまでするような会議ではない。飲み食いしながら下世話な会話をするのが、町内会の会議。
    議事録は、ないよ。

24. 918 違憲おじさん

>917
    >確かにね。町内会は議事録作らない。
    どのレスに対する回答なの?
    勝手にレスの流れを乱さないでね。
    君んちの町内会はそうかもしれないが、ほとんどの自治会は議事録つくって結果報告書を回覧してるよ。
    町内会だから作らないのかもしれないが、ここは自治会のスレだから明後日の話はしないでね。
    頭を整理してから意見発表してね。

>916
    >調べてあげても学習してくれません。
    君たちが思う自治会の理想の姿を要領よくまとめて発表しなよ。
    ピーチクパーチクばかりじゃなく、>901を参考にして対抗案を作成してよ。
    地域住民の基本的人権をどう扱うか、その辺を盛り込んでね。
    発表案次第では違憲状態から解消されるかもね。
    仕切られっぱなしで、発案力が萎えているからじっくり検討してね。

>915
    >深く考えすぎると怖いです
    自治会は価値観が違う人々が直接集まって活動する最初の政治原点ですから、基本的な有り様だけを考えた場合、
    それほど難しい話でもないと思います。
    一緒に考えてみませんか?
    既存のごく一部の違憲状態の自治会に限り、何かいい改善策があればと思っています。

25. 919 匿名さん

HNは分かり易くていいね。
    ところで違憲おじさんに質問なのですが

例えば町会行事として恒例の夏祭りがある。
    この祭りは慣例的にも立地条件としても、神社が選ばれている。
    (実際このケースは良くあると思われる)

自治会内での神社氏子割合は、高くても低くても関係なく
    ただ祭りを行うにあたって、自治会は神社を利用しているが
    これは場所を使うのと、祭り=神事だから神社で
    といった側面があると思われる。
    (祭り=神事 これは結婚式=神事と同様に捉えて頂きたい)

それで問題ですが、こうして自治会の行事と神社が実質
    繋がっている場合、神社の維持管理も自治会で協力しましょう
    (人手や寄付)となっている地域は少なくないと思いますし
    その現状を会員の大半は特に異論なく認めている環境が
    一般的なのではと思うのです。

さてここでですが、違憲氏はこの様な自治会はよろしくない
    正すべきである。と、お考えですか?
    それとも、別に会員の大半から認められているなら
    それは(違憲の可能性はあっても)問題ないとお考えですか?

もし、よろしくない とお考えなら、大半が合意の上で成立している
    自治会に対して、変えさせる術と可能性をお教え願いたいです。

26. 920 匿名さん

>>918
    >>君たちが思う自治会の理想の姿を要領よくまとめて発表しなよ。

擬似町内会でもやろうというのですかね?
    価値観や住環境の違うひとは意見が合わないので無駄な気がします。
    基本は自由がベストです。協力することで合理化できる、もしくは必要性があるところを当事者で話あうだけ。
    なので、こうすべきというものは一項目もありません。
    勿論、日本国内という前提はありますから、日本国や自治体の法令は守らなければいけませんが、
    こうすべきという縛りを設けることで、個人の権利を侵害し日本国や自治体の法令に抵触していまうことはありますよね?

27. 921 匿名さん

>920
    >918にまともなレスは無い、否定されるとキャンキャン喚くだけ、「無駄」には同意。

28. 922 匿名さん

まあね、どんな返事があるか興味があるので。

29. 923 違憲おじさん

>919
    あまり枝葉の議論は苦手ですし、したくないのが本音です。
    >町会行事として恒例の夏祭りがある。
    自治会行事としては基本的にアウトです。
    >901の3,4に明記しています。
    >、3,その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
    >、4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。
    それぞれの地域の恒例行事を開催することに反対しているわけではありません。
    個人的には大いに賛成です。
    地域住民全体の課題でない以上、自治会ではなく、同好会を運営して開催されてはどうですか?

>920
    >価値観や住環境の違うひとは意見が合わないので無駄な気がします。
    その通りだと思いますよ。
    ですから、お互いが憲法で保障された基本的人権は最低限守らないとね。
    >こうすべきというものは一項目もありません。
    違った価値観同志がより合うのですから最低限のルールは必要ですね。

>こうすべきという縛りを設けることで、個人の権利を侵害し
    中学生でもこんな屁理屈はつかないと思うよ。
    君自身が日本国憲法やその他法律でガンジカラメになっているのに気がつかないウマシカだね。
    義務という言葉は習ってないの?

30. 924 匿名さん

>>923
    ...期待を上回る外し方の反応ですね。
    自治会も町内会も同好会(子供会、老人クラブですかね)どれも名前が違うだけなんだけどな。
    何で自治会って名前だけにそんなに思い入れがあるんですか?

>枝葉の議論は苦手ですし、したくないのが本音です。
    枝葉を考えて話さないと、貴方の思い付きを押し付けているだけになりませんか?

31. 925 違憲おじさん

>924
    枝葉の話が好きなら好きな方とどうぞ。
    人それぞれですからね。
    私は苦手です。
    それと、枝葉の話をしたいならコテハンぐらいはしないと頓珍漢になりますよ。
    私はこのスレの課題で議論を進めていくつもりです。

>枝葉を考えて話さないと、貴方の思い付きを押し付けているだけになりませんか?
    そのとおりですよ。
    あなたは違うのですか?

32. 926 匿名さん

アルコールによる影響が出やすいのは前頭葉、小脳、海馬の3つ。前頭葉は人間の思考や理性の制御、小脳は運動機能の調節、海馬は記憶の保存をつかさどっています。しらふでは到底考えもつかない、酔っ払いならではの奇行は、これらの部位の機能低下によって引き起こされる。正常時、脳は“理性のガードマン”ともいえる前頭葉によって、理性的な行動が保たれています。しかし一旦アルコールが入ると、前頭葉は徐々にガードマン的な役割から解き放たれ、結果的にコントロール機能が低下します。ほろ酔いになってくると、例えば、悪口や秘密、自慢話を言いたがる人がいるでしょう? 初期段階では『ドーパミンやアドレナリンなどの脳内ホルモンによる興奮作用がそうさせる』という説もありますが、普段なら絶対に言わないことをしゃべり始めるのは、前頭葉が麻痺し始めた典型的な状態なのです。海馬は短期記憶を残し、それを長期記憶に変えるという2つの役割があります。短期記憶とは、新たなことを一時的に記憶するだけで、覚えていられる時間はごくわずか。例えて言うなら、パソコンにキーボードでデータを入力して、それをセーブせずに電源を切ってしまうようなもの。酔っ払いが何度も同じ話をしたり、きちんと精算を済ませたかを覚えていないのは、『一度話をした』という記憶をセーブしていないからです。だから、酔っぱらいは同じ話を何度も繰り返す。

33. 927 匿名さん

違憲だと法律の話をしていながら、法律の話を回避するのはどう思いますか?

34. 928 匿名さん

>923
    内容ゼロ。
    >枝葉の議論は苦手
    苦手と初めから空っぽと違いますよ。
    違憲と喚くだけですから理解できますよ。

35. 929 違憲おじさん

>926
    最近は君みたいにネットで知り得た知識を吹聴する、にわか知識人が多くなったね。
    ネットには知識が無限にあるからね。
    ただ知恵が足りないから、自分なりの消化がされないで知識だけがひとり歩きしてる。

36. 930 匿名さん

>927
    脳が壊れてる。

37. 931 匿名さん

>929
    前頭葉は人間の思考や理性の制御をつかさどっています。

38. 932 違憲おじさん

>927>928
    この程度の説明すればそれなりに理解してくれるだろう、という程度まで分かりやく説明しているつもりですが、
    それが分からないとなると、わかろうとする努力はやめた方がいい。
    時間の無駄です。

39. 933 匿名さん

>929
    ネットの知識もなくデタラメをキャンキャン喚くより良いです。
    一度くらい違憲を丁寧に説明してよ。

40. 934 匿名さん

>932
    お酒を飲んでいないときならお相手します。

41. 935 匿名さん

>932
    >901
    気が付けよ誰一人同意してないよ。
    いかに馬鹿馬鹿しいレスか分かったかい。

42. 936 違憲おじさん

>933>934
    君たち、>901のように、自治会のあるべき姿をネットで得た知識でいいから公開してよ。
    基本的な考えも持たずに批判されても私の方が戸惑うだけです。
    お酒飲んでる方が頭の回転はいいと思うんだけどね。
    簡潔に要領よくまとめてみてね。
    宿題です。

43. 937 匿名さん

やっぱ、飲んでるよこの人w

44. 938 匿名さん

>936
    アルコール中毒で脳が逝かれてる、納得。

45. 939 匿名さん

華金だから帰りに一献するけどね〜

46. 940 匿名さん

スレ内容のない短文は、スレあらし

読む人を無視する長文は、病気か性格に問題あり。

後者は、犯罪者にならないようお気をつけ下さい。

町内会、自治会が宗教に利用されると街が閉鎖的になる。

47. 941 匿名さん

新キャラかしら?

48. 942 違憲おじさん

単なる自治会スレならその内容も多方面で、議題も多方面にわたるけど、このスレに沿った議題で議論しましよう。
    宿題もしない、一部の屁理屈旺盛な諸君に対してスレ題を簡潔にまとめてみました。

1,スレ主は田舎に引っ越し、その地域の自治会に加入しました。
    2 自治会運営について違和感を感じるが、自治会加入希望なのでスレ主側が妥協することで努力した。
    3,自治会員は宗教活動(氏子活動)が強制で、スレ主の意思と関係なく氏子活動や寄付金をさせられた。
    4,自治会運営も自治会員不在の氏子活動や会計報告がなされ、スレ主は仕切られぱなしの状態。
    5,自治会費のほとんどが氏子としての寄付金である。
    6,氏子としての寄付金を断るも、自治会費として徴収されるのでできない。
    7,氏子活動や氏子寄付金はしたくないので自治会脱会を申し入れると、ゴミを捨てさせないと脅される。

こんな感じですかね。
    違憲おじさんの自治会のあるべき姿、>901に照らし合わせると、
    1,事業所参加は必要がない。
    2、全員強制参加とする。
    3、その区域内で生じる地域住民全体の共通課題を全員で協議し取り組む。
    4,地域住民全員の共通課題でない課題は自治会組織には組み入れないし、活動もしない。

これらの3番4番の項目に抵触しており、価値基準の違う者同士の集合体でもある自治会においては、スレ主のケースは完全に憲法違反の自治会運営です。
    つまり、自治会仕切り人が自治会員同士の価値基準が違うという認識がなく、信教の自由において憲法違反の状態でもあります。生まれた時から仕切られぱなしの地元自治会員と違い、理由なく【信教の自由という基本的人権】を仕切られることに違和感を覚える新参スレ主に対して応援する次第です。

異論反論大歓迎です。
    単なる冷やかしはご遠慮ください。

49. 943 匿名さん

>942
    やはり、アルコールで脳が逝ってる。
    スレ主を自分に置き換えて妄想してる、呆れた。
    此処まで逝かれてると誰とも議論できない、一人で喚いてるのがお似合い。

50. 944 匿名さん

>942
    2、全員強制参加とする。= 違憲

51. 945 匿名さん

そうだね、2番はいらないよね。強制させられる根拠がないもの。
    4番も有志がやりたいことはやればいいと思うけど、学校の行事とかもクラブ活動も全員参加ってわけでなく存在するし。

52. 946 匿名さん

1番事業所も参加したければ参加すればいいのに。

53. 947 匿名さん

3番 全員の共通課題ってないことも可能性としてはあるよね。全員でなく当事者同士で話し合えばいいんじゃない。

54. 948 匿名さん

>> 3番4番の項目に抵触しており....完全に憲法違反

この展開は駄目だよ。だって3番4番はおじさんの理想なんだから、おじさんの理想と違うから憲法違反ってことになっちゃうよ

55. 949 匿名さん

僕の宿題の回答ね

1.完全自由

おわり

56. 950 匿名さん

スレ主の自治会は自治会という名前だが神社関係の活動がメイン。
    タイトルは強制と書いてあるけど、本文からは強制された様子はなく
    成り行きで参加してストレスがたまっている様子です。ゴミを捨ててはならないというのはゴミ捨て場の所有権が自治会という集団の誰かのもの、数人の共有財産の可能性があります。

57. 951 匿名さん

田舎だから神社とか山神さんっていうのは、宗教というより入会地の可能性が高い。
    入会地の生活上の必要性は薄れてきたものの、脈々と受け継がれて来たわけだから管理はしないといけない。

58. 952 匿名さん

そんなだから、田舎が振興、宗教の、聖地にされる。

宗教と町内会は別にしないと、街ごと宗教に乗っ取られる。

59. 953 匿名さん

振興、宗教は既存の宗教を利用しています。

寺や神社、教会、怪しまれないように、もとからある宗教を隠れ蓑にした教祖が、布教しています。

地域奉仕に熱心な、敬虔な信者、真面目な住民だと思い便利に利用していたつもりが、乗っ取られている。

町内会は、宗教、政治、商売をする場所じゃない。

60. 954 匿名さん

****のことが言いたいみたいです。

61. 955 違憲おじさん

>944
    >全員強制参加とする。= 違憲
    法律で決めてしまえば合憲、合法。

>945
    >2番はいらないよね。強制させられる根拠がないもの。
    地域全体の課題解決は地域住民の義務。
    強制という言葉が悪ければ義務化でも良い。
    >4番も有志がやりたいことはやればいい
    だから自治会ではやらないということです。

>947
    > 全員の共通課題ってないことも可能性としてはあるよね。
    だから、自治会ではしないということです。
    同好会とかですればいい。
    何度説明したら理解できるの?

>948
    >おじさんの理想と違うから憲法違反ってことになっちゃうよ
    君もウマシカか?
    3番4番は憲法違反の自治会状態を事前に避けるための苦肉の策。
    これを定めておかないと、そこら辺じゅうで憲法違反の自治会が発生する。

>949
    >完全自由
    ウマシカをこえた回答ですね。
    そんな場所があるなら他のウマシカに教えてやりなよ。

>950
    >本文からは強制された様子はなく
    スレ題をもう一度見なおして。
    誰がスレ題をつけたの?
    >数人の共有財産の可能性があります。
    共有財産だろうがボランティアで自治体に提供したものでしょう?
    君は被災地にボランティアするときに、相手を選んでしてるの?
    けつの小さい人間だね。
    そういうのはボランティアとは言わない。
    そういう場合、即刻、ゴミ箱は撤去すべきです。
    日本の田舎の自治会だけですよ、ボランティア活動で相手を差別してするのは。
    最初からそう言ったボランティアはすべきではない。
    一度、公に提供した以上、公に従うべきです。
    そうでなければ、公の補助金も受け取ってはダメです。

>951
    >脈々と受け継がれて来たわけだから管理はしないといけない。
    あなたみたいな熱い志がある方たちが集まって自治会以外で管理すればいいですよ。
    きっとうまくいくと思います。
    誰も反対していませんよ。
    頑張ってください。

62. 956 匿名さん

>> 共有財産だろうがボランティアで自治体に提供したものでしょう?
    ボランティアではないし、自治体にも提供していないでしょう。
    土地をタダであげる人はいないよ。
    他人のものに、自分の権利を主張するのはおかしいことになりません?

63. 957 匿名さん

>> 公の補助金も受け取ってはダメです。
    公の補助金とは何を想定していますか?
    具体的な補助金の名前をひとつ挙げてください。

64. 958 匿名さん

>本文からは強制された様子はなく スレ題をもう一度見なおして。 誰がスレ題をつけたの?
    スレ題の話しでなく、本文の話しなんだけど。日本語の疎通さえ危ういね。
    本文には強制されたと書いてないでしょ?

65. 959 匿名さん

>> あなたみたいな熱い志がある方たちが集まって自治会以外で管理すればいい
    この田舎では管理するために自治会があるのではないですか?

66. 960 入居予定さん

自治会に強制加入って、違憲じゃないの?

結社の自由とは自由権の一種である。誰でも団体(結社)を結成できるとする。また、団体に加入や脱退する権利、団体を解散する権利も含まれる。(Wikipediaより)

でも違憲おじさんの憲法は、自分基準でしたね。だったら合憲か。
    「3番、4番に反するから違憲!」ww

67. 961 匿名さん

違憲おじさんはボランティアのケツの穴から満腹になるまで吸い付くすタイプですか?

68. 962 入居予定さん

>>955
    法律で決めたら合法って、違憲立法?

せめて一貫した法律市場主義者なら、尊敬できたのに、がっかりです。
    馬でも鹿でも好きな方を選んでください。

69. 963 匿名さん

> そんな場所があるなら他のウマシカに教えてやりなよ。

日本は自由な国です。勿論法律は守る必要はありますが、法律を守れば自由です。

70. 964 入居予定さん

×市場
    ○至上
    失礼しました

71. 965 匿名さん

>> 憲法違反の自治会状態
    憲法違反とはどのような状況でしょうか?また、何故憲法違反となるのでしょうか?

72. 966 匿名さん

> けつの小さい人間だね。
    けつの穴の話しですか?けつの話しですか?

73. 967 匿名さん

>> 強制という言葉が悪ければ義務化でも良い。
    何を根拠に義務化できるのでしょうか?

74. 968 匿名さん

>> 誰も反対していませんよ。 頑張ってください。
    応援の言葉ありがとうございます。勇気付けられます。
    自治会で頑張ります!

75. 969 匿名さん

>> > 全員の共通課題ってないことも可能性としてはあるよね。 >だから、自治会ではしないということです。
    そうすると貴方の理想とする自治会は不用ということになりませんか?
    何故なら全員の共通課題が存在しないのですから。

76. 970 匿名さん

> そういう場合、即刻、ゴミ箱は撤去すべきです。
    他人の所有物であるゴミ箱を無断で撤去するば犯罪になりませんか?

77. 971 匿名さん

>> 法律で決めてしまえば合憲、合法。
    法律で決まっていないから、違憲、違法なんですね?
    何故貴方はそのような違法な発想に至ったのでしょうか?

78. 972 匿名さん

>>942
    脅されるとか強制とか話を盛りすぎだと思います。忠実に要約すると以下のようになると思います。
    違憲おじさんももう一回要約してもらって宜しいですか?中学ぐらいの学力でできるはずです。

[要約1->要約2]
    >田舎の村に引越しして自治会に入りました。
    >郷に入らば郷に従えと活動に参加していますが、納得できないのが宗教活動です。
    スレ主は、自らの意思で自治会に参加したが、納得できないまま活動に参加している。
    >自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動は神社等の奉仕活動が主です。
    >特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。
    自治会活動のメインは神社等の奉仕活動だが、特定の宗教の活動は納得できない。
    >寄付金の金額も自治会長が決め、自治会員はその金額を後で知ることになります。
    自治会費の中から、スレ主の意思とは関係なく寄付金が出費されている。
    >自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
    自治会を脱会してゴミ捨てに不自由するのは嫌だ。
    >日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。
    憲法の信教の自由を無視しているのか?

[要約2のみ]
    スレ主は、自らの意思で自治会に参加したが、納得できないまま活動に参加している。
    自治会活動のメインは神社等の奉仕活動だが、特定の宗教の活動は納得できない。
    自治会費の中から、スレ主の意思とは関係なく寄付金が出費されている。

79. 973 匿名さん

もう少し

[要約3]
    スレ主は、自らの意思で自治会に参加した。
    活動のメインは特定の宗教の活動だが納得できない。

[要点]
    自治会の活動のメインは特定の宗教の活動。
    脱会したいがゴミ捨ては自治会を利用したい。
    憲法を持ち出せばゴミ捨て可能か?

[お答え]
    ゴミ捨てには、憲法など関係なく、ゴミ捨て場の権利者の承諾が必要です。
    個人のもの数人の共有のものであれば、その方の承諾を得てください。
    その際に何らかの条件を付されることもあると思います。
    ゴミ捨て場が自治体のものであれば、通常ゴミ捨ては可能と思いますが、詳しくはお住まいの市区町村にお尋ねください。

80. 974 違憲おじさん

要領よく簡潔にという宿題の原則をもう忘れている。
    そんなにカッカしないでもう少し落ち着けば?

>956
    >ボランティアではないし、自治体にも提供していないでしょう。
    収集も処分も自治会経費でやれば君の屁理屈も生きてくると思うよ。

>957
    >公の補助金とは何を想定していますか?
    所属する自治会の会計担当に訪ねて下さい。
    会長が猫ババしてれば答えないかもね。

>958~971
    内容のない意見なのでスルーします。

>972
    朝早くご苦労さん。
    それとも不眠症の方?
    熱意に対して感服します。
    もう少し要領よくまとめてね。

>973
    [要点]
    >自治会の活動のメインは特定の宗教の活動。
    そうであれば、スレ主の自治会加入の際の説明如何では【詐欺行為】にあたります。
    >脱会したいがゴミ捨ては自治会を利用したい。
    収集処分は自治体が市民の税金を原資に活動しているもので、自治会はその恩恵にあやかってるのだから当然の主張です。
    例えば、篤志家が地域の幼稚園に遊び場を提供したとします。
    その篤志家は熱心な神道者で、信仰者の子供以外は遊び場を使ってはいけないと言っているようなものです。
    それであれば、最初から提供しないほうがいいです。
    お分かりいただけましたか?
    脳細胞が活性している昼間にもう一度お考え下さい。
    >憲法を持ち出せばゴミ捨て可能か?
    持ちださなくても可能ですよ。この件に関しては意見は同じです。
    以上

81. 975 匿名さん

>>そうであれば、スレ主の自治会加入の際の説明如何では【詐欺行為】にあたります。
    スレ主が書いたことですよ。彼にとってはそうだったのでは?

82. 976 匿名さん

公の補助金とは何を想定していますか?
    具体的な補助金の名前をひとつ挙げてください。
    よろしくね。難しくない質問ですよ。

83. 977 匿名さん

おはようございます。今日はまだあまり飲んでいないみたいですね。もう少し頑張りましょうね。

>>それであれば、最初から提供しないほうがいいです。

ゴミ置き場の土地もゴミ箱も提供したものではないので、ゴミを捨てられなくなるのではないですか?
    何か理由がなければ、ゴミを捨ててはならないという成り行きにはなりませんよね?
    ゴミ置き場の土地もゴミ箱も自治体のものでしたらスレ主は、自治会になんと言われようが勝手に捨てればいいのですから、ここで相談する必要はないのです。

84. 978 匿名さん

>内容のない意見なのでスルーします。

答えてあげなよ~。あなたの為にみんな書いてるんだよ。

85. 979 匿名さん

皆さん、違憲おじさんはスレ主ではありません。

スレ主は、どこに消えたのかな?
    スレが乗っ取られてしまいましたね。

町内会も同じです。
    乱暴な物言いで大声で威嚇する人に、乗っ取られます。
    振興、宗教の教祖がまさにそれです。

特異な意見をごり押し、住民に強要する。
    不要品を高額な値段で購入させられないように気を付けましょう。

町内会で、入会を拒めるのは指定暴力団のみ。気を付けましょう。

86. 980 匿名さん

違憲おじさん 乗っ取りはいかんぜよ

うちの隣はマンションなんだけど、マンションの敷地にゴミ捨て場とゴミ箱があって市が収集にくる。
    うちが利用することになってるゴミ捨て場は5ぐらい歩くので、正直マンションのゴミ捨て場に捨てたいのだが、
    それはしていない。なんでか分かるかな??

87. 981 匿名さん

進行性宗教的アル中ですか?

88. 982 匿名さん

新興性宗教と進行性アル中のどちらを先に病んだのでしょうか?

89. 983 匿名さん

収集処分は自治体が市民の税金を原資に活動しているもので、違憲おじさんはその恩恵にあやかってるのだから違憲おじさんの家にゴミを捨てるのは当然の主張です。

90. 984 匿名さん

違憲おじさんの家をゴミを場にするのは当然のことですよね?

91. 985 匿名さん

都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

では改めて違憲おじさんに質問、

自治会に強制加入させられる法的根拠は?
    憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか?

92. 986 匿名さん

マンション内のゴミ置き場に侵入できるのですか?

社宅のゴミ収集置き場を地域住民が役場に指定されたといい利用してました。
    社宅の敷地内です。
    普段は屋外駐車場ですが、ごみ収集日のみゴミ収集置き場です。

社宅住民のゴミだけなら駐車場の利用に支障はありませんが、地域住民の利用が増えて。屋内駐車車輌が出せず社宅自治会長に苦情がきました。

勿論、役場には社宅駐車場を勝手に地域住民にゴミ置き場指定しないよう要請しました。

来客のため、続きは後程。

93. 987 匿名さん

違憲おじさんは
    うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
    年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
    そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    常識的に無理だよね。

祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
    この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
    関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
    有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
    なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
    テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
    に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
    こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
    貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
    しかし実社会で通したら大きな問題になる。

94. 988 匿名さん

>987
    田舎は自治会が祭り、盆踊りを主催してるわけでない。
    祭り、盆踊り、年末年始の神社は古くから有る行事で後から自治会活動が加わった。
    >関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。
    古くから有る行事、しきたりに賛同出来ない方はご遠慮下さいになる。

世のすう勢で明確にする場合は後から加わった自治会活動を切り離すのがスジ。

95. 989 通りすがり

>>988
    >祭り、盆踊り、年末年始の神社は古くから有る行事で後から自治会活動が加わった。
    そうとも限りませんよ。
    旧正月を中心に全国各地でおこなわれるどんど焼きですが長野県の一部地域(私の出身地)で20年前はまったく行っていませんでした。当時は各地域の子供会行事とされていたので地域によりやったりやらなかったりだったのです。

しかしここ10年ちょっとで少子高齢化の影響でどんど焼きに参加する子供達が減って来た事から子供会の行事ではなく区会(自治会)の行事に変更となりました。すると今までどんど焼きを行う習慣のなかった地域までどんど焼きを開催する事になったのです。つまり県単位でどんど焼き行事する事を決め、その結果地図上の地域一つも取りこぼしがないかの様に埋め尽くされ上意下達にやる様になったのです。

決して伝統風習があって自治会が後から付いて来ただけとは言い切れません。

96. 990 匿名さん

>989
    稀な例に意味が有りますか?
    何でも例外は有ります。

97. 991 匿名さん

各地のお祭りは、その大半が地域の住民で参加は自由
    趣旨は子供達が中心で楽しめれば、が多いのでは。

これを自治会から切り離し、有志だけのクローズな行事にして
    誰が喜ぶんだよ?

>988と違憲おじさんが満足するだけ
    実際やったら、社会問題になる。

98. 992 匿名さん

>991
    >有志だけのクローズな行事にして誰が喜ぶんだよ?
    元に戻るだけだから困る人はいない。
    昔からの行事に賛同しない新参者のクレーマーが困るだけ。

99. 993 匿名さん

>992 単身賃貸の方ですか?

100. 994 匿名さん

自治会から切り離すとクレーマの方々が生き甲斐を失ってしまうということですよね?

101. 995 匿名さん

>994
    そうです。
    公が関わってるから義務も果たそうとしないで権利ばかり主張する輩が出て来る。
    権利を主張できなければ人として、どう関われば良いか自然と分かるはず?

102. 996 匿名さん

どうやら反論できなく、そのままスレの結論になった模様・・・

103. 997 匿名さん

おじさんはあちこちの自治会スレで暴れて分が悪くなると引っ込む
    そしてほとぼりが冷めると出てきて暴れる、を繰り返してるんだよ
    餌を垂らして待ってると出てくるよ

104. 998 匿名さん

施設でアルコール依存更正プログラムを受講中です。しばらくお待ち下さい。

105. 999 匿名さん

23区ですが、子供会のゴッコ祭りが、商店街とコラボし他の、ボランティアサークルとコラボし地域最大の祭りとなりそうです。
    子供会が神社を借り始めたイベントですが宗教は全く関係ない。

特殊だと言われそうですが、都会の祭りは高齢化町会は参加できないですし地域住民は町会嫌いで、町会主催の祭りは参加しない傾向です。
    町会加入率は3割が23区です。
    稀ではありません。

106. 1000 違憲おじさん

現実の社会現象としてこのスレ参加者に聞きたいことがある。
    1,自治会からの若者離れ
    2,自治会脱退者の急増
    3,末端自治会の消滅(都会)
    4,神社活動の衰退
    5,神社継承者の減少
    6,氏子の減少
    7,氏子活動の衰退
    8,違憲状態の自治会の増加(地方)
    現実問題としてどう捉え、どう対処していくのか、皆さんの知恵を出していただきたい。
    私一人を非難すれば解決する問題ではない。

107. 1001 匿名さん

>>1000
    今まで最も現実を見ずに、スレを混乱させているあなたが、いきなりどうしたのですか?
    少なくとも、あなたが意図的に無視している意見には、しっかり目を通していますか?
    まず、自分でしっかり考えてください。

108. 1002 1001

それでも真面目に答えますが。4~7について。

まず、地方で違憲状態の自治会が増加している事実はありますか?憶測ですか?

その上で、氏子会の衰退、高齢化、それに伴う伝統行事継承の危機は深刻です。
    田舎では過疎化、都会ではドーナツ化やマンションの増加。

そのため、伝統行事については、行政が継承の責務を負い、市町村や都道府県の補助により維持しています。しかしそれは観光資源として、あるいは文化財として意味のあるものだけになりますが。少なくとも私の地元ではそうです。

当然行政が絡みますので、氏子会は、伝統行事は直接には絡めないことになります。そして氏子会と氏子活動はよりいっそう衰退していき、行政と自治会のみが動くようになります。現実に私の地元でも、祭りには自治会は活動しますが、氏子会は宗教的側面で絡むのみです。自治会と氏子会に金銭的繋がりは一切ありません。
    近い将来、神社は氏子を失い、行政の行う伝統行事の場としてのみ存在することになるかも知れません。そして宗教的意味を失った行事だけが、行政と自治会によって執り行われることになるかも知れません。

そしてその形こそ、違憲おじさんが望んでいる未来ではないでしょうか?
    私はそれでも構わないとは思いますが。祭りは、宗教的意味を失い、新たに地元の象徴としての意味を持つようになるでしょう。

109. 1003 匿名さん

1~7に言えることですが、衰退して行くなら
    それは仕方の無いことだと思いますよ。

例えば自治会加入者が減少と高齢化で、祭り等のイベント開催が
    困難になり廃止。
    これが住民全体としての方向性であり、流れなら致し方ない。
    自治会として廃止されたら、有志で保存会でも作って
    その中で頑張るのも自由でしょう。

当方の地域で言えば、神輿祭りと神社での綱引きが
    人手不足(氏子の高齢化と後継者不足)で取止めになってましたが
    最近、子供会(イベントを求める父兄)と地元高校が中心に
    各種イベント復活しましたね。

他所の地域での活動を見ての復活なので、そういった流れは
    (氏子高齢化人手不足で衰退→若手有志による復活)
    珍しくないのかもしれません。

110. 1004 1001

>>1003
    確かにそうですね。

衰退する前に若手に継承していく手段が有ればいいのですが。

111. 1005 匿名さん

衰退しても良いのです、守る意味は有りません、必然性もないですから守れません。
    辛い、貧しい時代は神様、仏様をだしにしてご馳走を食べたり、酒を飲んだりしてました、また御札を貰いに旅行も楽しんでました。
    季節の節目で色々な行事をたくさん作って贅沢と休む機会を増やしていました。
    今は裕福ですから毎日でもご馳走を食べられ、酒も飲め、旅行も気楽に行け、その他の娯楽も有ります。
    食べる事だけで大変な昔と比較しますと今は毎日が正月と盆が一緒に来たようです。
    困った時の神頼みです、困ってませんから神様、仏様は不要になり、氏子、檀家もいなくなります、自然な事です。

112. 1006 匿名さん

自治会や町内会を教育しパワハラ、セクハラ、アルハラ、モラハラなどを無くさなければ、若者どころかその親に嫌われ参加者は居なくなる。

113. 1007 匿名さん

>>1006
    おじさん復活しましたね!

114. 1008 匿名さん

1~7の原因として、ネットのやり過ぎがあると思います。
    ネットをやめれば地域に根差した活動に熱心になるのではないでしょか?

115. 1009 匿名さん

クリスマス休暇がある国、旧正月休暇のある国
    日本は正月に休暇が多い。

そんな宗教的行事の休暇なんぞ不要という風潮になれば
    歓喜する会社経営者は少なくないだろうね。

116. 1010 匿名さん

そんな会社経営者には、なにか食べさせてもらっても決して御馳走様と言ってはならないな。

ご馳走さま(ごちそうさま)は日本語の食事後の挨拶である。
    「馳走(ちそう)」とは「走りまわる」、または「奔走(ほんそう)」することを意味する。その後、浄土真宗において、大事な来客をもてなすために馬に乗るなどして遠方まで奔走して食材を調達した人達への感謝を表す言葉としても用いられるようになった

117. 1011 匿名さん

学校で御馳走様と教えるのは、憲法違反です!!!!!

118. 1012 匿名さん

>1006
    私は、貴方のおじさんではないです。
    社宅のゴミ置き場を役場が地域住民に指定された件を記載したものです。

>1009
    日本で一番参加者が多いイベントは既にクリスマスになっていると新聞でも報道されてます。
    年賀状も廃れてクリスマスカードの風潮。
    >1010
    布教活動はいらんよ
    屁理屈たれるなよ。言葉の由来や文字の由来は生活には関係ない。

>1011
    ご馳走さま=good taste

日本語です。

119. 1013 匿名さん

>1005
    守りたい者が守る邪魔はするな。
    しかし無関係な者に強制して守らせようとするのは大きな間違い。

120. 1014 匿名さん

違憲おじさんがスレ主のように話題を変更しようとしているように思います。

違憲自治会は増えていない。
    町内会や自治会は廃れるのが自然です。

121. 1015 匿名さん

祭りは日本の文化です。

122. 1016 匿名さん

わたしの地域の最大イベントはハロウィンの仮装行列です。
    児童館から始まり子供会、そして地域の仮装好きがまじり広がりました。
    町会が支援したいと言って来たので、今年は取り止めになるかもしれません。
    町会のジジイやババアに偉そうに口出しされるのは嫌だと実行委員達のやる気が無くなりました。
    町会支援を言い出したのは議員です。
    勝手に町会に話しをつけたのですよ。

123. 1017 匿名さん
  124. 1018 匿名さん

次スレいらない

125. 1019 匿名さん

スレ主がいないから次スレはいらない。
    違憲じいさんが、オリジナルでスレを建てればいいよ。

126. 1020 匿名さん

もう終了でいいんでない?

127. 1021 違憲おじさん

>1020
    終了するしないはあなた個人の問題です。
    あなたの自由ですよ。
    目に見えない強制はありません。

128. 1022 匿名さん

スレ主がスレを閉鎖するものです。

129. 1023 匿名さん

違憲おじさんと会えなくなるのは悲しいよ。どのスレに行けば会えますか?

130. 1024 匿名さん

>1024
    違憲おじさんと戸建てについつ語ろう
    スレでも建てればいいでしょう

131. 1025 匿名さん

他人のスレを乗っ取りパート2に書き込むお行儀の悪い方々に意見する資格があるのでしょうか?

132. 1026 匿名さん

他人のスレを乗っ取りレスするのでなく、自分の言葉でスレを建てる。

それをしないモラルない人が、偉そうに意見するのは、みっともないですね。

133. 1027 匿名さん

最近は田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
    スレ主さんの地域は大変特殊であると言えるのでは?

134. 1028 違憲おじさん

>1027
    >田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
    田舎に行くほど、氏子活動を宗教活動と認識していないだけの事です。
    単純な方ですね。

>違憲自治会は増えていない。
    氏子活動を宗教活動と認識していない田舎の自治会に都会からUターンするとどうなるの?
    君は先を読む力もないね。
    違憲自治会は増える一方です。

135. 1029 匿名さん

>>1028
    違憲おじさんに先を読む力があるとは思えないが。
    自分で新スレ立てたのに、旧スレに顔を出してるくらいだし。

先を読んでから新スレたてましょう。

136. 1030 匿名さん

〃違憲おじさんの戸建てについつ語ろう〃

スレを早く作って下さい。
    足長坊主スレとどちらが人気スレになるか楽しみです。

137. 1031 匿名さん

>1028
    日本の場合、自分で自ら入信した宗教以外は、宗教活動では無く伝統行事化している。
    大きな神社仏閣へ行くのも宗教活動では無く観光だ。
    クリスマスやハロウィンも宗教活動では無くイベント行事なのだ。

地域の氏神様もイベント行事と伝統行事活動に過ぎない。そこに信仰は全く無い。
    それに参加するのが嫌なのは、宗教活動だから嫌なんじゃ無くて単に面倒だからだろう。自分のプライベートな時間をそんな面倒な地域行事に潰されたくないだけに過ぎない。

お前ら神様のせいにするんじゃないよ。

138. 1032 違憲おじさん

>1031
    なんか歯切れの悪い反論だね。
    氏子活動は宗教活動ではないと言いたいの?
    はっきり言わないと焦点がぼけるよ。
    仮に宗教活動でないなら、
    1,氏子連中はどうして地域のお寺や教会の清掃はしないの?
    2,氏子連中はどうして地域のお寺のお布施や教会の募金活動に参加しないの?
    3,氏子という名称は誰に対して与えられるの?
    4,氏子連中はお寺のお祭やクリスマスのイベント等には参加しないの?
    色々と疑問も湧いてくる。
    確かに矛盾だらけ。
    逆説的に言うと、
    1,氏子活動は宗教活動だから神社以外の清掃はできません。
    2,氏子活動は宗教活動だから神社以外の寄付金活動はできません。
    3,氏子は神社宗教に対してのみ用いられ、神社宗教以外の仏教やらキリスト教には用いることはできません。
    4、氏子連中も他の檀家やクリスチャンと同じく、お寺のお祭りやクリスマス行事にも参加します。
    よって、氏子活動は神社宗教活動以外の何物でもありません。

139. 1033 匿名さん

>1032
    興味があって真面目に論じたいなら、実際にはどうなのか調査してみたら?

140. 1034 匿名さん

八百万の神の日本、皆、神様、仏様。
    馬も無くなれば馬頭観音として祀られる。
    人も無くなれば皆仏様。
    南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

141. 1035 違憲おじさん

>1033
    君は何が目的で参加してるの?

142. 1036 匿名さん

何が目的って、スレ主への適切な回答かな?

143. 1037 違憲おじさん

どのレス番で回答してるの?

144. 1038 匿名さん

>1035
    八百万の神を蔑ろにする鬼畜を駆除するため。

145. 1039 違憲おじさん

>八百万の神を蔑ろにする
    誰がそんなコトしてるの?
    そりゃダメでしょ。

146. 1040 匿名さん

ではこのスレ終了

147. 1041 匿名さん

>地権者の半数「所有者不明」 中間貯蔵予定地1200人分
    >県内の除染で出た汚染土壌などを保管するため大熊、双葉両町に建設する中間貯蔵施設予定地で、登記簿上の地権者約2400人のうち半数の約1200人分の土地が実際は「所有者不明」の状態だったことが4日までの国の調査で分かった。
    >代々の相続により実際の地権者数は数十倍に増える可能性もあり、用地の買収や賃借の交渉はさらに難航しそうだ。
    >関係者によると、建設予定地面積の3~4割に相当。環境省は今後、身元が特定できた地権者約1200人との交渉を進める一方、所有者不明の土地については「戸籍を丹念に追いかけ、特定作業を続けるしかない」としている。
    >2015年4月5日 福島民友ニュース)

国の仮ゴミ捨て場も田舎の土地に阻まれていますね。

148. 1042 匿名さん

過去には神格化されていた天皇家の子息でも
    クリスチャン系の大学に入る時代です。
    そしてそれを批判したり・・・思わないですよね?
    全体的に日本は今、そういう世相ですよね。

日本は大方そういう感じの国、国民の国じゃないでしょうか
    どうでしょうかね?

これは宗教、あれはこの宗教、こっちはこの宗教
    そう決めたい人にはそう見える。
    別にそうも見えない人には
    これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。

149. 1043 匿名さん

>1041
    なんでそんな土地を選んだのか不思議だ。特定作業は永遠に終わらない。

150. 1044 匿名さん

しかし、祭りの手伝いを要請されるのと強制されるのは違う。
    まして、寄付を強要されるのであれば、いかがわしい宗教活動とみなされるのが当然ですよ。

151. 1045 匿名さん

祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは
    まあ確かに本音ではある。

要請と強要は曖昧、サービス残業も飲み会も同じカテゴリーですね。

152. 1046 違憲おじさん

>1042
    >クリスチャン系の大学に入る時代です。
    だからそれがどうしたの?と、逆に聞きたい。
    天皇家であろうと信教の自由は憲法で保障されています。
    やっていけないのは、天皇家の子孫だからと、本人の意志に反して神道系の学校に無理やり転校させることです。
    そのことが憲法違反なのであって、スレ主のケースはそれに該当する。

>これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。
    反論できなくなると開き直るわけだ。
    つまり、自治会での氏子活動は宗教活動であると認めたわけだ。

>1045
    >祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは、まあ確かに本音ではある。
    スレ題とは無関係なコメント。

153. 1047 匿名さん

>1043
    >特定作業は永遠に終わらない。
    型通りはやるのでしょう、分からなくても言い訳の材料を作っておく。
    中間貯蔵は強引に実施する、奥の手として土地収用も有りますからね。

154. 1048 匿名さん

「面倒くせえっ」が本筋、後は正当性アピールする屁理屈のおまけ、違憲は無関係のコメント。

155. 1049 違憲おじさん

>1048
    へー、氏子連中も氏子活動は面倒くせ~と常に思っているわけだ。
    だったら氏子活動なんかやめちゃえば?
    自分でも嫌なことに氏子以外の人を巻き添えにするのは人間としては下劣ですね。

156. 1050 匿名さん

>1049
    人間としては下劣の早とちりですか?
    スレ主の事と分からない?
    自分だけに都合よい解釈は得意ですね。

157. 1051 違憲おじさん

>1050
    スレ主は一言もそんなこと書いていないよ。
    どうしてスレ主の心情がわかるの?
    単に自分の心情をスレ主に転嫁させただけではないの?
    でなければ、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。
    人間というものは、哀しいことに、自分の資質の範囲でしか物事を想像できないからね。

158. 1052 匿名さん

レスの975~からやり直すと、違憲おじさんは
    きっとまた見えなくなりますよっと。

159. 1053 匿名さん

>1051
    すぐに違憲に結び付ける輩はどんな哀しい資質なの?
    違憲、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。

160. 1054 違憲おじさん

違憲はイケンと意見しているだけです。
    普通の常識人じゃないですか。

161. 1055 違憲おじさん

>1052
    あなたほど暇人ではないですからね。
    ご理解ください。

162. 1056 匿名さん

>1054
    一般人は法律は意識して生活していません。
    法律の拘るのは後ろめたい過去とか?

163. 1057 匿名さん

都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

では改めて違憲おじさんに質問、

自治会に強制加入させられる法的根拠は?
    憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか

164. 1058 匿名さん

違憲おじさんは
    うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
    年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
    そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    常識的に無理だよね。

祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
    この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
    関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
    有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
    なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
    テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
    に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
    こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
    貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
    しかし実社会で通したら大きな問題になる。

165. 1059 匿名さん

その2があるんだからそっちへ行かへん?

166. 1060 違憲おじさん

>1056
    言わんとすることがよく呑み込めませんね?
    後ろめたい過去がアレば何故法律に拘るの?
    それと憲法は法律とは違うよ。
    日本国憲法は日本人であれば義務教育の一環で全員習得済みです。
    つまりは、いちいち拘らなくても血となり骨となって身についています。
    日本で義務教育を受けていない諸外国の方々なら別ですが。
    それでも日本で生活する以上、日本国憲法に拘って生活できないならば、
    日本国で生活する権利は有しません。

>1057
    自分の頭の中をよく整理して質問しょうね。
    私以上に君には暇と関心があるみたいだから。
    残念ながら、>1055でも断ったが、君ほど暇人でもない。
    >1058
    >そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    本当に君はそう思ってるの?
    このスレだけでも結構いるみたいですよ。
    皆さん大人だから何度も同じことは言わないだけじゃないの?
    氏子活動は宗教活動だからそれに属する氏子だけでするのが当然でしょ?
    自治会は地域住民活動の場であって、地域宗教活動の場ではないのは常識的な判断力があればわかること。
    今こそ、天動説を地動説に変える良いチャンスです。
    昔からの慣習が正しいとは限りません。

>1058
    何度も言うけど問題の本質を曲解しないでね。
    誰が盆踊りや祭りを非難してるの?
    自分で種まいて自分で火消しに回る自己陶酔型人間ですね。
    そういうのをマッチポンプと言うんだよ。

167. 1061 匿名さん

>1060
    >日本国で生活する権利は有しません。
    おまえが決める事ではない。
    犬、畜生にならぬように、人としての善悪を学べ。

よーく、読んでね。
    http://news4kids.blog66.fc2.com/blog-entry-4.html
    >法律は「国民が守るべきルール」だよ。
    >憲法は「国が守るべきルール」だよ。
    >この場合、国というのは「公務員や国家」のことで、国民ではないんだ。

168. 1062 匿名さん

違憲おじさんが憲法について子供未満の知識しかないのにはショックですう。。。。

169. 1063 匿名さん

盆踊りや祭りを最初に否定しだしたのは違憲おじさんでないの
    日本から出て行けとセットでね。

そこは何度も過去レスを引用されてるから、毎度毎度白を切るのは
    流石にちょっと恥ずかしいかも。

170. 1064 違憲おじさん

>1061
    >おまえが決める事ではない。
    ごもっともです。私ごときが決めようなんて気持ちはさらさらありませんよ。
    憲法の前文を読んだことあるの?
    【日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。】
    日本国民としての誓いが日本国憲法なんですよ。
    言葉のあげはしだけを捉えて解釈してると恥かくよ。
    法律は憲法違反した場合の個々の具体的な罰則を定めたものです。
    この前文の意味する所は、日本国民でなければ日本国憲法を達成することを誓わなくても良いと言うことです。
    よく理解してね。

>1063
    >何度も過去レスを引用されてるから
    だから、その過去レスを引用して説明してね。

171. 1065 匿名さん

すみません、宗教とはまったく関係ないのですが
    今年度から町内会の組長をすることになったのですが、
    知人が400世帯ほどのマンション組合の役員で大変な思いしてるそうですが、大変なようで・・
    会長以下100人の組織で、総世帯数1000世帯と聞いて、思ったより大きいなと思ってちょっと心配。

172. 1066 匿名さん

まず町内会はマンション管理組合みたいに
    大きなお金を徴収して運用、ってやってないから
    同列に心配する必要はありません。

同じ400世帯なら、町会の年間運営費が200万円で
    マンションは積立含めて1億の世界ですから
    まさに桁違いといっていいでしょう。

もし運用内容や実績で意見が割れても、マンションが
    数百万円単位なら、町会は数万円単位。
    少なくとも町会は、その運用額での心労は桁違いに小さいです。

大変なことがあるとすれば、違憲おじさんみたいのが
    あれこれケチを付けて来た場合くらいなもの。

173. 1067 匿名さん

>>1054
    でも、自分は「自治会は強制参加」と主張してるんでしょ?

その妥当性を、きちんと説明してよ。逃げてないで。
    僕は違憲だと思うよ。
    違憲はイケンでしょ?

自治会の存在形態として、最も重要なことですよ。

174. 1068 匿名さん

自治会から抜ければ済む話だろう

175. 1069 匿名さん

そうそう。隣の家のゴミ箱を使わせてくれと言っているのと同じ。

176. 1070 匿名さん

早く日本から出て行けよ!

177. 1071 違憲おじさん

ごまのはえみたいな連中しかコメンしてこないね。
    ごまのはえにも一寸の魂。
    意見として尊重しますよ。

>1067
    >自分は「自治会は強制参加」と主張してるんでしょ?
    スレ文をよく読んでから質問してね。
    何度も言うが、お互い頭の回転が悪いのだから、発言内容の原資となるその引用文をまず示してよ。
    何処にそう書いてるの?
    それとスレ主ではないですよ。
    スレ主に同意する輩です。

>僕は違憲だと思うよ。
    だったら私と同じですね。
    以後、【違憲僕】でコテハンしてもらって共闘しましょうよ。
    変節しないでね。

>1069
    >隣の家のゴミ箱を使わせてくれと言っているのと同じ
    君だって税金も払ってないのに勝手に隣の市道や県道を使わせてもらってるだろ?
    それとおんなじ。
    大のおとながケツの小さい事言うなよ。
    解った?

178. 1072 匿名さん

道路は道路法で一般交通の用に供するものと定義されています。
    従いまして、道路法上の道路でないものは、勝手に使えません。
    それから、ケツが小さいでなく、ケツの穴が小さいが正解です。
    ゴミ箱については、法律上どのように定義されていますか?

179. 1073 匿名さん

ゴミ収集は書く自治体で異なりますが、自治体が収集しリサイクルや焼却など行っています。

自治会や町内会が、ゴミ収集を行う例はリサイクルしかないと思います。
    ゴミ収集は、自治会加入であれば、自治会が管理する例もありますが、基本的には住民各自が管理しています。
    自治体が提示する方法により、住民各自がゴミを出す。

自治体は住民に自治会に加入を強制できません。
    自治会に加入していない住民がゴミ収集できないという自治体は存在しません。

180. 1074 違憲おじさん

>1072
    ケツの小さい人は小さいことに拘るね。
    >道路法上の道路でないものは、勝手に使えません。
    本当にそういうふうに自覚してるの?
    君みたいに法律に振り回される人間が一番たちが悪い。

例えば、ゴミ収集場所を君みたいなケツの小さな人が自治体に提供していたとする。
    自治会員の中で君の気に入らない奴がいたとします。
    君はその気に食わない人に【この土地は自分の土地だから君にはゴミは捨てさせない】とは言えないし、言う権利もないんだよ。
    勿論、土地の所有権は君のものです。
    君は当然、俺の土地なのにどうして俺の好きにできないんだと言うでしょう。

それと、1073さんも言ってるように、ゴミを捨てる権利は地域住民であれば地域のゴミ箱に捨てる権利は誰でもあるのは当然のことです。
    それと同時に、地域住民全員がゴミ箱について管理する義務も生じます。
    【公共の福祉に供する】とは何なのか、そこに個人的な利害関係が関与できるのか、大人になって社会で生活するようになると
    自ずと分ることです。
    君が自治体に自分の土地をゴミ収集場所として提供した時点で、ゴミを捨てる利用権が地域住民に与えられ、地域住民は土地所有者の意思とは関係なく利用できるのです。
    世の中には、大勢の好意や善意の中で公共の福祉に供されたものがそこらじゅうにあります。
    そういったものの利用権に差別が生まれるとしたらどうなるのでしょう?
    大人の君なら理解できますよね?

181. 1075 匿名さん

>1074
    おまえがゴミを捨てるとしたら、直ちに土地の使用を拒否します、元々提供もしてません。
    おまえ以外は認めます、何を言われようが差別します、自分の土地ですから勝手にさせていただきます。
    おまえがゴミを捨てた場合はおまえの家の前にぶちまけて返却します。

182. 1076 匿名さん

ゴミとかクソとか散々言ってる
    クズ人間は何故自分の都合の良い発言だけにレスしてるの?

183. 1077 入居済み住民さん

最近23区に引越しました。
    自治会の勧誘きたんだけど、もちろんお断りしました。
    今時入る人は少ないし、これは問題なかったんだけど
    と、ついでに(これがメイン?)都選挙のごり押しされました。
    「ここら辺の人は皆、公明党に投票してるの!ここら辺を色々と整備してくれたのは公明党なの!」

隣の家が古本をゴミに出していて「潮」がたくさん置いてあったから創価学会員なんだなと
    分かってたんだけど、何でよく知りもしない人間にいきなり
    「公明党に入れてね!」って堂々と言い放てるのか?

うちがどんな政治思想で宗教観を持っているのか分からないでしょう?
    これって裸で知らない家に飛び込んでいく事と同じくらい無防備で無策、無知性な行動ですよ。

ふつーに自民党に入れようと思ってたけど、こうなったら共産党に入れることにした。
    チラシも家の前に貼ろうかな。

あー怒りが収まらない。

184. 1078 匿名さん

>1077さん
    あるある、自治会と地方選挙は密接だよね。
    近所に地方議員が住んでいると目に余る行為を平気でやってるよ。
    回覧板で後援会入会書を各戸に配って数日後班長に集めさせるとかね。他にも集会所が選挙事務所になっていたり。

自治会に入ったら宗教だけじゃなく政党も統一思想に染まらなければならないみたいだね。
    あーやだやだ

185. 1079 匿名さん

>1078
    貴方は日本語を理解出来ますか?
    23区も地方と言えば地方だが普通の日本人は地方と言わないですよ。
    議員も地方議員でなく区会議員です。

186. 1080 入居済み住民さん

首都である東京都選挙なので地方じゃあないですが、
    自治会には入る必要がないので助かります。
    ただ、近日中が創価学会なのはいただけない。

187. 1081 入居済み住民さん

近日中×
    近所中○

188. 1082 違憲おじさん

違憲活動とはどういうものか?
    >1077さんのケースで比較してみました。
    因みに、私は学会員ではありません。
    創価学会の政治活動は政教分離の条文から憲法違反だと思っていますし、その辺は注視しています。

1,自治会費が本人の意志と関係なく宗教活動の一部として使われている。(信教の自由)
    スレ主の場合、まさにそうであって違憲活動にあたる。
    >1077さんの場合、そこまでの説明がないので不明。

2,自治会活動として宗教活動が必要不可欠となっている。(政教分離)
    スレ主の場合、まさにそうであって、違憲活動にあたる。

3,自治会員と非自治会員との間で公共の福祉に関する差別が存在する。(基本的人権)
    スレ主の場合、まさにそうであって、違憲活動にあたる。

>1077さんが1~3についてスレ主と同じ状況なら違憲活動といえます。
    >1077さん、その辺はどうなんでしょうか?

>1080
    >自治会には入る必要がないので助かります。
    東京都でなくても自治会に入る必要はないですよ。
    勘違いされていますね。

189. 1083 入居済み住民さん

創価学会員、よくある卒業生からの電話より悪質だと思う。
    知らない大人にすべき行動じゃない。
    無秩序でばかな奴ら。
    公共の面前で投票のお願いならわかるけど無礼にも程がある。

政治家(自民党)の娘(彼女は父親の秘書もしてる)と親友だけど、
    今まで一度も「自民党に投票してね」なんて言われた事ない。

あー怒りがまだ収まらない。

190. 1084 匿名さん

>1083
    相当に頭悪くないですか?
    単なる世間知らずの馬鹿者かな?
    おそらく殆どの方は貴方に同調してないよ、早く気が付いた方が良いよ。

191. 1085 入居済み住民さん

1082さん
    まだ正確に把握してませんが、
    1はまさにそうだと思います。
    2は分からない。
    3はこれから嫌がらせされそう。

もちろんその場で、しっかりと公明党の投票はしないとお伝えしました。
    ここは曖昧にしておいた方が懸命だったかな?
    政治に無関心な若者ならそれでも良いかもしれないけど
    私は自分なりに政治に対する哲学(大袈裟だけど)があるから
    土足で踏み込まれたくないです。
    すごくデリケートな問題

192. 1086 入居済み住民さん

1084
    同調なんているのか?(笑)
    他人の意見で自分の思想を決めるお前よりマシだわ(笑)
    はいはい、集団行動ね(笑)

193. 1087 匿名さん

>1086
    すぐにカリカリと頭に血が登る予想通りの馬鹿者でした。
    違憲おじさんにも憐れんで頂いてるとは情けない。

194. 1088 入居済み住民さん

はいはい、誰か(違憲おじさん)を入れないと言いたい事言えないんだねぇ。可哀想に。
    気の小さい馬鹿(笑)

195. 1089 匿名さん

>1077>1083 読み直してみなよ、分からないかな。

196. 1090 違憲おじさん

>1078
    レス内容が本当であれば、新たに別スレ立てて議論する価値はありますよ。
    作り話であれば、名誉毀損で訴えられない程度に発言内容は控えたほうがいいよ。

>1086>1087
    どちらも似たり寄ったりですね。
    発言内容に品位もないし、質もない。
    お互い、頭を冷やしてから議論してね。

>1085
    >、1はまさにそうだと思います。
    自治会に加入活動もしていないのにどうして断言できるの?
    まず、あなたが自治会加入して実態を把握して下さい。
    事実なら、援護しますよ。

197. 1091 匿名さん

自治会が組織的に、特定の政党や政治家の支援活動を行っている
    のは確かにグレーゾーンです。

規定でも特定の人物団体との蜜月は好ましくないとする反面
    地域の抱える公害や企業等の問題解決に、率先して取り組む
    政治家を、自治会で積極的に支援するといった話も珍しくない。

要するに自治会が何故、その政治家政党を支援するのか
    その理由を確認することが必要、そしてもし理由なく
    支援しているならば、それは是正を求めるべきであり
    地域の行政側にも訴え、改善を求めましょう。

そして是正された後に、自治会に加入すれば良い。

今更ですが、参加したくない理由を並べる為に自治会の粗を
    引き出してくるのは、まともな人のする行為ではありません。

198. 1092 違憲おじさん

>1091
    >参加したくない理由を並べる為に自治会の粗を 引き出してくるのは、まともな人のする行為ではありません。
    そうですかね。
    まるで自治会加入が国民の義務のような発言ですね。
    そうしたいなら、憲法を改正すればいいことです。
    自治会に加入していないことが違憲行為になるようにね。
    そうすればあなたの発言も生きた内容となります。
    ある理由で加入していない方々に取れば、加入している人たちがまともな人に見えていないのかもしれませんよ。
    どっちもどっちですね。
    参加したくない理由を排他する姿勢こそがまともな人のする行為とは思えません。

199. 1093 匿名さん

ソーカの人、選挙期間は肉食系になるよね。
    あの変わりっぷりには毎回驚かされている。
    一人一人ノルマがあるのは気の毒だけどね

200. 1094 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/563302/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円