一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 751 匿名さん

    >749
    有りもしない違憲を喚く、お前がスレからいなくなれば解決します。

  2. 752 匿名さん

    コンビニに入っただけなのに万引きだと言われてるようなものです

  3. 753 匿名さん

    >750>751>752
    じゃ、ほっとけば?
    どうしてそんなにびくびくしてるの?
    彼らがどう叫ぼうと憲法条文が変わるわけでもないし。

  4. 754 匿名さん

    >びくびくしてるの?
    刑務所に入るのが怖いから、嘘ぴょん。
    彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。
    楽させないよー、掃除をしましょうね。

  5. 755 匿名さん

    違憲おじさんが恐いよ~

  6. 756 匿名さん

    >>753
    あなたは万引きしたかと疑われたら否定しない人ですか?

  7. 757 匿名さん

    >753
    認可地縁団体 12.6%
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000180472.pdf
    違法行為になるのは認可地縁団体12.6%の中の一部です。
    他は関係ありません、田舎は特に関係ないようです。

    認可地縁団体は規約を作らないと認められない、資産も無いと認められない。
    >3 規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
    >一 目的
    >二 名称
    >三 区域
    >四 主たる事務所の所在地
    >五 構成員の資格に関する事項
    >六 代表者に関する事項
    >七 会議に関する事項
    >八 資産に関する事項

  8. 758 匿名さん

    >754
    >彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
    何と何を分離するの?
    何処の掃除をさせたいの?

  9. 759 匿名さん

    まだやってんの?みんな暇だねぇ

  10. 760 匿名さん

    人気スレですね

  11. 761 匿名さん

    >例えば右派を騙る者が企業を突いて来る時、小さな法令違反を攻めて来る
    >憲法違反というのも同じやり口。
    >違反者は日本を出ていけなんて言うところも同じ。

    ここは右派の集いですね

  12. 762 匿名さん

    失礼! あくまで右派気取りですね

  13. 763 匿名さん

    >754
    >彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
    何と何を分離するの?
    何処の掃除をさせたいの?

  14. 764 匿名


    自治会に行ってきました。

    お祭りの説明でした。 色々な お手伝いの件ですが
    あくまで お願いでした。

    もちろん強制はありませんでした。無理の無いようにとのことです。
    お神輿は数年前から 出していないようです。
    のんびり参加します。

    組長になって仕組みとかが少し理解出来てきました。
     

  15. 765 匿名さん

    >>764
    健全な自治会活動ですね。
    その模範的な活動が日本全国に拡散される事を望みます。

  16. 766 匿名さん

    お祭りは宗教行事ですから自治会主催では困りますね~

  17. 767 匿名さん

    >764
    >766のような違憲論者(クレーマー)がいますから言葉を注意しましょう。
    >自治会に行ってきました。
    >お祭りの説明でした。

    (地縁団体の)集会に行ってきました。
    自治会(行政連絡)は有りませんでした、お祭りの説明でした。

  18. 768 匿名さん

    自治会でお祭り参加するのは楽しいです。

  19. 769 匿名さん

    >>767
    自治会は、地域住民の交流の場てす。
    自治会は、自治体の下部団体ではありません。
    政治や宗教、セールスは、自治会でする話ではありません。

    地域の住民の交流イベントとして、お祭りを自治会が開催することは、好ましいことです。

    日本人のイベントで参加率がもっとも高いのはクリスマスだそうです。
    でも、そこには宗教がない。
    外国人が、節分イベントにツアーで参加したり、御輿担ぎに外国人が参加する時代です。

    自治会が、主催する祭りは地域限定とする方がいいでしょう。

  20. 770 匿名さん

    >769
    >政治や宗教、セールスは、自治会でする話ではありません。
    誰がそんな勝手なことを決めてるの?
    説得力がまったくないよ。
    もしかして、他の国の方では?

    >お祭りを自治会が開催することは、好ましいことです
    何故、自治会でやらなきゃいけないの?
    氏子継承有志の会でやるのが常識でしょう。

    >でも、そこには宗教がない
    そんなことはどうでもいいことだが、氏子活動強制やら強制寄付金もない。
    そこを一番にお手本にしないと。
    違憲活動か否かはそこが違うからです。
    違憲活動だけは批判されても仕方がないですね。
    日本人として恥ずかしいです。

  21. 771 匿名

     
    宗教行事としては 年間 13位あるようです。

    昔ながらのお祭りのお手伝い感覚です。

    もちろん「住民としての参加の拒否」、
    「神社費の支払拒否も」当然、自由です。
     
    昔に比べると 自由です、時代の流れです。

    組長へのお願いは「例大祭のお手伝い」のみでした。

    今回のお祭り以外の宗教行事には 参加は予定しておりません。

     宗教ですから 皆様もご自由にと思います。

    私は氏子ではありませんが 住民としてお手伝い参加です。
    子供の頃の 思い出のお返しです・

  22. 772 匿名さん

    >770=クレーマーが日本人として恥ずかしいです。

  23. 773 匿名さん

    >>770
    違憲ではないですよ。冷静に考えて見てください。

  24. 774 匿名さん

    祭りが嫌いなんでしょう?

  25. 775 匿名さん

    >771
    そういう地域が大半だと思います。
    スレ主のケースみたいに、一部の地域で自治会=氏子という風習が残り、
    神社活動やら寄付金活動が個人の意思を無視して行われています。
    771さんみたいに、個人の意志で氏子活動に参加するのであれば大いに結構なことではないですか。
    できれば気持ちを形で表すためにも、自ら氏子になって活躍して欲しいです。

  26. 776 匿名さん [女性 70代]

    770さんは常識のない人ですね。昔はこんな人いなかったのにね。

  27. 777 匿名さん

    >>775
    スレ主は意思表示してないだけでは。いやならその団体を抜ければいいよね。

  28. 778 匿名さん

    >子供の頃の 思い出のお返しです・
    >日本人のイベントで参加率がもっとも高いのはクリスマスだそうです。

    私も子供の頃は、クリスマス行事に参加したり楽しい思い出がいっぱいです。
    他の自治会員も同じ経験をしてきているのではないですか?
    自治会で教会への奉仕活動やら寄付金の話は聞いたことがない。
    自治会で氏子活動を支援するなら、当然、教会活動も支援すべきではないですか?

  29. 779 匿名さん

    >>自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主

    こういう風に書いてあるから、単純にスレ主が入る団体を間違えただけです。
    自分の気にいる団体に入り直せばいい。

    それだけの話です。

  30. 780 匿名さん

    >>当然、教会活動も支援すべきではないですか?

    そういう団体に入ればいい。なければ自分でつくる。それだけの話です。

  31. 781 匿名さん

    >そういう団体に入ればいい。なければ自分でつくる。それだけの話です。
    そういう団体とはどういう団体ですか?
    あなたが所属している団体を例に説明して下さい。

  32. 782 匿名さん

    >>781
    ごめん、意味がわかりません。

  33. 783 匿名さん

    >780に同意

  34. 784 匿名さん

    >782
    であれば、あなたも意味のない発言は控えてね。

  35. 785 匿名さん

    >>784
    意味のない書き込みはしてません。

  36. 786 匿名さん

    >784
    同意。

  37. 787 匿名さん

    >785
    意味がわからない発言をすることを意味が無いと説明したまでですよ。

  38. 788 匿名さん

    >>787
    どの辺がわかりずらかったですか?

  39. 789 匿名さん

    >788
    それを>781で聞いているのですよ。
    >780であなたはそういう団体と発言したのではないですか?

  40. 790 匿名さん

    >なければ自分でつくる。
    貴方のの好きそうな、違憲自治会を告発する大日本クレーマー協会は如何ですか。
    地縁団体、自治会に難癖をつけて反応を楽しむことを目的とする会です。

  41. 791 匿名さん

    >>789
    そういう団体というのは、文脈から、教会活動を支援する団体ということになります。

  42. 792 匿名さん

    僕のプロファイリングですが、違憲おじさんは教会の信者で、神社に嫉妬しているのかなぁ?
    図星?

  43. 793 匿名さん

    >791
    ということは、自治会とは違うことなのですね?

  44. 794 匿名さん

    >>793
    教会活動を支援する団体が自治会という名称を名乗るのは自由です。

  45. 795 匿名さん

    >794
    >教会活動を支援する団体が自治会という名称を名乗るのは自由です。
    違憲活動しているのにそれに気づかない方ではの説明ですね。
    やはり、非常識な答えしか返ってこない。
    常識的には、皆さん、自治会などとは名乗っていませんよ。
    それぞれに相応しい名称で活動されています。
    何故、自治会という名称に拘るのですか?
    何故、常識的な名称で活動しないのですか?
    自治会と名乗らなければ何か都合の悪いことでもあるの?

    >彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
    この発言はどういう意図から発言されたものですか?
    あなた側の、自治会を分離させるという意味を具体的に教えて下さい。
    それと、楽させない、掃除をするって何処の掃除をするのですか?

  46. 796 匿名さん

    >>795
    自治会という法律用語はありません。誰がどのように使おうが規制されません。
    憲法を絡めるのはおかしな話ですね。

  47. 797 匿名さん

    違憲おじさん、神社のお祭りが好きな人たちは教会を弾圧なんかしないから安心して(^^)/

  48. 798 匿名さん

    >憲法を絡めるのはおかしな話ですね。
    >彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
    憲法を絡まさざるを得ませんね。

    >あなた側の、自治会を分離させるという意味を具体的に教えて下さい。
    >それと、楽させない、掃除をするって何処の掃除をするのですか?
    何度もこの質問してるけど答えたくないの?
    答えれば憲法違反が明瞭になるしね。
    都合の悪い質問には答えられないの?
    憲法違反してることを指摘されてもプライドも感じない集団だから、ごまかしてやり過ごすのはお手の者のでしょうね。
    自治会で、その他大勢を仕切るのによく使う奥の手なのかな?

  49. 799 匿名さん

    妄想の域ですね

  50. 800 匿名さん

    >違憲おじさん、神社のお祭りが好きな人たちは教会を弾圧なんかしないから安心して(^^)/
    君の中学校は歴史という科目はなかったの?
    君の場合、発言するだけボロが出るから、控えめに、まず下調べしてから発言してね。
    発言する権利はあるからね。

  51. 801 匿名さん

    >798
    認可地縁団体 12.6%
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000180472.pdf
    違法行為になるのは認可地縁団体12.6%の中の一部です。
    他は関係ありません、規約もない田舎は特に関係ないようです。

    地縁団体は自治会活動として行政連絡だけしてます、あえて付け加えるならゴミ集積所の掃除もしてます。
    自治会活動を分離するとすれば行政連絡とゴミ集積所の掃除だけになります。
    掃除をしたくない輩のため自治会を分離しません、法とは関係ない地縁団体だからです。
    認可地縁団体では有りませんから掃除に非協力な不満分子を村八分(共同体からの追放)にも出来ます。

  52. 802 匿名さん

    >801
    >自治会活動を分離するとすれば行政連絡とゴミ集積所の掃除だけになります。
    おやおや、氏子活動はどうなってるの?

    >ゴミ集積所の掃除だけになります。
    神社の掃除ではなかったの?
    誰がゴミ集積所の掃除をしたがらないの?
    氏子連中なの?

  53. 803 匿名さん

    歴史は勉強したよ。キリスト教禁止令を守らない人たちが処罰されたんだよね。
    今から考えるとひどい話だよね。

  54. 804 匿名さん

    また、暴れてるんですか?
    野球部に入ったけど、練習も試合も出たくないって言ってるのと同じですよ。

  55. 805 匿名さん

    >804
    どちら側に言ってるの?

  56. 806 匿名さん

    自治会で7年に一度のお祭りの集会があります。
    今回は若い人たちもいっぱい参加してくれるみたいで盛り上がりそうです。
    いろいろな世代の人が交流できるいい機会なので、是非次世代に受け継がれていって欲しいです。

  57. 807 匿名さん

    お祭りは宗教行事ですから自治会主催では困ります

  58. 808 匿名さん

    よくわかりませんが。。
    楽しみにしております。

  59. 809 匿名さん

    >802
    都合が悪いと話の内容をずらす馬鹿の真似、本物の馬鹿。
    レス内容を素直に読め、自治会活動だけ読め、他は不要。
    >誰がゴミ集積所の掃除をしたがらないの?
    金も払いたくない、掃除をしたがらない、喚いてるだけの輩、>802のおまえだ、おまえ以外誰がいる。

  60. 810 匿名さん

    お祭りをやめろとは、横暴な意見ですね。

  61. 811 匿名さん

    違憲おじさん、僕でもおじさんの言ってることは可笑しいってわかるよ(´・ω・`)

  62. 812 匿名さん

    実家の町内会の祭りは、宗教に関係ないです。
    会場も地域の公園です。

    町内会以外の方も参加できますが、景品引換券は町内会会員に限定して渡されます。

    それにひきかえ23区都会であるにも関わらず、町内会事務所は寺の中。
    町内会長は住職ではなくなりましたが役員は檀家限定です。
    町内会の祭も宗教がらみです。
    隣の町内会は、公園で宗教関係ないのですが…。

  63. 813 匿名さん

    これまでの意見のまとめ。

    1,お祭りやめろとは誰一人発言していない。
    2、ゴミ集積所の清掃をしたくないとは誰一人発言していない。
    3,お祭りが宗教でないと思うのは個人の勝手だが、宗教であることは事実である。
    4,価値基準の違う相手の発言内容が可笑しいと思うのは当たり前のこと。
    5,昔からの風習だから合憲などと決めつけるのは、仕切られぱなし体質の自己判断のできない人たち。
    6、地縁団体でも違憲活動は存在することもある。
    7,このスレは一部の自治会活動(違憲活動)でのあり方を批判しているのであって、自治会全体の批判ではない。
    8,自治会は地域の公共の福祉に関する政治的な集団であり、宗教的な集団ではない。
    9.宗教的集団は各々の有志が宗教的目的において有志だけで活動しなければならない。(結社の自由)(強制は違憲)
    10,日本国民であるならば、日本国憲法の条文は遵守しなければならない。
    11,公共の福祉を目的とする政治的集団(自治会)においてはお互いの基本的人権を尊重しなければならない。
    12,地域の親交の場はコミュニティーセンターに求めるべきである。
    13,ゴミ集積、地域清掃等は地域住民全体の問題であり、話し合いの場として自治会がある。
    14,違憲状態の自治会が、地域全体の政治的問題であるゴミ集積や地域清掃に口出しするのは違憲の上塗りである。
    14,お祭や神社等に関する氏子活動等は地域住民全体の問題では無いので、政治活動を旨とする自治会とは無関係である。
    異論反論は番号指定して、その理由と共に意見してね。
    素晴らしい提案やら解決案を期待しています。
    まとめで足りない部分があれば追加提案して下さい。

  64. 814 匿名さん

    >813
    まとまりがない、やり直し。

  65. 815 匿名さん

    1.2.3.4.詭弁
    5.誹謗中傷
    6.詭弁、要説明
    7.詭弁、要一部の説明
    8.笑止、政治的集団ではない
    9.10.11.無関係
    12.笑止
    13.14.詭弁
    15.意味不明

  66. 816 匿名さん

    >素晴らしい提案やら解決案を期待しています。
    平気で他人を誹謗中傷するお前が失せれば解決。

  67. 817 匿名さん

    >814>816
    自分達で自分たちの考えを整理まとめする能力がないの?
    そのくせ、反抗心だけは一人前ですね。
    思春期はそれでやり通せても、大人社会では通用しないよ。
    もしかしたら、痴呆状態なのかな?

  68. 818 匿名さん

    >817
    >反抗心だけは一人前ですね。
    おまえがね。
    誹謗中傷も多過ぎ、人間性が分かる。
    >大人社会では通用しないよ。
    おまえが現に通用してないよ、自覚してね。
    >痴呆状態なのかな?
    おまえがね、自覚がないようだから?は不要。

  69. 819 匿名さん

    >818
    だから、君の考えをまとめてみたら?
    君が何を言いたいのか理解してもらうためにもさ。
    批判だけなら◯◯でもできる。
    あまりに図星のこと言われたので具体的な反論に困ってるの?

  70. 820 匿名さん

    >>819
    まぁそんなカッカしないで。
    私は813の内容が正しいと思ってる。

    814~816は文章理解力が無く自己の矛盾にすら気づく事のないアスペさんだもの

  71. 821 匿名さん

    >819
    >815を読め。
    >批判だけなら◯◯でもできる。
    >813の自分事を言ってるの、納得。

  72. 822 匿名さん

    >813さんに聞けば分かるのかな?

    自治会は「政治的」な集団であり、その「政治団体」が宗教活動を行うのは憲法違反だと言っているように思えるのですが、なぜ、その「政治団体」が宗教活動をするようになったのでしょうか?

    地方公共団体が自治会を独自に承認し、それがいつの間にか「宗教団体」に乗っ取られたのですか?それともその地域にある既存の(宗教活動も行っていた)団体を自治会として承認したのですか?

    前者であれば、その自治会を、地域の代表としての団体から地方公共団体が外せば済むことなのに、なぜ外さないのでしょう?
    後者であれば、なぜそのような団体を地域の代表として認めたのでしょうか?

    そのあたりの経緯について教えていただければ幸いです。なにぶん、歴史に疎いので、易しく教えていただければと思います。

  73. 823 匿名さん

    >820
    他人に対する平気な誹謗中傷からはなりすましだね。

  74. 824 匿名さん

    壇家同志でやっている奉仕活動を、自治会でやるようになったら氏子連中は納得するのかな?
    スレ主みたいに、自治会費からお布施を勝手に徴収されたら氏子は納得できるのかな?

  75. 825 匿名さん

    スレから拾った限りでは、スレ主自身は神事祭事の一切を
    望まない立場で、葬儀や祭りはそういった行事なので
    個人的には不要、ただし他人がやるのはご自由にといった
    スタンス。
    神事を自治会に持ち込むのは、あくまで自治活動組織であろう
    自治会で行うのはおかしいではないか、といったところであろうか。

    ここは個々人の宗教観念や思想の本質から違っているので
    決して相容れる可能性は無いと思われる。

    そもそもスレ主が確固たる宗教観や思想を持っているのに対し
    多くの日本人は、そんなものを意識してもいない
    世界的には稀有な人々になっている。

    例えば葬式がある、ここで宗教宗派なんぞ何でもいい
    とにかく葬式だから参列して神に祈っとけ、故人を偲んどこう
    ブッダでもキリストでも、その場で何にでも祈れるのは
    世界でも日本人くらいなものらしい。
    そもそも葬式は人を弔う式であって、特定の宗教儀式というより
    結局のところ、入学式とか卒業式とかの式に近い。

    そんな多くの日本人にとって、これは何々の宗教行事
    これは何処どこの神に仕える行為。
    だから自治会じゃダメよと言われても、最初から厳かな宗教行事
    だなんて誰も思ってやってないのだから、それは話が合う訳が無い。

    確固たる宗教観や思想を持ち、明確な正当性を唱えるスレ主に対して
    取り敢えずずっとやってるし、今年もやっときますかで
    進んでるだけのそこら辺の自治会が、そうそう変わる訳が無い
    知らないのだから変わり様もない。
    そもそも多くの人は、スレ主の様な気高い思想を持ってはいないのよ。

  76. 826 匿名さん

    >822
    簡潔に言えば、自治体は違憲状態の自治会を認めていません。
    過去のレスを読むかネットで調べて下さい。

  77. 827 匿名さん

    >825
    だらだらと説明すると要領を得ないので、>813のように簡潔に箇条書きで反論して下さい。

  78. 828 匿名さん

    >825
    仕切られ思想の代表的な意見ですね。
    あなたは仕切り役の立場の方ですか?

  79. 829 七誌0

    いなか暮らし
    引っ越してきたときは確かに???のことがおおかったで~。
    (たぶん、会計報告もよく見ると、明確な回答がないところもあるでしょうね。予想です)
    まあ
    そんな、無駄なところが、
    ”田舎の潤滑油になっている”とも思えるようになりましたが
    田舎嫌い+若者流出のひとつの原因なのでしょう。

  80. 830 匿名さん

    >825の方にお聞きします。
    日本人は宗教心が薄いということですが私も同感です。
    私個人も無神論者で宗教心はありません。
    ですが、地域の政治的な問題に関しては関心があります。
    そんな私も自治会に加入していますが、幸い、私の属する自治会は氏子活動はありません。
    昔はあったと聞いています。
    もし、スレ主みたいに氏子活動を強要されたり、寄付金を強要されれば断りたいと思っています。
    私みたいな立場から見れば、スレ主のケースは違憲状態の自治会だと断言せざるを得ません。
    違憲状態の自治会があるということは、仕方ないと納得するのではなく、やはり、将来的には改善すべき事ではないでしょうか?

  81. 831 匿名さん

    >826
    過去レスは全て読んでいます。ネットでも調べております。それでも疑問は払しょくされません。

    自治体が本気で認めていなければ、そのような自治会は存在しないはずなのに、なぜ存在するのですか?
    行政がそのような自治会を認めていないのであれば、行政に訴えれば、問題解決ですよね?なぜそうしないんですか?めんどくさいから?

    うちの地元は地方の田舎ですが、氏子会と町内会は完全分離です。それが普通だと思ってたけど。
    しかし神社の祭りは、市の観光資源なので、市や町内が中心となってイベントを行います。

  82. 832 匿名さん

    >自治体が本気で認めていなければ、そのような自治会は存在しないはずなのに、なぜ存在するのですか
    参考>813の9で結社の自由を私も認めていますよ。
    それについて何か?
    自治体は結社の自由について禁止することはできません。
    自治体が認可することと放置することの違いを理解して下さい。

  83. 833 匿名さん

    >826
    >自治体は違憲状態の自治会を認めていません。

    自治会は自治体の承認を必要としません。
    従いまして違憲状態ではありません。

  84. 834 匿名さん

    >831
    >なぜ存在するのですか?

    >833
    >自治会は自治体の承認を必要としません。
    の説明を参考にして下さい。
    同じ立場の方の意見ですから納得できるかと思います。


  85. 835 匿名さん

    >>813
    自治会の定義を自分に都合の良いようにして、無理やり違憲だといってますよね。
    あなたが勝手に定義できるものではありませんよね?
    法で定義されていないのなら、定義は一定しません。
    憲法にもありますが、唯一の立法機関は国会です。
    勝手に定義して、法律論を展開し、憲法をないがしろにしているのはあなた自身です!!!!!

  86. 836 匿名さん

    813 は憲法を悪用する悪人なんですね

  87. 837 匿名さん

    >835
    そんなにヒステリックに言われても憲法の条文内容が変わるわけでもないしね。
    憲法20条の内容はあなたなりに理解できていますか?
    憲法違反かどうかは、憲法の条文と照らしあわせて各人が判断することだと思いますよ。
    どこが都合がいい解釈なのか、勝手な判断なのか具体的に説明しないとね。
    それとも、憲法解釈は自治会の仕切り屋まかせなのかな?
    あなたはその解釈に従っているだけ?

  88. 838 匿名さん

    >837
    自治会とは何か根拠条文があれば提示してください。

  89. 839 匿名さん

    837 は人格と脳内神経が破壊されてますね

  90. 840 匿名さん

    >>837
    自治会の定義はどうなってますか?

  91. 841 匿名さん

    >>どこが都合がいい解釈なのか

    いやだから、自治会の定義の部分じゃないですか?

  92. 842 匿名さん

    >自治会とは何か根拠条文があれば提示してください。
    あなたが先に提示すればいいことなのではないですか?
    言ってる意味がわからないかもね。

  93. 843 匿名さん

    >>憲法違反かどうかは、憲法の条文と照らしあわせて各人が判断することだと思いますよ。

    憲法違反かどうか判断するのは、裁判所ではないですか?

    憲法 第七十六条  すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。

  94. 844 匿名さん

    >842

    >あなたが先に提示すればいいことなのではないですか?

     無いものを提示しろとはご無体な、一休さんでも無理ですよね。
     定義などないのですよ。

    >言ってる意味がわからないかもね。

     アホすぎてガッカリしました。

  95. 845 匿名さん

    >>837
    自治会の定義はどうなってますか?

  96. 846 匿名さん

    >843
    憲法解釈は時と場合と各人においては解釈が違ってくるのだよ。
    そういった時の解決方法として裁判所がある。
    憲法を解釈するのは各人の知恵で各人が解釈するのであって、他人任せではいけませんよ。
    ましてや、自治会任せとか、権力者まかせとかではアウトです。

  97. 847 匿名さん

    解釈と判断を混同してはいけませんよ。違う意味ですからね。
    ならばあなたは、違憲と解釈したので、違憲である可能性はあると理論を展開すべきではないですか?
    違憲である可能性があると、とんでもないことを言っているので、緻密に理論は展開されるべきですよ。

  98. 848 匿名さん

    >>837
    自治会の定義はどうなってますか?

  99. 849 匿名さん

    緻密な理論がなければ、通りすがりの人を犯罪者よばわりしているのとなんらかわりががないです。

  100. 850 匿名さん

    >837
    掲示板でですか?
    法廷みたいにしっかり理性的に判断できる裁判官がいるならそうするかもね。
    あなた達相手ではね???
    そういった問題提起するあなたも問題ありですね。
    私からの提案ですが、あなたのほうから違憲でないと立証できる繊密な理論を展開すべきではないですか?
    そうすれば、837の内容も少しは筋が通ってくる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸