一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 730 匿名さん

    >728
    日本人は、争いを好まない、妥協をモットーに生きてるから、違憲活動を続けないためにも賢い提案だと思うよ。
    日本国憲法を無視して平気で生きることが出来る人は日本人じゃないからね。

  2. 731 匿名さん

    自治会活動は付録と理解出来ない方がいますね。

  3. 732 匿名さん

    >731
    発言は自由だけど、非国民の方の意見は参考になりません。

  4. 733 匿名さん

    >>730
    なんで違憲がどうのこうのと。。。
    飛躍してませんか?

  5. 734 匿名さん

    >>732
    非国民とはひどい、戦時中ですか?

  6. 735 匿名さん

    >飛躍してませんか?
    どの当たりのレスから参加してるの。
    説明すると長くなるし面倒くさいから、最初からレスを読み返せば納得できます。

  7. 736 匿名さん

    そんなのめんどくさいです。

  8. 737 買いたいけど買えない人

    納得したやつは一人もいないですけどw

  9. 738 匿名さん

    明確な理由もなくなんとなく違憲だと思ったということでいいですね?

  10. 739 匿名さん

    >738
    君には何度も説明したけどね。
    違憲だと思いたくない気持ちもよく分かるよ。
    その気持があるから簡単な問題解決がここまで続いている。
    憲法は同情だけでは変えられないしね。

  11. 740 匿名さん

    >>739
    貴方の理屈は雑過ぎるんだよね。
    呼び鈴を鳴らされたら強盗だと騒いでるようなものです。

  12. 741 匿名さん

    こういう、違憲だ何だと難癖付けるクレーマー体質の人を
    頭ごなしに否定したり反論するのは逆効果ですよ。

    当方の経験と対策マニュアルでは、こういう人は往々に
    地位や肩書のある人が、一歩引いて自分を認めてくれる形で
    懐柔すれば、容易に静まるものです。

    誰しも自分の主張が認められる(形にだけしてあげる人)
    地位が高い、権威ある人が私を認めてくれている。
    そんなものには、しこたま弱いもの。



  13. 742 匿名さん

    >当方の経験と対策マニュアル
    どんなマニュアルなんだ?。
    憲法違反告知をクレーム扱いするマニュアルとはどこの誰が監修したのか興味がありますね。

  14. 743 匿名さん

    >>741
    対応よろしくお願いします。

  15. 744 匿名さん

    クレーマー対応マニュアルだろう
    例えば右派を騙る者が企業を突いて来る時、小さな法令違反を攻めて来る
    憲法違反というのも同じやり口。
    違反者は日本を出ていけなんて言うところも同じ。

  16. 745 匿名さん

    >736
    >そんなのめんどくさいです。
    そんなに氏子活動を継承することが面倒でやりたくないなら放棄すれば?
    放棄したところで困る人がいるわけでもないし。
    面倒くさい程度のものを次世代に継承したって継承される方も迷惑だしね。
    憲法違反だなんて批判されないし。
    なんでそんな面倒くさいものにしがみつくのか、理解できない。

  17. 746 匿名さん

    >744
    解りやすいです、そっくりそのままですね。
    >745等は誰彼関係なく噛みつき喚くクレーマーか、納得です。

  18. 747 匿名さん

    >憲法違反というのも同じやり口
    憲法は最高法規。
    最高法規を否定するマニュアルこそナンセンスな存在。

  19. 748 匿名さん

    >747
    憲法違反と喚くだけではなにも変わらない。
    法規も運用しなければなんの効力もない。
    騒ぐだけ、間抜け。

  20. 749 匿名さん

    >748
    だから面倒くさいだけの氏子会さえ自治会からなくなれば、憲法違反状態も自然消滅する。
    日本国憲法違反のストレスから脱却したくないの?

  21. 750 匿名さん

    違反してないもん

  22. 751 匿名さん

    >749
    有りもしない違憲を喚く、お前がスレからいなくなれば解決します。

  23. 752 匿名さん

    コンビニに入っただけなのに万引きだと言われてるようなものです

  24. 753 匿名さん

    >750>751>752
    じゃ、ほっとけば?
    どうしてそんなにびくびくしてるの?
    彼らがどう叫ぼうと憲法条文が変わるわけでもないし。

  25. 754 匿名さん

    >びくびくしてるの?
    刑務所に入るのが怖いから、嘘ぴょん。
    彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。
    楽させないよー、掃除をしましょうね。

  26. 755 匿名さん

    違憲おじさんが恐いよ~

  27. 756 匿名さん

    >>753
    あなたは万引きしたかと疑われたら否定しない人ですか?

  28. 757 匿名さん

    >753
    認可地縁団体 12.6%
    http://www.soumu.go.jp/main_content/000180472.pdf
    違法行為になるのは認可地縁団体12.6%の中の一部です。
    他は関係ありません、田舎は特に関係ないようです。

    認可地縁団体は規約を作らないと認められない、資産も無いと認められない。
    >3 規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
    >一 目的
    >二 名称
    >三 区域
    >四 主たる事務所の所在地
    >五 構成員の資格に関する事項
    >六 代表者に関する事項
    >七 会議に関する事項
    >八 資産に関する事項

  29. 758 匿名さん

    >754
    >彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
    何と何を分離するの?
    何処の掃除をさせたいの?

  30. 759 匿名さん

    まだやってんの?みんな暇だねぇ

  31. 760 匿名さん

    人気スレですね

  32. 761 匿名さん

    >例えば右派を騙る者が企業を突いて来る時、小さな法令違反を攻めて来る
    >憲法違反というのも同じやり口。
    >違反者は日本を出ていけなんて言うところも同じ。

    ここは右派の集いですね

  33. 762 匿名さん

    失礼! あくまで右派気取りですね

  34. 763 匿名さん

    >754
    >彼らの狙いは何もしないで自治会を分離させ楽したいだけだからね。楽させないよー、掃除をしましょうね。
    何と何を分離するの?
    何処の掃除をさせたいの?

  35. 764 匿名


    自治会に行ってきました。

    お祭りの説明でした。 色々な お手伝いの件ですが
    あくまで お願いでした。

    もちろん強制はありませんでした。無理の無いようにとのことです。
    お神輿は数年前から 出していないようです。
    のんびり参加します。

    組長になって仕組みとかが少し理解出来てきました。
     

  36. 765 匿名さん

    >>764
    健全な自治会活動ですね。
    その模範的な活動が日本全国に拡散される事を望みます。

  37. 766 匿名さん

    お祭りは宗教行事ですから自治会主催では困りますね~

  38. 767 匿名さん

    >764
    >766のような違憲論者(クレーマー)がいますから言葉を注意しましょう。
    >自治会に行ってきました。
    >お祭りの説明でした。

    (地縁団体の)集会に行ってきました。
    自治会(行政連絡)は有りませんでした、お祭りの説明でした。

  39. 768 匿名さん

    自治会でお祭り参加するのは楽しいです。

  40. 769 匿名さん

    >>767
    自治会は、地域住民の交流の場てす。
    自治会は、自治体の下部団体ではありません。
    政治や宗教、セールスは、自治会でする話ではありません。

    地域の住民の交流イベントとして、お祭りを自治会が開催することは、好ましいことです。

    日本人のイベントで参加率がもっとも高いのはクリスマスだそうです。
    でも、そこには宗教がない。
    外国人が、節分イベントにツアーで参加したり、御輿担ぎに外国人が参加する時代です。

    自治会が、主催する祭りは地域限定とする方がいいでしょう。

  41. 770 匿名さん

    >769
    >政治や宗教、セールスは、自治会でする話ではありません。
    誰がそんな勝手なことを決めてるの?
    説得力がまったくないよ。
    もしかして、他の国の方では?

    >お祭りを自治会が開催することは、好ましいことです
    何故、自治会でやらなきゃいけないの?
    氏子継承有志の会でやるのが常識でしょう。

    >でも、そこには宗教がない
    そんなことはどうでもいいことだが、氏子活動強制やら強制寄付金もない。
    そこを一番にお手本にしないと。
    違憲活動か否かはそこが違うからです。
    違憲活動だけは批判されても仕方がないですね。
    日本人として恥ずかしいです。

  42. 771 匿名

     
    宗教行事としては 年間 13位あるようです。

    昔ながらのお祭りのお手伝い感覚です。

    もちろん「住民としての参加の拒否」、
    「神社費の支払拒否も」当然、自由です。
     
    昔に比べると 自由です、時代の流れです。

    組長へのお願いは「例大祭のお手伝い」のみでした。

    今回のお祭り以外の宗教行事には 参加は予定しておりません。

     宗教ですから 皆様もご自由にと思います。

    私は氏子ではありませんが 住民としてお手伝い参加です。
    子供の頃の 思い出のお返しです・

  43. 772 匿名さん

    >770=クレーマーが日本人として恥ずかしいです。

  44. 773 匿名さん

    >>770
    違憲ではないですよ。冷静に考えて見てください。

  45. 774 匿名さん

    祭りが嫌いなんでしょう?

  46. 775 匿名さん

    >771
    そういう地域が大半だと思います。
    スレ主のケースみたいに、一部の地域で自治会=氏子という風習が残り、
    神社活動やら寄付金活動が個人の意思を無視して行われています。
    771さんみたいに、個人の意志で氏子活動に参加するのであれば大いに結構なことではないですか。
    できれば気持ちを形で表すためにも、自ら氏子になって活躍して欲しいです。

  47. 776 匿名さん [女性 70代]

    770さんは常識のない人ですね。昔はこんな人いなかったのにね。

  48. 777 匿名さん

    >>775
    スレ主は意思表示してないだけでは。いやならその団体を抜ければいいよね。

  49. 778 匿名さん

    >子供の頃の 思い出のお返しです・
    >日本人のイベントで参加率がもっとも高いのはクリスマスだそうです。

    私も子供の頃は、クリスマス行事に参加したり楽しい思い出がいっぱいです。
    他の自治会員も同じ経験をしてきているのではないですか?
    自治会で教会への奉仕活動やら寄付金の話は聞いたことがない。
    自治会で氏子活動を支援するなら、当然、教会活動も支援すべきではないですか?

  50. 779 匿名さん

    >>自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主

    こういう風に書いてあるから、単純にスレ主が入る団体を間違えただけです。
    自分の気にいる団体に入り直せばいい。

    それだけの話です。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸