一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 543 匿名さん

    >>541
    532が書いてるけど

    >自治会組織を氏子組織と同集団に見立てたいかって所の動機

    を見せずに自治会は宗教団体って形だけを強調する。
    その裏腹は?

  2. 544 匿名さん

    結社の自由に難癖つけるつもりですか????

  3. 545 匿名さん

    >>542
    組織の表示。所謂ラベルが”自治会”であって中身は宗教団体。
    そこいらの地縁者団体組織でないなら問題なし

  4. 546 匿名さん

    >>544
    信仰の自由に難癖付ける方がカキコしてるスレですねw

  5. 547 匿名さん

    >自治会に入る時は何らかの書類書くでしょ?
    >初めて聞く話ですね。
    >何処の地方の風習ですか?

    こっちの回答はどうなってるの?

  6. 548 匿名さん

    スレ主の自治会の実態は宗教団体と思われる。田舎ならなおさら。

  7. 549 匿名さん

    >537
    >活動させられてる、寄付させられてる◎
    スレ主は子供か?脅かされてるのか?自分の意志は無いのか?他人頼りか?
    >会長の独裁
    スレ主の主観にすぎない。
    会長が会員に選ばれているなら、それなりの裁量権は有る、異議がないなら会員も納得してることになる。
    独裁で物事を決めるなら会議も不要、集まる事も不要、連絡網での事後報告だけで良い。
    会議に集まるのは異議、異論を聞き論議するため、報告会だけではない。

    憲法には細かい詳細は書かれていない、詳細はその都度作られ判例になる、同じ事は判例を参照してる。
    自治会と共同体が一緒、神社の寄付金、公共への寄付金などの件は異議を唱えてから初めて正誤が正される。
    正誤の参考になるのが判例なだけ、異議がなければ判例に反しても違法ではない。

  8. 550 匿名さん

    >>547
    >皆さん親切で色々と指導はしてくださいます

    スレ主は書類書いたなんて一言も書いていないでしょ。


    >>549
    >スレ主は子供か?脅かされてるのか?自分の意志は無いのか?他人頼りか?
    それで?

    >憲法には細かい詳細は書かれていない
    信仰の自由には内心の自由がありこれは絶対に侵される事のない権利。勿論個人だよ。
    多数決しても保証される。

    あんたわかってない。

  9. 551 匿名さん

    >>550
    宗教団体が気に入らないなら抜ければいいだろ。

  10. 552 匿名さん

    >>551
    自治会は宗教団体ではありません。

  11. 553 匿名さん

    スレ主の文を読むと宗教団体だと思うよ。宗教団体が時代とともに自治会を名乗るようになった。

  12. 554 匿名さん

    >550
    異を唱えなさい、全てはそこから始まります。
    スレ主の心の中は誰にも伝わりません。
    声を出して初めて同じ心か異なる心かが他人にも分かります。

  13. 555 匿名さん

    >>553
    自治会は地縁者団体です。
    宗教団体ではありません。

  14. 556 匿名さん

    >>554
    このスレで繰り返し唱えていますが、なにか?

  15. 557 匿名さん

    違憲とかいうやつはは、スレ主の加入している団体が宗教団体なのか近代的な自治会なのか、はっきりさせたほうがいいね。

  16. 558 匿名さん

    >>557
    氏子会をわければ全て解決します。
    これは日本全国共通です。

  17. 559 匿名さん

    いづれの人も氏子にはなりたくないわけだ。
    氏子活動は嫌だけど村八分にはなりたくない小心者と、信教の自由から氏子活動には参加したくない者との議論に思えてくる。
    氏子活動が嫌で嫌で、できれば地域全員を巻き込んで自分は楽したい、宗教活動だと言ってしまえば角が立つから、そこら辺は曖昧にする悪知恵も持っている。
    氏子活動だけをを拒否する自治会員が目障りで仕方がない。
    そんなに宗教心もなく氏子活動してるのに、宗教を盾に氏子活動をしない奴らは絶対許せない小心者がこのスレに集合しているのかな?
    憲法違反より、氏子を増やして我が身を楽させることだけに重きをおく、そんな連中ばかりに思えてくる。

  18. 560 匿名さん

    >553
    農村等は昔は一人では農作業が出来ないため共同作業になり、相互扶助組織の共同体「結」等ができた。
    学校等無い時代、神主、坊主は識者として共同体に関わっている。
    古くから有る組織の結を行政が利用して自治会にした。

  19. 561 匿名さん

    >>559
    その見方もアリだね。
    でもそれ以上に公民館活動としての補助金目当てがあるから自治会と包括したい目論見があるんじゃないの?。
    この行事は宗教行事だから補助金NG。でもこの行事は伝統行事なので補助金OKみたいに細かく申請して会の収入にしたいのが本音。

    しかもお祭り騒ぎしたいのが一部役員やってれば全体主義で動かす事ができる。
    自治会で括れば祭事など興味ない住民も巻き込んで自治会費と補助金使って自分らの好きな事できればウハウハになるだろ?

  20. 562 匿名さん

    >>560
    今は平成時代です。
    皆過去を生きているのではありません。

  21. 563 匿名さん

    >559
    現在では神社もお寺も観光等で主な収入を得てたりする。
    氏子、檀家頼りではなりたたない時代ですし、神主、坊主不在が多いです。
    宗教心を持った氏子、檀家は皆無に近い。

  22. 564 匿名さん

    >556
    自分の自治会で声を上げなさい。
    拒否された時に憲法違反と好きなように喚きなさい。

  23. 565 匿名さん

    >562
    歴史的には共同体の結から自治会活動の行政連絡、ゴミ処理等を除くのでよい。

  24. 566 匿名さん

    >>563
    なら淘汰されていくのが歴史でしょう。それなのに”割り当て”をさせてまで管理する手法で残してるでしょうが。

    >神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件

    スレ主もそう書いている


    >>564
    >自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります
    スレ主は独裁だって書いているだろ。ウチも同じ。
    上意下達◎
    下意上達×
    意見できない組織構造になってるから会内部は無理。

  25. 567 匿名さん

    >>565
    そうだね。
    脳内だけで勝手にタイムスリップして妄想を膨らませて下さい。
    現実とは違いますからww

  26. 568 匿名さん

    そもそも新興住宅地での自治会の理論を歴史ある田舎にあてはめるのは無理。

  27. 569 匿名さん

    >>568
    だから氏子会をわければ全て解決します

  28. 570 匿名さん

    自治会とか地縁者団体という言葉が出来る前から存在する組織だから尊重しないとね。

  29. 571 匿名さん

    今の住職は違いますがそれまでは町会長は住職だった。
    今の住職は、僧りょうとして偉くなって町会長ができなくなった。

  30. 572 匿名さん

    スレ主が非氏子会を作ればいいんじゃないの?
    後から来たんだから。

  31. 573 匿名さん

    >566
    >淘汰されていくのが歴史
    信仰心は淘汰されないでしょ、心ですから誰も邪魔出来ません、子孫に伝わらずに廃れるだけです。
    神社=お金ではないです、現在は神主不在が多い、祠など個人の寄付になってる、誰も得をしない、石屋が儲かるか?
    >意見できない組織構造になってるから会内部は無理。
    組織の問題で宗教とは別問題。
    内部から無理なら脱会するなり、役所にやらせるなり、訴えるなりするだけ。
    此処で喚いていても他人は何もしてくれませんよ。

  32. 574 匿名さん

    >>570
    尊重した所で内部ルールに違法な点があれば何もなりません

    >>571
    脳内妄想御健在ですねw

    >>572
    地縁者団体はその地域に住んでいる人の入会を拒めません。
    逆に言えば地縁者団体は個人の人権を侵害する恐れのある団体であってはなりません。

    だから氏子会をわければ全て解決なのです。

  33. 575 匿名さん

    >>573
    >神社=お金ではないです
    実際に補助金貰って活動している現実が有るのですよ。
    スレ主さんみたく会長の独裁で事後報告の形なら尚更疑問を持つでしょう。一般会員ならね。
    あと"割り当て"に関する反論はないのかな?
    それとも都合が悪いからスルー?w


    >組織の問題で宗教とは別問題
    会長の独裁って書いてあるでしょう?。
    視力悪いの?、アタマ悪いの?

  34. 576 匿名さん

    >569>570>572
    >スレ主が非氏子会を作れば
    現実としてそれしか選択の余地は無い。
    田舎は共同体(自治会)等が選挙基盤になってますから首長、議員、役人は共同体(自治会)の意向を無視出来ません。
    自治会活動の分離だけしか出来ない。

  35. 577 匿名さん

    >>574

    歴史や実態が宗教団体なのに、なぜ地縁者団体にしようとする?
    スレ主の団体が地縁者団体という証拠を見せよ!
    市町村長の認可を受けた団体なのか?
    地方自治法が定められる前からの団体ならそもそもその様な認可も必要なく、
    なにより憲法により結社の自由が保障されている。
    歴史ある**に近代的な理屈を持ち込むな!

    地方自治法 昭和二十二年四月十七日法律第六十七号
    第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。

  36. 578 匿名さん

    >575
    掃除をするのに割り当てが有るのが変ですか?
    会長の独裁を許すのは組織の問題で会員の問題。

  37. 579 匿名さん

    仮に地縁者団体としても、規約に共有財産である神社の土地(神社でなく、神社がある土地ね)の管理費が定められていれば、
    地縁者団体は会費を徴収する権利があるということにならないかい?

  38. 580 匿名さん

    >>576
    >選挙基盤になってますから
    もう笑うしかない。
    こりゃ団体ぐるみ選挙とかそんな程度の話じゃないww

    >>577
    法人格取得は不動産取得時の名義を会名義で取得できる程度の話。
    特定の権利が発生しても権限はない。
    それと今は平成時代です。

    >>578
    話の流れが読めないの?。
    神社管理の割り当ての事ですが?
    >神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件

  39. 581 匿名さん

    >>579
    スレ主の文章は
    >自治会費のほとんどが神社寄付金
    となってる。

    土地代なら寄付金とは書かないし会費の殆どには当たらないよ。

  40. 582 匿名さん

    >>580

    平成時代だから過去が無効になることはないよね?わかる?
    昭和から平成になったときに、貴方の財産に対する権利がなくなったりしなかったでしょ?

    憲法にも保障されてるよね?
    「財産権は、これを侵してはならない。」

  41. 583 匿名さん

    >>581

    寄付金ってことは、スレ主の団体は宗教団体かもしれない。

  42. 584 匿名さん

    >>580
    んっ!?、意味不明だな。
    権利有って権限なしと書いたのだが。

    それでお宅の仰る財産とは何ぞ?

  43. 585 匿名さん

    >>583
    寄付金と呼んでるだけの表示ラベルだ。
    実際は徴収されてる。

  44. 586 匿名さん

    >579
    田舎では土地等は寄付等で共同体の共有地なってる、土地代は存在しないが新参者に土地代を請求する事も正論になるね。
    新参者だけから土地代を取り不公平に見えるが取らない方が不公平になりますね。
    憲法をかざして権利だけ大声で喚く方の意見は如何ですか?

  45. 587 匿名さん

    神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが村の共有財産だったら徴収はしかたないかもな。

  46. 588 匿名さん

    >580
    掃除以外で神社管理は何をするのですか?

  47. 589 匿名さん

    >>586
    それを自治会に含むからややこしくなるんだよ。
    都会のマンション管理組合の様に別にすれば良いんだよ。

    農村地域と新興住宅街の混在地域は自治会と農事組合を分けている。
    目的に応じた個別組織を作れば良いじゃないか。

  48. 590 匿名さん

    草刈りとか?修繕とか??

  49. 591 匿名さん

    >>587
    また始まったね鱈レバさん

  50. 592 匿名さん

    >>589

    だからスレ主だけ異質ならスレ主だけで新しい組織を作れば良し。
    なぜ既存の組織が解体させられなければならない?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸