一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 323 匿名さん

    >322
    君の批判に向かうモチベーションを、自治会活動に向けたら
    もう少し幸せになるだろうにね・・・

  2. 324 匿名さん

    >323
    駄目でしょう、楽をしたい、活動したくない、掃除をしたくない、自治会が無くなれば良い。
    ゴミ問題が残るが役所がやれば良い、金は払わない。
    ゴミ置き場の掃除だけのボランティアを他人に期待してるのが本音。

  3. 325 匿名さん

    >324
    そう思うなら自治会を脱会すれば?

  4. 326 匿名さん

    >325
    誤解させたね、>319の代弁した。

  5. 327 匿名さん

    >326
    あなたの本音ではないの?

  6. 328 匿名さん

    >327
    田舎ですから自治会はおまけ、草刈など共同作業は自治会と無関係に有ります。
    どれが自治会の活動か分かりませんゴミステーションの掃除と回覧板の一部かな?
    ゴミステーションの掃除も研修施設(自治会の集会所でない)、その他の掃除の中の一部です。

  7. 329 匿名さん

    >328
    そんなこと聞いてません。
    >324はあなたの本音なの?どうなの?

  8. 330 匿名さん

    >324
    本音ではないですよ。
    草刈等はボランティアでもしてます、山の愛好会等の活動です。

  9. 331 匿名さん

    >328
    それぞれの地域で地域風土にあった自治会運営望ましいと思います。
    葬儀を村全体でやるならそれもいいと思いますよ。
    でも最低限、次の2項目は最低限守って欲しいですね。、


    【地域の一部の人の利益を守るためではなく、地域全体の利益を守るための自治会】
    【違憲な状態の自治会活動の禁止】

    そうなれば自治会の存在価値も上がるし、自治会が自然消滅している現状に歯止めがかかるとおもいますよ。
    2項目だけですから簡単なことでもあります。

  10. 332 匿名さん

    >331
    >自治会の存在価値
    ゴミ回収所の管理以外の存在価値とは何ですか?
    >地域全体の利益
    どんな利益?会費を取られるだけでは?

  11. 333 匿名さん

    >332
    例えば>308を読んでみな。
    綺麗な言い方なら、地域の交流でも絆を生む切っ掛けとか
    良いようにも悪いようにも、なんとでも言える。

    地域の組織は別に、自分に対してメリットの享受有無じゃない
    自分に対して何をしてくれるか、どういったサービスなのかを
    前提に考えているから、自治会に対してそういった質問が
    出るのですね。

    自治会って会費を払うと何かしらのサービスを受けられる。
    そういったものではないと思いますよ。

    この根本の意識の相違が、批判の全てを表していますね
    問題の根本は、この部分にあります。

  12. 334 匿名さん

    >333
    >自分に対してメリットの享受有無じゃない
    寝ぼけた事を言いますね、メリットが有るから人はつながるのです。
    お互いに助け合うのはメリットが有るからです、情けは人の為ならず。
    楽しい仲好しの集まりだけ参加して面倒な事に対してはメリットだけを受けようする輩が多い。
    話が噛み合わない元です。

  13. 335 匿名さん

    >ゴミ回収所の管理以外の存在価値とは何ですか?
    >どんな利益?会費を取られるだけでは?

    幼稚園児じゃあるまいし、自分で考える知恵はないの?
    1,あなたの好きなネットで調べる
    2,もう一度義務教育受けてみる(無理な話だが)
    3,両親に聞いてみる。
    4,友だちに聞いてみる
    5,親戚の人に聞いてみる
    6,自治会で親しい人に聞いてみる
    7,人生経験豊かな識者に相談してみる
    色々方法はあると思うよ。
    まず、他人の意見には耳を貸さないあなたの態度を改めないと。
    アドバイスするほうが恥ずかしくなってくる。

  14. 336 匿名さん

    補足
    プライドが許せば小学生に聞いてみるのも妙案かな?

  15. 337 匿名さん

    自分で答えを出せない小学生以下と話していたのか、ショック。

  16. 338 匿名さん

    まあ、自治会なんて要らないよね。
    自治会を必要としているのは実はサボりたい役所。
    税金食ってる役所をこれ以上甘やかしてはいかん。

  17. 339 匿名さん

    >338
    東京等は予算が有るからゴミ収集も役所でよい。
    地方は金がない、どうするか、税金を多くするか、自治会に頼るかになる。
    自治会に頼った方が出費は少ないと推測するが理解しない間抜けさんが多いから困ったもんだ。

  18. 340 匿名さん

    >331
    違憲な状態の自治会では常識人は参加できないよね。
    常識人が参加しない自治会が異常になるのは無理ないね。
    異常な自治会は自然消滅するしか無いんだろうね。

  19. 341 匿名さん

    違憲だ認められないと憤慨するなら、司法に問いてみては如何か

    違憲だからと参加しないならば、憲法9条も違憲かも知れんから
    日本国民はさぞや辛かろう、早く出ていった方がいいでしょう。

  20. 342 匿名さん

    >341
    >違憲だからと参加しないならば、憲法9条も違憲かも知れんから
    屁理屈も最低限のマナーとして相手に伝わる程度の文章構成はしようよ。
    君の言いたい屁理屈が伝わってこない。
    それにはまず、自分の言いたいことを整理して、相手の立場になって読み返すことですね。

    もう一度整理しなおしてから再レスしてね。
    異論反論大歓迎です。

  21. 343 匿名さん

    >>341
    国家と自治会を同等に見ているからそんな発言するんだよ。学生時代何して勉強してたんだ?

    国会における主な11の権限
    ・憲法改正発議
    ・法律案議決
    ・予算議決
    ・条約承認
    ・内閣総理大臣指名
    ・皇室財産教授議決
    ・財産権議決権
    ・予備費支出承諾
    ・予算決議
    ・裁判官弾劾裁判所設置
    ・法律に基づいた機能

    上記権限があるから9条の解釈における協議が持たれてるわけだ。協議って言葉だけは好きだよね。自治会は。
    で、肝心の自治会は11の権限はおろか権利能力無き社団と呼ばれる権限なんぞ持っちゃいない集団。要するに国会のモノマネして小さな政府ごっこやってるだけ。少しの知識があれば理解できる事だがナゼわからないのだろうか。

    そうか。無理もないか。きっと中卒後地元に就職した人なんだな。そんな井の中の蛙に地域ルールを叩き込めばそれこそを「世間」と思い込んじゃうだろうからね。

  22. 344 匿名さん

    という参加したくない、やりたくない、面倒だ、金も払いたくないを
    正当化する屁理屈をこねてみました

  23. 345 匿名さん

    残念ながらその屁理屈は皆の心に届かないなあ
    憲法9条も自治会も、俺理論ではこう決まってんだと言われても…

  24. 346 匿名さん

    >344
    >正当化する屁理屈
    屁理屈こねなくても日本国民は自治会に参加しない権利は正当化されてるよ。
    悪びれないで堂々と自治会不参加を行使する権利は誰にもありますよ。
    自治体も公にそれを認めています。
    屁理屈こいて正当化なんて無駄な労力です。

  25. 347 匿名さん

    中卒で地元しか知らないマイルドヤンキーには難しかったかな。
    すべて屁理屈に見えてしまうわな

  26. 348 匿名さん

    ヤンキーほど自治会(てか町会)を仕切りたがるね。

  27. 349 匿名さん

    >347>348
    君たちは常に仕切られている側の人間だろうね。
    気の毒に・・・
    一流大学は出たけれど、会社で仕切られ、家庭で仕切られ、PTAで仕切られ、自治会でも仕切られる。
    仕切られっぱなしでストレスが溜まり、挙句の果ては掲示板で屁理屈か。
    お気の毒という言葉以外に適切な言葉が見当たらない。

  28. 350 匿名さん

    中卒だのマイルドヤンキーだの、取り敢えず相手を貶して
    自分を高めてみるっとな


    まあワシは「マイルドヤンキー」なんて知らなんだけどな
    アンタみたいの、厨房って言うんだろ それは知ってた。

    貶し合いは低レベルで成立するだけだから、このへんで

  29. 351 匿名さん

    >貶し合いは低レベルで成立するだけだから、このへんで
    そうかな?
    案外本音が聞けて、建前だけの高レベル?の話し合いより得るものはあると思うよ。
    あなたの本音は貶め合いがしたいのでしょうね。
    ウズウズしてるのに、つまらない建前が邪魔している。
    顔が見えないのだから、君の好きな貶め合いをしてスッキリしようよ。

  30. 352 匿名さん

    自治会は中卒とマイルドヤンキーが牛耳ってるから参加しません
    と言われても、はぁ?そうですかとしか何ともです。

    地域の年寄り連中は納得しないかもですが
    世の中には他者とのコミュニケーションに強い障害をお持の方も居る。
    そういった方に自治会活動を求めるのは、無理があると思うのです。

    地域のみんなで、障害を抱えた方にも暮らしやすい環境を
    調えていきましょう。

  31. 353 匿名さん

    自治会は、加入しないとごみ出せないようにされたりして無理やり強制加入させる構造が作られている地域も多いから、やっかいだな・・・

    数年前には、自治会費に各種寄付の類を上乗せするのは違法という判決も出ているね。ごみを出せなくなるなど強制性のある自治会において、自治会費に寄付を上乗せするのは思想信条の自由の侵害にあたり違法、というのが判決理由だから、この例も日本国憲法で言えば違憲ってことになりそう。

    http://bokin.matrix.jp/knhanketu.html

    ただ、逆に言えば、裁判でも起こさない限り「通用」しない(違法な徴収に対して対抗措置が事実上ない)かもしれない、ということもである・・・

    俺の地区の自治会にも、日本赤十字社やら共同募金会やらといった天下り団体が役所を通して「金出せ」要求突きつけてくる。こんな卑劣なやり方をやっているやつらが、ジンドーだのフクシだの喚いてのさばっているんだから、無茶苦茶だよね・・・

  32. 354 匿名さん

    まあ役所様から依頼してくんだから、事実上断れないしな


  33. 355 匿名さん

    >自治会は、加入しないとごみ出せないようにされたりして無理やり強制加入させる構造
    役所も陰湿だからね。
    ゴミ出せないなら不法投棄すればいいのでは?
    不法投棄されたゴミを役所が収集すれば万事が丸く収まると思うよ。
    役所はどうせ税金使ってゴミを収集するのだから誰も文句は言わない。

  34. 356 匿名さん

    仕舞にゃ不法投棄推奨者まで現れる

  35. 357 匿名さん

    不法投棄は当然犯罪なのだが残念な事に自治会総会だとそんなモラハラ意見も普通に出て来るな。

    リニア駅が出来るとの田舎都市。そこのとある自治会まちづくり委員会議事録っての見た事あるけど「都会から来た人を指導する」とか平気で書いてあったね。
    あと数年後定年退職したら第二の人生を田舎でとも考えていたけど流石に「指導されてしまう」田舎には行きたくないね。

    どの様な状況においても自治会を自分らの都合良い様に継続が一番大切であり、その他の事柄についてはどうでも良い。そんな自治会推進者の本音が見えてるな。

  36. 358 匿名さん

    ゴミ捨てるところがなきゃ、当然不法投棄でしょ。
    最近、山に行くと目につくのが不法投棄禁止看板。
    自治会でのゴミ箱使用禁止された連中がせっせと田舎の環境汚染に貢献してる。
    因果応報というやつだな。
    ある意味、自治会が不法投棄を奨励しているようなもの。

  37. 359 匿名さん

    ↑盗人猛々しい

  38. 360 匿名さん

    >359
    自治会でゴミ捨て禁止になれば、きみならどうする?
    盗人の仲間入りか?

  39. 361 匿名さん

    自治会などの取りまとめ機能がなければ、戸数=ゴミ集積所数になるじゃないか。

    それでもいいなら、自宅前に設置してもらえばよろしい。

    ただ・・通りすがりの人が、時間も無視して入れていくと思うよ。


    どうしても使うの嫌なら、民間業者に個人で頼むしかないわな。週2回きてもらったら、月2-3万するんじゃないのかな。




  40. 362 匿名さん

    >週2回きてもらったら、月2-3万するんじゃないのかな。
    当然ながら、その支払は自治会費で払うべきだろうね。
    >361は自治会から村八分になってゴミ箱利用を禁止されたらどうするの?
    俺だったら>358が言ってるようにバレないように不法投棄するだろうな。

  41. 363 匿名さん

    自治会入るくらいなら、見えないところで不法投棄する者が
    自治会の活動やゴミ集積所利用を、まともに出来るとは
    とても思えない。

    移民が増えれば今まで当然だったマナーや道徳に習慣は
    通用しなくなる。
    これは当然の流れ。

  42. 364 匿名さん

    >363
    おやおや、質問内容がよく理解できてないみたいですね。
    その程度の理解力で多人数の自治会に参加できますね。
    そうか、仕切られぱなしだから他人の話を理解する知能は必要ないみたいですね。

    もう一度質問するから質問内容に対してだけ答えてね。
    質問内容が理解できないなら、理解できるまで説明するから話をそらさないでね。
    自治会で仕切られぱなしの君が村八分なんて天地がひっくり返ってもありえないことですが、
    万が一、何かの理由で君が村八分になり、自治会のゴミ箱が利用できなくなった場合、
    >363さんはゴミをどうやって処理するの?
    答えない場合、俺の>362の意見に同意したものとみなします。
    本音をなかなか言いづらい気持ちはわかるよ。

  43. 365 匿名さん

    自治会会員のみしか利用できないゴミ集積場ならば
    会員となって利用すればいいだけ。

    自治会に入れて貰えないとか、追い出されるとか
    一般的社会生活を送る人には想定外の話です。

    捕まったらどうしようと考えるのは、泥棒とか犯罪を
    犯している人で、普通の市民はそんなこと思わないでしょう。
    どうやら基本的部分から違っている様ですよ。

  44. 366 匿名さん

    禁治産者は自治会役員が出来ない規約はあったりする
    直近の犯罪歴者がどうかは知らない

    自治会参加を認めない、あるいは然したる理由も無く
    加入者を脱退させる自治会があったなら、それは確かに
    大きな問題になるだろう。

  45. 367 匿名さん

    >365
    つまり、君は>362の意見に同意するということだ。

    >大きな問題になるだろう。
    そんなことないよ。自治会参加はあくまで本人の選択に委ねられる。
    自治会に参加したくなければ参加しなくていいし、加入者を脱会させる権限も自治会側にはある。
    自治会側に都合の悪い人間は脱会させることはできる。
    地域住民は自治会に固執する必要もないし、個人の権限で入脱会を選択できる。

    但し、ゴミを捨てさせないという権限は自治会にはない。
    その論理をうまく共有しているのが都会の自治会だ。
    都会では自治会に入ってなくてもゴミ箱は自治会と共有している。
    現に俺の地域ではそうやってゴミ問題は共有している。
    不法投棄されちゃかなわないからな。

  46. 368 匿名さん

    ここの自治会推進派は荒らしの様なものですよ。正論を受け入れないのだからイスラム国戦士と変りません。>367さんも能天気で楽しく行きましょうよ。
    そもそもコイツらの言い分では>359の時点でゴミ捨て禁止と問いかけていますが本当に実力行使したら新潟県関川村の自治会と同じになりますから。

    自治会は権利能力無き団体、つまり単なる地縁者団体。地方自治法の260条よく読めば理解できるが住んだ人の入会を拒んではならないと書いて有る様に自治会の立場の方が弱いんです。稀に法人格取得したから権利を持ってると勘違いしているのがいるけど、あくまで不動産名義を自治会名で出来るって事だけで別に住民に対する権限なんぞ法人格取得しても特別変らない訳であって。まぁその辺が理解力ないって言うか(爆
    それに法人格取得してる会なら目録や規約を市役所に提出しなくてはならないので規約がないとかウソは言えない筈なんだけどね、子供みたいにどこかに隠しちゃうのが得意みたいで(ハハ

    それと自治会の規約は幾ら烏合の衆が集まって作った所で法的な問題点抱えてりゃ直ちに無効扱いの条文だね。良くあるのが法人格取得時には役所雛形を使いテキトーアレンジして提出するけど、その後の総会で更新しても更新時の役所へ提出義務はないから悪意を持った役員らの集まりならやりたい放題なんだ。でも現実そんな規約を見せられて決まってるなんて言われると理不尽だと思いつつ騙されて従っちゃう人多いんだよね。またおかしいと声を上げてもこのスレ見たとおり脅迫まがいの事するからな。それが一番問題なんだけどね。

    肝心のスレを遡ってみると238あたりがきっかけで243で大暴走の始まり。でもこのやり取りはまるで集会所で行われる総会そのもの。まとまる話もまとまらない典型の成り行きだ。

    さて今後田舎自治会推進派がどんな書き込みするか楽しみですね。

    まぁ田舎のバカっぷりを露呈するのってマイナス面を表現して頂いて楽しいですね。でも357さんみたいな田舎暮らしに憧れる人が減れば地方税収が減るので益々大変になるのではありませんか?。そうでなくても企業が地方から撤退したりで税収減ってるので頑張ってるみたいですがね。色々なゆるキャラ作ったり、地方で婚活パーティーやって移住者増やそうとか色々やってるみたいですけど、何やっても地縁者団体がこんなに癌細胞では若い人は都会に流れ過疎化の一途を辿るのじゃないかな。まぁ戦前の常識で生きている地域性を一生貫き滅びて下さいな。

    但し都会から田舎暮らし夢見て移住する人に迷惑かけないように大正昭和時代の暮らしと地域ルールですと公表して下さい。それだけはお願いしますよ

  47. 369 匿名さん

    >365
    >普通の市民はそんなこと思わないでしょう。
    普通の常識人であればあるほど思うんですよ。
    君たちは生まれた時から異常な地域で育っているからそのあたりまえの判断ができない。
    村八分になることが犯罪ではなくて、村八分にすることが犯罪なんです。

    君の説明を普通の他の地域の人に説明するときは、
    >村八分を普通の社会だと思っている異常な村民は、自分達を異常な村社会などとは間違っても思わないでしょう。
    といったほうが伝わりやすい。
    自分達が地域を挙げて犯罪者であることに気付いていないから
    >普通の市民はそんなこと思わないでしょう。
    みたいな、マヌケな発言が平気で出てくる。
    村民なのに市民だと言っていることがそもそもおかしい。

  48. 370 匿名さん

    社宅のゴミステーションを地域住民が無断で利用し車の出し入れに困る状態でしたので、自治体に相談しましたら、なんと自治体が地域住民に対して社宅のゴミステーションを使用するように案内していた事実が分かりました。

    社宅のゴミステーションを地域住民が使えなくなると困るとのことでしたが、明らかに社宅よりも近くにゴミステーションがあるのに利用案内しているケースがありました。

    自治会が有料でゴミステーションを運営しており、その煽りで社宅を使うしかないとのことでした。

  49. 371 匿名さん

    >自治会が有料でゴミステーションを運営
    賢い自治会ですね。
    ゴミステーションの掃除をしたくない、金も払いたくない輩を見極める良い方法ですね。

  50. 372 匿名さん

    >>370
    村八分、不法投棄の次は自治体が社宅のゴミステーションを案内とな。
    作り話もここまで来るともうw

    書き込みは精神科病棟からやってるのか?(爆

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸