一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 303 匿名さん

    余程、田舎の方(失礼)何でしょうね。自治会や葬儀の時しか地域の方と親睦が取れないとは驚きです。
    私共の地域では様々な同好会がコミュニティーセンターで毎日のように催されています。
    自治会とは全く別組織です。
    同好会によっては参加費も入りますが、皆さん自分の意志で参加し納めていますから、強制感がなく、和気あいあいです。
    酒や食事をメインとした同好会はありませんが、気のあったメンバー同士でで割り勘で居酒屋やカラオケバーなどで食事をしながら親睦を図っています。
    >302さんのように冠婚葬祭だけが親睦の場所なんてことはありません。そういった場所を親睦の場所とはしていません。
    又、近くの村でも>302さんのようなケースは聞いたことがありません。
    余程の過疎地域なのでしょう。
    あなたが住んでいる地域が特殊地域だと自覚されたほうが納得がいくかと思います。
    それはそれで仕方のない事だと思います。
    様々な考えの方がいますので、気のあった者同士で冠婚葬祭に限らず、一年中都合のいい時に飲み食いしています。
    葬儀の時の飲み食いだけで親睦を図るのは少し寂しい気がします。
    狭い封鎖された地域なんでしょうね。
    物悲しくなります。

  2. 304 匿名さん

    >303
    何でも曲解して受け止めるようですね。
    葬儀、儀式の話です、同好会等の話ではないです。
    田舎は年寄りが元気で暇ですからゲートボール、グランドゴルフ等年中開催されてます。
    若い方は消防団等で飲んでるだけのようです。
    今日午後、2流お笑い物まね芸人4名が来ました、皆さん楽しそうでした、田舎の方は小さな事も楽しみます。
    都会人のように馬鹿にしたり、辛口批評しません、会場で一体になって単純に楽しもうとします。
    芸人にも伝わるのでしょうのってました。

    >気のあった者同士で冠婚葬祭に限らず、一年中都合のいい時に飲み食いしています。
    気のあった者同士、楽ですからね、しかし曲者ですね、逆に合わなければ仲間はずれですね。
    面倒を避け、楽して生きたいだけに見えます。

  3. 305 匿名さん

    >気のあった者同士、楽ですからね、しかし曲者ですね、逆に合わなければ仲間はずれですね。
    おやおや、あなたの村の村八分の話ですか?
    それはいけませんね。
    少ない村人同士、信頼関係が何よりです。

  4. 306 匿名さん

    多分、あなたの村では死人が出るのを楽しみにしてるのでしょうね。
    もしかしたら、あなただけかもしれない。
    村人の死を自治会全員で楽しむわけでしょ?
    ゾッとします。

  5. 307 匿名さん

    犬畜生でも仲間の死を悲しむのにね。

  6. 308 匿名さん

    隣の住人が誰なのか、その人が死にそうだろうと、死んでようと
    何か影響が無ければ一切関知しない暮らし。
    これは一見極論の様だが、単身賃貸なら別に普通。

    これまた極端に言えば、住宅地でも隣が誰か全然知らない
    みたいにならない為の、自治会組織でもある。

    同じ目的で集まる同好会と、近隣住民が集まる自治会とは全く別モノ
    友人と会社の同僚は、表面上同様に接しても全く立場が違うのと同じ。

    そんな事も分らずに、自治会がどうのと面倒がられても
    滑稽でしかない。

    隣にサイコパスな人が来るかも知れない、隣にテロリスト
    来るかも知れない、隣人を知らなかったら
    そもそもどんな人物なのか想像も出来ない。

    互いに得体の知れない隣人を、半強制的に認知させるシステムが
    自治会だと言えなくはないだろう。
    少なくとも、同様のシステムは他に存在していないのだから。

  7. 309 匿名さん

    あなたみたいに極論を言われても答えようがない。
    あなたが都会ぐらしの時のあなたの経験論にしか聞こえない。
    つまり、自治会がなければ近隣関係が保てないのは、あなた個人の資質に原因しているのではないですか。
    なにか悪いことがあると全て他人に責任転嫁する自分勝手な思考回路に問題があります。
    あなたが努力すれば近隣関係は保てますよ。
    そういった自己分析はしたこと無いのですか?
    いづれはあなたがあなたの好きな村八分の対象とされる日が来ると思いますよ。

    >そんな事も分らずに、自治会がどうのと面倒がられても滑稽でしかない。
    面倒がってるのはあなたではないですか?
    自治会は必要な組織だと思っていますし、残していきたいと思っています。
    あなたの場合、思い込みが激しく、他人の意見を聞く耳を持たない。
    自分の意見を通すために他人の意見を勝手に改竄し、本題をそらしてしまう。
    そういう部分は天性のものがある。
    感心します。
    ただ時勢なのか、自治会が消滅しているのも事実です。

  8. 310 匿名さん

    狂犬ですね、誰かれ、かまわずに噛みつく。
    目的が分からないから気持ち悪い。

  9. 311 匿名さん

    >310
    本題からそれていますよ。
    自治会のあり方について意見して下さいね。

  10. 312 匿名さん

    狂犬は相手に出来ません、噛まれるだけですから、狂犬がいない所に尻尾を巻いて退散します。

  11. 313 匿名さん

    286ですが今日一日野暮用でネットできませんでした。ようやく今覗きましたが凄く伸びてますね。また私の考え方に近い方や全くもって異論の方と様々な方が書き込みされていますね。

    それで今日一日のやりとりを見ましたけど凄くポイントがずれていると言うか本題から外そうとする意図が髄著に見られるのである意味滑稽ですね。
    でも再三言いますがココは日本です。日本のルールは守るべきでしょうし意味がありますから。

    憲法を振りかざすつもりは毛頭無く自治会組織は中立組織でなければならないのではと言いたかっただけなのです。
    まぁ”村八分は戒めであると”同じ位文面が分かり難かったでしょうか?。それとも御自身が桃源郷の地域ボスをされているので公的抑圧とお感じになったのでしょうか?。

    お住まいの地域の中で色々すべき事は多々あると思います。しかし全て自治会組織に統合する必要はどこにもないでしょう。
    水の事を大変大切にお考えの様ですが、その水がもし農業用水で水利権や農地等諸々絡むなら農事組合を別途起こせば良いでしょう。それとも山林原野からの自然の水資源が財産であり、それを守る地域活動に繋げたいのならNPO法人などの設立も考えれば良いでしょう。
    これらの手法は各地で盛んに行われています。同様に氏子会も自治会組織とは分離して運営しましょうよ。

    ところで”信頼関係が大切”と至る所で仰っていますが農業に携わる人ならその人たちだけで管理運営をする組織を転がした方がよっぽど農業をしない人の立場にしてみたら信頼度はあがりますよ。ちゃんと分けて考えているじゃないかってね。
    同じ様に氏子会などもそうですよ。特定のものですから。
    都会でもマンションの自治会と管理組合が一緒に運営され管理組合費込みで自治会費が勝手に引き落とされるトラブルが起きてますよ。他の掲示板はそれで白熱していますから。

    これらの問題の根っこは同じなのでしょうか今の状態では味噌糞一緒な放漫な状態と言われてもおかしくないでしょうな。

  12. 314 匿名さん

    311です。
    >313さんの考え方に大賛成です。
    ごくあたりまえの考え方なのですが、なかなか改善されないのが現状です。

    改善否定派の方たちは>312さんみたいに意図的に屁理屈を論じて他者の意見を聞こうとしない。
    この傾向は田舎に行くほど強いです。
    彼らの既得損益が損なわれるからでしょう。
    このままでは自治会という組織自体が自然消滅しかねません。
    地域の一部の人の利益を守るためではなく、地域全体の利益を守るための自治会へと改善して欲しいですね。
    その為には、自治会で扱う事項をスリムにして、必要最小限にとどめるべきだと思います。

  13. 315 匿名さん

    好きなように自治会等を作って運営して下さい、止めませんよ。
    本音は自分達は楽したい、面倒は嫌だ、掃除も嫌だ、ゴミ出しも役所に押し付けたい、金も出したくない。
    反論をどうぞ。

  14. 316 匿名さん

    もしかしたらあなたは天涯孤独の身で、家族や親戚づきあいがない、他人とのコミュニケーションといえば自治会しかない、
    そういった状況下なのでしょうか?
    自分の葬儀を自治会で盛大に送り出してもらいたい、そういった願望があるのではないですか?
    あなたのそういった願望を否定はしません。
    あなたの地域の自治会がそうした風習があるならそれに甘えるのもいいかといいかと思います。
    こういったネットでしか他人との関わりが保てない、屁理屈と解っていても何とか他人と関わっていたい、そういった気持なのでしょう。私の勝手な想像です。スルーして下さい。
    >315に関してはナンセンスな質問なのでスルーします。
    あなたとわたしの考え方が違うように、様々な考え方を統一見解しようとするのは馬鹿げていると思いませんか?

  15. 317 匿名さん

    人を誹謗中傷したいだけのようですね。
    ネット外でも同じ事をして嫌われ者なのでしょうね、バイ。

  16. 318 匿名さん

    >316
    そんで、自治会以外に近隣とコミュニケーションを取る窓口は
    何があるのか教えて下さい。

    No.308は例えとして極論だが、いっている問題は事実

    誰が悪いの努力しないだ、自治会を私物化してるからうんぬん
    結局は参加したくない理由を正当化する為に、組織を批判している
    だけでしょう。
    No.315でいわれてるのが本音、でも本人でさえ本心は否定でしょ。

    自治会に意見したいなら、自分が中から変えるべき
    賛同が得られれば変えられるし、得られなければ変わらない
    自分の意見が通らない組織はオカシイ、それは民主主義
    じゃないとか思わないように。

    意見思想が合わないから参加しないなら、使われ方が気に
    入らないから、税金払いませんとか言ってる人と思考が一緒。

  17. 319 匿名さん

    >318
    >そんで、自治会以外に近隣とコミュニケーションを取る窓口は 何があるのか教えて下さい。
    幼稚園児じゃあるまいし、自分で考える知恵はないの?
    1,あなたの好きなネットで調べる
    2,もう一度義務教育受けてみる(無理な話だが)
    3,両親に聞いてみる。
    4,友だちに聞いてみる
    5,親戚の人に聞いてみる
    6,自治会で親しい人に聞いてみる
    7,人生経験豊かな識者に相談してみる
    色々方法はあると思うよ。
    まず、他人の意見には耳を貸さないあなたの態度を改めないと。
    アドバイスするほうが恥ずかしくなってくる。

    >自治会に意見したいなら、自分が中から変えるべき
    君の知らないところではどんどん変わっていますよ。
    変わるのはいいが、なくなるのはよくないよね。

    >賛同が得られれば変えられるし、得られなければ変わらない
    賛同なくても違憲な状態であれば法廷が変えてくれます。
    何度、同じことを言わすの?

    あなたが違憲な状態の自治会活動を続けたいなら、日本国憲法を変えるか、もしくは日本国から出て行けば?
    どちらかしないと他に方法はないと思うよ。

  18. 320 匿名さん

    >319は騒ぎ、喚くだけで何もしない。
    ネット内だけのお山の大将。
    >他に方法はないと思うよ。
    簡単、無視すれば良いだけ、はい、叫んで。

  19. 321 匿名さん

    >319 返答に困ると、長々と屁理屈こね出すのは恥ずかしいよ

    自治会参加は気に入らないが、自分でどうこうする意思もないなら
    そもそもここで発言する意味も無いでしょ

    それともやらない言い訳だけは、ちょっと聞いて欲しいのかな?

  20. 322 匿名さん

    >321
    君とは少し次元が違うからね。
    モチベーションの違いかな?

    >そもそもここで発言する意味も無いでしょ
    自己矛盾に気がついてないね。
    幼児思考ですね。

    スレ違いだからこの辺で勘弁してね。

  21. 323 匿名さん

    >322
    君の批判に向かうモチベーションを、自治会活動に向けたら
    もう少し幸せになるだろうにね・・・

  22. 324 匿名さん

    >323
    駄目でしょう、楽をしたい、活動したくない、掃除をしたくない、自治会が無くなれば良い。
    ゴミ問題が残るが役所がやれば良い、金は払わない。
    ゴミ置き場の掃除だけのボランティアを他人に期待してるのが本音。

  23. 325 匿名さん

    >324
    そう思うなら自治会を脱会すれば?

  24. 326 匿名さん

    >325
    誤解させたね、>319の代弁した。

  25. 327 匿名さん

    >326
    あなたの本音ではないの?

  26. 328 匿名さん

    >327
    田舎ですから自治会はおまけ、草刈など共同作業は自治会と無関係に有ります。
    どれが自治会の活動か分かりませんゴミステーションの掃除と回覧板の一部かな?
    ゴミステーションの掃除も研修施設(自治会の集会所でない)、その他の掃除の中の一部です。

  27. 329 匿名さん

    >328
    そんなこと聞いてません。
    >324はあなたの本音なの?どうなの?

  28. 330 匿名さん

    >324
    本音ではないですよ。
    草刈等はボランティアでもしてます、山の愛好会等の活動です。

  29. 331 匿名さん

    >328
    それぞれの地域で地域風土にあった自治会運営望ましいと思います。
    葬儀を村全体でやるならそれもいいと思いますよ。
    でも最低限、次の2項目は最低限守って欲しいですね。、


    【地域の一部の人の利益を守るためではなく、地域全体の利益を守るための自治会】
    【違憲な状態の自治会活動の禁止】

    そうなれば自治会の存在価値も上がるし、自治会が自然消滅している現状に歯止めがかかるとおもいますよ。
    2項目だけですから簡単なことでもあります。

  30. 332 匿名さん

    >331
    >自治会の存在価値
    ゴミ回収所の管理以外の存在価値とは何ですか?
    >地域全体の利益
    どんな利益?会費を取られるだけでは?

  31. 333 匿名さん

    >332
    例えば>308を読んでみな。
    綺麗な言い方なら、地域の交流でも絆を生む切っ掛けとか
    良いようにも悪いようにも、なんとでも言える。

    地域の組織は別に、自分に対してメリットの享受有無じゃない
    自分に対して何をしてくれるか、どういったサービスなのかを
    前提に考えているから、自治会に対してそういった質問が
    出るのですね。

    自治会って会費を払うと何かしらのサービスを受けられる。
    そういったものではないと思いますよ。

    この根本の意識の相違が、批判の全てを表していますね
    問題の根本は、この部分にあります。

  32. 334 匿名さん

    >333
    >自分に対してメリットの享受有無じゃない
    寝ぼけた事を言いますね、メリットが有るから人はつながるのです。
    お互いに助け合うのはメリットが有るからです、情けは人の為ならず。
    楽しい仲好しの集まりだけ参加して面倒な事に対してはメリットだけを受けようする輩が多い。
    話が噛み合わない元です。

  33. 335 匿名さん

    >ゴミ回収所の管理以外の存在価値とは何ですか?
    >どんな利益?会費を取られるだけでは?

    幼稚園児じゃあるまいし、自分で考える知恵はないの?
    1,あなたの好きなネットで調べる
    2,もう一度義務教育受けてみる(無理な話だが)
    3,両親に聞いてみる。
    4,友だちに聞いてみる
    5,親戚の人に聞いてみる
    6,自治会で親しい人に聞いてみる
    7,人生経験豊かな識者に相談してみる
    色々方法はあると思うよ。
    まず、他人の意見には耳を貸さないあなたの態度を改めないと。
    アドバイスするほうが恥ずかしくなってくる。

  34. 336 匿名さん

    補足
    プライドが許せば小学生に聞いてみるのも妙案かな?

  35. 337 匿名さん

    自分で答えを出せない小学生以下と話していたのか、ショック。

  36. 338 匿名さん

    まあ、自治会なんて要らないよね。
    自治会を必要としているのは実はサボりたい役所。
    税金食ってる役所をこれ以上甘やかしてはいかん。

  37. 339 匿名さん

    >338
    東京等は予算が有るからゴミ収集も役所でよい。
    地方は金がない、どうするか、税金を多くするか、自治会に頼るかになる。
    自治会に頼った方が出費は少ないと推測するが理解しない間抜けさんが多いから困ったもんだ。

  38. 340 匿名さん

    >331
    違憲な状態の自治会では常識人は参加できないよね。
    常識人が参加しない自治会が異常になるのは無理ないね。
    異常な自治会は自然消滅するしか無いんだろうね。

  39. 341 匿名さん

    違憲だ認められないと憤慨するなら、司法に問いてみては如何か

    違憲だからと参加しないならば、憲法9条も違憲かも知れんから
    日本国民はさぞや辛かろう、早く出ていった方がいいでしょう。

  40. 342 匿名さん

    >341
    >違憲だからと参加しないならば、憲法9条も違憲かも知れんから
    屁理屈も最低限のマナーとして相手に伝わる程度の文章構成はしようよ。
    君の言いたい屁理屈が伝わってこない。
    それにはまず、自分の言いたいことを整理して、相手の立場になって読み返すことですね。

    もう一度整理しなおしてから再レスしてね。
    異論反論大歓迎です。

  41. 343 匿名さん

    >>341
    国家と自治会を同等に見ているからそんな発言するんだよ。学生時代何して勉強してたんだ?

    国会における主な11の権限
    ・憲法改正発議
    ・法律案議決
    ・予算議決
    ・条約承認
    ・内閣総理大臣指名
    ・皇室財産教授議決
    ・財産権議決権
    ・予備費支出承諾
    ・予算決議
    ・裁判官弾劾裁判所設置
    ・法律に基づいた機能

    上記権限があるから9条の解釈における協議が持たれてるわけだ。協議って言葉だけは好きだよね。自治会は。
    で、肝心の自治会は11の権限はおろか権利能力無き社団と呼ばれる権限なんぞ持っちゃいない集団。要するに国会のモノマネして小さな政府ごっこやってるだけ。少しの知識があれば理解できる事だがナゼわからないのだろうか。

    そうか。無理もないか。きっと中卒後地元に就職した人なんだな。そんな井の中の蛙に地域ルールを叩き込めばそれこそを「世間」と思い込んじゃうだろうからね。

  42. 344 匿名さん

    という参加したくない、やりたくない、面倒だ、金も払いたくないを
    正当化する屁理屈をこねてみました

  43. 345 匿名さん

    残念ながらその屁理屈は皆の心に届かないなあ
    憲法9条も自治会も、俺理論ではこう決まってんだと言われても…

  44. 346 匿名さん

    >344
    >正当化する屁理屈
    屁理屈こねなくても日本国民は自治会に参加しない権利は正当化されてるよ。
    悪びれないで堂々と自治会不参加を行使する権利は誰にもありますよ。
    自治体も公にそれを認めています。
    屁理屈こいて正当化なんて無駄な労力です。

  45. 347 匿名さん

    中卒で地元しか知らないマイルドヤンキーには難しかったかな。
    すべて屁理屈に見えてしまうわな

  46. 348 匿名さん

    ヤンキーほど自治会(てか町会)を仕切りたがるね。

  47. 349 匿名さん

    >347>348
    君たちは常に仕切られている側の人間だろうね。
    気の毒に・・・
    一流大学は出たけれど、会社で仕切られ、家庭で仕切られ、PTAで仕切られ、自治会でも仕切られる。
    仕切られっぱなしでストレスが溜まり、挙句の果ては掲示板で屁理屈か。
    お気の毒という言葉以外に適切な言葉が見当たらない。

  48. 350 匿名さん

    中卒だのマイルドヤンキーだの、取り敢えず相手を貶して
    自分を高めてみるっとな


    まあワシは「マイルドヤンキー」なんて知らなんだけどな
    アンタみたいの、厨房って言うんだろ それは知ってた。

    貶し合いは低レベルで成立するだけだから、このへんで

  49. 351 匿名さん

    >貶し合いは低レベルで成立するだけだから、このへんで
    そうかな?
    案外本音が聞けて、建前だけの高レベル?の話し合いより得るものはあると思うよ。
    あなたの本音は貶め合いがしたいのでしょうね。
    ウズウズしてるのに、つまらない建前が邪魔している。
    顔が見えないのだから、君の好きな貶め合いをしてスッキリしようよ。

  50. 352 匿名さん

    自治会は中卒とマイルドヤンキーが牛耳ってるから参加しません
    と言われても、はぁ?そうですかとしか何ともです。

    地域の年寄り連中は納得しないかもですが
    世の中には他者とのコミュニケーションに強い障害をお持の方も居る。
    そういった方に自治会活動を求めるのは、無理があると思うのです。

    地域のみんなで、障害を抱えた方にも暮らしやすい環境を
    調えていきましょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸