一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

1. 141 匿名さん

議論の内容はともかく、一番知りたいのは、個別レスしている宗教否定派の「匿名さん」はスレ主なんですか?
    スレ主だったら名前欄に「スレ主」と書かれた方が分かりやすいです。
    誰が誰にレスしているのかホント分かりにくい。

2. 142 匿名はん

自治会に入らなければいい話なのだが、それによって周りから外される可能性がある。
    「自治会、寄合にも参加しない」→「変わり者・とっつき難い」
    「会費、神社の寄付しない」→「ケチ・卑しい」
     などなど、マイナス方面に噂が広がって、最悪な場合散歩しているだけで悪者にされる可能性もあります。

特に田舎は刺激が少ない分、近所の噂は大好きですぐに広まります。

山口県周南市で起きた5人連続殺人事件みたいに追い込まれないようにご注意ください。

3. 143 匿名さん

142はずれてるね。又は誇張揶揄。

4. 144 匿名さん

> 神社→宗教、お断り
    > 学校→関係ない、お断り
    > 文化財→知らない、お断り
    > 赤い羽根募金→OK
    > 震災募金→OK
    > 後進国飢餓救援募金→OK

スレ主は以上のような価値判断をしているわけだけど、私はその正反対の判断ですね。

赤い羽根や震災募金、国際援助などは一部の党利党略に利用されやすいし、政治的中立性が保たれていない。それに用途が不透明、たとえば震災募金が、復興に使われず、不必要なダム工事に使われてるなんてあるしね。

反対に神社の屋根葺き替え、学校のバス新調、郷土の誇りとなる文化財の保護に明確に使われるのなら金払ってもいいわ、という考え。

5. 145 匿名さん

自治会が赤い羽根なんてそれこそ噴飯もの、自治活動と関係ないじゃん。個人でやっとけっての。

6. 146 匿名さん

色々な活動するには人手が必要、行政もその他も自治会を利用してるだけです。
    外野スズメは自分では動かず、自治会で意見も云わず、遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。

7. 147 匿名さん

>遠くでピーチクピーチクさえずるだけ。

スレ主がね。

8. 148 匿名さん

各種の募金をを募るのも自治会の役割ですよ。
    赤い羽根とか震災復興支援でも、行政や他の団体を通じて要請が来ます。
    そもそも自治会以外に、住民全体に費用を掛けずに寄付を募れる存在は他には無いでしょう。

そこから先の組合員全員から幾ら徴収とか、任意で寄付を募るのかは、各自治会の方針です。
    そしてその徴収方針や内容が気に入らなければ、自身が組合員として提言すればいい。
    不明瞭な内容があれば開示を求め、納得できないものがあればそこだけ拒否すればいい。

その方針、内容が気に入らないから加入しないという言い分は、単なる詭弁でしかありません。

ただし賃貸でそこに長く暮らす予定でない人などは、確かに地元密接である自治会に加入する
    必要も無いかと、当方は思います。

9. 149 匿名さん

うちは自治会に入っていない。
    お隣もお向かいも入っていない。
    自治会脱会して15年経過するけど、何も困った事はないよ。

10. 150 匿名さん

よろしいですよ。
    自治会は任意団体です、困るから入る、便利だから入るような組織ではないです。
    殆どの自治会は地域の皆さんの親睦が一番の目的ではないですか?

11. 151 匿名さん

うちの方はそうでもないです。
    親睦どころか、顔も知らない人ばかりで、回覧板は絶対「チャイムを押して回してはいけない」と言われています。
    引っ越し当初、ご挨拶もかねてチャイムならしたら、こっぴどく怒られました。
    自治会費も銀行振り込みです。
    とことんご近所付き合いをしないような仕組みです。

自治会脱会検討中です。

12. 152 通りすがり

自治会は神社等の寄付金徴収や奉仕活動のための団体です。
    そういった主旨に賛同できる方の団体組織です。

13. 153 匿名さん

>151 
    それは素晴らしくドライな関係を徹底されてる地区なのですね
    余計な挨拶や立ち話をしない様、住人に求めるマンションもあるそうですが
    最近は戸建でもそうなのですね

>152
    自治会は寄付集めや地域清掃に学童や防犯パトロールなどの奉仕活動も行いますね
    その為ではなく、そういった事をする為の組織ではありますね
    でも決して活動の全てに賛同されてる方だけの集まりでは無いと思いますよ
    賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。

14. 154 匿名さん

>151
    其処は日本ですか?
    日本の中の外人街ではないですか?片言が多くないですか?夜騒ぐ方はいないですか?

15. 155 匿名さん

20戸ぐらいの**で、戸主の新年会、親睦旅行、運動会チ-ム参加、ソフトボ-ル大会、保険加入、どぶさらい、草取り、神社のお祭り、財産区の山仕事、葬儀などにお付き合い、たいへんでした。

16. 156 通りすがり

>153
    >賛同しかねる部分があれば、それを変えて行くのも貴方や私、その他皆さんの役割です。
    そんな偽善的なことばかり言ってるから自治会員が消滅している。
    2,30年後は自治会はなくなくなるか、少数派でしょうね。
    彼らには神社等の地域の衰退した文化を継承する大きな義務がありますからね。
    頑張ってほしいですね。

17. 157 足長坊主

何いっとんじゃ、じゃったら神社のない
    新興住宅地なんぞ自治会いらん話になるじゃろ。
    常識外れにも程があるのー。

18. 158 匿名さん

>常識外れにも程があるのー。
    坊主が世間の常識をぶつとはね。
    器量の狭い坊さんですね。
    仏門に参加するにはどこか無理がある。

自治会の必要論をぶつ前に、任意加入である自治会員がどんどん脱会しているんだよ。
    坊さんが必要論者であれば自治会で頑張ればいい事です。
    ただ、住民の総意という民主主義は捻じ曲げないと自治会は運営できなくなりますよ。

19. 159 匿名さん

田舎の自治会は今でも民主主義は捻じ曲げられている。
    皆さん、村八分になるのが怖いから我慢して参加しているだけです。
    古来からの因習を改めて考え直すようなことはしない。
    因習は常に正しくて、大事な判断は因習を拠り所としています。
    自分達の頭で考える事はタブーです。何処からともない声が既にできていて、声の大きい人が何処からともない声を上手く誘導します。
    謙虚な他の自治会員は我慢して参加しているだけです。
    果たしてそれが美徳なのかどうか・・・
    声の大きい人は日本人の美徳だと言って彼らを賞賛します。

20. 160 匿名さん

言えてる。
    日本人はそんなもの。
    会社社会も同じ。
    全体主義というやつ。

21. 161 サラリーマンさん

うちは自治会と神社を管理する何とか組合は別組織といっているけど、結局は全員メンバーがかぶっているという状態。
    自治会の集まりの後、では続きまして神社の草刈の話という感じで、形だけ分離している。
    形だけとはいえ、分離しているので最低限のけじめは付いているかな。
    ちなみに、自治会費は月500円で組合のほうが100円。
    組合費は草刈用の鎌を買ったり、餅つき大会のちょっとした道具を買ったり。
    まあ、遊びの延長といった感じもあるし、特に脱退したいとか言って波風立てる予定はない。

餅つきの米は近所の農家の寄付、鎌の管理は隣の家の好意で倉庫を使わせてもらって。。。
    という感じなので、払った以上にしてもらっているのだろうし、無駄遣いしてるとも思わないし。

(そもそも神社はいらないし、もちをつく必要もない。まったくその通りだけど。面白いから参加してる。)

22. 162 匿名さん

東京墨田区のワンルームマンションだけど、神社への寄付金が管理費に入っていたぞ。

23. 163 匿名さん

>>154
    日本ですよ。
    都心まで50分の郊外の新興住宅地。
    街ぐるみでセキュリティー会社に依頼し、24時間巡回パトロール・掃除・個別セキュリティなど管理。
    困りごとはディベロッパーの相談室に依頼すれば、数分で来てくれます。
    なので、自治会に入っていない家が多いです。

24. 164 匿名さん

>163
    それは50戸100戸単位でデベが開発した住宅団地で、管理組合も最初からデベさんが
    用意してくれてるやつじゃないですか?
    うちの方ではマンションと戸建住宅団地は、それぞれ管理組合を独自に運営してるから
    既存の自治会とは基本的に別組織です。
    ただ祭りや運動会などの催し物には参加を募ったり、防犯灯やパトロールに清掃
    様々ある活動の参加と費用の要請は、管理組合宛にお願いしていますね。

あとちょっとおかしいんじゃないかなとは思うのですが、賃貸マンションやアパートからの
    毎月の組合費はきっちり自治会に入ります。
    賃貸の人達には催し物案内などの回覧板すら廻ってないのですが、賃貸オーナー=地元の資産家
    が大半なので、管理費から自治会にお金の入る仕組みが最初から作ってあるみたいです。
    きっと賃貸を薦める建築会社が作った仕組みなのでしょう。

それでも自治会加入者が減っているから私もって考えは、流石に如何な物かと思いますけど。

25. 165 匿名さん

>>164
    そうですか?
    自治会費の使い方に不満がある人が多いんですよ。
    役員の飲食代と集金しないのに自治会費集金手間賃、役所から配布される広報誌を月2回回覧板に挟んで回す(広報誌は新聞に入ってきます)
    自治会総会は年1回で参加者は役員以外はほぼ毎回ゼロ。
    役員飲食は、年数回開かれているようです。

26. 166 匿名さん

>161
    >そもそも神社はいらないし、もちをつく必要もない。まったくその通りだけど。面白いから参加してる。
    楽しみが目的ですよ、神仏は。
    貧しい時代は余計に必要でした、酒、旨い物を食べるには大義名分が必要だったのです。
    少し裕福になり伊勢参り等が流行りますが旅行を楽しんでます、神様は名目です。
    現在は何時でも酒は飲めますから神様、仏様の出番がなく、不要だとする方が増えてます。

27. 167 匿名さん

>166
    >現在は何時でも酒は飲めますから神様、仏様の出番がなく、不要だとする方が増えてます。
    そういった方の価値観も認めてあげないと。

このスレ主のように、価値観の違う人達にたいして問答無用と頭ごなしに寄付金を強制徴収するから問題が大きくなる。
    寄付金等はすべて任意にすればスレ主の問題提起は解決すると思う。
    自治会の集まりは価値観の違う人間の集まりだと言う大前提がない。
    このスレも読んでいても皆さん自分本位です。
    これでは自治会は自然消滅するしかない運命ですね。

28. 168 匿名さん

親子でも夫婦でも意見が合うことは無いです、年齢差、性差が有るので価値観が違います。
    自治会の大きな目的は地域の親睦です、価値観の違いが有るから親睦が必要になります。
    本来は新興住宅地の方が自治会は必要なのですが逆のようです。

29. 169 匿名さん

>168
    >親子でも夫婦でも意見が合うことは無いです
    同じ屋根の下に住んでいてもそうであれば自治会で集まっても無駄でしょうね。
    矛盾したことを発言していますよ。
    親睦が目的なら自治会は不用です。
    そういった場所として、各地域にコミュニティセンターがあります。
    それぞれの趣味を育む友の会やら、関心のあることに対して教養を深めるセミナーなど多方面で活動しています。

自治会は地方行政に対する住民参加の出発点ではないでしょうか。
    お祭りごとや神社奉仕活動は、コミュニティセンターで有志が集まってすればいいのです。
    やるべき場所が間違っているからスレ主のような問題がおきるのです。

30. 170 匿名さん

価値観が同じなら親睦は不要です。
    価値観が違い、好まない事も大人の対応でしなければなりませんから親睦です。
    自分本位で少しの協調も出来なければ参加しなければ良いです、自治会は任意団体です。
    地域活動に無関心な地域は空き巣被害が多いと聞いています。

31. 171 匿名さん

>価値観が同じなら親睦は不要です。
    そんなに決め付けなくてもいいんじゃないの?
    親睦を図りたいのなら、それにふさわしい場所でやればいいことです。
    価値観が同じ人間は親睦は必要ないのかな?

>自分本位で少しの協調も出来なければ参加しなければ良いです、
    あなたのことではないですか?
    そんな感じがしないわけでもない。

32. 172 匿名さん

君子は和して同ぜず。
    小人は同じて和せず。

33. 173 匿名さん

このスレって結構面白いことを話し合ってるんだけど、
    スレ主=171の個別レスが、意味不明でイライラするからもったいない。

>>価値観が同じなら親睦は不要です。
    >そんなに決め付けなくてもいいんじゃないの?

いやいや、決めつけてるのはあなたの

>同じ屋根の下に住んでいてもそうであれば自治会で集まっても無駄でしょうね。
    >矛盾したことを発言していますよ。

↑の発言だっちゅうの。

34. 174 匿名さん

自治会に入らないと何か不便な事が起きるのか?と、越してきてすぐに自治会役員に聞いた。
    「葬式の時に、テントを借りられない」とのご回答。
    今時田舎でもないのに、自治会館や自宅で葬儀する人などいるのか???

35. 175 匿名さん

>174
    運がよかったですね。
    私の場合はごみが捨てられないと言われました。

36. 176 匿名さん

根本を忘れてる人がいるな。

コミュニティセンターでも公民館でも、地域で行政でも誰彼主催でも
    何かやるとき始める時の、何かと窓口になるのも自治会ですよ。

地域の人が集まって話をしようとすれば、公民館を使うと思います
    公共で作られたもの、デベが用意したもの、使うのは住民で使えば清掃も必要
    誰かが鍵を管理して利用受付の窓口も必要。
    住民自前でも委託でもその管理には運営組織が必要です。その組織が自治会であり管理組合。
    トイレ一つでもゴミ集積所でも、放任放置プレイが好ましくない事は
    想像すればお解かり頂けるでしょう。

誰かがやってくれるだろうからそれでいい。同じ志の人だけが集まってやればいい
    価値感の相違があるからやらなくていい。だったら行政がやればいい。その次は何がいい?

37. 177 匿名さん

>何かやるとき始める時の、何かと窓口になるのも自治会ですよ。
    勘違いもはなはだしい。この人自治会命みたいな人ですね。
    余程、自治会で甘い汁を吸い、中毒症状が現れているね。
    それとも既得権益者なのかな。
    自治会は心配しなくても自然消滅しますよ。
    あなたがどうあがこうが歴史的な流れです。

38. 178 匿名さん

↑えっ! じゃあどこが窓口なの? 

39. 179 匿名さん

もう、ますとゆいを忘れてる。

40. 180 匿名さん

>175さん、裁判事例もありますので参考にしてください。
    あなたの場合とよく似た事例です。
    自治会側が敗訴して賠償命令が出ています。

裁判所が常識の府の最後の砦となってくれますよ。

http://search-net.seesaa.net/category/1508999-1.html

41. 181 匿名さん

何でゴミが捨てられないの?
    うちの地域は、ゴミ収集は市がやっている。
    納税していれば捨てられるでしょ。
    ゴミステーションの掃除などは、自治会でもやっていない。

42. 182 匿名さん

ある地域に住んでいる以上、少なくても地域の人達が集まって、
    顔見知りになっておくということは大切だと思うけど、
    自治会反対という人は、そういう集まりさえいやだというのだろうか

それとも集まること自体はよくて、それを神社を絡めて行うというのが
    いやなのだろうか

43. 183 匿名さん

ゴミを捨てられないというのは、脅しに近い。
    それは明らかな間違いです。
    自治会とは全く別の話です。行政に確認してください。
    収集所の掃除があれば、振り分けてもらえば良いと思います。
    スレ主は、田舎の自治会は封建的な体質があるから、最低限の近所づきあいで済ませたいのでしょう。

44. 184 匿名さん

顔見知りになる事と自治会とは別問題だと思うけど。

45. 185 匿名さん

自治会でしか近隣の人と親しくなれないなんて、偏った人達なんでしょうね。
    だから裁判沙汰になり、賠償金沙汰になる。
    裁判で負けても、自分達が何故負けたのか納得していないと思います。
    このスレ読んでいると。

46. 186 匿名さん

休日に行事に参加することを当り前に強制する。
    私は休日が出勤という事が多いので断ると、休みを交替してもらえとか、言われる。

47. 187 匿名さん

一括して業者が開発する住宅地には、戸数に合わせてゴミ収集所を作る事が決められてるはず
    ところが土地だけバラバラに売られる場所では、自治会が働きかけて設置されたり
    捨てる場所が無いと、個人が役所に問い合わせて巡り巡って自治会と協議で作ったりする。

恐らく加入しないとゴミを捨てさせないって方針は、多少なりとも自治会の動きで
    収集所が作られ持ち回りで清掃もする。だから加入もしないのにゴミだけ捨てるな
    と言い出す人も居るのがしかり。

まあ確かに横暴だと思われるが、価値感の違いだ宗教がなんだと言っては加入しない人と
    思考が同類ではあるだろう。

48. 188 匿名さん

ディベロッパーがゴミステーションを設置した新興住宅地は、自治会未入会でも普通に捨てられます。
    その周辺の昔からの住宅地では、ゴミステーションが無く半年ごとに家の前に臨時ステーションンの持ち回り。
    その地域で自治会に入ってないとゴミを捨てられないようです。そんなひとは、新興住宅地のステーションまで捨てに来ます。
    でも新興住宅地の人は文句など言いませんよ。

49. 189 匿名さん

>187
    多分、あなたみたいな思考回路の人が多いから入会しないんだと思うよ。
    あなたみたいな思考回路の人がいなくなれば自治会加入も自然と増えるでしょう。
    スレ主のような考えの自治会と、あなたのような考えの自治会と派閥を作って模擬実験をするのはどうでしょうか?
    多分、スレ主のような考え方の自治会のほうへ移動する人が多く、あなたのような考え方の自治会員は少数派となるでしょう。
    その時は、潔く解散してスレ主のような思考回路の自治会に従ってください。

50. 190 匿名さん

色々と言い訳してるけど、
    結局地域の活動に参加したくないだけだという気がする。

51. 191 匿名さん

>結局地域の活動に参加したくないだけだという気がする。
    都市部に住めば地域の活動も無数にある。
    皆さん、自分の意思で思い思いの活動をしている。

あなたはそれらの活動に自分の意思とは関係なくすべて参加できますか?
    あなたみたいな都合のいい自分勝手な理屈は大人の世界では通用しませんよ。
    子供さんに笑われますよ。

52. 192 匿名さん

>189 スレ主はそもそも自治会なんか参加しないんじゃない?

自分とは思考が違う、価値感が違うから交わらないから拒絶という意味では
    ~だからゴミは捨てさせないと言う人と、~だから加入しないと言う人は全くもって同類だよ

方向性が異なるだけで、少なくとも思考回路そのものはそっくりだ

53. 193 匿名さん

自治会は任意団体です、参加。不参加は自由です。
    参加してる方は大人の対応をしてます、子供ように駄々を捏ねてるの誰?

54. 194 匿名さん

職場の飲み会にも旅行にも参加しない。
    親睦?
    そんなの飲み会でする必要ないじゃん。

ていう人と似ている気が。

55. 195 匿名さん

>都市部に住めば地域の活動も無数にある。
    >皆さん、自分の意思で思い思いの活動をしている。
    >あなたはそれらの活動に自分の意思とは関係なくすべて参加できますか?
    >あなたみたいな都合のいい自分勝手な理屈は大人の世界では通用しませんよ。
    >子供さんに笑われますよ。

いったい貴殿は何の活動を自治会と比べられているのかな?

陶芸教室とか俳句の会もいいかもしれんし、イケメン赤穂浪士が街の治安を守るみたいのもいいね…

56. 196 匿名さん

>参加してる方は大人の対応をしてます
    自分でどう思おうがそれは勝手ですが、あまりに説得力がないですね。

57. 197 匿名さん

>いったい貴殿は何の活動を自治会と比べられているのかな?

自治会活動に限定しない、地域のすべての活動に対してです。
    自治会活動だけが地域の活動ではないことは理解できますよね?

逆にお聞きします。
    自治会活動でなければならない地域の活動とは何ですか?

58. 198 匿名さん

>197
    何のポリシーも持たない、自治会費で飲み会目的の方々に聞いても無理ですよ。
    恥ずかしくて答えられないでしょう。

59. 199 匿名さん

お住まいの地域は自治会と各神社氏子会として分かれていますか?。また名目上分かれているだけでなく予算決算も別となっていますか?。
    文面からして自治会費から自動的に神社費に計上されている物であろうと推測します。

もしそうなら似た様な事例として
    「佐賀県鳥栖市自治会神社管理費訴訟」
    のキーワードで検索して下さい。自治会費と神社費の扱いについての判例を見ることができます。

60. 200 スレ主

同様な案件で苦しんでいる方にとっては朗報ですね。
    こういった判決事例があるにも拘らず、田舎の自治会は旧態依然の因習を平気で行っている。
    各個人が強い正義感で悪い因習に対抗していくしか手段はないが、最終は裁判所が守ってくれると思います。

【佐賀地裁の判決は「神社を宗教団体」と判断し、「神社管理費を自治会費に
    含めて強制徴収するのは信教の自由を侵害し、憲法の趣旨に反して違憲」とし
    た。】

61. 201 匿名さん

自治会が柔軟性にかけ対応をミスしただけでないですか?
    除名でなく、神社管理費だけ除けば良い話です、赤い羽根募金等も同じです。
    団体ですと規律を求める方が現れます、親睦第一とすれば起きないケースですね。

62. 202 スレ主

>200
    この裁判に携わった原告側弁護士である東島浩幸弁護士の裁判所判決文に対するコメントを紹介します。

①自治会は、法形式上は私的団体であるが高度の公共的性格ゆえに信教の自由に関して憲法の間接適用により違法とされることがあることを明確にしたこと、

②「神社=非宗教」論を否定したこと、

③自治会費の中に特定宗教関係費を包括して全会員から自治会費を徴収するのは信教の自由を侵害すると明確に認めたこと、

④神社神道方式に従った神事を伴う祭りの主催は自治会とは明確に区別された氏子集団等の組織ですべきとの自治会活動の限界をも指摘したことです。

どのコメントも的確に自治会における強制宗教活動(寄付金、奉仕活動等)の本質を語っています。

このスレを通して様々な方から多方面の意見を受け賜り、各立場においての本音で語り合えたことに感謝しています。
    スレ主としての問題点は【佐賀県鳥栖市自治会神社管理費訴訟】の判決事例を知ることで解決に到りました。
    これからの行動に対して力強い判決結果であると思います。

立場の違う方々においても、もう一度私のような人間の存在を認め、今後の自治会活動に参考にしてほしいと願っています。
    最後に横浜市の自治会活動の内容に対する見解を紹介したいと思います。

自治会町内会が担っている身近な公共的活動

○防犯灯の維持管理
    ○防犯・防災・防火活動
    ○各種広報物の配布、ポスターの掲示、回覧
    ○各種委員の推薦(民生委員・児童委員、主任児童委員、保健活動推進員、
    環境事業推進員、体育指導委員、青少年指導員、
    家庭防災員、消費生活推進員ほか)
    ○G30 の取組み、環境美化活動
    ○社会福祉活動(日赤、共同募金など)への協力
    ○選挙実施への協力
    ○国勢調査等の各種調査への協力・調査員の推薦
    ○学校と連携した諸活動
    ○その他市政、区政への協力など

参考にしていただければと思います。
    異論反論を含め、ありがとうございました。

63. 203 主婦

私は神奈川県在住ですが、数年前に自治会の会計役員をやりました。
    会員にはキリスト教徒や学会の人や無信仰の人などいろいろおられましたが、皆さんの会費からは幾つもの神社・地域のお祭り・赤十字などに寄付金として予算全体の2割~3割程度支出されていましたが、長年にわたるお付き合いということで特に問題は起こりませんでした。
    ただ、自治会の参加はあくまで任意なので(2004年?最高裁でも判決が出ている)、現在、参加者が減っているところが多いと思います。私の地域では参加者は7割程度、近隣の自治会では5割程度が多いようです。どこの自治会でもそれが悩みの種で、特に若い人たちの参加が少なく、(私が見たところ)理由として考えられることは
    ① 会費は皆同額であり、参加者は全て「対等」でなければならないのに、自治会運営方法が会社の「縦社会」そのもの。自治会運営が旧態依然で、何かを変えようと発言しても意見が通ることはめったに無い。特に新しく越してきた人は新参者扱い。それに嫌気がさしてだんだん近寄らなくなる人が多い。
    ② 価値観の変化で、自治会の行事に長時間縛られるのを嫌がる若い人が増えている。
    ③ 負担の増大(特に市役所からは3・11以降、自治会を防災・減災のため積極的に活用する方針で、自治会の仕事量が増大した)で、時間的にも体力的にも参加困難な人が増えている。
    特に田舎では旧態依然の自治会が多いので、改革はいばらの道のように思います。
    もし、スレ主様が本当に自治会を変えたいのであれば、裁判に頼るとかえって反発が激しく、場合によっては取り返しのつかない溝ができますので、いっそ中に入って、会長、副会長など役員を歴任して、内部から変えてゆくのが一番有効かと思います。

64. 204 スレ主

>203さんへ
    暖かいご忠告、ありがとうございます。
    波風立てるのが目的ではありませんので同意見です。
    203さんのように、相手の立場になって考える事ができる人がいるというだけで心強いです。

65. 205 匿名さん

>203
    ②、③は同意、①は矛盾してる手を挙げれば会長にもなれるのではないですか?
    会社は手を挙げても頂点になれません。
    ②、③の理由で手を挙げないだけでは?

66. 206 主婦

>①は矛盾してる手を挙げれば会長にもなれるのではないですか?
    会社は手を挙げても頂点になれません。

地域にもよると思いますが、私の住んでいる周辺地域での会長の決め方ですが、
    ① 他に成り手(立候補者)が無いので、やむを得ず同じ人が数年~20年位と続けている。会則で再任を妨げないが、成り手がいないので皆で困っている場合が多い。成ってくれる人がいると助かるケース。
    ② 任期が決まっていて、きちんと町内会内の順番(ローテーション)に従って交代するケース。これは新興住宅地など割と新しい人たちが多い地域です。役員は順番が来たら成れるというより、やらされる。
    ③ 古い伝統地域で見かけるケースで、町内会費の金額が幾通りかある(職業や家の大きさ等で)地域では、高い会費を出している人たちが会長を含め役職を名誉職のように独占している。同じ人たちの間で、ぐるぐる回っている。

会長職は平日にいろいろな会合に参加しなければならず、かなり多忙です。
    また、平日の仕事が多いのでどうしても時間的に余裕のある定年退職した人が多いですが、会長職は男女見かけます。男女の能力差はありませんが、町内会とは基本的に「横つながりの助け合いの組織」ですから、老若・男女全ての会員が「対等」に意見を言えて、「対等」に尊重されなければ活性化は難しいと思います。会社人間だった人が定年後そのまま町内会の会長になると、困ったことに男性会社組織の「縦社会のやり方」(上下関係)をそのまま町内会にもちこんで、周囲の人を自分に従わせようとして顰蹙(ひんしゅく)を買うことが多いです。
    結局、その雰囲気に嫌気がさして町内会に入らない人もいます。

67. 207 匿名さん

①、②は会長になれますね。
    ③は費用負担が少ないですから良しとしてごちになれば良いでしょ。
    変な寄付が有っても多く払てる方から出費されてると思えば良いです。
    >会員が「対等」に意見
    意見(口先)だけでは対等と認められない事が多いです、実行力です。
    >「縦社会のやり方」
    困まりますね、他に手を挙げる方がいないから定年の暇人がなってるのでしょう。
    他の方は自分でなければ良いと思ってるだけではないですか?

68. 208 主婦

近隣地域での実例ですが、若くて共働き家庭の夫(会社員)が「出来る範囲でやります」と言って、多忙な会長職を引き受けて、非常に上手くいったケースがありました。
    昼間の会長職の会合にはほとんど出れなかったようですが、周囲の役員の協力を得て、町内会のいろいろな積年の問題も解決出来たそうです。
    女性会長のケースでは、聡明で多くの人の意見を聞きながら、非常に上手く運営した人もいました。
    上に命令に絶対服従の会社組織と違い、多様な価値観、多様な人物の存在する町内会では、最後にものを言うのは肩書でなく、その人の人間性ではないでしょうか。

社会的に高い地位にいた人物で、退職後も自分が「お山の大将」でなければ気が済まない人、他の会員を上から見下すような人が1番困ります。
    その場合は、その人自身が町内会運営の障害になるケースが多いです。

69. 209 匿名さん

役所、役所的な所を除いて民間の会社の高い地位の方は人の使い方の上手な方が多いです。
    自治会で過去の地位が分かるものですかね努め先は噂話などで分かりますが。

70. 210 匿名さん

>208さん
    行政のスローガンで「協働のまちづくり」なんての聞いた事ありませんか。役所の作業を実質依頼する形の行政側からしてみると「お山の大将的な人がまとめてくれている自治会」が一番扱いやすいのですけどね。

まぁ「協働」でググって見てくださいな。
    それと今回話題に出た神社費の関係なら「神社本庁」の存在もググっておいた方がいいですよ。

71. 211 主婦

>役所、役所的な所を除いて民間の会社の高い地位の方は人の使い方の上手な方が多いです。
    >自治会で過去の地位が分かるものですかね努め先は噂話などで分かりますが。

役員をしていると町内会の事はいろいろな方角から情報が入りますので、ある程度わかります。
    また、ご本人が自分から職歴など話されますので、聞くつもりが無くても耳に入ります。
    私の話は、多分町内会の役員をされればお分かりになると思います。

72. 212 主婦

NO.210 匿名様  
    長々と書きこんでしまいましたが、ありがとうございます。
    スレ主様もいらっしゃらないようですので、私はこれで失礼します。

73. 213 匿名さん

マンション集合体の120軒程度の自治会会長、管理組合役員経験が有ります。
    住民の環境が似てますから自治会は楽でした、雑務は多いですが親睦のために下働きすれば良いだけで年間予算も200~300万程度と記憶してます。
    管理組合は億の金で、管理費滞納問題等も有り数軒、間接的に破産に追い込んだり嫌な思いも有りました。
    自営業のため時間を調整でき、出来ましたがサラリーマンはきついと思います。
    どちらも月2回程度は集まり話し合いが有ります2時間予定でも伸びて23時過ぎなどいつもでした。
    自治会はたいした内容ではないですがここのスレ主と似た住民もいますから些細なことまで検討してました。
    会長は議事進行役ですから議題に対して下調べをして議事がスムーズ進行するようにします。
    見方によれば勝手に進めて行くように見えるかも知れません、役員の貴重な時間を頂いてますから集会数を増やせません。

74. 214 匿名さん

私の知り合いに、実家の地域では組合長(町会の下部組織の組合、50世帯程度の長)やって
    同時に住んでるマンションの管理組合の代表やってるヤツがいるよ。
    実家と住んでるマンションは、近隣で同じ市内。職業は地方公務員。

自分でやる気があって相応の折衝能力もあれば、時間以外の障害はそんなに無いみたいですよ。
    好きじゃないと大変このうえないでしょうけど。
    だいたい自治会会員の人達って大きな問題でも無い限り、そんなにあれこれ物言う人なんて
    あまり居ないでしょう。みんななあなあで進んで行くだけで。

マンションの方は金額が大きくなるので、もし滞納とか意見が割れたら大変そうですが
    知り合いのところでは幸いまだ無いそうです。
    いずれにしてもあれこれ声が大きいのは、加入しない参加嫌って人の方じゃないのかな?

75. 215 匿名さん

>そんなにあれこれ物言う人なんてあまり居ないでしょう。
    そんなことないですよ。皆さん、自分に負担のかかる議案には人が変わったようになる。
    その時の自治会長は可哀想なぐらいコキ下される。
    会長一人に、声の大きい数人が寄ってたかってこき下ろします。
    彼らも一人になると人が変わったように静かになる。
    まるで百鬼夜行の世界です。色々ですね。

76. 216 匿名さん

自治会はそうですね、でもつまらないことでもめる事も結構有ります。
    燕の巣の駆除の賛成、反対等です、作りかけで卵を産んでなかったので駆除しましたが納得しない方はいます。
    修繕積立金、管理費等で10年経てば何百万円も滞納ですから、歴代の役員も苦慮はしてますが任期中に解決せず先送りが続いてました、高額滞納が数人、3カ月以上が10数人いました、裁判して高額滞納者は破産競売一軒、残りは自分で売却してます。
    >参加嫌って人の方じゃないのかな?
    管理組合はオーナー組合ですから持ち主全員です、オーナーから賃貸して自治会だけの方もいます。
    総会は殆どは理事長への委任状ですから初めから評決は決定してますが結構厄介です。
    総会に出る方は10人程度で元の役員が殆どで内情も知ってます自分達の事を棚にあげて滞納問題をどう解決するのか質問してきます、最初の頃の役員経験者は自分たちが管理組合を作ってきたと思ってるようでした。
    マンション集合体ですので積立金も複雑で使うとなると大変でした。

77. 217 匿名さん

スレ主は自治体(市役所・区役所)に相談すべきです。
    宗教団体への寄付は自治会費の使途として不適当ですから。
    相談窓口は役所に聞けばわかります。

そもそも寄付は強請されるものではありません。
    憲法違反行為です。
    まずは寄付の相当分を返還要求しましょう。
    裁判しても必ず勝てます。

78. 218 匿名さん

地方自治体側で自治会に釘を刺している場合もあります。
    ひたちなか市の自治会ガイドブックに自治会の宗教活動についてあります。

ひたちなか市自治会ガイドブック
    http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/uploaded/attachment/8752.pdf

23ページ(4)自治会の宗教活動より。
    自治会が特定の宗教活動をすることは、好ましいものではありません。
    地域の神社の祭礼や神社の維持・修繕費用の寄付、宗教行事への参加等を
    自治会が割り当てることは、各個人の信教の自由を侵すことにもなりかねま
    せん。
    しかし、地域のお祭りは、伝統行事として歴史的文化的な価値を持ってお
    り、お祭りを通して地域の歴史を学び、親睦を深めていることも事実であり、
    また、地域文化継承の面も持っています。
    宗教的行事の部分を自治会の行事から切り離しつつ、お祭りを維持してい
    くことが必要です。
    また、自治会会計から神社の祭礼に寄付をしたり、祭礼の会計が自治会会
    計の中に組み込まれていたりすることは、自治会行事と宗教行事とを混同す
    ることになり、好ましいことではありません。

恐らく日本全国で習俗としてなされている事であると思われますが極めて好ましくない事であると理解すべきですね。

79. 219 匿名さん

衆議院選挙の1票の格差と似たようなもの。
    憲法違反だが選挙は有効。???
    分かる方いますか?

80. 220 匿名さん

政治家は、憲法違反になるから、お祭りに参加できない。

81. 221 匿名さん

>>220
    区会議員が神輿担いで写真を活動報告ビラに掲載してたよ。
    担いでる時間は僅かだったんだけどね。

消防団も名誉会員なのか?(名誉会員があるか知らん)整列だけで放水訓練に参加してないよ。

82. 222 匿名さん

近所の神事参加する議員が、公式参拝の様に話題になるのか
    議員として葬儀に参加するのが許せないのか・・・

今は海外からの人達が、近所にもスレッドにも沢山いらっしゃいますから
    こんなものまで騒がれて面倒な世の中になりました。

公式参拝より宗教系政党が存在する方がどうなのか?
    公費なら料亭通いはどうなってるのか?
    私にはそっちがずっと気になりますね。

83. 223 スレ主

政治家にも信仰の自由はあります。
    政治家が神輿担いでどこか問題があるのですか?
    このスレはそんなつまらないことを問題にしているのではなく、
    個人の信仰の自由を自治会という縛りで束縛強要して如何なものか、と問題提起してるのです。

もう少し知恵を使って問題の本質を捉えて欲しいですね。
    日本国憲法を守れない人は日本人とは言えないですね。

スレ題の問題を解決するのは簡単な事なのに何故できないのだろう?

84. 224 匿名さん

スレ題を解決するのは簡単な事ではないよ。
    殆どの神社は神社本庁と関係している。そこが変えられないから難しい問題だ。

85. 225 匿名さん

自治会運営のお祭りは神事ですから問題あります

公立学校のクリスマス会も問題あります

公務員が公務の一環で葬儀参列なんて、甚だ問題がありますよね

是正を託すなら政治家に立つのが最善の道でしょう。

86. 226 スレ主

自治体、自治会によっては宗教分離してうまく運営しているところもある。
    憲法違反なので裁判をおこせば解決するだろうが、失われるものも大きい。

>是正を託すなら政治家に立つのが最善の道でしょう。
    一つの選択肢だが賢い方法とはとても思えない。
    共産党員を自民党員に変えるには政治家に立つのが最善の道だと諭しているようなもの。

信仰の自由という権利を自治会の各個人がどう捉えるか、
    我が身に実際問題として降りかからないと理解できない愚かしさに気づいて欲しい。
    そのことに気づけば後は簡単だと思う。
    モデルとなる自治会はいくらでもある。

87. 227 匿名さん

スレ主さん、気持ちは分かるけど、マンション住民が資金源と人権侵害、区分所有違反の管理組合は、まだまだあります。
    コミニティ条項を削除できない限り続くでしょう。

88. 228 匿名さん

例えば町会内で不幸があると町会費から花輪や香典を出すところもあるでしょう
    これを宗教行事だからダメだってのは、世間一般としてどうなんだろうね・・・

私には神社関係は氏子限定としても、祭りや葬儀に異議を唱える会員の人が居たら
    そっちの方が色々面倒そうで嫌だねえ・・・

89. 229 スレ主

>228
    >これを宗教行事だからダメだってのは、世間一般としてどうなんだろうね・・・
    思考回路がカッチカッチで自分本位ですね。
    私の地域では不思議なことに強制氏子の風習はあっても、近所の葬儀に際してのそうした活動は一切無いです。
    いわゆる、自主的な参加活動のみです。
    個人的、人情的には逆だと思っていますが、もし、そういった自治会活動に反対の人がいれば、葬儀本来の主旨からみれば、
    自主的な参加活動のみに切り替えるのが世間一般の常識ではないでしょうか?
    故人にしても気持ちのない参列者の参加や、気持ちのない香料は望んでいないとおもいますよ。
    228さん、あなたが故人本人ならどちらがいいですか?
    神社における自治会活動も同じことが言えます。
    要するに、気持ちのある氏子同志がやるのが世間的な常識ではないでしょうか?
    自治会活動は、地域の方が全員参加が出来るような受け皿にするのが世間一般の常識だと思っています。
    憲法違反を犯してまでの自治会での宗教活動への強制参加は、非常識極まりないです。

90. 230 匿名さん

自治会加入率の高い田舎は、葬儀のお手伝いを自治会員がしてます。
    会場設営、お煮しめやお寿司などの料理仕度などお手伝いをしてました。
    都会は密葬で、町会関係ない、
    民生委員さんは、独居老人が密葬済ませたこと知らず、連絡とれないと警察に…。

地域により、役員により活動内容が異なるのが、地縁団体。
    宗教団体=でもいいが、入会を強要するのはやめて欲しいです。

91. 231 ママさん

>230
    >宗教団体=でもいいが、入会を強要するのはやめて欲しいです。
    230さん、その宗教団体がイスラム教であってもいいわけですよね?
    入会を強要している自治会なんて日本国中どこにもいないよ。
    230さんの地域は強要されているの?

>地域により、役員により活動内容が異なるのが、地縁団体。
    何が言いたいのか、いまいちよくわからない。

92. 232 匿名さん

あります。
    マンコミの他のスレ見て
    マンコミ以外の質問掲示板も

自分のマンションも、そうでした。
    区役所に抗議し、理事会に抗議し任意加入に変わりました。
    新規分譲は檀家町会には入りませんが、周辺の高齢化マンションがターゲットにされはじめました。
    任意加入を認めない。戸別は加入を認めないと、高齢者を脅してマンション加入に切り換えさせています。

マンションを食い物にするのはやめて欲しいです。

93. 233 匿名さん

>232
    自治会にはいらないとどうなるの?

94. 234 匿名さん

232はマンション管理組合と地域自治会を混同しているのじゃないの?

95. 235 匿名さん

マンション自治会事務局が寺にあるの?

96. 236 匿名さん

自分の所の自治会では神社が3件、天神さんが1件、山の神さんが1件、お地蔵さんが2件、その他祠が1件の合計8件
    こんなに多い所は無いだろうな。他に祭っては居ないが古墳が4つくらいある。

97. 237 匿名さん

>>236
    ぎょーさんありますな~
    ウチはこうです

自治会(区会)役員に氏子総代が含まれているダメダメな自治会なのだが氏子総代は単純に祭り好きがやってるので発言が酷い。

・ここの地区は割り当てとして2神社来ている・・・(どうせ神社本庁が頭だろ)
    ・宝くじ関連のお金で法被や神輿を新しくできたので良かった・・・(議員の力を借りたと公言していた)
    ・俺こういう事(祭りで騒ぐ事)好きだもの・・・(お前が好きなだけで他はしらけている)

そもそも自治会に氏子総代を役員として組み込んでしまう事自体アウトなのだがそんな会則ってアリなのか?。そして本当に法人格取得時に役所は会則を検閲したのか?

ちなみに会則変えたくても住民代表である協議員とやらだけ総会に出席できそいつらの多数決のみで決議されるので下っ端会員の意見などは届かない構造の会になってるよ。

そんな風なのでこの問題はいつまで経っても解決しないな

98. 238 匿名さん

>237
    議員を落選させるしか方法はない。
    議員の欲しいのは票、自治会は大事な票田。
    役人は我が身大切で議員の顔色を伺っている、自治会に便宜を図るのは当たり前。
    自治会の中心人物に不満が無ければ永続する、民主主義で問題はない。
    民主主義だから貴方が亜流で異端。

99. 239 匿名さん

わかるわぁ~

うちの自治会も氏子総代がいる!
    班長の順番が回って来て神社のお札代とかお祭りのなんとかとか
    「必要な人だけ」とか「気持ちなので」とか総会で言っていたので
    ほぼゼロで会計に渡したら「お宅の班だけ少ない!」って怒られました

おいおい、話が違うじゃん!って思いましたが
    翌年から神社系のものは一切支払わない事にしました

班長には申し訳ないけど、強制力はないし、個人的に
    強制して来たら自治会抜けるし(笑)

結構単身者は抜けている人多いらしいし
    抜けたからって何が変わることもない・・・回覧板が来ないくらい?

100. 240 匿名さん

>>238さん
    >民主主義だから貴方が亜流で異端

それは違うよ。
    信仰については個人意思が尊重されるから地縁者団体に神社組織を組み込ませている時点で大×。そもそも居住している住民が全て同じ信仰なんてありえない。
    自治会(区会)のやり方は個人意思を無視した全体主義な考え方に他ならない。

事実親分に当たる神社本庁は宮内の大木一本倒すにしても住民(氏子とみなす)100%全てが納得しているからと確かめた上で伐採費用とか出すじゃないか。そこはツボ踏んでるよな。

>>239
    238さんへのお返しで住民(氏子とみなす)100%の集金っ・・じゃなかった寄付か(爆)。そう書いたけど実は全て頭数分だけの金額にならなと都合が悪いんだよ(笑)

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK