一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 1001 匿名さん

    >>1000
    今まで最も現実を見ずに、スレを混乱させているあなたが、いきなりどうしたのですか?
    少なくとも、あなたが意図的に無視している意見には、しっかり目を通していますか?
    まず、自分でしっかり考えてください。

  2. 1002 1001

    それでも真面目に答えますが。4~7について。

    まず、地方で違憲状態の自治会が増加している事実はありますか?憶測ですか?

    その上で、氏子会の衰退、高齢化、それに伴う伝統行事継承の危機は深刻です。
    田舎では過疎化、都会ではドーナツ化やマンションの増加。

    そのため、伝統行事については、行政が継承の責務を負い、市町村や都道府県の補助により維持しています。しかしそれは観光資源として、あるいは文化財として意味のあるものだけになりますが。少なくとも私の地元ではそうです。

    当然行政が絡みますので、氏子会は、伝統行事は直接には絡めないことになります。そして氏子会と氏子活動はよりいっそう衰退していき、行政と自治会のみが動くようになります。現実に私の地元でも、祭りには自治会は活動しますが、氏子会は宗教的側面で絡むのみです。自治会と氏子会に金銭的繋がりは一切ありません。
    近い将来、神社は氏子を失い、行政の行う伝統行事の場としてのみ存在することになるかも知れません。そして宗教的意味を失った行事だけが、行政と自治会によって執り行われることになるかも知れません。

    そしてその形こそ、違憲おじさんが望んでいる未来ではないでしょうか?
    私はそれでも構わないとは思いますが。祭りは、宗教的意味を失い、新たに地元の象徴としての意味を持つようになるでしょう。

  3. 1003 匿名さん

    1~7に言えることですが、衰退して行くなら
    それは仕方の無いことだと思いますよ。

    例えば自治会加入者が減少と高齢化で、祭り等のイベント開催が
    困難になり廃止。
    これが住民全体としての方向性であり、流れなら致し方ない。
    自治会として廃止されたら、有志で保存会でも作って
    その中で頑張るのも自由でしょう。

    当方の地域で言えば、神輿祭りと神社での綱引きが
    人手不足(氏子の高齢化と後継者不足)で取止めになってましたが
    最近、子供会(イベントを求める父兄)と地元高校が中心に
    各種イベント復活しましたね。

    他所の地域での活動を見ての復活なので、そういった流れは
    (氏子高齢化人手不足で衰退→若手有志による復活)
    珍しくないのかもしれません。

  4. 1004 1001

    >>1003
    確かにそうですね。

    衰退する前に若手に継承していく手段が有ればいいのですが。

  5. 1005 匿名さん

    衰退しても良いのです、守る意味は有りません、必然性もないですから守れません。
    辛い、貧しい時代は神様、仏様をだしにしてご馳走を食べたり、酒を飲んだりしてました、また御札を貰いに旅行も楽しんでました。
    季節の節目で色々な行事をたくさん作って贅沢と休む機会を増やしていました。
    今は裕福ですから毎日でもご馳走を食べられ、酒も飲め、旅行も気楽に行け、その他の娯楽も有ります。
    食べる事だけで大変な昔と比較しますと今は毎日が正月と盆が一緒に来たようです。
    困った時の神頼みです、困ってませんから神様、仏様は不要になり、氏子、檀家もいなくなります、自然な事です。

  6. 1006 匿名さん

    自治会や町内会を教育しパワハラ、セクハラ、アルハラ、モラハラなどを無くさなければ、若者どころかその親に嫌われ参加者は居なくなる。

  7. 1007 匿名さん

    >>1006
    おじさん復活しましたね!

  8. 1008 匿名さん

    1~7の原因として、ネットのやり過ぎがあると思います。
    ネットをやめれば地域に根差した活動に熱心になるのではないでしょか?

  9. 1009 匿名さん

    クリスマス休暇がある国、旧正月休暇のある国
    日本は正月に休暇が多い。

    そんな宗教的行事の休暇なんぞ不要という風潮になれば
    歓喜する会社経営者は少なくないだろうね。

  10. 1010 匿名さん

    そんな会社経営者には、なにか食べさせてもらっても決して御馳走様と言ってはならないな。


    ご馳走さま(ごちそうさま)は日本語の食事後の挨拶である。
    「馳走(ちそう)」とは「走りまわる」、または「奔走(ほんそう)」することを意味する。その後、浄土真宗において、大事な来客をもてなすために馬に乗るなどして遠方まで奔走して食材を調達した人達への感謝を表す言葉としても用いられるようになった

  11. 1011 匿名さん

    学校で御馳走様と教えるのは、憲法違反です!!!!!

  12. 1012 匿名さん

    >1006
    私は、貴方のおじさんではないです。
    社宅のゴミ置き場を役場が地域住民に指定された件を記載したものです。

    >1009
    日本で一番参加者が多いイベントは既にクリスマスになっていると新聞でも報道されてます。
    年賀状も廃れてクリスマスカードの風潮。
    >1010
    布教活動はいらんよ
    屁理屈たれるなよ。言葉の由来や文字の由来は生活には関係ない。

    >1011
    ご馳走さま=good taste

    日本語です。

  13. 1013 匿名さん

    >1005
    守りたい者が守る邪魔はするな。
    しかし無関係な者に強制して守らせようとするのは大きな間違い。

  14. 1014 匿名さん

    違憲おじさんがスレ主のように話題を変更しようとしているように思います。

    違憲自治会は増えていない。
    町内会や自治会は廃れるのが自然です。

  15. 1015 匿名さん

    祭りは日本の文化です。

  16. 1016 匿名さん

    わたしの地域の最大イベントはハロウィンの仮装行列です。
    児童館から始まり子供会、そして地域の仮装好きがまじり広がりました。
    町会が支援したいと言って来たので、今年は取り止めになるかもしれません。
    町会のジジイやババアに偉そうに口出しされるのは嫌だと実行委員達のやる気が無くなりました。
    町会支援を言い出したのは議員です。
    勝手に町会に話しをつけたのですよ。

  17. 1017 匿名さん
  18. 1018 匿名さん

    次スレいらない

  19. 1019 匿名さん

    スレ主がいないから次スレはいらない。
    違憲じいさんが、オリジナルでスレを建てればいいよ。

  20. 1020 匿名さん

    もう終了でいいんでない?

  21. 1021 違憲おじさん

    >1020
    終了するしないはあなた個人の問題です。
    あなたの自由ですよ。
    目に見えない強制はありません。

  22. 1022 匿名さん

    スレ主がスレを閉鎖するものです。

  23. 1023 匿名さん

    違憲おじさんと会えなくなるのは悲しいよ。どのスレに行けば会えますか?

  24. 1024 匿名さん

    >1024
    違憲おじさんと戸建てについつ語ろう
    スレでも建てればいいでしょう

  25. 1025 匿名さん

    他人のスレを乗っ取りパート2に書き込むお行儀の悪い方々に意見する資格があるのでしょうか?

  26. 1026 匿名さん

    他人のスレを乗っ取りレスするのでなく、自分の言葉でスレを建てる。

    それをしないモラルない人が、偉そうに意見するのは、みっともないですね。

  27. 1027 匿名さん

    最近は田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
    スレ主さんの地域は大変特殊であると言えるのでは?

  28. 1028 違憲おじさん

    >1027
    >田舎地域こそ、自治会が宗教活動をすることを否定しているようです。
    田舎に行くほど、氏子活動を宗教活動と認識していないだけの事です。
    単純な方ですね。

    >違憲自治会は増えていない。
    氏子活動を宗教活動と認識していない田舎の自治会に都会からUターンするとどうなるの?
    君は先を読む力もないね。
    違憲自治会は増える一方です。

  29. 1029 匿名さん

    >>1028
    違憲おじさんに先を読む力があるとは思えないが。
    自分で新スレ立てたのに、旧スレに顔を出してるくらいだし。

    先を読んでから新スレたてましょう。

  30. 1030 匿名さん

    〃違憲おじさんの戸建てについつ語ろう〃

    スレを早く作って下さい。
    足長坊主スレとどちらが人気スレになるか楽しみです。

  31. 1031 匿名さん

    >1028
    日本の場合、自分で自ら入信した宗教以外は、宗教活動では無く伝統行事化している。
    大きな神社仏閣へ行くのも宗教活動では無く観光だ。
    クリスマスやハロウィンも宗教活動では無くイベント行事なのだ。

    地域の氏神様もイベント行事と伝統行事活動に過ぎない。そこに信仰は全く無い。
    それに参加するのが嫌なのは、宗教活動だから嫌なんじゃ無くて単に面倒だからだろう。自分のプライベートな時間をそんな面倒な地域行事に潰されたくないだけに過ぎない。

    お前ら神様のせいにするんじゃないよ。

  32. 1032 違憲おじさん

    >1031
    なんか歯切れの悪い反論だね。
    氏子活動は宗教活動ではないと言いたいの?
    はっきり言わないと焦点がぼけるよ。
    仮に宗教活動でないなら、
    1,氏子連中はどうして地域のお寺や教会の清掃はしないの?
    2,氏子連中はどうして地域のお寺のお布施や教会の募金活動に参加しないの?
    3,氏子という名称は誰に対して与えられるの?
    4,氏子連中はお寺のお祭やクリスマスのイベント等には参加しないの?
    色々と疑問も湧いてくる。
    確かに矛盾だらけ。
    逆説的に言うと、
    1,氏子活動は宗教活動だから神社以外の清掃はできません。
    2,氏子活動は宗教活動だから神社以外の寄付金活動はできません。
    3,氏子は神社宗教に対してのみ用いられ、神社宗教以外の仏教やらキリスト教には用いることはできません。
    4、氏子連中も他の檀家やクリスチャンと同じく、お寺のお祭りやクリスマス行事にも参加します。
    よって、氏子活動は神社宗教活動以外の何物でもありません。

  33. 1033 匿名さん

    >1032
    興味があって真面目に論じたいなら、実際にはどうなのか調査してみたら?

  34. 1034 匿名さん

    八百万の神の日本、皆、神様、仏様。
    馬も無くなれば馬頭観音として祀られる。
    人も無くなれば皆仏様。
    南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

  35. 1035 違憲おじさん

    >1033
    君は何が目的で参加してるの?

  36. 1036 匿名さん

    何が目的って、スレ主への適切な回答かな?

  37. 1037 違憲おじさん

    どのレス番で回答してるの?

  38. 1038 匿名さん

    >1035
    八百万の神を蔑ろにする鬼畜を駆除するため。

  39. 1039 違憲おじさん

    >八百万の神を蔑ろにする
    誰がそんなコトしてるの?
    そりゃダメでしょ。

  40. 1040 匿名さん

    ではこのスレ終了

  41. 1041 匿名さん

    >地権者の半数「所有者不明」 中間貯蔵予定地1200人分
    >県内の除染で出た汚染土壌などを保管するため大熊、双葉両町に建設する中間貯蔵施設予定地で、登記簿上の地権者約2400人のうち半数の約1200人分の土地が実際は「所有者不明」の状態だったことが4日までの国の調査で分かった。
    >代々の相続により実際の地権者数は数十倍に増える可能性もあり、用地の買収や賃借の交渉はさらに難航しそうだ。
    >関係者によると、建設予定地面積の3~4割に相当。環境省は今後、身元が特定できた地権者約1200人との交渉を進める一方、所有者不明の土地については「戸籍を丹念に追いかけ、特定作業を続けるしかない」としている。
    >2015年4月5日 福島民友ニュース)

    国の仮ゴミ捨て場も田舎の土地に阻まれていますね。

  42. 1042 匿名さん

    過去には神格化されていた天皇家の子息でも
    クリスチャン系の大学に入る時代です。
    そしてそれを批判したり・・・思わないですよね?
    全体的に日本は今、そういう世相ですよね。

    日本は大方そういう感じの国、国民の国じゃないでしょうか
    どうでしょうかね?


    これは宗教、あれはこの宗教、こっちはこの宗教
    そう決めたい人にはそう見える。
    別にそうも見えない人には
    これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。

  43. 1043 匿名さん

    >1041
    なんでそんな土地を選んだのか不思議だ。特定作業は永遠に終わらない。

  44. 1044 匿名さん

    しかし、祭りの手伝いを要請されるのと強制されるのは違う。
    まして、寄付を強要されるのであれば、いかがわしい宗教活動とみなされるのが当然ですよ。

  45. 1045 匿名さん

    祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは
    まあ確かに本音ではある。

    要請と強要は曖昧、サービス残業も飲み会も同じカテゴリーですね。

  46. 1046 違憲おじさん

    >1042
    >クリスチャン系の大学に入る時代です。
    だからそれがどうしたの?と、逆に聞きたい。
    天皇家であろうと信教の自由は憲法で保障されています。
    やっていけないのは、天皇家の子孫だからと、本人の意志に反して神道系の学校に無理やり転校させることです。
    そのことが憲法違反なのであって、スレ主のケースはそれに該当する。

    >これは宗教行事なんだ、だから何?って感じ。
    反論できなくなると開き直るわけだ。
    つまり、自治会での氏子活動は宗教活動であると認めたわけだ。

    >1045
    >祭りの手伝いも運動会の運営も、嫌々やってる面倒くせえってのは、まあ確かに本音ではある。
    スレ題とは無関係なコメント。

  47. 1047 匿名さん

    >1043
    >特定作業は永遠に終わらない。
    型通りはやるのでしょう、分からなくても言い訳の材料を作っておく。
    中間貯蔵は強引に実施する、奥の手として土地収用も有りますからね。

  48. 1048 匿名さん

    「面倒くせえっ」が本筋、後は正当性アピールする屁理屈のおまけ、違憲は無関係のコメント。

  49. 1049 違憲おじさん

    >1048
    へー、氏子連中も氏子活動は面倒くせ~と常に思っているわけだ。
    だったら氏子活動なんかやめちゃえば?
    自分でも嫌なことに氏子以外の人を巻き添えにするのは人間としては下劣ですね。

  50. 1050 匿名さん

    >1049
    人間としては下劣の早とちりですか?
    スレ主の事と分からない?
    自分だけに都合よい解釈は得意ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸