一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 1051 違憲おじさん

    >1050
    スレ主は一言もそんなこと書いていないよ。
    どうしてスレ主の心情がわかるの?
    単に自分の心情をスレ主に転嫁させただけではないの?
    でなければ、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。
    人間というものは、哀しいことに、自分の資質の範囲でしか物事を想像できないからね。

  2. 1052 匿名さん

    レスの975~からやり直すと、違憲おじさんは
    きっとまた見えなくなりますよっと。

  3. 1053 匿名さん

    >1051
    すぐに違憲に結び付ける輩はどんな哀しい資質なの?
    違憲、そんな発想は普通では出てこないと思うよ。

  4. 1054 違憲おじさん

    違憲はイケンと意見しているだけです。
    普通の常識人じゃないですか。

  5. 1055 違憲おじさん

    >1052
    あなたほど暇人ではないですからね。
    ご理解ください。

  6. 1056 匿名さん

    >1054
    一般人は法律は意識して生活していません。
    法律の拘るのは後ろめたい過去とか?

  7. 1057 匿名さん

    都合の悪い意見はスルーが基本ですよね。

    では改めて違憲おじさんに質問、

    自治会に強制加入させられる法的根拠は?
    憲法で保障されている結社の自由に反する可能性があります。憲法に反する法律は作れません。ではどのようにして強制加入させられますか?

    それともあなただけは憲法に反しても大丈夫な理由でも有りますか

  8. 1058 匿名さん

    違憲おじさんは
    うっかり自治会で運営している氏子活動は、何だっていうの?

    散々既出だけど、これは多くの地域で 祭り、盆踊り
    年末年始の神社あたりが筆頭だと思うんだけど、どうだろう?
    そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    常識的に無理だよね。

    祭りを楽しむ中心は子供達、晦日は若者中心で盆踊りは婆さんか。
    この行事を自治会から取り上げたら、この行事は私達有志のものです
    関係ない地域住民のみなさんはご遠慮下さい、に当然なるでしょ。

    これは自治会入らないとゴミ捨てさせないよ、とは違って
    有志のサークル活動に突然他者が飛び入りして来ないのと同じ話。

    夏祭りが自治会の催しを離れて、有志サークルか氏子の限定にでも
    なったら、それこそ地域で物議を醸す話題になるわね。
    テレビでも「夏祭りが住民を排除!」何て取り上げてくれそうじゃない?

    違憲おじさんは確かに面白いんだけど、都市部のマンションアパート
    に住んでいると、全国的な実際の社会を知らいままだから
    こういう事が思い付くのですよね。まあ気持ちは分りますよ私も
    貴方は決して間違ってはいない、むしろ正しい
    しかし実社会で通したら大きな問題になる。

  9. 1059 匿名さん

    その2があるんだからそっちへ行かへん?

  10. 1060 違憲おじさん

    >1056
    言わんとすることがよく呑み込めませんね?
    後ろめたい過去がアレば何故法律に拘るの?
    それと憲法は法律とは違うよ。
    日本国憲法は日本人であれば義務教育の一環で全員習得済みです。
    つまりは、いちいち拘らなくても血となり骨となって身についています。
    日本で義務教育を受けていない諸外国の方々なら別ですが。
    それでも日本で生活する以上、日本国憲法に拘って生活できないならば、
    日本国で生活する権利は有しません。

    >1057
    自分の頭の中をよく整理して質問しょうね。
    私以上に君には暇と関心があるみたいだから。
    残念ながら、>1055でも断ったが、君ほど暇人でもない。
    >1058
    >そしてこれらの行事を自治会から離せとは、まあ誰も言わないし
    本当に君はそう思ってるの?
    このスレだけでも結構いるみたいですよ。
    皆さん大人だから何度も同じことは言わないだけじゃないの?
    氏子活動は宗教活動だからそれに属する氏子だけでするのが当然でしょ?
    自治会は地域住民活動の場であって、地域宗教活動の場ではないのは常識的な判断力があればわかること。
    今こそ、天動説を地動説に変える良いチャンスです。
    昔からの慣習が正しいとは限りません。

    >1058
    何度も言うけど問題の本質を曲解しないでね。
    誰が盆踊りや祭りを非難してるの?
    自分で種まいて自分で火消しに回る自己陶酔型人間ですね。
    そういうのをマッチポンプと言うんだよ。

  11. 1061 匿名さん

    >1060
    >日本国で生活する権利は有しません。
    おまえが決める事ではない。
    犬、畜生にならぬように、人としての善悪を学べ。

    よーく、読んでね。
    http://news4kids.blog66.fc2.com/blog-entry-4.html
    >法律は「国民が守るべきルール」だよ。
    >憲法は「国が守るべきルール」だよ。
    >この場合、国というのは「公務員や国家」のことで、国民ではないんだ。

  12. 1062 匿名さん

    違憲おじさんが憲法について子供未満の知識しかないのにはショックですう。。。。

  13. 1063 匿名さん

    盆踊りや祭りを最初に否定しだしたのは違憲おじさんでないの
    日本から出て行けとセットでね。

    そこは何度も過去レスを引用されてるから、毎度毎度白を切るのは
    流石にちょっと恥ずかしいかも。

  14. 1064 違憲おじさん

    >1061
    >おまえが決める事ではない。
    ごもっともです。私ごときが決めようなんて気持ちはさらさらありませんよ。
    憲法の前文を読んだことあるの?
    【日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。】
    日本国民としての誓いが日本国憲法なんですよ。
    言葉のあげはしだけを捉えて解釈してると恥かくよ。
    法律は憲法違反した場合の個々の具体的な罰則を定めたものです。
    この前文の意味する所は、日本国民でなければ日本国憲法を達成することを誓わなくても良いと言うことです。
    よく理解してね。

    >1063
    >何度も過去レスを引用されてるから
    だから、その過去レスを引用して説明してね。

  15. 1065 匿名さん

    すみません、宗教とはまったく関係ないのですが
    今年度から町内会の組長をすることになったのですが、
    知人が400世帯ほどのマンション組合の役員で大変な思いしてるそうですが、大変なようで・・
    会長以下100人の組織で、総世帯数1000世帯と聞いて、思ったより大きいなと思ってちょっと心配。

  16. 1066 匿名さん

    まず町内会はマンション管理組合みたいに
    大きなお金を徴収して運用、ってやってないから
    同列に心配する必要はありません。

    同じ400世帯なら、町会の年間運営費が200万円で
    マンションは積立含めて1億の世界ですから
    まさに桁違いといっていいでしょう。

    もし運用内容や実績で意見が割れても、マンションが
    数百万円単位なら、町会は数万円単位。
    少なくとも町会は、その運用額での心労は桁違いに小さいです。

    大変なことがあるとすれば、違憲おじさんみたいのが
    あれこれケチを付けて来た場合くらいなもの。

  17. 1067 匿名さん

    >>1054
    でも、自分は「自治会は強制参加」と主張してるんでしょ?

    その妥当性を、きちんと説明してよ。逃げてないで。
    僕は違憲だと思うよ。
    違憲はイケンでしょ?

    自治会の存在形態として、最も重要なことですよ。

  18. 1068 匿名さん

    自治会から抜ければ済む話だろう

  19. 1069 匿名さん

    そうそう。隣の家のゴミ箱を使わせてくれと言っているのと同じ。

  20. 1070 匿名さん

    早く日本から出て行けよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸