一戸建て何でも質問掲示板「自治会の強制宗教活動参加について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会の強制宗教活動参加について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会の強制宗教活動参加について

  1. 603 匿名さん

    神社は無人と思う。宮司のいる神社は参拝者が多いはずだから田舎でなく街になってるはず。

  2. 604 匿名さん

    >>602
    うん、だからさ、別にするって書いたじゃないか

  3. 605 匿名さん

    マンションの自治会というのは、地方自治法でいうところの「地縁による団体」なの?
    それとも任意団体?

  4. 606 匿名さん

    >603
    >神社は無人と思う。
    少し腑に落ちない。
    こちらの御札代(寄付)は3千円程度。
    スレ主は
    >自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ
    >自治会費は年会費で1万円です。
    会員数は分からないが大金でない?神社本庁へ上納?、飲み食い?

  5. 607 匿名さん

    飲み食いでしょ、普通は

  6. 608 匿名さん

    マンションでも地縁者団体は地縁者団体。管理組合とは違うよ。
    地縁者団体:地方自治法
    管理組合:区分所有法

    マンションスレ行けばわかるが大抵管理組合費に自治会費上乗せ徴収して問題になるんだよ。

  7. 609 匿名さん

    なるほどね、でも認可地縁団体としてるの?
    してなければ、法的な権利・義務は一切発生しないよね?

  8. 610 匿名さん

    >>607
    正解。
    ウチは少なくとも飲み会多いよ。

    先週末ウチの大班の総会だったが2Fからは宴SOUNDと玄関先に仕出しタライの山。
    挙句の果てにウチらが総会やってる部屋をトイレと間違え危うく社会の窓全開を見る事になりそうだった。

  9. 611 匿名さん

    >605
    「地縁による団体」か任意団体は知らないが会員数に応じて役所が補助金をくれた。
    祭り等も申請すると一定額の補助金が出る。
    会長は行政連絡長として5万円/年の手当てが出た、忘れたが他の役目で他の役員にも手当てが出た。
    恒例の決まりで連絡長等の手当ては自治会の収入として取り上げられた。
    行政連絡の義務は自治会に課せられたのでなく、行政連絡長に課せられたと解釈してる。
    前に話題となったが役所の連絡をしないのは手当からは自治会の責任でなく行政連絡長の責任になる。
    確認はしてないが行政連絡長は自治会員以外は連絡する責任はないと思います、配付物が会員数分しか来ませんから。

  10. 612 匿名さん

    >>609
    マンションの場合は管理組合さえ機能すれば何も問題ない。何せ自分らが1/nでオーナーだから。寧ろ所有者としての責任を負ってる。ゴミ収集にしても管理組合と産廃業者との契約なのでマンション専用ゴミステーションを利用している。

    地縁者団体である自治会は入りたい奴だけ入れば良い。なぜなら行政サービスは行き届いているから。
    しかし加入率を上げたい地方自治体は宅建協会に指図して管理組合設立時に自治会加入させる指導するデベが稀に居るよ。
    殆どの住民は何となくデベの話を聞くけど学が有る奴に指摘され揉め始めるのがセオリーだよ。

    それで自治会の法人格がどうかしたの?

  11. 613 匿名さん

    >>612

    地方自治法をよむと
    以下のようになってるよ。法人格については他に記述があるけどどうでもいいよ。

    第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    これは認可地縁団体に関してかいてあるよね?
    「地縁による団体」と「認可地縁団体」は別のものだね。

    任意の自治会だったら、宗教色があっても全く問題じゃないし
    自治会+宗教が違憲だといってたやつはアホだとおもわない?

  12. 614 匿名さん

    >610
    此方は明朗会計です、自治会への収入は最低限で御茶程度、飲めません。
    祭り等は若者が仕切って寄付を集め、飲み代にしてます。
    消防団への賛助費?も飲み代ですね。

  13. 615 匿名さん

    >>613
    そこじゃないでしょ
    >神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります
    この独裁行為が信仰の自由を脅かす事になってる。

  14. 616 匿名さん

    >>532

    >> 地縁者団体は誰の入会も拒んではならない組織

    アホだなwww

  15. 617 匿名さん

    >>614
    消防団は詰所に呼ぶコンパニオン代も含まれるかも

  16. 618 匿名さん

    >>615

    宗教団体なんだから抜ければいいよ

  17. 619 匿名さん

    >>616
    言葉足らずだな。
    その地域に住んでいるが抜けてる

  18. 620 匿名さん

    >>618
    地縁者団体です

  19. 621 匿名さん

    正確には、

    認可地縁団体は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。

    正当な理由があれば拒んでよし。

  20. 622 匿名さん

    >>621
    >正当な理由があれば
    具体的には?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸