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匿名さん [更新日時] 2015-04-14 07:46:57

田舎の村に引越しして自治会に入りました。皆さん親切で色々と指導はしてくださいます。新しく自治会活動を始めると、どうしても以前の自治会と比較しがちなのですが、郷に入らば郷に従えと言い聞かせ活動に参加しています。ただ、どうしても納得できないのが宗教活動です。自治会費のほとんどが神社寄付金にあてられ、自治会活動といえば神社等の様々な奉仕活動が主です。
赤い羽根募金のような公共の福祉に関する寄付金であれば納得もできますが、特定の宗教への寄付や活動及び署名には納得がいきません。私の自治会では神社が2件、天神さんが1件、山の神さんが1件、合計4件もの世話をしています。神社への寄付金の金額も自治会長の一存で決められ、会計報告で自治会員はその金額を後で知ることになります。
私自身はそれらの神社に対して何の信仰心もなく、できればその方面の活動は控えたいと思っていますが、寄付金が自治会費に含まれる以上、それはできません。自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
日本国憲法に約束される信教の自由は田舎では通用しないのでしょうか。自治会費は年会費で1万円です。
みなさんのご意見をお待ちしています。

[スレ作成日時]2013-11-14 06:26:20

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自治会の強制宗教活動参加について

  1. 423 匿名さん

    ↑すみません。一部訂正があります。
    >422
    >、2項はそんなケースを想定した場合の条項です。お互いを尊重する事がこのスレ問題の解決の糸口にもなります。
    2項→4項の間違いです。

  2. 424 匿名さん

    名案が浮かんだ、活動内容は同じでも、宗教活動をしなくても自治会の名称を任意団体(氏子会)○○に変える。
    自治会の名称を使用しないなら新参者も安易に入らないからよい踏み絵になる、金も払うのが嫌、掃除も嫌では困るからね。
    >自治会を脱会するとゴミを捨てられないそうなので困っています。
    スレ主の言いわけも通じないね。

  3. 425 匿名さん

    要するに、お祭りや年越しカウントと初詣イベントなんぞを
    自治会主導でやってんのは、どうなんだって話だろ。

    確かにお寺の除夜の鐘は、寺独自でやってるのが普通だろうし
    何故神社は地域行事にしてるんだって話。

    分かり易いじゃないか
    「お祭りやってる自治会は違憲だから参加しません。」
    そう思う人はそれでいい。

    逆に地域行事があってこそ自治会の意味があると思う人は
    参加して活躍してください。


  4. 426 匿名さん

    >お祭りやってる自治会は違憲だから参加しません
    又、自作自演が始まったね。
    誰がそんなこといってるの?
    チンピラ?が絡んでくるときによく使う手ですね。
    そういった発言があるなら引用して説明すべきですね。

    お祭りやってる連中が全員自分の意志でやってるなら、地域伝統行事継承の意味でも望ましい形です。
    そうではなくて、村八分やゴミ捨て禁止などをちらつかせ、本人の意思と反して神社清掃やら神社寄付金徴収を行うことです。
    ある意味、憲法違反でもあり、刑法の脅迫罪にも当たります。
    自治会は***集団ではないのですから、相手の立場も尊重した判断と対応が必要です。

  5. 427 匿名さん

    >>422さん
    基準点は神社であり何が何でもゆるぎない。そんなお考えと見えてしまいました。

    >双方の話し合いが必要ですが、自治会則に沿った判断に落ち着くと思われます。
    ここの骨子がポイントです。その会則が
    ”自治会に氏子会組織を包括しても良い。但し氏子会に関わる管理運営費は自治会会計と別にする”
    もしこの様な趣旨の会則ならやぶさかではないでしょう。
    ところが日本各地の自治会計でちゃんと分けられている組織はごく僅かでしょう。また会計を分けると自治会と一緒にする事で得られる旨味が無くなるからそんな事はしたくないと言うのが本音でしょう。


    >私からの提案としては潔く既存の自治会を脱会し、別組織で自治会を結成される
    これは困難ですよ。御存知かと思いますが地縁者団体組織はその地域に一つだけの排他的組織であるからです。
    もっとも行政が先導し組織作りをする一般的な自治会ではなく、そこに住んでいる住民がボトムアップ式に集合し結成した同好会的な状態から発展した自治会組織なら別組織結成も可能でしょう。しかし多くの自治会は不動産名義取得を有利にする為に法人格取得しています。当然行政側の然るべき窓口に会則、不動産目録、会則実態等指定書類一式を提出し審査の結果法人格取得が認められる筈です。
    この法人格自治会では神社境内などの土地を自治会名義にする場合もありますが田舎ですと山林原野などを財産区として共有しています。春は山菜、秋はキノコ狩りなどができ夏場下草刈などの山作業に参加し良好な状態を得る様に維持管理し春秋にその恩恵を受けたく、またそれを地域コミニケーションとしている地域もあります。もし>422さんの神社宗教のみ基準点にした加入脱会法を正しいとするならば上記の山作業とその恩恵に参加意思はあれど神社教については賛同したくない方々の思想を阻害するのではないでしょうか。


    >自治会の歴史的な意味を尊重することも大切な配慮
    確かに地域習俗や伝統は大切です。しかし自治会にてその活動を問題ないと解釈できるのは前述した通り”氏子会に関わる管理運営費は自治会会計と別”の条件が成立している状態である事が必須ですよ。


    >自治会の規則も知らずに入会を希望される方が大多数だと思います
    入会を希望するしない以前に自治会そのものを良く知らずに入会する人や何時の間にか入会した事になっていた。或いは脅迫に近い事を言われ入会した人。昨今良く聞かれるコンプライアンスを遵守した消費契約とは程遠い入会をする人々の方が圧倒的に多いと考えます。勿論自治会組織は入会前に説明責任があります。しかし多くの地域では前述した様に説明は殆どなされていないでしょう。
    当然入会もタダではありませんから。都市部ではレアでしょうが地方では入会時に数万円~数十万円の入会金を払う形を取りますからね。その入会金は脱会時に戻って来ません。

    >入会の時に氏子活動の件を容認しながら、入会するとそれらの活動に非協力的になるのは
    繰返しになりますが多くの自治会では前述した通り容認して入会した人は少ないのですよ。

    >地方自治体が自治会のあり方云々は矛盾しており、口を出すなら個々の事項についても見解を出すべきだが、その段階になると全く無責任
    全くその通りです。連合自治会に随意契約をさせ言わば事業丸投げ+補助金のスタイルを取っておきながら肝心な事になると会内部で話合いをして下さいと逃げるのが行政の常套手段です。
    しかしその手法に賛同し参加している会員がいるのも事実です。補助金を貰い清掃作業をやる事は良い。補助金を貰い地域運動会をするのは良い事などなど。これは自治会の一方的な事ではなく生涯学習を大義名分に活動を推進している上部団体の有り方なども影響しているのは事実です。

    そんな色々な住民の考えが絡み合ってしまってる組織だからこそ宗教一辺倒な考えで入会脱会を決定するのは無理があります。だから氏子会組織を分ける事が一番相応しい方法なのです。


    >>426さん
    確かに刑法とかそちら的なお考えもあるでしょう。しかし現段階ではどうしてこの様な会になってしまったかをきちんと考えるのが先ですよ。でないと同じ思考で堂々巡りしてるだけでしょう。

  6. 428 匿名さん

    >427さん、
    貴重な意見を有難うございます。

    >基準点は神社であり
    現実問題としては神社関係になりますが、これがお寺や教会やモスクに変わろうと同じ考え方です。
    私の【なにがなんでもゆるぎない】考えの根源は基本的人権の尊重にあります。
    すべての提案がここから発しています。
    一部誤解を受けてるようですが、◯◯学会員ではありません。
    無神論者です。
    私は、人一倍自分の人権を粗末に扱われたくないという考えが強い人間です。
    その考えを実現するためには他人の人権も尊重しなければなりません。
    427さんは自分自身の人権についてどういった考えですか?
    又、赤の他人の人権についてどう対応されていますか?
    自分自身の人権と他人の人権とは表裏一体の関係です。
    どちらが損なわれても成立するものでもありません。

    信教の自由が憲法で謳われている以上、それにそぐわない活動は憲法違反であり、違憲行為ではないでしょうか?
    自治会が基本的な人権を尊重するのであれば、氏子活動は自治会活動から全廃すべきです。
    違憲状態になる可能性が大きいからです。
    自治会が氏子活動も包括するのであれば、状況次第では違憲状態となります。
    こういった自治会を違憲状態から防御するためには、信教の自由という部分で異論を唱えるものを排除し入会させないことです。
    会計だけ分離しても意味のないことなのです。

    >地縁者団体組織はその地域に一つだけの排他的組織であるからです。
    そんな決まり事、単なるあなたの思い込みです。
    現に、私の地域では新興住宅地では新たな自治会が生まれています。
    自治体も既存の自治会加入ではなく、新たな自治会づくりを奨励しています。
    多分、争い事を事前に避けるためだと思います。
    あなたの狭い周辺地域だけが自治会の全てではありません。
    もっと目を見開いて観察して下さい。

    欲に言う自治会はどうしても必要な組織なのでしょうか?
    私の所属する地区では末端の自治会は存在しません。
    自治会がないことの不利益より、自治会が存在することの不利益が大きかったために自治会はなくなりました。
    ですからお互いの基本的な人権は守られています。
    氏子活動は一切ありません。
    それまでしていた氏子活動は当然放棄しました。
    地域内で氏子が一人もいなかったことも幸いしています。
    それまでの氏子活動は氏子同士がなんとかしているようです。
    アタリマエのことですが。
    ごみ収集や清掃に関してはルールを決め、地域住民の義務として全員参加で運営しています。

    >宗教一辺倒な考えで入会脱会を決定するのは無理があります。
    本人の意思尊重での結果ですから取捨選択の自由は当然の権利行動だと思います。
    信教の自由が、何故、わざわざ憲法で謳われているのか考え直せば理解できることではないでしょうか?
    何処が無理なのか、理解に苦しみます。

    >現段階ではどうしてこの様な会になってしまったかをきちんと考えるのが先ですよ。でないと同じ思考で堂々巡りしてるだけでしょう。
    427さん、この言葉をそっくりあなたにお返しします。
    先入観にまみれたあなたの提案には大きな隔たりも感じます。
    でもこうやってお互いの意見を出し合うことで、基本的人権の侵害の件では少しは進展するものと信じています。

  7. 429 匿名さん

    公民館を使う自治会が公民館の清掃もするのだから
    神社を行事で利用してるなら、使う人達が清掃するんじゃないかね。

    これは神社に宮司でも常駐してるなら話は別
    神社独自で運営し、収入も得ているならです。

    宮司も誰も居ない小さな神社は、独自で収入源も無いだろうし
    そもそも自治会の行事以外で使われるのは、公園の代わりに
    なっているくらいではなかろうか。
    つまり小さな神社は現在、地域住民が利用する為だけに
    存在しいていると言えるだろう。
    むしろそれ以外には、何も使われていないのではないかな。

    それでは、小さな地域の神社は誰のものか?
    大半は神社庁などに属していても、管理運営は地域住民が
    代々行って来ているのが一般的。つまり神社は実質地域住民のもの。

    地域住民が元々は氏子で、その人々が自治会員になった
    住人が増えれば、今度は自治会内に氏子以外の人が増える。
    だけど神社は自治会運営のものだから、氏子以外の会員誰もが
    神社を使えているのが一般的。
    寺とは違う、地域の神社は実質地域住民のもの。

    テレビなどで子供達が、地元の神社で遊ぶシーンは多い
    しかし、お寺で遊ぶシーンは少ない。
    その理由は、神社が地域のものであると、多くの人が子供の頃から
    肌で知っているらです。
    神社は宗教でうんぬんなんて、大人になってから因縁付けてるだけ。

  8. 430 匿名さん

    そこらの神社にはそもそも宗教としての、教え的決まりが無いだろ
    だいたい神道の人が滅多に居ないわね
    祭りや初詣は、クリスマスやハロウィンにバレンタインデーと一緒
    自治会でクリスマスを盛大にやろうとなって、賛成多数なら
    それでええんじゃないかと思うけど、そうじゃない人もいるんだよね

    めんどくさいね世の中って、一神教の強い人か左翼みたいだわ

  9. 431 匿名さん

    >つまり神社は実質地域住民のもの。
    地域住民ではなく、その神社の氏子が面倒見るのが常識。
    その氏子が面倒見たくないのならその神社なくしゃえばいいのに。
    そんなのアタリマエのことでしょ。
    残したいなら氏子が頑張らないとね。
    それをしんどいからといって氏子以外の人間に押し付けるのは筋違い。
    >429>430はその典型的な例。
    自分が氏子でありながら下手こぎたいから屁理屈のオンパレード。
    お前達氏子の神社だろ。お前達が面倒見るのが筋だろ。
    クリスマスしているからって教会から賛助してくれって言われたことないだろ?
    子供がクリスマスを楽しんでいるからといって寄付金をせがまれたことあるの?
    それとおんなじだヨ。
    教会はクリスチャンが世話するもの。
    神社は氏子が世話するもの。
    そんな常識もわからないのか。

  10. 432 匿名さん

    例えば地域保有の無人の教会があって、近所の人が集まって
    折角だから、ここでクリスマス会でもやりますかってなったら
    その教会は近所の人達で管理しようかって、ならないか?

    その近所の人達が集まって、組織になってるのが自治会だってだけ
    現実的な話大半の人達は、そこに昔からあったというなら
    地域の何かは神社でも教会でも別に何でもいいんだよ。

    ただ何か、感謝祭でも復活祭でも謝肉祭でも文化祭でも
    地域の皆が集まって何かする、その理由になってればいいの。

    お祭りでずっと神に感謝したり祈ってる人、見たことある?
    クリスマスにずっと神に感謝したり祈ってる人、見たことある?
    神社で祈るのは自分の望みだけ、神に感謝してる人、見たことある?

    近所の神様は、皆が都合よく理由を付けて利用する為にあんのよ
    そんなこと、子供でも何となく知ってるから。
    逆にそうじゃない自治会付属の神社があったら、それは日本には
    珍しい信心深い地域ですよ。

  11. 433 匿名さん

    >428
    >私は、人一倍自分の人権を粗末に扱われたくないという考えが強い人間です。
    >404
    >日本国から出て行くべきです。
    お前は独裁者か、自分に合わない他人は追い出すのか?
    自己中の身勝手な独裁者は不要だ、お前が日本国から出ていくべきだ。

  12. 434 匿名さん

    >432
    どうしょうもなく自己中の屁理屈屋というしかないね。
    君は地域の人が全員同じ考えだということを前提に話しているの?
    自分の考えは地域全員の考えで、自分と違う考えの人は自分の地域には存在しないという考え方が前提になっている。
    そういう幼児発想は社会経験を積むことである年齢からは卒業するのだけれど、君は卒業できていない。

    例えば、地域をもっと広く考えると、日本という地域でどうして君と私みたいに考え方が違う人間が存在するのか考えたことあるの?
    もっと地域を広げ、世界という地域で何故人間同士の殺し合いが毎日行われているか考えたことあるの?
    逆に、地域を狭めて君の家族という単位で考えた場合、家族全員が君と同じ価値観持ってると思ってるの?
    そう思っているならゾッとするね。
    同じ家族でも価値観が違うことに早く気づこうよ。
    家族でも違うのだから地域になれば尚更のこと。

    >その教会は近所の人達で管理しようかって、ならないか
    それは君個人の価値観だということです。
    君一人でやればいい。
    頑張れ。
    近所まで巻き込んではいけないよ。

    >お祭りでずっと神に感謝したり祈ってる人、見たことある?
    >クリスマスにずっと神に感謝したり祈ってる人、見たことある?
    >神社で祈るのは自分の望みだけ、神に感謝してる人、見たことある?
    だからどうしたの?
    君はジハードと言う名のもとでテロで無差別に殺人を犯しているイスラム戦士をみたことあるの?
    彼らを見てどう思うの?
    共感できるの?
    彼らは言っている。
    アラーこそが唯一の神であると。
    だからみんなで信仰し奉ろうと。
    君の言ってることとさほど変わらないよ。
    早く、幼児思想から抜けだそうよ。
    君にはそれができそうにないから、まずイスラム国に行って祈ることの勉強でもすればいい。
    イスラム国ではまわりの皆が祈っているから君もイスラム戦士になれる素質は十分にあるよ。
    私が太鼓判を押すよ。
    そして日本国に帰って布教すればいい。
    イスラム国では皆が信仰してるから間違いのない宗教ですと。
    まず自治会から始めるべきですね。

  13. 435 匿名さん

    >お前は独裁者か、自分に合わない他人は追い出すのか?
    よくわかってないんだね。
    日本国憲法で定めていることに従えないなら他に方法はあるの?
    裁判所からお仕置きでもされたいの?
    私の善意の提案です。
    私個人にそんな力はありません。
    チンピラ思想から早く抜けだそうよ。

  14. 436 匿名さん

    >432>433
    なんだかんだと言って、君たちは結局は氏子活動がうざくてうざくてしかたないんだと思うよ。
    氏子活動してない奴らを見るとムカつくんだ。
    だから彼らも巻き込みたい、自分らだけが汗を流すのが許せないんだ。

    そんなに氏子活動がうざいならやめてしまいなよ。
    ムカつくこともなくなるし、うざいことからおさらばできるし、すっきりすると思うよ。

  15. 437 匿名さん

    貴方以外に、自分と意見が合わないから日本から出て行け
    とまで発言している人は他に居ない。
    貴方が過激な思想と発言をするから、ならば自分が出て行けば
    と返されているだけ。

    自治会で神事でもある祭りを勝手に開催している
    それが国外追放ものであるならば、主催者は当然のこと
    祭りに参加した者も同罪で、子供も含めて犯罪幇助か?

    考え思いは人それぞれだが、意見の合わない者は完全に
    排除だと言ってるのは君しか居ない。
    それだけは間違いない。

  16. 438 匿名さん

    たかが自治会程度の話じゃ憲法違反でも国を追われるほどの大事にはならんわな
    テロリストだって国内に拘置されているのに。
    サラっと「憲法違反です!日本国から出て行きなさい!ドヤ」と書き込めるメンタルってスゲェ
    厨二病みたいだな

  17. 439 匿名さん

    >437
    意味不明???

  18. 440 匿名さん

    >>428さん
    そうでしたか。S■I会ではありませんでしたか。これは失礼。

    実は私はあえて”会計だけ分離させ”として判例と同じ様にしてみたらどうです?。やれるものならやってみたら?。とカマかけるつもりだったのです。どうやら本質を御理解していらっしゃるからそんな事だけやっても意味が無く会計のみ分離できっこない事を重々承知の上なのでその様なお答えであると思います。

    と言う事は他のカラムで「神社ありき」で書かれてる複数のお考えを持った方がこの掲示板に参加しているみたいですね。てっきりダブルスタンダードを演じているかと思っていました。

    ここで面白い体験談をお話しましょう。
    先に言って置きますが429,430さんにとってはこの話が皮肉に聞こえるかも知れません。
    実は昨年の11月にアメリカ旅行に出かけた時の事です。旅行と言ってもニューヨーク経由-妻実家のロンドン(アメリカですよ)の近郊にステイしました。その時義父との話で妻実家から少し離れたデトロイトは自動車産業が廃れ街も荒廃が進みゴーストタウン化している。商店や住宅の空き家も増え教会も取り壊された。そんなコロニーも幾つか存在するとか。

    なるほど人々のコロニーが消滅したなら信仰する人々がいなくなる。だから信仰シンボルである教会も誰も来なくなるから取り壊される自然な流れなのかと感じました。

    これが日本ならどうでしょうか。昨今限界**と呼ばれ山間部の一人暮らし高齢者も住まなくなった**において何故か神社は維持管理されている現実があります。何でもその誰も住まなくなった**に隣接してる、まだまだ人が住んで栄えている**の方々に「割り当て」との形で維持管理が依頼されるとか。現実その様な管理が依頼されてる事はどこでもあるみたいで私の居住地域の氏子総代も「ウチの地区は3神社も割当てが来て大変だ」とボヤキが入ったり、本スレッド主さんも「4件の世話をしている」と書いている事からしてパブリック的勢力による計画的な維持管理がなされている宗教に見えてならないのです。

    グローバル視点からすると”管理された宗教”に見えてならないのです。

  19. 441 匿名さん

    440ですが限界しゅうらくとしたかったのですが文字化けしました。御了承下さい。

  20. 442 匿名さん

    信教の自由を無視した行動は憲法違反でしょ。
    その憲法の条文が気に入らなくて守れないなら、その人達はどうすればいいの?
    日本国にいる限り、ズーと違憲行為を犯している犯罪者です。
    自分の信義のもとで行動してるのにそんなレッテル貼られても悔しくないの?
    私だったら憲法改正を叫ぶか、この国から出て行くかでしょうね。
    君たちこの国を出て行きたくないんなら憲法改正を叫べば?

    日本国は信教の自由はなく、日本国民は生まれた時から全員氏子だと。

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