住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

  1. 641 匿名さん

    マンションの方が人間関係ははるかに楽しい。
    同時期に同じ世代、同じ家族構成が多いから、サークル作って友達できて楽しい。

    戸建ては世代バラバラでサークルでスポーツチーム作るとか不可能。人付き合いも自然と希薄。

    マンションの方がはるかに生活が楽しい。

  2. 642 匿名

    マンション派だけどマンション内でサークルや友達なんて作らなくていいよ。
    普通に挨拶して、わからない事あったら聞けるくらいの関係で十分
    スポーツやりたければ地域でやってるチームに入ったほうが楽だよ

  3. 643 匿名さん

    周りが同じ世代だからといってよかったことはありません。マンション住民より

  4. 644 匿名さん

    >637

    集団生活って何。隣のご主人も見たこと無いのに。きっと会えば、同じマンション
    らしいのはなんとなくわかるけど。隣の鍵を開けたらびっくりするだろうな。

    >638

    知らない人とどういう人間関係が大変なのかな。初めて合う時はどう挨拶するのかな?

    勿論上下の隣の人は全く区別がつかないんだけど。たとえ会っても気がつかないな。

  5. 645 匿名さん

    >641
    人付き合いも希薄くらいがちょうどいいです

  6. 646 匿名さん

    集団生活とは同じ屋根の下で生活する不特定多数の人達のこと。
    共同住宅で空間を分け合っての生活 ご苦労様です。

  7. 647 匿名さん

    友人の新築戸建に遊びに行ってから、その友人が羨ましくて仕方ありません。マンションに呼ぶのがはずかしいです。そんな気持ちありませんか?

  8. 648 匿名さん

    上を見てもきりがありません。自分は自分。戸建へのあこがれの気持ちは理解できますが、せっかく購入したマンションなんだから自身を持ってください。

  9. 649 匿名さん

    >644
    え?入居した時にお互い挨拶もしてないの?レベルの低いマンションなのか、あなたが騒音主とかで関わりたくないとかじゃない?

  10. 650 匿名さん

    >649
    同じ階と上下の数件しか挨拶しておりません。
    350戸に挨拶するのは疲れます。

  11. 651 匿名さん

    戸建てなんかに友人はいない。子どもの幼稚園で1学年下の子がいたよ。
    うちの幼稚園は行き帰りバスがエントランスの10m先に来るけどなかなか
    覚えられない。

  12. 652 匿名さん

    友人がいるいないで競いあってるのは子供だけと思ってたけど、こんなところにもいるんですね。

  13. 653 匿名さん

    >651

    日本語でおk

  14. 654 匿名さん

    次々と建設される超高層マンション。住環境と病気との関係についてはシックハウス症候群や化学物質過敏症が知られているが、高層階の居住が、流産、死産、神経症、低体温など各種病気の要因になっていることは、見て見ぬふりをしているとか。本当だったらうちもやばいけど、とりあえず今のところ大丈夫。いたって健康。

  15. 656 匿名さん

    >649

    1軒だけ挨拶に来たよ。何処の人だったけ。向こうも何軒も珍しがられているのか。
    そんな感じの態度だったよ。

  16. 657 匿名さん

    マンションなら、挨拶してもOK。しなくてもOK。
    その方次第。一戸建ては、隣が、変な人だと、
    たいへんだよね。

  17. 658 匿名さん

    うちのマンションも変な人多いですが、実害はありません。

  18. 659 匿名さん

    引っ越しで音をたてるし、挨拶は人間としての基本中の基本でしょ。
    住民度の低いマンション住まいなのね。

  19. 660 匿名さん

    マンションに一番入居だったので挨拶行ってません。後発組が挨拶に来て下さるので。

  20. 661 匿名さん

    >654

    シックハウスは木造で化学物質沢山つかうせいだね。マンションは密閉が良すぎて
    空気が入れ替わらないと思われてるのかな。24時間換気のせいで冬少し寒いんだけど、
    脱気量を少しづつ変更してるけどよく分からいね。

  21. 662 匿名さん

    入居前の交流会、引越し幹事会社の説明会でお近くの人に皆さん挨拶してました。

  22. 663 匿名さん

    >659
    一戸建ての隣の方が、そうでなければ良いんだけどね。
    一戸建て、たいへんですね。

  23. 664 匿名さん

    近所付き合いの話も、セキュリティの話も、
    一戸建て住民は、周辺住民が良い人ばかりだから、
    問題ないそうです。

  24. 665 匿名さん

    660そんな当たり前の事をいちいち書かれても・・

  25. 666 匿名さん

    手続き会が、最初ほぼ階ごとだったけど、私と同様都合のいい時間に変えてるので
    よくわからないね。どの家が何時入居か運送の幹事会社が抽選してたので、
    どの家から入居したかさっぱり分からない。子どもが何人か来ている家もあった。

    マンションは同日に入居日がスタートするけど、実際の入居日は抽選だから。
    交流会なんて無かったと思う。家のマンションは共有部屋もなく集会も目の前の
    区の体育館の集会室を借りてやる。管理費・修繕費も90㎡の家でも2万円だから。

  26. 667 匿名さん

    当たり前のこと書いてすみません。何軒も挨拶に来られたので正直顔を覚えてません。菓子折りなどもらった手前、会ったときは「先日はありがとうございました」というべきでしょうが。。人の記憶は不確かですね。

  27. 668 匿名さん

    マンション最高!!
    誰にも挨拶してないけど誰とも会わないこのマンション最高!!
    この階専用のエレベーター最高!!

  28. 669 匿名さん

    周囲が低層かいで見晴らし抜群のマンションが最強です。
    戸建住民を見下ろす感覚がたまらないです。

  29. 670 匿名さん

    今までの書き込みまとめると、

    ・近隣住民と友だち作って楽しく過ごしたい人 →大規模マンション

    ・近隣住民との付き合いは希薄くらいがちょうど良い人 →戸建て、小規模マンション

    だね。

  30. 671 匿名さん

    >668

    エレベーターが2基あると出かける時は、9割以上一人だね。帰宅時はもう少し
    沢山の人と会うけど、エレベーター降りるまでだし、月に1,2度同じ階の人に
    会うけど、ジロジロ見たりしたら変でしょ。

    真っ直ぐ自分の家に向かうので振り向くと大抵いないから同じ階としか分からない。
    同じ人と次会うのはずっと先で、顔も忘れていて、毎回新しい人と会ってるみたい。
    同じ幼稚園の子が時々来て遊んでる。家は広い方の間取りだからからか?分かるのは
    その子くらいかな。でも家は何処か知らない。

  31. 672 匿名さん

    大規模マンション住んでますが関係希薄で居心地いいです。

  32. 673 匿名さん

    今年いっぱいは暖房なくてもいけそうだ。太陽光にエネファーム付けて設備投資大の戸建より光熱費かからないマンションが最強です。

  33. 674 匿名さん

    >673

    よう、下着おっさん。
    ちなみに、発電設備投資してる戸建は売電すると大体光熱費ゼロな笑
    マンションがそれを超えることないから笑

  34. 675 匿名さん

    >672
    おまえがその団地の騒音主だからだな

  35. 676 匿名さん

    >671
    おまえのマンションはともかく、おまえ日本語下手すぎ。
    マンション住人の程度が知れる。

  36. 677 匿名さん

    >674
    一戸建て、寒いの認めたね。
    太陽光、つけてる一戸建ての割合って、
    どのくらい?
    そもそも、減価償却するころには
    買い取り制度終わってるでしょ。
    火力の発電原価の10倍近い値段で電力に
    買ってもらってるんだから。
    本来、成り立ってないのよ。

  37. 678 匿名さん

    太陽光が、減価償却する前に、
    壊れないことをお祈りいたします。
    ただのお荷物ですね。
    屋根に負担かかるし、見た目が悪すぎる。
    あんなのつける一戸建てさんのセンスを疑う。

  38. 679 匿名さん

    一戸建ては、暖房つけても、
    結局、玄関、廊下等の居室以外のエリアが寒いからダメなんです。
    これからの季節、布団から出て、肩をすくめてトイレに向かう一戸建てさんが
    目に浮かびます。

  39. 680 匿名さん

    高層階で子育て出来ないから、やはり戸建てですね。

  40. 681 匿名さん

    小梨だったら、マンションあり。

  41. 682 匿名さん

    高層階良いですよ。
    眺望も良いし、空気もきれい。
    虫も来ないです。
    今日は、バルコニーでカフェしてました。
    気持ちいい~!

  42. 683 匿名さん

    >682
    でも小梨で子作りもなしなら、分譲賃貸がいいね。

  43. 684 入居済み住民さん

    >結局、玄関、廊下等の居室以外のエリアが寒いからダメなんです。
    家全体が一部屋みたいなマンションには敵わんよ。
    延床80坪で、全館空調の戸建てにしたら毎月の電気代が3万オーバー、もし値上げが続いたらピーク時5万いくだろうね。
    清貧のマンション時代がなつかしい。

  44. 685 匿名さん

    一戸建ては寒いからね。

  45. 686 匿名さん

    太陽光は最初に大金払ってあとからチビチビ回収ってシステムだから
    なんか腑に落ちない。
    エコはいいと思うが。

  46. 688 匿名さん

    損してもいいから環境や経済に貢献しよう~それくらいの余裕があれば太陽光していいんじゃない。

  47. 689 匿名さん

    新築戸建ですが、マジで寒いです。
    この冬どう過ごすか課題山積みです。

  48. 690 匿名さん

    つかさ、間口せまくして、広さ80平米にして窓なくして一方向だけの開口にすれば、そりゃ戸建てだって暖かいわな。
    誰もそんな間取りにしないのは、そんな間取りでは生活しづらいから笑

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸