住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

  1. 341 匿名さん

    ていうかさ、最近のマンションが暖かいのもわかるけど、
    最近の戸建も暖かいんだから、この話題意味なくね?
    結局24度下着おっさんにリードされてんじゃん。

  2. 342 匿名さん

    昨日の昼は、マンションさんがソース出せない言い訳に終始したあげく、
    ソース無しならなんでも好きなこと言えるだろうと煽られて、
    マンションさん論破されてだんまり。
    戸建てさんはマンションさんが可哀想でだんまりの図でしたよ。

  3. 343 匿名さん


    ずっと掲示板チェックしてんの? キモ…

  4. 344 匿名さん

    家は都内マンションだけど20℃下回る日は、真冬の数日ですね。下回ると言っても、18℃下回った覚えはないです。内廊下だけどね。

  5. 345 匿名さん

    >334

    ミニ戸に限らず、スウェーデンハウスとかみたいなデカイ家でも窓小さいよ。
    なぜなら、ツーバイフォーだから。
    ツーバイフォーは壁で支える構造なので、窓を大きく作ると強度がさがるので、あまり大きく開口を取れない。
    まあ、そのかわりバカみたいに暖かいし、断熱効く。開口狭いといっても、まあマンションよりは大きいから、それで充分だと思う人はツーバイフォーにするんじゃない?

  6. 346 匿名さん

    >343


    昨日の書き込みを読んだだけだが…?

  7. 347 匿名さん

    344が24度下着おっさんか。

    【チバロンパさん】
    執拗に戸建てに粘着して「♪」や「^^」などの煽りマークを好む。
    新浦安の液状化したマンションの112㎡に住む被災者。
    被災後そのマンションは相当数が売りに出されているが成約しない。
    被災による資産価値下落の怒りを戸建て派にぶつけていると思われる。

    【24度下着おっさん】
    「外気温8度でも室内が24度ある。戸建ては寒い寒い」と
    もはや壊れたテレコのように同じことばかり掲示板に書き込む。
    言いたいだけなので、戸建て派の反論はまるで意に介さない。
    常に下着だけで生活していることをカミングアウトし、マンション派をもドン引きさせた。


    おいおい、戸建て派がすっかりキャラ薄いじゃねえか。
    誰か熱い戸建て派のキャラ出てこいよ。

  8. 348 匿名さん

    >339
    全館空調は良いけど、普及率、低いんじゃないの?やっぱり一戸建ては寒いよ。

  9. 349 匿名さん

    まとめを見ると改めてキャラ濃いマンション派だなぁ(笑)
    これを見てマンション派の方々はどうおもってるんだろ?同じマンションに居る可能性もあるから怖いわ。

  10. 350 匿名さん

    >347
    内廊下、中住戸で上下に部屋があれば、24℃あっても、全然おかしくないよ。何を根拠に、そんなに自信をもって否定してるの?

  11. 351 匿名さん

    >350
    俺もそう思う。不思議ではない。
    戸建ての人がキャラ造りして馬鹿にする様が下品。

  12. 352 匿名さん

    確かに、一人、下品な一戸建てさんが、常駐しているようですね。

  13. 353 匿名さん

    344は多分別人。否定ってか書き方が嫌。下着で過ごせます!って書き過ぎ。

  14. 354 匿名さん

    >348の言っている内容を、洋服に例えてみる。

    339「きみ、そんなに寒いのなら、ムートンコートでもヒーター入りセーターでもヒートテックでも着ればいいんじゃないの?」
    343「ムートンコートはいいね。でも、ムートンコートがどれだけ普及している?!(ドヤァァァァァ!!!」
    339「」


  15. 355 匿名さん

    >350>351

    24度あることが不思議なのではなく、
    同じ内容を執拗に繰り返すさまが狂気だと言ってるだけだが?

  16. 356 匿名さん

    もはやマンション住人の書き込みが低レベル化して戸建てが相手に出来なくスルーしてる所を何も返せない!ザマー!となってますね。

  17. 357 匿名さん

    そりゃマンションの方が一戸建てより暖かいだろ。皇帝ペンギンの様に皆でくっ付いて寒さを凌いでるのだから。
    だけど一戸建ては同じ皇帝ペンギンが一匹で居る訳ではなく、断熱材や開口部の性能がマンションよりはるかに良い物を使ってるのだよ。
    無知は恥では無いが、無知です!と言ってる様なものなんだよ。

  18. 358 匿名さん

    >355
    千葉のマンションさんとか下着の人とかを同じ様な内容で執拗に馬鹿にしてる方が狂気だと思うが。同じ穴の狢。

  19. 359 匿名さん

    一戸建てさんも、ようやく、寒さ認めたようですね。

  20. 360 匿名さん

    私はこの季節に暖房使わずに室温24℃あるマンションが不思議。
    一度つけた暖房の熱が冷めにくいならわかるけど物理的に何が熱を発してるの?
    コンクリートって熱を出すの?
    だったら夏は相当暑いの?

  21. 361 匿名さん

    >360
    その質問にはマンション派誰一人答えられません。スルーされますよ。

  22. 362 匿名さん

    >358

    え、なに、おまえ下着おっさん本人?
    プークスクス

  23. 363 匿名さん

    >357
    いいもの使ってるのになんでマンションより寒いの?仕事してるけど給料安いってのと一緒でしょ。そんな言い訳通じるの?
    言ってることが全く理解できない。普通にマンションの方があったかいよでいいでしょ?

  24. 364 匿名さん

    >360

    誰も答えないでしょうから、旧マンション派のぼくが答えますよ。
    いまの時期、暖房をつけないで暖かいマンションというのは、要は開口が少ない部屋ということなんですね。
    そうすると、いい意味でも悪い意味でも、コンクリートの性質を引きずった住環境になります。

    コンクリートの性質、要は「熱しにくく、冷めにくい」性質です。
    冬の入り始めは、ほんとに暖かいですし、夏の入り始めは涼しいです。
    ですが、逆にいえば、秋になっても暑くて暑くてエアコンが必須ですし、
    春になっても寒くて寒くて5月でも暖房をガンガン使います。

    所詮それだけのことですので、下着おじさんは、あまり相手にしないで問題ないですよ。

  25. 365 匿名さん

    >363
    意味が分からないみたいだな。
    同じ条件ではないと言っているのだが…
    何で?と聞く前に少し自分で勉強してみたらどう?
    仕組みなどがわかっておもしろいよ。まぁ自分も注文住宅を購入するときな勉強したが。

  26. 366 匿名さん

    >>360
    その答えは「輻射熱だ頭悪いな」って無知なマンションさんが答えてましたよ。
    輻射熱って熱源が無いと成立しないのにね。
    それを言うなら「蓄熱、あるいは蓄熱されたモノから出た放射熱、輻射熱」なのにね。
    で、その蓄熱は誰がどうやって暖めたの?って話なのにね。

    私は別に「マンションの方が暖かい」でも良いけど、最近の戸建てで生活に不自由するほど寒いって事は「絶対に」有りえない訳だし、戸建かマンションかを分つような大きな問題ではないよ。よほどの冷え性でもなければ普通は気にならない。
    生まれも育ちも東京なので雪国の事は知らないけど。

    地域で戸建ても造りが違うし。たとえば沖縄は台風が多いから普通は鉄筋コンクリート造の住宅だし。雪国だと戸建ても玄関が二重になってたりみたいだし。
    少なくとも東京では戸建だと寒くてトイレにいけないなんて新築の家は存在しないよ。

  27. 367 匿名さん

    マンション住まいは Q値とか知らないんだろな。

  28. 368 匿名さん

    >363

    何度も書いてるけど、マンションが暖かいのではなく、断熱材が暖かいのな。
    無知もいい加減直してくださいよほんとに、、、。

    常識で想像してみてさ、40度を超える夏の日中、
    日差しのなかにずーっとコンクリと木材を置いておいて、どっちがさわってやけどする?
    逆に、マイナス10度の冬のなかだったら、どっちが触って冷えてる?

  29. 369 匿名さん

    >368
    おもしろいね。一連の流れはディスカッションする上で自分の有利な土俵に話を持っていく様がすごく見える。マンションはあたたかいって話をすりかえて断熱材の性質にもってくあたりは面白い。話の本質を見ずに端々を中心にもっていくのはイロハのイだもんね。そりゃそんなこと答えないよ。

  30. 372 匿名さん

    確かチバロンパさんのマンションは2012年の10月に売れたのが最後って書いてあったよ。
    ここの住民は売るの諦めてるって。

  31. 374 匿名さん

    マンションから戸建てに越したけど、南側のリビングはともかく、北側の部屋はマンションの時は暑いし寒いで居たくなかったな。今は一番北に自分の部屋だけど、夏はよく風が通るし、冬も明るくていいよ。

  32. 377 匿名さん

    ここ最近はマンションの優位性が高い点(セキュリティや高気密など)を戸建て派が口撃してるって感じだね。こうなると、どんなに講釈かましてもマンションの優位は変わんないよね。データだって完全対象データなんて出ないんだし。そうなると、一般的に言われてることが普通でしょう。
    ただ、不思議に思うのは、普通比較する場合って自分が購入したのと同じくらいの価格で比べるとおもうんだけど、戸建ての人っていいとこ住んでるって感じの人が多い割りに、安いマンションと自分の家を比べたがる人が多いよね。単純に何でって思う。

  33. 378 匿名さん

    >360
    まず一戸建て同士で意見まとめて。そのあと回答しますので。

  34. 379 住まいに詳しい人

    > ただ、不思議に思うのは、普通比較する場合って自分が購入したのと同じくらいの価格で
    > 比べるとおもうんだけど、戸建ての人っていいとこ住んでるって感じの人が多い割りに、
    > 安いマンションと自分の家を比べたがる人が多いよね。単純に何でって思う。

    たぶん、戸建派は、自分が購入した価格帯のマンションと比較はしてるけど。自分の戸建自体を割り増しでよく言っているって感じに見えますけどね。
    だから、マンションを低レベルで語る人って、おそらく購入した戸建も低レベルなんだろうなぁとは思う。

  35. 380 匿名さん

    それはマンション派の方でしょ?
    だってここにいるマンション住まいの人は必ず駅近で共有施設も充実してるんでしょ?
    世の中には駅遠の何も共有施設の無いマンションの方が大多数なのに不思議だよね。

  36. 381 匿名さん

    これまでの話を総合すると、、、安マンション程「狭くて暗くて暖かい」でいいのかな?

  37. 382 匿名さん

    同額の物件で、比較が必要ですね。
    8000万くらいが、高くも安くもなく、ちょうど良いかな。

  38. 383 匿名さん

    内廊下物件は、超暖かいよ。

  39. 384 匿名さん

    >380
    自分は駅近マンションだけど共用施設ないよ。郊外の価格の安いマンションだったら戸建てでもローコスト住宅くらいしか比較できないでしょう。だからスレッドのようにどちらか選べるってなったら必然的に駅近や施設充実なんかのマンションになるのは当然なんじゃないかな。

  40. 385 匿名さん

    ここに居る人の住居はみんな大したことないだろう。
    かく言う私も同類だが。
    どうでも良いことで他方攻撃ばかり。
    自分の家がチンケですと白状しているに等しい。

  41. 386 匿名さん

    >>384
    何かここのマンション住まいの人は理解力に乏しくて疲れるな。
    ここのマンション住まいの人が今現在住んでるマンションがそのような発言してる人が多いって事。
    戸建て派はミニ戸でスペック公開した人も居る中で、駅遠の共有施設なしって人は出てこないよって事。

  42. 387 匿名さん

    >>377
    いい戸建を買ったのに
    セキュリティないからあれこれ面倒だわ
    寒いわ暑いわ手入れ大変だわ何かと金かかるわで辛くなるんじゃないの?
    1階にLDKと和室のみの4LDKなんか実際に住んだら広さは実感できないと思うし。

  43. 388 匿名さん

    >385
    たいしたこと無いって人によるんじゃないの?家だって買えない人もいるんだし、豪邸に住んでる人だっている。そうなると、結局価格を合わすって以前に価格帯も決めないと話にならなくなるでしょ?3000万だろうが1億だろうがたいしたこと無い住居なんて無いと思うけど。

  44. 389 匿名さん

    >386
    それをいったら戸建てでもパワービルダーの戸建て買ったって人もでてこないでしょ?たくさん売りに出てるけどここにはいないでしょ?同じだよ。

  45. 390 匿名さん

    え、ちょっとさ、そもそも「マンションか戸建てか」なんてテーマどころか、
    「アパートか戸建てか」だって「ケースバイケース」としか答えられないのは当然であって、
    そこをあえて討論したり煽ったり自慢したりしあうのが楽しいスレなんじゃないの?
    ここのスレに本気で結論だそうなんてドンキホーテいるの?

    まあ、討論である以上、フェアにやりたいってのは間違いないけど。

  46. 391 匿名さん

    >388
    大したことない住居はあるよ。
    我が家がそうだ。
    23区内のマンションだけどね。
    大したことないから、自分より下を必死に見つけ出そうとする。

  47. 392 匿名さん

    >389おいおい。数で考えろよ。パワービルダーの建てた建て売りが世の中の一戸建ての中で一番多いのか?
    駅近のマンション<駅遠のマンションなのは考えれば分かること。

  48. 393 匿名さん

    >392
    めんどくさい。一番多いとは言ってない。もともと戸建てのが多いんだから、戸数で言えば駅遠で共用設備に乏しいマンションとパワービルダーの建売なんか同じくらいあるよ。考えればわかること。マンション派、戸建て派が半分ずつここを覗いてるんだったら、同じくらいいても全く不思議ではない。

  49. 394 匿名さん

    【防犯について】
    同じ立地であれば、「吊るし」の状態のままで、セキュリティがいいのはマンション。
    これは当然。
    しかし、マンション全体でみたときの犯罪発生率が戸建てよりも高いのも事実。
    なぜなら、マンションの立地=犯罪が多いから。
    その証拠に、東京では戸建てのほうが犯罪発生率が高くなる。

    【防犯結論】
    犯罪の少ない街のマンション(少数)>犯罪の少ない街の戸建て(一般的)>犯罪の多い街のマンション(一般的)>犯罪の多い街の戸建て(少数)

  50. 395 匿名さん

    【断熱について】
    コンクリと木造では、もしも、むき出しのままであればどちらが暮らしやすいかといえば、これは木造なのは当たり前。
    コンクリむき出しではとても人が暮らせる環境ではないので、どんなマンションでも絶対に断熱している。
    さらに、マンションは上下左右を積み上げるので、開口部がせまく、熱が逃げにくい。
    この特性により、一般的なマンションは夏涼しく冬暖かい。
    しかし、木造でも断熱すれば結局同じことが可能だが、開口部が多いとどうしても熱は逃げる。Low-Eだろうが逃げる。

    【断熱結論】
    開口の少ない断熱した戸建て(少数)>開口の少ない断熱したマンション(一般的)>開口の多い断熱した戸建て(一般的)>開口の多い断熱したマンション(少数)>断熱していない戸建て(いまどきない)>断熱していないマンション(**る)

  51. 396 匿名さん

    結論も理由も、間違いあり。

  52. 397 匿名さん

    >393
    一戸建てさんって同額物件の比較避けたがるよね。

  53. 398 匿名さん

    >393
    386をよく読め。ミニ戸でスペック公開までしてる戸建ては居るが、駅遠の公共施設なしのマンションはこのスレで見たことないって言ってるんだーつーの。
    お前が一番めんどくさいわ。

  54. 399 匿名さん

    一戸建ては、総じて、日当たりも悪いし、1階北側の部屋は必ずかび臭いよね。寒い上にカビ臭いって、よく耐えられるなって、感心する。

  55. 400 匿名さん

    >395
    >>コンクリむき出し

    今どきコンクリむき出しなんかない。内装の壁を叩いても空気の層で隣とは繋がってない。

  56. 401 匿名さん

    >394
    >395

    これだろ。
    逆に文句つけづらくて困る笑

  57. 402 匿名さん

    セキュリティはマンションの方が上ってことは、皆が認めているようですね。

  58. 403 匿名さん

    はい、認めてます。

  59. 404 匿名さん

    固定資産の減価償却の年数が、戸建の倍くらいと聞いたんですが詳しいかた方いらっしゃいますか?

    先日、うちの固定資産税の概算が出たようで市税事務所から連絡が来ました。
    建物だけで128平米、木造。で8万円ほど、土地が4万ほど。

    実家のマンションは昨年12月に建って、76平米で6万円土地3万ほど。

    上モノの税額は1/2の控除後の額です。

  60. 405 匿名さん

    マンションの方が一般的に高いよ。
    資産価値高いので。

  61. 406 匿名さん

    木の家の資産価値は、目減りが早い。

  62. 407 匿名さん

    木造でもマンションでも所詮中古は中古だからなあ。
    車だって新車売れなくて中古売れているというのはほとんど聞かない。
    それは車の交換頻度自体が減ってるから。
    家もそうなってくるんじゃないかな?
    いかにスクラップビルドが容易にできるかでマンションの価値が決まる時代になるかも。
    そうなると案外借地権マンションの方が良かったりしてな。

  63. 408 匿名さん

    >402

    治安が悪い場所にあるからな。
    まあ、トータル犯罪発生率は戸建ての倍だからね。

  64. 409 匿名さん

    まぁ木造の中古なんかに価値はないね。

  65. 410 匿名さん

    土地には価値があるだろ?

    特に首都圏の人気エリアなら。

  66. 411 匿名さん

    自治体によってちがうのかな?23年前地方都市の80㎡と都区内の90㎡ほぼ同じ。
    若干都区内の方が安かった。殆どが建物の価格、土地代は殆ど無い感じ。10万円弱。

  67. 412 匿名さん

    >404
    建て方によって法定耐用年数が決まっているので減価償却する期間が変わります。
    ざっと木造<鉄骨造<鉄筋コンクリート。
    鉄筋コンクリート造の戸建はマンションと同じく償却期間が長いです。

  68. 413 匿名さん

    >411
    安い!

  69. 414 匿名さん

    >410
    首都圏でも、ごくごく一部でしょうね。
    都内通勤に、最低でもドアtoドアで30分未満の物件じゃないと。
    人口減、都心回帰の時代だから、10年後に通勤に1時間も
    かけてるなんて想像できないよ。

  70. 417 匿名さん

    100平米もあるマンション羨ましいけどね。
    な~んもついてない狭っちい4LDKのパワービルダー系建売よか
    ごっつい快適な暮らしだと思う。

  71. 427 匿名さん

    浦安は、一戸建てよりマンションの方が被害、マシだったんでしょ。
    やっぱり、マンションの方が、安心だね。

    【テキストを一部削除しました。管理担当】

  72. 428 匿名さん

    >427

    埋立地限定でマンションと戸建てのどちらが安心かってこと????
    まあ、活火山の火口に住むならどっち?っていうくらい意味のない限定だな笑
    ついでいえば、メキシコのスラム街に住むのなら、やっぱりマンションだな笑

  73. 430 匿名さん

    >428
    そんなことないでしょ。
    もっと近くで地震が起きたら
    あなたの住んでる場所が、安全なんて言い切れるの?
    同じ地盤なら、マンションの方が安全ってこと。

  74. 431 匿名さん

    戸建てもそうでしょう。
    むしろ地盤もよく便利な土地ほど、売りに出ることはなく、
    どうしようもない条件の悪い土地を高値で買わされてる人ばかりだと思うが。

    よって戸建は不便な駅遠と相場は決まっている。

  75. 432 匿名さん

    >430
    少なくとも地盤調査してるので自分の土地がどの位硬いか等分かってますが。

  76. 433 匿名さん

    どこに住んだって、災害が絶対に起こらない場所はないけど、埋立地より絶対に安全な場所に住むことはできるってこと笑

  77. 435 匿名さん

    >433

    さらにマンションにすれば、より、安全ですよ。

  78. 436 匿名さん

    >432
    311で都内は液状化マップ見直され、
    どこでも液状化の可能性ありですよ。
    都内に住むならマンションをお勧めします。

  79. 437 匿名さん

    いつ起こりうるか分からない災害も大事だけど日々の環境の方が大切なので、マンションの絶対建たない40/80の閑静な住宅街に建てました。
    日常がとっても優雅に過ごせてます。

  80. 439 匿名さん

    戸建て派はネット弁慶だね。

  81. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸