住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-01 10:09:18
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PAR58です。
引き続き、荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-11-12 14:41:33

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART58】

  1. 241 匿名さん

    >>239
    236です。
    特殊な状況と言われましても、単に実体験書いただけです。
    ”一般的な”マンションの生活例とは全然思ってません。楽しいの?と聞かれたので楽しいですよ、と答えただけですよ。

  2. 242 匿名さん

    戸建てさんだってたくさん特殊な状況だしてるでしょ?

    極端なこといえば、メキシコや南アフリカで「うちは万全のセキュリティだから、多少の銃撃うけてもビクともしないぜ?」とか自慢されても困るだろ?

    こんな例あげるよかよっぽど普通。マンションあるあるだよ。

  3. 243 匿名さん

    >>235
    昭和か。

  4. 244 匿名さん

    >>236



    分かった分かった。
    もうそういう共用施設たっぷり自慢のレアケースは大規模マンションの勝ち。これで良いよ。そんな戸建よりメリット多いマンションなんて少ないから意味無し。

  5. 245 匿名さん

    >242
    それは特殊とか普通じゃなく比喩だね。

  6. 246 匿名さん

    警視庁のH16年統計DATAを紹介します
    空き巣・強盗総件数からの分布です
    一戸建てが29%、中高層(5階以上)が38%、マンションを含む低層建築が41%

    http://www.retour-tokyo.com/txt02.htm
    より

  7. 247 匿名さん

    >243
    昭和?
    電気屋でも、ホームセンターでもいくらでも売ってるよ。
    買うのは一戸建てさんでしょ?

  8. 248 匿名さん

    比喩にならないんだから特殊でしょ?全然例えられてない。

  9. 249 匿名さん

    >246
    もういいでしょ。

  10. 250 匿名さん

    >246

    警視庁のH24年のデータを紹介します。

    侵入窃盗
    一戸建て22.2%
    中高層住宅10.8%

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

  11. 251 匿名さん

    >246
    リンク先が警視庁じゃないんだけど。

  12. 252 匿名さん

    >250
    それでそのデータの中高層住宅と戸建ての軒数はわかったの?

  13. 253 匿名さん

    珍しく戸建てが認めたな

  14. 254 匿名さん

    >252
    東京都は、ほぼ同件数って、前のスレに書いてるでしょ。
    過去スレ読んで。
    質問の重複は避けましょう。

  15. 255 匿名さん

    >254
    それ低層マンションもはいってない?
    ソースなかったけど。

  16. 256 匿名さん

    中高層住宅とは4階建以上。
    リンク先、ちゃんと読んで。

  17. 257 匿名さん

    >256
    わからない人だね。
    ほぼ半数てのが低層マンションもはいってるんじゃないのときいてるんだけど?

  18. 258 匿名さん

    何が「ほぼ半数」なの?
    どのレスのどこを引用してるの?

  19. 259 匿名さん

    もうこれはいいでしょう。事 実 で すの人ももういないんだし。低層マンションなんてもうどっちでもいいでしょ。もとは賃貸や単身者ようのマンションまで一緒にしたデータだしてたんだから。

  20. 260 匿名さん

    3階以下のマンションってあるの?

  21. 261 匿名さん

    >>260

    一戸建ての多い優良住宅地なんかに2~3階の低層マンションがある。確かに少ないけど。まあ、これは戸建てさんのいう治安のいい高級住宅街なんかに多いマンションだから。

  22. 262 匿名さん

    >261
    なら、もっと、実際は差があるってことですね。

  23. 263 匿名さん

    セキュリティで、一戸建て優位ってのは、
    さすがに無理がありますね。
    周りの住人が善人だから大丈夫だとか、
    理由が意味不明。

  24. 264 匿名さん

    戸建てさんは、マンションは隣にどんな人が住むかわからないから不安!と言いながら、
    セキュリティは戸締まりだけで問題ない、治安が良いと言う矛盾。


    でもたまに >>244 のように認める戸建もいる。潔い。

  25. 265 匿名さん

    >262
    差が無いってことでしょ。

  26. 266 匿名さん

    じゃあなんで犯罪はマンションのほうが多いの?

  27. 267 匿名さん

    >265
    なんで?
    治安のいい高級住宅街を入れたら、
    犯罪率も下がるんじゃないの?

  28. 268 匿名さん

    >266
    マンションの方が多くないって、
    統計的データが示されてるんだけど。
    過去スレ読んで。

  29. 269 匿名さん

    最近、算数できない子には、国語を教えると、
    効果的って、テレビでやってたけど、わかった気がする。

  30. 270 匿名さん

    200です。
    なんか荒れてるっぽいけど、都内限定データのひとは、惜しいっすね。中高層限定では、都内とはいえ戸建てと同じ戸数ではないですね。

  31. 271 匿名さん

    >270
    同じ戸数でない根拠は?


    「こちらは東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!」
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

  32. 273 匿名さん

    戸建では3階建てより2階建てを選びたい。もっとも世の中2階建てが中心ですが。

    マンションでは1階と最上階、あるいは中層
    建物左右端と内側の部屋って、どちらが選ばれるのでしょう?
    (希望じゃないけど仕方無しにってのは、選ばない方向で)

  33. 274 匿名さん

    >270
    がんば!

  34. 275 匿名さん

    >272

    http://www.cocohore11.com/kokohore_topics/22/

    2011年10月26日の国勢調査では、東京都の共同住宅の割合は67.7%で戸建てより
    倍以上多いけど。

  35. 276 匿名さん

    総務省のデータだと都内の一戸建は168.7万(H20)、分譲マンションは148.9万戸(H21)になってた。今はもうちょっと差が少なくなってそう。

  36. 277 匿名さん

    警視庁のデータに、その他は3階以下のマンションを含むってあんじゃん

  37. 278 匿名さん

    戸建てはクローゼットの中に侵入されちゃうじゃん。
    コワイコワイ。

  38. 280 匿名さん

    マンションは同じ棟の住人に引きずり込まれるじゃん。
    コワイコワイ。

  39. 286 匿名さん

    >283

    違うよ。分譲マンション限定だよ。

  40. 287 匿名さん

    >286
    それこそデータ出さなきゃ。

  41. 288 匿名さん

    >287

    て、思うだろ?
    だから、いつもマンションさんの根拠ない書き込みに、戸建て派は閉口してるんだよ。

  42. 289 匿名さん

    >288
    きちんとしたデータも出せずに、質問に答えず己の意見を主張する戸建てさんに閉口しておりますが・・・。
    答えられないでしょうし、話をすりかえるんでしょうから、別の議論しましょう。もうこの話はいいですよ。

  43. 290 匿名さん

    というわけで、東京のマンションにおける低層の数を調べてきました。
    (数字はすべて東京都市整備局2013年3月より)

    総数 約133,000棟
    うち、3階以下 約57,400棟
    比率 約43%

    43%もの数字を抜いてドヤ顔されてもなあ。

  44. 291 入居済み住民さん

    マンション、狭小一軒屋、二階建て庭付き一軒屋、すべて見に行けば子供がのびのび育つのは考えなくてもわかるよね。
    みんな何を優先させてるかで決めてるとは思うけど、管理費、修繕積み立ては理解できないなー。余計なお金が飛んでるだけ。
    マンションのが金かかると思うなー。
    一軒屋は太陽光のせたら光熱費、貯金できまくりだし省エネ家電で電気代かからないし、今は高気密が主流だしねー。
    熱も逃げないよ。

  45. 292 匿名さん

    データって意味あるの?
    結局は自分家のまわりの環境じゃない?
    吉祥寺の事件あったからって、戸建ては危険!すぐ引っ越したい!なんて微塵も思わないし。

    逆に自分家のまわりは不良が多くてビクビクしてても、データ元にマンションより安全!なんて強がっても虚しいだけだし。

    データに固執する意味が分からない。

  46. 298 匿名さん

    >データに固執する意味が分からない。

    >195
    >窃盗の件数、一戸建ての方が、遥かに多い統計が出てるのに、何で一戸建ての方が安心なんて思えるんだ。理解に苦しむ。
     ↓↓
    >200>246がソース付きで反証。
     ↓↓
    マンションさんが激しくファビョる。

    データに固執してるんではなく、一般論での反証をしただけ。
    防犯の話としては、戸建て派は
    「(オートロックよりも)むしろ街全体の治安のほうが大事」という主張をしている。

  47. 299 匿名さん

    >296
    普通マンションと比べて戸建てのが広いに決まってるでしょ?笑
    自分のことしか考えてない人間はアウトでしょ!
    だから通勤優先はマンション、広さ、自由さ優先は戸建てで分かれてるじゃん!
    まーそれ以外もあるけど。
    年取ったらマンションなら理解できるけどね。

  48. 300 匿名さん

    何か揉めてるようだけど、賃貸を考慮すると、オートロックもカメラも多分無い賃貸マンション
    をプラスすると、集合住宅の方が東京では倍以上多いんだけど、
    空き巣って賃貸も盗みやすそうだから、放っては置かないでしょ。

  49. 301 匿名さん

    >300
    この意見がすごくまともというか、普通の考え。低層の件にしても低層分譲マンションなんか割高なだけでほんと一部しかないのに。こういった一般論にまでソースを求める感覚が理解できない。

  50. 304 匿名さん

    なんだか物騒な世の中だし、放火とか強盗は戸建てが多いよ圧倒的に。
    台風も怖いね。
    マンションが安心。寄らば大樹の心境よ。

  51. 306 匿名さん

    >オートロックもカメラも多分無い賃貸マンション をプラスすると、

    マンションさんは、こういう「多分無い」とかを
    あたかも正しい情報かのように平気でいう。
    これがマンションさん特有の自己中脳。
    チバロンパさんなど、ほんと酷かった。

    >集合住宅の方が東京では倍以上多いんだけど、

    ソースなし。
    ほとんど自分の想像。

    >空き巣って賃貸も盗みやすそうだから

    ソースがないどころか、自分の感想。
    マンションさんはこういうのが多い。
    ほんとに多い。
    そしていい加減呆れながら
    「そこまでいうならソース出せば」と聞くと
    「ソースを求める感覚が理解できない」と返す。
    結局ソースはでない、てか、無い。

    これがマンションさんの知能レベル。

  52. 309 匿名さん

    >272

    http://www.cocohore11.com/kokohore_topics/22/

    2011年10月26日の国勢調査では、東京都の共同住宅の割合は67.7%で戸建てより
    倍以上多いけど。

  53. 310 匿名さん

    マンション

  54. 311 匿名さん

    東京の集合住宅の居住者は、ほとんどが地方出身者でしょう。

  55. 312 匿名さん

    311の浦安の被害みた?よっぽど物好きでないと、一戸建ての選択肢はない。

  56. 313 匿名さん

    震災は、一戸建て、心配ですね。

  57. 314 匿名さん

    世の中、戸建て買う人の方が多いから普通に考えたらマンション買う方が物好きだろ。

  58. 315 匿名さん

    資産が無くなるだけならいいけど
    命おとしたら、終わりですから。

  59. 316 匿名さん

    命も資産も大事なのでマンションにします。

  60. 317 匿名さん

    東京都のデータなんですが、東京都は一戸建てとマンションの戸数がほぼ一緒なのに、一戸建ての方が泥棒に入られた数が倍以上なんです!
    http://www.tbs.co.jp/gacchiri-academy/onair/20100820_1_4.html

    一戸建てのセキュリティ、やばすぎ。

  61. 318 匿名さん

    所詮中途半端な人はマンションどまりだね。世の中の偉人や成功者はほぼ間違いなく戸建て。マンション派がガタガタ言っても金もったらほとんどの人が戸建て買う。
    よって、中途半端な人はマンションでも戸建てでも好きな方で、人生極めたような偉人や成功者は戸建てで決まり。

  62. 319 匿名さん

    震災、窃盗に弱いのは、致命的な欠点だけど、
    普段、寒いのは、結構、ボディブローのように、
    じわじわ効きます。
    しかも、寒くて不便な生活に慣れちゃうから怖いよね。

  63. 320 匿名さん

    竜巻も戸建ては完全アウトだしね

  64. 321 匿名さん

    目を覚ましたら屋根が飛んでいて、星空が見えて綺麗だったとか?

  65. 323 匿名さん

    >312
    戸建てもマンションもダメだろ あんな海の中にたてるのは
    国道14号線あたりがもともと海岸沿いですよ
    山岳地帯に住めとは言わんが埋立地に住むもんじゃない

  66. 325 匿名さん

    戸建て、寒すぎだよね。
    新築だと本当に暖かいの?
    でもそれってずっと続くの?

  67. 326 匿名さん

    うん、続きますよ。

  68. 327 匿名さん

    戸建て寒いとか言ってる人は実家の戸建ては暖房なかったの?
    最近戸建てはエアコンで十分暖まるし、朝も寒けりゃエアコンタイマーセットで解決だろ?
    マンションさんは電気代せこいね。まあ太陽光ものせられないしね。

  69. 328 匿名さん

    新しい一戸建ては、昔の一戸建てに比べれば暖かいでしょう、
    でも、マンションと比べると寒いです。
    暖かさのレベルがまったく違います。

  70. 329 匿名さん

    しかも、一戸建ては、居室に比べて、
    玄関、廊下、トイレ等がさらに寒いです。
    朝、布団から出るのが億劫になります。
    トイレも我慢してしまいます。
    マンションなら、今日みたいな暖かい日は、
    暖房なしで、廊下、玄関、トイレ、どの場所も、
    下着で過ごすことができます。
    居室間の移動、トイレへの移動に対して
    ストレスがまったくありません。
    一戸建てだと、肩をすくめて廊下や階段を歩いて、
    暖房のついてる部屋へ駆け込む感じですよね。
    これって、結構、ストレスだと思います。

  71. 330 匿名さん

    マンションなら壁ばかりで余計な窓がない分暖かいです
    しかも上下左右の壁一枚向うに人の温もりが感じられますから
    戸建とは比べ物にならない暖かさです

  72. 331 匿名さん

    マンションだけど、窓、大きいよ。
    しかもワイドスパンで、南向きなので、
    めちゃくちゃ明るいです。
    光を遮るものも、まったくないし。

  73. 332 匿名さん

    >330
    一部、誤解している箇所もあるけど、
    マンションの暖かさを認める
    勇気ある発言だと、思います。

  74. 333 匿名さん

    マンションの高層階だと隣が100m以上先のマンション、せっかくかなり高いカーテン
    買ったのにいつも開けっ放し。戸建てには分からないだろうね。

  75. 334 匿名さん

    ミニ戸って、なんであんなに窓小さいの?
    しかも縦長だから、横の窓は、あっても、
    隣の家が邪魔で、光、入らないでしょ?

  76. 335 匿名さん

    なんか盛り上がらないな

  77. 336 匿名さん

    昨日戸建て派の一人が汚い言葉使ってレスしまくってたからね。あれから静かになっちゃってる。まあ、あまりにも見て不快なレスは御互いやめましょう。

  78. 337 匿名さん

    マンションは24度下着さんがうっとおしい。本当に下着で過ごしてるなら聞き苦しいから。
    おっさんの下着姿とか。

  79. 338 匿名さん

    マンションて外気温8度でも部屋が24度な不思議な建物なんでしょ。
    暖房もつけずにその熱はどこから来てるの?
    夏の熱がまだ籠もってるのか?

  80. 339 匿名さん

    >329
    そんな寒がりなら全館空調、床暖、リビング階段、窓を無くすことも何でも選べるよ。

  81. 340 匿名さん

    ちなみにうちはマンションだけど外気温10度でリビング20度だった。まあ、日差しも入っているし、これがふつうかどうかはわからない。外気温との差ってどのくらいあるの?
    いまはどちらも24時間換気システムがあるから切ればもう少し熱が逃げないんだろうけど結露がひどくなりそうだし。

  82. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸