東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズ(桜上水団地建て替え)Part3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2014-01-31 15:51:00

検討板1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96103/
検討板2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359699/

<全体概要>
所在地=世田谷区桜上水4-413-2他
交通=京王線桜上水駅から徒歩3分
総戸数=878戸(非分譲362戸含む)
間取り=2LDK~4LDK、58.48~111.84m2
入居=2015年9月中旬予定

売主=野村不動産三井不動産レジデンシャル
設計・監理=日建ハウジングシステム
施工=大林組清水建設
管理=野村リビングサポート



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-11-09 10:29:15

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桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 575 匿名さん

    70平米台なら7000万でも買える部屋がたくさんありますよ。
    一番単価が安いのはG棟の1階72平米、6546万でしょうか。
    同じくG棟9階75平米、7024万や、11階73平米、6960万なんてちょうど予算ピッタリじゃないですか。

  2. 576 匿名さん

    >569

    D棟でも1‐2階なら7000万円未満の部屋がありますよ。ちゃんと営業を呼び止めて要望を伝えないとダメですよ。

  3. 577 匿名さん

    >573
    あのね、スレの最初から読むと間違いがすぐわかりますから安心してください。

    D棟は駅遠西向きでエレベーターが少ないのが致命的。一番高そうどころかABとくらべたら手頃です。地権者も買い増し負担があるのであまり予算がない人は高いABを避けてこちらへあつまったそうです。眺めはいいと思います。低層階ならご予算に近いのでは?

  4. 578 匿名さん

    >577

    D棟は南西向きが多いの間違いじゃないですか?西向きの住戸はありませんよ。
    今回売りに出ているDとGではDの方が高いので、573さんもDが高いという趣旨の発言をしたのだと思います。

  5. 579 契約済みさん

    実際の契約となると表示価格以外にも内装を選び出すと+100~万円程度は必要になります。
    また、7,000万円の予算も上限なのか、幅があるのか、それ次第ですよね。

    実際に検討をしてゆくとすべての要望を満足することは難しく、
    何かを優先して(何かを諦めて)答えを出すことになります。
    南西側の眺望が確保されているD棟は低層でも緑が多く、
    北側はクラブハウスに直結しているなど様々な点で
    桜上水ガーデンズの中でも更なる魅力があります。

    地権者上乗せの議論は意味がないので、もう止めましょう。
    総コストと満足度の兼ね合いで判断すれば良いだけです。

  6. 580 匿名さん

    D棟検討者です。価格表を見て一瞬ひるみましたが、ここはやはりいいですね。高いだけのことはあります。

  7. 581 匿名さん

    結局、どこが一番高いの?南西が開けているDと、建前までの距離があって南向きのBではどっちがいいのだろう?

  8. 582 匿名さん

    個人的には前も後ろも建物が見えるB棟に住みたいとは思いませんが、価値観は人それぞれですね。

    D棟付近に団地のとき住んでいた方が、日大グランドからの土ぼこりがひどくて窓が開けられない、猛暑の西日が厳しいと言っていましたがどうでしょうか。真面目に検討中なので何か情報お持ちの方がおられたら教えてください。

  9. 583 匿名さん

    >582さん、

    D棟は地権者の方が多く住まわる(残る)ので土ほこりがひどくて住んでいられないということはないのではないでしょうか。西日はここ特有の問題ではないですよね。南西向きですから、真西よりはましだとは言えそうですが。

  10. 584 匿名さん

    581さん、それくらい自分で決めたらどうでしょう?
    自分の意見に自信がないのでしょうか?最近の日本人ですね。自分を信じましょう。
    Dの方がいいという人もいますし、Bの方がいいという人もいるでしょう。

  11. 585 匿名さん

    >583さん、582です。
    この辺りの棟に住んでいた方たちは違う棟を選ばれたと聞き、やはり土ぼこりが相当ひどいのか…と不安になったんです。でも高層階なら大丈夫という話も聞きました。西日は確かにここだけの問題ではないですね。アドバイスありがとうございました。

  12. 587 周辺住民さん

    近隣住む者で第1期契約者です。

    日大グランドは専用舗装された陸上トラックです。
    土埃が舞うのは見たことはありません(相当以前の話では?)。
    西日の話もこの物件に限っての問題では無く、ブラインドやカーテンで調整できる範囲。

    むしろ抜けていることでのメリットでは
    夏場の多摩川沿いの各花火大会は部屋から眺められますし、
    (抜ける角度にもよりますが)富士山の眺望も期待できます。
    完全南向きなら初日の出も部屋から見ることができます。
    逆に北向きの部屋は冬場は日射しが入らず寒いと思います。
    これもこの物件に限った話ではありませんが。

  13. 588 匿名さん

    私も北向きだけは買いません。これまでの経験上。

  14. 589 匿名さん

    >587さん、
    土ぼこりの質問した者です。詳しくありがとうございます。確かにかなりご年配の方からうかがいました。
    思いきってこちらで質問してみてよかったです。エレベーターが少ないのはどうにもなりませんが、案するより生むが易し。超前向きになれました!

  15. 590 匿名さん

    >589さん

    エレベーターの数も一般的なマンションと比べれば多い方です。どこを買われて桜上水の素晴らしいマンションライフを満喫できると思います。

  16. 591 匿名さん

    たまぷらや武蔵小杉よりこちらのほうがいいかな!
    東急線の多摩川越えと京王線環八内側でまよい中です

  17. 592 匿名さん

    たまぷらや武蔵小杉とは価格帯が違いませんか?桜上水は大半が坪330~ですよ。

  18. 593 匿名さん

    桜上水団地ができた時から、入居していたものです。
    地権者 地権者 と悪者のように書かれているのが残念でなりません。
    私たちも1965年当時、かなり高い価格で購入してみんなで樹を植えたり
    お花を植えたりしながら、団地の環境を作りながら、40年以上生活してきました。
    この建て替えの話が住民の間で出始めてから、約20年かかって、
    やっと、ここまで実現にこぎつけたのです。
    その間に、新しい住まいを願いながらも、どれだけのかたが
    天に召されたことでしょうか。
    地権者が悪いような考えは、持たないでほしいです。
    団地のみんなの民意で進めて、決めた、建て替えあっての
    桜上水ガーデンズが生まれるのです。
    そして、新しい桜上水ガーデンズでは、入居されるすべての人で
    住みやすいコミュニティを創っていきたいと願っています。

  19. 594 匿名さん

    桜上水ならD棟の南西角(D-14)がいいですね。低層階で9000万オーバーですが、間取りと日照のバランスがよいです。

  20. 595 匿名さん

    今、売出し中のマンションで気になるのは、こことスカイフォレストレジデンスですね。タワーと多棟式マンション、高田馬場と桜上水では比較は難しいところですが、両方見てきた私の感想では、スカイフォレストが駅力の分だけ一歩リードです。

  21. 596 匿名さん

    駅前の渋滞や環境が整備されない限りどうかと思うが。利便性は重要だろ

  22. 597 匿名さん

    高田馬場って…新宿以上にあり得ない比較だわ…

    >593さん
    荒らしを本気にしてはいけません。真剣に購入検討している者はよく理解していますから大丈夫ですよ!

  23. 598 匿名さん

    >597

    私は桜上水と高田馬場を真剣に検討して高田馬場に軍配を上げたまでです。どこを比較しようが自由ではないでしょうか。
    それをあり得ないという方があり得ないですね。

  24. 599 申込予定さん

    スカイフォレストに隣接する新宿中継場の存在についてはどうお考えですか?近隣に一時とはいえゴミの集積所があるのは、私には大きなマイナスでした。

  25. 600 匿名さん

    ごみの集積所は聞こえは悪いですが、別に焼却施設でもありませんので、気にすることはありません。周囲は中高大学がそろっているエリアですから、環境に有害な施設は設置できません。

  26. 601 匿名さん

    >595,598
    勿論、何を比較しようと構いません。
    スカイフォレストレジデンスが気に入ったのなら
    スカイフォレストレジデンスの板に書けば良いだけです。

  27. 602 匿名さん

    D棟のD14が素敵だなあと思いますが、4階でも9500万円以上するんですよね。営業さんには買えると言われていますが、
    同じお金を払うなら他のマンションも含めて選択肢があるので迷ってしまいます。桜上水にもう少し駅力があればもっと前向きに検討できるのですが、あまりに弱すぎますね。よく比較される富久、大久保、大崎のようなタワーよりもこちらのマンションの方が好みなのですが、駅力のなさに後ろ髪を引かれます。

  28. 603 匿名さん

    新宿へ行くのにも吉祥寺方面へ行くのにも、桜上水という街は非常に利便性が高い街だと思います。
    駅三分の魅力もありますし、他との比較は一概に言えないですよ?

  29. 604 匿名さん

    駅は本当にシャビーですよね。あの敷地内だけ別世界という感じになるように思います。マンションは立地が最重要なので正直かなり迷います。それなりの価格なら迷いませんが、駅力、沿線力だけ見てしまうと信じられない価格ですからね。

  30. 605 匿名さん

    駅前の力、沿線力に難あり?道路事情の利便性や駅北口広場の利便性は?

  31. 606 匿名さん

    桜上水駅周辺の利便性を考えた場合、今後いろいろ問題がありそうです。

    笹塚~柴崎間を高架化+地下化する議案が通過したことで、
    周辺の利便性は格段に良くなるのは言うまでもありませんが、
    桜上水駅の不便さはいつ解消されるのでしょうか?

    現在の複線が婦複線化されるとは言え、踏み切り問題や南北のアクセス問題など、山積していますよね?

    加えて桜上水ガーデンズから甲州街道までのあの渋滞は半端ないものがあるのは皆様ご存知の通りです。

    幹線道路までの利便性向上は沿線の魅力を高める基礎中の基礎と私は思います。

    しかし複線の計画が議案として決定したのは、高架化のみです。

    地下の急行線は、都議会において都市計画とし高架化完成後に状況を判断しながら建設を着手するとされているだけですので、
    実際には実現しないで終わる可能性が高いです。
    優先順位があるわけですから。

    高架化完了後と区議会では議決されていますが、決定はされておりません。

    つまり高架化は計画決定されただけで、事業決定されたわけではありませんので、順調に行っても完成は十数年後の話だと睨んでいます。

    それは例えば小田急の先例を見る限り、20年はかかると思います。

    その間は工事が延々続き、周辺道路には速度制限等がかけられるわけですから、むしろ利便性は低下すると考えた方が正しいと思います。

    桜上水ガーデンズの周辺は、粉塵による空気の汚れやダンプカーによりアスファルトの地盤劣化など周辺環境も劣悪な環境になるわけです。

    過去の例をあげると、小田急も複々線化工事中に京王、田都に比べて利用者数を大きく低下させましたので、
    工事期間中の利便性低下はかなりの影響があると思います。

    世田谷区の公共工事は補正予算合わせてかなり増加されていますが、都知事が変われば区議会にも影響を及ぼし、これら計画された事業もまた見直されます。

    アベノミクス効果で盛り上がりを見せていても都知事が変われば失速する可能性はあると私は考えています。

    マンション需要もいつまでも堅調のまま推移するわけでもないと私は思っています。

    つまり、都心のマンション販売価格のプチバブル終焉は、それ自体が国の構造政策だとも言えると思います。

    20年間続いたデフレは、マンション価格のメカニズムを麻痺させ、潜在需要が大きな成長分野への資源配分を阻害しました。

    不況の原因は雇用の賃金低下と部門間の相対価格の歪みによる資源配分不具合だと言われていますが、実際日本はそれが20年近く続きました。

    つまり、金融政策だけでは成長は戻らないのです。
    「デフレだけが日本停滞の原因ではない」等のアベノミクス批判は私は間違いだと思います。

    金融政策でデフレは終わり、デフレ終焉は自動的に成長率を高めることになります。

    私は今後の日本を二段階で考えるべきだと思います。先ずアベノミクスで円高デフレ脱却させ、
    次にその先の改革で世界の経済大国日本復活ということです。

    日本の成長分野である医療、教育、農業は既得権益の**ですから、
    先ずはそれら悪の根源を断ち、規制緩和・自由化し、競争を導入し、資源を誘導しなければならないと私は思います。

    ですから桜上水ガーデンズを検討するにあたり、真剣に購入を考えるなら生活の基盤となるインフラ向上を熟慮しなければなりません。

    具体的には、桜上水駅のあの開かずの踏切の改良工事に話は戻りますが、
    あの踏み切りは使わずに、水道道路を越えて松沢病院横を使って八幡山駅手前の高架下を抜けるルートがありますが、新宿方面へはかなり遠回りです。

    しかも松沢病院東に出るまでの道は異常に狭く困難を極めています。

    ガーデンズから目的地を新宿方面だけに絞れば、赤堤通り団地西側の道や、赤堤通り、環七、甲州街道の一本北側の道というルートもあります。

    しかし、かなり大回りになるのは否めませんし、環七はほぼ間違いなく渋滞してるので、
    八幡山経由の方が圧倒的にスムーズだと私の実感として思います。

    目的地が新宿ではなくて、都心方面ということであるなら、赤堤通りや、梅丘通り、淡島通りや池尻から246を抜けるなどというルートも可能かなと思います。

    あとは駅前広場問題もありますが、あの駅前広場は計画決定されていません。
    133号とそれに続く駅前広場とのセットで高架化して欲しいと周辺住人は切に願っているのですが、立退きの和解条項で133号への用地提供はしないという条件が付いてしまいました。

    要するに桜上水駅周辺は問題山積ですから、一刻も早く桜上水駅の利便性を高める必要があります。

  32. 607 匿名さん

    606さん、

    桜上水が高架化されるのは早くても15年後くらいだろうと営業の方(チーフ)も言ってました。
    マンションのみがどんなに素晴らしくても、周辺環境が劣悪では住む気になれませんね。
    特に渋滞問題は深刻ですね。踏切のせいでしょうか?先日、車でモデルルームに行った際、
    あるいて周辺を見ましたが、休日の夜だったせいか、そこまで渋滞はしていませんでしたが
    ピーク時は甲州街道に出るだけで一苦労なのは想像に難くないです。桜上水ガーデンズ完成後は
    もっとひどいことになるでしょうね。
    大変勉強になりました。もう後ろ髪をひかれることなく、きっぱりと諦めることにします。

  33. 608 匿名さん

    606さん、

    大変勉強になりました。情報有難うございます。

  34. 609 匿名さん

    だから、抜け道にならないので静かな所なんですよね!

  35. 610 匿名さん

    >609

    高架化されて交通量が増えても、マンションは駅前の道路から一本脇に入っているから抜け道になりようがない。よって静けさは確保される。高架化されないままであれば、開かずの踏切と渋滞は解消されない。静かでいいとか言ってるやつは現実が見えていない。

  36. 611 匿名さん

    そもそも毎日車を使う人はもっと駅から遠くてもいいわけで…渋滞は朝だけだし…

  37. 612 匿名さん

    不満はいくつかあるけど、何をえらぶか人それぞれの生き方。価値観と経済力がアンバランスだと不満は増える。バブル以前の世代に多い。

  38. 613 匿名さん

    車を持たない人、休日しか乗らない人には桜上水は依然として魅力的です。まあ駅力は有りませんが、地権者さんも経堂や下高井戸まで買い物に行くそうですし、多少行動範囲を広げれば無問題かと。

  39. 614 購入検討中さん

    >606

    現在の環境や将来にわたっての詳細な検証をありがとうございました。
    私は車も利用しますが、桜上水の現状に不便さは感じていません。
    車が生活道路に入り込まない長閑な環境も好んでいます。

    桜上水ガーデンズの完成により様々な環境の変化もあると思いますが、
    それを期待しております。

  40. 615 ご近所さん

    開かずの踏切を渡った先には、短い距離で甲州街道への出入り口の信号があります。
    そこは、大きな横断歩道のある交差点なので、それも開かずの踏切付近の渋滞の原因の一つになっているのではないでしょうか。
    高架化した八幡山駅前でさえも、甲州街道へ出るのに、朝は渋滞していますから。


    桜上水ガーデンズは、その渋滞する道路から一本脇に入っているだけで、静けさが保てる立地です。
    駅近なのに、この静けさが私は好きですよ。




  41. 616 匿名さん

    車に乗らなくてもあんなに渋滞している道を歩くのも嫌ですね。車の排気ガスは吸うし、雨の日に傘をさしながら人とすれ違うのも苦労するし、最悪車と接触するかもしれない。桜上水ガーデンズは本当に素晴らしいマンションなのに周辺インフラの悪さが残念すぎます。

  42. 617 匿名さん

    水道道路を歩くことが桜上水駅への最短距離となる方は、大変ですね。
    駅へ向かって長めの登り坂の・・・直線コースだし。

    ガーデンズ住民が、遠回りになる水道道路を歩くことは、無いと思うのですが・・

  43. 618 匿名さん

    617です。

    「水道道路」は、開かずの踏切のある道路のことです。

  44. 619 周辺住民さん

    渋滞ってそんな大げさな心配しなくても朝だけですよ。
    問題は開かずの踏切手前で道路を横断することになりますが、踏切待ちの車の前後を渡るわけですから、通勤通学人口が増えるのでちょっとした接触事故は注意ですね。

    しかし、逆に開かずの踏切のおかげで安全に横断出来ていると考えることもできます。

    駅が高架になって水道道路の交通量が増えたら、ガーデンズ側住人にとっては最悪です。住んでみると「駅力」に乏しいことが幸いしていることに気づかれると思います。

  45. 620 匿名さん

    老後をのんびり暮らすにはよさそうですね。
    パークシティ浜田山を考えてたんだけど、ランニングコスト的にはこっちのほうがよさそう。
    20年後くらいに中古で買いたい。

  46. 621 契約済みさん

    契約者用のスレつくりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/403922/
    よろしくお願いします。

  47. 622 匿名さん

    確かに、桜上水駅前の「駅力」の乏しさが
    長閑な雰囲気を作ってますね。
    レンタルDVD店も潰れて塾になった。
    そんな桜上水が好きなんです。それで良いんです。
    足りないところは時々下高井戸に行けば済みます。

  48. 623 匿名さん

    >パークシティ浜田山を考えてたんだけど、ランニングコスト的にはこっちのほうがよさそう。
    20年後くらいに中古で買いたい。

    PCを検討されるくらいなら、ランニングコストは気にならないのでは?

    そもそも物件のグレードが違う気もするのですが

  49. 624 匿名さん

    浜田山と桜上水はマンションの仕様などの面では互角だと思う。全棟免震などの点では桜上水の方が上ともいえる。浜田山は耐震棟と免震棟の両方がある。3.11では耐震棟は被害が出たとか。桜上水が安いのは土地が安いのと、三井じゃなくて野村主導だから。どちらも素敵なマンションですから、お好みでどうぞ。

  50. by 管理担当

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東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸