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ダスキンのハウスクリーニングはどうですか?
掃除が苦手なもので新築マンションに引越したら検討しています。
費用がけっこうかかるので月1回くらいにしようかと思っているのですが、
やはりそれなりにきれいに住みたいなら月2回ぐらいが妥当でしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-09 23:45:00
ダスキンのハウスクリーニングはどうですか?
掃除が苦手なもので新築マンションに引越したら検討しています。
費用がけっこうかかるので月1回くらいにしようかと思っているのですが、
やはりそれなりにきれいに住みたいなら月2回ぐらいが妥当でしょうか?
[スレ作成日時]2006-07-09 23:45:00
本部が現場に関心ないからではないでしょうか?
契約先や提携先を探すことには頑張っているみたいですが‥
あとは「理念方針」「品質向上」「統制統率」といった四字熟語が好きなだけかもしれませんね
離職率高いからね。
次はどんな手懐け四字熟語を用意するのかしら?
年末にエアコン清掃を依頼しましたがもう二度とダスキンには頼みません。
ビニールシートの取付が甘くフローリングに汚水が流れる。
ベランダでフィルターの洗浄をした際片付けず汚水垂れ流し、飛び散り放題。
お手洗いを貸したらなんと大がこびりついたまま帰って行きました。
最近では某建築業者と提携して施工後の清掃作業に着手したいらしいけど養生もできないのですから迷惑なだけですね
ただ、経営側は「売り上げ売り込み」には力を入れて不都合なことは作業員の問題として取り扱うので責任逃れがお上手です
クロのおそうじ
あと、過去のことで申し訳ありませんがダスキンが「肉まん事件」を起こした時に現代表取締役会長が「このことは墓まで持って行け」と発した名言が残っているけど「不倫した過去は墓場まで持って行け」という言葉が昔からあります
カブっていますが引用?
あるいはダスキンでは肉まんを墓に供えるんか?
売上至上主義なんで、そこんとこヨロシク!
デカイ看板あるけど現世で崇められるより創始者様のお近くに行って お役立ちしたほうがええんちゃう?
そこんとこもヨロシク
ハウスクリーニング一度利用してみたいと思っているものですが、
ダスキンの評価はあまりよくないのでしょうか?
プロがそろっているところが良いなと思っていますが、ダスキンの掃除してくれる方は
どういう方が多いのか気になります。
エアコン掃除はあまり上手ではないのかしら。
労働環境が劣悪で人の入れ替わりが激しい加盟店にあたってしまうと、素人同然の者が
来る可能性があります。
ちゃんとした店もあるので、運次第ですね。
そういうブラックもホイホイFC加盟させるダスキン本部の体質も大問題なんですけどね。
まあ、他の業者もFCが多いので似た様なもんだと思いますよ。
職人さんの返答は冷静で好感が持てます
恐縮ですがダスキンFCのみならず、企業の加盟店というだけでは評価されないほうがよろしいのではないかと思います
コンビニなどは同FCでは価格はほぼ一定ですが、ダスキンの場合はダスキンを使ってるお客さんに
さらに安い金額を提示してお客さんを取るとか普通にやってます。
正直、驚きました。そんな売り上げやらメンツ優先の店が良いサービスなど提供できるはずが…。
ただ、そんな事とは無縁で本当に良いサービスを提供されているお店があるのも事実です。
同じ看板で商売するなら、100%は無理としても色々と統一すべき点は多くあると思います。
ちなみに「嫌なら辞めたらいい」はブラック企業の人間の常套句です。
お客さんにも「嫌ならよそを使えばいい」と思っていると思います。
手当てもまともにもらえんのに一生懸命なんか働けんわーw
世間では電通が騒がれよるけど俺が知ってる限りではダスキンFCも相当なもんよ。
手当て無しの月60時間以上の残業は当足り前で休日出勤手当も無し。
自殺は聞いたことないけどそれが嫌での離職は多数。
ダスキンの本部は一流?なのかもしれんがFC加盟店は三流、四流も多いわ。
CMにも「あくまでもイメージです。実際お伺いするのは素人のバイトの事もあります」と入れたがいいわ。
確かにいい店もあるが本部が売り上げを順位つけて競わせて、それに踊らされてるクソオーナーがいるのも事実。
このご時世に売上至上主義とかねぇ。
ダスキンの本部で「SNSに仕事の愚痴を書かない」みたいなポスターみた事あるよ。
後ろめたい事が無いならそんなポスター作らないよね。
ダスキンの上の人間がこんな掲示板監視してる話をきいた事もある。
私も他のサイトで掲示板を監視してるって噂を耳にしたことあります
大きな看板と立派な経営論を掲げてるわりに社員の出入りが激しい企業上層部には書き込みが気になるのではないでしょうか?
トップの方は「今の自分があるのは卓球のお陰」らしいですが、そりゃ卓球が下手な社員は出世諦めて辞めますよ
↑[訂正]「噂を耳にした」ではなくて「書き込みを目にした」です、すいません
うちのメリーメイドのマネージャーとか言うおばさんは、家事の掃除の仕上がりのクレームに
「この金額ならそんなもんですよ」と。
ほんと、CMって「あくまでもイメージです」って感じですね。
その「おばさん」の発言を庇うわけではありませんが、その人の上司(長)が部下を精神的な面でフォローしているかが気になります
作業内容や見積りに関してはマネージャーより上の立場が決めているはずですし、上司が地位立場を強調するだけのブタ天狗なら部下には仕事がストレスなだけですし荒んだ作業になるとも考えられます
ただ、おばさんも人間ですからクレームにイラッとくるのは分かりますが、お客様には違いありませんので自身の対応を反省するべきとは思います
要するに荒んだ組織って事で。
前の方が言ってる様に電通が巨悪みたいに言われてますが自分の知って限り
ダスキンの加盟店も手当てもまともに払わないで長時間労働させてるとこは
多いですよ。
本部も自殺者くらい出ないと動かない感じの日和見主義みたいですし。
よくお客さんが「ダスキンは大企業だから安心」と言ってますが、あなたの
近くのダスキンはほとんどがFC加盟の小企業なので!
最悪、荒んだブラック企業の場合もありますよ!!
本当に悪いこと言わないからやめた方がいいってこの会社のことだと思う。
電話とか約束とかプロの“仕事”とは到底思えなかった。
ダスキンの加盟店でお客様の家の鍵をパートが持ったままの店もありますよ。
恐ろしいですね。
ほんと、ダスキンて適当だと思うわ。
FCがそんな感じで無茶苦茶やってても本部はFCオーナーに強く言わんからね。
うちもそれなりの規模だから本部無視でオーナーのやりたい放題。
コンプライアンス研修とか建前やね。
加盟店の違法行為とか世間離れしたやり方が表沙汰にならいと本部も動かいないやろね。
その時に動いても遅いってのが解かってないない時代遅れの企業やね。
>>147
本部からすれば加盟店は加盟料を納めてくれる太いお客様だからね。
売上さえ上げてれば強く言わないよ。そもそもFC店の運営会社がブラックだろうが
本部からしたら大した問題じゃないんだよ。全くの別企業だからね。
何か問題があっても契約打ち切りれば済む話。
本部の下の社員も大変やわ。
加盟店オーナーに意見したらオーナーから本部上層部にクレーム入って飛ばされたり
オーナーからの圧力で退職に追い込まれたり…。
やり方とかいろんな面で古臭い集団やな。
本日も元気にブラックであります!!
質問無いんかい。
この組織は売上上げようとか言う前にクレーム減らそうって考えないのかね?
会議でも売上上げようって話ばかりでお客は置いてけぼり。
そんなんで売上上がらんやろ。
優良企業が営業取ってんから作業員が人手不足でも安い給料でも作業するんが当たり前、って経営です
ブラック企業大賞ノミネートしたいんですよ
一応、企業の売り文句が「おそうじのプロ」ってだけで本当にプロではありませんよ
ただ、バイトでも長年勤めた人は「知名度が高い会社にいる認識で」自身はプロって思っているかもしれません
上司も営業出身とか掃除に関係ない業務出身者がいたりします
本社社長はミスド出身の筈ですが「今の自分があるのは卓球のお陰」って宣伝していました
私もそう思います。ダスキンでお風呂掃除を頼んだら浴室乾燥機にヒビが入り、交換しますとのことで約2ヶ月。何の音沙汰もなしで本社に電話。折り返し電話すると言いながら、一向に電話なし。組織ぐるみでなのか、誠意どころか対応してもらえない。名前だけで判断したらダメですね。被害に遭われた方はどのような対応されたのかな?とても憂鬱です。
提携先や施設には丁寧な対応をするけど、一般にはずさんな対応をするのがダスキン経営の特色かもしれません
過去には隠ぺいして内部告発によって明るみになった事件もありましたよ
ほんの数名が多額の口止め料を手渡していたのなら組織の金銭管理がどうなっていたのか疑わしいんだけど…
長年ダスキンの経営に携わってる方が閲覧されているのなら書き込みにきてくれないかな?
そろそろ被害の声に向き合って信用回復キャンペーン(??)しないとダメだよ
また地検に調べられるよ
まぁ、優良企業に見られたいんだから読んだって無視して「お経営のクロ」する特色もありそうです
引き続き私です、すいません
経営理念に「損と得の道あらば損の道をゆくこと」って一文があるけど、お客さんに損させてダスキンミュージアム2億円って自慢しちゃダメだと思いますよ
そうでしょ、卓球部の先生?
前にも出てた様に今日も電通が叩かれてますが、ダスキン加盟店では似たとこやもっと酷いとこあります。
本部は偉そうに「ダスキンの看板背負ってるんだから」とか言うけど労働時間とか賃金はダスキン基準ではないので。
品質も意識もバラバラで何が「ダスキンの看板」なのかと。
「ダスキンは大企業だから大丈夫」と思って頼んだら酷い目に遭った…そんな被害者が減る事をここを通じて思います。
よく「こんなとこで愚痴らずに…」的な事を言うのがいますが、それは本部の監視役か腐れ加盟店の腐れ人間です。
部下や作業員には顧客に対する普段の挨拶を徹底して自分は売り込みの時だけ丁重に挨拶する変態上司もいますよ
労働組合が本部のお抱えみたいなもんなら好き勝手し放題、言い放題だね
コンプライアンス経営って言ってるけど単に金儲け経営してるだけに思えますよ
経営側が質問や被害に対する訴えに応じなきゃいけないと思いますが皆様のご意見いかがでしょうか?
本部は「法律を守りましょう」「クレーム減らしましょう」
言うばっかりで具体的な対策は無し。
そんなだから全てとは言わないが、多くの加盟店オーナーは法律無視の適当経営。
確かに電通があんなに騒がれるならダスキンの加盟店は騒がれるべき店だらけ。
俺もダスキンの看板に釣られて入社したが、看板ほどアテにならない物は無いなと感じた。
国がブラック企業潰しの法改正に動いているが、ダスキン本部も動かないと傘下のブラック加盟店が
人手不足で終了するんじゃないか?
あと、掃除、害虫駆除等で業者選びに悩んでるあなた!
看板や料金だけで選ぶと大損するかもしれませんよ?!
お友達等でどこかしらいい業者を知ってる方がいるかもしれませんので、まずはそこからあたってみましょう。
こんな掲示板の何倍も信用できる話が聞けるとおもいます。
ダスキン使って不幸になった、そんな人が少しでも減る事を祈ります。
お風呂掃除をお願いしました。数年前に依頼したとき、とても綺麗にして頂いたので。
今回は残念でした。壁のざらつきなどはきれいになってますが、カビや黒ずみなど細かい部分は落とせないそうで。鏡も拭きムラがあり、あのレベルなら時間あれば自分で出来るレベルです。担当によるのかなぁ。
あと、基本平日対応ですが土曜日は相談ベースで可能らしいです。
高い割にはオススメ出来ない印象です。
酷い時はまともに研修を受けてない現場初日の人間が「人が足りない」という理由で出されます。
そういう店舗は離職率が高くベテランがいないので、仕上がりは…。
ダスキンは社内ライセンスがありますが、現場に出てる人間の8とか9割がノーライセンスの店もありますよ。
「ダスキンは大手だし、質がいいから高いのは仕方ない」
と、思ってるお客様に申し訳ないと思わないのかと思います。
ダスキン頼む時は
「多少高くても雑でも自分でやるのは面倒やし、ま、いいか」
くらいの気持ちが必要やね。
私自身は昨年まで作業する立場でしたが、塩素ガスの発生を抑制したカビ取り剤や吸水力の強いスポンジ等のダスキンの製品が存在するにも関わらず、勤めていた職場は市販の製品ばかり
必ずしもダスキン製品が効果的かは不明ですし、市販品を否定するわけではありません
ですが企業が利益を求めるのは当然にしろ、自社製品をアピールして実は市販品使用でそれなりの料金を請求してるのですからセコい
ついでに、ダスキンのエアコンクリーニングは私の身近でも評判悪いです
「これで1万なんぼも請求されたんやったら洗剤買って来て自分でやったらよかった」
とダスキンに頼まれたお客様が憤慨されてました
私も職人さんのご意見同様、本部が宣伝アピールと経営論ばかりを唱えて対策を怠るのであれば加盟店が終了する気がします
ダスキンは「売上上げましょう」的な社内キャンペーンはよくやっていますが
「クレーム減らしましょう」的なキャンペーンはほとんど無し。
コンプライアンス研修も、ただDVD垂れ流して見せるだけ。
お客さんも働く側も「ダスキンだから」って人がほとんどだけど、この
「ダスキンだから」が本当に危ない。
追記です。
ダスキンはクレーム多かろうが離職率高かろうが売上上位の店を「大会」という集まりに招待して
飲み食いしながら大騒ぎ。
それ目指して、社員使い捨てにしようがクレームが来ようが売上至上主義のクソオーナーがいる事実。
クレームきても返金しても、売り上げは上がるシステムですからね。
あの「大会」見たらみなさんドン引きですよ。
芸人呼んだり高い料理と会場費使うなら、熊本とか東北の被災地に寄付するとか、いろんな施設に寄付するとかしてほしいです。
「喜びのタネをまこう」????笑わせるなw
「接待せなあかんねんけど〇〇周辺で知ってる店ない?」って若い社員に聞かれた経験があるんですが、その「大会」ってのに関わらされたのかもしれませんね
芸人招いて飲み食いってことは電通と一緒です
大手優良企業とされた2社の共通点は頭文字(イニシャル)Dだけかと思ってました
因みに上記の社員も疲弊して退職されました
今現在のお仕事でのご活躍を願います
それ思った。
クレームや解約多くても成約数とかで順位決めて表彰とかしてるよね。
ちなみにうちのメリーメイドはそんな感じw
一応、私なりにダスキンのエアコンクリーニングのトラブルに対応するという機関を調べたところ
ダスキン西都賀(千葉県)
0120-04-9994
にたどり着きましたが果たしてどの程度の保証をするのかは不明です
なにせ広報が宣伝するトラブルがあった際の
「ダスキンでは修理費用全額保証」
「クリーニング後1ヶ月のトラブルには対応します」との内容は被害の口コミとはかけ離れていますし、本社が被害を受けた多数のお客様を放置してるのは事実ですよね
私トコはエアコン壊されたくないのでダスキンの実験用に頼む気はありません
経済の統合の応援しなくて山村先生、ごめんね
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
上記のダスキン西都賀ってトコを書き込んどいて無責任ですが、もし問い合わせを試みる方がいらっしゃって、その段階で商売っ毛が強い印象を覚えるようでしたら避けたほうが賢明に思います
疑うべきところは疑って然るべきかというのが私自身の見解です
ある意味、本部自体が得体の知れん金儲け主義の複合型宗教企業ですので
合掌
うちのオーナーはクレーム放置で「売上、売上」
アホなのですかね?