- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
内陸の良さがわからない。水辺のある町が好き。
マンハッタンも香港も水辺のある街ですしね。
20代の価値観を引きずった30代世帯が、一箇所に固まってるから。
ゴキネガが非生産的なだけだと思うが。
オリンピック決定後、お上がジャブジャブ税金をつぎ込んでインフラ整備してくれることが決定したので安心ですね(^^)
国民の税金を湾岸エリアばかりに投入してくれるので羨ましがられでます。
首都直下型地震の想定がM7.5→M8.5に引き上げられたね
軟弱地盤のタワマンを間違えて買っちゃった人は気をつけて下さいね
<首都直下地震>M8.5想定 被 害広範囲に 中央防災会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000044-mai-soci
<首都直下地震>M8.5想定 被害広範囲に 中央防災会議
毎日新聞 11月9日(土)15時1分配信
首都直下地震の被害想定の見直しを進めている中央防災会議の作業部会「首都直下地震対策検討ワーキンググループ」(WG)は、「防災上考慮すべき最大の地震」をマグニチュード(M)8.5以上とする方針を固めた。相模湾から東に延びる相模トラフが動くことを想定しており、被害は首都圏の広範囲に及ぶ見通し。従来はエネルギーが30分の1以下のM7.5で対策を進めており、広域支援体制の再構築が迫られそうだ。
東日本大震災を想定できなかった反省を踏まえ、起こりうる最大規模を再検討。その結果、相模湾から千葉県沖まで延びる相模トラフの大部分が一度に動く可能性を否定しきれず、この場合はM8.5以上となった。
相模トラフでは過去、M8前後の地震が2回確認されている。1703年の元禄関東地震(M7.9~8.2)と、1923年の関東大震災(M7.9)で、いずれも相模トラフの一部が動いたと考えられてきた。M8.5以上の巨大地震が実際に起きた痕跡は確認されていないが、この2回の地震とは別の年代に、三浦半島で津波があった痕跡や、房総半島南部沿岸で地震による隆起が発見されるなど、未確認の巨大地震があったことを推測させる新たな知見がここ数年で発表されている。
国が2004年度に公表した現在の首都直下地震の被害想定では、元禄関東地震のようなM8級の地震発生確率は低いとし、より現実的とされた規模(M6.9~7.5)と震源から18パターンを想定。最も被害が大きいのは「冬の夕方に東京湾北部を震源とするM7.3」で、死者1万1000人▽建物全壊など85万棟▽経済被害112兆円--となった。一方、東京都も昨年4月に元禄関東地震などを考慮した首都直下地震の被害想定を公表。死者は最大9641人などとしているが、M8.5以上ほどの巨大地震は考慮していない。
M8.5以上が発生すれば、相模湾での大津波や首都圏の広範囲を強い揺れが襲うことになる。首都圏の各自治体は防災計画の抜本的な見直しを迫られることになりそうだ。国は当初、今春までに被害想定を見直す予定だったが、「M8.5」が発生する可能性について議論が長引き、公表が大幅に遅れてきた。WGの議論はまとまりつつあるが、委員の中には「過去に起きた例がない地震を想定しても現実味がないのではないか」と懐疑的な見方も残る。
五輪がやってくる街)東京ウオーターフロント
朝日新聞デジタル 11月7日(木)5時40分配信 (有料記事)
2020年東京五輪・パラリンピックの開催が決まりました。37の競技会場のうち有明には7会場がおかれ、晴海には選手村がつくられます。まだウオーターフロント開発が進む両地区を歩いてみると、海釣りが楽しめる公園や湾岸ランに最適な施設など、ユニークな場所がたくさんありました。
■晴海 海に遊ぶ、港の夜景を楽しむ
ビジネスマンや買い物客らでごったがえす銀座4丁目の交差点から、「晴海埠(ふ)頭行き」の都営バスに乗り約10分。勝どきから黎明(れいめい)橋を渡り、晴海地区へ入ると、まず目に入るのは、4棟のオフィスタワーと商業施設(約60店舗)からなる晴海アイランド・トリトンスクエアだ。……
本文:2,405文字
この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。
「M8.5」が発生する可能性について議論が長引き、公表が大幅に遅れてきた。WGの議論はまとまりつつあるが、委員の中には「過去に起きた例がない地震を想定しても現実味がないのではないか」と懐疑的な見方も残る。