会社の規模が小さいようなので少し心配ですが
建てられた方はがおみえなら評判を教えていただけませんか?
【タイトルを現在の会社名に変更しました。2022.5.11 管理担当】
[スレ作成日時]2013-11-01 11:17:52
会社の規模が小さいようなので少し心配ですが
建てられた方はがおみえなら評判を教えていただけませんか?
【タイトルを現在の会社名に変更しました。2022.5.11 管理担当】
[スレ作成日時]2013-11-01 11:17:52
41です、46さん自画自賛ではないですよ。うちは引き渡しからそんなには、時間が過ぎていません
書き込んだのは、ここまでの段階の正直な評価です。
社長ご自身も言われてましたが、ここからが長い付き合いだと思っています。この先はまだわかりませんが、現時点ではすごく満足しています、良いお付き合いが続いて行くと良いなと思いますね。
43の方の質問は、鳳さんに気軽におたずねしてみてはどうでしょうか?コーディネーターさんとは、
事務所打ち合わせの日以外は、メールでもやり取りしながら進んでいったのですが、
ああ仕事好きなんだろうなって感じました。オールコーディネートしてくれるんじゃないかな?
なんせあの事務所センス良いですもんね。社長は、インテリアに家具もかなりお好きみたいで詳しかったですよ。
今経験から言えるのは、建築以外の部分で希望があるなら1番最初から予算に入れてくれと言うべきです。
そう言った家具とか、後回しになりがちな外構とかですね。どうしても建物に比重が行くと思うので
自分がこだわりのある部分に関しては
ポイントは、大まかな予算取りではなく、
用途別のきちんと細かい見積もりを出してもらって予算出して下さい(ここ重要)。
こちらで建築検討してます。
このあいだモデルハウスも見に行きましたが案内してくれた方に、「うちは普通に坪単価70-110万とかいきますからねー」と言われビビりまくりです(;_;)
大手HMより自由度が高いと思って見に行ったけど、坪単価110万は出せません…
でもその日いただいた建築のパンフレットではみなさん広い敷地に大きな家を建ててるのに3000万いってない家ばかりで、どういうことかパニックです(;_;)
どなたかが書かれていたように、広いから坪単価は安くなるんですかね?
金額のこと聞いたらあしらわれるのでは…と聞けないでいます
施工例見ていると、お高そうな感じのお家が多いですものね…
坪単価110万円って
本当に高級物件っていう感じ。木造で、ですよね?
素材やデザイン、家の機能性全てにこだわりたい人にとっては
希望が叶いやすい工務店だとは思いますよ。
オオトリ建築で契約まで済んでる者です。
契約まで行った途端早く建てましょう
銀行は別に後でもいいですよー
など急かしてきます。
銀行とは融資可能とまでは話進んでますが
契約までは至っておりません。
オオトリ建築で建築された皆様も
こういった感じでしたか?
54さんオオトリさんとの契約はされたんですよね?
時間をかけて話して建てた過去の経験上からですが
「銀行は別に後でも良いですよ」は たぶん、急かすつもりでは無いと思います。
鳳さんで建てましたが、3回に分けて支払ってそのうちの2回目だったか3回目だったかが、銀行の方の関係で、約束の支払日より数日遅れる事になったのです。
慌てて社長に連絡したら気持ちよく了承してくれました。
まあ、数日だけの違いだったからかもしれませんが、、、
でも本当は、鳳さんにとってあってはならない事だと思うんですよ 苦笑。
むしろ、その時私は、54さんと逆にお客様信用しすぎじゃない?汗、、、って思いましたよ
大手HMよりおおらかで、話しやすくてとても良いと思うんですが、
お客様にとっては段取り通りキッチリ進めたい方も見えますしね
「慌てさせられるのは、性に合わないので心配になります。私のペースに合わせて下さい、
その方が安心できます」とはっきり仰って大丈夫だと思いますよ。
49さん、バブル期じゃあるまいし坪単価110万出せる人だけしか相手にしてなかったら
潰れちゃうと思いますよ、、、
中には、それだけ予算がかけれるお客様もみえるって事だと思います。
ちなみにうちは、そんなにかかっていません。
ただ、完全注文住宅ですので、坪単価70万から見ておけば
お客様の納得のいくものが作れます。と言う意味だと思います。
あとは、立地条件や建坪で予算も変わると思うのでえんりょお問い合わせされてみては?
自由度が高いということは、それだけお金が掛かるということなんだと思います。
普通に規定通りのものを入れれば手がかからないけれど、そこに別の手間が入れば金額は上がってしまう。
いいものを使っていれば、
それだけ金額も上がっていくし。
家自体は、見る限りではお金をかけて作っているんだなあぁというふうに感じられますので、
それくらいの坪単価は行くのでしょうね。
注文住宅を建てる時、本体価格が総額の7割程度、あとの3割が外構や諸工事、手数料などと言われています。
坪単価110万円という話が出ていますが
木造家屋で本体だけでこの価格というのは
少し考えられないような…諸々含めてそれくらいに最終的になるのか、と。
デザイン料あたりは本体価格に含まれてるんじゃないでしょうか。
価格の所に色々載ってますがその他の費用だと付帯工事、造成工事、外構工事といったところですね。
解体に関してはある家と無い家があるのでマイナスして。
だいたい300~500万くらいで皆さん抑えられてる様子です。
こういうのを見ると地味に照明やカーテン代が高いと感じます…。これだけで結構いっちゃいますもんね。
こちらの会社で建築した者です。
結論から言わせてもらうと良くない会社です。『〇〇時に電話します!』←来ない『〇〇までに提案させて頂きます!』←来ない『プラン出来ました!』←話した内容と全然違うプランがくる
こんな事ばかりでした。特に契約を結んでからは酷かったです。いくらデザインが良かろうと、やはり人が重要なんだと感じました。高い買い物をしたのに残念な気持ちで一杯です。アフターサービスにも期待していません。一件一件にに親身になって一緒に作ってくれる会社がいい会社だと思いますよ。
名の通った大手が一番だと本当に思いました、、個々の工事はそれぞればらばらの契約業者が監督者もなくやっていきます。一貫した管理が行われずの施工ですから言うまでもないできでした。あとでどうかこうかいなさらないように。
費用を押さえつつ、希望も聞いてもらえたり、相談提案にのっていただける工務店さんを探しています。
もし建てた方がいましたら、様子を教えてください。
オオトリ建設で建てた者です。
まず坪単価は有って無いようなものでした。
社長に50~60位で建てかって聞いて、ハイ!と言われて出てきた見積もりは坪単価80位でした。
あと、約束事は全然覚えてないですね。
請求もオプション減らしたのに減らす前の金額を振り込んでと言われました。
こちらから伝えて間違えに気付いてました。
あと、建築士とかも外注してるようでした。
価格が気になったので確認してみましたけど
公式サイトに出ている家は本当にピンキリですね。
安く仕上げているのもあれば高くなっているのもあって。
家の雰囲気もバラバラなのでそのせいでしょうか。
土地代が安い地域に建てるなら総額が抑えられますけど
そうでないと厳しくなってしまうかもしれないですね。
ただその分、家のビジョンがしっかりしていて
予算を多めに確保できているのなら良い家が建てられそうです。
旧鳳建築で建てました。
モヤモヤポイントを示します。
1.標準仕様が曖昧な所が多々ありしっかり見積もりを取らないといくらで建てれるか不明。
2.ざっくり見積は当てにならない。(坪単価60と言われたが、出てきた見積もりは80万)
3.打合せ内容が忘れられる
4.減額したのに減額前の金額を請求される。
(こちらが気付いて訂正してもらった)
5.社員がコロコロ辞める。
(建築士や担当が居なくなってた)
6.提案力があると唄っているが、You Tubeとかに出てくる家は施主のセンスが良いだけだと思う。
良いところもありますが、良い所はYou Tubeやインスタにあるのでモヤモヤポイントをまとめました。
質問があればどうぞ。
82さんの経験談ではざっくりとした見積と本見積に差がありすぎるようですが、
どのメーカーさん、工務店さんもれなく最初の見積より大幅に
オーバーしてしまうのは何故なんでしょうね。
最初に良い物を見てしまうとなかなか削減できなくなってしまう心理を突いてですかね?
希望の坪単価にプラス20万だと難しいですけどプラス5万くらいでしたら妥協してしまうような自分が見えます。
ただまあどこを削減していくかは会社の方との綿密な打ち合わせが必要になってきますね。
せっかく見積もりまで進んだのにご破算するのはもったいないですしね。
オオトリ建設で建てましたが、最初は自社で点検してくれてましたが、他社(バーンリペア)に委託となりました。
点検自体はずさんでした。
また、その後の対応も酷く連絡が全く来ません。
家造りは一生の付合いみたいな事を言ってますが、建てたあとの人には無関心のようです。
実際建ててみてどうだったか等があれば質問ください。
鳳建築で、建てたものです。ほんとに、初期の事務所の時に建てたのですが、そのときは良かった…今は人がコロコロ代わってて、急ぎで対応してほしいことも、最初はしてくれたのにしてくれない。連絡も遅い。今の鳳建設なら建てないかも。
初めにわかっていたら、別の会社で建てます、、、。
提案されたプランを訂正してもらいましたが、実際建てられてみると、提案されたプランのまま。訂正がされてなかったです。家の外壁の色から違いました。もちろん無料で直してもらいましたが、おかげで引き渡しが遅くなった感じ。また植栽エリアも砂利が薄くて、下敷が見えてるし、素人から見てもずさん。建築を知らないと思って、適当にしてるのかなって思ってしまいました。デザインは別の会社でも同じ様に出来るので、丁寧に対応してくれる会社に頼む方が良いと思う。
ちなみに、外の水道は黒のパイプのままで引き渡されました。
建てるまでは良かったです。とても楽しく家造りができましたがその後のアフターサービスが不安です。三か月、一年点検に来てくれた方はとても親切で対応が良かったです。小さなこともすぐに対応していただけたのですが、今回の三年点検で来た方が最悪でした。なんか会話にならなくて、頼んだこともそのあと全く連絡なし。先回来てくれた方は退職されたそうで、人材不足ではないでしょうか。この先がとても不安です。
私も感じていました。アフターが以前に比べて悪くなったと思います。いつも来ていた人と違い、素人同然の方が来ました。「扉の調整をしますね」と言われたのでお願いしたところ、余計ガタガタになりかなりの時間をかけて再調整をしていました。扉の調整に時間がかかった為なのか、そのあとのチェックがとてもずさんでした。前に来てもらった人に再度来てほしいとお願いしたら「辞めちゃったんですよ~。今私しかいないんで~」と半笑いで、馬鹿にされた気分でした。最初は良かったけど、今後のお付き合いが不安になりました。
隣に建ちましたがこの前の大雨の時に雨樋から大量の水が我が家に入ってきて会社に電話したら愛想のない事務員さんが「担当に伝えます」と言って早1週間…また大雨になるのに何もしてくれない。
名刺を貰っていたので動画を送るも既読になってもスルー。
雨樋の施工ミスだと思うけどクレーマー扱い。
こちらでブルーシートで水が入って来ないようにしてます。
直してもらわないと困りますのでまた会社には電話します。
建築前に親戚の月極めを貸してと言われたけど売る予定なので貸せないと断ったのに無断駐車してましたし、そういう会社なんだと思いました。
あと床の防音効果は皆無ですね。
子供が暴れてるのもありますが、ドガン!ドゴン!イスを引きずる音まで窓がない作りなのに聞こえてきてきます。
隣に建てられた者ですが、境界から60センチしか開けていなくて、我が家側に配慮して窓がない壁のみですが、業者もエコキュートを設置する時に「こんなに狭いのはおかしい」と言って表は電気メーターがあり入れれないので(設計ミス)裏から大変そうに運んでました。
我が家の洗濯物干場が60センチの所にあるのにキッチン、トイレ、風呂とエアコン室外機にエコキュートと見せたくないものを全部持って来て臭いが洗濯物干場にこもり部屋にも入ってきます。
非常識過ぎる配置です。
私の親戚の土地に無断駐車してたりなかなかの会社ですね。
アフターサービスがひどくなっていますね。以前はベテランの方がいらして、すぐに対応していただけたのですが。お辞めになられたみたいですね。生活していくにつれ、不具合も出てきますので、デザインもよいのですが、その後の客の事も考えていただきたいものです。
オオトリさんで新築お世話になりました。
前に検討してた会社を断り、困ったときにインスタ見て、予算も値下げしてくれ色々と要望行って前の間取りも見せて、翌年6月頃には出来ると思い、急いでたので昨年11月末に契約しました。素人なので設計士がつくので任せてましたが、数回して設計士いなくなりました。その後打合せが遅く外壁も初めに提案された気に入らない壁材を担当者が強く勧めて日にち過ぎ、追加料金でこちらの選んだものにしました。しかし進め方強引だとは思いましたが、相手はプロだし仕方ないのかとも。
当初設計士にロフトを言ったら、3階建てになるから金額高くなり出来ないと言われ、おかしいなと思ったが。寝室の鏡も要望してて作り付けかなと思っていたら、打合せ進んで追加ですといわれ・・・しっかり細かく契約書確認してないのが悪く・・・結局、追加、追加で予算をだいぶオーバーしてしまった。4月初めに地鎮祭をしてから、決めた上棟日が間際で伸びてきて、なにも説明なく。工程表もらったら引き渡し10月だといわれ、これは思ってたのと遅いとなりこれまで色々と我慢していたが不信感募りました。
・初めに最終までのスケジュール表を共有してくればこんなことにならず、相手任せにしてこちらも反省。出来上がりのイメージも常時CGがないので見落としがちだし。担当者にこちらは素人なので、お客の要望がかなうように、会社よりもお客さん寄りに立たないとダメではないかと言ったが、私は会社の人間だからそんなことは初めて言われたと、取りつく島がない。これはもうあかんなと。
そしてエアコン業者と下見にいったら、穴が上すぎるし、エアコン1台ではここ全くきかないよと。まだ間に合うから穴をあけてもらいなよと業者。しかし30畳ほどの大きさを、オオトリさんは18畳でもきくと一点張り。仕方なく違う業者にも見てもらい、エアコンの横に壁もあり、また階段にも扉なく、リビング側にもう一台必要との同意見。結局、穴を下げるのと、コンセントだけをリビングに付けることでこちらが妥協しました。図面の段階で散々心配だと言ってたのに。設計士に仲裁してもらおうと電話するが拒否、あげくに会社との契約でと連絡でず、本当にトホホでしたよ。こちらとして結構なストレスあり。要望してた太陽光も間際でこれしかといわれ、色々と検討しなかった自分の無知を恥じ入ります。最後に、キッチンの収納扉の透明アクリルに一面拭いたような傷があり言ったら、1週間たってからフィルム貼るなら会社が半分持ちますからとの提案で、いやいやこちらは全く悪くないよと言うと、全部扉交換しますと結局なるし。フィルム代金の明細みせてと求めるも見せないというし。会社として手数料取るの当たり前というし・・・。
他にも書きたいことありますが、結局、感想としては知り合いの人ならお願いしたらいいと思うけど、基本的な考え方に疑問が残る。まじめに働いてるスタッフや職人さんはいるだろうけど…お客さんとしては結構なストレスでした。
性善説でまかせたらいけないと反省しきりです。
5年前にマンションのリノベしてもらいました。可動式の棚は、稼働せず。(レールが斜めで、動かない)、壁紙は変なところで切り替えており、壁のど真ん中に繋ぎ目がくる。
目線より上の棚、気づかなかったけどふとした時に脚立に乗り整理しようとしたら、ぼこぼこの壁紙の貼り方と、釘?針?飛び出ている。
カーテンレールはとれかかっている。
なにもかもが不満のままで終わりました。
施工会社を見直して欲しいです