会社の規模が小さいようなので少し心配ですが
建てられた方はがおみえなら評判を教えていただけませんか?
【タイトルを現在の会社名に変更しました。2022.5.11 管理担当】
[スレ作成日時]2013-11-01 11:17:52
会社の規模が小さいようなので少し心配ですが
建てられた方はがおみえなら評判を教えていただけませんか?
【タイトルを現在の会社名に変更しました。2022.5.11 管理担当】
[スレ作成日時]2013-11-01 11:17:52
>>94 検討板ユーザーさん
違います。
元々「鳳建築」でしたが割と最近「オオトリ建設」に改名しました。
岐阜の凰建設と名古屋のオオトリ建設で商業エリアが被ってるのに意味分かりませんよね。 おかげで知り合いに説明する時めんどくさいです。
>>90 通りがかりさん
今現在、オオトリ建設で家作りを行っている者です。
とても!気になりコメントさせて頂きました。
文面から、オオトリさんでそのまま外構をお願いしたのでしょうか?外構のお店の名前をお聞きすることは可能でしょうか?よろしくお願い致します。
建てるまでは良かったです。とても楽しく家造りができましたがその後のアフターサービスが不安です。三か月、一年点検に来てくれた方はとても親切で対応が良かったです。小さなこともすぐに対応していただけたのですが、今回の三年点検で来た方が最悪でした。なんか会話にならなくて、頼んだこともそのあと全く連絡なし。先回来てくれた方は退職されたそうで、人材不足ではないでしょうか。この先がとても不安です。
>>99 匿名さん
同感です デザインや住み心地に不満はありません。大満足でしたが私もアフターがどうかと思いましたよ
3か月1年の点検にこられた人は、人当たりもよくお話していてとても楽しくて、お手入れの仕方などアドバイスも教えてくれたり、今後のお付き合いも安心していたのですが 退職されたみたいで残念です。さらに部長さんまでもお辞めになられたみたいで。だいじょうぶかな?
新しくこられた人は知識も技術もないように感じました。年数が経つにつれ不具合も出てくると思いますのでアフターにも力をいれていただきたいですね。
近所に建ちましたが防音は無い感じですね、ドンドン凄い足音が聞こえてきます。
私も感じていました。アフターが以前に比べて悪くなったと思います。いつも来ていた人と違い、素人同然の方が来ました。「扉の調整をしますね」と言われたのでお願いしたところ、余計ガタガタになりかなりの時間をかけて再調整をしていました。扉の調整に時間がかかった為なのか、そのあとのチェックがとてもずさんでした。前に来てもらった人に再度来てほしいとお願いしたら「辞めちゃったんですよ~。今私しかいないんで~」と半笑いで、馬鹿にされた気分でした。最初は良かったけど、今後のお付き合いが不安になりました。
隣に建ちましたがこの前の大雨の時に雨樋から大量の水が我が家に入ってきて会社に電話したら愛想のない事務員さんが「担当に伝えます」と言って早1週間…また大雨になるのに何もしてくれない。
名刺を貰っていたので動画を送るも既読になってもスルー。
雨樋の施工ミスだと思うけどクレーマー扱い。
こちらでブルーシートで水が入って来ないようにしてます。
直してもらわないと困りますのでまた会社には電話します。
建築前に親戚の月極めを貸してと言われたけど売る予定なので貸せないと断ったのに無断駐車してましたし、そういう会社なんだと思いました。
あと床の防音効果は皆無ですね。
子供が暴れてるのもありますが、ドガン!ドゴン!イスを引きずる音まで窓がない作りなのに聞こえてきてきます。
早く回答がほしいです
隣に建てられた者ですが、境界から60センチしか開けていなくて、我が家側に配慮して窓がない壁のみですが、業者もエコキュートを設置する時に「こんなに狭いのはおかしい」と言って表は電気メーターがあり入れれないので(設計ミス)裏から大変そうに運んでました。
我が家の洗濯物干場が60センチの所にあるのにキッチン、トイレ、風呂とエアコン室外機にエコキュートと見せたくないものを全部持って来て臭いが洗濯物干場にこもり部屋にも入ってきます。
非常識過ぎる配置です。
私の親戚の土地に無断駐車してたりなかなかの会社ですね。
アフターサービスがひどくなっていますね。以前はベテランの方がいらして、すぐに対応していただけたのですが。お辞めになられたみたいですね。生活していくにつれ、不具合も出てきますので、デザインもよいのですが、その後の客の事も考えていただきたいものです。
オオトリさんで新築お世話になりました。
前に検討してた会社を断り、困ったときにインスタ見て、予算も値下げしてくれ色々と要望行って前の間取りも見せて、翌年6月頃には出来ると思い、急いでたので昨年11月末に契約しました。素人なので設計士がつくので任せてましたが、数回して設計士いなくなりました。その後打合せが遅く外壁も初めに提案された気に入らない壁材を担当者が強く勧めて日にち過ぎ、追加料金でこちらの選んだものにしました。しかし進め方強引だとは思いましたが、相手はプロだし仕方ないのかとも。
当初設計士にロフトを言ったら、3階建てになるから金額高くなり出来ないと言われ、おかしいなと思ったが。寝室の鏡も要望してて作り付けかなと思っていたら、打合せ進んで追加ですといわれ・・・しっかり細かく契約書確認してないのが悪く・・・結局、追加、追加で予算をだいぶオーバーしてしまった。4月初めに地鎮祭をしてから、決めた上棟日が間際で伸びてきて、なにも説明なく。工程表もらったら引き渡し10月だといわれ、これは思ってたのと遅いとなりこれまで色々と我慢していたが不信感募りました。
・初めに最終までのスケジュール表を共有してくればこんなことにならず、相手任せにしてこちらも反省。出来上がりのイメージも常時CGがないので見落としがちだし。担当者にこちらは素人なので、お客の要望がかなうように、会社よりもお客さん寄りに立たないとダメではないかと言ったが、私は会社の人間だからそんなことは初めて言われたと、取りつく島がない。これはもうあかんなと。
そしてエアコン業者と下見にいったら、穴が上すぎるし、エアコン1台ではここ全くきかないよと。まだ間に合うから穴をあけてもらいなよと業者。しかし30畳ほどの大きさを、オオトリさんは18畳でもきくと一点張り。仕方なく違う業者にも見てもらい、エアコンの横に壁もあり、また階段にも扉なく、リビング側にもう一台必要との同意見。結局、穴を下げるのと、コンセントだけをリビングに付けることでこちらが妥協しました。図面の段階で散々心配だと言ってたのに。設計士に仲裁してもらおうと電話するが拒否、あげくに会社との契約でと連絡でず、本当にトホホでしたよ。こちらとして結構なストレスあり。要望してた太陽光も間際でこれしかといわれ、色々と検討しなかった自分の無知を恥じ入ります。最後に、キッチンの収納扉の透明アクリルに一面拭いたような傷があり言ったら、1週間たってからフィルム貼るなら会社が半分持ちますからとの提案で、いやいやこちらは全く悪くないよと言うと、全部扉交換しますと結局なるし。フィルム代金の明細みせてと求めるも見せないというし。会社として手数料取るの当たり前というし・・・。
他にも書きたいことありますが、結局、感想としては知り合いの人ならお願いしたらいいと思うけど、基本的な考え方に疑問が残る。まじめに働いてるスタッフや職人さんはいるだろうけど…お客さんとしては結構なストレスでした。
性善説でまかせたらいけないと反省しきりです。
メルマガとってないの?
5年前にマンションのリノベしてもらいました。可動式の棚は、稼働せず。(レールが斜めで、動かない)、壁紙は変なところで切り替えており、壁のど真ん中に繋ぎ目がくる。
目線より上の棚、気づかなかったけどふとした時に脚立に乗り整理しようとしたら、ぼこぼこの壁紙の貼り方と、釘?針?飛び出ている。
カーテンレールはとれかかっている。
なにもかもが不満のままで終わりました。
施工会社を見直して欲しいです
写真みたいです