デグチホームズ施工でデグチエステート取り扱いの建売ってどうですか?不具合や会社の対応など。
[スレ作成日時]2013-10-30 19:57:58
デグチホームズ施工でデグチエステート取り扱いの建売ってどうですか?不具合や会社の対応など。
[スレ作成日時]2013-10-30 19:57:58
書き込みが少ない事は、恐いですね。息子は書き込みが少ないところは、やらせだよと言いますが。まさか社員の書き込みではないですよね。削除されてる?建て売りを買った人の意見を聞きたいのですが、壁紙の亀裂の原因は?、黒カビの原因は?木材の縮みが原因なら他の家もそうですよね?建て売りには共通点ですか?。なんで古井戸が出て来たんですか?解体した時に埋められてしまったって事ですか?家を買いたいって事は、神経使いますよね。一生住める家は、高望みですか?比較するなら何処と何処ですか?材料が値上がりする前に検討したいです。、
書き込みの多さ少なさで良し悪しを決めるのはどうかなと思います。
書き込みが多いところってモンクばっかりのところも多いですから。
あと、あまり問題のないところとか、ただ単に人気のないところ、
お客さんにネットユーザーが少ないところとか、いろいろあると思います。
知りたいことへの回答があると嬉しいのですけどね。
カビや亀裂は材料の問題なのか、立地のせいなのか、そういう点も気になります。
24時間換気回すだけでも湿気対策になるんじゃないですかね?知らんけど
あとは結露を拭き取らずそのままにしてるとか?
カビは除湿剤を使う等、自己管理も必要だと思うね。どんな家でも。
全体的に満足してるが不満な点もある。
外の水道にシンクが無く地面に垂れ流し、照明がLEDではない、駐車スペースのコンクリのうち幅が中途半端で砂利が巻き散る、玄関の照明がセンサーではない、浴室乾燥機がない、物件によって食洗機があったりなかったり、とかですかね。
あとは営業の人次第かもわかりませんが、値引きはないけどオプションは割とサービスしてくれる感があります。
まあ同価格帯以上の他社地元工務店の建て売りだとデフォで付いてる物がオプションだったりしますがね。
>>12
建て売りだとそういうところで予算削ったりするので仕方ないかと思います。
ただ、たまにレンガチップに釘が混ざってたりするのが気になります
営業さんに言ったら点検ついでにチェックして回収してくれましたけど
建て売りしか予算が無いので贅沢は言えませんよね。文句言うなら、普通に注文住宅にすれば・・・と言われますよね。保証期間も少ないのは、我慢するしか無いですよね。腕のいい大工さんも注文住宅の方に行ってしまいますよね。あまった大工さんが造った建て売りでも、木の材質なんかも関係無い。たくさんの他の人も買っているのだから、うちだけではないのだからどうせなら建て売りの中でも比較してリスクの少ない建て売り、リスクの少ない土地環境の所を買ってやる。これが建て売り?と思うような所を・・・。せめて、あのオレンジ色のレンガを割ったジャリだけ入れ替えてもらえるように頼んでみるつもりです。とがっていて孫が遊ぶに、刺さりそうだから。孫と遊ぶ事を楽しみに現在検討中です。
でも、なんか評判を見るとそんなに悪い評判は無いみたいですけど?どんな不満ですか?チェックポイントを教えていただけますか?他に考えたメーカーはどこですか?差し支えなければ教えていただけますか?
皆さんは、建て売りについて興味のある方々ですよね。何処と何処を比べてデグチホームの建て売りを買うことを決めましたか?買う決め手なになった違いは何ですか?他のメーカーの悪かった点は何ですか?絶対ここだけは買いたくないと思った所は有りますか?
これから住宅買うならアドバイス、これ以上、一生一度の買い物に嫌な思いをして欲しくないからね、杉を見えない壁や天井材に多用する業者、避けた方が良いよ。杉は他の木材より湿気吸って動くから、いくら年月経っても壁紙や色んな所に問題が起きやすい。安いだけの建て売りなんて特にそうだろうけどね。カビの問題も、確かに日当り、土地事情や生活環境、住宅の性能に左右されるのももちろんだけどね、それ以外にも断熱材や、防水シートはちゃんとした施行しないと何も意味をなさないのです。全部ではありませんが、建て売りで果たしてちゃんとした施行を下請けがするのでしょうか??確信は言いませんがそういう事です。どうしても新築でなければ駄目ならば何も言いませんが、柔軟に考える事が出来るのであれば、中古住宅に目を向けて下さい。1000万以下で土地建物付きも有ります、昔の建て売りでも無い限りは、今の建て売りより全然良い建物で丈夫です。40坪程度なら800万も出せば、有る程度のグレードで設備全交換に間取りや建具を変更して内装全部変えて、市からの助成金で耐震工事も間に合うでしょう。外壁を高性能塗装までやっても1000万。合計2000万で自分の理想に近い家に出来ますよ。
建て売りではありませんが、家をリフォームした者です。はっきり言って朝のデグチホームズのCMを見るだけでもムカムカします。
契約までは低姿勢で押せ押せ。契約したらなしのつぶて。言葉の契約書といい、その都度、決まったことを細かに書いてお互いに確認しているが、それ以外で話したことが実は大事で、でも書かれていないことの連発。後出しやこちらからの確認で、「そう思ってたんですよー」「やろうとしてました」
と言い訳。
壁紙のサンプルは1日で届くと説明。「○○までに決めて下さい。付箋を貼ってください。受付の者に渡しておけば大丈夫です」と言われてカタログに自分なりにわかりやすく全て貼る。期日に提出したのになんの連絡もない。1週間連絡を待ってみた。ない。連絡をすると、「届いてますよ」壁紙のサンプルが届く。サンプルが足りない。「付箋とれたかな?」って。壁紙の変更の場所をメモしていたのに、その場所とサンプルを照らし合わせて確認はしていないのか??数が足りないことに気づけない原因ではないか?と思いました。
実際にサンプルを見ると変更したい所が出た。カタログを用意してくれたが、前と違うカタログが来る。(リフォームの契約前、このカタログから選んでいただきますと見せられた。実際に選ぶときにそのカタログを渡された。変更の希望を伝えたら違うカタログが届けられたという流れです)意図がわからない。説明がない。最初から全部の選択肢を与えて欲しかったと思いました。そういう時の対応に限って私が不在。家族が預かる。
工事が始まる。担当の人の言ったこと、工程表(ざっくりすぎる)、現場で実際行われることが、違うことばかりで多すぎる(塗装が4日間で終わる予定。まず塗装屋さんがこの4日間一度も来ない。工程表では終わってるのに始まってすらいない)こんなことの連続でストレスMAX。現場監督あんまり来ない。来たら来たで、いつもタバコ吸い立てで息が物凄くタバコ臭くて、まともに向き合って話したくない。
一度、やんわり気をつけて欲しい。とにかく説明を最初にしてほしいとお願いすると、頑張ります!みたいな返事だったのに同じミスを何回もする。事前も遅れた理由も説明が足りない。凄く我慢して我慢して、最後は爆発してクレーム入れました。
最後我慢ならなかったのは、トイレリフォームをする当日の朝、待っていても業者が来ないんで確認すると1回目はスルー。もう1回確認すると中止だという。しかもLINEで返事。当日の朝、決まったと言うが、遅れていた我が家より、他を優先していたようです。しかも職人さんのせいにしていました。そして、当日、決まったというのも嘘でした。前もってわかっていたのに、言ってなくて慌てて考えた嘘だったんでしょうね。事情を知らないトイレの工事の人に確認すると「前から今日と決まっていた」「かなり慌てて依頼が来た」みたいなことをあっさり教えてくれる。
そして、遅れたトイレリフォーム。トイレは使えるようにと1日目、1階のトイレ。2日目、2階のトイレ。。の予定が1日目に一気に2つとも撤去。庭に転がる2つの便器を見て愕然。「職人には書面で伝えてありました!」現場監督がいたら、もしくは当日、始める前に確認していたらミスはおきなかったはず。仕方ないので、トイレの度にコンビニへ行くことにした。
トイレは1日1ヶ所しかできないんでと、説明されていたのに、2ヶ所できる。
ほんの一例の出来事、不満です。まだまだ、あります。きりがありません。
初めてのリフォーム。楽しみにしていたリフォーム。それなのに罰を与えられているような苦痛とストレスのリフォームになり、綺麗になった我が家に満足というよりその嫌な思い出がいつも、付きまといます。
私だったら、もっと段取りよくこうするなと思うところが多々ありました。職種は違っても仕事のやり方ってこうも違うんだな。お客の扱いが雑だと思いました。
今は物件のリフォームが終わって思うところがあっても担当者に連絡をしたいと思えなくて、あんな思いをするなら我慢と言う感じです。
多少の行き違いや人間のすることです。間違いや工事がスムーズに行かないこともあるのは十分理解できます。現場監督と担当者とその担当の職人さんだけが変更や予定がわかっていて、当の家主が知らないってどうなんでしょうか?
担当者によるんでしょうか?お客さんの立場になって考えてないと思いました。改善されたらいいですね。クレーム対応の人はさすがクレーム係に抜擢されたなという印象。
「リフォームが終わってから、本当のこれからのお付き合いが始まるんです!」あれから4ヶ月、その後いかがですか?の一言の連絡もありません。
酷い施行をされた方も居られようで・・・。残念で仕方有りません。恐らく書き込みが少ないのは二度と関わりたくないからでしょう。私自身も色んなお客さんと会いますが、誉めた方は居りませんでした・・・。関係者からも・・・。この会社どうこうでは有りませんが、会社が大きいほど小回りが利かないのです、また小回りが利かない程度では良いのですが、現場に来る監督や責任者が初心者ドライバー並みの知識の人間だらけです。大工・設備・電気・内装工事をど素人に管理施行等無理です。現在は会社が人育てる事をしません、使い捨ての駒のように使います。そしてこの業界は若い世代が全く育っていません。現状の環境では育つ訳も有りません。若い担当が来た場合は特に注意。おっさんで雰囲気が駄目そうな場合も注意。日本人は特にネームバリューに弱いので、知名度の高い会社に頼みがちですが・・・。まあ好きな方はそれでもどうぞ。
最終的に何を重視して選ぶのか、というのは本当に個人の価値観が影響してくると感じます。
このあたりは、業者のことをよく知らないと判断できないことも多いと思います。
後は、自分で納得する条件なのか、ということになるのではないでしょうか。
営業の担当さんがマイペースですよね。
打ち合わせも時間通りにはあまり来たことありません。
少しだらしがないかな?と思いました。
夏にデグチホームズさんからお心遣いと共に挨拶に来られました。
突然のことだったので、不思議に感じて尋ねると、こちらの書き込みを見て謝罪に来られたとの話でした。
上司の方と電話でクレーム相談を受けてくれた方が見えて丁寧に謝罪していただき、当時の私や旦那の思いなどを聞いてくれました。私の疑問にもきちんと答えてくれました。その中でも印象に残ったのは上司の方が奥さんに相談され、奥さんが私の気持ちを理解してくれたという話です。個人的な意見ですが奥さんに相談されたこと、そして返ってきた意見をちゃんと真摯に受け止めた、そんなやりとりに私は感心しました。
担当者が変更となり、できていなかったその後の点検を行っていただきました。
自分たちも気づかないような所を修繕の場所として指摘し、その後も段取りよく改善してくれました。
1番は連絡をとりたくなかったと理由から諦めていた浴槽の汚れに対して、時間が経っていたにも関わらず、汚れを落とす努力、そして最終的にはキズがあったことから新品に交換してくれたことです。これから先、長く使うものです。本当に感謝しています。家族で大切に使っていきたいと思います。
4月に書き込みをした時はリビングの吹き抜けの壁紙をボーッと見ながら、涙がこぼれてくるような辛い気持ちでした。
時間の経過もありますが、信頼を取り戻そうと一生懸命に取り組んでくれたのがとてもよく伝わりました。ですから、今は壁紙を見てもそんな気持ちにはなりません。浴槽も交換した痕跡がなく最初から備え付けられていたかのようです。
そしてこれが本来のデグチホームズさんなのかな?と思いました。
私は嘘をつくのは好きではありません。
こういうことがあって、その後、こうなりましたという1つの事例として投稿させていただきます。
あと、遅くなりましたが、この場をお借りして。
4月の書き込みをした後、現役職人さんの書き込みを見て、そういうものなのかと私の気持ちは和らぎました。ありがとうございました。
私は2015年に貴社の建て売りを購入した者です。(2013年建築の物件)
あまり評判が良くないようですが、私達家族は気に入っています。それぞれ価値観は相違あると思います。私達は、家自体の造りに関しては値段相当かと思っています。
そりゃ、坪単価50~70万の家に比べたら劣ると思いますよ。
でも、営業さんや点検の方も真摯に疑問に感じたことに答えてくれますし、ちょっとした異常はDIYで改善する考えの私達には合っていたと感じています。
たまたま「当たり」の方と接したからかもしれませんが(笑)
ちなみに、中古住宅を探してリノベーションを考えて貴社と関わりを持ち始めましたが、担当して頂いた管理職の方も貴社の建て売りに住んでいましたし、実際の建て売り住宅の施工金額も聞いて納得した上で決めました。
どこまで「その金額」に求めるか?
だと思います。
パワービルダーや地元の同業他社様の建て売りも良いとは思います。(K社など)
自分達の予算や立地、あとは営業さん次第かな?
完璧を求めることは、5000万の家を買ってもできないと思っています。
私は、この会社に「縁」を感じたことが決め手ですね!
ただ、一つ気になっているのは、会社を大きくしようとしていることで、顧客へのサービスの質が下がることですかね。
レスを見るとあまりいい評判はありませんね。私は3年前に建売を購入しました。決め手は生活環境の利便さです。職場、学校、スーパー、駅等すべて揃っている。それが一番です。いい家って自分のライフスタイルやお金にたいする価値観とかで決まってくると思うのです。引き渡しの時に重要事項説明書を渡され、それに住宅に対する材料や建材のメーカーまで載っていました。私は運送屋で建材なども運ぶのでどんな材料や建材なのかが直ぐにわかりました。少なくとも私の住んでる地域はキチンとしたメーカーの材料でどこの問屋から工務店に卸されている建材なのかもわかりましたので安心して購入しました。
石膏ボードひとつとっても普段はあまり取り扱わない厚さのボードやコンパネであったりしてちょっと嬉しくなったのを今でも覚えています。
いいと思いますよ。デグチホームズ。
私は2018年12月にデグチエステートの建売を買った者です。
元々あまりいい評判は聞いてはなかったのですが、
土地の広さ、金額が予算内、自分たちが求めてた
立地で決めたのですが、売買契約後入居前の掃除に行ったところ壁は汚れ、カウンターキッチンは欠け、他にもいろいろありますが、1番衝撃的だったのが、売買契約後なのに契約担当者がチャイムも鳴らさず勝手に上がってくる。それが結構びっくりしました。
引越しをしたのは2019年1月になりますが、
床を掃除しようと思い1階の洗面所で水を出したら
ボルトが緩んでおり水が洗面台の下までビチョビチョになり後日業者が来て見てくれボルトを閉めて何事もなかったように帰っていきました。
それから今月に入り今度は2階の洗面台からホースが外れ水漏れし、我が家は2ヶ月に1回水漏れしてる感じになります。
ビスの止め忘れやボルトの締めが緩いなど色々問題があると思いました。
正直家を買ったばかりですがかなり萎えてます。
予算や立地をとればそれなりに良いのではないでしょうか。私はすみませんが候補には入りません。
水回りとフローリングなんかを写真で見ましたが、ごめんなさい、メーカー品ですが・・・。グレードがね。まぁ、仕方ないと思いますが。
後、水漏れなんてよほどじゃない限り新築でありえない、普通の業者ならば、取り付け時に水圧をかけチェックして、その後、水を出して再度水漏れしないかチェックをします。
そして、良い材料を使おうが、施工者の技術不足や施工方法がずさんならば性能や効果の意味は半減するか、意味が無いです。腕の有る職人はそもそも建売やりませんのでね。(応援程度は手伝うかもしれませんが)
あと、外壁材で火災保険料が安くなると強調してますけど、昨今の外壁材や内装材なんてほとんど防火耐火に強いものばかりですけどね。むしろ地震に強い建売を作った方が静岡では売れますよね。
引き渡し前に家の確認をしたいと申し出ましたが断られ『自信があるから大丈夫的』な発言をされ、引き渡し後にいきなりクロスの剥がれにキッチンのカウンターの材質違いミス!
とにかく営業が営業をしていない全てにおいて説明不足で信頼出来ないです。
結果営業は謝りにも来ない有り様です。
建物的には2階の音がダイレクトに1階に響きます。
年末に建て売りを買いました。
引き渡し前に家の確認をしたいと申し出ましたが断られ『自信があるから大丈夫的』なことを言ってましたが、引っ越ししていきなりクロスの剥がれにキッチンカウンターの材質違いなどなど、直すことにはなりましたが連絡は遅く、営業は謝るわけでもなく役に立ちません。
営業は営業をしていなく何事にも説明不足で信頼関係は築けません。
建物的には2階の音がダイレクトに1階に響きうるさいです。