ここは駐車場が40台分しかないのだから、共有サービスとしてカーシェアがあっても良かったと思いますよ。
でもその40台の駐車場を機械式でなく平置で設計してくれたのは良い判断でしたよね。
これが70~80%の機械式にでもしていたら将来修繕費を圧迫していたと思います。
その判断は難しいところですよねえ。結果を見て、果たしてシェアがあって良かったかどうか、ということになると思いますよ。利便性的には駐車場すら余っても不思議ないと自分は思ってます。ただの予想ですけどね。個人的には仮にここに住んで、車は別に無くてもいいという見解。あったらそりゃあ便利だとは思いますけど。車でどこへ行くか、頻繁に乗るか、まずはこれをシミュレーションすることが必要だと思います。
機械式の将来のコストはどこでも言われていますね。
必ず、かかってくる費用だと思うとやはり平置きに限ります。
ここの立地だと駅まで距離があるのでつい車が頭をよぎることはありますが。
スーパーも遠いですし。
車がなくても駅から近くて駐車場も平置きのマンションが買いかな。
確かに平置きのほうが何かと車がすぐ出せるとか
機械式駐車場みたいにメンテナンスなどもないのはメリットですが
盗難、いたずらなどは機械式駐車場より被害にあう確率もたかいです。
マンションは、
駅から遠いとしても周りの環境が『スーパーが近い』『バス停留所が近い』
『カーシェアリングが近い』などあれば車がないとしても問題ないですが
環境見ると少し車が欲しいと思う環境ですね。
1階は専用庭つきなのですね。
庭の一角にサイクルポートがついていますが、屋根がついていないとなると雨ざらしですか?
サイクルポートなのに屋根がないとはどういう作りなんでしょう?
屋根をつけたい場合は共有部ですし、自分で屋根つきのサイクルポートを建ててはいけない事になっているんですよね。
駐輪場が多く、子供用自転車置き場もあるのは好感持てますね。
サイクルポートに屋根が無い理由はわかりませんが、気になるようでしたら
自転車にカバーをされてはいかがでしょうか。
あまり立派なのにしてしまうと容積率や建蔽率に算入されてしまうのでできないのでしょう。
この仕様で建築許可をとっているのですからこのサイクルポートで我慢しましょう。
ライオンズってたくさんあるので、もっと仕様がいいと思って行ってみたらガッカリしました。
今時直床だし、ライオンズ仕様というより長谷工仕様でした。広さを取る為に駅から遠いのは我慢しなきゃと思いましたが、道が暗いので子供達を歩かせるのは不安になりました。
近所に住んでますが実際おかしな人が徘徊してますよ。
夜になると近くの公園で若者が奇声をあげて自転車の曲芸乗りをしてます。
ベルポート朝霞台ライオンズマンションの場所を見に行きました。
かなり地形が低くなってますね。
梅雨に入り、雨もかなりの量降りますが、水はけ等どうなのでしょうか..
周りが畑ばかりで、降水量が多いと畑の土も道路に出てきたりして、汚れますよね?
それから、本当に駅まで徒歩13分で着くでしょうか?
今日は歩けなかったのですが、実際わかる方いれば教えてください。
電車の音ってそんなに気になりますか?
本当に駅まで徒歩13分って不動産屋の表示スピードですよ。
個々の人が何分かかるってことじゃないです。不動産屋と話すときは。
不動産屋は距離が13分の距離なら13分って説明します。
わても徒歩3分のつもりで子供をつれて歩いたら15分かかって、あー早目に出てよかったなんてことなんども。
駅前の東武ストアで買い物をして、両手に買い物袋下げて歩いたらだいたい18分かかります
13分はないですね
たぶん誰しも書いてある通りの時間を期待はしていないと思います。プラス2-3分は少なくとも足して考えてるんじゃないですか。これで納得がいくのなら後悔は少ないと思うんですよね。もちろん書いてあるよりも早い往復ができればこれに越したことはないんですけどね。自分、最近あんまり動かなくなってきました、これは大変良くないことで、多少の徒歩はあっていいと思いますよ。25分かかるわけじゃないですからね。
ライオンズの物件は安定して人気があるように思います。
場所よりもブランド力で売れている感じがします。
特に埼玉では好まれている傾向があるので、価格も強気な気がします。
強気な姿勢で売り込むのは良いですが、どの位負けてくれるかが勝負ですよ。
販売の方たちも、そのくらいは心掛けてくれていると思いますが、いったいどれだけ
サービスをしてくれるんでしょうね。それが気になります。安く良いものが欲しいですから。
立地的に不安を覚えますね。
変な人が多いようですし。
駅から、ちょっと遠いですよね。
その分、価格がまぁ抑えてあるのかもしれませんけど。
桜が好きなので黒目川の桜はいいなと思います。
ただ、毎日通勤する人は大変ですね。
自転車で行くのなら道も広いからいいのではないでしょうか。朝は自転車多そうだけれども。歩くのはさすがに大変そう。駐輪場の確保が前提となるのか。
バスはこの辺りってないんですっけ?天気が悪い時とかは使いたくなるんじゃないかと思いまして。
駅からは遠いけれど、自然はあるし、公園は近いしで、環境面としては悪くないのではないかと感じられます。
【朝霞台駅】周辺の駐輪場は、駅周辺では
朝霞台駅南口地下自転車駐輪場と北朝霞駅東口地下自転車駐輪場があります。
置ける台数が多めにはありますが駅まで自転車を利用する人も多く
一時利用も早い時間から埋まってしまうこともあります。
通勤や通学など毎日電車利用するのなら
定期利用の空きがあるか確認した方がいいかもしれません。
ここは、川近いけど、
昨日は大丈夫だったのでしょうか。
一度見に行った時、水はけが心配でした。
川は大丈夫ですが豪雨が降ると毎回道路が水没します。
朝霞台付近の車が水没している写真が撮影されて出回るぐらいですよ。
朝霞台駅から現地に至るまでにふくらはぎまで埋まるぐらい水が溜まる場所が幾つもありますから覚悟がいります。
東林橋ルートでの徒歩帰宅はまず無理ですね。
高台にあたる朝霞駅から歩いている人も結構な数いますよ。
川は、大丈夫としても道路が水没するようなら
ここ数年、異常気象で災害などの規模も大きくなっているので
車など乗るときは普段水没する道を把握したり水害に巻き込まれたときに
ガラス窓を割るハンマーなど車に載せておいたほうがいいですね。
あと水没など起きないように市が今後対応してくれるように多くの人が
伝えるのも重要だと思います。
それはわかってたことで、市街化調整区域に指定されてます。
結局大きな施設の移転がされず拡張さえされる。このため計画された河川改修の根本的な対策がすすまないのです。
ライオンズというと、他とは少し価格が高めの分
いろんな面で安心できると聞きます。
でも、こちらはそんなに高い設定にはなっていないですね。
周辺相場がもっと比較と言うことなのでしょうか。
川のことでの話題が続いていますが、万が一売りに出す場合は
価格が下がってしまうかもしれませんね。
ブランドマンションが安心という考えの人もいますが
大切なのは、ブランドよりも今までの実績だと思います。
ライオンズマンションは全国展開で
最近マンション探しを始めた自分ですら、知っていた名前です。
手が出せない価格かなと思っていましたが
この価格帯ならと考えられそうです。
どうしても川に近いなどの物件だと
川に近くない物件と比べると
買い取り価格が下がることが多いです。
ですが、市街化調整区域に指定されているようなので
今後の河川改修の根本的な対策がなされれば将来の価格などは
多少変わってくると思います。
ここは住居地域ですが、ここより駅に近いところから市街化調整区域になっているです。
まあ現状畑ですが市街化調整区域になっているのでこの先ずーっと畑でしょう。なんか店が出来るとかはありません。
問題なのは線路の向こう側が市街化調整区域なのに建物が建っているですね。だから河川が直角に折れ曲がってるのに真っ直ぐにする河川改修できません。この辺をどうとらえるかですね。
市街化調整区域といっても、なんだか面倒臭いですね。
あれはダメこれはダメってあると、そこを敬遠したくなってしまいます。
まあ、生活に支障が無ければ別に良いですけどね。
出来れば、近くに何かお店があると違うんですが。
そのうち良くなるんじゃないでしょうか。
>ここは住居地域ですが、ここより駅に近いところから市街化調整区域になっているです。
>まあ現状畑ですが市街化調整区域になっているのでこの先ずーっと畑でしょう。
>なんか店が出来るとかはありません。
何もお店が出来るということはないと?
逆に静かで人が増えすぎない点では良いのかもしれませんね。
気になるのは雨で道が水没するかもしれない点かな。
近所に住んでますが、この場所だと水害の心配はやはりありますね。
ハザードマップというの見ると、不安はありますね。。
以前に浦安とかの液状化現象とかありましたからね。ま、賃貸にしばらくいるから私には関係ないですけどね。
昨日ここのモデルルームに行ってきました。
話を聞いたところ、凄いそばにヤオコーが出来るそうです!これは最近決まったみたいです。
オープンは来年になるみたいです。
マンションが建設される前に分かっていたら、値段はもっと上がっていたと話がありました。
気になる方はモデルルームで聞いてみてください。
前にモデルルーム見に行ったのですが、場所が悪かったので検討から外しましたが、
久しぶりにホームページ見たら値段安くなってましたね。
やっぱり売れてないんでしょうね。
完成する頃には相当安くなってそうなので、そしたらもう一回モデルルーム行ってみようかな。
この間モデルルームに行き、クオカード貰えるみたいだったので、その旨を伝えたところ…
すごい嫌そうな顔をされたんですが…とても感じ悪かったです。どういう事なのですかね?やっぱり大手だからなんでしょうかねー
私もクオカードや商品券をもらったことがあります。
このあたりの対応と雰囲気は営業さんによって違うのではないでしょうか。
ただ、気分をお客さんを悪くするのはよくないと思います。
朝霞台の駅からはどのルートで帰るのでしょう?電車から見ると、畑の中の道を通らざるを得ないのかな、と思い。
夜なんか怖そうですよね。
別の安全な道があるのでしょうか。
春は桜がきれいですよ。
でも価格とブランドがいいので検討しましたが
線路際と駐車場と夜の治安を考えて見送りました。
ホームページの現地案内図を見ると、推奨ルートが書かれていますが、
その道が畑の中で暗いのでしょうか?夜に畑の中の道を歩くのは暗くて人気も無いでしょうし、怖そうですね。
夜はあまり人気はないですよ。
本気で購入を考えているなら、一度夜10時くらいに歩かれたほうがいいと思います。
私はここら辺が地元ですが凶悪事件がないわけではないので
特に女性は気をつけたほうがいい思いますよ。
複路線利用できて金額も安い。
駅から10分を越えているので転売向きではないですが、主人が社会人野球をしていて野球が好きなので、球場が近いこの立地は魅力を感じます。
それと都心までのアクセスも悪くないので。
子供はいませんが、アウトドアが好きなので黒目川のロードもいいかと。
ここは地元ですが、夜は東洋大学の電灯が早々に消えるので真っ暗な道を歩いて帰宅することになります。
人通りが少なくてとても怖いですね。
事件も定期的に起きているのであまりお勧めできる場所ではありません。
やっぱりそうなんですね。
朝霞台駅から坂下ってかなり土地低いですし、畑が広がって石材があったりなんだか荒廃した雰囲気ですもんね。
子供や女性の1人歩きは出来ないですね。毎日車の送り迎え覚悟でないと。
80さん、情報ありがとうございます。
やはり、日中と夜の状況を見てみる必要があるのかなと思いました。
送迎できる時は良いですが、
無理な場合はタクシー利用なども考えたほうが良いのかも知れませんね。
この物件の近くに住んでますが夜の9時くらいまで
なら自転車だったら余裕で大丈夫ですよ。
人通りもそこまで少なくないですし。
ちょっと不安煽り過ぎに感じますが。
誰も書いてませんが朝霞台駅を使うなら毎日墓場と斎場前を通ることになりますよ?
遠回りするなら別ですが。
あまりポジティブな書きこみありませんが、売れ行きはどうなんでしょうか。
もう結構建物出来上がってきてますよね。
夜の時間の一人歩きは、実際歩いて確認しておいた方がいいかと思います。
気になる人とならない人など、感じ方はいろいろだと思います。
ここのマンションができれば、人通りも増えそうですね。
買い物は帰り道にスーパーがあるので、便利かなって思いました。
夜の一人歩きは多少怖いところがあります。
実際にそのあたりの雰囲気を見てみないと分からないことも多いのではないでしょうか。
出来れば、何もないに越したことはないのですが。
日本も随分と物騒になりましたからね。
夜道は、ここに限らず怖いかなと思います。
女性だけでなく、金品狙いで襲われることも多いですから。
ただ、日中は買い物など便利そうですけどね。
保育園が駅の途中にあるので通勤途中で送り迎えができる事がメリットだと感じます。
近いのは第二あさかたんぽぽ保育園とさくら保育園ですか?確実に入園可能か
調べておく必要がありそうです。
保育園は送迎するのでいいとして、小学校まで徒歩15分とは遠いですね。
この辺りの子供たちは皆徒歩で通学しているんですか?
中学校のほうが近いですね。
自分の田舎は中学は自転車オッケーでした、どれぐらい家が離れているかの条件付でしたけど。
小学校って、高学年になった時に自転車の試験みたいなものが無かったですか??
この慣習はもう古いのかな・・。
試験をパスしないとそもそも自転車に乗ってはいけなかったんですよね・・。
ここはどうなんでしょうね。