物件概要 |
所在地 |
東京都立川市曙町1-22-17 |
交通 |
https://oha.openhouse-group.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
オープンハウス・アーキテクトの評判ってどうですか? (総合スレ)
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23
匿名さん
>22
施主が納得するまで話し合おうとはせずに、弁護士から最後通告を送るような会社ですから、あのまま揉め続けていても決して特にはならなかったでしょう。妥協があったにせよ、施主のchihiroさんがある程度は納得されて工事を再開する事に決めたのならばとりあえずは良かったのではないでしょうか。(それにしても、どういう内容で合意したのかはとても気になります。1つ間違いないのは、アサカワホームがブログの削除を条件に出したという事ですね)
契約した後では、施主が業者に対抗する手段は限られますし痛み(損失)も伴いますよね。今回のトラブルを見ていて思ったのは、アサカワホームがどういう会社か見抜けずに契約をしてしまったchihiroさんの負けは初めから決まっていたなと言う事。こういう会社に注文住宅の元請けをさせてはいけないと思うのですが、国土交通省や消費者庁の消費者保護対策はどうなっているのでしょう?もっともっと厳しく、業者の指導や規制をして頂かなければ、消費者は安心して注文住宅を買えないなとつくづくそう思いました。
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27
入居済み住民さん
私はアサカワホームさんで注文住宅を依頼しましたが、建築当時から親身にやってくれ、また直しの箇所も適時対応をして頂きましたよ。
アフターサービスにつてもちゃんと対応もしてくれてますし。
私はいい会社と思っています。
ただ、何かあった施主さんはそれなりにいいたいでしょうけど。
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28
匿名さん
えっ!直しの箇所とかアフターサービスとかそんなに出るんですか?
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29
匿名さん
アサカワホームのいいところ、安くてそれなりの家であること。
悪いところ、安いなりの家で担当もいい加減なところ。
まぁそれでも住めれば良いのであれば十分だと思いますが。
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30
匿名さん
>27
27さん。アサカワホームがいい会社だと言うのならば、ブログを書かれていたchihiroさんが受けた以下の対応はどう説明されますか?これらは全て社長さんが指示したみたいですよ。
・工事やり直し部分の強度について見解を求めても回答しない
(当初の強度を保障する必要はなく、建築基準法は満たしていると言われたみたいです)
・アサカワホーム側のミスが原因で受け渡しが遅れるかもしれないのに、損害(家賃)を補償しない
(値引きしているのだからそれで充当しろと、無茶苦茶な論理を押し付けられたみたいです)
・提示した条件をのまなければあとは裁判になる。これ以上は話し合わないという態度
(施主に対して弁護士から通知を送ったのですよ!)
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31
匿名さん
>27
多少のミスはあったけれども、自分の担当者はとてもよくやってくれて直ぐに対応してくれた。問題なかったとは言わないが、自分は満足しているしこれほど叩かれるレベルではない。クレーマー気質の人達がちょっと大げさに騒いでいるのじゃないかしら?そうだとしたらアサカワホームのスタッフがかわいそう...
27のような投稿をする人の気持ちもわかります。
トラブルになっていない多くの方にとってはいい会社でしょうし、ここまで叩かれているのは不思議かもしれませんね。でも、実際トラブルにならないとわからない事もあると思います。
多くのスタッフは真面目によくやってくれているという意見に反論するつもりはありませんが、一部にいい加減な対応をするスタッフがいるという可能性を27さんも含めて誰も否定は出来ないでしょう。問題が大きくなるのは、運悪くそういうスタッフが担当になってしまい、スタッフレベルで対応できる範囲を超えたトラブルに遭遇した時だと思います。そのような場合には、問題は会社の上にあげられていきますが、上層部がお客様対応をわかっていないためにトラブルが大きくなるのだと思います。chihiroさんの場合も、社長が出てきてから話が変な方向に向かったように感じました。
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32
入居予定さん
私も31さんの意見同じです。
営業さんも連絡が多少おそいかな?と思うことはありますが、
他数社から見積り等出して検討していた私にとっては
どの営業マンより対応良かったですし、
ここまで叩かれる理由がわかりません。
ブログも見ていましたが、
裁判始まったら消すなりその後は詳しく書けないのは当たり前じゃないですかね?
まだ建て終わっていないので住み心地等はわからないですけど、
とりあえず忙しそうなので、
間違えて欲しくない所はきちんと確認しますし、
住まいの水先案内人、のように、
安いのなら自分の手間をかけましょう、ですよ。
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33
匿名さん
トラブル出さないうちは、そりゃ「利益の範囲内」なので紳士的対応をしてくれるでしょう。
働いている人なら想像付くと思いますが、利益からはみ出るような対応が必要になった場合、どう対応するのか?
足が出た部分は、企業側が持つのか、ユーザーに持たせるのか、良心的な企業ならば選択肢は・・・
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35
匿名さん
ミス施工されたら、誰でも平常心ではありませんよ
お気の毒です
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36
匿名さん
>32
31です。
31に書きましたように、アサカワホームがこれほどまでに叩かれる理由は、上層部が決めたトラブル対応方針に問題があるからだと思います。ですから、大きなトラブルに見舞われていない32さんが「ここまで叩かれる理由がわかりません」と不思議がられるのも無理はないですし、建築中という立場から、ここに書かれているようなネガティブ情報を信じたく無いといった気持ちにもなるだろうと察っします。ですが、31の投稿にはアサカワホームを擁護する意図は微塵もありませんので、くれぐれも誤解しないようにして頂きたいです。
今後32さんが、スタッフの対応範囲を超えたトラブルに見舞われて、この掲示板に書かれている事は本当だった!といった不幸な事態にならないよう祈ります。
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37
住まいに詳しい人
実際のところはどうなんでしょうかねぇ。私も建築現場の現場監督をやっていますが、どんなに気を配っているつもりでも、人間のやる仕事なのでミスはあるかと思います。それに対しての対応をしっかりやってくれるかくれないかの違いが大きいと思います。このスレを見ても何も参考にならないと思います。悪いところだけが大きくでてきていて、よいところが何も書いていない。購入を検討されている方は実際に1度担当者とお話をしてみたらいかがですか?正直担当者を変えるだけでかなり印象も違ってくると思いますよ。焦らずゆっくり考えマイホームを建ててみたらいかがですか?
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38
匿名さん
>>37
>どんなに気を配っているつもりでも、人間のやる仕事なのでミスはあるかと思います。それに対しての対応をしっかりやってくれるかくれないかの違いが大きいと思います。
業界の人なだけにさすがに良くわかっていると思いますが、アサカワホームの実情を知らなさそうなところを見ると、どうもの関係者ではないみたいですね。アサカワホームは社員が少ないからでしょうか?担当者を変えて欲しいという要望はなかなか通らないみたいですよ。(私の経験&消されたブログにもその様な事が書いてありました)
そもそも会社の方針に問題があったなら、深刻なトラブルの場合にはいくら担当者を変えてもらったところでダメでしょう。これはもう社長を変えるしか無いってか!?(笑)
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39
匿名さん
アサカワから、納得できないなら裁判しろと言われた方はどうなったのでしょうか?ブログが削除されてしまいましたが。
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40
匿名さん
>39
私も、削除されたブログの顛末はとても気になっています。しかし、施主のchihiroさんがブログを再開される事はないでしょう。なぜかと言うと、ブログの中止ならびに削除を条件に、アサカワホームと何らかの合意をしたのだと思われるからです。
ところで、どうしてアサカワホームはブログを止めさせたのか?やはり、書かれると都合の悪い事があるのではと考えてしまいますよね。推測でしかありませんが、合意はしたもののchihiroさんが100%満足いくものではないし、第3者が見てもそういう内容だからではないでしょうか?
ブログを読まれた方はわかると思いますが、アサカワホームはchihiroさんが100%満足するような誠実な対応を提案する事はなく、反応を伺いながら小だしに譲歩して妥協するように迫っているようでした。なぜこのような事が出来てしまうのかと言うと、100%注文通りでなくても施主は受取りを拒否する事が出来ないから。そういう裁判の判例があるそうで、これが注文住宅特有のリスクであり、稀ではありますが現実に起こっている事なのです。
妥協するか、裁判するか。chihiroさんも相当悩まれた事と思います。しかし、裁判で勝てる保証はないしアサカワホームとの関係は増々悪くなってしまう。chihiroさんだけではなく、ほとんどの施主は最終的に妥協する方を選んでしまうでしょう。
このように、誠実でなくても市場から退場させられる事なく存続し続けられるのであれば、アサカワホームのような業者がいるのはもっともな事。ですから、これから注文住宅をご検討される方々は、業者選びはくれぐれも慎重に!
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41
匿名さん
「業務拡張につき緊急告知いたします。正社員・施工業者様・大工さん募集中!!」ですって!(ホームページに掲載されていました)
景気がいいんですね。
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42
購入検討中さん
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43
入居済み住民さん
三菱地所の件が気になってついでによってみました。
2年ぶりにアサカワスレ覗いてみたけど相変わらずトラブルが多いようですね。
アサカワで建て売りかマンションならまだしも注文住宅はかなりのリスクがということなのでしょうか。
またいろいろ書くと、変な女性が出現しそうなのでこのへんで。
では。。
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44
匿名さん
>>43
>2年ぶりにアサカワスレ覗いてみたけど相変わらずトラブルが多いようですね。
入居済み住民さんは、2年前にアサカワホームで注文住宅を建てられて何かトラブルにあわれたのですか?
もしよろしかったら、どのようなトラブルに会われたのか教えて下さいませんか?
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46
匿名さん
>>45
不動産屋がここを薦めるのは他よりもバックマージンが良いからという話ですが、他のところにするしても、不動産屋の話やネットの噂を鵜呑みにしないで自分の目で確かめる事。はっきりと希望と条件を決める事。契約は最後の最後までしない用心深さを持つ事が肝心だと思います。
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47
匿名さん
>37みたいな方がレスするからスレが悪くなる。
私はここは凄く参考になってます。
37さんは参考にならないのにどうしてここに張り付いているのかな?
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48
匿名さん
ここで建てました~。
私には十分満足できる家になりました~。
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49
匿名さん
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50
匿名さん
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51
匿名さん
削除させられたブログの主さん。今でもこの掲示板を見られてますでしょうか?
家はもう完成して引き渡しもされてる事と思いますが、アサカワホームで建ててどうでしたか?
いっぱい嫌な思いもしたでしょうけれど、結果は満足だと良いですね。是非そうであって欲しいと願ってます。
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52
匿名さん
あそこまでこじれたら、満足はないでしょう。
私だったら、アサカワに土地と建物を買い取ってもらって
新しく土地を買って別の業者で建てるわ。
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53
匿名さん
十分満足いく家が建てられた方と、あまり宜しくない方とその差はなんなのでしょうか?
たとえばどういうところでトラブルになるのか知りたいです。
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54
匿名さん
レスを読ませていただきましたが、賛否両論があるメーカーさんなのですね。
当然ながら全ての住宅にトラブルがある訳ではなく、営業所の体質にもよるのかもしれません。
あくまで主観に過ぎませんが、価格が安価である事が利点の住宅はアフターフォローに難があるメーカーが多いように感じますが、スタッフ不足でその部分に手が回らないのでしょうか。
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55
匿名さん
>>54
社長が好き勝手にやりたい放題のようで、営業所とかの規模じゃなくって会社自体の体質に問題があるように感じましたよ。それに、以前から受注棟数に対して社員が少ないようでしたから、スタッフ不足がトラブルの一要因になっているというのはきっと今でも事実だと思います。
でも、安価なことはいい事ですって!
勘違いしないようにしましょう。経費でも社員の数でもギリギリまで削るのは、施主に安価に提供したいからという想いからではないですよ。安価に出来ればさらに所得の低い世帯も購入対象にでき、それだけ沢山受注出来て儲けられるからというのが本当の狙いでしょう。
なぜそんなふうに思うのかというと、過去に契約後の打ち合わせは5回までなどというとんでもない制限を設けた事があるからです。これはほんの一例です。本当に施主のためを考えているならばそのような制限を設けようなどとは考えもしないはずですから、見えないところ、表に出ない部分は最低の仕様だと思って良いでしょう。
そうだとしても、やはり安価な事を求める人は少なからずいるとは思います。しかし、私は決して友人・知人には薦めないですね。
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56
匿名さん
もともと内装屋だったそうだから、見た目は良く作れるんじゃないかな。
構造とか中身は知らんけど。
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57
匿名さん
>>56
注文住宅はサイディングでも壁紙でも最終的に決めるのは施主。見た目良く出来るかどうかは施主のセンスに負うところが大きいでしょう。それにインテリアコーディネーターなんていないみたいでしたし、ここは見た目のアドバイスなんてとても期待出来るような感じはしなかったですね。
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58
匿名さん
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59
匿名さん
投稿ないですね。
以前はなんてひどい会社なんだと思いましたが、アサカワホームは変わったのでしょうか?
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61
匿名さん
まだ建築途中ですが私は悪いイメージはないです
最近の情報知りたいです
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62
匿名さん
>>61
特に問題がおきなければ、常識内の対応してると思います。
でも図面と違う、指示した物と違うなど、大きな金額が発生するような問題が起きると、、、
その時は、イメージがガラッと変わる可能性があるでしょうね。
61さんの家は、何事もなく完成するといいですね。
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63
入居済み住民さん
ただ安いだけで注文住宅を契約してしまった自分が馬鹿でした。 引渡し後1年半ですが、家は不具合だらけ。 壁と床の隙間は左右両端で数センチ開いてしまっていたし、壁紙は大きく太い筋が家中に入ってしまってお客さんも呼べません。 階段下の壁にはなぜか大きな凹凸が見られ、1回修復させましたが、今でも醜いままです。 今思えば、建築途中からアサカワホームはおかしかった。 シロアリを防ぐための(スタイロフォームというもの)は大きく割れていたが監督も大工も気が付いていないふりでした。 1年半前に戻れるなら、絶対にアサカワホームには建築依頼はしません。 皆様も同じ後悔をしないように、この家をお見せしたいです。 mitsuya404@yahoo.co.jp までご連絡いただければ、自宅をお見せいたします。 東京都日野市
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64
匿名さん
>>63
状況から推測するに基礎に問題があるように思われますが、アサカワホームはどのような見解なのでしょう?
基礎に問題がある場合、取り壊して立て直す必要があると思います。しかし、そんな事になったら大損害。きっとアサカワホームは素人の意見には耳をかさないでしょうから、一度住宅専門のインスペクターに見てもらう事をお勧めします。
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65
匿名さん
63さん。大変な目にあわれて心中お察しします。
投稿された後にアサカワホームから何か連絡はきましたか?この掲示板は写真も掲載できるので、社長さんの目にとまるように問題ヶ所の写真をアップされてはどうでしょうか?
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66
入居済み住民さん
61です
>>62さん >>63さん コメントありがとうございます。
写真アップしていこうと思います。 現在、デジカメが壊れてしまって、古い写真しかアップできないですが、近日中に壁紙などの写真もアップしていきます。 まずは、スタイロフォームという家の基礎の部分が割れてしまっていた写真です。 私が自ら言わなければ、何も改善されずに不具合が隠されてしまったものです。 本当にこのままで不具合がないのかは分かりませんが、アサカワホームの家づくりの基本姿勢として考えて、間違いないと思います。
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67
入居済み住民さん
61です
写真2
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68
入居済み住民さん
61です
写真3
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69
匿名さん
61さん。このような事がおこらないように、現場に入る各種業者さんには十分注意してもらいたいと思いますし、万が一に起こってしまった時には最善の方法できちんと補修をして欲しいですよね。
ところで、お写真は補修前のものだと思いますが、61さんが指摘したあとアサカワホームはこのスタイロフォームの欠けをどのように補修したのでしょうか?補修後のお写真があると、アサカワホームを検討中でここを見られる方達の大変良い参考になると思います。
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70
入居済み住民さん
69さん 61です
補修後の写真はないのですが、割れたスタイロフォームの左右数十センチのところで縦にカットし、その部分に新しいスタイロフォームを入れるという補修になりました。 監督は、そのままでも大丈夫ですが、気になるなら補修しますという対応でした。
写真は壁紙(1階リビング天井)が裂けてしまっている不具合箇所です。 1階のリビングだけで18か所の裂け目ができてしまっています。 2回補修しましたが、全く意味がない小手先の補修で、3か月後には同じ状態になっていました。 天井に貼ってあるものは1円玉です。 いかに太い裂け目か理解していただけると思います。
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71
匿名さん
>>70
これは壁紙自体が裂けて破れてしまっているのでしょうか?真っ直ぐ一直線なので、貼り合わせた壁紙の境い目が目立つようになってしまったようにも見えます。しかし、このような所が多数あり、何度補修しても再現してしまうという事は、単純な作業ミスではなくて何か根本的な問題があるのでしょう。
原因としては以下のような事が考えられると思います。
1)温度や湿度などの条件によっては剥がれやすい接着剤が使用されており、すぐに壁紙の端が剥がれてくる
2)強風や地震などで家が揺すられて壁や天井がたわみ、壁紙の境い目の部分が浮いてめくれてきた
1)の場合、接着剤を変えて全面的に壁紙を貼り直すような、大規模な補修をすれば完全に治ると思います。
一方、2)の場合には家全体の剛性の問題なのでやっかいです。耐震性、耐風圧性については構造計算しますし、通常は余裕をもたせるので設計上の耐力が足りていないという事はないと思いますが、正しい施工がされなければ設計上の耐力は出ません。しかし、それを素人が判断するのは絶対に無理ですから、建築確認申請書類を持って、一度インスペクターなどの専門家に相談された方が良いと思います。
次にスタイロフォームの件ですが、欠損部の周辺でカットして、その形に成形したスタイロフォームをはめ込んで接着するというやり方は、適切な補修法だと思います。しかし、施主が指摘しなければやらなかったという現場監督の姿勢はちょっと問題ありですね。
注文住宅の施主は、何度も建築途中の現場を見に行きます。そして、一つでも疑問に思うような施工状態を見つけたら、確認できていない部分全てを疑いたくなってしまうでしょう。ですから、注文住宅の職人さんは、常に見られている(見張られている?)といった意識で作業しなければダメだし、現場監督は職人さんにそのように指示し指揮しなければいけません。そうでないと、ただ安いだけで注文住宅のレベルではないといった不名誉な『烙印』を押されてしまいます。
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72
入居済み住民さん
71さん 70です
71さんが仰るように、壁紙の境目が目立ってきて、壁紙が裂けているようになっています この壁紙は家の湿度等ではこのような状況にはなりにくいものなのですが、アサカワホームの職人があまりに下手なのでこうなってしまっているようです。
写真は階段下の壁が凸凹になってしまっている不具合です。 これでも1回修復しているのにいまだに醜い状態です。 監督は補修はしないほうが良いという意見でしたが、強引に補修させました。 補修したのにこれです。 写真では分かりにくいですが、未だに凹凸があります。 アサカワホームに関わったことを後悔しています。 これから新築する方はよく考えて。
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74
匿名さん
>>72
階段下の凸凹部分ですが、お写真を見る限りでは壁の下地が凸凹していて壁紙も凸凹になってしまっているように見えます。特に難しそうな部分ではないですが、手すりを取り付けるために後から補強材でも入れたのでしょうか?
何度補修しても同じ状態になってしまうという事だったので、どこか構造的な部分に問題があるのではないかと心配しましたが、70と72のお写真を拝見する限りでは内装職人の腕が悪いだけのようですね。新築でこれでは納得できないというのは頷けますが、構造的な問題ではなさそうなのでそこの所は良かったです。
ところで、これらについて本社には苦情を入れましたか?現場監督は積極的に補修しようとしないみたいですが、アサカワホームを検討中の方達は会社としてどういった見解なのかを特に知りたいでしょうから、何か情報がありましたら投稿して下さると良いと思います。かなりお怒りのご様子なので、これが”標準の品質レベル”だったりするのかもしれませんが、、、
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75
入居済み住民さん
72さん
はじめまして。
クロスが四角になってるのでしょうか?
恐らく補強してボードを継ぎ足して閉じた際にパテ処理が上手く出来ずに段差が生じているものと
思われますね。
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76
入居済み住民さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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77
入居済み住民さん
72です
トイレの手洗いが壁と接近しすぎていて、掃除ができません。
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78
匿名さん
>>77
狭い隙間でも、工夫すれば掃除は出来ると思いますが、、、
それよりも、私は入り口より出っ張っている事の方が気になりました。出入りするときに邪魔ではありませんか?半分壁に埋め込むような形にするなど、もっと気がきいた工事が出来ただろうと思います。
ところで、76はなんで削除申請されたのでしょう?監督だけでなく、本社の対応もおざなりだとかなりお怒りのご様子でしたが。アサカワホームから、投稿の削除を条件に補修対応するとでも話があったのでしょうか?
アサカワホームがどういった対応をする会社なのかという情報は、検討中の方達にとってとても有益だと思います。他の方が72さんと同じような悲しい思いをしないですむように、削除しないで欲しかったですね。
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79
いーちゃん
アサカワホームは最低です。むかーしは、凄く良い物件を
建ててると思っていましたが、今は企業規模拡大
したせいか、大変よろしくないです。
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80
入居済み住民さん
72です
69の削除を管理人さんにお願いした理由は現場監督の実名を出してしまったからです。 あまりに怒りがおさまらずに実名を挙げてしまいました。 監督には反省してほしいですね。
階段下の不具合は補強材を入れた後のパテ処理が下手すぎなので、壁紙の表面が平らにならなかったようです。 やる気がないのか、補修技術がないのか。
写真はアサカワホームの建築姿勢が少し分かるものです。 トイレの手洗いのコーキングのやり方があまりにひどい。 手洗いもつければいいだろうという感覚でされてしまいました。 アサカワホームにとっては美観なんてどうでもいいようです。 他にも不具合はたくさんあるんです。
クレームをアサカワホームのアフターに言っても本社に言っても無駄でした。 責任者から電話させますと約束しても全く電話はかかってこない。 アサカワホームはそんな会社です。
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81
匿名さん
>69の削除を管理人さんにお願いした理由は
69じゃなくて76ですね。現場監督の名前なんて書かれていました?
80のお写真を拝見する限りでは、はみ出たコーキングをふき取った跡が残ってしまったのだと思います。既にコーキングは固まっていますから、これを綺麗にするには手洗いを取り外してもう一度壁紙を貼り直す事になるでしょう。ふき取りが不十分だったのか、これ以上ふき取れなかったのかわかりませんが、どちらにしても私ならばこの程度の不具合は1か所1万円値引きしてもらって手を打ちますが、、、
不具合はこれだけではないようですし現場監督もいい加減な対応をしたみたいですから、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の心境なのかもしれませんが、本当にそこまでの補修を要求されますか?だとしたら、72さんはかなり品質に厳しい方なんですね。
かといって、72さんを悪者にするつもりはありませんからご安心を。本来は完璧なものを引き渡すのがアサカワホームの義務ですから、アサカワホームはこれでいいと思ってしまってはいけませんね。
72さん。この他に、もっとひどい不具合はあるのでしょうか?
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82
入居済み住民さん
72です
81さんが仰るように、アサカワホームの品質、技術レベルでも住めれば良いという方はいらっしゃると思います。
食べ物でも、まずくてもいいという方はいますからね。 大事なことは、アサカワホームは注文住宅でもこのレベルしかないということを納得した上で、建築依頼をすべきということでしょうね。
他の不具合は、まだまだたくさんありますが、1番困った不具合は巾木の左右で下の隙間が数センチあり、(要するに巾木が斜めについてしまっていた)、修復させたのにいまだに隙間があり、ほこりや髪の毛がそこから入ってしまうことです。 もうアサカワホームの対応には疲れました。 諦めます。
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83
入居2week
「担当者が手が回らず、それによって起こる不具合が多い」
と私自身読み取り、まめに通ってチェックをするということで
アサカワホームに決めました。
掲示板も全部は読んでませんが、参考にさせていただいたのでお礼も兼ねて書き込みます。
●仕様書と違うもの(ドアや収納4か所くらい)がついていて指摘して直してもらった
●担当が営業のため、プロのアドバイスがもらえない(これが一番重要!)
注文住宅で素人が好きなものをポンポン選ぶので、後であれれ?と思うような箇所あり。
①オーダー収納のハンガー掛けの位置が高すぎて届かない
②キッチンの高さを一番高いのにしたら、コンロが使いづらい
③電気のスイッチの位置が不満
④照明の数、少し失敗
⑤脱衣所ドアに鍵をつけ忘れた
⑥ビルドイン車庫の勾配の%を決め忘れたら、けっこう急。
●施工が雑な箇所がある
●室内クリーニングが適当。クロスや天井に手形がちょこちょこ。
●引き渡し後、連絡が薄い(ちなみにまだ未完成)
しぶとく率直に対応してます。「ネットで評判悪いよね?」って伝えてますし。
いろいろありますが、基本的には大好きな家が出来ました☆
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84
匿名さん
>>82
72さんはアサカワホームに注文してはいけない典型的な人だったようですね。推測ですが、アサカワホームはやらないんじゃなくて、細かい事を言ってもきっと出来ないんだと思います。
元々が建売の建築請負を専門にしていた会社だそうです。たまたま時流に乗って業績が伸びた。それで調子に乗って、建売と同じ感覚で注文住宅も始めたのでしょう。ところが消費者は、売買契約の建売と請負契約の注文住宅は別ものととらえていて、注文住宅に求める品質は建売よりも高いのが一般的です。しかし、アサカワホームにとっては建売も請負契約。注文住宅も請負契約です。この2つの品質基準を区別せずに注文住宅を受注しているから、注文住宅だけに高い品質を求められても応じる技術や基準がないのではないでしょうかね。
それよりも、72さんの家は本当に構造上問題ないのでしょうか?
>1番困った不具合は巾木の左右で下の隙間が数センチあり、(要するに巾木が斜めについてしまっていた)、修復させたのにいまだに隙間があり、ほこりや髪の毛がそこから入ってしまうことです。
巾木自体はまっすぐ作られているはずです。いくら施工技術がない下手な職人だとしても、数センチもの隙間が出来てしまうのはいくらなんでもおかしい。床がたわんで反ってしまっているのではないのですか?
手洗いのコーキングなんかよりも、もっと重要な不具合を見過ごしていなけりゃ良いですが。
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85
匿名さん
>>83
>●施工が雑な箇所がある
>●室内クリーニングが適当。クロスや天井に手形がちょこちょこ。
>●引き渡し後、連絡が薄い(ちなみにまだ未完成)
入居しているにも関わらずまだ未完成とおっしゃっているのは、完成引き渡しの立ち会い時に、指摘した不具合ヶ所がまだ補修されていないという事ですか?ちゃんと納得出来るような形に補修されるといいですね。
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86
入居2week
>>85
>完成引き渡しの立ち会い時に、指摘した不具合ヶ所がまだ補修されていないという事ですか?
その通りです。
仕様にあった装備がついてない、一部クロスのやり直し、勝手口の鍵が届いてない、などです。
はい、投げやらずしぶとく連絡は取ってます。
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87
匿名さん
>>86
仕様表にあった装備が付いていないそうですが、それは何ですか?
それから、引き渡しはいつだったのでしょうか?
物にもよりますけれど、常識的には1、2週間以内に取り付けられなければおかしいですよね。
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89
入居2week
>No.87
>仕様表にあった装備が付いていないそうですが、それは何ですか?
引き渡しは4月末日でした。GWがあったので大目にみてます。
窓のシャッター、壁の下面の化粧板、収納棚、間違って取り付けられた扉の変更、
などです。
お金や遅延はともかく、施主の意向、想い・・・・大事にしてほしいです。
アサカワホームさんには、家を注文して建てる人が、どんな気持ちでいるか察してほしいです。
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90
匿名さん
>>89
>窓のシャッター、壁の下面の化粧板、収納棚、間違って取り付けられた扉の変更、などです。
チェックしていれば簡単にわかるものばかり。きちんとした工程管理がされていない証拠のように思います。そのようなお粗末な状況では、見えないところの品質はどうなっているのやら?疑問視せざるおえませんが、、、
89さんは、建築中に現場に足を運んで、基礎や構造体など完成後には見えなくなってしまう所のチェックは行われましたか?
>お金や遅延はともかく、施主の意向、想い・・・・大事にしてほしいです。
>アサカワホームさんには、家を注文して建てる人が、どんな気持ちでいるか察してほしいです。
長いことこの板を見続けていますが、そのような事を期待しても無駄だと思います。社長さんもこの掲示板を見ているらしいのに、少しも良くなってきているとは感じられないですからね。ですから、素人が何も言えないのを分かってやっているのではないかという88さんのご意見には、妙に納得させられましたよ。
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91
入居済み住民さん
窓のシャッター間違え?
サイディングはがして交換ですか?
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92
入居2week
>No.90
同意見です。建築中はほぼ毎日行きました。でも1日中いた訳ではありません(^^;)
>No.91
そうなるんですかねぇ?わかりません。
付けてと言ってあった窓にシャッターがありませんでした。
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93
入居済み住民さん
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94
どんちゃん
先日モデルルームに行って見ました。「最新のシステム」と営業の方は自慢していましたが、室内は合成化学臭が充満し、10分も居られない状態でした。外に出て「生き返った」気持ちでした。
少なくとも、シックハウス症候群の人はやめた方がいいと思います。
いずれにしても、ショールーム(モデルハウス)は体感した方がいいと思います。
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95
匿名さん
89=92の入居2weekさん。引き渡しから約1か月経過したようですが、その後のアサカワホームの対応はどうですか?間違ったり取り付けられていなかったものは、全て取り付けまたは交換してもらえているでしょうか?
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96
入居4week
>その後のアサカワホームの対応はどうですか?
電話しても出なかったり折り返しがなかったり、引渡し前よりは面倒見てくれてない感はあります。連絡を取ろうと頑張ってます。
>間違ったり取り付けられていなかったものは、全て取り付けまたは交換してもらえているでしょうか?
作業日時が決まりました(まだ一週間以上先ですが)のでそれを待ってます。
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97
匿名さん
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98
匿名さん
>>96
>作業日時が決まりました(まだ一週間以上先ですが)のでそれを待ってます。
うやむやにして逃げてしまおうという事はなさそうなので、ひとまず安心しました。あとは予定日に作業が実施され、その結果が注文通りになっているといいですね。(なんでこういった当たり前の事が心配されるのか?社員さんには、今までやってきた事を振り返って反省して欲しいですね。)
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99
匿名さん
>>96
入居6weekが経過されましたね。住み心地はいかがですか?
そろそろ補修作業も始まっている事と思いますが、約束通りまた期待通りの対応がされていらっしゃいますでしょうか?
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100
入居6week
補修作業、完了しました!
住み心地&デザイン&価格 もろもろ大変気に入っております。
補修箇所に関しては、かなり厳しく自分以外の者から担当者へ言いましたので
その通りに対処してもらえました。
こちらがかなり怒ってた事も知ってるだろうに、その後連絡はありません。
なんとなーく最後 違和感残りましたが、我が家の建築は完了しました。
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101
匿名さん
>>100
良かったですね!
>補修箇所に関しては、かなり厳しく自分以外の者から担当者へ言いましたので
ところで、「自分以外の者」とは誰ですか?弁護士さんとか公的機関ですか?
それがきちんと対処してもらえたポイントなんでしょうね。ぜひ教えてください。
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102
サラリーマンさん
今家の前で建築をしています。工程表&近所のあいさつはなし、現場監督はいません。平気で他人の家の前に駐車をするは地べたにすわって煙草を吸うはでとても迷惑しています。これがふつうなのでしょうか。早く終わってほしいです。
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103
匿名さん
>>102
証拠の写真を撮って同封し、アサカワホームの本社に苦情の手紙を送ってはいかがでしょう?
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104
匿名さん
ローコスト住宅と謳っていますが、構造的にはきちんと考えられているのかなという印象を受けました。
在来工法プラスアルファっていうふうに。
外壁は白いお宅がすごく多いですが、
汚れが付きにくい素材を利用しているのでしょうか。
晴れている日に白い壁のお家ってすごくすがすがしい気持ちになりますが
よごれないかなぁと思ってしまいまして。
いざとなったら高圧洗浄機の出番ですか!?
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105
匿名さん
>>104
投稿の意図がよくわからないのですが、104はアサカワホームの施主さんなのですか?
アサカワホームで問題なのは、構造などのハードじゃないんです。何かトラブルになった時に、お客が納得するような対応をしようとしない事が一番の問題点。
すぐ安いことを言い訳にするし、100%完璧な仕事をしなければならないといった意識が低い。所詮は三流企業なんだと思いました。
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106
匿名さん
しばらく投稿がないみたいですが、どうしたのでしょう?
お客様のクレームに対する対応方針を変えて、お客様とのトラブルが無くなったのならば良いのですが、、、
契約するお客様に、ブログを立てたりネットの掲示板に投稿しないという誓約書を書かせようとした会社ですから、不満があってもお客様が身動きとれないようにする何か別の方法を考え出したりしていないか気になります。
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