一概には言えないですが、大手メーカーは高機密高断熱です。
小林工務店の方だから出る発想だと感じました。
お疲れ様でした。
近隣に気配りが全く無い 大工さんは挨拶できない 通学時間でも車を停めて仕事開始 通学路は9時からスタートだと思います。 本当迷惑です 挨拶も無し
担当と現場監督と大工さんとの連携が全然なっていません。全員が違うことを言うし話が二転三転する感じで信用がないです。なによりも担当がいい加減すぎます。こちらの意見を聞いてくれない感じで、自分の意見を押し付けてきます。こちらで建てるのは全くおすすめしません。
家探しを始めたばかりの素人ですが、高気密高断熱住宅がよろしくない理由は何なのでしょうか?
高気密高断熱であれば夏冬に過ごしやすく年間の光熱費も削減できると考えますが、こちらの工務店ではどのような理由でNGとおっしゃっていましたか?
高気密高断熱のデメリットは換気が疎かになりハウスダストがたまる=喘息、アレルギーの原因になる。
壁の中や床下、天井裏で内部結露が発生する=カビ・ダニが発生し健康を害する。
という認識で合っていますか?
高気密高断熱でも換気システムは取り入れられているのでは。
熱交換システムのタイプならば、
冬場寒くなったり、ということはないようです。
熱交換タイプの換気の取り扱いはここにあるのでしょうか。
あるならば、快適に暮らすために取り入れてもいいのかな?と思う。
修理の見積りをお願いしましたが、連絡がきません。社訓とは名ばかりでこちらで家を建てる方お薦めできないです。
通気断熱WB工法がどのような仕組みでどのような構造なのかが全く分かっておりませんが、現在お知らせに出ている通気断熱WB工法を採用したオーナー宅の完成見学会では質疑応答の時間も設けていただけるのでしょうか。
高気密高断熱だと換気がおろそかになるのでは?という投稿がありましたが、
そういうタイプの住宅だとむしろ空気の循環をさせることで室温を安定させているところがあるので、
換気も含めて空気の流れがあるのでは…。
どういうことになっているのかは、
直接確かめてみるしかないのですが。
漆喰と無垢の家、というのがインスタを見ているとコンセプトとしてプッシュしているのかな、という印象。
漆喰も和モダンというわけでもなく
普通のシンプルモダン系の家でも採用していて見ていていいなと思う。
ただ漆喰の場合はクラックが起きやすいのでは??というのもあるので、室温管理だけではなく湿度管理も必要になってきますね。
建てて10年、天井や壁の漆喰がボロボロ剥がれてきてます。それはそれはそこらじゅう。
こんなことになるなんて説明は当然無し。
クラックぐらいなら許容するけど、30センチ四方ぐらいまるっと剥がれ落ちてくる。
明らかに施工不良。
で、担当に連絡して工事部と調整すると言われてからもう3ヶ月音沙汰無しのほったらかし。
ここで家建てたことが、人生でイチバン後悔した買い物です。