住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。

広告を掲載

  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2015-04-27 07:22:52

省エネ暖房として床下エアコンが注目されています。
ネットで調べると、高高では24時間型と蓄熱型(深夜電力利用)があるようです。
電力料金やピークシフトの面から考えて蓄熱型の方が利があるような気がしますが、翌日の深夜時間帯まで暖房エネルギーが持続できるのか心配です。
又、蓄熱型だと床版コンクリート下には断熱材は不用だと聞いています。
当方はⅣ地域でQ値2.3、C値1.0、延べ床面積30坪、家族4人を予定しています。
床下エアコンは導入実績もまだ少なく、設計者に聞いてもよく知らないそうです。
24時間型だと床版下に断熱材を敷いたほうが効果的ですが、蓄熱式だと地中に蓄熱するため床版下には断熱材は不用だそうです。
この掲示板でも床下エアコンのスレはありますが、そういった角度からの検討がありません。
是非、皆さんのお知恵を聞かせてください。

1、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱型か。
2、床下エアコン暖房に基礎床版下断熱材は必要か不必要か

[スレ作成日時]2013-10-27 17:04:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。

  1. 41 匿名さん

    >40
    >エアコンの温風が影響するのでしょうか?
    気温だけが上がり易いので質問しました、まだ外気への放熱が少なくて追従性が良いのかしら?
    >蓄熱が十分であれば室内より若干高めになるわけですよね?
    >27のデータを見て下さい日照時間ゼロの日です。
    最初は床下が高くほぼ同じなり低くなってます、19:30の放射温度計によるコンクリ表面温度は21℃です。
    最後室内の方が高いのは内部発熱、計測高さ、計測誤差の影響などが考えられます。
    床下コンクリ表面温度と室内温度で比べれば最初は少し高く、僅かに下がりながら同温度になってゆくと思います。
    日射が多い時は影響を多く受け、室温は時にはオーバーヒートもします。
    byアクティブ

  2. 42 匿名さん

    床下エアコン初心者

    アクティブさん、質問ばかりで恐縮です。
    床下の温度は平準化されてますか?
    それとも多少ムラがありますか?

  3. 43 匿名さん

    追伸

    他の暖房器具は使っていますか?
    こたつは!?

  4. 44 匿名さん

    >42
    ムラは有ります田の字の床下です、エアコン停止しばらくしてからも有る場所が1℃くらい高いです。
    スカート断熱を入れませんでした、外周の基礎立ち上がり部近くは1℃強低い温度になってます。
    真面目に細かくは測ってませんが最大2℃強は有ると思います。
    エアコン部はスポットですからおおよそは2℃以内と思います。
    byアクティブ

  5. 45 匿名さん

    >43
    有りません、一時沸騰式加湿器200wを使用してました、室温を1℃以上、上げる効果が有りました。
    床下に自作気化式加湿器で加湿してます1℃強くらい気化熱で床下温度を下げるようです。
    家が小さいですから直ぐに室温が変化します。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1586
    byアクティブ

  6. 46 匿名さん

    >>37

    ご指摘のヤマトシロアリ以外の、イエシロアリや乾材シロアリの被害を無視すれば寒冷地ならそうかもしれないけれど、リンク紹介先も含めてネットにしても少々無責任ではないの。
    都内や横浜、特に米軍が近いところではアメリカからのシロアリも被害拡大してると以前テレビで見た。
    まあ、どうせ自己責任の領域だから特定樹種ならOKなんて考えも否定しないけど。
    床下や蟻道が見える構造にするのはもちろん重要だけど、それだけをもって最強とは少々語弊があるのでは。
    一体打ちやターミメッシュ等でヤマトシロアリ・イエシロアリに物理的に対処しつつ、両シロアリに加えて乾材シロアリ対策にホウ酸がやはり強いと思う。
    ホウ酸の注入材は日本では扱いが殆どないけど、ハワイ州ではホウ酸入り構造材が使用されて以来過去数十年被害が出てないらしい。
    断熱材のセルロースファイバーに20%程度ホウ酸が入っているのは防虫や防腐防カビ効果に加えて主に難燃剤としてだろうし、アメリカでCFの人気がある一因かもしれない。

  7. 47 匿名さん

    床下エアコン初心者

    度々で申し訳ないです。
    温度を平準化させるテクニックは?

  8. 48 匿名さん

    >46
    わざと言ってます、煽る方が多い事柄ですから、冷静に対処して頂きたいからです。
    鉄でも腐食しますし、コンクリも劣化します、皆それなりに対応すれば良いのです。
    一体打ちやターミメッシュが完璧な訳では有りませんし高価です、宣伝でレスしてるのですか?
    >17
    >気になる方は木材をホウ酸処理をすれば良いです、断熱材のセルロースファイバー、羊毛等が虫害に合わないように使用されてる塩程度の毒性で安全な物のようです。

  9. 49 匿名さん

    >47
    >温度を平準化させるテクニックは?
    放射を妨げないこと、遮蔽物を無くすに尽きるようです。
    平準化の保険に500m3/h換気扇4台で床下を撹拌してますがデータ的には効果はないです。
    高高にすると熱伝達は輻射主体になり室温差が少なくなります、床下も同じで遮蔽を無くしていけば良くなります。
    床下高さも遮蔽ですから床下高さを高くするほど平準化します。
    球が放射を妨げずに一番平準化できる理屈です。
    byアクティブ

  10. 50 匿名さん

    >>48

    何だかよくわかりませんが、被害に遭わないために、被害にあってからでは遅いからこそ事前に対策を練るのでは?少なくとも施主の立場としてそう考えます。多分あなたでしょうが「最強」という言葉に噛み付いて放置状態に近い状況を勧めるリンクを貼られていたから違和感を持っただけです。床下点検ができる構造にすべきという点は同意しますが、防水でも防火でも防虫でも本来対策というものは複合的であるべきでしょう。ここのスレの住人のように一年中ひっきりなしに床下覗く人も世の中少ないのですから家なんて物はできるだけユーザーフレンドリーであるべきです。もちろん予算もあります。実際私もターミメッシュは見送りました。でも予算があり最強というのなら採用したほうがベターだとは思います。

  11. 51 匿名さん

    >49
    それではアクティブ邸では床下に温度ムラあると
    考えて良いのですか?

  12. 52 匿名さん

    51です。
    すいません、見逃してました。
    ムラはあるのですよね。
    すいませんでした。

  13. 53 匿名さん

    >50
    物事には限度が有ります。
    人それぞれに異なります、台風、地震、津波、竜巻、土石流、噴火、隕石など様々な事も地域別に個々が対応するべき事柄です。
    山岳地で竜巻、津波が怖いと対応するのは愚かです、山津波は対応しなくてはなりません。
    隕石に対応するのも愚かと思います。
    ヤマトシロアリ地域が多いです、しかし恐怖を煽る話はイエシロアリと一緒にしてる例が多いです。
    カンザイシロアリにしてもまだ少ないですし米軍に近い地域は少ないです。
    単に木を食害する虫のシロアリを恐れるのでなく冷静にそれぞれの対処をすれば良いと云ってます。

  14. 54 匿名さん

    >>53

    イエシロアリは北関東まで既に生息しているとネットで見たよ。それに害虫はシロアリだけじゃないし。
    天然乾燥材の家とか、キクイムシとかゴキブリとかでまくるでしょう。
    だから防虫防腐でも防火でも防水でも何でも総合的にと書いたんだが。

    それにあくまで最強の仮定での話をしてるのに、急に物事に限度とか言い出すの、おかしいでしょう?
    そもそも限度なんてものは各々の施主が勝手に自分で決めるべきもんです。あなた独りが決めるものでもない。

  15. 55 匿名さん

    あと、北欧とか、シロアリなんて生息していないのにホウ酸は使ったりしてるらしい。一体どう説明するんだ?

  16. 56 匿名さん

    http://www.geocities.jp/kosumotiken/gaidobukku6shou.html

    リンク貼り返しておくよ。

    スウェーデンハウス、スウェーデンからの輸入木材にホウ酸処理してあると聞いたが。
    リンク先にはカナダもと書いてある。
    ニュージーランドは寒冷地ではないが、木材産出国では一般的な話だよ。
    日本が例外じゃないかな。

  17. 57 匿名さん

    >54
    何を目的で煽ってるのですか?
    何を根拠に最強なのですか?
    >ホウ酸入り構造材が使用されて以来過去数十年被害が出てないらしい。
    被害ば無いのに、何故一体打ちやターミメッシュなのですか?
    日本語理解できますか?

  18. 58 匿名さん

    57

    ホウ酸入り構造材が日本で一般的に流通してないからですよ。何をあおるあおる言ってるんですか?
    あなたが寒冷地でD1特定樹種で放置してマメに点検してそれで満足ならそれで良いじゃないですか。
    アメリカ人も、スウェーデン人も別に煽ったりしてないでしょう。

    それと被害ばないのにって、お国訛りは微笑ましいですが、興奮して日本語がどうのは恥ずかしいですよ。

  19. 59 匿名さん

    一つも答えてないようですね、すいませんでした日本語が通じないとは知りませんでした。

  20. 60 匿名さん

    最強という言葉がよほど気に召さなかったのか知りませんが
    ・一体打ちをしたり
    ・ターミメッシュを使用したり
    することは物理的な対策として有効ですよね。
    それは理解できますね。
    それにあなたは
    ・ホウ酸の有効性
    を認めているんですよね。
    私もおそらくあなた同様、ホウ酸処理で十分かと最終的に考えましたが
    物事には万全を期すとか、予算も人それぞれだったりするわけです。
    だから、煽るがどうとかくだらないことを言わず
    点検は点検で重要だし、点検しやすい構造は重要、
    そして、それぞれの対策項目に付いては優先順位と予算を鑑みながら
    施主自身が決定していけば良いわけです。
    お仕着せで言っているわけではありません。
    あなたはどうもそのようですが。
    独善的な考え方を格好良いと思ってるのか知りませんが、損するだけですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸