住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-27 07:22:52

省エネ暖房として床下エアコンが注目されています。
ネットで調べると、高高では24時間型と蓄熱型(深夜電力利用)があるようです。
電力料金やピークシフトの面から考えて蓄熱型の方が利があるような気がしますが、翌日の深夜時間帯まで暖房エネルギーが持続できるのか心配です。
又、蓄熱型だと床版コンクリート下には断熱材は不用だと聞いています。
当方はⅣ地域でQ値2.3、C値1.0、延べ床面積30坪、家族4人を予定しています。
床下エアコンは導入実績もまだ少なく、設計者に聞いてもよく知らないそうです。
24時間型だと床版下に断熱材を敷いたほうが効果的ですが、蓄熱式だと地中に蓄熱するため床版下には断熱材は不用だそうです。
この掲示板でも床下エアコンのスレはありますが、そういった角度からの検討がありません。
是非、皆さんのお知恵を聞かせてください。

1、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱型か。
2、床下エアコン暖房に基礎床版下断熱材は必要か不必要か

[スレ作成日時]2013-10-27 17:04:20

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床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。

  1. 21 匿名さん

    基礎断熱材は一応スタイロフォームATを使用してます、断熱材どうしは防蟻入りの接着材で貼り合せています。
    施工を見ていて駄目だと直ぐに思いました、相手は1mmです完璧にしてたら仕事になりません。
    蟻返しとか色々と有りますが1mmの隙間を漏れなく無くすのは無理と思います。
    簡単に出来るとすれば高気密住宅も簡単に出来ます。C値1.0は1m2に10mmx10mmの穴が空いてます。
    byアクティブ

  2. 22 入居済み住民さん

    NO3さんです。家族と出かけてたらレスが遅くなりました。
    素人が見様見真似でやったことなので参考程度にしてください。

    >1、床版下は断熱材を敷いていますか?
    >2、敷いているのであれば、断熱材の仕様を教えていただけないですか?

    A.断熱材はありません。
    パッシブ換気 設計・施工マニュアル
     http://www.nrb.hro.or.jp/pdf/passive_manual.pdf
     P.50に書いてありまずが、土間下に断熱材を施工した場合、住宅全体での
     熱損失は2%程とあったので無視することにしました。
     しかし、こんな意見もあります。基礎した断熱推進意見
     http://nisi93.exblog.jp/20977647/
     http://nisi93.exblog.jp/20977964/
     http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-284.html

    >3、床下全般に床下エアコンの暖気が行き渡るような工夫はされていますか?
     Q.エアコンは半地下、床上に設置し、送風を床下へするようにしています。
      もちろん送風向きを変えれば床上にも送風できます。
      そうすることによって、室内の空気を床下へ送風でき、その押し込まれた
      空気は各部屋のガラリを通じて上がってきます。
      これでうまく平準化されるかどうかはまだ実証できていませんが、明らかに
      遠いところでも床下空間が暖かくなっているのはガラリから放射線温度測定器を
      用いて確認は出来てます。
      基礎の形状も普通の基礎です。人通口も約50cm幅で、多くも少なくもなく普通です。

    >4、2階建てと言うことですが、床下エアコンを計画する際に2階部分の暖房について何か工夫はされましたか?
     Q.2階の主な暖房は日光です。こちらは日照条件が全国でも優秀な法なので、2階全面各部屋透過性の良い
      ペアガラスにしました。ですので天気が良い日は1階も2階も同じ温度になります。2階の方が温かいくらい。
      もちろん太陽がでない時の為に、2階、リビング階段上部にエアコンを設置してあります。
      また、2階も含めて寒いところが無いようにと、空気を撹拌する目的で、
      リビングから2階へパイプファンで送風できるようにしてあります。
      そうすることで2階へ暖かい空気を、2階から冷たい空気を温めてまた2階へ。
      それでも足りない時は2階のエアコンを使用します。
      ただ、リビング階段から2階の冷気が降りてきますので、その対策は今後考えます。

  3. 23 入居済み住民さん

    No.3です。
    追記です。
    1階は各部屋の仕切りが殆ど無く、あってもドア開けっ放し。
    2階は各部屋ドア開けっ放しです。
    たぶん、閉めきっていたらかなりの温度差になると思います。
    ついでに1階75m2、2階55m2。約40坪。
    エアコンは3台。6畳用(2.5kw)です。今考えるとも少し大きめのものでも
    よかったのか?とも思ってます。

  4. 24 匿名さん

    >3さん、早とちりで>13で間違ったレスをしました、ごめんなさい。
    築浅でも夏を経て床下のコンクリ温度が高いのは放射温度計で確認済み?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/338
    エアコン設定28℃運転で床下空気温度は28℃に上がりますが床下コンクリは23℃強くらいしか上がりません。
    床下コンクリ温度と室温の関係はどのようになってますか?
    >少し大きめのものでもよかったのか?とも思ってます。
    1年目は熱を多く必要です2年目から丁度良くなるのでは?
    byアクティブ

  5. 25 匿名さん

    >22
    http://nisi93.exblog.jp/20977964/
    http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-284.html
    上記のシミュレーションですが現実とは違ってると思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/338
    室内、床下とも温度差が有りますが外気温度差が大きく快晴で日射が多かったためです。
    昼間に床下より室内温度が高いのは日射による影響です。
    byアクティブ

  6. 26 匿名さん

    >25
    アクティブ邸とは平屋、面積、形状、コンクリ量、エアコン設定温度、日射量、断熱性、生活熱などの差があるからでは無いですか?
    条件が違い過ぎると思います。

  7. 27 匿名さん

    >26
    条件が違うのは確かです、シミュレーションとはいえ床下温度設定20℃は?
    平屋とかはあまり関係ないでしょう、床下の温度ですから床上にどの程度放熱するかですね。
    20℃では室温は不明ですが上から逆に熱を受け取る事になります、基礎断熱材も厚いですね。
    比較的近い条件の日のデータです。
    2012/12/30 時間、室温、床下温度、外気温度   (日照時間 0時間)
    00 21.0 24.4 1.6
    01 21.0 25.4 1.8
    02 21.0 25.7 2.1
    03 21.5 25.1 1.7
    04 21.5 26.3 1.6
    05 21.5 26.9 1.6
    06 22.0 26.9 1.6
    07 22.5 26.4 1.7 エアコンoff
    08 22.0 23.6 2.3
    09 22.0 23.2 3.3
    10 22.0 22.5 3.9
    11 22.0 22.0 4.4
    12 22.0 21.7 4.7
    13 21.5 21.4 5.2
    14 21.5 21.3 5.8
    15 21.5 21.1 5.3
    16 21.5 21.0 5.0
    17 21.0 20.8 5.0
    18 21.0 20.7 5.2
    19 21.0 20.6 5.7
    20 21.0 20.5 6.4
    21 21.0 20.6 5.8
    22 20.5 20.4 5.7
    23 20.5 21.7 4.7 エアコンon
    24 20.5 24.9 4.4
    byアクティブ

  8. 28 匿名さん

    >27追記
    昼間使用電力5.6Kw、深夜電力23.5Kw

  9. 29 匿名さん

    >>7

    薬剤系は怖いから(特に妊婦や子供)ターミメッシュのように物理的に防ぐか、ホウ酸注入か撒くかしかない。
    ACQ加圧注入(緑色の柱)もその毒性からアメリカではもう使われていない代物。
    個人的には、ターミメッシュに加えてホウ酸を併用するのが最強と思う。

  10. 30 通りすがり

    >25
    なんでもシュミレーションで済ましてしまう住環境学者の世界は困ったものです。
    そのくせ、自分たちが作ったモデルハウスのデータは一般公開しないし・・・。
    シュミレーションだけで完結させしまう。実体より理論が大事な世界なんですね。
    実体を確認することに何か都合の悪いことでもあるのかな。
    そういった風習が日本の住宅環境技術の進歩を遅らせている。

  11. 31 匿名さん

    >29
    最強は
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-75ce.html
    >蟻道破壊で終わります

  12. 32 匿名さん

    >30
    床下のエアコンを止め温度が下がった後に約2℃温度が上がってます。
    日射の影響と推測しますが、どんなシュミレーションで床下が2℃も上がるのか不思議です。
    誰も疑わないのですかね?
    高名な先生ですから既にシュミレーションが独り歩きしてるようです。
    byアクティブ

  13. 33 匿名さん

    >>30

    意味がよくわからないけど、何もしないのが最強ということ?
    蟻道なんか既にできてしまっている時点でアウトと考えるのが通常の感覚ではないの。
    それに飛んでくるの(アメリカから入ってきたタイプ)とかって蟻道とかできるんだっけ?

  14. 34 匿名さん

    >25
    おや、おじさん新住教と西川教を破門になったのかな?

    そりゃ、真面目に取り組んでる両教祖から見れば、「失敗作のバラックと一緒にするな!」ってところでしょうね。

  15. 35 入居済み住民さん

    No.3改め床下エアコン初心者です。

    アクティブさん

     現在はおんどとりeaseを床下に入れて観測中です。

    >エアコン設定28℃運転で床下空気温度は28℃に上がりますが床下コンクリは23℃強くらいしか上がりません。
     エアコン稼働中はその温風に併せてコンクリートの表面温度も上がってます。

    >床下コンクリ温度と室温の関係はどのようになってますか?
     エアコンを止めてしばらくすると室内マイナス1℃位の感覚です。
     夏の時点では室内と床下の絶対湿度はほぼ同じでした。若干床下高め。

     ちなみに拙宅は昨年の11月上棟、5月に入居。
     その当時の床下はかなり冷たかったですが、夏には室内より少し低い温度になったと
     思います。夏である程度水分が飛んだのと少し蓄熱出来たのでしょうか?
     
     本日試しに1台深夜稼働させましたが、寝ているときに暑くなりすぎるのが恐くて
     26℃設定にしました。電気代は137円(リモコン読み)、推測12Kwh。
     深夜から朝にかけて外気は3℃~4℃。室内は22℃弱。
     
     明日から寒くなりそうなので、もう少し強気な設定で稼働させようかと思ってます。 

     ところでアクティブさん、深夜電力の測定は東電のメーター読みですか?
     もうひとつ、エアコン前の防火対策は何かしてますか?

  16. 36 匿名さん

    >34さん
    西川じゃなくて、西方では?

    鎌田教授率いる鎌田研究所が出しているシミュレーションなので、
    確かな物だと思いますが、どんな条件、理由でされているか不明なので、
    推測だけで物を言うのはどうかと。

  17. 37 匿名さん

    >蟻道なんか既にできてしまっている時点でアウトと考えるのが通常の感覚ではないの。
    怖いと洗脳されてしまってると思います。
    蟻道は有るが食害は無い事は多いようです。
    ヤマトシロアリで住んでる家が倒壊した例は無いようです。
    木材は水分と腐朽菌による腐れで駄目になるようです、水分が有りますのでシロアリも近くにいても変ではないです。
    濡らさなければ倒壊するような被害はないことになります。
    シロアリの発見の殆どは家の解体、リフォーム、特に昔の浴室などで発見されることが多いようです、後は羽蟻です。
    たまたま見つかった、駆除した、一部修理程度で終わるのが殆どで柱を交換した、土台を交換した例は皆無に近いでしょう。
    築30後に発見されることが多いようです、木の忌避成分がなくなるからと思われます。
    基礎コンクリから上った蟻道は最初の土台を通過します。
    土台は檜の赤味等で出来ています、シロアリにとっては硬くて、まずい木材ですから近くの美味しいく柔らかい養分の有る辺材を目指すと思います、辺材でも冬の硬い部分は残してます。
    良識有るH.Mなら柱も赤味を使用しますからシロアリの好みではないです。
    また虫ですから水分を調達しなければなりません、地中から運ぶのでは労力が大変ですから、雨漏りなどで水分補給の楽な所にシロアリの楽園を作ります。
    乾燥状態を保てば住み難いですから何れコロニーを放棄して別の楽園を捜しに行くと思われます。

  18. 38 匿名さん

    >35
    返答有難うございます。
    >コンクリートの表面温度も上がってます。
    放射温度計による計測ですかおんどとりですか?
    >しばらくすると室内マイナス1℃位の感覚です。
    感覚?床下に熱を奪われてる? やはり蓄熱不十分ではないですか?
    >室内と床下の絶対湿度はほぼ同じ
    同意、湿気は直ぐに家中に拡散するようです。
    そうです電力メータの読みです。
    >防火対策
    横着者ですからしてません、石膏ボードをエアコン上の床下に貼れば良いと案は出てました。
    byアクティブ

  19. 39 匿名さん

    >36
    >確かな物だと思います
    高名なだけに逆に心配です。
    >推測だけで物を言うのはどうかと。
    シミュレーション其の物が条件を勝手に決めて計算してます。
    学会などの発表論文等有ると有り難いですが質問しないと全条件は分からないと思います。
    新住協、住宅関係のプロなら質問しますが遊びですから迷惑でしょう。
    プロではないですし、科学技術の内容の事ですから勝手に推測しても問題はないです。
    byアクティブ

  20. 40 匿名さん

    エアコン初心者

    おんどとりeaseは4台持ってますが、他の部屋の温度を記録しておきたいため、
    1台だけ床下に入れてあります。

    >>コンクリートの表面温度も上がってます。
    >放射温度計による計測ですかおんどとりですか?
     この場合は放射温度計でした。
     エアコンの温風が影響するのでしょうか?

    >>しばらくすると室内マイナス1℃位の感覚です。
    >感覚?床下に熱を奪われてる? やはり蓄熱不十分ではないですか?
     今までは2、3時間の蓄熱でしたからすぐに冷めてしまったのだと思います。

     今日はもう少し蓄熱量を増やしたいと思います。
     蓄熱が十分であれば室内より若干高めになるわけですよね?

  21. 41 匿名さん

    >40
    >エアコンの温風が影響するのでしょうか?
    気温だけが上がり易いので質問しました、まだ外気への放熱が少なくて追従性が良いのかしら?
    >蓄熱が十分であれば室内より若干高めになるわけですよね?
    >27のデータを見て下さい日照時間ゼロの日です。
    最初は床下が高くほぼ同じなり低くなってます、19:30の放射温度計によるコンクリ表面温度は21℃です。
    最後室内の方が高いのは内部発熱、計測高さ、計測誤差の影響などが考えられます。
    床下コンクリ表面温度と室内温度で比べれば最初は少し高く、僅かに下がりながら同温度になってゆくと思います。
    日射が多い時は影響を多く受け、室温は時にはオーバーヒートもします。
    byアクティブ

  22. 42 匿名さん

    床下エアコン初心者

    アクティブさん、質問ばかりで恐縮です。
    床下の温度は平準化されてますか?
    それとも多少ムラがありますか?

  23. 43 匿名さん

    追伸

    他の暖房器具は使っていますか?
    こたつは!?

  24. 44 匿名さん

    >42
    ムラは有ります田の字の床下です、エアコン停止しばらくしてからも有る場所が1℃くらい高いです。
    スカート断熱を入れませんでした、外周の基礎立ち上がり部近くは1℃強低い温度になってます。
    真面目に細かくは測ってませんが最大2℃強は有ると思います。
    エアコン部はスポットですからおおよそは2℃以内と思います。
    byアクティブ

  25. 45 匿名さん

    >43
    有りません、一時沸騰式加湿器200wを使用してました、室温を1℃以上、上げる効果が有りました。
    床下に自作気化式加湿器で加湿してます1℃強くらい気化熱で床下温度を下げるようです。
    家が小さいですから直ぐに室温が変化します。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1586
    byアクティブ

  26. 46 匿名さん

    >>37

    ご指摘のヤマトシロアリ以外の、イエシロアリや乾材シロアリの被害を無視すれば寒冷地ならそうかもしれないけれど、リンク紹介先も含めてネットにしても少々無責任ではないの。
    都内や横浜、特に米軍が近いところではアメリカからのシロアリも被害拡大してると以前テレビで見た。
    まあ、どうせ自己責任の領域だから特定樹種ならOKなんて考えも否定しないけど。
    床下や蟻道が見える構造にするのはもちろん重要だけど、それだけをもって最強とは少々語弊があるのでは。
    一体打ちやターミメッシュ等でヤマトシロアリ・イエシロアリに物理的に対処しつつ、両シロアリに加えて乾材シロアリ対策にホウ酸がやはり強いと思う。
    ホウ酸の注入材は日本では扱いが殆どないけど、ハワイ州ではホウ酸入り構造材が使用されて以来過去数十年被害が出てないらしい。
    断熱材のセルロースファイバーに20%程度ホウ酸が入っているのは防虫や防腐防カビ効果に加えて主に難燃剤としてだろうし、アメリカでCFの人気がある一因かもしれない。

  27. 47 匿名さん

    床下エアコン初心者

    度々で申し訳ないです。
    温度を平準化させるテクニックは?

  28. 48 匿名さん

    >46
    わざと言ってます、煽る方が多い事柄ですから、冷静に対処して頂きたいからです。
    鉄でも腐食しますし、コンクリも劣化します、皆それなりに対応すれば良いのです。
    一体打ちやターミメッシュが完璧な訳では有りませんし高価です、宣伝でレスしてるのですか?
    >17
    >気になる方は木材をホウ酸処理をすれば良いです、断熱材のセルロースファイバー、羊毛等が虫害に合わないように使用されてる塩程度の毒性で安全な物のようです。

  29. 49 匿名さん

    >47
    >温度を平準化させるテクニックは?
    放射を妨げないこと、遮蔽物を無くすに尽きるようです。
    平準化の保険に500m3/h換気扇4台で床下を撹拌してますがデータ的には効果はないです。
    高高にすると熱伝達は輻射主体になり室温差が少なくなります、床下も同じで遮蔽を無くしていけば良くなります。
    床下高さも遮蔽ですから床下高さを高くするほど平準化します。
    球が放射を妨げずに一番平準化できる理屈です。
    byアクティブ

  30. 50 匿名さん

    >>48

    何だかよくわかりませんが、被害に遭わないために、被害にあってからでは遅いからこそ事前に対策を練るのでは?少なくとも施主の立場としてそう考えます。多分あなたでしょうが「最強」という言葉に噛み付いて放置状態に近い状況を勧めるリンクを貼られていたから違和感を持っただけです。床下点検ができる構造にすべきという点は同意しますが、防水でも防火でも防虫でも本来対策というものは複合的であるべきでしょう。ここのスレの住人のように一年中ひっきりなしに床下覗く人も世の中少ないのですから家なんて物はできるだけユーザーフレンドリーであるべきです。もちろん予算もあります。実際私もターミメッシュは見送りました。でも予算があり最強というのなら採用したほうがベターだとは思います。

  31. 51 匿名さん

    >49
    それではアクティブ邸では床下に温度ムラあると
    考えて良いのですか?

  32. 52 匿名さん

    51です。
    すいません、見逃してました。
    ムラはあるのですよね。
    すいませんでした。

  33. 53 匿名さん

    >50
    物事には限度が有ります。
    人それぞれに異なります、台風、地震、津波、竜巻、土石流、噴火、隕石など様々な事も地域別に個々が対応するべき事柄です。
    山岳地で竜巻、津波が怖いと対応するのは愚かです、山津波は対応しなくてはなりません。
    隕石に対応するのも愚かと思います。
    ヤマトシロアリ地域が多いです、しかし恐怖を煽る話はイエシロアリと一緒にしてる例が多いです。
    カンザイシロアリにしてもまだ少ないですし米軍に近い地域は少ないです。
    単に木を食害する虫のシロアリを恐れるのでなく冷静にそれぞれの対処をすれば良いと云ってます。

  34. 54 匿名さん

    >>53

    イエシロアリは北関東まで既に生息しているとネットで見たよ。それに害虫はシロアリだけじゃないし。
    天然乾燥材の家とか、キクイムシとかゴキブリとかでまくるでしょう。
    だから防虫防腐でも防火でも防水でも何でも総合的にと書いたんだが。

    それにあくまで最強の仮定での話をしてるのに、急に物事に限度とか言い出すの、おかしいでしょう?
    そもそも限度なんてものは各々の施主が勝手に自分で決めるべきもんです。あなた独りが決めるものでもない。

  35. 55 匿名さん

    あと、北欧とか、シロアリなんて生息していないのにホウ酸は使ったりしてるらしい。一体どう説明するんだ?

  36. 56 匿名さん

    http://www.geocities.jp/kosumotiken/gaidobukku6shou.html

    リンク貼り返しておくよ。

    スウェーデンハウス、スウェーデンからの輸入木材にホウ酸処理してあると聞いたが。
    リンク先にはカナダもと書いてある。
    ニュージーランドは寒冷地ではないが、木材産出国では一般的な話だよ。
    日本が例外じゃないかな。

  37. 57 匿名さん

    >54
    何を目的で煽ってるのですか?
    何を根拠に最強なのですか?
    >ホウ酸入り構造材が使用されて以来過去数十年被害が出てないらしい。
    被害ば無いのに、何故一体打ちやターミメッシュなのですか?
    日本語理解できますか?

  38. 58 匿名さん

    57

    ホウ酸入り構造材が日本で一般的に流通してないからですよ。何をあおるあおる言ってるんですか?
    あなたが寒冷地でD1特定樹種で放置してマメに点検してそれで満足ならそれで良いじゃないですか。
    アメリカ人も、スウェーデン人も別に煽ったりしてないでしょう。

    それと被害ばないのにって、お国訛りは微笑ましいですが、興奮して日本語がどうのは恥ずかしいですよ。

  39. 59 匿名さん

    一つも答えてないようですね、すいませんでした日本語が通じないとは知りませんでした。

  40. 60 匿名さん

    最強という言葉がよほど気に召さなかったのか知りませんが
    ・一体打ちをしたり
    ・ターミメッシュを使用したり
    することは物理的な対策として有効ですよね。
    それは理解できますね。
    それにあなたは
    ・ホウ酸の有効性
    を認めているんですよね。
    私もおそらくあなた同様、ホウ酸処理で十分かと最終的に考えましたが
    物事には万全を期すとか、予算も人それぞれだったりするわけです。
    だから、煽るがどうとかくだらないことを言わず
    点検は点検で重要だし、点検しやすい構造は重要、
    そして、それぞれの対策項目に付いては優先順位と予算を鑑みながら
    施主自身が決定していけば良いわけです。
    お仕着せで言っているわけではありません。
    あなたはどうもそのようですが。
    独善的な考え方を格好良いと思ってるのか知りませんが、損するだけですよ。

  41. 61 匿名さん

    それと、何度も日本語がどうのとおっしゃっていますが、
    「すいません」というのは書き言葉では大の大人が少々恥ずかしいですから
    なるべく直した方が良いですよ。方言か幼児語に近いですから。

  42. 62 匿名さん

    あと、あなたの句読点の使い方は極めて不自然で独特です。表現まで独善的と言うべきかもしれませんね。小学校で習いますからぜひ復習されてみてください。

  43. 63 匿名さん

    床下エアコン初心者です。

    昨日、深夜電力で8時間蓄熱試験をしてみました。
    2台で行おうと思ってましたが、予約の設定を間違い、
    1台は朝5時からの起動でした。

    設定温度26℃で送風は3(MAX4)、床下にいくら送風しても
    室温はそれほど変わらず。
    外気が低いせいか?又は基礎に熱が移っているのか?
    朝の室温は22℃弱。7時になったらエアコン停止。
    昨日は幸か不幸か外気の最高気温が15℃、日射も十分に
    あったため、帰宅(20時30分)になっても22℃弱(全館)で
    朝以降は無暖房状態でした。
    ちなみに基礎の温度は放射温度計でエアコン直近は23℃弱、
    一番遠いところで21℃弱でした。
    まだまだ蓄熱が十分で無かったのと、外気と日射の影響が大きかった
    と思います。
    電気代は150円前後でした。

    本日は、深夜電力で7時間で2台稼働させました。
    1台は送風を3(MAX4)、1台は2(MAX4)で稼働したところ、
    送風3にした方は90円。送風2にした方が24円でした。
    送風を強にした方が電気代がかかるのか、熱が遠くまで行って
    エアコン付近のセンサーが設定温度に達したと判断して
    しまうのか不明です。

  44. 64 匿名さん

    >63
    床面積と平屋か否か、Q値と最近の平均外気温と24時間室温推移がわかれば、
    少しは適切なアドバイスが返ってくると思いますよ。
    床下エアコン運用に関しては多くの方が経験不足です。
    できればより多くの方がそれぞれに試行錯誤され、より効果的な運用を情報交換し合えば良いと思います。

  45. 65 匿名さん

    まさか、悪恥部さんスレ?

  46. 66 匿名さん

    アクティブ小屋のエアコンは床下吸気の床下排気ですから床下の空気温度の影響は直接受けません。
    隙間だらけですがガラリは無いも同然です、窓下にはコールドドラフト防止にφ10丸穴を一列開けて有ります。
    床下エアコン初心者さん邸では室内吸気で床下排気ですね?
    エアコンの温度センサー位置、数は?ですが吸気が室温ならエアコンは設定温度に達したと判断しないと思われます。
    風量が自動でないので風量で熱量が決まってると思われます。
    >送風3にした方は90円。送風2にした方が24円でした。
    設定温度が同じなら室内機熱交換部を通る風量で熱量は変わります、一番熱量を増やすのは風量は最大です。
    設定26℃でも室温に大きく影響しないのはまだ蓄熱不足ではないですか?
    床下を流れてガラリを出るころには室温近くに空気温度が下がってる。
    最近のエアコンは?ですが室内機風量が多い程効率が良いです。
    同じ熱を運ぶなら風量を多くして低い温度、風量が少なく高い温度より良いです。
    2台有るようですから1台は最大風量、1台は風量自動が良いのではないですか?
    部屋の温度が上がり過ぎると大変ですから設定温度を少し下げて最大風量が良いです。
    byアクティブ

  47. 67 匿名さん

    床下エアコン初心者

    >64
    1階床面積75m2。2階55㎡。Q値1.6(QPEX)。C値0.3。3種換気。
    基礎立ち上がり60cm。土間下断熱材なし。
    形状も普通。人通口あり、土台と基礎の間も隙間無し。
    基礎内断熱、XPS3種100mm。内側1mに75mm。
    外気、室温推移については現在モニタリング中なので後日。
    床下エアコン2台、共に床上設置で、送風を床下、床上に送風可。
    室内空気をエアコンで暖めて床下へ。床下から各部屋のガラリを通して室内へリターン。
    その他のエアコンは2階階段踊り場上部に1台。
    エアコンは暖房能力はそれぞれ2.5Kwです。

  48. 68 匿名さん

    床下エアコン初心者

    >66
     想像ですが、送風が弱いと、エアコン下に熱がこもりその熱が上昇し、
     エアコンを設置してある場所が暖かくなってます。
     エアコン上部には棚板がありますのでそのあたりに熱が滞っているのかもしれません。
     送風を強くすると熱がこもらず、その熱は遠くに行っているのかもしれません。

    >2台有るようですから1台は最大風量、1台は風量自動が良いのではないですか?
     送風を最大にすると夜うるさいので若干低めにしてあります。
     片方風量自動にするのはどういった理由からでしょうか? 

  49. 69 匿名さん

    >67
    棚板等の温度は放射温度計で確認すれば良いです。
    2台共高い設定温度で最大風量ですとオーバーする懸念からです。
    最終的には1台は約24℃深夜運転、1台は約22℃で24時間運転のような使い方が楽で財布にエコで快適な気がします。
    うるさいのですか、操作は1ヶ月一度程度になるでしょうからカバーなどして吸気も壁側からする等工夫されては?
    byアクティブ

  50. 70 匿名さん

    >69
     なるほどです。
     オーバーヒートは心配ですが、エアコンは定格出力の半分がCOPが良いので、
     負荷を分散させたいです。

     室内を適温に保ちながら床下に熱を蓄える事を念頭に色々試したいと思います。

     ちなみに、今日は外気最高12℃でしたが朝8時から午後4時までフルで日射があり
     そのおかげか蓄熱かわかりませんが、外気8℃で室内は無暖房です。

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