住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2015-04-27 07:22:52

省エネ暖房として床下エアコンが注目されています。
ネットで調べると、高高では24時間型と蓄熱型(深夜電力利用)があるようです。
電力料金やピークシフトの面から考えて蓄熱型の方が利があるような気がしますが、翌日の深夜時間帯まで暖房エネルギーが持続できるのか心配です。
又、蓄熱型だと床版コンクリート下には断熱材は不用だと聞いています。
当方はⅣ地域でQ値2.3、C値1.0、延べ床面積30坪、家族4人を予定しています。
床下エアコンは導入実績もまだ少なく、設計者に聞いてもよく知らないそうです。
24時間型だと床版下に断熱材を敷いたほうが効果的ですが、蓄熱式だと地中に蓄熱するため床版下には断熱材は不用だそうです。
この掲示板でも床下エアコンのスレはありますが、そういった角度からの検討がありません。
是非、皆さんのお知恵を聞かせてください。

1、床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱型か。
2、床下エアコン暖房に基礎床版下断熱材は必要か不必要か

[スレ作成日時]2013-10-27 17:04:20

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床下エアコン暖房は24時間型か蓄熱式型か。

  1. 21 匿名さん

    基礎断熱材は一応スタイロフォームATを使用してます、断熱材どうしは防蟻入りの接着材で貼り合せています。
    施工を見ていて駄目だと直ぐに思いました、相手は1mmです完璧にしてたら仕事になりません。
    蟻返しとか色々と有りますが1mmの隙間を漏れなく無くすのは無理と思います。
    簡単に出来るとすれば高気密住宅も簡単に出来ます。C値1.0は1m2に10mmx10mmの穴が空いてます。
    byアクティブ

  2. 22 入居済み住民さん

    NO3さんです。家族と出かけてたらレスが遅くなりました。
    素人が見様見真似でやったことなので参考程度にしてください。

    >1、床版下は断熱材を敷いていますか?
    >2、敷いているのであれば、断熱材の仕様を教えていただけないですか?

    A.断熱材はありません。
    パッシブ換気 設計・施工マニュアル
     http://www.nrb.hro.or.jp/pdf/passive_manual.pdf
     P.50に書いてありまずが、土間下に断熱材を施工した場合、住宅全体での
     熱損失は2%程とあったので無視することにしました。
     しかし、こんな意見もあります。基礎した断熱推進意見
     http://nisi93.exblog.jp/20977647/
     http://nisi93.exblog.jp/20977964/
     http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-284.html

    >3、床下全般に床下エアコンの暖気が行き渡るような工夫はされていますか?
     Q.エアコンは半地下、床上に設置し、送風を床下へするようにしています。
      もちろん送風向きを変えれば床上にも送風できます。
      そうすることによって、室内の空気を床下へ送風でき、その押し込まれた
      空気は各部屋のガラリを通じて上がってきます。
      これでうまく平準化されるかどうかはまだ実証できていませんが、明らかに
      遠いところでも床下空間が暖かくなっているのはガラリから放射線温度測定器を
      用いて確認は出来てます。
      基礎の形状も普通の基礎です。人通口も約50cm幅で、多くも少なくもなく普通です。

    >4、2階建てと言うことですが、床下エアコンを計画する際に2階部分の暖房について何か工夫はされましたか?
     Q.2階の主な暖房は日光です。こちらは日照条件が全国でも優秀な法なので、2階全面各部屋透過性の良い
      ペアガラスにしました。ですので天気が良い日は1階も2階も同じ温度になります。2階の方が温かいくらい。
      もちろん太陽がでない時の為に、2階、リビング階段上部にエアコンを設置してあります。
      また、2階も含めて寒いところが無いようにと、空気を撹拌する目的で、
      リビングから2階へパイプファンで送風できるようにしてあります。
      そうすることで2階へ暖かい空気を、2階から冷たい空気を温めてまた2階へ。
      それでも足りない時は2階のエアコンを使用します。
      ただ、リビング階段から2階の冷気が降りてきますので、その対策は今後考えます。

  3. 23 入居済み住民さん

    No.3です。
    追記です。
    1階は各部屋の仕切りが殆ど無く、あってもドア開けっ放し。
    2階は各部屋ドア開けっ放しです。
    たぶん、閉めきっていたらかなりの温度差になると思います。
    ついでに1階75m2、2階55m2。約40坪。
    エアコンは3台。6畳用(2.5kw)です。今考えるとも少し大きめのものでも
    よかったのか?とも思ってます。

  4. 24 匿名さん

    >3さん、早とちりで>13で間違ったレスをしました、ごめんなさい。
    築浅でも夏を経て床下のコンクリ温度が高いのは放射温度計で確認済み?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/338
    エアコン設定28℃運転で床下空気温度は28℃に上がりますが床下コンクリは23℃強くらいしか上がりません。
    床下コンクリ温度と室温の関係はどのようになってますか?
    >少し大きめのものでもよかったのか?とも思ってます。
    1年目は熱を多く必要です2年目から丁度良くなるのでは?
    byアクティブ

  5. 25 匿名さん

    >22
    http://nisi93.exblog.jp/20977964/
    http://dannetsu.blog123.fc2.com/blog-entry-284.html
    上記のシミュレーションですが現実とは違ってると思います。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/338
    室内、床下とも温度差が有りますが外気温度差が大きく快晴で日射が多かったためです。
    昼間に床下より室内温度が高いのは日射による影響です。
    byアクティブ

  6. 26 匿名さん

    >25
    アクティブ邸とは平屋、面積、形状、コンクリ量、エアコン設定温度、日射量、断熱性、生活熱などの差があるからでは無いですか?
    条件が違い過ぎると思います。

  7. 27 匿名さん

    >26
    条件が違うのは確かです、シミュレーションとはいえ床下温度設定20℃は?
    平屋とかはあまり関係ないでしょう、床下の温度ですから床上にどの程度放熱するかですね。
    20℃では室温は不明ですが上から逆に熱を受け取る事になります、基礎断熱材も厚いですね。
    比較的近い条件の日のデータです。
    2012/12/30 時間、室温、床下温度、外気温度   (日照時間 0時間)
    00 21.0 24.4 1.6
    01 21.0 25.4 1.8
    02 21.0 25.7 2.1
    03 21.5 25.1 1.7
    04 21.5 26.3 1.6
    05 21.5 26.9 1.6
    06 22.0 26.9 1.6
    07 22.5 26.4 1.7 エアコンoff
    08 22.0 23.6 2.3
    09 22.0 23.2 3.3
    10 22.0 22.5 3.9
    11 22.0 22.0 4.4
    12 22.0 21.7 4.7
    13 21.5 21.4 5.2
    14 21.5 21.3 5.8
    15 21.5 21.1 5.3
    16 21.5 21.0 5.0
    17 21.0 20.8 5.0
    18 21.0 20.7 5.2
    19 21.0 20.6 5.7
    20 21.0 20.5 6.4
    21 21.0 20.6 5.8
    22 20.5 20.4 5.7
    23 20.5 21.7 4.7 エアコンon
    24 20.5 24.9 4.4
    byアクティブ

  8. 28 匿名さん

    >27追記
    昼間使用電力5.6Kw、深夜電力23.5Kw

  9. 29 匿名さん

    >>7

    薬剤系は怖いから(特に妊婦や子供)ターミメッシュのように物理的に防ぐか、ホウ酸注入か撒くかしかない。
    ACQ加圧注入(緑色の柱)もその毒性からアメリカではもう使われていない代物。
    個人的には、ターミメッシュに加えてホウ酸を併用するのが最強と思う。

  10. 30 通りすがり

    >25
    なんでもシュミレーションで済ましてしまう住環境学者の世界は困ったものです。
    そのくせ、自分たちが作ったモデルハウスのデータは一般公開しないし・・・。
    シュミレーションだけで完結させしまう。実体より理論が大事な世界なんですね。
    実体を確認することに何か都合の悪いことでもあるのかな。
    そういった風習が日本の住宅環境技術の進歩を遅らせている。

  11. 31 匿名さん

    >29
    最強は
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-75ce.html
    >蟻道破壊で終わります

  12. 32 匿名さん

    >30
    床下のエアコンを止め温度が下がった後に約2℃温度が上がってます。
    日射の影響と推測しますが、どんなシュミレーションで床下が2℃も上がるのか不思議です。
    誰も疑わないのですかね?
    高名な先生ですから既にシュミレーションが独り歩きしてるようです。
    byアクティブ

  13. 33 匿名さん

    >>30

    意味がよくわからないけど、何もしないのが最強ということ?
    蟻道なんか既にできてしまっている時点でアウトと考えるのが通常の感覚ではないの。
    それに飛んでくるの(アメリカから入ってきたタイプ)とかって蟻道とかできるんだっけ?

  14. 34 匿名さん

    >25
    おや、おじさん新住教と西川教を破門になったのかな?

    そりゃ、真面目に取り組んでる両教祖から見れば、「失敗作のバラックと一緒にするな!」ってところでしょうね。

  15. 35 入居済み住民さん

    No.3改め床下エアコン初心者です。

    アクティブさん

     現在はおんどとりeaseを床下に入れて観測中です。

    >エアコン設定28℃運転で床下空気温度は28℃に上がりますが床下コンクリは23℃強くらいしか上がりません。
     エアコン稼働中はその温風に併せてコンクリートの表面温度も上がってます。

    >床下コンクリ温度と室温の関係はどのようになってますか?
     エアコンを止めてしばらくすると室内マイナス1℃位の感覚です。
     夏の時点では室内と床下の絶対湿度はほぼ同じでした。若干床下高め。

     ちなみに拙宅は昨年の11月上棟、5月に入居。
     その当時の床下はかなり冷たかったですが、夏には室内より少し低い温度になったと
     思います。夏である程度水分が飛んだのと少し蓄熱出来たのでしょうか?
     
     本日試しに1台深夜稼働させましたが、寝ているときに暑くなりすぎるのが恐くて
     26℃設定にしました。電気代は137円(リモコン読み)、推測12Kwh。
     深夜から朝にかけて外気は3℃~4℃。室内は22℃弱。
     
     明日から寒くなりそうなので、もう少し強気な設定で稼働させようかと思ってます。 

     ところでアクティブさん、深夜電力の測定は東電のメーター読みですか?
     もうひとつ、エアコン前の防火対策は何かしてますか?

  16. 36 匿名さん

    >34さん
    西川じゃなくて、西方では?

    鎌田教授率いる鎌田研究所が出しているシミュレーションなので、
    確かな物だと思いますが、どんな条件、理由でされているか不明なので、
    推測だけで物を言うのはどうかと。

  17. 37 匿名さん

    >蟻道なんか既にできてしまっている時点でアウトと考えるのが通常の感覚ではないの。
    怖いと洗脳されてしまってると思います。
    蟻道は有るが食害は無い事は多いようです。
    ヤマトシロアリで住んでる家が倒壊した例は無いようです。
    木材は水分と腐朽菌による腐れで駄目になるようです、水分が有りますのでシロアリも近くにいても変ではないです。
    濡らさなければ倒壊するような被害はないことになります。
    シロアリの発見の殆どは家の解体、リフォーム、特に昔の浴室などで発見されることが多いようです、後は羽蟻です。
    たまたま見つかった、駆除した、一部修理程度で終わるのが殆どで柱を交換した、土台を交換した例は皆無に近いでしょう。
    築30後に発見されることが多いようです、木の忌避成分がなくなるからと思われます。
    基礎コンクリから上った蟻道は最初の土台を通過します。
    土台は檜の赤味等で出来ています、シロアリにとっては硬くて、まずい木材ですから近くの美味しいく柔らかい養分の有る辺材を目指すと思います、辺材でも冬の硬い部分は残してます。
    良識有るH.Mなら柱も赤味を使用しますからシロアリの好みではないです。
    また虫ですから水分を調達しなければなりません、地中から運ぶのでは労力が大変ですから、雨漏りなどで水分補給の楽な所にシロアリの楽園を作ります。
    乾燥状態を保てば住み難いですから何れコロニーを放棄して別の楽園を捜しに行くと思われます。

  18. 38 匿名さん

    >35
    返答有難うございます。
    >コンクリートの表面温度も上がってます。
    放射温度計による計測ですかおんどとりですか?
    >しばらくすると室内マイナス1℃位の感覚です。
    感覚?床下に熱を奪われてる? やはり蓄熱不十分ではないですか?
    >室内と床下の絶対湿度はほぼ同じ
    同意、湿気は直ぐに家中に拡散するようです。
    そうです電力メータの読みです。
    >防火対策
    横着者ですからしてません、石膏ボードをエアコン上の床下に貼れば良いと案は出てました。
    byアクティブ

  19. 39 匿名さん

    >36
    >確かな物だと思います
    高名なだけに逆に心配です。
    >推測だけで物を言うのはどうかと。
    シミュレーション其の物が条件を勝手に決めて計算してます。
    学会などの発表論文等有ると有り難いですが質問しないと全条件は分からないと思います。
    新住協、住宅関係のプロなら質問しますが遊びですから迷惑でしょう。
    プロではないですし、科学技術の内容の事ですから勝手に推測しても問題はないです。
    byアクティブ

  20. 40 匿名さん

    エアコン初心者

    おんどとりeaseは4台持ってますが、他の部屋の温度を記録しておきたいため、
    1台だけ床下に入れてあります。

    >>コンクリートの表面温度も上がってます。
    >放射温度計による計測ですかおんどとりですか?
     この場合は放射温度計でした。
     エアコンの温風が影響するのでしょうか?

    >>しばらくすると室内マイナス1℃位の感覚です。
    >感覚?床下に熱を奪われてる? やはり蓄熱不十分ではないですか?
     今までは2、3時間の蓄熱でしたからすぐに冷めてしまったのだと思います。

     今日はもう少し蓄熱量を増やしたいと思います。
     蓄熱が十分であれば室内より若干高めになるわけですよね?

  21. 41 匿名さん

    >40
    >エアコンの温風が影響するのでしょうか?
    気温だけが上がり易いので質問しました、まだ外気への放熱が少なくて追従性が良いのかしら?
    >蓄熱が十分であれば室内より若干高めになるわけですよね?
    >27のデータを見て下さい日照時間ゼロの日です。
    最初は床下が高くほぼ同じなり低くなってます、19:30の放射温度計によるコンクリ表面温度は21℃です。
    最後室内の方が高いのは内部発熱、計測高さ、計測誤差の影響などが考えられます。
    床下コンクリ表面温度と室内温度で比べれば最初は少し高く、僅かに下がりながら同温度になってゆくと思います。
    日射が多い時は影響を多く受け、室温は時にはオーバーヒートもします。
    byアクティブ

  22. 42 匿名さん

    床下エアコン初心者

    アクティブさん、質問ばかりで恐縮です。
    床下の温度は平準化されてますか?
    それとも多少ムラがありますか?

  23. 43 匿名さん

    追伸

    他の暖房器具は使っていますか?
    こたつは!?

  24. 44 匿名さん

    >42
    ムラは有ります田の字の床下です、エアコン停止しばらくしてからも有る場所が1℃くらい高いです。
    スカート断熱を入れませんでした、外周の基礎立ち上がり部近くは1℃強低い温度になってます。
    真面目に細かくは測ってませんが最大2℃強は有ると思います。
    エアコン部はスポットですからおおよそは2℃以内と思います。
    byアクティブ

  25. 45 匿名さん

    >43
    有りません、一時沸騰式加湿器200wを使用してました、室温を1℃以上、上げる効果が有りました。
    床下に自作気化式加湿器で加湿してます1℃強くらい気化熱で床下温度を下げるようです。
    家が小さいですから直ぐに室温が変化します。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1586
    byアクティブ

  26. 46 匿名さん

    >>37

    ご指摘のヤマトシロアリ以外の、イエシロアリや乾材シロアリの被害を無視すれば寒冷地ならそうかもしれないけれど、リンク紹介先も含めてネットにしても少々無責任ではないの。
    都内や横浜、特に米軍が近いところではアメリカからのシロアリも被害拡大してると以前テレビで見た。
    まあ、どうせ自己責任の領域だから特定樹種ならOKなんて考えも否定しないけど。
    床下や蟻道が見える構造にするのはもちろん重要だけど、それだけをもって最強とは少々語弊があるのでは。
    一体打ちやターミメッシュ等でヤマトシロアリ・イエシロアリに物理的に対処しつつ、両シロアリに加えて乾材シロアリ対策にホウ酸がやはり強いと思う。
    ホウ酸の注入材は日本では扱いが殆どないけど、ハワイ州ではホウ酸入り構造材が使用されて以来過去数十年被害が出てないらしい。
    断熱材のセルロースファイバーに20%程度ホウ酸が入っているのは防虫や防腐防カビ効果に加えて主に難燃剤としてだろうし、アメリカでCFの人気がある一因かもしれない。

  27. 47 匿名さん

    床下エアコン初心者

    度々で申し訳ないです。
    温度を平準化させるテクニックは?

  28. 48 匿名さん

    >46
    わざと言ってます、煽る方が多い事柄ですから、冷静に対処して頂きたいからです。
    鉄でも腐食しますし、コンクリも劣化します、皆それなりに対応すれば良いのです。
    一体打ちやターミメッシュが完璧な訳では有りませんし高価です、宣伝でレスしてるのですか?
    >17
    >気になる方は木材をホウ酸処理をすれば良いです、断熱材のセルロースファイバー、羊毛等が虫害に合わないように使用されてる塩程度の毒性で安全な物のようです。

  29. 49 匿名さん

    >47
    >温度を平準化させるテクニックは?
    放射を妨げないこと、遮蔽物を無くすに尽きるようです。
    平準化の保険に500m3/h換気扇4台で床下を撹拌してますがデータ的には効果はないです。
    高高にすると熱伝達は輻射主体になり室温差が少なくなります、床下も同じで遮蔽を無くしていけば良くなります。
    床下高さも遮蔽ですから床下高さを高くするほど平準化します。
    球が放射を妨げずに一番平準化できる理屈です。
    byアクティブ

  30. 50 匿名さん

    >>48

    何だかよくわかりませんが、被害に遭わないために、被害にあってからでは遅いからこそ事前に対策を練るのでは?少なくとも施主の立場としてそう考えます。多分あなたでしょうが「最強」という言葉に噛み付いて放置状態に近い状況を勧めるリンクを貼られていたから違和感を持っただけです。床下点検ができる構造にすべきという点は同意しますが、防水でも防火でも防虫でも本来対策というものは複合的であるべきでしょう。ここのスレの住人のように一年中ひっきりなしに床下覗く人も世の中少ないのですから家なんて物はできるだけユーザーフレンドリーであるべきです。もちろん予算もあります。実際私もターミメッシュは見送りました。でも予算があり最強というのなら採用したほうがベターだとは思います。

  31. 51 匿名さん

    >49
    それではアクティブ邸では床下に温度ムラあると
    考えて良いのですか?

  32. 52 匿名さん

    51です。
    すいません、見逃してました。
    ムラはあるのですよね。
    すいませんでした。

  33. 53 匿名さん

    >50
    物事には限度が有ります。
    人それぞれに異なります、台風、地震、津波、竜巻、土石流、噴火、隕石など様々な事も地域別に個々が対応するべき事柄です。
    山岳地で竜巻、津波が怖いと対応するのは愚かです、山津波は対応しなくてはなりません。
    隕石に対応するのも愚かと思います。
    ヤマトシロアリ地域が多いです、しかし恐怖を煽る話はイエシロアリと一緒にしてる例が多いです。
    カンザイシロアリにしてもまだ少ないですし米軍に近い地域は少ないです。
    単に木を食害する虫のシロアリを恐れるのでなく冷静にそれぞれの対処をすれば良いと云ってます。

  34. 54 匿名さん

    >>53

    イエシロアリは北関東まで既に生息しているとネットで見たよ。それに害虫はシロアリだけじゃないし。
    天然乾燥材の家とか、キクイムシとかゴキブリとかでまくるでしょう。
    だから防虫防腐でも防火でも防水でも何でも総合的にと書いたんだが。

    それにあくまで最強の仮定での話をしてるのに、急に物事に限度とか言い出すの、おかしいでしょう?
    そもそも限度なんてものは各々の施主が勝手に自分で決めるべきもんです。あなた独りが決めるものでもない。

  35. 55 匿名さん

    あと、北欧とか、シロアリなんて生息していないのにホウ酸は使ったりしてるらしい。一体どう説明するんだ?

  36. 56 匿名さん

    http://www.geocities.jp/kosumotiken/gaidobukku6shou.html

    リンク貼り返しておくよ。

    スウェーデンハウス、スウェーデンからの輸入木材にホウ酸処理してあると聞いたが。
    リンク先にはカナダもと書いてある。
    ニュージーランドは寒冷地ではないが、木材産出国では一般的な話だよ。
    日本が例外じゃないかな。

  37. 57 匿名さん

    >54
    何を目的で煽ってるのですか?
    何を根拠に最強なのですか?
    >ホウ酸入り構造材が使用されて以来過去数十年被害が出てないらしい。
    被害ば無いのに、何故一体打ちやターミメッシュなのですか?
    日本語理解できますか?

  38. 58 匿名さん

    57

    ホウ酸入り構造材が日本で一般的に流通してないからですよ。何をあおるあおる言ってるんですか?
    あなたが寒冷地でD1特定樹種で放置してマメに点検してそれで満足ならそれで良いじゃないですか。
    アメリカ人も、スウェーデン人も別に煽ったりしてないでしょう。

    それと被害ばないのにって、お国訛りは微笑ましいですが、興奮して日本語がどうのは恥ずかしいですよ。

  39. 59 匿名さん

    一つも答えてないようですね、すいませんでした日本語が通じないとは知りませんでした。

  40. 60 匿名さん

    最強という言葉がよほど気に召さなかったのか知りませんが
    ・一体打ちをしたり
    ・ターミメッシュを使用したり
    することは物理的な対策として有効ですよね。
    それは理解できますね。
    それにあなたは
    ・ホウ酸の有効性
    を認めているんですよね。
    私もおそらくあなた同様、ホウ酸処理で十分かと最終的に考えましたが
    物事には万全を期すとか、予算も人それぞれだったりするわけです。
    だから、煽るがどうとかくだらないことを言わず
    点検は点検で重要だし、点検しやすい構造は重要、
    そして、それぞれの対策項目に付いては優先順位と予算を鑑みながら
    施主自身が決定していけば良いわけです。
    お仕着せで言っているわけではありません。
    あなたはどうもそのようですが。
    独善的な考え方を格好良いと思ってるのか知りませんが、損するだけですよ。

  41. 61 匿名さん

    それと、何度も日本語がどうのとおっしゃっていますが、
    「すいません」というのは書き言葉では大の大人が少々恥ずかしいですから
    なるべく直した方が良いですよ。方言か幼児語に近いですから。

  42. 62 匿名さん

    あと、あなたの句読点の使い方は極めて不自然で独特です。表現まで独善的と言うべきかもしれませんね。小学校で習いますからぜひ復習されてみてください。

  43. 63 匿名さん

    床下エアコン初心者です。

    昨日、深夜電力で8時間蓄熱試験をしてみました。
    2台で行おうと思ってましたが、予約の設定を間違い、
    1台は朝5時からの起動でした。

    設定温度26℃で送風は3(MAX4)、床下にいくら送風しても
    室温はそれほど変わらず。
    外気が低いせいか?又は基礎に熱が移っているのか?
    朝の室温は22℃弱。7時になったらエアコン停止。
    昨日は幸か不幸か外気の最高気温が15℃、日射も十分に
    あったため、帰宅(20時30分)になっても22℃弱(全館)で
    朝以降は無暖房状態でした。
    ちなみに基礎の温度は放射温度計でエアコン直近は23℃弱、
    一番遠いところで21℃弱でした。
    まだまだ蓄熱が十分で無かったのと、外気と日射の影響が大きかった
    と思います。
    電気代は150円前後でした。

    本日は、深夜電力で7時間で2台稼働させました。
    1台は送風を3(MAX4)、1台は2(MAX4)で稼働したところ、
    送風3にした方は90円。送風2にした方が24円でした。
    送風を強にした方が電気代がかかるのか、熱が遠くまで行って
    エアコン付近のセンサーが設定温度に達したと判断して
    しまうのか不明です。

  44. 64 匿名さん

    >63
    床面積と平屋か否か、Q値と最近の平均外気温と24時間室温推移がわかれば、
    少しは適切なアドバイスが返ってくると思いますよ。
    床下エアコン運用に関しては多くの方が経験不足です。
    できればより多くの方がそれぞれに試行錯誤され、より効果的な運用を情報交換し合えば良いと思います。

  45. 65 匿名さん

    まさか、悪恥部さんスレ?

  46. 66 匿名さん

    アクティブ小屋のエアコンは床下吸気の床下排気ですから床下の空気温度の影響は直接受けません。
    隙間だらけですがガラリは無いも同然です、窓下にはコールドドラフト防止にφ10丸穴を一列開けて有ります。
    床下エアコン初心者さん邸では室内吸気で床下排気ですね?
    エアコンの温度センサー位置、数は?ですが吸気が室温ならエアコンは設定温度に達したと判断しないと思われます。
    風量が自動でないので風量で熱量が決まってると思われます。
    >送風3にした方は90円。送風2にした方が24円でした。
    設定温度が同じなら室内機熱交換部を通る風量で熱量は変わります、一番熱量を増やすのは風量は最大です。
    設定26℃でも室温に大きく影響しないのはまだ蓄熱不足ではないですか?
    床下を流れてガラリを出るころには室温近くに空気温度が下がってる。
    最近のエアコンは?ですが室内機風量が多い程効率が良いです。
    同じ熱を運ぶなら風量を多くして低い温度、風量が少なく高い温度より良いです。
    2台有るようですから1台は最大風量、1台は風量自動が良いのではないですか?
    部屋の温度が上がり過ぎると大変ですから設定温度を少し下げて最大風量が良いです。
    byアクティブ

  47. 67 匿名さん

    床下エアコン初心者

    >64
    1階床面積75m2。2階55㎡。Q値1.6(QPEX)。C値0.3。3種換気。
    基礎立ち上がり60cm。土間下断熱材なし。
    形状も普通。人通口あり、土台と基礎の間も隙間無し。
    基礎内断熱、XPS3種100mm。内側1mに75mm。
    外気、室温推移については現在モニタリング中なので後日。
    床下エアコン2台、共に床上設置で、送風を床下、床上に送風可。
    室内空気をエアコンで暖めて床下へ。床下から各部屋のガラリを通して室内へリターン。
    その他のエアコンは2階階段踊り場上部に1台。
    エアコンは暖房能力はそれぞれ2.5Kwです。

  48. 68 匿名さん

    床下エアコン初心者

    >66
     想像ですが、送風が弱いと、エアコン下に熱がこもりその熱が上昇し、
     エアコンを設置してある場所が暖かくなってます。
     エアコン上部には棚板がありますのでそのあたりに熱が滞っているのかもしれません。
     送風を強くすると熱がこもらず、その熱は遠くに行っているのかもしれません。

    >2台有るようですから1台は最大風量、1台は風量自動が良いのではないですか?
     送風を最大にすると夜うるさいので若干低めにしてあります。
     片方風量自動にするのはどういった理由からでしょうか? 

  49. 69 匿名さん

    >67
    棚板等の温度は放射温度計で確認すれば良いです。
    2台共高い設定温度で最大風量ですとオーバーする懸念からです。
    最終的には1台は約24℃深夜運転、1台は約22℃で24時間運転のような使い方が楽で財布にエコで快適な気がします。
    うるさいのですか、操作は1ヶ月一度程度になるでしょうからカバーなどして吸気も壁側からする等工夫されては?
    byアクティブ

  50. 70 匿名さん

    >69
     なるほどです。
     オーバーヒートは心配ですが、エアコンは定格出力の半分がCOPが良いので、
     負荷を分散させたいです。

     室内を適温に保ちながら床下に熱を蓄える事を念頭に色々試したいと思います。

     ちなみに、今日は外気最高12℃でしたが朝8時から午後4時までフルで日射があり
     そのおかげか蓄熱かわかりませんが、外気8℃で室内は無暖房です。

  51. 71 匿名さん

    >70
    >エアコンは定格出力の半分がCOPが良い
    最近はメーカにより一概には言えないようです。
    APFを良くするため色々テクニックを使ってるようです。
    定格で効率が良くなるようにチューニングしてるようです。
    負荷が小さ過ぎるとインバーター制御範囲を超えるためコンプレッサーを止めて温度調整するようになります。
    そうなりますと効率は低下します。
    >外気8℃で室内は無暖房です。
    1階の日当たり、ガラスは?ですが1月の南面日射は30%以上増えますからオーバーヒートの予感。
    byアクティブ

  52. 72 匿名さん

    >69
    アクティブさんは少し経験も積んでおられるようなので、データで説明してもらうと有難い。
    条件設定別の比較データ記録などは取っていないのですか?

  53. 73 入居済み住民さん

    >70
    南面は全てアルゴンガス入り高透過ペアガラスです。

  54. 74 匿名さん

    >72
    よくH.M等がデータを公開しないと批判をされてます。
    公開に値する整理されたデータはとても取れません、だから公開されないと思います。
    Q値は計算値ですが実測は出来ないからです、膨大な手間をかけた試みは有ったようですが結果が正しいかも曖昧です。
    毎日の天候を把握するだけでお手上げだと思います。

    データとしては一応は取ってはいますが整理もしていません。
    整理、分析は理想ですが複雑すぎて無理なのが分かってますからやりません。
    >条件設定別の比較
    明確な差がでるようなことはまずないです、外乱が多過ぎて経験による感が頼りです(苦笑)

    必要なデータが有り要望が有れば計測はします、ただし放射温度計くらいしか所持してません。
    1週間暖房を止めての計測等は断ります。

  55. 75 入居済み住民さん

    床下エアコン初心者

    11月18日のデータ
    時間,温度,床下,外気,日射
    0,22.0 ,24.1 ,4.3 ,0
    1,21.7 ,23.3 ,4.7 ,0
    2,21.6 ,22.8 ,3.9 ,0
    3,21.6 ,22.4 ,3.7 ,0
    4,21.5 ,22.1 ,3.4 ,0
    5,21.5 ,30.9 ,2.8 ,0
    6,21.8 ,35.8 ,2.9 ,12
    7,21.7 ,29.5 ,5.3 ,60
    8,21.6 ,25.4 ,7.9 ,60
    9,21.8 ,23.7 ,11.2 ,60
    10,22.4 ,22.7 ,13.7 ,60
    11,23.0 ,22.1 ,15.8 ,60
    12,23.3 ,21.7 ,14.7 ,6
    13,23.0 ,21.5 ,15.1 ,6
    14,22.5 ,21.3 ,12.3 ,54
    15,22.4 ,21.0 ,10.6 ,18
    16,22.0 ,20.9 ,9.6 ,0
    17,21.7 ,20.8 ,9.1 ,0
    18,21.5 ,20.7 ,8.5 ,0
    19,21.5 ,20.6 ,7.7 ,0
    20,21.4 ,20.5 ,7.0 ,0
    21,22.7 ,20.4 ,6.4 ,0
    22,21.9 ,24.6 ,5.1 ,0
    23,21.5 ,22.0 ,5.0 ,0

  56. 76 入居済み住民さん

    11月19日のデータ
    時間,温度,床下,外気,日射
    0,21.2 ,30.9 ,5.0 ,0
    1,21.3 ,41.2 ,4.0 ,0
    2,21.3 ,42.1 ,3.0 ,0
    3,21.3 ,41.9 ,2.4 ,0
    4,21.3 ,43.2 ,2.0 ,0
    5,21.2 ,42.5 ,0.6 ,0
    6,21.7 ,41.9 ,0.5 ,0
    7,23.3 ,28.8 ,0.9 ,16
    8,22.2 ,25.8 ,1.8 ,60
    9,22.3 ,25.0 ,6.7 ,60
    10,22.8 ,24.3 ,8.6 ,60
    11,23.2 ,23.7 ,9.9 ,60
    12,23.3 ,23.2 ,11.2 ,60
    13,23.3 ,22.8 ,11.7 ,60
    14,23.1 ,22.5 ,12.0 ,60
    15,22.8 ,22.2 ,11.8 ,60
    16,22.3 ,21.9 ,10.7 ,60
    17,21.9 ,21.7 ,9.1 ,14
    18,21.6 ,21.5 ,7.9 ,0
    19,21.5 ,21.3 ,4.8 ,0
    20,21.2 ,21.1 ,4.6 ,0
    21,22.4 ,20.6 ,3.3 ,0

  57. 77 匿名さん

    床下温度はエアコンの吹き出し空気温度を計測してるようですね。
    日射に恵まれているようですね、オーバーヒートに注意ですね。
    晴天日の昼間のエアコン電力ゼロは確定と思われます、曇天日がどうなのか楽しみですね。
    byアクティブ

  58. 78 匿名さん

    APFってのも自動車の燃費計測みたいに対策が練られているわけだな。

    暖房の計測条件を見ると特に乖離が禿げしそうだな。

  59. 79 匿名さん

    >78
    COPの時代も有りました、エアコン爆風運転モードです。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100617/215008/?rt=nocn...
    完全床下設置エアコンの場合は騒音は容認出来ますから操作を教えて欲しいです。

  60. 80 匿名さん

    床下エアコン初心者

    >77
     データだけをアップしただけで寝落ちしたみたいです。

     いまいち蓄熱が上手くいっていないのか蓄熱の実感がいまいちです。
     太陽の陽があるのはありがたいですが、日照0時間のデータが欲しいです。

     本日も深夜暖めましたが、アメダスでみる外気温は氷点下でした。
     リモコン読みの電気代は200円弱。16kw程の電気使用量かと思います。

     あらためて思うのですが、エアコンの仕様で一番コストが安いのは室内送風で
     床下を暖めるのは快適さの追求。安価でシステム構築で床下からほんのり暖かい。
     であってますか?

  61. 81 匿名さん

    >一番コストが安いのは室内送風で 床下を暖めるのは快適さの追求。安価でシステム構築で床下からほんのり暖かい。
    一番消費電力が少ないのは室内暖房で、一番財布に優しいのが床下蓄熱暖房と思います。
    暖房熱=家から放熱量は室内温度が一定としますと外気温度との差により決まります、エアコンの運転法には関係しません。
    暖房熱を賄う電気代は蓄熱の場合は暖房熱÷エアコン効率3(2℃時)x電力単価(1/3)です。
    24時間エアコンでは暖房熱÷24時間x16時間÷エアコン効率7(7℃時)x電力単価(1)+暖房熱÷24時間x8時間÷エアコン効率3(2℃時)x電力単価(1/3)です、外気温度の影響により効率は変化します。

    強引に熱収支を合わせてみます。
    Q値1.6w/m2x広さ130m2x(室内温度22℃-外気平均温度2℃)x24時間÷Kw換算1000=100Kw/日
    エアコン効率3x消費電力16Kw+内部発熱10Kw/日+東京11月南面平均日射量2Kw/m2日x南面窓面積21m2=100Kw/日
    東京より日射条件が良いようですからエアコンと日射がだいたい同量?、日射は当然昼間しかないですから今はバランスが取れている。
    計算結果からは24時間エアコンでも昼間にエアコンが稼働することはないですね、関東は羨ましい地域ですね。
    byアクティブ

  62. 82 匿名さん

    蓄熱利用しない単なる床下暖房は余り意味がないってことですね。

  63. 83 匿名さん

    追記
    >24時間エアコンでも昼間にエアコンが稼働することはないですね、関東は羨ましい地域ですね。
    よく意味がわかりませんね。

  64. 84 匿名さん

    計算した家で関東ですと冬は日射が豊富なため昼間は暖房が不要になります。

  65. 85 匿名さん

    >82
    極端な例で説明します。
    家の内装を断熱材剥き出しで局所(必要な部屋)をエアコン間歇運転が最小エネルギーで済みます。
    空気かガスが主体の断熱材は熱が伝り難く熱容量が小さいです、蓄熱量が極めて少ないです。
    広さ100m2x高さ2.6mx換気回数0.5回/hx室内外温度差20℃x空気比熱0.34w/m3=884w/h
    発泡系断熱材として50mm厚さ、温度差20℃で計算すると1400wの熱量。
    朝晩2.5時間ずつ5時間ですと884wx5時間+1400W=6000Wより多い位のエネルギーで済みます。
    局所暖房で25m2なら1500w程度、エアコン効率3なら500w/日の電力消費位で済みそうです。(除く日射熱等)
    しかし住めない家になると思います、暖房を止め2時間以上経過しますと換気により外気と同じ温度近くになります。
    東京11月南面平均日射量2Kw/m2日、日照時間は150時間/月、5時間/日 日照は昼間だけです。
    局所暖房25m2の部屋の南面窓面積が3m2とすると短時間で6Kw/hの日射熱が入ります。
    5時間1.5kW程度済むところに5時間6kwでは灼熱地獄になると思われます。
    内装の石膏ボード等が蓄熱材として働き激しい温度変化を緩和してます。
    Q値1.6の3種で日照の多い関東で窓面積を多く取りペアで日射の蓄熱を上手くすれば無暖房近くになります。
    byアクティブ

  66. 86 匿名さん

    >85追記
    内装に12mm石膏ボード280m2使用しますと0.8Kw/℃の熱容量になります。
    1.6Kw余分に熱が入った場合は室温2℃の上昇で済みます、実際の家はもっと使用されてますし、他の材料もたくさん有り、家具等も有りますのでもっと蓄熱できます。

  67. 87 匿名さん

    >85
    1400wや6000wとか5時間1.5kwって何の事ですか?
    全体的によく意味が分かりません。

  68. 88 匿名さん

    簡単にすると。
    断熱材だけで100m2の家を作り25m2の部屋だけ朝2.5時間、夜2.5暖房しますと1.5Kw/日の熱が必要です。

  69. 89 匿名さん

    巨大な50㎜厚の発泡スチロール箱ですか?
    1400wは何の事でどのような計算で求めたのですか?

  70. 90 匿名さん

    >85
    ちんぷんかんぷんでわかりません。理解力不足か、説明力不足か?
    いずれにしろ、誰に対して説明しているのか本人も認識していないのでは?
    説明しきれないなら最初から説明しないほうがいい。
    本当に理解している方なら、もっと解りやすく説明できるはず。

  71. 91 匿名さん

    >85
    >発泡系断熱材として50mm厚さ、温度差20℃で計算すると1400wの熱量。
    断熱材面積200m2x厚さ0.05mx温度差20℃÷2x断熱材比重32kg/m3x断熱材比熱0.44w/kg=断熱材が持つ熱量1400w
    温度差20℃÷2は室内側20℃、外気0℃とすると断熱材内部の温度は平均で10℃になる。

  72. 92 匿名さん

    >91
    断熱材の蓄熱量?
    換気以外の熱損失はどうなっているのですか?
    25㎡で温度差20℃、5時間1.5kwの熱損失だとQ値は0.6になると思うのですが?
    床面積100㎡の建物で断熱材面積が200㎡もよく分かりません。
    アクティブさんですよね??

  73. 93 匿名さん

    >92追記
    良く読んだらなんとなく言いたい事が分かってきましたが熱損失の計算を忘れていませんか?
    断熱材の熱量を1400wとして朝2.5時間、夜2.5時間の1日の暖房熱量は
    (100㎡×Q値×20℃×2.5時間+気積260㎥×比熱0.34×20℃+1400w)×2回
    みたいな計算になると思います。

  74. 94 匿名さん

    追記
    日射取得量も
    南面日射量2kw/㎡×日射透過率ペア0.8=1.6kw/㎡
    になると思います。

  75. 95 匿名さん

    200m2はミス>86の280m2くらい。
    1階床50m2、2階天井50m2、壁周長30mx高さ6mで280m2
    >換気以外の熱損失はどうなっているのですか?
    一般の室内の壁から外気への損出は無いと思われる。
    Q値1.0でタイムラグが6時間ですから1.6でも相当なタイムラグが生じる。
    室内温度は最初は外気と同温、暖房して断熱材に熱を蓄える前に運転時間2.5時間になる、運転中の損出がない。
    >(100㎡×Q値×20℃×2.5時間+気積260㎥×比熱0.34×20℃+1400w)×2回
    (気積260㎥x換気回数0.5回×2.5時間×比熱0.34×20℃+断熱材保有熱量約700w)×2回
    断熱材保有熱量約700wは最初室内温度0℃からの非定常熱伝達計算をしなければ出てきませんから計算ソフトが必要。
    長い時間を経てば室内20℃で1400w(280m2なら1960w)になる。
    2.5時間ですと途中でどの位保有するかソフトが無いと不明です。
    >884wx5時間+1400W=6000Wより多い位
    計算も合わず、結果に対して多いくらいと述べてるのが誤魔化しです。
    ここでは数字は大事ではないですから適当計算です。
    >94の透過率も承知してる2kwは少し加味してある。
    http://www.bionet.jp/data/amedas/363.pdf
    正確に計算しても月により変わるのでいい加減にしてます。
    byアクティブ

  76. 96 匿名さん

    バラック小屋式計算。

  77. 97 匿名さん

    外気温はこちらの思うようには上下してくれないから、床下エアコンだけに頼るのではなく、冷房用エアコンを2階側に設け臨時的に補助暖房として使う手もあります。シーズン中の極寒の日は数少ないので、そんな対応の方法もあります。
    むやみに、極寒の日を想定してエアコン能力をあげるのではなく、その地域の平均値を考慮したエアコン能力でいいと思う。
    エアコン1台で冷暖房と言えば聞こえは良いが、無駄が多い。
    私は>22で説明されている設置方法は賢い方法だと思います。
    入居済み住民さん、時々でいいですから、データのアップをお願いします。

  78. 98 匿名さん

    >95
    もはや何の為に何かを計算しているのかわかりませんな。

    気温、日射取得量含め、異なり地域間での比較をするには天候から受ける影響は大きすぎますね。

  79. 99 匿名さん

    97補足
    2階部分は高気密と言えど、閉ざされている空間ならば暖房効果は届きにくいのが現状です。
    輻射暖房であるなら尚更です。
    そういった空間の暖房には一工夫が必要ではないでしょうか。

  80. 100 匿名さん

    無駄も多いしレスポンスも悪い。
    粗悪住宅の床下カビ防止装置って位置付けが妥当。

  81. 101 匿名さん

    結局、1階、2階で各一台ずつエアコンを動かすなら普通の長期優良レベルの家と何ら変わらない気がw

  82. 102 匿名さん

    95によると3時間の間欠暖房ならQ値が1.0でも2.0でも暖房消費は変わらないみたいだし次世代レベルの間欠が一番良い気がする。

  83. 103 匿名さん

    蓄熱というか、温度変化の時差を利用した深夜電力による、お財布にエコな方法じゃないかな。
    あと、のどが弱い人にはエアコンの直接の風を受けない輻射暖房って所がメリットかね。
    うちは基礎断熱なので、床下エアコン後付けを検討してます。

  84. 104 匿名さん

    >103
    この状況でレスってもかえって逆効果ですよ。
    おじさんのなりすましと思われるのがオチでしょう。
    あら、お財布にエコなんておじさんの常套句じゃないですか。

  85. 105 匿名さん

    >95
    本当にタイムラグの間は熱損失が無いのですか?
    Q値1.0でも1時間で2000w程度の熱が逃げるのに1400wとか1960wの熱を蓄えるのに6時間かかるからその間は熱損失が無いという事が釈然としません。
    >103
    蓄熱してなければ温度変化の時差関係なく換気ですぐに冷えると思います。

  86. 106 匿名さん

    理解の範囲を超えてる方が多いようですね、高高でない方は経験に頼りますと理解不能になります。
    最初に極端な例としての話と断ってます、計算の正確さは関係有りません。
    高高は必要な熱エネルギーが少なくて済みます、太陽熱だけで1日分賄えるくらい少ないです。
    太陽は日中だけですから家に蓄熱性が無いと太陽熱の使用を平均化出来ません。
    室温が乱高下します、日中約8時間は灼熱地獄、後は寒くて震えることになります。
    RCの外断熱くらいにしないと蓄熱して太陽熱を平均化出来ないです。
    木造で蓄熱性が多いのは基礎コンクリですから利用しない手はないです。
    >2階部分は高気密と言えど、閉ざされている空間ならば暖房効果は届きにくい
    古い考えを引きずっています、少ない熱エネルギーで済むのです。
    >22さんも
    >2階の主な暖房は日光です。こちらは日照条件が全国でも優秀な法なので、2階全面各部屋透過性の良いペアガラスにしました。>ですので天気が良い日は1階も2階も同じ温度になります。2階の方が温かいくらい。
    少ない熱エネルギーで済みますから換気空気で熱を運ぶ、2階から1階へ空気を戻す等少し工夫をすれば良いです。
    熱の移動も輻射が主体になってます、1階の天井を暖め2階の床を暖めています、1,2階間の状態によりますが自然対流より多いです。
    また少ない熱エネルギーですから内部エネルギーの影響も大きいです、人二人が移動しますと200wが動きます。
    >45参照、人の影響で室温が2℃上がったデータです。
    Q値1.6w/m2x3坪(6畳)x3.3m2x室内外温度差20℃=317w
    6畳の部屋に二人で照明、テレビなど120w使用して過ごせば暖房熱が不要なのが高高住宅です。

    小さなエネルギーで変化しますから高高だけでは不足で高蓄熱がないと快適性、太陽熱の有効利用によるエコを得られないです。
    byアクティブ

  87. 107 匿名さん

    >106
    自証高高のインチキ高高がインチキ講釈述べております。

  88. 108 匿名さん

    未乾燥の間伐廃材のバラックが気密保ってる訳ないよ。

  89. 109 匿名さん

    >105
    >本当にタイムラグの間は熱損失が無いのですか?
    よく下で火を燃やしたボードの上に「ひよこ」などがいるCM等が有ります。
    タイムラグを利用してます、ボードなど条件によりタイムラグ時間は違いますが短い時間なら上は暑くなりません。
    断熱材の性能が良い程、厚い程、時間が長くなります。

  90. 110 匿名さん

    ちゃんと人間らしい家に住もうよ。

  91. 111 匿名さん

    床下エアコン初心者

    スレの流れではないですがww
    拙宅の地域は省エネ基準Ⅲ地域(ほぼⅡ地域)です。

    東京都の最近の気象データ
    19日 平均 12.7℃ 最高 17.4℃ 最低 8.2℃
    20日 平均 12.2℃ 最高 17.2℃ 最低 7.4℃
    21日 平均 12.0℃ 最高 16.3℃ 最低 7.3℃

    県庁所在地(Ⅳ地域)の最近の気象データ
    19日 平均 9.9℃ 最高 15.1℃ 最低 4.4℃
    20日 平均 8.4℃ 最高 16.2℃ 最低 3.1℃
    21日 平均 8.9℃ 最高 16.4℃ 最低 3.4℃

    拙宅(Ⅲ地域)の最近の気象データ
    19日 平均 5.5℃ 最高 12.4℃ 最低 -0.3℃
    20日 平均 4.1℃ 最高 11.7℃ 最低 -2.1℃
    21日 平均 4.8℃ 最高 11.5℃ 最低 -1.6℃

  92. 112 匿名さん

    >106
    で、悪恥部さんのお宅では今の時期、どれくらいの暖房用途の電力を消費してますか?

  93. 113 匿名さん

    床下エアコン初心者

    拙宅の基礎は内断熱、水平側に1m敷いてあります。
    基礎の熱熱容量はスラブが8m×5.5m×0.1m=4.4m3。
    内部の立ち上がり25m×0.6m×0.15m=2.25m2。
    コンクリートの容積 6.65m3。

    コンクリートの容積比熱 2013KJ/m3℃
    コンクリートの熱26℃、室内22℃維持の時
    2013KJ/m3℃×6.65m3×(26-22)=53,5458KJ=53.54MJ
    蓄熱量(MJ→Kwh)53.54MJ/3600=14.7Kwh

    Q値1.6×130m2×22℃(外気0度の場合)=4.57Kw/h
    Q値1.6×130m2×22℃-10℃(外気10度の場合)=2.49Kw/h

    上手に蓄熱出来れば
    14.7kwh / 4.57Kw/h = 3.21時間、外気が0出あれば10時に蓄熱切れ
    14.7kwh / 2.49Kw/h = 5.90時間、外気が10度あれば午後1時ぐらいまで大丈夫?

    実際に蓄熱出来るのは
    エアコン2.5Kwh(定格)×2台×8時間=40Kw。
    熱損失は4.57Kw/h×8時間=36.56Kw。
    蓄熱は3.44Kw。

    あれ!?蓄熱あまり出来てませんが、計算間違ってます?

  94. 114 匿名さん

    基礎コンクリートの内側に断熱材があるということはコンクリートの熱は内側の断熱材に遮られ、計算ほどは室内側に伝わってこないのではないか?
    逆にエアコンの暖気でコンクリートを温めるのも断熱材の分時間がかかるなんてことはない?

  95. 115 匿名さん

    >114
    仰ること理解できているか解りませんが、見当違いだったらすいません。
    室内側に断熱材があるので基礎の面積は4辺1m引いてます。
    実際の基礎は10m×7.5mです。
    そして外周の基礎の立ち上がりのコンクリート量は計算に入れてません。
    あと計算を簡単にするために基礎から逃げる熱損失は無視してます。

  96. 116 匿名さん

    >115
    スラブの真ん中には断熱材は無いって訳ね。
    水平側に1mが良くわからなかったのでなんだろうと思ったが、やっと理解したw
    良くあるサーマスラブなんかは電気の熱で直接基礎を温める仕組で、空気でコンクリートを温めるよりも
    間違いなく効率よさそうだけど、どうしてエアコンを?
    室内暖房のついでにと考えればアリだと思うけど。

  97. 117 匿名さん

    追伸

    基礎の立ち上がりはXPSⅢ種を100mm。スラブ部は70mmです。
    熱損失係数0.1m×0.28W・m/k=3.57m2・K/W
    壁部は約4m2・K/Wです。
    壁部に比べると基礎が弱いです。

  98. 118 匿名さん

    >116
    こちらの地域の暖房機の標準は蓄熱暖房機です。
    床暖房、薪ストーブ、スラブヒータは少数、どちらかというと富裕層です。
    外気、天気によって蓄熱暖房機のオーバーヒートと熱不足が嫌だったのでエアコンになりました。
    あと、室内で寒いところを作りたくなかったので熱源を分散化させるためもあります。

    床下エアコンの採用は西方設計、オーブルデザインの影響が大ですww

  99. 119 匿名さん

    >113
    計算は良いがエアコンは定格で動かないから蓄熱量は変化する。
    低温能力(外気温2℃)は5Kw程度は有るので伝熱されれば14.7kwの蓄熱は出来る。
    内断熱でスカートはコンクリ量(蓄熱量)がすくないですね、アクティブ小屋は21m3有る外周立ち上がりに内側に断熱材を追加したから減ってはいますが18m3位は有る。
    温度の低い1/3の時間賄うので良いのではないですか?内部蓄熱と日射が有りますから蓄熱し過ぎますとオーバーヒートになり易いです。
    基礎断熱は秋口から蓄熱した方が良い(エコ)と述べてる設計屋さんがいます、減った分だけ補うのが高負荷にならない。
    byアクティブ

  100. 120 匿名さん

    >112
    エアコン表示で前の月150Kw/月?、電力計深夜電力488Kw-最低深夜電力242=246Kw温水器等も増えるだろうから200Kw程度と思われる。
    11月平均5℃、最高平均11℃、最低平均1℃くらいで例年と大差なし、室温22℃。
    (Q値1.8w/mx50m2x(22℃-5℃)x24時間x30日÷換算1000-内部発熱300kw-日射170kw)÷エアコン効率3.5=約180Kw
    エアコン効率はもう少し良いと思う、加湿の計算をしてないので低めとした。
    byアクティブ

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