>449
ネタか?
北浦和を狙ってる人に取って、北浦和以北は想定外かと。
ましてや大宮以北って、全然便利じゃないでしょ。
南浦和の方が便利なのは判ってて、かつ北浦和に惹かれてる訳で。
常盤のために書いとくけど、常盤って物件高すぎるのかもしれない
このまま北浦和の客数が減っていく限り電車本数はさらに減っていってもおかしくない。電車の利便性向上は期待できない。
物件高くて少ないから人が増えない。なんか広いお屋敷に夫婦か1人で住んでて、子供は独立、移動は自動車、駅なんか関係ないって感じ。
そーゆー世帯が増えてるから通勤で電車乗ってって世帯には向かないよここ。
駅力も大切かもしれませんが、静かで落ち着いた住環境が欲しい人はあまり気にしないかもしれませんよね。
路線数では浦和や南浦和には勝てないかもしれませんけど同じ京浜東北しか通ってない川口や西川口、蕨なんか比べたら北浦和の方が良いと思います。
あちらは何かゴチャゴチャしてて。。。
↑意味不明。釣り?
西川口、蕨より下って・・・。
何言ってんのこの人。
別に駅の利便性だけで住みたい場所を決めているわけではないです。
町の雰囲気やイメージの悪い施設とかが駅の周りに無いか、というのもポイントになるのではないでしょうか。
私にとっては駅が便利であってもその点で川口や西川口は対象外です。
西川口が最寄りってだけで、ああ、あの風俗のメッカの。。。ってなるもの。
今は少しはマシなんでしょうけど昔からのイメージは払拭できないです。
なんだか京浜東北線のスレみたいになってきたな。
川口は子育て環境割りといいみたいだよ。そういや川口や蕨に野村の物件あったかな?最近。
とにかく浦和周辺ばかりだね。ハセコープラウドだらけ。これだけハセコーで作るならもちっと価格下げるか、仕様を上げてほしいものだ。
川口や蕨ならプラウドではなく、戸田と同じでオハナになるだろうね。
流石に野村もブランドイメージを保ちたいだろうしプラウドは建てないでしょ。
北浦和に10年住んでますが、北浦和駅の利用客は年々増加してますよ。この数年、北浦和はマンションラッシュで、特に常盤エリアの物件は住・教育環境が良いので、購入検討者の家族構成は、大概、幼児1~2人の子供を持つ若い子育て働き世代が主です。転勤等で他県から家族連れで埼玉へ引っ越ししてくる方の中には常盤エリア(北浦和)に限定して物件を探している方も多いと聞きます。浦和駅で乗り換えすれば都心にアクセスしやすいですし、小さな子供を持つ御家庭は北浦和に拘っている方が多いですね。浦和や大宮と比べて住環境は良いですから。
北浦和駅のwikiによると利用者は年々減ってるけど?
増えている根拠は?感覚?
学区も良く公園もあっていいけど、17号沿いや線路近くは避けたいなー。
でもそうなると駅から離れるか、高い。
通勤大変。浦和での乗り換えがなにより面倒。
主婦にはわかんないか。
駅の乗車人について正確にかきましょ。JRの公開しているものを参照してみました。
年度 1日平均
乗車人員 順位
2006 50,097 88
2007 50,438 91
2008 50,616 91
2009 50,492 91
2010 50,286 91
2011 49,524 92
2012 49,958 92
2006年度からJR北浦和の乗車人員は一貫して減少しています。駅のランキングも88位から92位へ下げています。
2006年度以前の乗車人員は増減があってあまり傾向ははっきりしませんが、駅のランキングについては1999年度が86位だから下げてますよね。
1999年から14年間でランキングが段々下がってますね。
100人単位で年々利用者数が減少してるということの意味するものを考えて見ましょう。
対照的に数字までは書きませんがJR浦和、JR南浦和の利用者数は増加しています。
最も2013年度びょーんと増加してまだ統計に発表されていないというのであればNo.467はJRの統計に対抗できるその理由を示すべき。
別に駅力だけで住むところを決めるわけじゃないので、もうやめませんか?
駅力が高いところが良いなら、都内のターミナル駅の近くに住めばいいんですよ。
池袋とか新宿とか渋谷とか上野とか。
まぁまぁ、何かしら難癖つけたい人がいるのですよ。
無視、無視。 W
>470
飛躍しすぎ。
駅力は資産価値に直結する重要な要素。
駅力が高ければよいわけでなく、低すぎるのが嫌なの。通勤する身になってみな。
乗客が少なくなってると言うことは、近隣の商業施設や周辺地価にも影響するわけで。
まあ実際は常盤は今年2%くらい地価が上がってるみたいだが。(ソースなし)
北浦和の駅力が気に入らないのなら、このあたりに家を買わなければ良いだけだと思います。
どうぞ他の駅をあたってください。
それと駅力の話はもう飽きたから消えてください、お願いします。
はい、終了。
↑何様?
あなたが消えれば?
高い理由が小学生が二人くらいいる世帯にしか納得できないんじゃないか。
他にあるんだろうか。
商店街やスーパー黒潮がいいとか、イオンがまったりしていいとかくらい?
どこでもいいから買うのはあかん
浦和で乗り換えるのが面倒とか言うが、通勤通学で一回多く乗り換えるのなんて、そんな苦痛かね?
個人的には改札抜けて駅舎出るまで、自分のペースで歩けない大きな駅より、改札抜けたらスイスイ歩ける方が、乗り換え一回分よりもストレスにならない。
南浦和行きを一本やり過ごすのは、確かにあまり良い気分では無い。
でも今時は携帯やスマホで、連絡を確認してから駅に向かう事も出来るしね。
ま、浦和、南浦和、それ以南の駅より駅力が下でも、全く気にならないけどね。
駅力うんぬん言ってるのは置いておいて、北浦和は住みやすい町だとは思います。
落ち着いていて、高層ビルなんかもなくて、大きな公園もあって、商店街も割と活気があって、古き良き街並みって感じです。
駅から近くてそんな環境が残っている町はなかなか無いと思うので、私は好きですけどね。
浦和駅のほうが確かに通勤には便利なんだろうけど、高い建物が多くなってきたせいか住むにはなんだか落ち着きません。
駅力厨は早く消えて欲しい。
どうせ手が出ないんでしょ、高くて。
北浦和より上だと思うなら、お気に入りの川口あたりにでも買えば良いのに。
今、人気の町みたいですよ~。
ここのスレって、度々脱線しますね。さて、週末、ポストにパンフレットが入ってましたが、未だ販売中なんですね。一期4戸ということは、その後の二期の対象住戸含めて、少なくとも5戸以上あるということですよね。
481さんは購入されるんですか?
浦和は、昔のイメージはない。
レッズが、浦和を下品で、節操のない、危ない**のレッテルを植え付けている。
ジャパニーズオンリーの垂れ幕で、制裁を受けているのが、このまちの本性でないか。
いえ、あくまでご近所さんです。
ただ古い社宅が徐々に無くなり、新しいマンションに建て変わっていくのは地元民としては歓迎です。
素敵ですよね。
周辺住民さん、
このまちに相応しレベルで恐れ入ります。
>746
スーパー黒潮はブラックだ。
あそこ、トラックの搬入スペースないでしょ。
毎日、路駐で知らん顔。警察に注意されても無視。
周辺道路は客のポイ捨てゴミだらけ。←でも従業員は掃除しない。
イオンで十分。黒潮閉店して喫茶店にならないかな。
みんなでこれからも良い町にしていきましょう。
新しく来られる方も前から住んでいらっしゃる方も。
そうやって町は作られていくのですから。
黒潮に行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せば その一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
黒潮は大手スーパーの横にあって頑張っています。
まさに一度買い物をしてみるとわかると思います。
>488は黒潮経営者のモラルのなさを言いたいのでは?
周辺住民への配慮が足りないということかな?
確かに客の自転車とかも公道に平気で止められていて
車がクラクションをおもいっきり鳴らしているのを見たことあります。
北浦和駅の広告板、まだ掲示されてますね。野村は、完売見込みが立つと、すぐに取り外してしまう傾向があるようですので、新聞折り込みやポストへの積極的な投函を含め、継続して宣伝しているということは、未だ販売対象の部屋が相当数残っているということ?
相当数かは分からないけど残っているのは間違いないですよね。
なんだかんだでプラウドだし完売するんだろうけど。
残り2戸のようです。立地に飛びついた人は購入済みでしょうから、単に価格目線が合わないんでしょう。
情報有難うごさいます。戸数からして即日完売したと思ってました。立地の良さとプラウドにしては以外です。どの間取りの部屋が販売中なのか、MRへ問合せてみます。
3階の86平米くらいの部屋とそのお隣の70平米くらいの部屋がまだ空いているようですね。
お値段お手頃です。
1階住戸専用庭とテラスがついていて、家庭用プール向けの水栓がついているのですね!
水栓はガーデニングや野菜作りをする人にとっても便利ですが、庭があると犬を洗ったり洗車にも使えて本当に便利ですよね。
マンションながら戸建のような使い方ができて、憧れの生活ができそう。
唯一1階は日当たりが心配ですが終日を通してどうでしょう?
1階は売り切れてます。
特に住み心地のよさそうな1階は完売してしまったのですね。
上層階よりテラスの有無や水栓があるのは便利さが伺えました。
物件自体は駅もそれなりに近いですし、周辺には
スーパーがあるので買い物が出来て便利ですね。