- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
直床の方が遮音性高い気がします のその6です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/
[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15
直床の方が遮音性高い気がします のその6です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/360987/
[スレ作成日時]2013-10-23 22:29:15
> いずれにしても重量衝撃音軽減に関しては
> 純粋に比較すれば 二重床>直床が事実のようですね。
すごいね
過去スレでも、すでに二重床<直床でケリがついている話なのに。。。。
建築業界では、2重床に遮音性の問題があるのは常識的なレベルの話なのですけどね。
ダイケンの公式見解は、カタログに記載の通り。
「重量床衝撃音対策なら、ダイケンの二重床DADスペースをおすすめします」
ここにはアスファルト系制振シートの有無は一切記載されていない。
「問い合わせて回答がこうだった」という書き込みに信頼性のかけらもないことは言うまでもない。
>アスファルト系制振シートを採用したDADスペースLS-6MでやっとΔLH-3、ΔLL-3レベル。
同じくダイケンの直床は、ΔLL-4〜ΔLL-5の性能なんですけどね。。。
二重床派って、なんで今の二重床マンションに使われている二重床の遮音性能が悪いことを知っていながら、「遮音性能が劣っていない」って投稿し続けるの?
そんなに悔しいのかなぁ。
なぜ延々不利な土俵で負け戦を続けるのか、理解できない。
>純粋に比較すると
実際にマンションとしてほぼ存在しないので、『純粋に』ではなく『空想で』の間違いですよwww
現実を見ると、二重床<直床 ですね。
重量床衝撃音対策はスラブを含めたトータルで評価すべきものです。
少なくとも直床は、フニャフニャにしなければ使えないほど遮音性が悪いのが現実です。
> 重量衝撃音軽減が直床で二重床を上回る製品を紹介してくださいね。
> 空想ではなく。
直床の場合、単純にスラブを厚くするのが基本です。
少なくとも2重床でいろいろしていますが、その費用の半額程度でもいいのでスラブ厚にかければ十分です。
価格度外視で、直床よりも性能がよいって言っていること自体が無意味だと思うけどね。
> 重量床衝撃音対策はスラブを含めたトータルで評価すべきものです。
> 少なくとも直床は、フニャフニャにしなければ使えないほど遮音性が悪いのが現実です。
直床のクッション材は、基本的には軽音対策ですけど。。。。
> 直床さん、一人でがんばってるな。
特定の2重床さんのほうががんばってると思いますよ。現実を見てほしいものです
>484
そのとおり。
直床はクッション材を入れなければ使い物にならないほどに軽量床衝撃音に弱すぎるのです。
クッション材の入った直床はもはや床とよぶのもためらわれるものとなっており、一般的な二重床と同列に語るのはおこがましいとすら思えます。
要するに、直床は遮音性が極めて悪く、クッション材なしには成り立たないのですね。
なるほど、直床派は1人だけだね。
どうして関東だけ2重床物件が多いのか不思議です。
15階建てで天井高それでなくても低いのに更にわざわざ下げてまで2重床にしているのか疑問です。
関東だけの現象ですね?
デべのいいようにされているようで、なんだかかわいそう。
関東だと、二重床の方が売りやすいから。
ただ、それだけ。
二重床にすることで天井高も下がり、遮音性能が悪くなることはわかっていますが、売りにくい仕様では利益がとれません。
↑私も普通とは思いませんが、
関東で散見されるのは何故でしょうか?
とりあえず二重床にしたからでしょう。
だいたい二重床だから躯体変えて階高上げて、二重床で低下した遮音性能をカバーするためにスラブ厚上げて、なんてやってたら競争力ある価格をつけられないでしょ。
だからスラブ厚200mmで天井高の低い二重床マンションが東京にはたくさんあるのです。
でも売れれば問題ありません。
首都圏で一番数が売れる価格帯は3700〜4000万ですから、その価格で利益が出る二重床マンションがたくさん作られているということです。
制振材があるかなんて、遮音性能には違いが出ても、売れ行きには大して影響ぐないですからね。
なんか、また規約違反の嘘投稿をくりかえした二重床派の投稿がいくつも削除されましたね。
もう規約違反はやめてほしいものです。
↑「具体的に」の間違いでした
軽量床衝撃音対策は二重床の方が良いと思っていましたが、調べてみると、今の二重床の性能がΔLL-3なのに対し、今の直床はΔLL-4の高い性能をを有していますね。
重量床衝撃音も軽量床衝撃音も二重床の性能が悪いとは、驚きの事実でした。