- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
小室は人口が少なく、かって付き合い方も密だったから(人により違います) あっと言う間に噂話は街中に広まる。
かって、宮仕え(勤め人)・公僕(公務員)で、余計な事は一切せず、出世のために徹底した生き方をしていた。
子供・孫が就職後、子孫の出世に迷惑にならないように、保証人も親が元気なうちは、親が保証人になるが、怪我や病気で具合が悪くなると、若くて元気な別親族や信頼出切る他人に、保証人になってもらい、急変や死亡等で会社に迷惑をかけない徹底振り、年賀ハガキは多い方だと数千枚書いてるし、一度会った方を出来るだけ忘れないようにノートに、名前はもちろん特徴や似顔絵等を書いて懸命に忘れないような努力。会った方にはひたすら誉め、「旧姓」は○○さんでしたね。とかで話は盛り上がる。
リストラ対象にならぬように余計な事はしないし、出世の為に我慢した方も多かった。(かっては東京本社集中主義)
入所数年間は医療面で全く無医村に近かった。(個人医院も週1~2回小室に通勤・歯医者も集会所で治療)
特に精神面医療機関が距離的に疎遠で、保健所巡回相談なんか無かった。(西白井は鎌ヶ谷・松戸・旧沼南町に隣接) 今のように薬局で気軽に「うつ病」相談が出来る時代ではなく、心情的に障害関係手帳申請をする家族も少なかった。
入所から数年間~10年間位はNT住民の精神面でのアフターフォローが出来なかった時代もあり影響は現在もあると思う。