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>>700
相変わらず、このサイトは物件そのものの評価ではなく、主観が大半のやりとりが多いのですね。もっと参考になる情報がほしいです。マンションコミュニティって、元々、こんなやり取りばかりではなかったのでは。サイトの開設趣旨はいいのに、広告主が気の毒です。
それは700さんに言うのではなく周○○民さんにいうことではないですか?
今回の路駐の違反切符の件は気を付けなければと思うきっかけになりますよ。
今までとは違うということでこころします。今まで千葉銀の前は路駐してもキップは切られることなんてなかったですから。
まあ、物件以外の周辺状況についての書き込みがおおくてデベさんが可哀想というのは同感ですが
どこも同じようだと思いますから、不要と思うレスを削除依頼だしたら良いと思います。
あまりに削除依頼の多い人は自然とアクキンになると思います。
連投すみません。周辺状況は物件選びの判断材料にはなると思います。
その情報が確かなソースからのもので、確かなものに限りますけれどね。
残念ながら、住民の目から見ると疑問の書き込みをする人もいますが。例えば某スーパーが
閉店と言われるとか。単なる業態変換で全日食チェーン店に衣替えするだけなんですよね。
一事が万事で微妙におかしい。住民以外の検討者にはその違いがわからない。
あとは、真偽を見極める目を養うしかないですね。
情報提供です。この物件から北環状線に出る道が非常に綺麗に整備されました。
またショートカットです。北側外周道路をでて畑の中を通る道です。
そこを通ると北環状船橋カントリー入口まですぐです。ということは中央まですぐです。
自転車でも楽ではないでしょうか。その道を使えば雇用が大量発生するグッドマンジャパンビジネスパークまで
大変近いです。
一般的に”物件の評価”って、周辺環境こみなんじゃないの?
だから売主だって住環境の良さをアピールしてるんじゃ・・・
駐禁についても、今まで慣習で許されてたから、急に取り締まれても困るっていうのは、
なんか違うと思います。ワタシはむしろ駐禁バンバン切ってほしいくらいです。
法を守らない人が多いより、遵守する人が多いほうが嬉しいです。
北環状の開通はうれしいですね。
今後もっと整備されて464のバイパスとして今以上に機能するといいですね。
>>704
大筋賛成ですが、路駐にかんしては少し考えが違うと思います。
高齢になれば歩くより、車のほうが楽になります。それに対応して千葉ニュータウンは車社会ですから
どこのスーパーも大変広い駐車場を完備しています。店近くに弱者のかたの駐車スペースもあります。
ところが小室は早期の街びらきですから、徒歩でなんでもすむという街づくりをしています。駅前商店街があります。
郵便局も銀行もあります。これは千葉では非常に恵まれていることです。牧の原に銀行ができたのはつい最近。
郵便局はありません。船橋の日大前と印西の日医大前にはいまだ両方ありません。住民は熱望しています。出張所もあります。
駅前商店街が充実していた初期は良かったのでしょう。だからもう一つの商業施設には駐車場すらないし、銀行の駐車場なんて
ほんの少しです。ここを通った車はほとんどあちらの前も通ります。ナカムラヤの前を規制するならあちらもするんですか?ということです。高齢の住民にとっては死活問題ですよね。これにたいしてなにか解決策はないもんでしょうか。
ナカムラヤで買い物すると現金で300円くれます。300円ですよ。少しの駐車時間でも300円の請求がでます。
銀行を使えば毎回300円?
それから駐車場にも問題はあります。今回のナカムラヤが大変良いスーパーなので長く存続してほしいというのが
私の考えです。大変品物が良いからおいしいです。こんなスーパーは小室に似合うと思います。私は周○○民さんではありませんから。
路上に駐車線引いてパーキングメーターをつければよいのでは?
>>705
なるほど。そういう課題もありますね。
ただ、ワタシの場合は、妻が妊娠後期に入ってからは、
コープ(生協)やパルシステムの様な、宅配を取っていましたよ。
もちろんワタシは仕事で平日は買い物にいけず、妻は身重。
安いスーパーに行って、重たい荷物を運ぶことは出来ません。
多少費用はかかっても、そういった措置を取ることも可能です。
あとは、まさに死活問題になられている方々や周辺住民も巻き込んで、
市にコミュニティバスの様なインフラを陳情で訴えるなど…
もちろん、お店側に要望を出すことだって出来ます。
変化には戸惑うかもしれませんが、施せる手は(実現の可否はおいといて・・・)あると思います。
みな税金払って住んでるんですし!
みなが気持ちよく、住みやすい街となるといいですよね。
1000円以上お買い上げで40分無料の駐車サービスがあるんだから、それで十分じゃないの?
>>703
永く住んでいる本当にNTというのは変化が早いので驚く、スキップマートの経営者も家族も小室に住んでいる関係で話す機会も多い。出来れば直営店になってからも継続して欲しいと多くの住民は思っている。周辺既存店の変化・滝不動・古釜など直営店に切り替わった店を見ていると現実は厳しい。周辺の大学閉鎖や生徒の減少・住人家族構成・収入の減少他が大きい。少なくとも約222戸ある公務員住宅がどのような住居になるか様子見が大きい。別件だか環境問題はかってこれだけ人口が
済んでいて環境測定装置設置も行わなかった、住宅公団側・行政にも問題がある。焼却場に関しては小室の利権問題で、住民でも現業員としての勤務・関連企業としての勤務されるかたもいるので書くと批判が出る。
>>704
最近は高齢化等で路上駐車免除とか、駐車禁止除外指定許可をもらった車が多いのと、以前のように頻繁に路線バスや工業団地への送迎バスが通るわけではない(以前は路線バスが通過出来ないくらい小室も繁栄し路駐が多かった。) 交番の正規警官人員が減少し、遠方の二和等から来るので時間がかかる。(白井警察署が完成したらわかりませんが)
>>707
駅前のロータリーの3分の1の面積は住民の要望で変える事が可能です。私はもう若くないので皆さんお力でどうぞ。
30分無料駐車場を10区画位作ったらどうかと(当初は欧米のように短時間の降車・待機区分が12区分位あったがマナーが悪く
長時間駐車が多かった) 小室保育所に子供を預けて又は、預かった子供を引き取りに来るついでと言う方も見かける。
最近の話題として、小室にもついに高齢者施設が初夏完成予定です。あまり人の商売を良くも悪くも言えませんが、よく言えば小室にも働く場がまた一つ増えることになりますし、悪く言えば24時間体制で職員の通勤に伴う車の増加や、春・秋の気候が良い時期にわずかに窓を開けるので、ナースコールの音は以外と遠方まで響きます。小室周辺にはこういった施設は既にあったのですが、小室はこういった施設がこれからは増えるかも知れません。
>>703
書き忘れスマンが、グッドマンは恐らくパート勤務が多いかと。アベノミクスがいつまで続くか、その反動もあるぞ。外国人技能実習生職種には、配送準備で多用される梱包作業等も許可されている。今は3年間だが5年に延長する案もある。
奥さん方のアルバイトですからパートで良いと思います。保育施設も完備されるらしいから
小さなお子さん連れでもできますね。ナカムラヤとても良いスーパーですから嬉しいです。
また待機線ひいてもらっても良いですね。
グッドマンまではここの外周道路をでると今懸命につくっている北環状にでますから
その北環状にはいり道なりに中央をぬけて、竜ヶ崎線を渡るともうその辺一帯がグッドマンです。
小学生のこどものいる家庭なんかはこれだけ近いと安心です。
体力あるかたは自転車でも大丈夫かと思います。白井あたりから毎朝外人さんがビジネスモールまで
自転車通勤しているのを見かけますから小室なら楽勝。道が整備されているから。
プラウドのモデルルーム見学時間は、夕方や夜間の方が家にいる時間が長く、可能ならば日が落ちかかった夕方に行くと、昼間に受ける印象と違う感じがする。こういった家に住んだ事が無いのでうまく言葉に出来ないが、10~20年後のメンテナンスとかはどうなんだろうかなと気になる。家の感じにあったインテリア店って周辺にあるのかなと感じた。
サマータイム公務員出勤時間が1~2時間早くなる案があり、北総線 朝夕の混雑通勤時間帯も変わるかも??
居住住民やプラウド側が考える事柄だが、郵便ポストは近場なら駅前・郵便局前・旧**入口前にあるが、プラウド居住地内にも郵便ポストが1ヶ所あっても良いと思う。(スキップマート前の設置は入居からやや遅れて、16号側ポストは数年前設置)
保育制度も今年から変わり、駅前保育園や学童保育に預ける方も増加すると思う。保育士不足で北総線で通勤は無理がある。保育園で働く方の駐車場を確保(住民が駐車料金一部や土地をお持ちの方が賃貸をやや安くすれば、車通勤もしやすくなる)
育児がしやすくなる街になれば、自然と人口も増えるし、以前のように保育園・幼稚園(かってあった)・小中学校への小室商店街・ナカムラダイニング・全日食チェーン等からの食材提供が増加し店の存続につながる。
いつも不思議なんだけれど713は小室より外にでないのだろうか?
インテリア店一つとっても今千葉ニュータウンはインテリア王国になっていますよ。
そこを目指して各地から買い物客が平日でも押し寄せてくる。
その464混雑回避のために北環状の整備が急ピッチで進められて住民の利益に繋がっている。
北環状が整備完了したら小室住民とくにここの住民のメリットは計り知れない。中央と短距離でつながってしまう。
静かな環境を維持しながら、年間デズニーランドにつぐ2800万という来客を誇る千葉ニュータウンの
商業施設にダイレクトにつながる。牧の原の商業施設群にも北環状で非常に近くなる。
そんな住宅地は貴重です。
インテリアも島忠は良かったです、島忠の既存店舗と異なり、なんでもお洒落です。小物からなにから質の良いものが
揃う。東京インテリアも良いものがある。ここの無料休憩場は必見。一度行って見てください。メガマックスは値段が安く
掘出し物がたくさんあり、インテリア好きの若者のメッカ。インテリア計画のアウトレットです。ニトリはご存じ。
カインズのインテリア小物全般自社ブランドが安くセンス良い。なんの問題もありません。
またコストコのところにワンダーグーが建設中です。そこにはスシロー、スタバのドライブスルー!、和食店ができるそうです。
回転ずし激戦地になります。コストコにも北環状使えばすぐですよ。
もしかすると713は免許返上組ですか?
小室からの464はぐるーっと遠回りをして中央につながっていますから、
それが直線でダイレクトにつながります。あと少しの部分を残して開通しますね。
当初の立て看板には27年3月15日までという工事期間になっていました。
千葉県北環状道路開通 を喜ぶとのは小室以外にお住まいか、北環状から離れた地域と思う。小室ではないが昔は市道から県道、県道から国道へ昇格し、日の丸を振って喜んだ時代もあった。4車線化で、保守・維持費用は倍どころか数倍に。限られた県予算で2車線化でいいのでは? 道路構造上中途半端な道路かと、白井市の境、北環状と16号との接続部、柏方向からの追突事故が起き易い坂の上の交差点や、16号から侵入路はきついカーブで右左折レーン延長増設及び車路拡幅しないと大型車やトレーラーは発進やスレチガイに技がいる。国道と県道との差の一例は、設備もともかく16号の折立や手前交差点は、大型車やトレーラーが右左折に便利なように歩道を約1メートル程度凹ませハンドルを切りやすく、平坦な為歩行者が見えやすい。
住民は9月末に退去だが子供や老人や農耕車は4車線化で横断時間が倍以上かかる。通学路変更や横断歩道を通らずに、既にある陸橋下をくぐる道路を使い反対側歩道にいける様に、陸橋下から歩道へ登る階段設置・南北方向それぞれ白井市内から約1キロ以上に渡たり信号機がなく、暴走を食い止める専用信号だが、かってのガソリンスタンド下方向交差点に信号を設置し、白井消防薯~国道464号のように朝夕はランダム化も必要。または二重川~神崎川区間のみ50キロ制限にし速度取締りを強化。
町内では続々と高齢者入所施設建設中。現在2施設 今後複数建設予定(特例で市街化調整区域でも建設可能・北総線反対側一部も小室町)暴走車で歩行者事故は防ぎたい。予算があれば町内北環状カーブのガードレール設置・中央分離帯かさ上げを(70代超えの車運転する方が多く、西日「ニシビ」で見えずらく、交差点が全日食チェーン方向公務員住宅側と北環状双方県道とも緩い登り下りとカーブで見えずらい・緩い坂で雨水が流れより滑りやすい)
あまり定年後のジジイが口を出すと、若い世代が去って行く理由一つで、この件は関わらず、某鉄道会社株主総会に行き、使われていない片側ホームロケとか、サマータイム時平日6時台前半 列車増発(印旛日医大~矢切間普通) 発言していきたい。
小室保育園の待機児童問題は手伝ってもいいかなと思う。7~8年前までは待機児童はいなかった気がします。やはりリーマン後と、船橋市正規保育職員減少しパート化・年金支給年齢引き上げ、URの子育て世帯優遇、家賃下落に伴う若い世代が転入したからかと考える。参考までに平成27年3月1日 船橋市公立保育園待機児童数(小室保育園含む)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/hoikuen/0004/p013039_d/fil/t...
長文で失礼しましたが、肝心な事書き忘れてしまいました。皆さんご存じと思いますが、小室町内で国道以外で唯一定期的に速度違反取締り区間が、全日食テェーンから白井市方向に下り、青信号で進入すると北環状線を横断した辺りから、警察官舎がある影響か30キロ制限になり、、ここはカーブで見えづらくよく切符を切られます。開通後はご注意を!!30キロ制限です。
あの、ブログではないのですが。
要点のみ簡潔に願います。北環状は小室はほとんどの住宅が離れています。
面している戸建てもありますが。外周のところですね。
周辺住民さんはその辺におすまいですか。
>>720
たぶん小室外れの川沿いの方のコメントですよね。農耕車の横断とか、関係ないし。
プラウドの位置も知らないのか、コメントのピントが毎回ずれてる。
この物件住む人にとって北環状にデメリットは無いと思う。
そうですね。北環状は非常なメリットになります。中央が白井に行くより近くなります。
北環状は広い立派な道で歩道も広くとられていますから、高校生などが中央の塾に自転車で行ったり
印旛明誠高校に自転車通学するのも非常に楽になります。
今印旛明誠高校に自転車通学と書いて可笑しくなりました。
ちょうど、先日から電動自転車のコマーシャルに印旛明誠高校が使われたのです^^
ブリジストンかな?
印西フィルムコミッションで検索してください。印西市をロケ地としてアピールしてくれている
NPO法人です。
そのコマーシャルが見られます。電動自転車なら楽々ですね。
北環状を通勤で使用していますが二重川の氾濫など経験したことはありません。
公園とかハイランドの前とか、小室も桜が咲いてきましたね(*´ω`*)
週末まで持つかしら(*'я'*)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
一部にひどく見苦しい書き込みがあり、書いたご当人の視野の狭さ、窮屈な生活感が痛々しく、気の毒なほどです。そこそこ年輩の方が書き込んでいるようですが、他人の土地、資産など放っておいたらいかが。時間がもったいないですよ。
余計なお世話?と思われているでしょうね、おそらく。腹立たしかったら、一度、顔を合わせて小室の将来をテーマに、書き込み者が集まり、互いに顔を合わせながら匿名座談会を呼びかけられてはいかが?その勇気はありませんか?
小室駅前の新しい街はなかなか素晴らしいです。中を通ると、道ですれ違う人があいさつをしてくれます。今時、これほど心の豊かさ、穏やかさを感じさせてくれる街は珍しいですよ。小室の可能性を感じさせてくれる街です。自分ひとりでカリカリする前に、目を前に向けられてはいかがですか。
桜満開ですよ。小室公園でピクニックでもしますか。ランチ作ってね。
早速、お花見してきました。
桜、綺麗でしたよ。子供達は、花より団子でしたけど。。。
これつて贅沢なことですよね。自分の家の裏でお花見ができるんですから。
わざわざ桜の名所に行かなくても綺麗な花に囲まれる。
都内にいた時には上野公園とかに電車乗って見に行きました。
千葉ニュータウン全体桜だらけですよね。
中央の北側アクロスプラザノースの裏側からずっとサクラ並木が続いて壮観です。その名も桜台です
北総線高架・464号・16号・北環状線等開通反対は、用地取得面(スグ売買しても数年後でも同金額等)もあるが、開発に伴う地域コミュ二ティ崩壊危機面の心配が大きい。(墓まで移動した方も)人間は動物で本能的に人工的構造物が出来るとお互いの行き来頻度が少なくなる。 小室に末永く住むのであれば、余程の親しい友人でも開発話はタブーと考える。
営業マンだかわからないが勝手に文章消去構わないが慎重に。本当に良い町なら人口がこんなに減少しないし、しっかり定住するはず。一番小室の人口で少ない年代、25歳前後~30歳前後 45歳前後~50歳前後が町を去り都心で働く姿を多く見る。
地価も物価上昇分を含め、本来は初期の1坪15万円が現在価格換算 1坪35万円~40万円前後なのに(初任給換算で約2.5倍) 昨年は1坪当たり12万円~14万円前後で取引。地価もここ1~2年は下がらず上がらずで微妙なところ。
入所当初はNT良さが色々な面であった、今はかなり保守的な地域になりとても残念。NTは急に来るサイクルと波が特徴で、ここ1~2年はその波の時期で、理由がはっきりしない。大局的にはリーマン反動か、中期的には金利とか、近い面はNT中央や近隣の繁栄、古い町並みや建物を若者が嫌うのか、あるいは北総線東京駅直結案がJRに流れたからかわからない。
あまりジジイが上から目線で物を言うのも何だが、問題の本質を見ずに、桜話で盛り上がるようではダメだと思う。入居住人や、以前から住まれている方も含む子供や孫が小室に安心し定住出来る町作りを進めなくてはいけない。町が永続出来ない。
>>744
近隣の桜の話は暮らしの情報のひとつとして、とても参考になりました。「問題の本質を見ずに」云々と言い切ってしまわれる独善的感覚では、この先ますます寂しい日々を過ごされるのだろうなと同情を禁じ得ませんでした。話し相手がほしいのかも知れませんが、先々、どうぞ心広く、穏やかにお過ごし下さい。かつての生き生きした日常を自ら取り戻すためにも。
小室駅前の新住宅地では、船橋市外、千葉県外から越してきた人たちもずいぶんいるようで、新しい暮らしが始まっているようです。この変化を前向きにどう活かすかが小室地域にとって大切ですよね。
「問題の本質」をとらえる視点は、老若男女、人生経験を問わず様々です。
どうぞ広い視野で物事を思考してくださいますように。持論はだれにでもあり、どれが正解とは言い切れません。
小室は良いところです。前向きなコミュニケーションを楽しみ、桜を楽しむ感性や声にも耳を傾け、ご自身の輝ける日々の記憶を大切になさってください。でなければ、あまりに孤独であり、惨めすぎます。
746さん、あなたこそいつも1行スレで周辺住民さんをおだやかにたしなめてくださる方を貶めていますね。
削除依頼をだしたのは私です。
もちろんデベなどではありません。あの削除依頼をだしたスレになにが書かれていたか覚えていますか?
個人情報です。それも新しい住民はわかりえないこと、知らなくて良いこと、知られたご本人はあまり気持ちが
よいものではないであろうことです。そうでなければ削除依頼などだしません。いくらおかしな主観に満ちた
偽の情報であろうと。
今の小室は新生小室だと思います。第一次街びらきが終わり子育て終了して、また新しく街が出来上がっていく。
それは今まで手がつけられていなかったこの場所の開発だからです。
北環状から見ればわかりますよ。このプラウド外周道路がどれほど近くに接続するか。
中央の商業圏と直結するか。開発の話題が小室ではノー?そんなことはありませんよ。もっと現実を見てください
>750、あなたはここでの書き込みを見ていますか?
みていればそういう感覚はない筈です。745さんを支持します。
まあ、こんなことで争うのはおかしいと思います。
まずはここは物件検討スレということを忘れた書き込みが多いのは残念です。
>物件検討スレ
個人への誹謗中傷以外は全て皆さんの参考になる、地元の方の気質も参考になる。
清濁併せて貴重な情報になる。
情報の解釈は各々がすれば良い事、個人への誹謗中傷は不要、事実を持って否定すれば良い。
小室の新住民に気に入らないと個人攻撃するのが1名いて、同調するのが1名いるのが分かった。
街を代表する地元民で無い事を祈る。
清濁あわせのんでというのがおかしいです。本当のことかわからない情報です。自分は住民ではなく近隣住民ですが友人が小室には
たくさんいます。新住民のかたです。
ここで若干1名のかたが書き込まれている小室住民像とはみなさんかけはなれています。
あのかたが書き込まれる住民像が小室と言われるのは承服できません。
あやまった印象を植え付けます。
一言で言えば、みなさん立派です。識見、人との交際、人に与える印象。
自分をよく知っていますから静かに住むことができます。とくにプラウドは新しいかたばかりが
街づくりをします。プラウドはプラウドの街をみんなで作っていけばよいことです。
旧来地区とのかかわりを1名のかたは言われますが、そういうことはお互いにのぞんではいないでしょうね。
旧来地区の友人もいます。みなさん裕福な穏やかな方たちです。
みなさんで小室という街を大事にしていけば良いのではないですか
>753
>清濁あわせのんでというのがおかしいです。
そんな事は無い、濁を皆さん求めています、貴重です、清は求めなくても宣伝で入ります。
>小室住民像
>745と支持した>751のことです。
>753のレスを読みますと私には身勝手な独りよがりか営業の宣伝に見えます。
>755
>それでも懲りずに主観のみのソースの不確かなあやまった情報を垂れ流しているのですけれどね。
それは貴方の主観ではないですか?
確かなソースが有って否定してますか?
双方にソースが無ければ、
>情報の解釈は各々がすれば良い事
どちらにせよ、個人の話は不要です。
レスの内容について不満が有れば丹念に訂正するかスルーして各々の解釈に任せる。
京城苑のランチに満足\(*´ω`*)/
ナカムラヤは魚はおいしいけど、お肉が硬い気が、、(*´я`*)
お肉はどこがおいしいかしら?
ヤオコ
ランドローム、カスミ
京城苑美味しいよね。それほどお肉が良くなくても安くて手頃なら牧の原メガMAXとなりの漫遊亭。お肉のファミレスのような感じ。ジャパンミート経営
はっ(*'я'*)
たくさんありがとうございます(*´ω`*)
漫遊亭ってジャパンミート経営なんですね
行ったことないけどコスパは期待できそうですね(*´ω`*)
4月からナカムラは、15時迄に2,000円以上注文お買い上げで、18時迄に自宅へ配達可能に。何回も使えば顔パスで、店に行かなくても購入出来るように制度になる事を期待。過去形だがスキップマートも宣伝はしなかったが自宅配達可能だった。お年寄りに配達は必須です。
私の好みなら、肉は、売り出し安ければどこでも買う。(タイヨーは海外出身のお客様が多数おり、肉の種類も合わせている)
魚は、目利きが効く男性バイヤーが多い、ナカムラやダイニングの魚が種類も多く新鮮かと。(出身地で食べたなじみの魚)
付き合える範囲の住民は「高いものは買わない」「肉・魚単品よりも500~1000円前後の安い定食で済ます」です。
食材の好みは難しいと思う。 入所当初はまんべんなく日本全国出身者で、現在も町内会や自治会によって違うが、おおよそ6~8割住んでいる。海外から引き揚げ者、他者も言われているように、北海道・東京・千葉・南関東・九州・四国・常磐線や他線上野発地域 東北(日本海側・太平洋側)・北陸・北関東等も多い。少ないと感じたのは近畿・大阪圏・沖縄・静岡等
極端に少ない地域は中京圏で、名古屋出身を悪く言うつもりは無いがほとんど見かけない。逆に言えば名古屋の方はしっかり考え、ちばNTを選択しなかったのかと考える。
かっては住人同士の付き合いがあれば、帰省やスキップマート等の購入食材を使い、各出身地の郷土料理をご馳走になる事が多く出来て幸福な時代もあった。(始めて食べる料理ばっかり)1人1人歴史や考え方も違い比較的自由な時代だった。
時代は平成になり子供や孫が巣立ちし(中学1クラス又は1学年全部が小室に残らない事もザラで同窓会が実現しにくい) 世代や、新たに入居する方も多い時代になり、嗜好や小中学校給食も変わってきた。
小室や周辺郷土料理も何度かご馳走になったが、未だにマスター出来ずにいる。主食ではないが、「まんじゅうぱ」・・・米または小麦粉を練り中にあんこうを入れ、外側をとげのついた葉っぱ覆う。ご当地PRとして活用出来たらと考える。
>>762さん、漫遊亭の良いところはコスパもありますが、注文したものがすべて同時に出てくることです。
肉だけでなくキムチでもごはんでも一緒にでてくるからいいですよ。
それとドリンクバーがありますから子供や飲酒しない人間にはとても良いです。
またわがやの大きい子供たちは「あそこは席が広々しているから好き」と言います。
漫遊亭、お昼でも禁煙席ないんですよね~
結構家族連れや、学生さん?!も多いのに。
コスパいいから、せめて分煙してほしい!
牛角はランチ禁煙になったみたいですが、ランチメニューがないそうです。
もうすぐ新学期!
プラウドからも、新入生いるのかな。
今は新入生の文具の準備も楽ですね。昔は持ち物全部に手書きで名前いれたりして大変だった。
算数のセットにもね。
今は鉛筆なら名入れサービスもあるし、名前シールも作れますよね。
ジョイフル2階で鉛筆の名入れサービスしていましたよ。
>>766
プラウド入居された方と話す機会も増えたが(全ての方の話ではありません。その辺はご勘弁を)
入居年齢は、20歳代半ば~30歳後半位世代と、子育てがある程度終わり(子供は高校卒業した辺りか)これから夫婦や家族でゆっくりしたい世代。が多い気がします。多分小・中学校に共新入生はいるでしょう。今は中学校給食があって便利。
昭和53年頃1978年、新設校で設備が最低限(不便な方が逆境に強くたくましく、頑張る気力が沸く)、そのかわり教員は熱意のあるベテラン・中堅・新人共に、各教科選りすぐりの超エリート教員を配置
子供は転校による友人喪失や、環境変化で学力低下を心配してか、短期間の途中学年からの転校者は少なかった気がします。特に受験を控えた中・高生は、途中学年から転校せずに、そのまま引き続き元の学校に通い多感な青春時代を過ごした。
小学5~6年とか、中学2~3年で転校すると、友人関係・部活・将来の同窓会等々で影響があると考えます。
「高校で人生は決まる」と言い、進学先は重要かと。
プラウド購入出来る親のお子さんなら学力・人格的にも優秀な方が多いのではないでしょうか。
周囲のお子様も、良い意味で競争や刺激になり、共に学力アップがあるように期待いたします。
分煙賛成ですね。焼肉のロースターの排気でタバコ吸い込まれてしまうかもしれないけれど
赤ちゃんなんかいると嫌ですよね。
たしか座敷があったと思うから喫煙する人は座敷でふすま締め切ってなんていいかもしれませんね。
>>768
>入居年齢は、20歳代半ば~30歳後半位世代と、子育てがある程度終わり(子供は高校卒業した辺りか)
ちゃんと計算してみい。まさに子育て開始世代。
学年途中での転校を避けたがるのは、今も昔も同じ。何一つ有意義なことが無い書き込みは、以後謹んでくれたまえ。
>>770さん孫ひ孫世代とあまり付き合いがないから小室小・中学校現状はわからない。今も船橋市は海外
転勤や留学で、海外小中学校通学時、日数を欠席扱いにするか確認してください。義務教育教科書は海外
赴任先の日本大使館に頼めば無料で頂けるか送付可能。(かって海外転勤も多い地域。今は単身赴任)
少子化で、小室近く県立船橋北高校が閉校情報もある(船橋市内で近くに古釜高・豊富高があるためか)
37年位前は、子育て経験や人生先輩格大陸育ちや、戦争従軍した父母とか多く、先生は絶対で、皆指示の
元、初夏の暑い中等、何も言わず黙々と、校庭整備(小室小中学校グランドは今と違い土)とかペンキ塗り
寄付(私は給料半月分を卒業後物品で寄付)とか行う。体操服も制服も決まってなく厳しい中でノビノビ。
1学年1~2クラスの世間知らずで高校進学時10クラスを驚きイジメとか初めて目撃してようです。
温室育ちのようで、外部に対して免疫が無かった。
当初13~15歳前後中学生が、たいていは親元から巣立っていきますがある程度割合で親元に住み結婚し
子供も小室小・中学校を卒業し、年代はバラバラですがさらに子供が小室小か中学に入学する頃です。
親・子・孫と3代に渡たり同じく通学・卒業。親や祖父母の影響が強く小室小中出身以外の父母が
父母会等で自由に物を言える状況下なのか?? 校風に新風を吹き込んで下さい。応援します。
収入・資産・健康・家族関係 超格差社会になりつつあり、都心部はリサイクルショップ・古着販売・
公的期間・ボランティア等により「貧しいながらも助け合いがある」
貧しい事は決して恥ずかしい事ではない。残念ながら平均した船橋市に近くなっています。
世帯で収入600万円前後~なら、ローン等大変かも知れないが私立小・中学校に通学させる方法も。
自由な校風・感覚や意識・価値観等学ぶ点も多い。将来高校進学目標も視野に入れた方が良いと思う。
開校36年でどうやったら親子三代が通学できるのですか。教えてください。また千葉ニュータウン街開きと同時に新住民のための学校として開校された学校がそんなに旧式だったとは思いませんけどね。船橋の学習院と呼ばれた学校がそんなはずないですよね。最新の学校で新住民の親御さんが子供の学習に力を入れたから船橋の学習院と呼ばれたんですよね。あなたも認めていますよね
>>773 千葉NT造成前に小規模な造成地は小室にありました。昔話ですが、今と違い、お子様が生まれる年代もバラバラで、農林水産業出身地の方も多く、景気も良くて給料もバンバン上がる時代でしたから、現在の晩婚と違い、早婚で結婚される方もいらっしゃいましたよ。、当時15歳前後なら早い方で50歳過ぎに。孫は早ければ小室小は卒業してます。
平成の初め頃迄は、葬儀も町内会集会所や自宅を使い、付き合い方によるが、近所や小室の色々な所から50人位、仕事を休んで老若男女手伝いに来て、鍋持参で料理とか作ってくれましたね。現在は駅前セレモを使う方も少なく、密葬(家族親族だけ)直送(直火葬)が多いですね。
このような人間関係の中で、わずか数年学ばせるために、偉そうな立場で意見はとても言えなかったです。ひたすら親の名前と特徴を覚え黙っていましたよ。(若かったので常に会った方の良い点を誉めてましたけど) 学習院話は、開校1~2年後 校歌作詞・校章校旗制定・制服決定・生徒手帳配布後では? 船橋最北の果 中学校給食・消防薯建設も後回しですから。
今は、自由に意見を言えるのではないでしょうか?
>>774
高校選定は、正門前迄 公共交通がある事(部活で怪我する事も多い)と将来存続条件です。白井(しろい)高は正門前にバス停はないですが、白井市唯一で将来的に存続と思います。 船橋北高は残念ながら廃止案が出ています。
消防署ってありましたっけ?
三回位ナカムラヤダイニングの豚肉を買ってみましたが、とてもやらかくておいしかったです。
あとは、半額などの値引きシールをもっと早めに貼ってくれたらなぁと勝手な願望ですが(^-^)
お魚も美味しいし定着してずっと続いて欲しいです。
昔は・・、○年前は・・、入所した当時は・・、楽しい話しもっとください!
こんな事書いたら、周辺住民さんが張り切ってしまうかな(笑)
お年寄りをこきつかうのはやめしょう。
なにしろ、真夜中に書き込みしてくれてますから、体にさわったら大変だ。ご老人は早ね早起きしてくださいm(__)m
>>779
お肉おいしいですよね。
一度だけ確かに硬い時ありました。広告の品の豚肉で安いんだけどとっても綺麗で
美味しそうだったんで買ったら焼いたら固かった。あとは牛肉でも何でも美味しかったけれど。
あと群馬産じゃないこんにゃくや、茨城産じゃない納豆見つけたときには感動しました。
たしか広島産のこんにゃくでした。
それから豚肉が意外とコスパ良く美味しいのはコストコです。国産ブタのこまぎれです。
かったらすぐに小分けにしてカレー用、トン汁用、炒めもの用、焼き肉用と分けて冷凍します。
柔らかくて油も少ない美味しい肉です。
あの、甘いです。アクキンかも知れないし。また。。。です
北千葉道路の新鎌ヶ谷から市川までの工事が進捗するかもという話。
市川から東京外環に接続するから非常に便利になる。
ここからなら中央にインターがあるから、今中央~成田間が45分だけれど来年には23分になる。
いろいろんば意味で便利。
中央のインターと言ってもここからは目と鼻の先。
谷田のトンネルを越えたところが入口
>>786 鉄道・道路開通は大変な時間と労力とお金がかかる。
40年以上前から話があり、最近は農業も高齢化・嫁不足・農産物価格低下・TPP・周辺宅地化
その他要因・公共事業凍結解除。公共事業土地収用は所得税減免等制度等。
開通し皆に、知れ渡ると混み始め、抜け道迄込み始める。
464号柏(かって沼南町)・鎌ヶ谷・松戸市区間は、路線バスが多く右左折レーンもなく通勤は不便。
開通し、もし大型車通行可能なら、周辺工業団地(沼南・白井・豊富・八千代等)は使うと思う。
中央~成田空港間開通しても、橋梁部分以外は、印旛沼堤防よりわざと低く造成され(高いと土手
の役割)、低湿地を駆け抜け、最近多い異常気象で年数回通行規制・通行止め有と考える。
小室から成田へは、下り線ホームで待っている人数から観光・買い物以外移動は少ないと思う。
NTは、リタイヤ後の方が多く、農繁期や収穫時にパート雇用の機会が生まれるかも知れない。
新鎌ヶ谷駅前再開発よりかなり前、鎌ヶ谷市役所建設に際し地権者同意が取れず難航し、市役所は
完成後職員駐車場が無く、相当長い期間、職員がまとめて駐車場を借りていました。
新鎌ヶ谷駅~北初富駅間は、夢の本八幡駅から小室駅迄、県営地下鉄延伸計画があった。
北総線は直線に近い形ですが、40年近く前に某、京成系沿線に住んでいたが、ご高齢の地権者と
お話しする機会に恵まれ 「私の土地には鉄道は通さない」との事 その影響で某駅~某駅間
はカーブになり、駅名はしっかりと、某駅前にお住まいの方のご意向を沿った駅名になっている.
千葉銀と郵便局の間(かってファッションセンターしまむら?) 何か動きがありそうだね。駐車場?お年寄り施設?免税店?仮説事務所?何だろな 発展に期待!!
小室商店街 元八百屋さん1階にも店舗が出来るらしいね。
ナカムラヤに買い物行き始めて駐車場使い始めて小室商店街をじっくり初めて見た。
美味しそうなお蕎麦屋さんやカレー屋さんあるんだね。
空き店舗も埋めて商店街として再開発したらすごく便利だと思った。
ナカムラヤが地域の起爆剤になれば良いのにね。
小室も進化中なのかな!
スピード遅いけどw
小室の風、ハンパない!
せっかくの庭の木が倒れそう。
風の目安として、紅白鉄塔・灰色鉄塔がありますが、めったにないですが紅白鉄塔の風きり音が「キーン」という音がしたら家の中にいた方がいいです。風きり音が低い音の場合は安全と思います。
これから田植え準備で、神崎川周辺水位は水門閉めて1~3M位水位が上がり川で遊ばれるお子様は注意です。最近は温暖化でほとんど無いですが、遅霜予防で近郊農家が・早朝夜間に古タイヤや廃材を燃やし煙をだす時期ですので辛抱です。
落雷も、A街区・C街区の高・中層住宅や野球場に囲まれている小室公園の木等にも落ちた事があり、雷が接近したら避難を。
今プラウドがある小室公園側にも高い木々があってしばし落雷した。(小室周辺農家や住宅近くの電信柱にしばし落雷し家電製品に被害)
今日、金融機関で新幹線記念100円硬貨交換できる。今回在庫量は不明だけど。人口比率にしては、2つも金融機関があるから交換しやすい。これが、西白井・白井・ちばNT中央だったらすぐに記念硬貨交換が殺到して在庫なくなるけど。
小室のいい所なのか??
商店街に、年末ぐらいに出来た中華屋さんに行った方は居ますか?
土日の日中に見てもシャッターを半分閉めて営業していて入りずらいので…
いま、小室公園の新緑が素晴らしいです。ふなばし県民の森も車で約10分。暮らしのなかで何を優先するか人様々ですが、週末をゆったり過ごしたい人には、小室は昔ながらの自然が豊かで癒されます。人工的に整えられた都内の公園では得られない奥深さが、すぐ近くで得られるなんて、ぜいたくですね。
>>798
私は店長に挨拶くらいはします。なかなかイケメンで服装とかセンスもしっかりです。少し前に張り紙でしばらく休業しますと。日本の大手不動産会社も国内物件の海外営業(アジアが多い)時代で、小室も国際化の流れが、他のちばNT並に進むと思います。
>>799
7月位迄は毛虫も落ちてきます。足で踏んだり(子供)、手でつかんでカブレタ際は水で冷やすと2~3時間で痛みが多少は引きます。新緑時期は枯れ枝(結構大きいものも)落下しやすい時期で、落葉樹真下を通る際には注意が必要。
小室公園も完成していない頃は(数年後に完成) 木もまばらでしたけど、今は緑の多さも、賛否両論があり、故郷(ふるさと)の緑の濃い公園を望む方と、木がまばらだけど明るい感じの、薄い緑を好む方にわかれます。防災無線塔が建柱されるまで落雷予防か、伐採が大変からか、町内各公園付近には必ず太く高い木があった。
県民の森もかなり昔、流れ星が落下したけど、キャンプは今出来るかわからないが、キャンプも面白いかも知れません。
アンデルセン公園開園の頃、義務教育が終わった世代「鯉のぼり」等多くの方が寄付とかしましたね。