- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>>700
相変わらず、このサイトは物件そのものの評価ではなく、主観が大半のやりとりが多いのですね。もっと参考になる情報がほしいです。マンションコミュニティって、元々、こんなやり取りばかりではなかったのでは。サイトの開設趣旨はいいのに、広告主が気の毒です。
それは700さんに言うのではなく周○○民さんにいうことではないですか?
今回の路駐の違反切符の件は気を付けなければと思うきっかけになりますよ。
今までとは違うということでこころします。今まで千葉銀の前は路駐してもキップは切られることなんてなかったですから。
まあ、物件以外の周辺状況についての書き込みがおおくてデベさんが可哀想というのは同感ですが
どこも同じようだと思いますから、不要と思うレスを削除依頼だしたら良いと思います。
あまりに削除依頼の多い人は自然とアクキンになると思います。
連投すみません。周辺状況は物件選びの判断材料にはなると思います。
その情報が確かなソースからのもので、確かなものに限りますけれどね。
残念ながら、住民の目から見ると疑問の書き込みをする人もいますが。例えば某スーパーが
閉店と言われるとか。単なる業態変換で全日食チェーン店に衣替えするだけなんですよね。
一事が万事で微妙におかしい。住民以外の検討者にはその違いがわからない。
あとは、真偽を見極める目を養うしかないですね。
情報提供です。この物件から北環状線に出る道が非常に綺麗に整備されました。
またショートカットです。北側外周道路をでて畑の中を通る道です。
そこを通ると北環状船橋カントリー入口まですぐです。ということは中央まですぐです。
自転車でも楽ではないでしょうか。その道を使えば雇用が大量発生するグッドマンジャパンビジネスパークまで
大変近いです。
一般的に”物件の評価”って、周辺環境こみなんじゃないの?
だから売主だって住環境の良さをアピールしてるんじゃ・・・
駐禁についても、今まで慣習で許されてたから、急に取り締まれても困るっていうのは、
なんか違うと思います。ワタシはむしろ駐禁バンバン切ってほしいくらいです。
法を守らない人が多いより、遵守する人が多いほうが嬉しいです。
北環状の開通はうれしいですね。
今後もっと整備されて464のバイパスとして今以上に機能するといいですね。
>>704
大筋賛成ですが、路駐にかんしては少し考えが違うと思います。
高齢になれば歩くより、車のほうが楽になります。それに対応して千葉ニュータウンは車社会ですから
どこのスーパーも大変広い駐車場を完備しています。店近くに弱者のかたの駐車スペースもあります。
ところが小室は早期の街びらきですから、徒歩でなんでもすむという街づくりをしています。駅前商店街があります。
郵便局も銀行もあります。これは千葉では非常に恵まれていることです。牧の原に銀行ができたのはつい最近。
郵便局はありません。船橋の日大前と印西の日医大前にはいまだ両方ありません。住民は熱望しています。出張所もあります。
駅前商店街が充実していた初期は良かったのでしょう。だからもう一つの商業施設には駐車場すらないし、銀行の駐車場なんて
ほんの少しです。ここを通った車はほとんどあちらの前も通ります。ナカムラヤの前を規制するならあちらもするんですか?ということです。高齢の住民にとっては死活問題ですよね。これにたいしてなにか解決策はないもんでしょうか。
ナカムラヤで買い物すると現金で300円くれます。300円ですよ。少しの駐車時間でも300円の請求がでます。
銀行を使えば毎回300円?
それから駐車場にも問題はあります。今回のナカムラヤが大変良いスーパーなので長く存続してほしいというのが
私の考えです。大変品物が良いからおいしいです。こんなスーパーは小室に似合うと思います。私は周○○民さんではありませんから。
路上に駐車線引いてパーキングメーターをつければよいのでは?
>>705
なるほど。そういう課題もありますね。
ただ、ワタシの場合は、妻が妊娠後期に入ってからは、
コープ(生協)やパルシステムの様な、宅配を取っていましたよ。
もちろんワタシは仕事で平日は買い物にいけず、妻は身重。
安いスーパーに行って、重たい荷物を運ぶことは出来ません。
多少費用はかかっても、そういった措置を取ることも可能です。
あとは、まさに死活問題になられている方々や周辺住民も巻き込んで、
市にコミュニティバスの様なインフラを陳情で訴えるなど…
もちろん、お店側に要望を出すことだって出来ます。
変化には戸惑うかもしれませんが、施せる手は(実現の可否はおいといて・・・)あると思います。
みな税金払って住んでるんですし!
みなが気持ちよく、住みやすい街となるといいですよね。
1000円以上お買い上げで40分無料の駐車サービスがあるんだから、それで十分じゃないの?
>>703
永く住んでいる本当にNTというのは変化が早いので驚く、スキップマートの経営者も家族も小室に住んでいる関係で話す機会も多い。出来れば直営店になってからも継続して欲しいと多くの住民は思っている。周辺既存店の変化・滝不動・古釜など直営店に切り替わった店を見ていると現実は厳しい。周辺の大学閉鎖や生徒の減少・住人家族構成・収入の減少他が大きい。少なくとも約222戸ある公務員住宅がどのような住居になるか様子見が大きい。別件だか環境問題はかってこれだけ人口が
済んでいて環境測定装置設置も行わなかった、住宅公団側・行政にも問題がある。焼却場に関しては小室の利権問題で、住民でも現業員としての勤務・関連企業としての勤務されるかたもいるので書くと批判が出る。
>>704
最近は高齢化等で路上駐車免除とか、駐車禁止除外指定許可をもらった車が多いのと、以前のように頻繁に路線バスや工業団地への送迎バスが通るわけではない(以前は路線バスが通過出来ないくらい小室も繁栄し路駐が多かった。) 交番の正規警官人員が減少し、遠方の二和等から来るので時間がかかる。(白井警察署が完成したらわかりませんが)
>>707
駅前のロータリーの3分の1の面積は住民の要望で変える事が可能です。私はもう若くないので皆さんお力でどうぞ。
30分無料駐車場を10区画位作ったらどうかと(当初は欧米のように短時間の降車・待機区分が12区分位あったがマナーが悪く
長時間駐車が多かった) 小室保育所に子供を預けて又は、預かった子供を引き取りに来るついでと言う方も見かける。
最近の話題として、小室にもついに高齢者施設が初夏完成予定です。あまり人の商売を良くも悪くも言えませんが、よく言えば小室にも働く場がまた一つ増えることになりますし、悪く言えば24時間体制で職員の通勤に伴う車の増加や、春・秋の気候が良い時期にわずかに窓を開けるので、ナースコールの音は以外と遠方まで響きます。小室周辺にはこういった施設は既にあったのですが、小室はこういった施設がこれからは増えるかも知れません。
>>703
書き忘れスマンが、グッドマンは恐らくパート勤務が多いかと。アベノミクスがいつまで続くか、その反動もあるぞ。外国人技能実習生職種には、配送準備で多用される梱包作業等も許可されている。今は3年間だが5年に延長する案もある。
奥さん方のアルバイトですからパートで良いと思います。保育施設も完備されるらしいから
小さなお子さん連れでもできますね。ナカムラヤとても良いスーパーですから嬉しいです。
また待機線ひいてもらっても良いですね。
グッドマンまではここの外周道路をでると今懸命につくっている北環状にでますから
その北環状にはいり道なりに中央をぬけて、竜ヶ崎線を渡るともうその辺一帯がグッドマンです。
小学生のこどものいる家庭なんかはこれだけ近いと安心です。
体力あるかたは自転車でも大丈夫かと思います。白井あたりから毎朝外人さんがビジネスモールまで
自転車通勤しているのを見かけますから小室なら楽勝。道が整備されているから。
プラウドのモデルルーム見学時間は、夕方や夜間の方が家にいる時間が長く、可能ならば日が落ちかかった夕方に行くと、昼間に受ける印象と違う感じがする。こういった家に住んだ事が無いのでうまく言葉に出来ないが、10~20年後のメンテナンスとかはどうなんだろうかなと気になる。家の感じにあったインテリア店って周辺にあるのかなと感じた。
サマータイム公務員出勤時間が1~2時間早くなる案があり、北総線 朝夕の混雑通勤時間帯も変わるかも??
居住住民やプラウド側が考える事柄だが、郵便ポストは近場なら駅前・郵便局前・旧**入口前にあるが、プラウド居住地内にも郵便ポストが1ヶ所あっても良いと思う。(スキップマート前の設置は入居からやや遅れて、16号側ポストは数年前設置)
保育制度も今年から変わり、駅前保育園や学童保育に預ける方も増加すると思う。保育士不足で北総線で通勤は無理がある。保育園で働く方の駐車場を確保(住民が駐車料金一部や土地をお持ちの方が賃貸をやや安くすれば、車通勤もしやすくなる)
育児がしやすくなる街になれば、自然と人口も増えるし、以前のように保育園・幼稚園(かってあった)・小中学校への小室商店街・ナカムラダイニング・全日食チェーン等からの食材提供が増加し店の存続につながる。
いつも不思議なんだけれど713は小室より外にでないのだろうか?
インテリア店一つとっても今千葉ニュータウンはインテリア王国になっていますよ。
そこを目指して各地から買い物客が平日でも押し寄せてくる。
その464混雑回避のために北環状の整備が急ピッチで進められて住民の利益に繋がっている。
北環状が整備完了したら小室住民とくにここの住民のメリットは計り知れない。中央と短距離でつながってしまう。
静かな環境を維持しながら、年間デズニーランドにつぐ2800万という来客を誇る千葉ニュータウンの
商業施設にダイレクトにつながる。牧の原の商業施設群にも北環状で非常に近くなる。
そんな住宅地は貴重です。
インテリアも島忠は良かったです、島忠の既存店舗と異なり、なんでもお洒落です。小物からなにから質の良いものが
揃う。東京インテリアも良いものがある。ここの無料休憩場は必見。一度行って見てください。メガマックスは値段が安く
掘出し物がたくさんあり、インテリア好きの若者のメッカ。インテリア計画のアウトレットです。ニトリはご存じ。
カインズのインテリア小物全般自社ブランドが安くセンス良い。なんの問題もありません。
またコストコのところにワンダーグーが建設中です。そこにはスシロー、スタバのドライブスルー!、和食店ができるそうです。
回転ずし激戦地になります。コストコにも北環状使えばすぐですよ。
もしかすると713は免許返上組ですか?
小室からの464はぐるーっと遠回りをして中央につながっていますから、
それが直線でダイレクトにつながります。あと少しの部分を残して開通しますね。
当初の立て看板には27年3月15日までという工事期間になっていました。
千葉県北環状道路開通 を喜ぶとのは小室以外にお住まいか、北環状から離れた地域と思う。小室ではないが昔は市道から県道、県道から国道へ昇格し、日の丸を振って喜んだ時代もあった。4車線化で、保守・維持費用は倍どころか数倍に。限られた県予算で2車線化でいいのでは? 道路構造上中途半端な道路かと、白井市の境、北環状と16号との接続部、柏方向からの追突事故が起き易い坂の上の交差点や、16号から侵入路はきついカーブで右左折レーン延長増設及び車路拡幅しないと大型車やトレーラーは発進やスレチガイに技がいる。国道と県道との差の一例は、設備もともかく16号の折立や手前交差点は、大型車やトレーラーが右左折に便利なように歩道を約1メートル程度凹ませハンドルを切りやすく、平坦な為歩行者が見えやすい。
住民は9月末に退去だが子供や老人や農耕車は4車線化で横断時間が倍以上かかる。通学路変更や横断歩道を通らずに、既にある陸橋下をくぐる道路を使い反対側歩道にいける様に、陸橋下から歩道へ登る階段設置・南北方向それぞれ白井市内から約1キロ以上に渡たり信号機がなく、暴走を食い止める専用信号だが、かってのガソリンスタンド下方向交差点に信号を設置し、白井消防薯~国道464号のように朝夕はランダム化も必要。または二重川~神崎川区間のみ50キロ制限にし速度取締りを強化。
町内では続々と高齢者入所施設建設中。現在2施設 今後複数建設予定(特例で市街化調整区域でも建設可能・北総線反対側一部も小室町)暴走車で歩行者事故は防ぎたい。予算があれば町内北環状カーブのガードレール設置・中央分離帯かさ上げを(70代超えの車運転する方が多く、西日「ニシビ」で見えずらく、交差点が全日食チェーン方向公務員住宅側と北環状双方県道とも緩い登り下りとカーブで見えずらい・緩い坂で雨水が流れより滑りやすい)
あまり定年後のジジイが口を出すと、若い世代が去って行く理由一つで、この件は関わらず、某鉄道会社株主総会に行き、使われていない片側ホームロケとか、サマータイム時平日6時台前半 列車増発(印旛日医大~矢切間普通) 発言していきたい。
小室保育園の待機児童問題は手伝ってもいいかなと思う。7~8年前までは待機児童はいなかった気がします。やはりリーマン後と、船橋市正規保育職員減少しパート化・年金支給年齢引き上げ、URの子育て世帯優遇、家賃下落に伴う若い世代が転入したからかと考える。参考までに平成27年3月1日 船橋市公立保育園待機児童数(小室保育園含む)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/hoikuen/0004/p013039_d/fil/t...
長文で失礼しましたが、肝心な事書き忘れてしまいました。皆さんご存じと思いますが、小室町内で国道以外で唯一定期的に速度違反取締り区間が、全日食テェーンから白井市方向に下り、青信号で進入すると北環状線を横断した辺りから、警察官舎がある影響か30キロ制限になり、、ここはカーブで見えづらくよく切符を切られます。開通後はご注意を!!30キロ制限です。
あの、ブログではないのですが。
要点のみ簡潔に願います。北環状は小室はほとんどの住宅が離れています。
面している戸建てもありますが。外周のところですね。
周辺住民さんはその辺におすまいですか。