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16号スタンド(小野田町)は入るのは楽だけど、スタンドから出て小室に戻るのは右折車とかあってあの交差点難しいですよ。 駅前スタンドは確かに高いけど地元の人が一部資金を出しているので安心感がある。
地元の人と言えば余計な心配だが、住宅地や造成地に田畑や林など売却し、農業規模が小さくなり、今までは売却益等で生活出来ただろうけど、今後TPPとかで農業とか大丈夫かなと余計な心配してます。
勤め人にはリーマンショックとか国債暴落とかの方が怖いですが。
いくら交差点から出るのが難しいと言っても、あの激安のガソリン値段で近隣で有名なスタンドが小室に
あるのに使わない手はないですよ。スタンドだって出はいりを考えて作っているから問題なし。
ジョイフルができるまで、あそこが地域1番値段だったでしょ。
それから、中央に自転車でいくことは可能です。
北環状に出れば小倉台の裏側にでますから。
こんなブログ見つけました。プラウド関係写真と小室の風景とか載ってます。「ハンサム営業マンのつまらない話」
http://www.566-blog.com/
小室~NT中央に自転車で行く方法は多数ですが、線路に並行している国道歩道経由だと、歩道路面が木の根とか雑草が
茂っていて悪く、一方通行の坂上にあるコンビニから、急に出入する車からは自転車が見えずらく事故多発地帯です。
トンネル付近で雨水や漏水が凍結していることもあります。車道は危険ですね。
他にも神崎川を渡り鎌倉橋経由、シシバ経由の自転車が通れるか位の狭い舗装道の急坂を登っていく方法や、キヨド経由等もあります。北環状ルートもありますがゴルフ場から急いで飛ばしてくる車には注意が必要です。
他に白井等に行くルートもありますが、カーブ等で樹液・ミミズ・落ち葉、冬季は凍結でスリップしやすく注意が必要。
私は、遠くから引っ越ししてきて、マンション→戸建てに住み替えて永住を決めたものです。(プラウドではなけど)
ここは、老若男女とわず親切で、治安もいいので安心して遊びに行かせれる所だと思います。
白井、中央ぐらいなら、小学生の子供たちと一緒に買い物に行ってましたよ。
443の北環状の記述、いつのこと?数ヶ月まえに立派な歩道つきの立派な道が開通したよ。ゴルフ場からの車?そんなの関係ねえというくらい。
443は変な蘊蓄垂れ流す
辛口せんべ??
本日は契約しました。
値下げ交渉をしました、147万円を安くしてもらいました。
2700万円→2550万回になった。
『PROUD』っていうブランドを野村不動産が値引き販売するとは思えないですし値引きを要求してくる客は相手にしないですよ。
都内戸建てのプラウドでは1億円以上での販売もありますからここを値引き販売してはステータスを求めて『PROUD』っていうブランドを購入する顧客に対してイメージを壊すことになりますら。
高級外車が値引率が悪いのと同じです(ものによっては一切値引きがありません)
そういった意味でここのブランドを購入する人は”家を買う”というよりも、”ステータスを買う”という人が全般的に多いです。したがって、ブランディングの観点からも値引までしてわざわざブランドイメージを壊すようなことは行なわないかと思いますよ。いまはどんな業界でも野村不動産を含めた大手企業はその辺をよく熟知して、ブランドイメージの向上にかなり力を入れています。(CM見ればわかりますよね?)
不動産を安く買う事より、長期間でいかに維持コストを下げるか。いかに売却を高く売るか。トータルコストで考えなければ。
大手は管理費や修繕費が高いのはしょうがないが、消耗品(デイスポーザー等)が取り付け価格込みで市価の2~3倍位になる。
小室のプラウドいいけど、子供が都内の大学行ったら大変だな。
定期代半年で20万から30万だよ。
4年で200万だからしっかり予算にいれとかないと大変なことになるね。
小室から朝西馬込行きの急行が何本かでてるけど、座れるのかな。
座れるなら新橋勤務の人なんかはいいだろうけど。
都内のどこの大学に通学させるんですか。
そんなにかかるわけはありませんからご安心を
小中学生ならまだしも、高校や大学生にもなればいい大人なので、交通費支給のバイトするとか、運賃の高い区間は使わないとか、子供に考えさせればいいんじゃないかなぁ。
親が用意したものをやらせるんじゃなくて、子供自身が現状を受け入れて、解決策を考えさせることは子供の自立に必要だと思います。
通学定期なら高くっても6か月12万もかからんわ
何にしても一人暮らしさせるよりは遥かに安く済みますから、楽に通える距離なら良いのかなと思います。通勤通学以外で頻繁に電車に乗ることも無いかもしれませんが、北総線の運賃が将来安くなる可能性はないのでしょうか?
みんな安くしてほしいとは思っていますが、安くはならないでしょう。
北総線が高いから、その分物件価格が安いと思いますよ。千葉ニュータウンは
ものの値段も最安ですから暮らしやすいです。
生活費が安くおさまります。
またこの運賃の高さのおかげで住民性も非常に良いです。
専門家ではないが、鉄道などは長期間かけて収益を出すので(一説によると半世紀) 料金値下げは無理だと思う。
古い開通区間は開通から40年近く経ち老巧化も目立つ。特に新鎌ヶ谷駅~西白井駅間の高架など相当補強している。
今後東京オリンピックや東京駅直通(案)で列車本数も増えると思う。
料金を安くし事故や故障が起るよりも、今の水準で安定的・正確な運行を期待したい。確かに高いです。
老築化による補修の必要性なんて北総線に限ったことじゃないよ。
運行本数の都内の鉄道にくらべたらはるかに少ない北総線より、都内のほうがはるかに危険。
そんなことが運賃に関係するわけでもないし。
小室から中央間の高架のところは沿線自治体が資金だしあって補強の予定
鉄道の安全なんて考えたことなかったので少し不安になりました。頻繁に運行されているのにしっかり補強などされてるんですかね。夜間工事とかになるんでしょうか。安くて危険より少し高くても安全なのが何よりだと思えてきました。電車賃のかからない場所に暮らすのがいいんだろうと思うけど価格や環境が選べないから難しいですね。
北総線が高いのは新幹線も通せるように造って有るからでないの?複複線のスペースが有る。
線路以外は2倍の金がかかてる、道路とは立体交差になっている。
>459
隣に仮設レールを敷けば良いだけだから簡単。
京成等は広軌だから相当いい加減なレールメンテでも大丈夫です。
冬が近づいてきましたね。
都内に比べるとだいぶ寒い(*´я`*)
もう半月以上も書き込みが無いですね?
このコーナーは廃止ですか?
廃止じゃなくて、冬の準備で忙しいのです。こんな田舎でも冬は水道管凍るし(バケツをかけておけば大丈夫かと)
急に寒くなったり熱くなったりする時期は車両やポイントが故障したり、風が強い時期はよく、鉄道の架線にビニールが絡まったりしてよく遅れます。数本早く鉄道に乗る必要があるのです。
そ、そうなんですか…463さん詳しく教えていただいてありがとうございます
戸建てだとそういうケアもしていかないといけないんですね
この辺りは冬も繁華街と比べると寒いだろうなとは思いますけれども
水道管にバケツをかけておくだけで大丈夫なんですか?
いや、全然いらないですよ。
コタツ出すぐらいかと。
水道管がむき出しであれば凍るかもしれないですが、プラウドは対策されてますし。
あと北総線起因のダイヤの乱れは全然ないです。
雪にも台風にも強いですよ。
京急起因で2ヶ月に1回ぐらい若干乱れるかもぐらいです。
注)通勤時間帯です。平日日中は使わないのでわかりません。
463はいつもの辛口せんべえだから相手にしない方が良いです。千葉ニューのスレには必ず顔を出して、批判を繰り返す年配者です。
戸建てに住んでるけど、一度も、水道管が凍らないよう対策なんかしたことがないですよ! どこの村の事ですか?
北総線は、ダイヤの乱れほとんどないですよ。
ソシアルビルにスーパー入るんですか?
入ったら嬉しいですよね!!
今回の分譲戸数を考えると、結構潜在需要あると思うんですけどね。
大手さんどうですかね~~???
それかいっそ野村が誘致してくれればw
ソシアルビルが、取り壊されるウワサ聞いたな~
その跡地に、スーパーとマンションが出来るって!!
ホントだったら嬉しいな。。。
細かい事ですが、外部の水道管が凍る・凍らないは・プラウドのような新築は別として、建築された場所や向き、振動等の物理的な面と気温によって違うと思いますよ。昨今のような暖冬が続く年は対策はいりませんが、寒い年は同じ地域で多数の外部水道管がダメージを受けますので、お金をかけずにご近所が編み出した方法はバケツをかぶせる方法です。
古いガス風呂は最近もうほどんど使われてないですが、マレに凍る時がありました。
あと駅前にマンションが建つとしても、10階以上にするとコスト面で採算があわないので低中層になると思います。
駅前マンションが建つ前に、端にある財務省の公売官舎の低・中層(一部エレベーター付き) 買い手は一つで、まとめてお買い上げしたので
リノベーションして売り出すか、最近の日経を読むと NT内でも不足する福祉施設を建築許可を出す方向とあり
高齢者専用住宅や有料老人ホームとして活用するかも知れません。
ソシアルビル跡地ですが、
マンション(なるべく低層が嬉しいですが)の用な住戸ならいいんですけど、
パ○ンコ屋になったら嫌だなぁ~
折角、子育て考えて購入したのに、そういった娯楽施設が出来ちゃうと…
個人的には、赤ちゃ○本舗の入ったア○オだと嬉しいですw
水道管バケツの知恵は今後の生活でも役立ちそうなので
ありがたい情報です。
大寒波が来てたり、他人事でもない気がするので、知識として知っておこうと思います。
福祉施設やケアホームみたいなのも、今後の事を考えると近場に出来たら助かりますね。
パチンコやなんて出るわけないじゃないですか。住民の特性考えたらそんなものできてもペイしないということが
わかります。
中央の駅前でさえ、2つあったのが1つ潰れたくらいです。
地方のパチンコ屋は車でいく辺鄙な場所にたてます。
>>467
同意。「辛口せんべ」でぐぐると街BBなんかで荒らしているのがでてきます。
この辺りは都内と比べて寒いんですね。
気温で何℃くらい違ってくるのでしょうか?
車も冬はスタッドレスが基本だったりするでしょうか?
スタットレス必要性は人や勤務場所よると思う。裏道を良く使い3交替勤務なら必要かと。都内に通勤なら必要ないかも。
日陰でカーブで湧き水や落ち葉のある辺りが危ない。最近は温暖化でほとんど雪は降らないけど、ココ40年で40センチ積もった年があった。鉄塔の送電線の下は結構な量の雪が落下してくる。
都内(下町)と比べての比較は人によるかも。造成地は1~3年くらい霜の降り方が少ないから、地中の土砂の熱が影響しているのかと思う。ちばNTが開発される前は林や田畑多くて、冬の冷え方もゆっくりだったけど、いまは回りの木々を切ったり田畑がなくなってしまったので冷え方が急だと思う。
路面凍結は怖いですよね。。。
昔、晴れている日中なのに、国道の防音施設の影になっている所が
凍結していスリップしたことがあります。。。
464から小室の駅の方へ行く道や、すきっぷマートを抜けた北環状道路も
早朝や深夜は凍るかもしれませんね・・・
鍵もらってから、自家用車で何往復かプチ引っ越しをする予定なので
冬タイヤかチェーンの備えはあった方が良さそうですね。
除雪機とか市で走らせたりするのでしょうか?
交通量がそれなりにあれば杞憂かもしれませんけど。
20年千葉ニュータウン住みですけど、スタッドレスタイヤなんかにしたことないですよ。
ニュータウン部分は不要です。
ニュータウンでも日本医大あたりの家のない野原を走る長い坂でスリップしたという友人はいますけど。
大雪の溶けたときにもスタッドレスにはしませんよ。
464の東西向き小室をでて谷田のトンネル抜けたあたりは雪の後アイスバーンの長い坂になりますから
鬼門です。
そういうときは北環状を使って中央から出てきます。
北環状は怖くないんですよ。小室の中だって↑のようなことはありませんよ。
小室駅のエレベーター工事っていつ終わるんですかね?
来年の4月までにはできてて欲しいのですが…。
こういうことを書くと突っ込まれそうですが、プラウドに住まれる方は、最近街中で見かけるようになった、レクサスとか欧州車が多そうなので、馬力もあるし路面の応じた走りが出来き、街中ではノーマルタイヤでもいいかも知れません。問題はちばNTの周辺が雪道に対応していなく、雪が降った場合や雨や湧き水や葉っぱの樹液で対向車やトラックが滑って来るのです。その際に
うまく避ける事ができるのは、やはりスタットタイヤだと思います。何度もスリップ事故がある場所は、住民の要請で多少路面の改善や接続部舗装を行いました。千葉県道路は県内で硬い砂利を入手するのが困難でどうしても割高で路面下の砂利が薄くなる。
参考になるか分かりませんが、冬の降雨時や降雪時の路面の凍結時の事故多発地点。日の出前が一番気温が低い
小室~豊富三崎方向 宇佐美スタンド~トヨタの販売店S字カーブ 砂利道との接合部 トレーラーによる乗用車等の正面衝突
白井駅~小室駅464号 トンネルから合流付近 凍結とゴミ袋によるスリップ
小室駅~白井駅 16号高架下ややカーブ部分 湧水によるスリップ
16号は比較的交通量が多くそれほどではありませんが、スリップで赤信号で止まれない大型車が多く、青になっても数秒してから発進してください。
裏道では多数滑ります。(早朝夜間車種による) 警察官舎~旧白井役場・旧白井役場方向の裏道 他多数
エレベータも安全のため24時間対応ではなく、6時から20時位になると思います。以前町内でもEV内で事故があったため。
480さんはデタラメな空想を最もらしく書き連ねる、かの有名な辛口せんべさんですかね。。
近くに住んでますが、小室でもニュータウンでも凍結原因のスリップ事故なんかここ十数年聞いたことないですが。
そもそもニュータウンまでの道なんかは幅も広がり、昔よりずっと使いやすく運転しやすくなってますけどね。
対向車がスリップしてきてそれをよけるなんて、映画の世界でもなかなかないですよ。
ちなみに小室のエレベーターは、来年の3月完成だった気がしますよ。
481さんに同意
最近は車性能が大幅アップ(ABS/横滑り防止他)気候温暖化もありますが、スリップ事故は自分が起こすのではなく相手が突っ込だり、駐車場から出る際に反対車線にはみ出るものです。
雪降時より、前日に降雨時に多いです。年に数回あるかないかですが、凍結時の事故は極めて多いです。
大型車はプロでも真っ直ぐに止まる事は困難。我が家は安全の為安いですがスタットレス。止まるだけはなく時には加速やハンドル操作で回避。参考ですが国道464号高架部分 白井~小室間の路面に切れ込みを入れてスリップしずらいようにしたのは住民運動の結果です。当時は一方通行ではなく片側1車線対面通行で事故多発の為。
今年は雪が降るかどうか判りませんが、降雪時は駅前なら自転車置き場付近の送電線の落雪に注意を。
あと屋根から雪が溶け一度に落下の際に、屋根に滑り止めがないと歩行者及び自宅・他人宅カーポートや車等に被害が出るので、大雪は数年に1回ですが、お金をかける所にはかけないとトラブル(歩行者だと訴訟)。庭木に数百万の立派な木を植えてる方がいますが、根が張る1~2年は万が一雪対策をしないとせっかくの枝が折れてしまい、庭木価値が大幅に下がります。
最近プラウド状況は、近所の噂は、小室の物件に限らず中国人(国籍は不明)が、現金で購入事例が多いようです、日本人のようにローンで四苦八苦することなく現金購入。駅前商店街の2階には中国系旅行会社が開設され、小室も国際化されたかなという感じです。 プラウドをこれから購入予定の場合、隣接の購入者はテェックが必要かと思います。どう活用されるのかは判りません。子供に住ますのか? 成田から近く旅行者向け?上海株式を売却したのか? プラウド建設地自体はバブルの頃に別なデベロッパーが倒産し、信頼のある野村不動産に任され開発された次第です。残念ながら別会社の野村建物は倒産。
以後、483を書いている老人はスルーで。元日立系の会社に勤務していたUR賃貸に住む80歳程度の老人です。千葉ニュータウンのスレでは有名な方ですね。
464が対面通行だった時代?
それはいつのことやら。20年前にきたときはもう一方通行でしたよ。
そんな昔なら通る車もほとんどない原野の中の道路だったでしょうから凍結もしたでしょうね。
今は大雪のあとでも、交通量が多いからすぐに雪はなくなります。
ただ464の谷田のトンネルから中央に行く道は怖いですよ、雪のあとは。
あと某国人の購入が多いと噂されているのは小室ではないですよ。
あくまでも噂です。もう少し東のエコな大きな戸建て街です。大変高い物件に富裕層という
噂です。
あくまでも噂。
結局、駅前ってスーパーになるの?それともマンション?パチンコ屋?
でも、実際
入居者懇親会で、何組か外国(どことは言いませんが)の方を
見かけましたよ。
もちろん、身元等は野村がちゃんと調査しているとは思いますが…
別に周りに迷惑かけなければいいと思いますが、正直ちょっとだけ不安でもあります。
そんなこと言ってたら少子高齢化、移民があるかもしれないという世界に住めないでしょ。
どんな物件でもローンを組めたり、現金で買える層は日本人の一般の層よりはるかにまともですよ。
自分が聞いた東のほうの物件では5000万近い物件を買える。即金かもしれないし。
家族の歴史としては若い両親とも外国留学経験あり、職業は国際的弁護士や、国際的な大企業勤務とか
いろいろですが、みなさん留学経験あり数か国語がペラペラということですよ。
自分とひきくらべて考えてはだめです。日本に家を買える層は国際的な感覚に優れているから
大丈夫。そういう層が千葉ニュータウンを気に入ってくれたということはなかなか良いことだと思います。
そして北総線の運賃の高さがバリアになってますから安心してください。
あまり変なレスはやめましょう。