分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室について」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2015-06-20 21:58:49

大規模面開発のプラウドシーズン船橋小室ってどうですか?
お買い物&レジャー施設もあって、いいですね。
“ゆとりと上質”に満ちた住空間ってどうでしょうか。

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2013-10-23 14:56:10

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  1. 429 匿名さん

    あなた、プラウドはしりませんけど小室は住民性が抜群に良いですよ。
    穏やかで裕福です。

  2. 430 入居済み住民さん

    特に問題もなく、快適に生活してます。買い物は車で千葉NTまで行くか、すきっぷマートも一応は何でも揃うのと、意外と安いので、結構使います。何でも完璧な物件はないと思うので、何を優先するかで決められたら良いと思います。

  3. 431 入居済み住民さん

    スーパーはどれも自転車で行けますよ。我が家もペーパーですが、週末の買い物&すきっぷマートで十分足りてます。
    ご近所は・・・そもそも静かなので気になったことないかなあ。皆さんあいさつしてくれますし、良い方ばかりなのはプラウド選んでよかったと思います!

  4. 432 428

    >>429->>431
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    なるほど、住環境はまさに問題なさそうということですね。

    車必須の生活(運転慣れればいいんでしょうけど)が、不安でしたので。
    日常には事足りそうですし、周辺の方々も良さそうで安心しました。

    現在の住居があまり子育てに適していないので、その辺がすこし気になっていました。


    うーーん。本当に買いたくなってきたな…^^;

  5. 433 匿名さん

    駅前なんだから一駅東に行っても楽ですよ。
    本当に何か欲しいものがあって休日まで待てなければ北総線で1駅中央イオンまで行けば良いと思います。
    北総線はどの駅もエレベーターあるでしょ。

    買い物してもこんなに駅近だから楽勝です。


    白井の人間なんか自転車で464の歩道走って中央まで行きますよ。

  6. 434 匿名さん

    トウズはおすすめです。トウズまで行けばホーマックもカワチもあるから
    すべてそろいます。トウズにはビアードパパもあるし、お茶するコーナーもあります。
    ホーマックの中にもカフェがありますから、自転車で買い物行って休憩するのにも
    便利です。

  7. 435 入居済み住民さん

    >>432
    私も前の住居が子育てに適していないと思ったのでプラウドに決めた一人です。
    今時こんなに子育てに適した物件はないとおもいました。
    通学路は車が通らないし、知らない人でも挨拶してくれます。
    物騒なこの世の中、少しでも不安材料が減ってくれるなら有り難いですよね。
    確かに寂れている分、郵便局や銀行なども空いていていい、というメリットもありますよ~!

  8. 436 周辺住民さん

    車があるから大丈夫という方もいるが、ガソリンスタンドが、かって町内に4箇所(旧町内も含む)が今は1ヶ所。
    開設から約30年近く経ち、地下タンク交換とか採算合うのか。あと10年もすれば電気自動車とかハイブリッドとか
    ほとんどガソリン使わない車になるだろうけど。
    車社会で慣れているのか右左折の際に横断歩道手前で徐行や停止せずに進入する車が多い。

    警察官舎売却が、アスベスト問題で売却が止まり、官舎に住んでいた住民は減る。今まで警官や関係が住んでいたから治安が安定していたと思う。(交番が出来るまで、かって夜間郵便局に泥棒が2回も入った。NTが出来るほんの少し前まで、豊富町に行く旧道で追いはぎとか良く出た)

    自然が多いのは確かだけど、(小室周辺??野生キツネ??目撃情報もある) 

    住宅購入するかは、色々な点でバランスだと思う。スキップマートと駅前コンビニが命綱だと(かって3箇所の商店街と駅前スパーと他で小室で全ての商品やサービスが購入できた。自転車屋さんまであったんです。)

    鉄道運賃は高いが、今のところ車両故障等で遅延する頻度はJRと比べ少ないと思う。

  9. 437 匿名さん

    スパー(笑)
    千葉NTはガソリン代安いから、わざわざ小室でいれるひとはいないですよ(笑)

  10. 438 入居済み住民さん

    確かにあそこのスタンドは高いですよね…
    スクールバスや業者くらいしかお客さんいないみたいだし…
    一般客は見たことないですね

  11. 439 匿名さん

    ジョイフルも安いし、忘れちゃいけません。この小室に安いガソリンスタンドあるじゃないですか。
    16号小室交差点のところのスタンド。近隣からわざわざ入れに来ますよ

  12. 440 匿名さん

    436は本当に周辺住民さん?
    小室のガソリンスタンドはあの小さいところでなく大きいほうが有名だけれど。
    住民ならそんなことは知っている。1か所だって。

  13. 441 周辺住民さん

    16号スタンド(小野田町)は入るのは楽だけど、スタンドから出て小室に戻るのは右折車とかあってあの交差点難しいですよ。  駅前スタンドは確かに高いけど地元の人が一部資金を出しているので安心感がある。

    地元の人と言えば余計な心配だが、住宅地や造成地に田畑や林など売却し、農業規模が小さくなり、今までは売却益等で生活出来ただろうけど、今後TPPとかで農業とか大丈夫かなと余計な心配してます。

    勤め人にはリーマンショックとか国債暴落とかの方が怖いですが。

  14. 442 匿名さん

    いくら交差点から出るのが難しいと言っても、あの激安のガソリン値段で近隣で有名なスタンドが小室に
    あるのに使わない手はないですよ。スタンドだって出はいりを考えて作っているから問題なし。
    ジョイフルができるまで、あそこが地域1番値段だったでしょ。
    それから、中央に自転車でいくことは可能です。
    北環状に出れば小倉台の裏側にでますから。

  15. 443 周辺住民さん

    こんなブログ見つけました。プラウド関係写真と小室の風景とか載ってます。「ハンサム営業マンのつまらない話」

     http://www.566-blog.com/   

    小室~NT中央に自転車で行く方法は多数ですが、線路に並行している国道歩道経由だと、歩道路面が木の根とか雑草が
    茂っていて悪く、一方通行の坂上にあるコンビニから、急に出入する車からは自転車が見えずらく事故多発地帯です。
    トンネル付近で雨水や漏水が凍結していることもあります。車道は危険ですね。

    他にも神崎川を渡り鎌倉橋経由、シシバ経由の自転車が通れるか位の狭い舗装道の急坂を登っていく方法や、キヨド経由等もあります。北環状ルートもありますがゴルフ場から急いで飛ばしてくる車には注意が必要です。

    他に白井等に行くルートもありますが、カーブ等で樹液・ミミズ・落ち葉、冬季は凍結でスリップしやすく注意が必要。

  16. 444 匿名さん

    私は、遠くから引っ越ししてきて、マンション→戸建てに住み替えて永住を決めたものです。(プラウドではなけど)

    ここは、老若男女とわず親切で、治安もいいので安心して遊びに行かせれる所だと思います。

    白井、中央ぐらいなら、小学生の子供たちと一緒に買い物に行ってましたよ。

  17. 445 匿名さん

    443の北環状の記述、いつのこと?数ヶ月まえに立派な歩道つきの立派な道が開通したよ。ゴルフ場からの車?そんなの関係ねえというくらい。
    443は変な蘊蓄垂れ流す
    辛口せんべ??

  18. 446 契約済みさん

    本日は契約しました。
    値下げ交渉をしました、147万円を安くしてもらいました。
    2700万円→2550万回になった。

  19. 447 入居済み住民さん

    >446
    その金額の部屋はこれから販売されるところで、契約のしようがないよね。もうこれ以上虚偽の書き込みするのやめたら?訴えられるよ。

  20. 448 購入経験者さん

    『PROUD』っていうブランドを野村不動産が値引き販売するとは思えないですし値引きを要求してくる客は相手にしないですよ。

    都内戸建てのプラウドでは1億円以上での販売もありますからここを値引き販売してはステータスを求めて『PROUD』っていうブランドを購入する顧客に対してイメージを壊すことになりますら。
    高級外車が値引率が悪いのと同じです(ものによっては一切値引きがありません)

    そういった意味でここのブランドを購入する人は”家を買う”というよりも、”ステータスを買う”という人が全般的に多いです。したがって、ブランディングの観点からも値引までしてわざわざブランドイメージを壊すようなことは行なわないかと思いますよ。いまはどんな業界でも野村不動産を含めた大手企業はその辺をよく熟知して、ブランドイメージの向上にかなり力を入れています。(CM見ればわかりますよね?)

  21. 449 匿名さん

    >>448
    ここはプラウドシーズンのブランドイメージを壊すような価格だと思うよ。

  22. 450 周辺住民さん

    不動産を安く買う事より、長期間でいかに維持コストを下げるか。いかに売却を高く売るか。トータルコストで考えなければ。
    大手は管理費や修繕費が高いのはしょうがないが、消耗品(デイスポーザー等)が取り付け価格込みで市価の2~3倍位になる。

  23. 451 購入検討中さん

    小室のプラウドいいけど、子供が都内の大学行ったら大変だな。
    定期代半年で20万から30万だよ。
    4年で200万だからしっかり予算にいれとかないと大変なことになるね。

    小室から朝西馬込行きの急行が何本かでてるけど、座れるのかな。
    座れるなら新橋勤務の人なんかはいいだろうけど。

  24. 452 匿名さん

    都内のどこの大学に通学させるんですか。
    そんなにかかるわけはありませんからご安心を

  25. 453 入居済み住民さん

    小中学生ならまだしも、高校や大学生にもなればいい大人なので、交通費支給のバイトするとか、運賃の高い区間は使わないとか、子供に考えさせればいいんじゃないかなぁ。
    親が用意したものをやらせるんじゃなくて、子供自身が現状を受け入れて、解決策を考えさせることは子供の自立に必要だと思います。

  26. 454 匿名さん

    通学定期なら高くっても6か月12万もかからんわ

  27. 455 匿名さん

    何にしても一人暮らしさせるよりは遥かに安く済みますから、楽に通える距離なら良いのかなと思います。通勤通学以外で頻繁に電車に乗ることも無いかもしれませんが、北総線の運賃が将来安くなる可能性はないのでしょうか?

  28. 456 匿名さん

    みんな安くしてほしいとは思っていますが、安くはならないでしょう。
    北総線が高いから、その分物件価格が安いと思いますよ。千葉ニュータウンは
    ものの値段も最安ですから暮らしやすいです。
    生活費が安くおさまります。

    またこの運賃の高さのおかげで住民性も非常に良いです。

  29. 457 周辺住民さん

    専門家ではないが、鉄道などは長期間かけて収益を出すので(一説によると半世紀) 料金値下げは無理だと思う。
    古い開通区間は開通から40年近く経ち老巧化も目立つ。特に新鎌ヶ谷駅~西白井駅間の高架など相当補強している。
    今後東京オリンピックや東京駅直通(案)で列車本数も増えると思う。

    料金を安くし事故や故障が起るよりも、今の水準で安定的・正確な運行を期待したい。確かに高いです。

  30. 458 匿名さん

    老築化による補修の必要性なんて北総線に限ったことじゃないよ。
    運行本数の都内の鉄道にくらべたらはるかに少ない北総線より、都内のほうがはるかに危険。
    そんなことが運賃に関係するわけでもないし。
    小室から中央間の高架のところは沿線自治体が資金だしあって補強の予定

  31. 459 匿名さん

    鉄道の安全なんて考えたことなかったので少し不安になりました。頻繁に運行されているのにしっかり補強などされてるんですかね。夜間工事とかになるんでしょうか。安くて危険より少し高くても安全なのが何よりだと思えてきました。電車賃のかからない場所に暮らすのがいいんだろうと思うけど価格や環境が選べないから難しいですね。

  32. 460 匿名さん

    北総線が高いのは新幹線も通せるように造って有るからでないの?複複線のスペースが有る。
    線路以外は2倍の金がかかてる、道路とは立体交差になっている。
    >459
    隣に仮設レールを敷けば良いだけだから簡単。
    京成等は広軌だから相当いい加減なレールメンテでも大丈夫です。

  33. 461 入居済み住民さん

    冬が近づいてきましたね。
    都内に比べるとだいぶ寒い(*´я`*)

  34. 462 購入検討中さん

    もう半月以上も書き込みが無いですね?
    このコーナーは廃止ですか?

  35. 463 周辺住民さん

    廃止じゃなくて、冬の準備で忙しいのです。こんな田舎でも冬は水道管凍るし(バケツをかけておけば大丈夫かと)
    急に寒くなったり熱くなったりする時期は車両やポイントが故障したり、風が強い時期はよく、鉄道の架線にビニールが絡まったりしてよく遅れます。数本早く鉄道に乗る必要があるのです。

  36. 464 契約済みさん

    >>463さん
    小室って、そんな本格的?な冬の備えが必要なんですか??
    ずっと都内で、水道管とかケアしたことないので、
    なんだか心配です
    (雪かき位はしたことありますが)

  37. 465 匿名さん

    そ、そうなんですか…463さん詳しく教えていただいてありがとうございます
    戸建てだとそういうケアもしていかないといけないんですね
    この辺りは冬も繁華街と比べると寒いだろうなとは思いますけれども
    水道管にバケツをかけておくだけで大丈夫なんですか?

  38. 466 入居済み住民さん

    いや、全然いらないですよ。
    コタツ出すぐらいかと。
    水道管がむき出しであれば凍るかもしれないですが、プラウドは対策されてますし。

    あと北総線起因のダイヤの乱れは全然ないです。
    雪にも台風にも強いですよ。
    京急起因で2ヶ月に1回ぐらい若干乱れるかもぐらいです。
    注)通勤時間帯です。平日日中は使わないのでわかりません。




  39. 467 匿名さん

    463はいつもの辛口せんべえだから相手にしない方が良いです。千葉ニューのスレには必ず顔を出して、批判を繰り返す年配者です。

  40. 468 匿名さん

    戸建てに住んでるけど、一度も、水道管が凍らないよう対策なんかしたことがないですよ! どこの村の事ですか?
    北総線は、ダイヤの乱れほとんどないですよ。

  41. 469 匿名さん

    ソシアルビルにスーパー入るんですか?

  42. 470 契約済みさん

    入ったら嬉しいですよね!!


    今回の分譲戸数を考えると、結構潜在需要あると思うんですけどね。
    大手さんどうですかね~~???
    それかいっそ野村が誘致してくれればw

  43. 471 匿名さん

    ソシアルビルが、取り壊されるウワサ聞いたな~
    その跡地に、スーパーとマンションが出来るって!!
    ホントだったら嬉しいな。。。

  44. 472 周辺住民さん

    細かい事ですが、外部の水道管が凍る・凍らないは・プラウドのような新築は別として、建築された場所や向き、振動等の物理的な面と気温によって違うと思いますよ。昨今のような暖冬が続く年は対策はいりませんが、寒い年は同じ地域で多数の外部水道管がダメージを受けますので、お金をかけずにご近所が編み出した方法はバケツをかぶせる方法です。
    古いガス風呂は最近もうほどんど使われてないですが、マレに凍る時がありました。

    あと駅前にマンションが建つとしても、10階以上にするとコスト面で採算があわないので低中層になると思います。

    駅前マンションが建つ前に、端にある財務省の公売官舎の低・中層(一部エレベーター付き) 買い手は一つで、まとめてお買い上げしたので
    リノベーションして売り出すか、最近の日経を読むと NT内でも不足する福祉施設を建築許可を出す方向とあり
    高齢者専用住宅や有料老人ホームとして活用するかも知れません。

  45. 473 入居予定さん

    ソシアルビル跡地ですが、
    マンション(なるべく低層が嬉しいですが)の用な住戸ならいいんですけど、
    パ○ンコ屋になったら嫌だなぁ~
    折角、子育て考えて購入したのに、そういった娯楽施設が出来ちゃうと…
    個人的には、赤ちゃ○本舗の入ったア○オだと嬉しいですw

    水道管バケツの知恵は今後の生活でも役立ちそうなので
    ありがたい情報です。
    大寒波が来てたり、他人事でもない気がするので、知識として知っておこうと思います。

    福祉施設やケアホームみたいなのも、今後の事を考えると近場に出来たら助かりますね。

  46. 474 匿名さん

    パチンコやなんて出るわけないじゃないですか。住民の特性考えたらそんなものできてもペイしないということが
    わかります。
    中央の駅前でさえ、2つあったのが1つ潰れたくらいです。
    地方のパチンコ屋は車でいく辺鄙な場所にたてます。

    >>467

    同意。「辛口せんべ」でぐぐると街BBなんかで荒らしているのがでてきます。

  47. 475 匿名さん

    この辺りは都内と比べて寒いんですね。
    気温で何℃くらい違ってくるのでしょうか?
    車も冬はスタッドレスが基本だったりするでしょうか?

  48. 476 周辺住民さん

    スタットレス必要性は人や勤務場所よると思う。裏道を良く使い3交替勤務なら必要かと。都内に通勤なら必要ないかも。
    日陰でカーブで湧き水や落ち葉のある辺りが危ない。最近は温暖化でほとんど雪は降らないけど、ココ40年で40センチ積もった年があった。鉄塔の送電線の下は結構な量の雪が落下してくる。
    都内(下町)と比べての比較は人によるかも。造成地は1~3年くらい霜の降り方が少ないから、地中の土砂の熱が影響しているのかと思う。ちばNTが開発される前は林や田畑多くて、冬の冷え方もゆっくりだったけど、いまは回りの木々を切ったり田畑がなくなってしまったので冷え方が急だと思う。

  49. 477 入居予定さん

    路面凍結は怖いですよね。。。

    昔、晴れている日中なのに、国道の防音施設の影になっている所が
    凍結していスリップしたことがあります。。。

    464から小室の駅の方へ行く道や、すきっぷマートを抜けた北環状道路も
    早朝や深夜は凍るかもしれませんね・・・

    鍵もらってから、自家用車で何往復かプチ引っ越しをする予定なので
    冬タイヤかチェーンの備えはあった方が良さそうですね。

    除雪機とか市で走らせたりするのでしょうか?

    交通量がそれなりにあれば杞憂かもしれませんけど。

  50. 478 匿名さん

    20年千葉ニュータウン住みですけど、スタッドレスタイヤなんかにしたことないですよ。
    ニュータウン部分は不要です。
    ニュータウンでも日本医大あたりの家のない野原を走る長い坂でスリップしたという友人はいますけど。
    大雪の溶けたときにもスタッドレスにはしませんよ。
    464の東西向き小室をでて谷田のトンネル抜けたあたりは雪の後アイスバーンの長い坂になりますから
    鬼門です。
    そういうときは北環状を使って中央から出てきます。
    北環状は怖くないんですよ。小室の中だって↑のようなことはありませんよ。

  51. by 管理担当
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